SCE吉田氏、PSVitaについて語る 「VitaはDL販売売れまくり」 「日本では携帯機が3つあるから、7〜8年やる構想」

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494 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:28:36.55 ID:OeiqGsY+0

ボッキ吉田のインタビュー

Sony Talks The Last Guardian, Demon's Souls, And The Vita Launch

sam

http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2012/02/10/shuhei-yoshida-interview.aspx


Q Vita最初かなり売れたけど毎週落ちてるけどどう?

吉田 想定の範囲内だよ。期待の上限じゃないけど、日本にはPSPがあるからね。3DSも安いしね。

Q 欧米のロンチではよくなる?

吉田 日本ではアンチャはビックタイトルじゃないからね。
CODやGATのように成長はしてるけどミリオン売れるわけじゃないから。
そういう意味で日本でのロンチは強くはない。あとPSPのCMとかしてたし
日本では携帯機が3つあるから。7〜8年やる構想で改善し続けていくんで。

Q DL販売はどんなもん?

吉田 売れまくりだよ。他のPSハードより売れる。

Q  上田何してんの?

吉田 チームは去ってないよ。雇用形態が変わった(契約社員?)
オフィスに来てるし。日本のスタジオのトップはAllan Beckerになってる。
Allan BeckerはPSの最初からいるサンタモニカスタジオのやつ。
ゲーム哲学を注入してくれるように日本に来てもらった。去年の4月



502 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:30:51.53 ID:u67+JxxC0

ノー天気だけど、まあ想定内だよな


506 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:31:57.79 ID:nbFUeaQh0

今までのジャパンスタジオのトップは誰だったんだ


514 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:32:47.66 ID:DgklUglg0

>7〜8年やる構想で改善し続けていく

やはり長期的な視野やな
だったらこの滑り出しでも焦りがないのも当然か


515 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:32:53.59 ID:HqwqJx/K0

へー元モニカの人がトップなってたのか
知らなかったぜ
重力の評判もいいしJapanスタジオ頑張って欲しいね


537 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:41:11.21 ID:S3g1PPKy0

やる気の無さは相変わらずだなぁ


663 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 05:19:29.70 ID:1ViCpIK00

まあ3DSどう見ても寿命短いもんなぁ。
ここで消耗戦仕掛けるよりも、相手が消耗するまで待った方が良いかもな。
一万円値下げにサード囲い込みとか、ああ言う事やり始めたら切りがない。


570 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:48:48.69 ID:OeiqGsY+0

吉田続き 

Q トリコ出せよ

吉田 進んでるよ。技術的な問題があってやり直した部分がある。
プレイアブルにはなってるけどいつ出せるか言えるレベルじゃない

Q 最大のミスはデモンズを他に渡したことだろ

吉田 ホンマやで

Q 何が起こったんや?

吉田 日本のゲーム開発は完成するまでどんなゲームができるか分からん。
早い段階で完成イメージに近いものを作ろうとするが遅くてできなかった。
フレームレートの問題とかオンが稼働してなかったから
過小評価された。日本のメディアも過小評価した。

Q デモンズのIPどうすんの

吉田 売らないよ。デモンズは愛するIPだしフロムは大切なビジネスパートナー。だから・・・(出すつもり?)

Q MSと比べてファーストタイトルはどう見る? 去年もたくさん出たけど一番売れたわけじゃない。単にマーケティングの問題だと考える?

吉田 たくさん出すと個々のマーケティングは弱まるから絞ったほうがいいけどそれはしないよ



582 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:52:49.42 ID:8hLkv7tW0

なーんかこいつの言うことは責任逃れ感がチラつくなあ
デモンズはメディアも過小評価したつーかSCEも過小評価してたろ
口コミ期待して宣伝皆無で売り出すとか体のいい言い訳だろ
宣伝した上で口コミ期待した方がいいに決まってんじゃねーか


596 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:56:07.90 ID:OeiqGsY+0

>>582
まぁ長すぎて書いてないけど
原文には自分達の反省点みたいな感じで言ってるんで。
欧米SCEのマーケにもっと説得すべきだったみたいな感じで


584 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:53:06.75 ID:Jju0GStr0

当たり前の事だけどまともな事言ってるね
俺はこのおっさんに期待してる


591 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:54:54.13 ID:e44jQyUb0

いつ出せるか言えるレベルじゃない…  来年も怪しいなこれ


592 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:55:09.25 ID:+/pd9O+M0

ミスだと自覚してたんかー


603 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 04:58:56.22 ID:he3EM1kv0

光る玉は時折出すんだよなあ、SCEj、まともに続けられたのはグランツーリスモぐらいってどうよ
デモンズもダゼも展開を考えろよ・・・


669 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/11(土) 05:22:15.52 ID:1ViCpIK00

ホント、デモンズは勿体ないにも程があるやね。
フロムはACEとかバンナムの下請けするくらいなら、デモンズ続編開発でもして欲しいけど。
フロムから見れば、ダックソ開発した方が儲かるんだろうしなぁ。
フロム以外を使ってってのはちと無理かね。
まずは携帯機で1.5的な続編出して、他の開発を使ってみるとか無理なんかね。





