ニンテンドーDSの短期的な成功こそが、ゲーム業界の長期的な衰退ではなかろうか?

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376 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/02/19(日) 03:18:37.81 ID:ZC2VOGLv0


…激しく同意だわ

日本のゲーム業界衰退の本当の原因はDSの短期的成功

WS000024

僕はDSの短期的な成功こそが、ゲーム業界の長期的な衰退のはじまりだと考えている。
あそこから今のソーシャル全盛まではくっきりと地続きなんだよ。
WiiDSローンチ後に、とにかく短期の利益に飛びつきすぎた。



WS000025

脳トレや知育ゲー乱発によって本来のゲームユーザーを軽視した結果が今の惨状
開発力は著しく低下し既存ゲーマーのゲーム離れを引き起こしソーシャルのお客様だけを大量養殖しただけ




380 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:19:49.98 ID:I7M02ILw0

でも儲かるんだもんソーシャル


385 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:37.07 ID:EjBDWxYZ0

>>380
利益率が半端ねーからな


382 名前:はっぱ(´・ω・`) ◆Q/Rof1Ai8k 投稿日:2012/02/19(日) 03:20:00.18 ID:cYFEcPTy0

>>376
同意です(´・ω・`)


383 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:19.27 ID:7d6ooKGR0

これは正しい
まぁ、DSだけじゃなくてWiiPSPも原因だと思うけど


425 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:57.85 ID:3Dmg6qtk0

>>383
PSPならまだ次世代機に応用できるけどDSだけのは使い物にならんって言ってた開発者がいたぞ


384 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:20:36.60 ID:y0memY/Y0

言ってる事には同意するんだけど、この人誰?


389 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:21:34.70 ID:myS8K48Z0

低性能ゲーム機は悪だよね(´・ω・`)


392 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:22:17.16 ID:44p2zvZX0

 
業界を崩壊させたのはPS2だというのに!!!!

ってよく見るけどなんか根拠あるの?



399 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:19.12 ID:y0memY/Y0

>>392
この頃から開発費が上がって、
そんな開発費を要求されるようなゲーム機が馬鹿勝ちしてしまったもんだから
ついていけず潰れるゲーム会社多数

と聞いた


400 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:23:36.06 ID:EjBDWxYZ0

>>392
開発のハードルが一気に上がったぐらいかな


404 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:38.59 ID:UsGgx4hT0

>>400
むしろそれ成長する機会ができたんじゃないかね


408 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:25:25.67 ID:2AZfWXjj0

>>400
でもスーファミの頃よりも参入メーカー多かったじゃん


423 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:26.29 ID:kJ79XPrl0

>>392
PS2のせいというよりは日本にはPS2しかなかったけど
米にはPCとか箱○があって一歩先に行ってたって話でしょ (´・ω・`)
んでその後携帯機とHDに主力が分かれて差が決定的に


405 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:24:47.93 ID:4Z1uRnDC0

体力のない中小はどうすればよかったのだろうか
とっとと大企業に吸収されればよかったのかと


411 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM 投稿日:2012/02/19(日) 03:26:07.48 ID:ZC2VOGLv0

>>405
…確かにこの頃アメリカでは
なんかむやみやたらと吸収合併進んでた印象だわ


413 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:26:38.48 ID:kJ79XPrl0

 
DSに限らずHDをサボったんがいけなかったんや(´・ω・`)
稲シップさんの言ったとおりやで


445 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:33:15.79 ID:btYRhQF30

>>376のツイートに一瞬納得したんだけど
このツイート主に質問できるなら質問したい内容が沸き上がってきて、
それは
「先生、DSには同時期にPSPというPS/PS2的なゲームが遊べるハードも存在していました
WiiにもPS3・XBOX360という据え置き機の正当後継機がありましたが、対して奮っていませんでした。
DSの脳トレやWiiスポーツWiiFitがゲームではなくソーシャル的なのはその通りですが
それらを購入した多くは本来ゲーム人口ではないサラリーマンや主婦層です。
ゲームらしいゲームの売り上げはDS/Wiiでもけして奮いませんでした。
それらがソーシャルのお客様を大量養殖し潤わす結果になったとしても
それらが無かったとして、ゲームらしいゲーム、
ゲームユーザーを重視したゲームの売り上げは同じだったのではないですか?」

って物なんだけど、そういうわけではないの?






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaェ・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツイッターの引用部分おかしいよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この程度で潰れる方が悪い
    んでこいつ誰だよ?こんな発言しといて匿名とかふざけた事許されると思ってんの?
    特定するか
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元ツイートやスレ445がこういう議論してる横でゲハ脳は短絡的な記号でしかもの見れないっていう良いAAですね!
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    歴史は繰り返す・・・今また糞性能3DSで

  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    図星つかれて豚がキレてますなw
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能はどうでもいいから面白いゲーム作れよっていう
    グラ厨はマインクラフト見習えよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ・・でも、いつかは、誰かが行き着く所では
    あった気がするけどね。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像が二つとも同じなんだけど?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8


    面白いゲーム作るのに性能が要るんだよw
    いつまでも横スクロールアクションや平面RPGでいいってんならもしもしでいいだろうがなw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >それらが無かったとして、ゲームらしいゲーム、
    >ゲームユーザーを重視したゲームの売り上げは同じだったのではないですか?


