何で洋ゲーって製作期間短く作れるの?

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1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:24:43.95 ID:dB+4gS2D0

日本のFFとかドラクエみたいなビッグタイトルって作るの糞遅いじゃん
(FF13とかMGSとか何年かけてんだよカス)
カプコンは最近早くなったけどそれでも他サードはまだまだ遅い

それに対して洋ゲーはグラフィックもちゃんと作り込んでてやり込み要素もとんでもなくあるのに短期間で新作ソフトをバンバン出したりする

この差は何なの?


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:27:13.21 ID:+xgwrb6B0

お金があかんのです


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:28:49.92 ID:91LNoy+o0

Forza 2年毎
GT 6年毎


ss1515


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:29:18.20 ID:iWv8QFH70

スケジュール管理と人の数だろうか


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:29:31.35 ID:vV6uh20Z0

ゲームに限らず日本の製作販売行程は遅い
会議だけは長い


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:30:15.70 ID:qYO8ehwm0

金さえあれば良いのにね


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:32:09.24 ID:x/ShopIQ0

・開発人数と開発体制の違い
・海外は分業体制ができている

開発期間がかかっても開発費は海外の大作ゲームよりもはるかに低いのをみても
いかに小規模なチームで非効率的に作っているのかがわかる


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:32:34.34 ID:WlnbYcnp0

FF13-2は結構早く出たんじゃない?
ss3a


27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:35:41.43 ID:vRfFOLn50

開発者の多さ
大きな予算(人件費)で大量に雇って力技
欧米の開発者は出入りが激しいし優秀なスタッフも金さえ掛ければ集められる
その代わりプロジェクトが失敗すればバッサリとクビを切られたり会社を閉鎖したりとあるけど


34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:40:11.41 ID:1EQX/Dbp0

戦争ゲーって国から金貰ってるんだっけ
そりゃ育つわ


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:41:04.03 ID:pQ3T5+DXO

言い方は悪いが、海外はRPGツクールみたいな感じで素材の流用改良でゲームを作ってるから早い
国内の大半は、毎回一からマップチップや背景とかを作ってるも同然だから遅い

開発環境やハードの進化もだけど、
見栄や欲でそういう事が出来なくなったのが開発の遅さや開発費の膨大化に繋がってる


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:42:32.50 ID:BDXlzLRa0

日本のソフトは発表するのが早すぎると思う。
普通はある程度出来上がってから公に出すもんだろ。

「制作発表会」なんてされても、どうせ発売まで数年掛かるから正直反応に困る


69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:56:19.30 ID:jYQACNgw0

たくさんの人材をドカっとつぎ込んでるからでしょ
つうか洋ゲーっていうほど突き抜けた存在でもない気が・・・
まあ最近の和サードと比べるとすごく見えちゃうのかなあ(´・ω・`)


71 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:56:54.37 ID:U+EHi0JY0

日本は会議や脳内で考えてる時間、文書を作る手間ばかりかかる印象


76 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 19:59:58.02 ID:PSX81IqT0

日本は使いまわしが下手なんだよな
特化して作っては捨ててしてるから、流用が全然効かない
メインループですら新規に組まないと気持ち悪い的な
もう病気レベル


91 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:07:38.80 ID:74xPR0po0

>>76
逆に無双とかGT5とかはちょっと使いまわしがヒドイね
まあ、使いまわしが下手って意味では同意w


77 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:01:23.35 ID:JfAZkaHqO

アサクリとCODみたいに大元が使い回しだと楽なんじゃない?
FF13-2も使い回しのおかげか早く製作出来たみたいだし


83 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:04:34.84 ID:+Y4qKHsoP

人海戦術だよねえ。CoDのスタッフロールとかすごいもんな
それだけの人数を管理するスキルは向こうの方が上ってのもあるけども、
やっぱりかける金のケタが全然違うw

mw3-image-2011-002


102 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:13:30.59 ID:k4z9Gfa40

無双を忘れるな、4ヶ月に1本新作がでてるんだぜ。
海外じゃとてもできないよw

008


104 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:13:47.11 ID:U6UE/3vMO

FF本編とか上層部のコロコロ変わるふわっとしたイメージをゲーム化しなきゃいけないし
時間かかるのも当たり前だよ


120 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:21:26.62 ID:IDpcTuRs0

洋はできることを出来る限りする
日本は出来ないことも開発中にできるようになると思ってやる


128 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/02/29(水) 20:24:32.87 ID:GQIV70oQ0

