説得力のある「RPGでモヤシ女子供が強い設定」を考えようぜ

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1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 00:06:52.87 ID:X19d9R1a0

考えようぜ


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 00:11:19.77 ID:OTnSuZRjO

遺伝子レベルで優秀


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 00:53:39.51 ID:8lzDg5msO

要するに、見えないモビルスーツなんだよ。
モビルスーツの性能と、操縦技術で決まるわけ。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 01:50:00.18 ID:FBX0Ma370

色気とエロさが攻撃力になる世界とか


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 12:46:22.77 ID:03CusMQM0

大抵魔力のブーストとかそういうのきいてる


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 16:26:42.37 ID:Kak67n7yO

敵に罪悪感補正がかかる


18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 16:32:25.09 ID:hUUV218e0

画面上じゃ細いけど実際はムキムキ


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 17:22:20.04 ID:FBX0Ma370

FF13のライトニングさんはなんかこう筋肉あってセクシーだった
それでも「女の」って感じだけど

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27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/22(木) 21:44:52.42 ID:4QzTZWs80

柔よく剛を制すだ馬鹿者
いや無理があるか


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/23(金) 00:48:04.92 ID:oS25ikn+O

アトリエ系しかやれないよな
女子供が弱いゲームしかダメだと


29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/23(金) 00:57:56.19 ID:wBgSrAw1O

アトリエの女子供は強いだろw

逆に、女子供を主役に据えて、「弱い」ことをゲーム性に活かす例はあるな。
クロックタワーとか、ホラー系は特に多い。
基本、戦えないから逃げるしかない。
ゲームだと化け物が相手でも戦っちゃうことが多いから、
あえて「戦わない」ことの理由付けとして女子供を使うわけだな。

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35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/23(金) 09:47:00.20 ID:G8qQuoX/0

華奢な美少女が大剣や大斧使うのは、むしろ
「こんな美少女がこんな不釣合いな武器使いこなすのかよ!?すげえ」という違和感を
ウリにしているんだと思うが

逆にそれがパターン化されたのが問題なんだろうけど


40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/24(土) 10:41:06.34 ID:+rUrjt6/0

結局好みに合わないのを、
理屈に合わないってすげ替えてるだけなんだよね、この手の主張って
その方が正しい風に聞こえるから


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/24(土) 10:49:11.40 ID:xOa0SbFD0

好みもそうだろうけどそれだけじゃない
パターン化されることで食傷起こしてるのもあると思う


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/24(土) 16:58:03.83 ID:+HVXSbQA0

可愛いからに決まってるだろ
バカじゃねえの


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/24(土) 17:38:59.50 ID:3IxNOe0FO

可愛いは正義だしな。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/26(月) 02:56:52.79 ID:1Kzupqn60

「あれは我々の住む世界とは似て非なる世界」
で全部済むかと思えば、そーでもないんだよな・・・・

だって、主人公たち以外の戦士とか敵とか
皆マッチョだもんな。基本。
重要人物だけはヒョロイケメンだったりするけど。
もう二種類の人間が存在すると考えるしかないのか。


70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/31(土) 02:42:10.44 ID:T5B7TAJW0

「種族による特徴」とかでもいいんだよな
あとは魔法だとか


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/31(土) 08:06:56.19 ID:H9qWeoGG0

場合によっちゃ下手に理由付けると逆に嘘っぽくならね?


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2011/12/23(金) 08:15:39.27 ID:lOzJhQ7b0

いくら設定で説得力持たせても結局は見た目に違和感あると文句言われるんだよね






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1ゲット ほあ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうみてもボディビルダーみたいのが強いってのもおかしいと思うけどね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法とかがある世界で説得力も糞ないわ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法で基本的に説明できるだろ。
    魔法で腕力があがる、魔法で防御力が上がる。魔法でスピードが上がる。

    大体モヤシ女子供は魔法キャラだし。
    屈強な味方キャラは魔法使えない奴も多いだろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気の力でいいよw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋力があることと攻撃力があることの間には大きな溝がある
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    女の子が可愛いければ、一部プレーヤーのモチベーションが上がる
    それだけだろ

  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うっかりすると、ちからが強くなっても見た目の変化もないし
    装備が変わっても外見が変化しない事もある