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今夜が山だ
  • 2  名前: 名無し 返信する
    3かな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ欲しいなぁ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ欲しいなぁ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚共は今叩ければそれでいいんです
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaデモンズとかどや?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL販売が売れてるなら数値出したほうが本体買う人増えると思うよ
    小売のやる気はそがれそうだが
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱はいいよな、悠長なこと言っててももはや何とも思われないw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違うよ。全然違うよ。
    を思い出した
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長期的視野で見るのはいいんだけど、それまで積み重ねた赤字を回収できんのかよ?
    それでSCE一度終わってるんだけどさ。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか言い訳ばっかだな
    こっちとしてはもっと焦っててほしかった
    この惨状で焦ってないとか、逆に不安になるんだけど
    ただの強がりか。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん@甘えん坊 返信する
    セガのPS3でHD化したセガラリースペチャン5クレタクとかぁ
    VITAでもやりたいお!やりたいやりたいやりたいお!
    ドリームキャストアーカイブス早くするニャ!
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほれ豚さん今の打ちに騒がないと1〜2年後には喋れなくなるよ><
    7〜8年後にはDSは何代目まで出てるんだろうね?
    そして何代目でvitaの性能に追いつくんだろうね?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    んなこたぁないよー。 Vitaさん興味はあるし。

    DL版メッチャ売れてるんなら売上くらい出してくれてもええのにな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    まあ公表しないのは完全に小売のそれだろうね

  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    積み重ねた赤字はXBOXシリーズの方が上。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その頃には新しい機種出てるだろうな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    任天堂は出てるだろうね
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    いたちごっこだから一生追いつくことは無いんじゃ無い?
    性能よりも大事なことってあるとは思うけど。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くしないと任天堂が4DSだすぞ!
    4次元!!
  • 21  名前: 返信する
    >>5
    おまえがな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売ればちゃんと利益出るんだもんな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白かサテンシルバー出してくれよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    夢だな
    けど実際作って欲しい
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    牛丼みたいに同レベルの物じゃないからあえて値下げ戦争に踏み切る意味も無いしな。長期的なら尚更。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    >この惨状で焦ってないとか、逆に不安になるんだけど