※ただしブリザードを除く

diablo_3





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニート共寝ろよwwwwwwwwwwwwwwww
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    われわれわれわれわれわれわれわれは
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広井王子とSEGA見習え
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は人数関係なく一人一人の労働時間を長くすれば早くできると思ってるからね
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    四身の拳螺旋弾〜うおおお
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    根本的に
    鮮度とライバルという概念が欠如してるのが日本

    海外はこの辺がちゃんとしてるし
    プロジェクト管理もしっかりしてるし
    金も桁違い。

    ダラダラしてる日本の一部のクズチームは解散しろ!
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍だって、テイルズだって、無双だって毎年のように出しているだろうに
    印象論だけで語られてもなぁ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その代わり向こうのゲームはバグ付が多い
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早いからいいってわけでもないけどね
    CoDとかModレベルのを出し過ぎ

    GTとForzaの中間程度の作りこみと製作期間がベストかな?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本→トップの意向が大きく反映する
    海外→部門ごとの裁量が大きい
    プロジェクトが今みたいに大きくならなければ
    日本式でよかったんだろうけどな。
    あと、準備期間にかける時間と予算も大きく違う。
    日本はざっくりしすぎてて途中で変更が多すぎ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    挙げ句の果てにもしもし注力しちまってんだから
    もうだめだおもうわ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同時進行(別名:マトリックス方式)
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCで続編作っては配信していけばキャラとかシステム使いまわせるんじゃない?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSとか、ドラクエとかはもう外注したほうが早いかもな
    ドラクエなんかUBIに頼んだら一発で最高の出来のもの仕上がるぜ

    カプコンは身の程を知っているというか頭の回転が早いらしくバイオは外注で、ORCとバイオ6を年内に出せるし
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レースゲーは複雑化してるからしょうがない部分がある

    チューニングが厳しい。
    レースに限らず、その本体性能を限界付近まで使おうとしてるものは
    かなり時間かかる。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近じゃドラクエぐらいしか時間かかってないんじゃね?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    それ読んだとたん急にめまいが
    コジプローFOXエンジンいつ完成するんやー
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジプロって珍しい例だよなw
    最初は順調だったのに、今は何やってるのかすら不明w
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    ドラクエはバランス調整に時間使いまくってるからブランド維持できてるが、
    海外だと非効率だからそこまでやらないんじゃね
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    ドラクエはバランス調整に時間使いまくってるからブランド維持できてるが、
    海外だと非効率だからそこまでやらないんじゃね
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり、PCはもちろんゲーム機も進化してるのにかかわらず
    作るのはあくまで人間だし、求められるのも増えたからなあ・・・
    効率的に作ろうとするならやっぱり海外のほうがいい
    とはいえ日本の方が良くも悪くもバリエーション多いからね
    洋ゲーは狭く深く、日本は浅く広くで住み分けできていいと思う
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうの大作って数十万本くらいの売り上げじゃ赤字だったりするしな
    ユーザーにとっちゃ早いに越したことはないが
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Blizzardはしょうが無いwwwwwwwwww
    さっさとdiablo3出せやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    そもそも日本にゲームつくろうって人がいないんじゃないか?
    日本のゲーム業界が「もしもしつくってりゃ儲かるしー?HD機でゲームつくってもどうせ売れないしー?HD機でゲームつくるなんざ無駄な努力だ」っていう空気な気がする

    もう最悪な状況
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんな面白いゲームでも
    発売までに5年とかだときつい
    せめて2年くらいで作ってほしい
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズは割とすぐ出るよな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出したら出したで乱発とか非難するくせになぁ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエはUBIが作るならグラもいいかんじでARPGになるだろうね
    スクエニにARPGのドラクエなんて作らせたら糞ゲー確定してまう
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    いやFOXエンジンをつくってるんだろう
    小島が少し前にツイッターでモーションキャプチャーの実験とかで本物の女性をスキャンしてるところの写真をあげてきたし
    でも気になるのが”実験”ってところ
    まだその段階なのかよと(~_~;)
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグなんて後でパッチ当てればいいやと放置して発売する神経の図太さが足りないと思う。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただしValveも除く。