    つまり外見だけ変更する技術が発達してるんだよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法で後衛なら、もやし女でも問題ない

    DQ3のビジュアルイメージが一番しっくりかな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキムキであっても人間である以上は野生の獣にゃ勝てん。
    魔物やエイリアンなら尚更勝てない。

    つまり、どうでもいい。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    柔術使うんなら、ムキムキは不利じゃね?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    圭素生物ってことでいいんじゃね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXの場合、魔力は能力差は大きいが先天性の物でだれても使えて
    戦闘力は戦いを経験してスフィア盤を成長させると
    超人的な戦闘力を身につけることができるっていう設定だから
    見た目がモヤシでも強いっていう説明ができてた。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神が降臨してんだろw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真っ先にマリーのアトリエのシアが浮かんだ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画の俳優はイケメンばかりなの?っていうのと同じ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絵が下手な奴はマッシヴな女性を美しく描くことができない。
    萌え記号を組み合わせる事にしか慣れてないから。
    そして美しく描ける絵師は単価が高いから使われない。
    これは予算の問題なんだ。

    あの絵柄のまま強い理由なんか無い。ただの手抜き。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキムキが強いという理屈もおかしい
    プロレスやってんじゃないんだから、余分な筋肉は無駄なだけだろ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テロメアの減ったおっさんおばさん細胞ではレベルアップができない

    でいいじゃん
    30過ぎたらずっとLv1のまま
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に、ひょろい奴が魔力か何かで強いのはいいんだよ

    鍛錬した筋肉モリモリマッチョマンを拒食症イケメンが力で圧倒する構図にだけは昔から違和感
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えるんじゃない、感じるんだ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実的にいえば熟練じゃない?
    まぁムキムキマッチョマンより強い、ってなるともう匙投げるしか
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好みじゃないのを理屈に合わないとすげ替えるって理屈自体無理があるわw
    ただの感情論じゃねえか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DODのカイムみたいな体型だったらガチムチ相手に圧倒したとしても納得がいく
    テイルズみたいな少年少女だったりホストファンタジーみたいなのは論外

    ガリガリ力持ちがいるならば ガチムチ魔法使いがいてもおかしくないのに出てこない
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    自分で結論出してるじゃないかw
    余分じゃない筋肉を鍛えたムキムキは強いって
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔力によって身体能力が強化されてうんぬんだろ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ガチムチ魔法使いは和洋とわず少ないね
    ダークシュナイダーぐらいか
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだから
    これ以外の説明いるの?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器が異常に軽くマッチョがやる気無くて弱い
    でいいだろ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケンシロウでさえ、自分よりマッチョなモヒカン雑魚に力で勝てる理由付けされてるんだよね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれじゃね、常に火事場の馬鹿力状態で筋繊維ズタズタになってるんじゃね。
    やりすぎちゃってるせいで筋肉が太くなれないっていう。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未だに可愛いは正義とか
    恥ずかしげも無く言ってる奴って・・・・
    セラって細すぎて無理
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得のいく設定

    女子供には
    「見えない力が宿っていて、武器や人体に元々宿っている(何かしらの力)」
    なら人間離れしているのでOK…でもそしたらあたり前すぎてつまらないでしょう?



    だから、ありえない設定のほうが面白くなるんですよ。ゲームなんてそんなもんです。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れるからだよ。
    言わせんな恥ずかしい///
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに画像のクロックタワー3は女の子が愉快な犯罪者共を端から倒していくゲームです
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アークザラッド2は半裸で斧を振り回す黒人が最強キャラの1角という素晴らしいRPGだった
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法があっても女子供の方が魔法が得意な理由が分からん
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チュンリーみたいなかわいさと説得力(主に脚)を両立したキャラはなんで他の所はださないの?
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの世界は、パラメータが全てだからな。
    どんなにガリだろうが、マッチョだろうが、老若男女関係無し。
    数値が高い奴が強い。
  • 42  名前: 名無し 返信する
    ウイルスによる致死率の高い病にかかり、生死の淵をさまよいながらも生還
    その後遺伝子が突然変異を起こし特別な力に目覚める
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームオタクがガチムチ至上主義ってこと自体に矛盾があるだろ
    大概のオタクがガチムチやスポーツマンに辛酸を舐めさせられてるとしたら
    コンプレックスの裏返しでボス猿要素に反比例して支持を得るのは当然だな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOV、TOX、TOAあたりは人の大きさと武器のサイズあってるんじゃね
    TOVの場合はナン以外だけど
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に魔力補正だろ
    で、RPG世界だと男は女より魔力の扱いが下手なので、筋力で補う必要がある
    魔力による出力上昇は汎用性が低いので、戦闘以外で腕力使う分には筋力を鍛える方が燃費は良い
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエの女子どもは強いが
    一応パーティ内で比較すると大人>子ども、男>女になってる
    例外はあるけど
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に、筋肉があればいいわけじゃない