    焦った挙句、バカなことされても困る。
    てか、焦ってたら、状況が悲惨すぎるってことなんだけど?
    今の状況が挽回も出来ないって思ってるん?
    500万台の3DSと大差ない売り上げのタイトルもあるし。
    3DSのマリオモンハンに惑わされて、その他の売り上げが見えてないでしょ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    いたちごっこって言うけどDSとPSPで見れば解ると思うが、PSPは発売当初はダメダメDSは凄い数の本体が売れたけど、ソフトが売れずにDSはサードの疲弊も招く一因を作ったのもあると思うが。
    wii・Dsは本体売れてもサードが売れない土壌を作ってしまったのが大きな問題じゃないかな?結局任天堂機器では任天堂ソフト以外売れないってのを任天堂自身が図らずも証明してしまった事。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    × 3DSも安いしね。
    ○ 3DSは安物だからね。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPの時もPS3の時も、地獄スレやコケスレ立てたけど今のこの状態なんだよね。
    アンチソニーのギャグセンスは、未来読みすぎw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    焦って自爆するのは岩田だけにしておいてくれw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズを他に渡したってどういう意味?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局ハードが幾ら売れてもサードのソフトが売れなければ市場の活性化はありえない。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機3つ?
    goちゃんじゃないから・・あれだ!
    ポケットステーションまだ頑張ってた!
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64Gとかそれ以上のメモリーカードを安価で出して欲しいよ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    ダクソはバンナムが出してるんだぜ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れまくり()
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    せやろな サードが売れないからMGSとかMHとかエスコン等の他社ビッグタイトル招聘して今、試行錯誤してるんだろうな。
    こういう種蒔きの結果って言うのはまだ決めるには時期早尚だからなんとも言え無いんだけどね。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    ダークソウルはフロム・バンナムでデモンズって名前で販売できないからダークソウルと言う新規IPを作って販売したって事。
    デモンズ2が有るとすれば名前を使えるフロム・SCEがコンビを組む必要がある。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに吉田はGOWシリーズを成功に導いた男だからな サンタモニカに、次世代機で作りたいのはわかるがPS2で作ってくれって言った人
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンを出すだけで勝てるからな
    別に焦らなくてもいいだろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トップにこの記事出てこないんだけど
    どういうこと?
  • 42  名前: 返信する
    PSPは全ソフトが実質無料だからねえ
    わざわざ金払うのもバカバカしい
  • 43  名前: 名無しさん 返信する
    PSV 3DS ゲームギアの三つだな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    そういうことか
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、バンナムはここ数年で勝ち馬を見極めるのが本当に上手くなったよな
    やる事全てが成功してるわ、超有能な経営コンサルタントでも付いたのかね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズでもダークでもロボットゲーでもいいから、Vitaに高画質なゲーム出してもらいたいわ。
    ハードの性能生かしきれたゲームがたくさん出ないと、画面のきれいさで3DS=Vitaと一般人に誤解されるぞ。
  • 47  名前:    返信する
    しかしデモンズはネットがなかったら絶対に流行らなかったろうなー動画がなかったら絶対に俺は買ってなかったなあ
    初期の頃のゲームが普通盛り返したりしないもんな
    しかしダウンロード販売の利益率って凄そうだな下手すりゃ最終的な利益は5本卸すより多そうだな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL販売ってコストが鯖管理ぐらいしか掛からないだろうからほぼ全部純利益だろうしな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機3つって、Vita、3DSと後ひとつは?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    岩田焦ったって アレか?値下げの件か?
    なんともいいがたいけどなー。
    あそこで値下げ振り切らなかったらそれこそVitaの売上伸びて3dsの立場無い気がするけど
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    PSPだろ
  • 52  名前: 名無しさん 返信する
    山内さんオメガブースト作ってくれないかな
    あれPSVに良さそうじゃね
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    こっから更にソーシャルゲームに手を付け始めてるからなw
    ホント頭良い経営をするようになったよなぁ。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    出てけ、割れ厨小僧
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや、PS3もPSPもスタートが遅いよね
    Vitaも伸びてくるかな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    PSPに決まってんじゃねぇか
    海外でPSPは日本の箱○程度しか売れてない。
    でも、日本では次世代携帯ハードが出ても、売れ続けてるという意味で3つって表現を使った(翻訳した)んでしょ。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    帰れ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    そういやGTチームが創ってたな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムは単に箱主導とか海外海外やった連中飛ばしただけだよ
    メガヒット出したとかではないが産廃出さなくなったってだけ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    値下げ幅を考えるとどう考えても焦ってたと思うけどね
    普通なら25000円→20000円でしょ?
    そして、ある程度普及してから15000円にするっていう二段構えの値引き戦法を一回で使い切ったんだよ
  • 61  名前:   返信する
    >>31
    海外でのデモンズのパブリッシャーがアトラス
    海外でこんなゲーム売れるかよってことでSCEが海外で日本のゲームをローカライズ販売してるアトラスUSAに権利を売った?
    その結果赤字だったアトラスは業績改善で最高売上達成
    海外の方がデモンズ評価高いし洋ゲー風味なデモンズしかもSCEから出したファースト作品を投げ捨てたのは謎
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    そもそも任天堂とSCEは客層が全く違うのを理解してなかったのが経営者として致命的なミスだよ
    ぶっちゃけ3DSが値下げしようとしまいとvitaの初動は今と変わらず低調だっただろうし影響はほぼ無いレベル
    勝手に焦って勝手に値下げして大赤字を生んじゃったから自爆だよ
    しかもここから値段を戻すわけにはいかないし3DSの自爆が任天堂全体のピンチに繋がってる
    割と本気でwiiUで起死回生の一手にならなかったら任天堂はハード事業は間違い無く撤退になるだろうね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    国内約1750万台
    海外約6900万台
    まぁとりあえず売れてるから海外の方がwwwww
    むしろ国内の方が売れてないよw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS神値下げはやっぱVitaの登場を焦ったんだろうね・・・任天堂自身勝てないのを認めてるようなもんじゃん。数年後にはもう新ハード出そうだね。それをVitaにぶつけてきそう。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダウンロード販売はロイヤリティ以外に回線使用料だったかが取られるんじゃなかったっけ?
    まぁメーカーの取り分はパッケージよりは多いんだろうけど
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    それならそれでいいや。
    ゲーム業界は三竦みでないとなんか自分的に面白くないw
    任天堂もMSもソニーも撤退してほしくは無いね
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    任天堂は客層も被らせるつもりだったでしょ。
    せっかく画面きれいになったのに、コアゲーを引き込まない手はないからね。
    それと、あの時点でVitaのネット上での人気が凄まじかったからな。まじで3DSなんてないような扱いだった。
    あの、流れを断ち切るには大幅な値下げしかなかった。

  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    あの噂を元にしても1GBで1セントのしないじゃん
  • 69  名前: 清水鉄平 返信する
    いつも思うんだけど、DL販売売れまくりなら、その数字を示して欲しい
    主観で物事を語られても。。。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世の中世界で売れても国内で売れなきゃゴミなんです
    売れないソフトばかりでいらないんだよ!!!
    売れるものが全てなの!!!
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    週販1〜2万が想定内だったのか
    すごい想定してたんだな…
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードは短命だからあの値下げ自体は英断だったと思うよ
    ただ間違いなく言えることは総合的な売上は別としてもVITAは3DSはおろか多分WiiUより長生きするじゃないかな
    それくらいソニーハードって息長いから
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    あれを神値下げと言うのか?あの段階を踏まない異常な値下げで経営悪化を招いた上に、経営誌では赤字解消には数年単位の時間が掛かると言われてる位に危険な状況。
    3DSの寿命が5年前後と長めに見ても累計の総売上は大きく落ち込む事は必定だし、収益の柱のゲーム事業の不振が続けば更なる株価の値下がりも大いにありうる話だからな〜。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEやって思ったけどSCEのソフトやっぱり好きだわ
    任天堂もそうだけどハッキリ他社とは色が違うから新鮮なんだよな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    DSLLより安いという異常事態になったからな・・・
    これは陣営問わずやっちまった感がありありと感じられた