    ・・まぁ海外も遅いタイトルはとことん遅いし、単純に日本が海外っていうか
    進行スケジュールの問題なんだろうな。
    向こうじゃそういう管理も専門の人が雇えば居そうだけど、
    日本じゃ居なさそうだし雇う習慣無さそう。
    全部妄想で言ってっけど。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ和ゲーなんて期待してないからじっくり時間かけてくれて構わんよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小物すべてに判定を作ったりしてる細かさの割に早いって意味なら、やっぱりゲームエンジンの存在があるだろうな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は開発エンジンを使いまわしてるから
    自社開発する手間が省かれすぐに中身に注力できる。
    日本だと各メーカー独自のエンジン開発から始めちゃったりするから遅い。

    あと日本メーカーはスケジュール管理がいい加減だと良く聞くな。
    (リーダーの言ってる事がコロコロ変わって開発が無駄になる事が何度も、とかね)
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    市場規模の差は大きすぎるほど、重要だよな
    海外と日本じゃゲームに対する価値観がぜんぜん違うんだろう
    本格的に日本の有名タイトルは外注していったほうがいいかも
    海外の開発メーカーと「協力」って形ならユーザーも納得してくれるはず
    海外のメーカーと共同開発することで盗めるノウハウとか絶対ある
    極端な話、日本のメーカーはゲーム開発に無知なんだよ
    それ自覚して海外に追いすがるしかない。手段を選んでる場合じゃないと思うな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    そう言われると、近年クズエニクズエニと言われながらも和ゲーなのに
    国内外であんだけるれてるFFやMGSはバケモンだなあと改めて思う
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「when, it' done」(発売は、完成したら)

    の、あそこも遅い

  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の「上流工程」は後ろに(笑)が付くレベル
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は、ゲームエンジンを何世代にも渡って使うってのは
    一面では当たりだが、例えばX-rayEngine 1.5とか
    同1.8とか、同じエンジンでもバージョンアップを繰り返すので、当てはまらない部分もある。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヨウゲーはどれもシステムの流用ばっか
    まったく新しいシステムのゲームは日本とおんなじく時間かかってるだろ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般論で言うと、
    話に重点が置かれているものは早い
    技術に重点が置かれているものは遅い

    という傾向がある。
    CODは話に重点を置いてる典型例
    技術的には2で飛躍して以来、そこまでドラスティックには進化してないから
    一番時間のかかる技術研究をスッ飛ばすことができてる
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上田みたいなクリエーターは日本のやり方のがでやすいが、
    今世代だと完成すらおぼつかないというw
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    それほどブランド意識に力があるってことだよね
    そのブランドの恩恵を受けて、毎年一本だしたとしたら
    ぼろ儲けだろうね
    そういう意味で、開発にもたつくほどもったいないとも思う
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどな
    モバグリの焼き直しみたいなもんかw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    技術に重きを置いて遅れまくった典型例が、STALKER

    アレはちょっと高望みし過ぎた。
    理論は完成してても、それは今のPCでさえ動かないからな

    Doom3も、理論は1990年代に提唱されたものしか使ってなくても
    それを動かせるだけの性能を持つ機器が普及したのが2003年頃だったので遅れた
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何も知らんくせに言いたい放題だな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fps系はいろんなメーカーが同じエンジンを使ってガワだけ変えてるだけ
    一から作ってるわけじゃない
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、日本のスポンサーがケチだから
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の状況を素人に適当に指摘されて、そう外れてもいないのは大問題
  • 51  名前: 現場の人間 返信する
    ゲームエンジンやフレームワークがしっかりしてるから。それだけのこと。
    海外は冗長性を持たせた上で、しっかりとしたベースをブラッシュアップしていくのに対して、
    日本は極端な話、いつも一から作り直したがるから、無駄にコスト(工費)がかさんで、開発が刹那的で、その場しのぎなんだよ。
    結局、マネジメントと設計が悪い。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが前海外のツール使ってすぐ出せたRPGあったよな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HotSはよだしてくれや鰤さん・・・
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    むしろそれが理想的じゃね?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコの悪口は止めてください
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フルスクラッチが美徳とされる時代は終わったんだよ