    柔道の体では、打撃戦はできない。
    柔道家は打撃に持ち込まれるとかなり弱い。

    普段使わない筋肉を使わないと打撃が出来ないから、
    柔道出身のは格闘イベントでも勝ててないだろ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むきむきのおっさんが強いのは洋ゲーで飽き飽きしてんだよ
    でかくて強いより小さくても強いの方がいい
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエの女どもはだいたい爆弾で強い感じがする
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    そりゃ柔道に不利なルールだからだろ
    胴着で絞めたら文句言われんだぞ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    それは無いだろ、ガチムチスポーツマンだってゲームはやる
    寧ろ、何かに熱中できる人間はジャンルを問わずハマリ込むからな。
    ゲームと縁が無いのは、流行や周囲の状況が気になって仕方ないスイーツ()やキョロ充だと思うけどね。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    空想世界の設定だから
    これじゃ納得いかないと思うけど
    逆にマッチョが絶対的に強いっていうなら
    マッチョが大魔法使いに勝つ説得力のある説明をしていただきたい
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強さの理由が筋力じゃなくて魔力とか霊力とか気力とかマナとかオーラ力だからだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    論理を超越した思い込みの力が世界の法則を歪めるのだ。
    あと、純潔性。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    カロル先生の武器は基本的にどれもアウトだと思う。
    チンチクリンが戦場に立っちゃだめだよ、やっぱり。
    あの中じゃ一番真面目に主人公張れる人間ではあるけどさ。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間の形をしているからって筋肉で動いているとは限らんだろ。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「いつから画面に映る画像がキャラの本当の姿だと錯覚していた?」
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百歩譲って剣はよいとしても、ひ弱なキャラが弓引いてるのだけは絶対に許せない。
    ああいうのは鍛え上げられたアマゾネスのような筋肉がなけりゃ無理だ。
    力のない奴はスリングでもブン回してろ。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだからとか映画だからとかフィクションだからとかは説明にはならないよ
    どんな物語にもリアリティは必要だろ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    異能生存体なんだよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    レベルを上げて物理で殴ればいい

    冗談はともかく劇中劇だからじゃいかんか?
    劇中での実在する人物とは別人とか
    要するに役者だからって言い訳
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    押し並べて考えるとって話な、趣味嗜好の例外はどこでもあるし
    ガチムチ至上主義がリアル至上主義だとすると、ゲームっていうフィクションに時間を費やすこと自体が矛盾してるってこと
    大抵のプレイヤーがフィクションとリアルのバランスをとれて楽しんでるとするなら、ソレはソレ、コレはコレで済む話で説明も何もいらない
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    物理攻撃、物理防御があるから違和感あるんだろ。攻撃用、防御用の端末みたいなのを装備していて、モンスターからドロップできる素材的なものを組み合わせて端末を改造すると装備の形状や威力が変わる。ちなみに装備品はビームサーベルとかなにかしらバリアっぽい半透明な見た目。レベルの概念は無し。ゴミのようなモンスターと戦ってたやつらが1、2年で世界を救うとかマジ基地。ステータスアップは装備の改造に依存。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    なんで貧弱ファイターの話を大魔法使いなんてものにすり替えてんの?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達みんなくたばった後の時代でも同じことで議論するんだろうな…
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器とかもそうだよな
    細い廚二デザイン武器が斬馬刀みたいな大剣に勝つとかさ
    そっちも謎の超金属とか、魔法のかかった武器とかで
    納得したつもりになっているが…
  • 67  名前: 桜井智樹 返信する



    サクラ大戦のように、霊力があるから強い設定でいいんじゃあないかい?