  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    まぁ、性能があって何ぼの考えだね
    N64時代を見れば分かるが、ROMっていう理由からサード逃げまくったわけだし
    ・・・性能=CPU+GPUって話じゃなければ、の前提だけど
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    dl数出せってアホか
    タダで情報くれてやる馬鹿がどこにいるんだよ
    百歩譲ってランキング+ポイント制がいいとこ
    これならやり方次第で盛り上げることができる
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    じゃあ、一生WiiDSで遊んでろよ。
    あれより売れるハードは出ないよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのキチガイじみた値下げはゲーム業界全体に対する不信になったからな、前代未聞の発売直後の10000円値下げは敵に与えたダメージより自分が受けたダメージのが何十倍も大きかったっていう・・・
    しかも今後任天堂がハードを出しても"すぐ値下がる"と思われるから買い控えが起きて初動も確実に鈍るからなぁ
    何であんなバカな事を止める人が居なかったのか不思議で仕方ない
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAもいずれ値下げはするだろうけど本体のコスト削減してからだろうね
    3DSはどうするんだろう?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズの続編が出る可能性が出てきたな
    バンナムも手放したくないだろうし難しいね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    任天堂ハードと違って長い命なのは長所でもあり短所でもあるよな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    既に切腹状態で技術力も無い任天堂がこれ以上値下げするとしたら会社が潰れる前の打ち上げ花火じゃないかね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    次世代ハードが出ると前世代は必ず殺すからな
    まぁ、乱発しすぎてブランド力も確実にさがってきてるし通用しなくなるのも時間の問題だろうけどね
    新規が生み出せないから閉塞感が酷い
  • 86  名前:   返信する
    フォトカノのDL版出せよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一応3DSについては今の下請け切って更に安く請けるトコに変えるとかいう話じゃなかったかな
    自社ではコスト下げられないからな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAデモンズはモンハンと違って据え置きより格段に劣化するだろうから微妙
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    DLの数字だしたってゲハのネタに使われるだけで
    メーカー、小売、消費者にとっていい事なんてないだろ
    過去にいくつか発表があったDL数と評価数を比較するに
    VITAのソフトは万単位で売れてるのが結構多そうだから、他のハードよりDL版の販売が好調なのは間違いないだろう
    実際に触ってみるとDL版を買いたくなる出来にはなってるしね
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    ロンチのアンチャ(開発違うしロンチだからまだまだ)で、あの高クオリティだから
    もっと開発がこなれたらまじでPS3と変わらないレベルになると思ってる
    どのハードもロンチと数年後じゃレベルの違う質になってるからね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ココで言いたいのは、
    全く売れなくて焦って値下げしたどこかのハードみたいに崖っぷちになる方法じゃなくて、色々な戦略を持ったまま長期的な計画をしていくっていうことでOK?

    だって一つが何年も使える商品を出してる間に、もう一方は長期的に考えたらほぼ使い捨てを売らないといけないのだろう?
    例えが大げさすぎるが、使い捨てカメラとフィルムカメラ。使う人はそれぞれの目的で買うけど、それが10年後とか続けてたら使い捨てをずっと使ってた方がきっと損をすると思う。まあ細かいところはほっといてね。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    OKというか元々PS系はいつもこうだよ
    ユーザーも分かってるから焦る必要はないし、数年後にはPS3Wii、PSPDSの関係になってるだろ、なんてのんきに思ってる
    実際にそうなるだろうし
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前の記事にも書いたけどVITAに関係無い記事だったので改めて、
    VITAでアンカ見る方法は、
    L or R +ロングタップでok。
    そのまま離すとアンカに飛んでしまうのでスライドしてから離す。
    これ豆な。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GAT?GTAの事?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    そもそもSCEにとって競争相手じゃないって事を任天堂が理解してないからな
    勝手にライバル意識を燃やしてるだけで全然客層が違う事をわかってない
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ性能だけで見るならVITAは7年後もあるかもしれないけど、
    3DSはあるかい?と聞かれれば、
    次が出てるんじゃない?と思えるしなw
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    一応補足しておくと、前回の決算短信が「新規0/数量11万本」で、
    11年の通期決算短信が「新規0/数量55万6千本」だから、
    10〜15くらいはVITA以外のソフトが入ってると思われる。
    なので、VITAの販売本数は20〜25万前後と推定される。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今になってドヤ顔でデモンズ語ってるやつってバカだろw