    つーか、ただの使い捨てだろ日本の開発体制は
    過去の遺産を大事にしない。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のチームは、Cツールズが出来てからは、海外のチームみたいに頑張ってるよ色々と。
    13‐2みたいな、環境メインの使い回しじゃなくて
    素材をフルに使って、今年の年末辺りに13-3を出して欲しい。
    そろそろ次世代機も来るしねえ。

    国内で頑張ってるのは、無双チームだと思う。
    技術の洗練は中堅だし遅かったが、その後は乱れ飛ぶように本編をリリースし続け
    猛将伝商法、安価で長期に渡るDLC、ソーシャル?と、完璧じゃないか?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてアサクリは熱が冷めましたとさ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    むしろそう言う奴がおかしいっていう時代になった
    作業の効率化の何が悪いっていうのが今の流れ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出来たら出来たで「使い回し」だとか言うんだろ
    それはおかしいぞ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ははは。おいくそバイト。いつの記事あげてんだよ
    まったくおまえってごみはいつになっても学習しねーなw
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は使い回しをごまかそうともしないのが笑える
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう日本のゲーム会社は使い回しも出来ないくらい技術も人も疲弊してる…
    中にいる人の7割は不良債権、他の企業と変わらないよww
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    めんどくせー事からは極力逃げる
    日本だと、そういうのは悪いことみたいに言われるが

    何でもかんでも真正面からぶつかってると疲れるしカネばっかかかるし時間食うし
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーって全部同じところが作ってるぐらい個性がないよな
    ファンタジーの設定が全部同じでびっくりする
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル志向のFPSだったり、龍が如くや無双といったシリーズだったりと、制作スタッフが何を作るか承知した上で制作していくモノには迷いが無い分、効率化が進む
    逆に新しい事をしよう、尖がったモノを作ろうって場合は、どうしたって試行錯誤が多くなる
    例えば洋ゲーだって、LAノアールだったりは物凄い時間かけていたはず
  • 67  名前: 名無し 返信する
    だから洋ゲーバグだらけじゃん
  • 68  名前: 返信する
    日本より人が多いんじゃね?
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグ多くても面白い洋ゲーと仕様がバグでしかもつまらない和ゲーでどっちとるかは明白だわな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    もうその考えは古い
  • 72  名前: 返信する
    じゃあ日本人は無能としか・・・
    ヴェルサスなんて発表から何年起ってんだよ
  • 73  名前: 返信する
    日本は人件費じゃなくて、電通に金が大量に流れるんです。
    そこが海外と日本の差。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    S.T.A.L.K.E.R.とか発表から七年かかってんぞ!
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSは4のエンジン流用してもっとだしてほしかったな
    今新しいの作ってるからいいけど
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネのTESシリーズもかなり時間かかってるほうだよね
    でも毎回確実に進化してる
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    洋ゲーでフリーズしてもある程度ゆるせてしまう不思議
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    あれは発表が早すぎた、ps3を買わせるための発表
    実際はFF13発売までほとんど作ってなかったっぽいし
    零式ともいっしょに平行でやってたししょうがない
  • 79  名前: 返信する
    さすがに2年以上だとイライラするよね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発表から何年も掛けてそのまま消えた洋ゲーだってあるんやで
    つか和ゲーはなんかちょっとバグあると異様に騒ぎ立てる人間いるからな
    ベセスダゲーとかCS版ごと持ち上げられてる意味が分からん
    CSでやってたらぶち切れて本体ごと破壊するレベルだろあれ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    やっぱ面白いことは一番大事だよな…SFCとかの時代もバグは多かった
  • 83  名前: 返信する
    テイルズなんて地形に挟まって動けなくなったし
  • 84  名前: 返信する
    素直にジャップは無能だからですって言えよ^^;
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※6
    ライバル意識はあるんじゃね
    海外と違って社外との技術の交流全然しないし

    そういう部分でもクソなんだけどな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリザードワロタ
    確かに10年以上待ってるわ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に洋げーも和げーもあんまり変わらんだろうに
    年一とか速い物もあればオリンピックより長くかかる物もある
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    すげーわかる。ゲームパートが面白かっただけにあのシステムでもっと遊びたかったよね
    ムービーや市街地の追跡actのせいでゲーム部分は満足してないよもったいない
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LAノワールェ・・・・・・・・・
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは独自システムを何かしら入れるから
    洋ゲーはグラキレイにしたりドンパチやってるだけだから
    とはとまで書いた
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れれば正義売れないゲーム作ってる日本って何だかなって気がする所詮島国でパイが少ないのに あと少子化で国内はダメだよね
    大人に向けて商売して欲しい

  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    はとま じゃなくて、はちまで書いた...ミスった
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく知らんが人材の流動性が違うんじゃないの?