  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に考えるんだ
    実際は不細工だけどカメラマンの脳内補正がかかってスリムに見えていると
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジレスして突っ込んでるやつ恥ずかしいいいいいいい
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に考えたら無理のある状態や状況って
    大概はその物語の核となるものだったりするよね
    そしてそれには決まってその不自然さを解消するような設定や伏線が張り巡らされている
    そういうのを無視してパターン化やテンプレ化して安易に扱うと、そりゃそのまま不自然なものになるよな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にRPGに限らん
    ウェイト意識してないからだ
    春麗が千発蹴ったってザンギエフには効かないのが現実
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも現実じゃあり得ない力持ってる時点で性別やガタイは関係ねえと思う
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    誰もファイターだなんて書いてないじゃん
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのにいちいち細かい設定求める奴ってめんどくさい奴扱いされてるだろうな
    どんな些細なことでも細かいところにいちゃもんつけてくるタイプ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実では 力=重さ×加速度 かもしれんが、
    ゲーム内では 力=攻撃力 だからな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    どこに大魔法使いの話が書いてあんの?元の話題に。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たとえマッチョ風に見えても斬艦刀とかは最低。
    見ると残念な気持ちになってくる。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮想現実にそこまでしっかりした設定とか求めないだろ。
    楽しめればそれで充分だっつーの。
    そんなんだからオタクはキモキモなんだよ・・・。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法が使えるガチムキ軍人が1番強いに決まってるだろ。
    職業軍人なめんなよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    書いてないよ
    ただ俺が言いたいのは筋肉があるから強いっていうのが疑問なだけ
    そら現実じゃ貧弱とマッチョならマッチョが勝つだろ
    ただ空想の世界で女子供が強いっていうことに説得力を見出す前に
    じゃあ空想上で普通のマッチョと大魔法使いならどうなのって思ったの
    雷一発打たれたら終わりじゃね?ってさ
    RPGの中には魔法使いってデタラメな存在がいるんだから、強い女子供がいても
    不思議じゃないと思うんだけど
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マッチョだからといって強いとは限らないのは、かの有名なドラゴンボールのフリーザ第二形態や超トランクス、セル第二形態などが証明している

    筋肉だけで生きていけるほど、ゲームの世界は甘くないんだよ

    これで分からないのならもっと分かりやすく言ってやろう

    お前ら、RPGってのはロールプレイングゲーム(Role Playing Game)の略だというのは知ってるよな?

    このRole Playing Gameを直訳すると「役割を演じるゲーム」

    つまりRPGの場合、あらゆる登場人物はその役割(女子供はマッチョより強いなど)を演じているだけなんだよ

  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    真面目に言えば、
    アメリカやイギリスへゴマすらなくていい。

    こういうこと言い出すのは決まってこいつらだが、
    そんなやつらに納得してもらわなくていいだろ。

  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公補正じゃいかんのか
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >82
    完全に同意だね

    外人は桃太郎や一寸法師などの明らかにケタが違う化物を倒すというおとぎ話を作ってきた日本の妄想力を舐めている

    我々日本人は、妄想力に関しては全世界のあらゆる民族を上回っているからな

    その気になりゃ、ヒロイン助けるために平凡な一般人が世界を救うRPGだって作れちゃいますが、何か?って感じだよ

    この妄想力こそが、JRPGの唯一無二の武器なんだよ!

    その妄想力が衰退していってるのが、最近のJRPGの落ち度かなぁ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    ならマッチョ大魔道師とひ弱な大魔道師を比べろよ。
    寝ぼけて関係ない物比べてんなよ、ハゲ!
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    直訳するな。RPGは登場人物を演じるゲームではない。
    クラスによって分担された「役割」を担い任務を「遂行」する多人数ゲームだ。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも外人は体を鍛える以外にもパワーをつける方法を妄想する力が足りない
    魔力とか忍術とか霊力とか魔法とか超能力とかそういう類を使って圧倒的なパワーを得てもファンタジーなんだから何の問題もないわけだ

    日本人の妄想力は半端ないからな。そういうところまで補完できるけど外人はリアリティばっかり求めるけどな。つーか銃で撃たれまくってるのに時間経過で回復するのも十分リアリティないと思うんだがどうなってんだろ、あいつらの頭
  • 88  名前: 返信する
    伸筋が以上発達してる
    細いけどしなやかな筋肉
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法