    ゲームらしいゲームの量・質ともに下がったのが衰退の原因であり売上の現象の原因だろうに
    現に今PS3のゲームらしいゲームがよく売れている
    それはwiiではまともに売れないとサードが気づいたからだよね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSがあれだけ本体は売れたのにバブルが弾けたのに対し
    PSP・PS3は全く揺るがない地盤を築けたのは100%獲得した客層の差だからな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    マインクラフトってかなり性能必要なんですが
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    意味がわからない
    PS2からだいぶユーザー数減ったらしいけどそこは無視?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    マイクラ3Dぞ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSでもっかいやっちまう気かね任天堂
    次やったら完全に死ぬぞ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8

    マインクラフトは結構性能使ってるんだがなw

  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ「ゲームらしいゲーム」に対する開発環境は厳しくなったんじゃね
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも日本だとグラや作り込みを重視したゲームを作ると
    コスト掛かりすぎで採算合わなくなって結局衰退するよね。
    ライトゲーばかり売れていると開発力が落ちてくるし、
    大作ばかりだと利益がでなくなる。
    やはり日本はアイディア勝負で行くしかないんだと思う。
    これだけのジャンルがあるのは日本だけなんだし。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    いや、お前のも全く意味わからんぞ
    あえて言うならPS2とPS3の客層は同質ではない
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    メモリだけは要るぞ
    容量の食い方はスカイリムみたいなもんだが。開拓するほど重くなるっていう

    あと今日び出てるPCならだいたいやれるから高性能と言いはる奴はいい加減PC買い換えるべき
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のハードは性能がまあまあオーケー、前中半は超売れるけど、最後の売れとゲーム発売状況が惜しい(WiiとNDS)。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのハードは性能いい、前期はちょっと売れない、中後期が性能がいいだから、バランス取って売れ続く(PS3とPSP)と思う。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    PS2は短期的なソフトウェア展開してなかったから
    ロングテールで売れて
    wiiは短期的なソフトウェア展開したからピークが異常に短かった
    こういうことじゃね?
    wiiはPS2より普及が早い時期があったよ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードがどうこうじゃなくてそれを使って何を作るかだろ
    ゲーム業界が衰退したならソフト側が原因
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2時代は何か暇つぶししたいだけのライトはとりあえずPS2だけ買うし
    ヘビーゲーマーもPS2は絶対に避けて通れないハードだからほぼ全員買ってた

    DSは暇つぶししたいだけの人間を中盤で逃してしまった
    もちろんその流出先はもしもしであることは言うまでもない
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    そこまで調べてるお前も大概だけどなw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能云々よりクソゲーばっかりなのが原因
    FFもドラクエも糞化したし人気ゲームのほとんどが全滅
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※8
    それもクソパソだと処理落ちするけどな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSがPSPより糞な時点で察するべき
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけゲーム業界って長期見てるとこそんなに無いと思うがな
    ファミコンからまだ29年ていう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは既に公式ワゴンってるしソフトも今後どうにかなるレベルじゃないから短期的な成功すらしなそうだな
    性能あればどっかで化ける可能性あるんだけど任天堂にそれ言ってもしゃあないか
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    PS2のアクティブなメインユーザーは、PS3とPSPのユーザー合わせた感じだと俺は思う。あまりアクティブじゃなかった人はWiiに行った感じ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2の客層:家電需要+ライト+ヘビー
    PS3の客層:家電需要+ヘビー

    抜けたライトがDSをちょろっと、Wiiをちょろっとかじってもしもしへ
    単純な構図だな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけヘビーゲーマーとやらは全機種買ってるだろ
    ハード絞って買う宗教ごっこしてんのゲハくらいだよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2とPS3の客層の違いはよ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2の客層はPSPとPS3に分かれたよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードは常に一世代後追いだからな・・・
    それでいていらん独自性目指そうとするもんだから普通の操作性で出来るはずのゲームの操作性が最悪になってるっていう・・・
    3DSはそれに関しては任天堂がこれまで作ってきたハードの中でも一番酷いと思うぞ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSのせいで衰退とか馬鹿か
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    食わず嫌いしてる時点でライトだよな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    私にとって、3DSもPSVもバランスが良く取るハードと思うが、二つはPSP/NDS時期から既に全然違うの方向に向かうと思う。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狂ってやがるwwww
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般人と任天堂の歩調がたまたま合ったブーム
    一般人に半歩先を提供するのは優れているけど
    もう半歩先は先に一歩踏み出してるソニー、MSの足跡だらけ
    それでもソフトが強いから足の置き場はあるけど、1人勝ちは無理
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >性能はどうでもいいから面白いゲーム作れよっていう
    >グラ厨はマインクラフト見習えよ

    性能=グラ としか思ってない典型的な馬鹿
    マインクラフトは性能を要するゲームだろ

    これでゲームに性能はいらないとか言っちゃってんだから救いようがないわ〜
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAも無理矢理なタッチ操作で糞だらけだもんな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiが売れちゃったもんだから、GCに毛の生えた程度の性能のハードで数年技術が遅れた
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに性能はいらん スーファミレベルで十分
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを「DSのせい」と受け取ってしまうのが豚脳だな
    どう見てもDSに安易に乗っかったメーカー判断のせいとしか書いてない
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    wiiやDsは健康器具として、普及したってのが大きいからなゲーム単体で見たらPS2より遅い位だと思うぞ。
    wiiやDsの普及台数ばかりに目が行った結果開発すれども売れるのは任天堂ソフトのみと言う事に気づかず、ユーザーの分布状況やコア層の趣向を把握し切れなかったメーカーも悪いと思うがな。
    後は萌えと言う言葉にも騙されてる、可愛い女の子を出しとけば売れるだろう見たいな。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    どっちも持ってるっていう人結構いると思うが
  • 53  名前: ああああ 返信する
    女子供リーマンや主婦にクソゲーつかませて長期的に見ると未来のユーザーが減った
    ゲームなんてこんなもんと見限ってしまった人たちは二度と振り返ってくれないだろう
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    ごめん、箱だけ持ってないわ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば
    WiiFitが世界一売れた体重計とかなんかでギネス載ってなかった?