    100人を2年使うのも、200人を1年使うのも同じ値段

    ゲームは流行り廃りがあるから200人使って1年で作りたいだろうけど
    日本じゃ正社員の解雇はなかなか出来ないから
    10年20年のスパンで考えると、100人で2年かけて作らざるを得ない
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム市場の規模なら日本糞でかいわ
    どの国も日本と同じくらい娯楽に金出せるような構造してると思ってる馬鹿なの?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    確かにパブリッシャーの人材はあまり動かないけど、それでも国内の他の産業と比べれば出入りが多いほう
    それに今や開発はほとんどディベロッパーだったりタイトルでチームを募ったりって感じだからね
    肝心の開発部隊の流動性は言うほど差がないんじゃないかと思う
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にゲームは娯楽としての地位が日本では低いっていうだけだろ。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずアルファベットを日常で使わないこともハンデになってるだろうな
    プログラムを組んだことのある奴なら分かるだろうけど、ほとんどの時間はプログラムを”読む”作業なんだよ
    英語ができる奴とそうでない奴とでは、読むスピードが相当違って来る
    意味が分からない変数名・関数名とかは辞書引いたりするしね
    些細なことのようで、これの積み重ねが意外と大きいと思う
    その代わり言語圏が違うからこそ洋ゲーとは違ったゲームが出来上がるという利点もあるけどね
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリザード吹いた
  • 99  名前: 名無し米国人ゲーマーさん 返信する
    これは、グラフィックス・エンジンのためですかね?殆どの洋ゲーは、毎回ながらエンジンを新しく作っていないのだ。Unrealは特に人気のあるエンジンだ。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有名会社がつくった○○エンジンを搭載し、
    有名会社が作った○○アーキテクチャを使用し、
    過去作のモデリングをベースにさらにブラッシュアップし・・・

    とまぁ最初に作ったの弄り続けてるKOFみたいなもんだからだろ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※100
    しかもそれを他社がみんな一斉に使いまわしまくるという
    これでストーリー以外の部分で個性的なところが無いのもみんな理解できるでしょ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インド人を雇えばもっと早く開発されるハズ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使いまわしですぐ飽きるそれが洋ゲー
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スターオーシャン5は製作5年もかかってるのに
    あんなクソゲー産んじゃったからなー
    システム周り、シナリオ、キャラデザ全てが最悪
    5年間何やってたの?ってレベル
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素直に3Dエンジン買っときゃいいのに、わざわざ1から作るから...
    ファルコムの碧の軌跡は、零の軌跡から設定続きということで、
    うまく流用したよな。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    技術交流はあると思うんだけど
    年に数回そういうイベントがある
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で毎年売られてるゲームって、スクリプト挿しかえしただけのゲームだからな。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国のゲームって社員がゲームの骨格部分のモックアップ作ってる間はいじりま
    くるけど、いざモックアップが完成したらそれ以上は全くいじらずに期間工を高給
    で集めまくって人海戦力で一気に仕上げるから速い。

    モックアップ作ってた奴はその頃は抜けて次回作を作り始めてる。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもいつも、同じものを作り続けてるからだろ?
    新しいものなにも作ろうとしないから、慣れてる奴大量に呼んで、ベースのFPSツクールにグラフィック流し込んで追加機能一つ二つ付けて終わり。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム会社はいきなり実装レベルのゲームを作らせて完成間際に
    弄りまくってまた一から作り直しとかしょっちゅう。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本も最初から柔軟に対応できる優秀なエンジン、開発環境作っちまえばいいのにな
    まともに実用化されてるのMTフレームワークぐらいしかないんじゃないの、売れてるかは別として
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームメーカーは効率が悪い事をやっている事をいつになったらきづくんだろうか・・・・
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金とインド
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカのゲーム開発者の給料平均は日本の2倍行ってるからね
    まあGTAとかアサシンとかも次世代機1作目は3〜5年かかってるけどな
    日本はシリーズ物叩きが酷くてFFみたいに新システムで毎回0から作るとこ多いから
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本には人材がいない。最近出たソフトでもバグいっぱいだろ。ラブプラスとかモンハン。バグとりすら人件費削るくらい開発費をかけれない状態。上の人間(無能な)が人件費とりすぎているため、開発メンバーがクソなだけ。VITA?ソフトすら出て無いじゃん。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    FPSなんて洋に限らず和もそんなもんだ あれはシステムを楽しむジャンルじゃないっつの
    それ言ったらドラクエやポケモンだって1つ2つ付け足してるだけだろ?
    でもあれはターン制RPGっていう戦闘ジャンルなんだから重ねる毎に変えていく部分じゃないんだよ