    でおわりじゃね
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    創作やファンタジーだからなんでもアリだろ
    ってのは甘えすぎ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギークの妄想の具現みたいでキモい、ってアメリカの文化で思われるのは妥当。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンチャントマジック
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思ったんだけど、限りなく現実に近いリアルなRPGだけをこの世に残して他は破棄したら、どれくらいのRPGが残るかな?
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚醒剤使用なんじゃないの?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムエタイ選手みてみろよ。ムキムキの奴いないけどキックの威力すごいだろ。

    長年の積み重ねで重いキックより速くて鋭いキックのほうが殺傷力があると
    結論付けた結果だ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    答え:ゲームだから
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    だね。
    誰だって最後はそこへ行き着くのに、あえて納得のいきそうな形を考えるスレ。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニーヴンの SF小説『時間外世界』がそういう世界だな。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97の意見なら同意だけど
    リアリティリアリティ言ってる奴はただのアホだろ
    設定次第でなんでもありなんだからしょうがない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強さというのは筋肉量で決まるわけじゃないんだよ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    設定でリアリティを付加するという話をしているのだから
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    俺が言ってるのは
    おかしいだろコレ、全然リアリティがない
    とか言ってる奴の発言の方な
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イケメン美女が優秀な理由→遺伝的に優秀だから
    女子どもなのに強い→そんじょそこらの女子どもじゃないから
    強そうな奴が強くても意外性もないが
    稀にいる絵になる人物が活躍するからこそ物語になってる
    ただどんなゲームでもそうだから価値が下がってるけど
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この間ニノ国買ったけどガキ過ぎて今やってない
    丁寧に作られてていいんだけどな
    ボス戦は微妙仲間死にっぱなしだし、逃げ回って魔法使うだけだし
    俺が下手なのかもしれないけど
    なんでPS3で出したか不明 Wiiで出せば良かったのに
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に念能力的なもので説明つくだろ
    宿屋で全回復するのも、実際に重症負ってるんじゃなくて
    念能力のバリアが減ってるだけだからゆっくり休むと回復するんだよ

    素の筋肉も補助的な役目は果たせる(だから筋肉キャラは倍率ドンで攻撃力が高い)けど、
    あくまでステータスは念能力的なものの練度に大きく左右される
    そうじゃないと最初2ケタだった主人公の体力が最終的に9999になったりすることに
    絶対に説明がつかない

    魔法の存在を認めるなら、念能力の方がずっと説得力あると思うけど
    これで納得できない奴いんの?
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    納得は出来る

    だけどその場合だと、なんで殆どの女子供はマッチョよりも魔法に関しては上手なの?って話が出て来る

    ようするに、言えば言うほど「じゃあどうして〜なの?」って話題が出て来るから、きりがないって事だね
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    理屈じゃないからなリアリティって
    もやしだろうがガチムチだろうがソフトの作り方次第だよ
    最近だったら上でも出たニノ国はダメだった。FF13-2はいけたよ俺は
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジェノバ細胞って言ってるだろ!
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    どうしてもなにも素質だろ
    例えばマッチョだから良い歌を作れる訳じゃないしな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マッチョももやしも巨大なドラゴンの前には誤差だよ
    小さいアリと大きめの蟻の差を感じろって程度だ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109

    そう、素質なんだよな

    でも「RPGで女子供が強いのは、戦闘の素質があるから」でいいかっていうと、答えはNOなんだよね

  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも筋肉があるから強いってどこの行進国の話
    女子供と金持ってるやつが強いのが現代社会だろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが上手い=戦闘力
    ぐらいにかんがえればもやしでも女でもマッチョでも強い奴が強いってわけだ
    けどやはりファンタジーでも歳くうと衰えるって共通点はあるよな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングは女にしても華奢で手足ほっそいけどな
    顔だけマジだから笑えるところなんだけど
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イケメン力こそ全て!そんな世界
    だから雑魚はブサメンが多い
  • 118  名前: 名無しさん 返信する
    生活や習慣に基づいて培った筋力は、普通露骨にアピールするほど視覚的には目立たないよ
  • 119  名前: 返信する
    ゲームだから
  • 120  名前: ななしさん 返信する
    そもそもマッチョ主人公って概念自体が日本人にとって割と新しいと言うか、根付いてないように思う。
    昔話や里見八剣伝などの物語でも、大男はむしろ化け物的な括りにあることが多いし。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のテイルズはその辺の説明はいい感じにやってるな
    TOVのブラスティアとかTOXはリリアルオーブか
    まあTOXはそのせいでクソゲーなんだが。成長限界なんだよあれ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキムキだから強いって理論が判らん
    筋肉より技術や実勢経験の方が重要なんじゃないの?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121

    だよなぁ!?

