SCE吉田氏が『人喰いの大鷲トリコ』や上田氏の近況を報告!

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401 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/12(日) 21:15:51.09 ID:cMwmYIdm0

SCE吉田氏が『人喰いの大鷲トリコ』や上田氏の近況を報告

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http://gs.inside-games.jp/news/318/31854.html

海外サイトの1UPが、DICE 2012カンファレンスに出席していたSCEワールドワイドスタジオ(SCE WWS)のプレシデント吉田修平氏に、しばらく続報のない『人喰いの大鷲トリコ』についてインタビューを行い、現在の開発状況や上田文人氏に関するいくつかの事実が明らかになっています。

■ 吉田氏はつい最近もゲームを目にした。

■ 会社との関係という面において、上田文人氏がSCEを退社したことは認める。

■ 上田氏はもともとSCEの社員だったが、現在は契約条件に基づいて開発にあたっている。

■ しかし開発チームにおける上田氏の立場は変わることがなく、退社というよりは単なる契約上の再配置というべき。

■ 上田氏は毎日オフィスに出社しており、おそらく最も長い時間働いている人間の一人。

■ プロジェクトは前進しているが、進行は遅い。それは残念だが集中すべき点は一切変わっていない。

■ 『トリコ』は依然として大変重要なプロジェクトであり、実現させたいビジョンや上田氏のビジョンは、
開発者にとって非常に困難な挑戦を引き起こしている。

■そのため進行において廃止や再構築の繰り返しがあり、開発に長い時間を要している。

■ 『トリコ』のプロジェクトが成功したら、これまでの長い関係があるので、SCEとしては上田氏と今後も協力関係を続けたい。



407 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/12(日) 21:16:24.29 ID:kD5HcTDs0

結局契約の内容が変わっただけじゃんと
退社じゃないやん


409 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/12(日) 21:16:36.51 ID:0Fo4ZPQi0

上田退社マジモンだったか


418 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/12(日) 21:17:35.81 ID:fz/sWQsi0

何度も作りなおししてるんだろうなー
てか今だにどんなゲームなのかすら見えてこないし大変だわな・・・






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    な、なんだってぇー!
  • 3  名前: クラン 返信する
    これだけ難産だと
    世に出てもろくなもんじゃねえだろうなぁ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじか
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はそとやまさんのゲームの方が好きだな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ9もそうだったし難産だと糞なもんしかでないからなぁ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




            豚イラ



  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマブラの桜井みたいなもんじゃん
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くだせって
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEやって外山さんが第二の上田さんみたいな超開発者の称号を主に海外から受けるような気がしてきた。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコ期待してんだからね!そしてトーキョージャングルも少しくらい情報公開してくれ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ずっと楽しみにしてるんだが、いつになったら発売されるんだ〜
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうこのゲームいらないでしょ。
    賞味期限が数年前に切れたタイトルなんだし。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナウンサーがフリーになるみたいな?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おおおおお!
    オープンワールドを越えるオープンワールドつくってくれーーー
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かけ過ぎて派遣になっちまったのか
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレッシャーになるので期待しないで待ってます
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今からでも遅くないから主人公を当初のように女の子に戻すべきです!
  • 19  名前: 返信する
    退社を認めてるのにも関わらず
    退社じゃないやんって
    レスしてるやつはアスペなん?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発終わった後どうすんのかな
    ゲーム開発から手を引く気がする
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    そとやまってだれや
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのは旬の時に出さないとダメ
    もう要らないよ、ヴェルサスもそう
    黙ってれば期待値が上がっていくもんな
    多分、お前らが思ってるほど凄いゲームじゃないよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    プラチナに外注するって決定したみたい(´;ω;`)
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダの操作性とカメラワークは今やると糞だったので、トリコはマトモにして欲しい
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    少年がトリコを放り投げるとかありえねぇ〜!!! 
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22

    要らないって心配すんなよWiiUや3DSじゃ出ないからw
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなクソゲーとっとと開発中止にしろよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公が女の子だったらなーと未だに思う
    ほらやっぱでっかい動物には女の子の方が似合いそうな気がするやん?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また同じ記事の再利用か…
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    君知らないのか?w
    vitaのDAZE作った人やでww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外って書いて『と』って読むんだよな、この人
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こだわり抜いて完成しても、悲しいことにそのこだわりに気づく人間は極一握りっていう

    まぁ、だからこそ上田ゲーはファンの気持ちをがっつり掴んじゃってるんだけどね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直期待していない。開発がのびのびのゲームにはろくな物が無い
    ビジュアルだけが先行してゲームとしての面白さが固まってないのではないか
    未だに開発中で何万本売るつもりなんだろうか
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    :(;゙゚'ω゚'):
    それ とやまさんやで?