    当時は誰もが爆死&初週4桁を疑わなかった地雷タイトルだったんだぞw
    TGSでもだれも触れずの放置状態だったしな。
    あまりの惨状ぶりに、叩きスレすら立たず、PS3スレでも一切話題にのらなかったw
    あれがスマッシュヒットするなんて誰も予想つかなかったわw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    確かに、ソニー本体の競争相手はアップルだしな。花札屋は眼中に無いとまではいいきれないが、深く戦略するほどの相手ではないと思ってるだろうな。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    SCEとソフトメーカーが知ってれば良い数字なので、SCE自ら公表する
    意義も意味も無い。
    ソフトウェア会社の気分次第。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL数の公表はいらないだろ。サードに対して失礼だよ
    数字の悪いサードを晒し上げることになるし
    良ゲーだけど売れないものだって出てくるだろうし
    ただ今は無理だけど10万単位で星を付けるとかならありだと思う
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    ソニーからしてみれば、ゲーム機もメディア事業の一部だからな。
    ゲームを売る以外の用途というか目的があるから、どうしても長期的な戦略になるんじゃない?
    PS3だって、BDの普及・光メディアフォーマットの統一・ネット配信の普及っていう側面もってたし。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじでDAZEの展開はちゃんと考えてくれよ・・・?
    続編めっちゃ期待してんだからな?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てことは遅くても4年後くらいまでには次世代据え置き機が出るな
  • 105  名前: るる 返信する
    ニシ君って、DL版は売れてない売れてないって言っていたけど、、、
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    DAZE一本でここまで空気かわるとはなぁ・・・
    少なくとももう負けハード臭はしなくなった気がする
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズはやっぱり惜しいことしたと思ってるんだなw
    さっさとバンナムから切り離そうぜw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEは出来いいよなぁ
    しかしテイルズ→ラグオデ→DAZEとユーザーにとっては時間足りないくらい楽しめるのが続いてるのはいいのだが
    その影で墨鬼は…
    あれ発売一ヶ月早めるとかしたらもっと売れたろうに、このタイミングじゃ無理だろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    墨鬼・・・
    せっかく出してくれたのに悪いんだけど DAZEおもしろすぎてやる時間ないんだよな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    SCEJがここまでやるとはだれも思わなかったはずだよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「今後ゲームに力入れる」に続いて「長期戦」
    撤退厨は残念だったなw
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外山さんを絶対逃がすんじぇねーぞ!SCE!
    わかったな!?
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボッキはなかなか良いよ プラチナトロフィーないけど
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    墨鬼は戦略ミスだな・・・マジもったいない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは7〜8年じゃなく10年持ちそうな気がする
    ゲーム機としての操作性、有機ELがあるし現状でそんなに不満点無い
    あるとしたらセーブロードをボタンでもできたらな位
    アプデで改良してくれないかな・・・
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はVitaにDAZEあるからいいけど
    もしDAZEがなかったら  少なくとも日本では考えたくない状況になってたよね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    値段もフルプライスは高く見えたかな
    値段下げて イノセンスの前くらいに出してれば違ってた。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE以降 豚に勢いがないよなww
    平和すぎてつまんねぇわw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではアンチャはビックタイトルじゃないからね。



    あ〜あ
    言っちゃった
    ゴキブリに刺されるぞw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    本当に何とも思わなくなってきたわ
    もっとがんばってJinのコメ稼ぎ に貢献してやれよ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    原文を読んでないみたいだが
    「欧米でのデモンズの販売をSCEが行わなかった事が今期の最大のミスだと私は思ってるんだ」って意見に対しての返答だからバンナムは関係ないよ
  • 122  名前: 摩双 返信する
    3つってpsp、go、Vitaかと思ったwwwww




    …goさん(;-;)
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >やはり長期的な視野やなだったらこの滑り出しでも焦りがないのも当然か
    >まあ3DSどう見ても寿命短いもんなぁ。
    >ここで消耗戦仕掛けるよりも、相手が消耗するまで待った方が良いかもな。
    >一万円値下げにサード囲い込みとか、ああ言う事やり始めたら切りがない。

    ひょっとして逆で言ってるのか?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にまともな事言ってるしいいわ
    某○田さんは爪の垢でも煎じて飲め
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日墨鬼買ってくるわ。
    重力終わったし
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    豚的にはアンチャはビッグタイトルだと思ってるの?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死爆死とうるせぇなぁ・・。
    まだ発売して3ヶ月目だぞ?
    大体DAZEやってみろって。
    期待以上の出来だぞ。
    あの没入感と、体ごと動きそうな浮遊感は初めての感覚だ。
    キトゥンも予想以上にかわいいし。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじでDAZEは数年に1本レベルだよな
    海外レビューでも評価高いし GOTY行けるんじゃないかな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    色違いは一年ぐらいしないと出ないだろうな。
    オリジナルカラーがもっと売れれば早まる可能性もあるんだろうけどな。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >なーんかこいつの言うことは責任逃れ感がチラつくなあ

    何の責任だよ、お前らが勝手にでっち上げてるゲハ戦争の責任所在なんかどこにもないだろうに
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルコムとの強力タッグでガンガン行くぜ
  • 132  名前: るる 返信する
    ニシ君ってPSVにビックタイトルが出てるのに売れてないって言う認識なわけだね。