    レベル99で終わりとか有り得ない

    普通200だろ!!
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタジーの世界では魔力か何かで肉体強化できる
    その扱いももやしの方が長けているから
    ガチムチがオワコン化する
  • 125  名前: 名無しさん 返信する
    つうかどこ世界でマッチョが強さのスタンダードなんだ?
    警察や自衛隊は推定体重100kgくらいの筋肉ダルマどもがごろごろしているとでも?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃないけどゴッドイーターは結構ちゃんと設定考えてあると思う
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    それはないわな
    でも、強さは現実せかいにおいては
    女子供<スタンダード<マッチョ
    が一般的だと思うよ
    だから、なんで女子供<マッチョじゃなくてマッチョ<女子供なんだって思ってるんだと思う
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ファンタジーだから」だろ
    魔法とか使える時点で現実と同じような考えするの止めろや
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃ女の方が強い
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ魔法とかで肉体強化してるから
    武器を振るうのに力をあまり使わない→体にかかる負荷が少ないのであまり筋肉がついたりしない
    という設定とか
  • 131  名前: 名無しさん 返信する
    マッチョが強さなのは格闘漫画とアメコミとハリウッド映画の中だけだってばよw
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可愛いは正義はアホで屑の考え。

    いくら可愛い子が大量○人をしても許さない。もしそれの被害者が、親しい人だったりしたら尚更。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13とかポニョディスってんの?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    忍者って言っとけばたいていの外人は「オー、ニンジャ!」って納得するだろ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可愛い女の子が大量虐殺をしているかと思っていたら
    ちゃんとみね打ちで倒していて
    キラ様も驚きの芸当を披露してくれる
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF零式だと、20歳超えると魔力がどんどん落ちて行くから魔術使う戦闘員は
    学生ばかりって設定だったな。
    GEはアラガミの遺伝子と融合することで不相応な力得てるんだっけ?

    普通に馬鹿でかい武器振り回してるのは…どうにも説明できんなw
    ギャップ萌えによる非日常演出の好きな日本人気質から出てるからなあ。
    無理に説明つける必要はないのかも。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンだと生まれた種族がハンターだと噛まれようが食われようが割と平気って設定じゃなかった?
    種族の違いにしとこうぜ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔からビキニ&鎧は紳士達の嗜みだったというのに。

    ってか、こんなものに説得力なんて不要だろw
    必要だとすれば、その世界観の嘘をよりリアルに
    魅せる設定。
    そもそもフィクション
  • 139  名前: 返信する
    シャオリーです
  • 140  名前: ぬこ 返信する
    あの手の世界の奴らは、筋肉密度が異常に高いのかも。
    華奢で怪力。その代償に異常な体重と空腹があるとか言う
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃー日本人がそういう見た目が好きだからだろ
    洋ゲーでムキムキのおっさんが主人公に採用されること同じ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身体的に弱い奴ほど魔力が強いとかでいいんじゃね
    で、魔法で身体能力強化してるてことで
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    肉体どころか人格データまで再生できるとか・・・
    まぁあいつらターミネーターだしな
    しかし設定的な意味ではFF8は上手くできてたと思うんだけどな
    実際ガーディアン外したらOD除いて主人公一般兵並で力の代償もあったし
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカ人がこういうキャラを否定するのは分かるけど、
    日本人のゲーマーが否定するのは嘘くさいな。
    FFの女キャラがみんなマッチョになったら
    ゴリラファンタジーwとかいってバカにして買わなくなるくせに。
    もっと素直になろうぜ。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだからはい終わり
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    なんでNOなんだよw
    女子供というか、そいつ自体に特別素質あって大人上回るのがそんな変か
    魔法どうこう言ってんだからことさらだろ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもマッチョでもあんな動き出来ませんから・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アジア人の理想の体型はブルース・リー
    彼は今で言う細マッチョ
    そんな彼に魔法や必殺技を使わせればステロイドゴリラなんて一発で終わり
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    設定があるならアリ
    無かったらそこらへんの村人はなんで弱いんだよってなるし
  • 150  名前: 名無し 返信する
    魔力で肉体強化出来る才能があるかどうか、筋肉ダルマは才能がないから肉体を強化するしかないとかかなぁ