  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの飛び出さない3Dとか前代未聞だった
    何のためにあるか解からない二画面にしただけタッチスクリーン
    そしてシングルタッチ
    ゴミ中のゴミ
    まさに過去の遺物
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    そういう人はみんなもしもしいってるw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    芸能人でバカほど広告うってチープなゲームでライト奪還以外というシナリオがある
    まぁまだポケモンもあるし3DSは何とかなるんじゃね?
    コアまで狙ってるWiiUの方がコスト高でコケそう
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレ>>445

    140文字以内でな。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが糞すぎ 早くアップデートして値下げしろや
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3も初期は散々だったからな…
    前世代機種残しつつってやるから分散するんだよ
    もうPSPばっさり切れ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSP以下の3DSもいらんわ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は開発力を育てられなかったソフトメーカーが悪いって事だろ
    まぁ低性能の勝ちハードを供給した側にも問題はあるけどなw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーソムリエ見習えよ
    あいつらの「クソゲーは自分でやってから批判しろ」ってポリシーは好きだぞ
    ゲハ屑どもにしょっちゅう荒らされてるが
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60 名前: 名無しゲーマーさん 2012年02月19日 04:29 返信する
    ソニーが糞すぎ 早くアップデートして値下げしろや



    アップデートの意味はわからないけど使ってみたかったってやつですね^^

    アップデート【update】
    コンピューターで、ソフトウエアの内容を、より新しいものに変更すること。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    ばっさり切った結果会社が傾いたのが任天堂だけどなw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSのせいで衰退することは認めないけど、ゲームの市場が大きくなった同時、内容が小さくなってしまったこともあると思う。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    内容??
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    短期的に爆発的に売れる=ただの流行り

    長期的に無難に売れる、もしくは加速する=性能

  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    任天堂が新機種出す時ってもともとのやつが瀕死のイメージしかないので切ったとは言わん
    切れてた(過去形)んだ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから何だってんだ、ハロワ行ってこい
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    ゲームの質だよ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトが全く出なくなったWiiの惨状見ても豚はあり任あり任連呼するだけだし
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局ゲーム好きな人はPS3やPSPに移って行って、ライトな層はソーシャルに流れていっただけだよな
    中小でも最初からPS3やPSPに注力してた所は、今結構な知名度を得ていたりするし
    目先の利益の飛びついてたメーカーが付いてこれなくなって、ソーシャルに流れていったという印象
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSやwiiに投資してきたサードが結局資金を回収できず統合や倒産も相次いだのは事実なんだがな。
    そして丁度其の頃HD機ではCOD等が爆発的ヒットになり後に続けと言わんばかりに後に続いたサードが尽く爆死・・・。
    HD機は海外病で資金を減らしwiiやDsは任天堂しか売れないハードと言う事に気が付かず投資した結果が今の状況だと思うな。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームって普通に感動できたり、何かやり遂げたって感覚を簡単に得られるから
    普及したんじゃないの?

    ハードで語ってる奴は脳ミソがノミ以下。

    携帯なんてサイクル早いから普通に性能が上がっていくだろうし、使いまわしを続けなくちゃいけないハードが廃れていくのは必然じゃないのか?
    どう業界が変わっていくのかは予測できないけど、ハード自体は携帯よりになって
    いくだろうしハード・ソフト共に収益性のあるものが生き残っていくんだよ。

    自分の理想ばかり垂れ流して、別に業界に携わってないアホの意見は簡単で良いわな。

    働いたことあんのか?余程仕事できない寄生社員かニートの意見にしか見えない奴が多すぎ。 
    まあ仕事忙しかったらゲームやってる余裕ないんだけどな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは携帯機だから問題ないけど
    Wiiは戦犯だ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    そうか?自営業で経営者だけど暇見つけてはゲームしてるがな、それとSNSじゃないぞ〜EXVSやMH3Gやダゼなw
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    WiiとDSで感動できたゲームなんて一本もない
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    任天堂社員ですか?
    任天堂はブログの監視とか色々してるらしいからな〜
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情弱が飛びつくかどうかで勝敗が決まるんだよ
    結局、ゲームの未来は情弱が決定権握ってるんだ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS云々関係ないでしょ
    これだけ普及した携帯電話でお手軽に遊べるゲームに人が流れるのは必然だと言える
    ライト層はグラなんて気にしないし、短時間で気軽に遊べる方が好まれるだろうしね
    ところが気づいたらガチャでアホみたいに搾取されてるっていうw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSはかなりの数のソフトを買ったけど面白いのが1本もなかった。
    脳トレさえなかったらDSのソフトの大半がPSPで出ていたと思うと残念だよ。
    DSのスパロボやテイルズを、脳トレがなかったらPSPで出来てたんだぜ?

    脳トレのおかげで一時的にボケ始めの中年層を獲得できたけど、
    それまでのゲーマーにとっては何も面白い事がない5年間だった。
    少し前までPS2で遊んでたのに、DSで64のクオリティにまで逆戻りしたんだぜ?
    wiiもGCとそんなに変わってないし。
    その間にソーシャルゲームが勢いづいてきた。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >まあ仕事忙しかったらゲームやってる余裕ないんだけどな

    とかなんとか言ってるあたりゲームしてないってことなんだろ?
    そんなやつが必死で何言ってんだか
    それこそまさしく お門違い だなw

    >自分の理想ばかり垂れ流して、別に業界に携わってないアホの意見は簡単で良いわな。

    それとも社員か何かですかw?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後DSはセキュリティが弱すぎたのもあるが、DSはマジコンの普及のせいで事実上壊滅してたが、PSPはどうしてなんだろうパンドラ+CFWがあってもソフトは売れてたし。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもソシャゲが「面白い」って言ってる奴は居ない。
    いつでもどこでも時間を潰せるからやってるだけ。
    どんなに不味くても目の前にあるならそれを拾って食うだけ。そんな感じ。

    おれは食わないよw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    実はvitaはメモリ周りの使いやすさはPS3より良いんだよね
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情弱好きするものが世の主流であり、勝者であると・・・
    決していい物が評価されるわけではない
    そこに気づいてるのが、任天堂
    よく言えばアイデアの勝利とも言うんだろうけど、ポケモンとマリオのリサイクルが果たしてアイデアと呼んでいいものか・・・
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ間違ってはないと思うな。
    DSの時って、今で言えばandroidやiOSのアプリでよくね?って
    程度の内容のゲームしか出てなかったしな。

    ライト層はDSがメインだった訳だし、
    そのライト層がより手軽に楽しめる方法を知ったのなら
    DSなんてやらなくなるのは自明の理。
    で、ソーシャルに流れてるんだから、衰退してくのも当然。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、それぞれ意見を持つのは大事なんだけど
    テレビだって一昔前と比べたら雲泥の差と言っていいほど安く価値の低いものに
    なっちまっただろ? 40インチのテレビが4万で買えるんだぜ?