    えっ・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直期待してない
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうどうでもよくなってきてるんだよ
    出すなら早く出せ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算確保の都合で上田を外部の人間にする事で外部プロジェクトのリーダーに高給を取らせる形を採った方がプロジェクトを潰され難いと判断したんだろうね
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし出るの遅いな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    え?w
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    できればWiiU発売1ヶ月前までには出してね^^

    ヴェルサスも^^

    いつまでも同じゲーム機で遊んでられないから^^
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコって洋ゲー厨が比較するのをためらうぐらい
    映像の質感が凄いよね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    おい

    カービィやゼルダやいつの間に交換日記ディスんなや
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で出せばいいよ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかもう「そとやま」さんで定着しそうな感じだなw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    読み方間違ってるって指摘されてんじゃねーの
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    そとやまさんだろ?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これまだ出てなかったんだw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    (*´∀`*)にまぁ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけは タイトルのかぶり過ぎが問題だろ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    あんなクソハードに出せるわけないだろ
    そうじゃなくて、完全に時期を外したって事だよ
    これがキラーで通用した時期は終わった
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    外山さんは、「とやま」と読むのが正解
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    E3で発表されたの2009年だよな〜
    さっさと出さなエラいことになるでw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    マジかよ・・・
  • 54  名前: 返信する
    ところで、こちらのトリコさんは捕獲レベルおいくつですか?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上田なんてビジュアルセンスだけでゲームデザイナーとしては才能まったく無いからなぁ…
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    ワンダとかアクションゲームとしても
    ハンパないクオリティーだったけど
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    この記事読んでクリエイターってある意味パトロンがいないとダメだなーって思う
    ゲーム業界でもこうゆう人の方が多い
    そう思うといかに宮本茂がクリエイターでありながら経営の事を考えて両立してる
    稀な人材だという事を改めて思うよ
    ほとんどのクリエイターは上田さん含めゲームは作品って言うかもしれないけど
    宮本さんはあくまで商品って言ってる
    どちらが正しいわけではないけど、企業含めまわりからどちらの考えがありがたいかと言うと自ずとわかると思う・・・まー両立してる天才はなかなか出てこない
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    横からだけど俺もずっと
    そと
    だと思い込んでた・・・
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かくいう俺もツイッターのID見るまでそとやまと読むものとばかり思ってたんだけどな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    ksgkは寝ろ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    (*´∀`*)にまぁ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    安心しろ豚もGKも知能は大して変わらん
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    冗談言うな
    単調極まりない中身はクソゲーとしかいいようがない

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12もゴタゴタ続きで何年も待たせられた挙句つまんなかったからなー
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正社員から契約社員になったって事?
    次作からは今までみたいに時間かけてじっくり作り込むことが出来るのかな
  • 66  名前: 名無しさん 返信する

    ダウンタウンの松ちゃんが楽しみにしてんだから早く〜

  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    そうか?巨像ごとにシチュエーション変わってたし攻略方法も違ってて楽しめたぞ
    よじ登るのは一緒だったけど
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせがっかりゲー
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに昔のグラは綺麗だったよ。昔はな・・・
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダは雰囲気やらビジュアルは当然として、ビジュアルワークから新しいゲーム性を打ち立てた作品だからな
    クリエイターからの評価が高いのは理解できる
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚 曰く 外山さんは"そとやま"さん
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    君の中ではとやまさんなんだねww
  • 73  名前: 返信する
    >>55
    殴りてぇー
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かけていいから名作を作ってくれ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    芸術家の作るゲームはアクション性、タイミングが重要で初見にクリアされないように必死で調整している
    隙に見える部分が罠なのが多くてワロス
  • 76  名前: 返信する
    >>67
    振り落としがあって凄くイライラしたのは覚えてる
    空飛んでるのと湖の奴は最悪だった
    雰囲気は好きだったけどね
    人に勧めるかといわれると微妙だな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰だよ
    上田がソニーから逃亡したとか言ってた奴は
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコさんとヴェルサスさんは、ほんま2大巨頭やな。
    まあ、現状やるゲームに困ってないんで、ゆっくりやってください。
    ライジングさんみたいなガッカリは堪忍やで。
    もうここまで来たら、どんだけ遅れてもいいから、すんごいの一発おなしゃっす。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで外山さんの読み方でレスつきまくってるのか知らんが、
    とやま、そとやま、ほかやま と実名は読み方色々あるから気を付けろよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この企画採算取れてるの?
    GT5もそうだけど明らかに赤字なのによく続くよな、不思議でしょうがない
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEJはなんでこんな開発遅いかねぇ。
    糞っぽいトーキョージャングルさえ作り直してるせいか、滅茶苦茶遅い。