    戦闘以外ではマッチョの方が力が強いなら、主人公達は能力ドレインの才能があって、主人公達が強くなるんじゃなくて相手が弱くなるんじゃないかない
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素人の喧嘩じゃあるまいし、マッチョ=強いというのも幼稚
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、いちいちゲームに理屈付ける必要ってある?
    そんなこと言ったらなんで魔法は使えるのかとかHPってなんなのとか、
    剣で切られても死なないのはなぜかとか、装備しているのにグラフィックは変わらないのはなんでとか、
    ちょっとした段差を越えられないのはなんでとか、いくらでもあるじゃん
    素直に「ゲームだから」じゃだめなの?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たぶんあっちの世界の人間は体鍛えても見た目は変わらない様に出来てるんだよ
    マッチョな奴は最初からマッチョな見た目だったと
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えるんじゃない、感じるんだ!!

    って、フェイロン先生が言ってた
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中の人がいるんだろ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    真面目にやってるわけじゃないんだよ
    遊びでやってるんだよ

    わざわざ「考えようぜ」って言ってね
    そうやって遊んでる中に乗り込んできて「ゲームだからでいいじゃん!」ってねえ
    君それはあまりにも空気が読めてないんじゃないか?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局理屈に合わないのを、
    好みに合わないってすげ替えてるだけなんだよね、この手の主張って
    その方が正しい風に聞こえるから
  • 158  名前: 名無しゲーマーさんま 返信する
    強いとか弱いとかじゃねぇ。
    ノリの良いのが勝つんだよ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋肉の質の勉強しろよおまえら
    見た目細くても恐ろしく戦闘向きな筋肉も存在するし

    あと、格闘技と武術は全くの別物
    ルールのない戦い方は最強だよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「見た目は女性、中身はおっさん」でいいんじゃない?
    例えば「元軍人のおっさんが"外見は美女に見える"光学スーツを着て大きな斧を振り回して戦うアクション」とか。ちゃんとOPやイベントシーンで「正体はおっさんですよー」とアピールすれば問題なし。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔力に関しては女子どもの方が強いというのは大昔から決まっとるからこれでおk。
  • 162  名前: ナナシ 返信する
    糸武器キャラ最強伝説。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔力
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋骨隆々ならドラゴンと渡り合っても不自然じゃないとでも言うのか。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    そんな設定は無いと思うがw
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイボーグなら余裕
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋肉以外の、本人の持ってる特殊な力で良いじゃない。
    それがスペックと刺激を両立させてくれるんだから。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃を持たせればいいんじゃね
    やたらごつい銃を軽々と扱ってると違和感ありまくりだが
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィクションですし
    現実の女の子じゃないですし
  • 170  名前: 紅蓮 返信する
    そりゃそうだろ
    すべて現実的なの方が少ないんじゃないかな^^

    それとも君はすべてが現実的なことをに期待する おかしな趣味の持ち主?

    創作物だからおかしい点があっても普通なのに
    それをクソゲー確定とかほざいてるのはどうかって指摘してるんだが
    お前みたいのは一生サザエさんでも見てろ

  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    着痩せするボディースーツ、実はムキムキあまぞねす
    脱いだら、すごいんです
  • 172  名前: 紅蓮@週間漫画板 返信する
    僕は週間少年漫画板から来ました
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィクションだからある程度は許容するけど
    あんまり適当な設定だと、世界観自体が安っぽく感じるんだよ。
  • 174  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公パーティーじゃない町人のマッチョが簡単にやられるのも納得いかない
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    柔も剛あっての柔だからな。