    PSVにビックタイトルってまだで出ないのが現実だと思よ。伸び代に余裕もあるし焦る事もないしね。
    ゆっくり世代交代すればいいんだよ。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    正直任天はこの先の赤字地獄で会社がどうなるかわからんしそっちが問題
    PS3と同じ債務超過ルート選んだ任天の馬鹿社長がな
    トップを維持するのはほぼ無理だろうからCGの頃のポジションになるだろうし
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スターストライク、重力、ラグオデをDLで買ったけど確かにDLの方がカード差し替えずに切り替えできて便利
    特典さえ付けばDLオンリーでも問題ないんだが
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    ちょっとすまん
    DLの売り上げ出すと何で本体が売れるようになるんだ?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱDL版売れてるか
    ストアの評価数見れば納得だな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAはさ
    パケ版とDL版の価格差を2000円ぐらいにすればもっと売れると思うよ
    何で日本は現物と電子物の価格差があまり付かないんだろう・・・・
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    任天信者的には気になるんですよ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃパケを売るためだろ、利権関係でドロドロしすぎて外みたいに利益に走れないんでしょ
    そうじゃないならネット普及した御時世全部DL版にして電子化する方が確実にコストもかからないわけだしSCEはその道のプロなわけですし
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL版売れてるのは、メモカの容量が大きい方から売れてる時点で判りきってるがね。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごきぶり歓喜w
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7.8年やって
    最後の数年、ちょろちょろっと、国内だけで微妙に売れるとかは勘弁
    最初から全力でいってくれよ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムの決算によるとDL版かなり売れてるから
    吉田さんもこれだけ強気なわけだ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    小売が文句言うから。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    任天堂が消滅するのは時間の問題だから新興勢力でも現れない限り数年後には一強状態突入だしなぁ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任豚発狂
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaが2万5000円の時点で全力だったんだと思う
    そのおかげで3DSの値下げが必須になり任天堂は…
    WiiUは新箱と潰しあうしその後はどうなのかが
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    このブログコメのアンカをVITAで見る方法です。
    一昨日のVITAアプデ記事のコメにVITAでこのブログコメのアンカが
    見れたら。。。ってのがあったので、参考になればと。
    既出ならスルーしてくださいな。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト揃えばゲーマーは買うよ。
    そして開発し易くて販売形態の多彩なハードにサードがソフト出さない理由もない。
    DL版も売れてると判明したし、不安な要素なんて無かろ。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7〜8年て
    もう来年にもiPhoneに性能負けそうなのに?

    tegra5とか6とか出てそうだから
    PSVなにそれwって5年後でも笑われる端末になってそうだな
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    pspみたいに売れ売れな未来が決まってる様なもんだしな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Android、iOS、Windows8
    で出したほうが儲かりそうだな。
  • 153  名前:   返信する
    VITA でデモンズ出したら結構売れると思うぞ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう考えると値下げすんのは2年くらい先かな・・・乞食ざまぁ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    タッチオンリーの操作じゃアクション系とか向かないよ
    ちょっと前にもクロノトリガー移植で死の山詰んでる人多いなんて記事あったろ
    シュタゲ売れたしノベルゲーならケータイに向いてるんだけどね
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーって考え方が相変わらず古臭いよなぁ

    普通はプラットフォームはOSで進化していくもんなのに
    相変わらずハードウェア中心の考え方か
    iPhoneもAndroidも毎年性能が倍々ゲームで上がっていけるのは
    基本がOSだから、今の性能で7年も戦おうとしてるならアホとしか思えないし
    OS事業を何も考えていない
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    数日前に自社OSを作ってて主流にしていくって公表したばかりなんですが・・・
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
           /ニYニヽ
       (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)
      (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  こんなの信じてる奴いるのかっていう
     /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
    ( ___、  |-┬-|    ,__ )
        |    `ー'´   /´
        |         /
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚は信じたくないかもな
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7-8年ってのは分かるが、ただグラがいいだけを売りにしてたらスマートフォンに完全に抜かれて時代遅れになるだけだぞ
    他にももっと特徴をつけないと
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    お前はアホだな。
    ビジネスモデルが違うだけだろ。
    6万円7万円の本体で毎年買い換えさせられるようになりたいのかよw
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりDL版とパッケ版が半々とか6:4でDL版の方が売れてるってのはマジっぽいな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう発言をトップがしちゃう辺りから
    OS事業はやっぱり失敗しそうだな
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ小売に嫌われて3DSになりそうだな
    小売に嫌われたら子供やOL引きつけるのは不可能だからな

    ファミ通でも小売期待のハードは3DSが1位だったしね
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhone持ち出してVITAデイすろうとしたら、3DSを真っ先にディスってしまう喜劇w
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7〜8年も持つわけないじゃん。
    今でさえiPhoneやらのスマホにに携帯ゲーム市場を食われつつあるわけだし、現段階の
    アドバンテージである性能差でさえそのうちに逆転されるんじゃね?
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    小売はバカだから、自分で仕入れを絞ってDL販売に誘導してるw

    VITA抜きにして、小売の売り上げは年々縮小し、任天堂の売り上げも落ちてる。
    小売は勝手に自滅すれば良い。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSははやく切り上げて任天堂は3年後にハイスペックDS2を出すべきだな。
    今年ぶつ森、Newマリオ、トモコレ
    来年ポケモン
    再来年新ハードでいいよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小売はカードゲームでウハウハだぞ
    むしろ販売チャンネルが減るゲーム人気の低迷に拍車がかかっている。
    大手スーパーは任天堂で儲けてるし
    ますますコアゲーが売れない市場が形成されて予算削減→ショボコアゲーが増える
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついに売れない理由を小売のせいにし始めたか(笑)
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPより売れてるってだけじゃねーか
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    がんばってほしいね。
    競争がなくなれば、消費者にいいことはないぞ。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小売で買うよりもネットでDLしたほうが1000円ぐらい
    安いからな。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    お前はアホだな。
    ビジネスモデルが違うだけだろ。
    6万円7万円の本体で毎年買い換えさせられるようになりたいのかよw