    こんなだからSCEゲーは海外メインになっちゃうんだよね。
    SCEの和ゲーもっと出してくれんかな。
    PSPで出たのは奇ゲーばっかだったし。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    湖の奴は池の中にあんな化物が泳いでると思うと興奮してしまったけどな
    空は2種類おったなどっちも好きだけど、振り落としは確かに嫌かもw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハマダもハマタも正解みたいなもんか
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    マジかよ・・・
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2012年 ちょっとずつ開発が進んでいます
    2013年 PS4発表
    2014年 ・・・
    2015年 塔の上の巨人発表、(トリコの魂を受け継いだPS4専用タイトル)
    2019年 発売へ

    とかならんようにして欲しい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがでるっていうからPS3買ってもう3年近くなるな
    もう他のソフトでかなり楽しんだしどうでも良くなってる
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    ”そとやま”っていうのは暗に豚の低脳ぶりを表しているのだよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    少なくともGTは他できっちり稼いでるから問題ないと山内が言ってたじゃないか
    上田もこの前のリマスターで多少は小銭稼いでるし
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    ぽしゃったら大口叩いただけに示しがつかない
    開発続けても採算とれない
    今出しても中途半端で叩かれる
    もう身動きとれないんじゃないのかな。辞めるなら延期発表を中止発表にするべきだった
    もう進むしかないんだよ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そとやまはニシくんの尼レビューへの皮肉というか馬鹿にしてるんでしょw
    ありがとう任天堂みたいな
    GKの悪い癖
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOワンダ付属のブルータス読んでとことん追及する姿勢は伝わってきたけど、
    それにしても遅すぎる
    つなぎでいいからvitaでもっかいICOワンダ出してくれ
    そしたらvita買うから
    現状ダゼしか興味持てないけどICOワンダとMGSHDが出れば買う
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    しかも、トーキョージャングルなんてノーティのあれ見たらやる気しねえww
    てか、あれのせいで作り直してるのか?
    まあ、糞ゲー量産されるよりは、ぽん、とたまにイイの作るから、そこはまだ救いだがな。
  • 93  名前: 名無しさん 返信する
    私も延期や情報の無さに打ちのめされながらずっと待ってるうちの一人だが
    最近自分の中で期待のハードル上がりすぎてちょっと不安
    いざプレイしてみてがっかりしたらどうしよう
    楽しみにはしてるけど
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上田は今までずっと仕事してるふりしてたんじゃねーかな。
    で、雇用形態が変わって、いよいよ誤魔化しきれなくなってきたから、
    ようやく仕事し始めたって感じ。
    でも、今まで特に何も考えてなかったから、仕事の体裁を整えるのに
    大慌てって感じがする。

    ずーっと遊んでて、誤魔化しきれなくなったから、大慌てでミニカーの
    画像を取り込んで醜態を晒したGT5の二の舞になりそうなんだよな〜。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先日の吉田さんのツイート見るに、やりたい事実現させると処理がおっつかないからどの辺で妥協するかとか技術部分の見直しとかその辺の調整の繰り返しってフェーズなんだろうな
    その後はまだレベルデザインやらが残ってるだろうし、もうちょいかかるだろうな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    いっそのことPS4に移行すべきですよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやって延期を繰り返すこと自体、ゲームクリエイターとして才能ない証拠
    どうせトリコも「ゲームとしては」つまらないんだろうな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    お前GT5やってないな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >『トリコ』のプロジェクトが成功したら、これまでの長い関係があるので、SCEとしては上田氏と今後も協力関係を続けたい。
    切り捨てる気満々です、仕方ないよね・・・無駄銭使いすぎだし
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しまぶーの漫画か?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある程度の期間で作り上げるってのも重要だよね
    PS2用に途中まで作っててSP3用に1から作り直し、挙句の果てには開発中止な
    バンピー2とか結局ファンを裏切ってるし
  • 102  名前: 返信する
    見切り発射で作りながら作品を完成させていくスタイルは日本人クリエーターの良いところであり悪いところでもある。
    しかし、ちょっと成功してスタークリエーターのようになると、周りが気をつかって際限なくリソースをつけるから性質が悪い。
    アニメの大友とかゲームの松野とかが、これでダメになった典型例。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作るのおせえよks
    大した物作れないくせにさ