    自社(自チーム)エンジン作ってそれ使い回せばいいのにな
    そのゲームに特化した作りなはずなんだから効率・コスト・システム面どれを取っても一番いいはずなのに
    あとは使えない・失敗した社員を徹底的にクビにしていったり、ユーザーがゲームを弄れるようにするMOD文化(固定ユーザーの確保)も有効だと思うんだよなぁ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は日本よりクオリティ高いゲームを短時間で作るからなあ…
    まあ、金の賭け方の問題じゃね?
    MHとか何回素材流用してんだよ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EAとかがまだまだだった時に、NHKの取材で
    とにかく使いませる素材をコツコツ作ってますってやってたなあ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はバグ取りが適当なのに対して日本は無駄に拘る
    モンハンの高台ハメとか修正しなくてもいいのに
    修正作業を行うから開発も延びることになる
    海外FPSで裏世界使って遊んだり有利にスナイプしたりすごく楽しい
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現在β中のスタホも発売5月なのに未修正のバグばかり
    発売に間に合うわけないからそのまま出すんだろうな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発表時にはすげー盛り上がるけど
    発売するころにはにあーあれかみたいな
    すでに冷めて忘れちゃってる事が多いな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    問題は長い時間かけてできたものがクソばかりということ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は使い回しを過剰に叩くからな
    かといってゲーム性も変えるとやっぱり反発するから面倒だ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグを一切取らないからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Diablo3ェ…
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ開発が長期化しても人件費増えるんだし短く大人数注ぎこんで
    同じ人件費で短期間で仕上げたほうがいいのかもなとは思う
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    バグ取りがテキトーと言うより
    バグを取りきるのが困難なスケールのものを作ってるんだとおもう
    モンハンなんて競合するクエストもなければマップも箱庭に比べてショボイ巡回マップだし
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっとテイルズの悪口はry
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミドルウェアつかわねーからだろ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    規模が小さいから目立たないけど日本のゲームも結構バグバグ
    デバッグ費用ケチってたのか、PS2末期のナムコとかも相当バグ多かったし
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツールの問題なんだが。
    FPSばっかり作っていれば同じエンジンで作れるからな。
    人数云々とかあんまり関係ないです。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はゲーム製作に関してしっかりとした分業体制が出来ているし
    ゲーム製作を効率的に進めるためのツールも充実している印象
    おまけに銀行もゲーム製作に対して積極的に資金提供するし
    動く金と人のスケールが違いすぎる

    日本の大作系ゲーム製作は、個人のアーティストが主導してなんでもかんでも
    1人で背負ってるイメージがあって、商業性よりも芸術性が優先されている気がするね
    日本はもっとビジネスとして割り切って効率性を上げないと
    そういう点ではコンスタントにシリーズを発表しているSEGAの「龍が如く」
    そのプロデューサーである名越氏の手腕は評価に値すると思う
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    方向性の決定がなってないんじゃないの
    コンセプトとかキャッチフレーズとかそういうの最近聞かなくなったし
    ただただ積み木をつみあげていくのと、テーマを軸にしてそこに穴を通すように積み上げるのとでは安定性もスピードもダンチだべ
    それが創造の基本だと思ってたんだがなあ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術とクオリティを両立する体制ができてるとこ多いよね海外。
    日本じゃエンジン作って色んなゲームで使うなんて、効率化において重要な
    基本的なことすらできてないメーカーも多いからなぁ。
    プログラマ1人病気とかやめたりしただけで開発がしばらく止まったりするし。
    技術資産の共有って、日本のメーカーももっと進めた方がいいはずなんだが。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社に居れば仕事してると思ってる社会だからな
    世界でもトップクラスに長時間労働してるくせに肝心の生産性は
    労働時間が半分のイタリアと同程度という不甲斐なさ