    156みてもそんな事書いてないだろw お前アホすぎwwww
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneなら2年で無料で端末もらえるからな
    このビジネスモデルに追い付いてこれないようじゃ
    ますますゲーム機専用ソフトは減り続けるだろうね
    性能でもまけそうだし。7年て・・・ショボくなりすぎだろ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、実際の数出さなくていいんだからいくらでも売れてると言えるよねDL版
  • 177  名前: . 返信する
    そのくらい長持ちさせてくれるとユーザーとしても財布的にあり難い。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ続編ってよりはSCE梶井さんに何か作らせてあげてよ。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSが7~8年後に生き残っている気がしないw
    もってあと2〜3年がいいとこだろ
    DL版は今まで買わなかった自分でも買ってるから売れてるんだろう
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL販売好調?
    じゃ、売り場、いらんね。

    お店から消えそうね・・・
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレ582は翻訳された部分だけを見て信じる馬鹿かw

    つか上田の
    >ゲーム哲学を注入してくれるように日本に来てもらった
    これ大丈夫か?w
    ただ単に変に拘って制作期間伸びまくるだけじゃねーのか?w
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    持ってて良かったPSV
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPも7〜8年の長期スパンで成功したし特に問題ないだろう
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    まぁ実際の数出てないからいくらでも爆死爆死言えるよね
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ正統続編作る気はあるんだフロム次第だろうけど
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムの件を考えると、ガチでVITAはDL版が売れてるんだという事はわかる
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    お前、発売日のデモンズスレにいなかったの?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    バッテリーが急激に進化しない限り携帯機の性能はある程度で頭打ちになるよ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小売は中古販売に徹するしかないんじゃね?
    どう考えてもDL版のほうが安いしね

    市場形態が大きく変化していきそうな予感···
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    もしみんながDL版買ってパケ版がなくなれば中古品も存在しなくなるから小売終了だろ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ3DSは消耗戦選んで自滅したからな、
    PSPの余生と同じ寿命だろう
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム開発は完成するまでどんなゲームができるか分からん。
    ってどうゆうこと?何を作るか考えながらっつくってんの?
    筋道をたてて段階的に作っていくのが創作の基本じゃないの?
    なんなの?ジグゾーパズルを絵を見ないでやりたいの?
    だから時間と金がかかるんでしょうが
    最近のゲームのストーリーがブレブレなのも納得だわ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Q DL販売はどんなもん?
    吉田 売れまくりだよ。他のPSハードより売れる。

    発表してみろwwwwwwwwwwww
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は任天堂ハードがウサギでソニーハードが亀な場合が多いな
    PSブランドの底力なのか、それとも単に任天堂ハードが自滅してるだけなのか
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    最初に想定していた通りにはいかないのがゲーム開発
    ゲーム作った経験があるやつなら分かるが
    絵とか音とか全ての素材が完成しても面白くなるかどうかは分からない
    むしろそこからが勝負だから
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホ引き合いにしてるヤツはアホだろ
    VITAと競合すんのはipadとかのタブレット端末じゃん
    バッテリー関連でブレイクスルーが起きない限りスマホで代用なんて無理
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    欧州の販売はバンナムだから関係あるでしょ
    つか、ファミ通のレビューを参考にするぐらいなら
    自分達でちゃんとプレイしてから決めろっての
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaのソーシャル構想は成功のようだな
    コアゲーマー向けにソーシャルゲームが訴求できれば
    ハードを売ってソフトで稼ぐという任天堂史観がついに終焉を迎える
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯ゲーム機なんてオワコンには金をかけたくない
    ファーストはPS3とPS4のソフトを作っているよ

    って本音を言いなさいよ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リッジ平井にボッキ吉田。
    イケメン河野にはどんなあだ名が付くのか楽しみ。

    vitaは長期戦か。面白いソフトが出続けてくれれば、
    しっかり応援するぜ!
    デモンズもDAZEも今後の展開頑張ってほしいな。
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    PS3・PSPで実際に証明してるからなぁ・・・
    トランスファリングの発展系でPS3のソフト一本買えばビタでも遊べる
    とかあればもっと化ける。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    どっちかっていうとソフトうれてないんじゃ?
    まあ任天堂ソフトはうれてるけど
    ハードかったまま使わなくなったことはおおいのではないだろうか
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    それいいな外ではヴィタで
    ただ難しそう・・・・俺無知だけど・
    ソニーは宣伝しようよ任天堂の宣伝はすごい?か はわかんないけど
    あと後だしはなかなかきついよね・・・?
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ別にビタの心配は全くしてないわそういえば勝ちハードのPSPのときも全く心配してなかったわ DSがカスすぎたのかもしれないけど

  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    実際問題、3DSが値下げしなけりゃ、最初からVitaが覇権とってただろうしな。
    1万値下げとキラータイトル連投で一時的に延命したって、地力が違うからじり貧だろ。