    経済状況や色々な要素が絡まって収益っていうのは成り立つから、その時々に
    対応できてないと企業ってのは死んでっちゃうんだよ。

    ソーシャルを馬鹿にしてる奴は駄目だろうし、今までの業界の財産を否定するのも
    間違ってるだろうし。 こんな話題は簡単に語れる事じゃないわな。

    まあ好きなものを遊んでいけば良いさ。勝手に業界は次の形に変わっていくさ

    あと>>84! ちょっとした時間で頑張ってモンハンをやって何とかHR2になった俺に謝れ!コノヤロー!
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    マリオとポケモンが無ければ牽引できないからな任天堂は。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企業として儲かることをするのはあたりまえ。
    ただ顧客のために、と思う心を忘れてはいけないと。
    一時の快楽を得るためにその後を台無しにしてはいけない。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SNSゲームはあれゲームじゃないよな、ゲームの名を借りた集金システム其の物だし。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあなんにせよ、これで
    DS=悪という事がはっきりしたよね
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは実際に持つと売れないのが不思議なほど良いハードなんだけどな

    みんな様子見してんだろうね、3DSの前例があるから
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    アーケード業でよく言われていたのが需要の先食い
    オタ、一般人関係なく面白いといわせて金を搾り取って破産寸前まで追い込むもの
    こうやって強制的にブームを作った後は衰退が待つのは当然の事で
    ・流行によって金を限界まで搾り取られた人間は働かなきゃいけない
    それか破産して二度とゲームに手を出さなくなるか
    ・物理的に「やるゲームはあるけど時間が無いので詰む」と言うのも最終的に無駄を意識させる結果になる、収納スペースを越えたとき処分に困った人間はゲームそのものを買わなくなる
    ・けれどもメーカーは儲かると判断して搾り取って上がりにして前者だと「破産した人間がまた金が溜まる頃にゲームを提供する」「家の中のスペースの圧迫が解決された頃(ゴミ廃棄後)にゲームを出す」を繰り返せばいくらでも売れる

    覚えとけ、ゲームってそういう異常な世界なんだ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    決してス○マ批判をする気はありません
    信用していただけませんか?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは知育のヒットで調子に乗ったのか開発費を掛けなくても回収できるみたいに言い出して
    それを間に受けた中小ベンチャーが飛び込んで大量大爆死して
    本当に開発費の無くなったベンチャーを今はもしもしが助けてる状態

    任天堂は業界全体の開発力を遅らせて多くのデベロッパを殺したツケを払う時が来てる
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう据え置き機はWiiUふくめてHD機しか無いのに大丈夫なのか?
    弱小は3DSに逃げてたら何時まで経っても開発力上がらんのじゃね
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSとか3DSが売れるのは別に構わないけど、ああいうハードが主流になるのはゲーマーとして困る
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや>>96
    たしかにVITAは素晴らしいけど、3DSもコントローラー以外はかなり良いハードだって
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だれも>>3につっこまないのか
    こんな発言ってなんだよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ただ、ハマるのは間違いない
    デモンズソウルの純粋な刃石が出るまで頑張った奴は分かるはず
    感覚はあれと同じで達成感が凄まじい
    課金の感覚は一切無いし何の知識もなしにカードを初めて持った人間と同じ方向性の末路がある
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HD機が全盛になって開発者がUDKなんかのエンジン触っておくべきかなーって迷ってた時期に
    知育がヒットしてそのユーザー層の分析がまともに出来なかったのがすべての終わりの始まり
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    PSPもPS3も。これはソニー発売戦略の悪いところかな。
    でも価格と性能バランスを取るの関係で、この時期があるのは普通と思う。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    dsはまだしもwiiはな・・・・・
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    感動ってのは慣れていっちゃうから、色々遊んで同じ感動を・・・ってのが難しい話だと思うけど・・・

    やっぱり感動出来る新しいモノを探すってのは大事なことなんじゃね?
    ハードがどうだとか、携帯のゲームがどうだとか、自分が探すことやめちまってるのに
    誰かに求めるだけってのもね。もうゲーム適齢期過ぎちまってるんじゃないのかな。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    馬鹿がカッコつけて意味もわからず言葉使ってる典型。
    こういう奴がしたり顔で、業界語ってのさばってる事が
    そもそものゲーム業界衰退の一因。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    >>3
    ここで日々匿名で行われている叩きあい罵り合いときに暴言はどうなんだろうか
    許されない事件だな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    商売の基本で
    金を限界まで搾り取る→その金で大きく広告を打つ→我々は健全な業界ですとアピールして新規客を呼ぶ→途中までループ