    まぁなんにせよ野村キャラはキモイよ。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ説得力はないよね。とくにFF13は。
    傭兵なら傭兵らしい筋肉の付き方しないと。
    バーチャファイターのベネッサは良い例かもな。
  • 178  名前: 返信する
    ヒュペリオン体質でいいだろ。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームや漫画の内容は全て伝承、伝記、伝説であって
    民衆のピンチに颯爽と駆けつけた英雄をつい美化してしまうのが伝承者のサガ
    話に尾ひれがついて華奢な美少女になっているだけで、実際は2m越えのゴリラ♀
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クレイトスみたいなのを増やすべき
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵に対しての戦い方、熟練度の差でいいんじゃね?
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺らがゲームとしてプレイしてるのは後世で美化されて伝説化した物語なんだよ
    だから戦う時もいちいちカッコ付けたポーズ取ったりキメ台詞があったりする
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタシースターにおけるシールドラインの設定は良かった
    あれなら半裸のような鎧でも防御力が高い事に納得ができる
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだからファンタジーで全部OKだけどさ
    ここで見せかけの筋肉()とかいってるクソガリは笑えるなwwwどうせベンチ100kgもあげられない雑魚なんだろうなwww
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・意外性があるかどうか
    ・絵として映えるかどうか

    アニメやゲームだって事を忘れるなよ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8がこういうのの設定うまかったな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメやゲーム(=JRPGだろ?)って前提で考えてるから、
    洋RPGのようには売れない。
    そもそも、和ゲーは、リアルの抽象化ではなく、
    アニメやラノベを抽象化したものとしてゲーム作ってるからな。
    オタクどもなら慣れてて違和感ないんだろうが、
    海外の一般人は、普段そんなもん見ないから、違和感ありまくりすぎなんだろ?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不自然なくらいにムキムキゴリマッチョな洋モノもどうかと思うがなぁ
    どう考えても巨大な生物と戦えるとは思えねーからリアリティがないんだよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強いかどうかって意味では説得力はあると思うが=マッチョ。
    少なくともモヤシ少女より現実感はあるよね?

    とはいえ、実際にRPGでアメコミ的というかGOW的なアメマッチョは、
    あまり見ないなーFPSやコミカル路線なアクションゲーくらいだろ。
    TESもドラゴンエイジもゴシックも、マッチョレベルとしては、
    文明レベル的にも時代的に、あんなもんでしょ。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホナ保守猿は、保守的なだけじゃなくて
    保守的な考えしか出来ない、貧困脳の限界を晒してるなw
    どうして保守的な前提で、文句を言ったり納得しようとするんだwww

    現実感が無いから女にするんだよ。
    説得力が無いのに優れた能力があるという事実、が生まれるからそうするんだろ。
    刺激的だからそうするんだよ。

    優れた事実と現実感の無いことによる刺激。これが本質だよ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    刺激的っていうけども、主要キャラ全てがガリガリ力持ちだったり
    イケメンだったりするのは
    ネタが全部ワサビの寿司やシャリしかない寿司みたいなもんだよ。

    作り手やごく一部のファンがゲテモノのような組み合わせを好んでるっていうだけ。
    だからこうやって多数の拒絶反応が出ているんじゃないか?
    ガチムチやオッサン爺さんしか出て来なかったら
    それこそホモAVみたいになっちまうのと同じ

    洋ゲーは美形キャラこそ少ないけど
    エルフだったりオークだったりドワーフだったり宇宙人だったり
    ファンタジーやSFでも色んな種族が出てきて
    尚且つキャラエディットの自由があるから、ある程度受け口が広く拒絶反応が出にくいんだと思うな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    まず、主ではないわさびに例えるのが間違ってる。
    (ガリガリというのも悪く言ってるなw)

    合理性、刺激、見栄え(男の場合異性要素も+)という至高の存在だぞ。強い若い美女は。
    こんな至高なのは寿司では例えられないが、例えるならマグロ。
    勿論幅の広さは有りだが、同じものばかりというのも有りだ。
    マグロずくしってあるだろ。

    だからFFは世界中でこれだけ”売れている”んだよ。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可愛いは正義
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋肉があるほうが弱い世界の話なんだろ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    筋肉の大きさでも強くなるが、それよりも女性ホルモンの分泌量が多いほど強くなる世界だから

    これで、イケメンが強いのも説明できたんじゃね?
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらせだからでよくね

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