    まあ、王者は3DSが売れてVitaが売れてない今のうちに叩けるだけ叩いとくといいよ。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    イケメン河野さんはもう少し舞台度胸付けた方がいいと思う。
    あのプレゼンのたどたどしさは、ちょっとねぇ……
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズは俺含め、旧KFファン期待のタイトルだったな。
    TGSか何かのプレイアブルの出来が悪くてちょっと諦めかけてたんだよw
    フタを開けたら良ゲーでKFから辛抱強く待ってて良かった。
    アディショナルは絶対に許さない。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ数年でDL販売って一般的にもかなり浸透してきたからなあ
    音楽コンテンツのDL販売やスマホの普及で抵抗なくなってきた人多いだろ
    ましてや初期にVita買う層のことを考えたらDLはまあ売れて当然
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニー「7〜8年かけて売っていく」 「最初はコア層メインで売る」
    PS派「ソフト出揃ってくればもうチョイ行く。まだPSP現役でソフト出るし焦る必要ない」
    ライトゲーマー「どうせ1年チョイすれば持ちやすくなったり薄くなったりした改良モデルが出たり、量産効果で3000〜5000くらい安くなるだろ。まだソフトそろってないし、もうチョイ様子見する」
    アンチと豚「VITA爆死VITA爆死VITA爆死、3DS爆売れ3DS爆売れ3DS爆売れ」

    なんでアンチが今1番必死になってるんだろ
  • 210  名前: 桜井智樹 返信する




    吉田さん  サクラ大戦をVITAとPS4に出さない、失敗も認めなさい。






  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラグナロクの評価が1000近くあったのに驚いたわ。
    (評価は購入者のみ可能)
    ロンチだと、みんゴルは多いけど他は 5、600程度。
    DL専売の STARSTRIKE が1000ちょい。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    絵とか音とかを作ってからゲームを作るって発想が謎
    まずゲームの主軸を決めて、それにあわせて素材を作っていくべきではないのか
    カレーを作ると決めてからじゃがいも、肉、たまねぎ、人参、ルー、を買う。当たり前
    素材を買ってからなにが作れるか考えるのは無駄が多過ぎる
    それとも俺の解釈が間違っているのか
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7〜8年ねえ・・・・
    もうそこまでいくと信仰心だよね、本当に。
  • 214  名前: ななしんぐ 返信する
    vitaはスマホと一緒で二年に一回くらいモデルチェンジとかしたら奇抜だね
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カードとダウンロードの両方を使うと
    カード差替えを減らせて、メモカ容量も維持できて幸せ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>213
    お前はこれから4年も5年も叩くわけだwとんだカルト信者だな
    チカニシ教徒と違って売れてないハードなんか空気としか扱えんから感心するわw
    ネガキャンにて信仰心が試されるチカニシさん(笑)
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7,8年もやらんでも3DSと値段揃えるだけで豚発狂のシナリオになるだろうけどな
    まあ、そこまでやる必要ないと思われてんだな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL販売が売れるわけ無いじゃん。
    パケ買うより大損するのに誰が買うのwww
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    あ、いやそういう意味じゃなくて
    要は最後の仕上げが大事ってこと
    ゲームの面白さはこの最後の仕上げの部分が上手くいくかどうかで
    面白さが変わってくる。
    例えば格ゲーの場合はバランス調整が上手くいけば神ゲー
    失敗すればクソゲーになるけど
    この格ゲーの価値を決めるバランス調整ってのは素材を全て入れた後に
    行われるでしょ?そういう意味。
    他のジャンルも同じ。ゲームとしてある程度完成してから
    デバッグや調整でブラッシュアップして完成度を高める。

    ダークソウルは発売当初はバグが多かったりバランスが悪かったりで
    クソゲー扱いされたけど、あれは仕上げが上手くいかなかったいい例。
    デモンズもブラッシュアップする前は製品版よりはかなり完成度が低かっただろうから、そこが低評価に繋がったんだろうね。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズはGOTY獲得したりと
    輝かしい功績を残した割にSCEでの扱いが
    最後まで低いままだったので
    フロムがキレたのでは
    公式HPも本当に悲惨な状態で運営されてたしな…
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL数、公表してほしいね。
    サードも参入するかどうかの判断になるし。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    なるほど
    だがシステムに問題がなくても売れないゲームがあるのも事実。バグの少ないゲームなんてあげたらきりがない
    トリコにしろヴェルサスにしろ、開発が滞っているのは開発力以上にやはりゲームとしての主軸が不安定だからなのではないか
    BGMにやたらとオケを使ったり、必要以上のムービーを詰め込むのは本当にゲームを全体として見て作っているのか疑問に思わせる。主にFFのことを言っているが、やって心に残らないゲームはその主軸を意識していないとしか思えない。例えば大神などのように、世界観、グラ、音楽、システムなどを一体化して始めて『ゲーム』と言えるのではないか。全てをやっていっているわけではないが、その要素の一部が突出してムービーゲーだの音楽は良かっただの評価されるゲームが多過ぎる。そこは遺憾に思う。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    参入発表してないサードでほしいのあるけ?

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