    海外を見習えよ
    まじでスピードがないわ日本企業
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやく卒業しないとみんなPS4に進学しちゃいますよー!
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    成功しなかったら切れる契約
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式の動画も今見ると草の揺れやら虫の飛び方が不自然だったりで残念
    グラに関しては洋ゲーが進化しすぎた
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評価微妙になっても買うわ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般の企業だと、待遇を良くする為には偉くならないといけない。
    偉くなると決裁権者としての責任が発生する。PJも運営していかないといけない。
    そんで上田はそういうのは多分嫌い。その手の能力もおそらく無い。

    なので、上田の現在の状況(好きな事をやらせてある程度の待遇も与える)を
    維持するための契約扱いなんじゃないかな。業界的にはむしろ当たり前の
    雇用形態なわけだし。

    で、推測だけどSCEはおそらく次作以降の上田起用はある程度諦めてる。トリコは既に大きく
    メディア露出してしまったし、今さら上田抜きってわけには対外的にもいかないので
    かなり譲歩していると思うけど、次作以降は上田に対する要求も厳しくなるだろう。
  • 109  名前: 返信する
    はよ出してくれ
    マジで
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三年ほど前まではヴェルサス楽しみにしてた。
    これもあと二年もすれば忘れそう。

    でもこっちは出たら買いそう。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かけて作り込むのはいいんだけど、開発費回収できんのかな?
    ICOもワンダも評価は高いけど、売り上げ自体はそれなりだったし。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいから早く出せ

    クオリティのためとかある程度なら理解できるが
    ここまで遅れてるのは、そういうことが理由じゃ無いだろ
    明らかに問題がある

    出す気ねーのか、上田豚
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICO、ワンダとやったが両作品の評価は本物やで
    だからトリコも期待してるんだが開発長すぎちゃうか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ICO&WANDA本で
    「自分の求めるクオリティに達していないスタッフ仕上げの部分を自分の手でフィニッシュさせている」
    とかいってるんで、何でも自分の求める仕上がりになるまで弄るなら
    いつになっても完成しないよな、という現状
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しみだったけど長すぎてもう見えなくなった
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれケモナーだからこれツボになりそうだわ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111

    どうだろうね。HD版のICO&ワンダの特典に上田の仕事場の写真があったけど
    机の数から100人以上の規模は確実だった。大ざっぱに開発4年×100人で
    人件費で20〜30億くらいか。ゲームの原価が4000で半分が開発費として
    100万本売れれば20億くらい。
    海外市場を考えれば100万は難しい目標じゃないけど海外だと単価も落ちるから
    売上も倍くらい必要になりそうだ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOワンダはGTとちがって何年も掛けるようなタイトルじゃないからな。
    SCE的にも売り上げは度外視しちゃってるんじゃね?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納期意識なさそうでうらやましいことでw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ICOもワンダも評判や評価だけは頗るいいからね。
    本数は出せないだろうけれどそーいうタイトルは持っておきたいんだろう
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコって虜って意味か?
    大鷲が捕虜ってことはこいつはもともと敵か?
    なんかこいつに乗って空飛んだり出来そうだな
    それでドラゴンを噛み殺したり
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファースト作品は採算なんて無視して作るべきだよ
    新しいジャンルを作れればゲームの幅が広がるしPS3のユーザー層の広がるからね
    それがファーストの仕事でしょ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    ハード寿命末期に出すべきじゃないけどね
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有能な海外スタジオに比べて・・・
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上田ゲーの資金を支えるのがキツイんだろうな。
    そんなにバカ売れするわけでもないし。

    フリーにすれば、SCE以外の海外の会社とかが
    上田のパトロンになって、独立デペロッパーに
    なれるかもしれないということだろう。

    んで、良い企画があればSCEもクライアントとして作らせると。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長すぎて興味無くなった
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このまま開発中止になりそうな悪寒
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダHDも雑移植で出したんだしそこそこので出せよもう…
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それを退社というw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上げたハードルを越えるか、落とすか・・・。

    普通かそうじゃないかの違いはココやね。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    試行錯誤と迷走は紙一重
    後者なら糞ゲーの出来上がり
    ゲームシステムから構築しないからこーなる
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    GT5はGT5Pで開発費回収してるのを知らない頭の可哀想な子なのだから
    そっとしといてあげるべき。

  • 133  名前: 返信する
    契約社員に降格か
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺・・・これが出たらPS3買うんだ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    苦労もしてない、ゆとりが黙れ
    働いてもいないのだろ?ゴミはゴミらしく、ゴミ箱に収まれ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト様に無駄金ぶっこまずに
    堅実にWAやサルゲッチュみたいなのを育ててた方が良かったような…
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こっちはノーティやサカパンの味を知ってしまった訳だが
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期日までに完成させるさせないも実力だと思うんだけどなぁ
    趣味でやる芸術と仕事とは違うんだから

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