    ある日突然本当に健全になり大きくなった市場で安定収入を確保しだす→そこから入った客は「なんて素晴らしい市場なんだ」と最初の被害者を嘘吐き呼ばわりする

    商売って多かれ少なかれそういう手順を踏んでいるので最初の人が「俺はこの会社が大きくなるのが理想なんだ」と夢を語るのが大事
    任天堂も最初は割とエグい商売してたけどある時から急に子供のためとか初心者の事を考えたゲーム作りとか言い出したようなもんだしそうやって共感を得たりした
    ソニーもアップルもMSもグーグルも権利関係では結構なワルだと思うけどそういうものなんだし仕方ない
    ゲハはそういう現実見ずに陰謀論を出すからアホらしいと言うか何と言うか
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaが売れないようではそのうちモシゲーに飲まれて既存のゲーム業界は終了
    3DSでできることはモシゲーで十分なレベルのものばかりやから
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    それやったら、任天堂の後追いするだけ。
    負け街道まっしぐら・・・とはいえこのままだとVITAもキツい。
    値下げ以外の策は必要。
  • 114  名前: そもそも 返信する
    DSのターゲット層は普段ゲームをやらない層だったはず。
    新しい層を開拓したか、出来なかったかの違いだろ。PSとの違いは。
    PS3は性能はいいが引き出すには金も時間もかかり過ぎるんだ。ミリオン確実ならいいがそんな保証も無く博打をやるやいつはいない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかDS好きならDSやって、PSP好きならPSPやってじゃダメなの?
    個人個人が好きなのをやるってのがゲームじゃねぇの?
    ハードの普及は結局企業次第なわけでお前らが何言っても無駄じゃね?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    豚はゲームを買わずに0721みたいなネガキャンするだけ。
    何も知らないバカだから、宗教にハマれる。
    任天堂の利益など最初から考えていない。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaを売りたいんだったら「この為にvitaを買って有効活用してる」みたいに明確な方向性を示す事だな
    まだ「とりあえずPSPの後継機として出てきた変なモン」と言う価値で固まっていると思う
    ほっときゃモンハンみたいに自然とユーザーが何かを見出して広まる可能性はあると思うがまあ難しいだろうな
    デモンズソウルみたいな方向性でみんなでステージクリアとか他人のプレイヤーにメッセージ送るとかでも良さそうなもんだが
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両者の良いところだけ賞賛すればいいのでは
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8の人気に嫉妬
    ってか真インクラフと面白くないよね
    モシモシでやってろと思う
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    ん〜6月のE3辺りで大型タイトル等含めたソフト群の発表あるんじゃね?VITAは。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当面はVITAが普及しないことにはゲーム好きは増えないだろうな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPやPS3買った時よりVitaの満足度は高いんだけどね
    もどかしいねぇ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    6月じゃ遅いでしょ
    特に日本は4月までに何とかしないと
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレ445も一瞬納得しかけるけど、それは売上に置いての話で元のツイッターは技術的な話だよね、論点すりかえてるよね。
    だけど論点すりかえてるけど本スレ445の言う事も同意なんだよなぁ……。
    ハード普及数≒ゲーム人口と考えWii/DS市場に飛びついてWii/DSの性能に見合った低品質ゲームを乱発して結果、膨れ上がったハード普及数はライト・フェザー層の上辺の増加であって、直接ゲーム売上が振るわなかったこと。HD技術が磨かれなかった事。
    更には海外のPCゲーム会社のCS参入やなんかでも技術的差を広げられちゃったよね。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    4月までの両者のラインナップって何処かで見れないの?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    サンクス
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEあたりまで3DS
    未定だとVITAがよさげ
  • 129  名前: バグプラス 返信する
    ラブプラス被害者の会
    みんな、泣き寝入りは止めよう!
    悪質企業コナミとかいうやからと共同開発の任天堂を訴えよう!
    リコールと謝罪会見させるぞ!
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術的にはそうだけど、顧客ニーズや利益の面から言えば、
    顧客面では、顧客の何割かは、それほど高いグラフィックを求めていなかった事、
    利益面では、膨大な開発費と時間が掛かる割に、結局の所ゲーム性がなければ売れず、採算が全く取れない事の証明になったわけで、
    ゲーム開発者の目を覚ますいい機会になったと思う
  • 131  名前: 名無し 返信する
    まぁSEGAがまだ元気だしゲーム業界は終わっては居ないと思う
    本当にSEGAがダメになったら業界の終焉近いけど
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって割り切らなきゃ駄目?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    またHDグラフイックがどうのこうのか?
    もういいよそう言うの・・。
    お前が言う面白いゲーム、性能ってのはいわゆる「HDグラフィック」の事だろ?
    ゲームの内容なんざ数年前からどのゲームも進化止まってるんだから・・。
  • 134  名前: 名無し 返信する
    任天堂の、DSにおける短期的な成功は他のハードの消費者層とは完全に独立してる。
    不況のおり子供に2万も3万もするゲーム機を買い与える意味がわからなかった親達に「脳トレなら買い与えてもいいか」と思わせた。ただそれだけ、それ以外の層にはほとんど何の影響も与えてない。
    というのが俺の持論
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだと思う
    ごめんイオンちゃん
  • 136  名前: 返信する
    そもそも結果と原因が逆だろ。
    DSみたいな知育ゲーが氾濫したからゲーム離れが起こったんじゃなくて、オワコン化したゲーム業界で唯一世間に受け入れられたのが知育ゲーだったというだけだろ。
  • 137  名前: 名無し 返信する
    売上じゃなくて開発力の問題じゃないのか?
    開発力が上がれば世界で戦えたよって話だろ
    結局、世界で戦えてるのはブランドの任天堂だけ
    まぁ実際サードもゲーム性の高いゲーム生み出してりゃブランド築けただろうけどさ…
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん〜知育ブームは子供だけじゃなくジジババも含めてのブームだった、其の上子供はマジコンで遊びOLや会社員・ジジババは最初に買ったソフト以外では遊ばない。
    そして普及台数が多い割りにソフトが全く売れないハードになってしまった、結局子供はマジコン前提になってソフト購入層よりコピーで遊ぶ子供の方が多いとかで社会問題になってたし。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任豚が上げたマインクラフトは、
    ハードの性能があってできたことってことだ

    8等身が、3等身に制限されるようなハードは
    先が無い
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界主導でみんなで金出し合ってゲームエンジンつくろうや

    そんな金出したくない、ハードメーカーが用意しろ

    DSすら儲けが出にくくなってきたし今すぐ儲かる夢のようなハードは無いものか

    こうやって産業は衰退していくんです
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKになる
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商売だからというが、目先の利益に飛びついた結果失ったものも多い事を自覚してないのには呆れ果てる。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSも短期的成功に終わるのは目に見えてるけどな
    任天堂が次世代機用意するかVitaが普及するかしないと終わるよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもそうだがブーム去ったら何も残らないだろ
    任天堂は再度ブーム生み出せないよ絶対に

    ブームにしちゃダメだったんだよ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSを脳トレとかで買った層はそもそもゲーマーじゃないし、ゲーム業界はその前から縮小傾向にあった。
    たんなるこじつけだな。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの時はPSP、3DSの時はVITAと高性能ハードがちゃんと選択肢としてあるのに後者が失敗したのは何で?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    セガなんかミクとヤクザだけじゃん
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後者が失敗?PSP失敗してるの?
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず任天堂ハードだけ叩ければいいと考えてる中学生の発想
    一方のPSハードはキモオタ専用ハードになったというのに
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はたしかに子供だましがうまい
    3Dなんて実際はいらない機能だけど何も知らない人の興味を奪える
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はゲーム人口を拡大していく事を使命にやってほしかったな
    結局自社のハードとソフト売る為だけだった
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPはモンハンの爆売れとその時にDSのスペック不足感が限界に来ていたから急に伸びだした
    >>150
    3DTV+PS3の3Dゲーを先に煽ってたのはソニーじゃね?
    誰の興味も奪えなかったけどな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの方が開発費が安く、ショボグラでもライトユーザーが買ってくれる→
    利益率の良い3DSで多くの企業はゲーム開発をする→
    いくらか儲かるが品質の高いゲームを作るノウハウが育たない→
    どんどん開発力を身につけてる海外などのゲームに差をつけられる→
    ソニー死亡で撤退→
    マリオ脳トレと海外FPSしかゲームが存在しなくなる。