    ゲームの作り方も職人頼みの開発体制から全然進化してないから
    情報の共有化、ましてゲームエンジンなんて発想も出てこなかった
    洋ゲーが機械化が進んだ大工場なら和ゲーは木彫り職人みたいなもんだ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    年に1回のペースで出してる龍が如くが上がらないから参考にならねぇわ。
    あとCoDは別の会社が交互に出してんじゃなかったっけ?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな。
    しっかりと時間かけて場合によっては延期して消費者を喜ばすコラボとかやらんとな。

    バグプラスの如くwwwwwwwwwww
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13も13-2も遅いわボケw
  • 140  名前: BLIZZARD広報 返信する
    「開発速度が遅い」という意見が多数来ています。
    よって、人員の大幅な増強を行いました。
    25年間隔での新作リリースが20年に短縮されました!
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィッカーにお金あげなきゃいけないから。
    すべて絵が先行。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SASかっこいいな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白けりゃなんでもいいよ
    時間かけて爆死が問題なだけで
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャーは製作が早いけど
    ボリュームが少ないし、ストーリーもありがちなアクション映画

  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    >情報の共有化、ましてゲームエンジンなんて発想も出てこなかった
    現場の上司が不要だと言いたいのが本音でしょう、エンジンに頼らなくてもゲームは作れない訳ではないから、残業時間を増やすなり寝る時間を削れば解決することだ
    日本のゲーム業界は欧米と違ってすごく厳しいんだよ、甘えや怠慢は許してくれない
    ゲームエンジン・マニュアル化・機械化に頼れば製作は速くなるけど、その分人間の能力は低下してしまうんだよ、
    だから日本のゲーム開発現場では便利ツールの利用に関して上司は中々許可しない、若手や新人に楽な仕事を覚えてほしくないからね
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Duke Nukem Foreverの事が全然出てなかった
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は時間掛けすぎて旬を逃してるタイトルが多い気がする
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間云々は確かに大事だと思う
    PS3が初登場した頃に戦場のヴァルキュリアのスクショが出た当時これだ!って感じた
    ヒットの予感のするゲームがあっても発売したのはそれから相当の期間が
    たっちゃった上に想像してたゲームと全く違っててああそんなのもありましたね
    って思ってスルーした事もあったし
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリザードはチームのメンバーが辞めて会社作ったから仕方ないだろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大量のバグがあっても発売できる市場だからじゃね?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術大国日本(笑)
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムなんてバグのチェックしたかもあやしいわな。
    しかも戦闘がクソゲー。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    似たような銃殺&箱庭もそろそろ限界なんだけどね。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFはムービーに金かけすぎなんじゃないの
    OPムービーの制作費だけで1本ゲーム作れちゃうんでしょ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    物理演算とかゲームエンジンから作っている会社は
    割としっかりしたゲームがコンスタントにリリース出来る
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーだって7年とか長いのは一杯あるぞ。
    アメリカは短い、日本は長い、と言う認識は間違ってるな。
    FPSのようにシステムを使い回せるゲームは短いってだけだ。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2ヶ月位前にNHKのクローズアップ現代かサイエンスゼロでやってた。
    アメリカはキャラの動き方のデータベースを300パターン以上持っていて、そのデータベースにキャラクターを被せるとゲームが瞬時に出来上がるシステムを開発させたらしい。つまり別のゲームでもキャラクターは違えど同じ動きをしているって事だ。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームはバグがあってもプレイヤーがいないから問題ないもんな
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ブラック企業? ゲーム業界でいえばスクエ・・・」
       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \
     |   ( ●)(●) <おっと、それ以上は言うなよ…
    . |     (__人__)____
      |     ` ⌒/ ─' 'ー\
    .  |       /( ○)  (○)\
    .  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
       ヽ   |、    (  ヨ    |
       /    `ー─−  厂   /
       |   、 _   __,,/     \
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりエンジンだよなあ
    日本は今後のタイトルで使うためにエンジン作りたいっつっても、利益に直結しないって理由で予算が出ないわけで
    長期的に見てコスト削減になるのに、上層部が理解しない&企業体力がない
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか海外って赤字のところが多いやん。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >> ※ただしブリザードを除く

    いやぁ、これは吹いたwwww

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