    こうじゃん?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界衰退というが統計で任天堂だけ衰退ってあったじゃん
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高性能機でどんどん成功しちゃっていいんだよ
    バンバン売れるソフト開発しちゃっていいんだよ
    だれもするななんて言ってない
    それが出来ないのがなんで
    そんなゲームに見向きもしなかったユーザーしかいないDSのせいのなの?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーの俺の視点としては、DSみたいなハードが一時的とは言え主流になったのは嫌だったな
    流行ってるからとどこのメーカーもDSでゲーム出す始末
    DSで出すなという話じゃなくて、主流だからと微妙な性能のハードでばかりゲーム出されるのはつらいとね
    例えばDSで出されたスパロボとPSPで作られたスパロボ
    ストーリーとか登場作品がまったく同じであるなら、ゲーマーやファンならPSP版を遊びたいと思うんじゃないかなぁ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂って昔ゲーマー向けに作ってたろ
    なんで、ゲーマー層捨てたの?
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSが短期的成功とか言ってる時点でちとズレてるわ・・・
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に俺はDSでてなかったらゲームやめてたかもしれないけどなぁ
    PS2時代のあまりにものゲーム性の変わらなさにうんざりしてて、そこに出たのはGBAからスペック高いだけのPSPの発表、あの時は本当にゲーム業界終わったなと思ったわ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でのゲーム業界の衰退の原因
    ・経済の悪化、若者の金離れ
    ・大人が仕事に追われて忙しすぎるので娯楽全般をする隙がない
    たかがゲームハードメーカーが対抗出来るような問題じゃないと思うが。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    DSのマザーシップテイルズよりPSPの亜流テイルズのほうが売れてるしな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不況でwiidsブームあったから経済とか関係なくね
    ソーシャルゲー繁盛してるしさ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きなシリーズがDSで出たときのガッカリ感は酷かったな 今はPSPと3DSで出るとガッカリする
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS無かったらゲーム辞めてた
    逆にPSPで好きなソフト出たらガッカリするわ

  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーたち(特に開発側)が、ハード性能を子供騙しと思ったり、ユーザーはライトゲーマーとか区別してるほど、色んな意味で手抜きソフトが作られがちになる。
    仮に二番煎じであろうとも、しっかり考えて作られたソフトは、ある一定以上の売り上げや評価に繋がっていると思うけど。
    脳トレしかり、おもいっきりパクるよりも、レイトンみたいなソフトは上手かったと思う。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般人は一過性のブームでDS買ってたんだろうけど
    そこからゲーマー育てたらよかったのに
    DS持ってた子供達がゲーマーになって中学でPSP買うんだよ
    あの時受け皿用意しとけよ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを娯楽として慣れ親しんでた層がオヤジになって離れて行っただけのような
  • 169  名前: 返信する
    あーちょっとわかるわこれ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは息抜きぐらいでいいんだよ
    ゲーマー(笑)になるとちょっとしたことでイライラしだす
    他人の趣味やゲームプレイにああじゃ駄目、こうじゃ駄目と愚痴りはじめる
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だなゲーマーが少しづつ離れて軽いゲームはスマホにいく
    で、どんどんコンシューマーゲームやる人が減ってる
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドコの誰とも知れない奴のツイッターでスレ立て

    アフィブログで記事にする
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンの時なんか小学生ゲーマーがめっちゃ多かったしな
    あの時に比べて今の子供向けゲームはどんな難易度なんだろ?
    WiiDS持ってないからわからんが
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悲しいかな、WiiDSじゃGOTYに挙げられるようなゲームが生まれてこなかったんだよ
    ここしばらくは箱○やPS3のゲームばかり
    やはりゲーム機に一定の性能は必要なんだ
    任天堂はハードの性能を二の次にしたのが失敗だと思う
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードのせいじゃない
    出すソフトがそのハードにちゃんと合うのかどうかを見誤ったからだ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あほらし
    しかし、この偉そうな事言ってる人はどなたですかね?
    わざわざ記事にするような著名人ですか?
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アプリレベルのソフトが飛ぶように売れりゃ
    技術追及しないわな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもここのGKが言ってることだけど誰だよこいつは
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同意
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSで手抜き?というか本来的なゲームユーザーではなく流行りに乗っただけの一時的なユーザーをターゲットにしたせいで、本来的なユーザーが離れたというのは確かだけどさ
    PS3が高かったことと開発が難しかったのも原因のひとつだと思うよ
    まぁそれでも大企業は頑張って欲しかったけどね
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯やPCの普及と進化がゲームの衰退だと思うが

    どんなに高画質、高性能なハードが出たとして
    それらを全て生かした面白いソフトを作れる人間がどれだけいるか
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの知育ゲーブームでコンシューマ向けソフト開発に参入した新規メーカーの殆どがもう撤退しちゃってるからな。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiidsが流行ってPS3が価格でこけたあの時ゲーマー結構離れただろうね
    俺も一年前までゲーム離れてた。五年
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ばっかwハードはいいんだよ、値段がよくないw
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけは言える
    無能な政治が日本を駄目にしていること
    企業衰退の全ては経済悪化が一番影響する
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiDSで儲けてた頃の任天堂はその時に進化が止まってるからな
    だから今時期3DSなんて性能遅れの物を出す
    操作性や持ちやすさも皆無だしなこれ
    任天堂はあの時に大切な物を見失ってた
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからの日本のビジネスモデルだよねソーシャルは
    考えないバカをどれだけ釣れるか
    その1点
    日本人は無能バカが9割占めてるから結構ボロいよ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やら○んに「ゲーム業界を衰退させたのはアニメのせいだ」と今も昔もゲームしないアニオタに粘着していたアホがいたな

    なんだかんだいって環境/時代に開発側が追いつけなかってユーザー維持出来なかったのが一番の敗因なんじゃねえの
    流行り追いかけるばかりで流行りを作る制作陣も少なくなっていく
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が任天堂叩いてる理由ってまさにこれなんだけどな



    そのうえ逆ざやまでしやがって
    もう任天堂は末期だよ割りとマジで
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSでますます日本のゲーム業界がダメになっていく
    あんなんが売れてる現状を何とかしないと根本的な解決にならない
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴぃーたたん逆ザヤ売りも近そうな動きになってきたがそれでも購入意欲が
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界をリードしていく存在にしてはサードをサポートしてない
    中古対策、割れ対策、パッチ
    もっとちゃんとやらないと業界掻き回してるだけだぞ。3DSの一万値下げもそう
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳トレyFitみたいなのは海外でも乱発されてるからな
    DSやもしもしでいくら稼いでも、それで日本の開発力だけが落ちるとは思わんよ
    ただ、洗練されたゲームを創りあげていくことからは逃げないで欲しい
    洗練されたゲームが生まれるからこそ、DSやもしもしで利益を回収できるんだからな
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれDSって世界規模で見ればPSPより、今でも売れてるんだけどな

    ああ日本だけの話か
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リメイクゲーばかりになったら終わりだと思っていたが、そうだった
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだなAKBと一緒だな

    ああいうのが音楽業界席巻して実力より宣伝したもん勝ちってか
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブタjinは一生βしてろ!
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂にちょっとでもケチつけると滅茶苦茶攻撃されるのによくツイートできたな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSがなかったとしても、宣伝費を注ぎ込んだとしても、PS3やPSPが日本でガンガン売れることはなかっただろうな
    日本市場ではコンテンツに求めることが質から取っ付き易さに変化しているように思う
    重厚に楽しむ映画や据え置きゲームや有名アーティストの音楽が廃れて、アニメや携帯ゲームやAKBに流れている
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう思うんなら自分で会社おったてて業界引っ張れる新ハードつくればよくねって思いますね
    まぁ画像のツイッターも「だからVITAが売れるべき」だとかまでは書いてないけど
    ノープランでスペックだけ上げてりゃサードついてくると思い込んでた会社にゲーム業界牽引できるわけもなし
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たぶん足の引っ張り合いに終始してたからじゃないかなあ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノープランだからソフトパッチも当てられないんだよな
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の任天堂を見ればこの意見は正解だな
    ブームだけでハードを買わせてしまって、質の高いゲームがあるわけでもないので売れなくなって、ゲームが出なくなってゲームする層が離れた。
    ハードなんて何台も買うもんじゃないからな。
    肝心のマリオも小学生ぐらいじゃないと評判悪いし。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サポート悪いもしくは高いとか完全商法とか客が嫌がること盛りだくさんなのも難だな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSも短期的だよなやってること
    DSで売れたソフト一通り出し終えたらどうすんの?
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は、短期的な利益優先なのは他の産業でも傾向強い気がするな
    将来は日本全体が衰退
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はDSの成功と言うよりDSでマジコンが普及した事とその対策がゴテゴテになった事により体力(資金面的な意味で)削られたのが問題だったと思うわ
    よく海外に技術面で差を付けられたと言うが技術の向上や開発はかなりの資金を要するわけでその資金が無ければ限られた資金を使って既存の技術で立ち回るしか無いのよね
    んでPSPも割れが酷かったが最近のルートキー流出までは本体に改造が必要な上に失敗=故障というかなりリスキーな行為だったから本体改造が不要なDSマジコンが一般層に普及した

    んで金落とさない一般層がマジコンに手をだし金落とすゲーマー層がマジコンに手を出すか落胆してゲーム辞めるかした結果が今の日本のゲーム業界だと思ってる

    まぁ本来金が回るところに金が回らないから仕方がないね
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺3DSは3年持たない気がするんだよなぁ
    WiiUも現状では明るい話題見えてこないし
    昔の任天堂は性能面でも優れたハードを出していたのに、どうしてこうなった・・・
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかスペック批判あったがスペック=寿命だから
    vitaのスペックだと携帯機ではもう完成形に近い、操作性もね
    これ以上は中小ついてこれないし据置機に任せればいい。
    ってことは新型マイナーチェンジ繰り返して10年以上戦う可能性もある
    価格も2年以内にお手頃になってる
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    これってバブルみたいなもの?ってコメしようと思ったら・・・
    つまり目先の大きな利益に目がくらんで長期戦略を忘れたからってことでいいのかな
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaの未来が見えない間は3DSも安泰だろ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAが如何にもゲハの不毛さを現していますな
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはゲーマーも取り込むよと言って出したハードが3DSとWiiUだからな
    どこかずれてしまっているんだろう
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    それWiiパターンや
    進化のないゲームから自然に他に流れていくパターン
    価格もこなれていくしな
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>445はお金(開発費)を出す方の視点でモノを見てないから、そんな頓珍漢な質問をしたくなるんだよ。

    安く簡単に作れる方が市場を席巻してしまったことが長期的な問題なんだろ。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    高くて作りにくい方の市場に誰が参入するというのか
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vita高いか?今だと25000でwifiと8Gメモカ買えるぞ
    3DS初期25000円だったぞ?
    3DSのが作りにくいって聞くぞ?vitaは据置ソフトが一週間で落とせられたというのも聞いたが?
    デバッグコストは?パッチ無いだろ?
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    3DSがテロ起こしてからは高く感じるな。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリはPS3より多く積んでるのに3DSのせいで高く感じるのも業界にとって損失だよな
    サードの邪魔してるんだから
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿すぎて誰も相手にしないレベル
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220
    でも現実的には任天堂より賢い
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    それでもやってかないと衰退していくって話だね 良し悪しは簡単にはいえないけど
    ゲームは創作だしお金を重視すると何もいえなくなりそう
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてなぜかVitaの話題が出る
    チカニシって実はガチのGKだろ
    ネガキャンにみせかけてVitaの名前広めようとしてる
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局は想像する人材の脳みそ次第なんだよな
    相手に石投げるだけになればそりゃ衰退するわ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは確かに作り込みが甘過ぎたなぁ、PSPなんてモンハンだけっていう
    据置機→携帯機→もしもし、と手抜きしていった結果だろうが・・・
    最近のPSWは廃品回収が流行ってるしな
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    ここはゲハからも追い出された人も多くいるから本スレと違うのはよくあること
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハはキチガイぶってゲハブログにコメント拾ってもらうコンテスト会場なので
    気にしないであげてください
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人ベンチャーキャピタルやってるそうだけど大丈夫かな?

    任天堂は64とかGCの頃はかたくなに自分の信じる道を進んでたのに
    DSできちんと波に乗ったから任天堂はSONYやMSが持ってない波を見極める能力が身についたのかと思ったら
    3DSやWiiU見て単に自分がいたところに運良く波が来ただけで本質的にGC時代と差がないことが分かってがっかりした

    ちなみにSONYとMSは自分で波を作ろうとする会社、MSは規模がでかいので何とかなってるがそれでも自然の作る波の大きさには敵わない
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや今までのゲームがどうなっていようがソーシャルゲーは今の状態になっただろ・・・
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大した労力をかけずにボロ儲けだからな 携帯やスマホは圧倒的な普及率だし,
    規制入るまではソーシャルゲーが強いだろ
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレのチカニシ論相変わらずやな・・・
    >423 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/19(日) 03:28:26.29 ID:kJ79XPrl0

    PS2のせいで開発費高騰しずきてサードが潰れたニダ! あんな高スペック要らない!
    PS2のせいで開発力が低下したニダあんな低スペックがTopだったからな!

  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ脳って基本バカだからな
    コアゲーマーよりゲーム人口の拡大の方に価値があることは
    任天堂の株価の推移を見りゃすぐに分かる。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲーム機の独自性は正直必要ないと思う。WiiのリモコンもDSのタッチパネルも3DSの3Dも、宣伝としては大きかったけど、実際それを使いこなせているかというと疑問。正直クラコンでいいやとか、タッチ使った無駄なミニゲームとかでめんどくさくなったり足引っ張ってる感がある。ゼルダのトワイライトのGC版がアメリカではミリオンいってるのを見ると別にコントローラーでいいんじゃないかって思う。3Dに至っては奥行がでるだけでそれ自体が表現の幅を広げてるわけじゃないしね。正直普通でいい。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、スレタイの通りとしか言いようが無いよな
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    叩いてみても叩いてみても現状が変わらない・・・;;
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正論過ぎて困る
    客舐めて知育ゲームばかり出したせいでゲームに金を払うことを馬鹿馬鹿しくさせてしまった罪は重い
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部WiiとDSが悪い
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトの誘致からコアへの育成まで全部任天堂に一任かよw
    おんぶに抱っこじゃそりゃ業界も衰退するわw
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか開発費が高いなら工夫すればいいのに。いまどきまっとうにグラで攻められるくらい金の余ってる会社はごくわずかだろ。
    クロヒョウとかメタギアPSPのみたいなムービーとかでも全然見劣りしないと思うんだが。。。あれ結構迫力あって好きなんだが。。。まさかその技法に名前すらついてないとは。。。
    できなければ作ればいいという発想すら廃れてしまったのか
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウイイレとエスコンの1万はびっくりした
  • 242  名前: っっっw 返信する
    >>3 があまりにも低脳すぎてびっくりしたwwwwwwwwww
    もうちょっと考えなさいよー
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは二の足踏むなよ
    DSの知育押しについては他が育ちづらい土壌を作ってしまったってのはある
    3DSはライト向けとは言えゲーム、マリオとかモンハンで伸ばしてるからこういう方向性でいけば大丈夫だろうが
    知育系はゲームじゃないからな一般がつられて買うだろうが、その後がどうなるか
    ちゃんとそれらを捕まえたままにできる戦略があるならいいが、一般層ってのはすげえ飽きやすいからな
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今ちょうどゲーム業界について論文書いてるところだわ笑
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの後を継いだ3DSは現在絶好調なわけだが
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなハード出そうが構想しようが結局変わり映えのない自社ゲームしか売れない
    ユーザーの期待するラインナップが任天堂のゲームばっかり
    そのほとんどが新規ならともかく続編だらけ
    任天堂専用機から脱却しないとどうにもならん
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全機種買ってこそ勝ち組(キリッ!)
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSもWiiも既存の市場を征服したわけじゃないよね
    元々のゲーム市場を早いこと奪い返せよSCE
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようはコアゲーマー向けのコアなゲームもっと出せや、メーカーがいくら潰れようが知ったこっちゃないわってこと?
    市場原理がわからないわけ?あの時期コアゲー出して利益出ると思う?
    現実を見ろよ、全てはなるべくしてなってるんだよ、○のせいっていうのは簡単
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しい技術に対する投資を怠ったからだろ
    先進技術がない所が潰れるのは当たり前
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは世界中で売れたのになぜ日本のメーカーだけが衰退するんだよw
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレの445
    ゲーマー以外の客層を呼び込んだ結果売れに売れた。一時的なバブルだ。なら企業としてはゲーマー向けには作らなくなるのは当然だろうが。甘い汁を目の前にして耐えられなかったんだ。
    ゲーマー向けのゲームをもっと作っていたら、今のゲーマーの数は違っていたことだろう。「一般層呼び込まなくても売り上げ変わらなかったのでは?」なんてことは無いってことだ。安定して買ってくれるコアゲーマーの数が違うのだからな。

    既存のゲーマー層を無視するのが正義みたいな風潮が当時あった。岡本吉起とかね。ゲーム好きじゃない奴にゲーム作らす。馬鹿だよね・・・。バブルに飛びついたは良いけど一般層は飽きて去ってしまい、今更ゲーマーに媚びたところでまともなゲームも作れず、結局ソーシャルに飛びつくしか選択肢が無かったんだ。

    時々ユーザーが悪いなんてこと言う奴いるけど、どうみてもゲーム会社が悪い。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はUnityが出てきてかなり開発ハードル下がってるからねぇ。
    そろそろゲームも玉石混淆の時代が始まるんではないだろか。

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