RPGのダンジョンでの分かれ道で行き止まりは正解だよな?

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1 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:18:18.46

片方行ってないのにドアがあったりして
そのまま進むやついるの?


2 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:18:57.94

アイテムとかあるしね


3 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:19:21.05

そうだな。


4 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:19:43.75

中盤まではね


5 Name重美(ヘギュン) 韓日中立派 ◆hMGuMMw28qwg [] 投稿日:2012/03/03(土) 02:20:02.02

私も完璧派だかそうかな
適当にしてる人見ると頭おかしいのかと思うよね


8 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:20:56.98

行き止まりだとホッとするよな


10 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:21:30.84

まったくその通り
正解ルート選んじゃうとげんなりする


13 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/03/03(土) 02:21:51.04

行き止まりで宝箱があるのが一番だな
20711_453125


16 Name忍法帖【Lv=8,xxxP】 [] 投稿日:2012/03/03(土) 02:22:32.09

たとえ中身がゴミ消耗品でも安心する


21 Name忍法帖【Lv=3,xxxP】 [sage] 投稿日:2012/03/03(土) 02:24:18.52

なんて共感出来るスレなんだ


22 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:24:21.96

進んだ先が今より弱い装備だったり使えない消費アイテムだってのはよくあるけどね


24 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:24:45.47

序盤ならザクザク進めても問題ないだろ


26 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:25:14.90

>>24
わかってないな
完璧主義者のことを


34 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:27:36.18

RPGに慣れてくるとそうなりもするわな
でもそこまでくると正直楽しんでるとは思えなくなる


37 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:28:06.23

レアを取り逃さなかった安心がほしい


39 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/03/03(土) 02:29:37.40

村人全員に話しかける
看板の類は全部チェックする


41 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:30:20.97

>>39
何かありそうな場所ではとりあえずボタン押すよな


44 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:31:55.15

>>39
2回話しかけてセリフが変わる場合があるから注意が必要だよなw


51 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:35:22.68

落とし穴は一回落ちてみる


75 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:48:42.26

ミミックが出ても実際がっかりしない

ss44


77 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:52:09.87

>>75
ドラクエ3のピラミッドの人食い箱とかはよかったのに
いつのまにかボーナスキャラに成り下がったよな


81 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:56:43.68

セーブした後に取り逃した限定アイテムの存在を知るとテンションだだ下がり


89 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 03:17:58.36

道が区切られてない砂漠みたいなステージは一番嫌いだわ


52 Name以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/03/03(土) 02:35:23.07

これに共感できる奴は大体ラスボス戦が一瞬で終わってしまう






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前じゃん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってるな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただしランダム生成ダンジョンを除く
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチで無駄な通路を作れ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムをちゃんと回収してその時点で買える最強装備をかためて
    レベルを上げてボスに挑むのってのに快感を覚えるからな
    日本人の安定志向がそうさせるんかね、運頼みの博打より育成して着実に進めるってのがツボなんだろうな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さっきの記事もそうだけどなんか話が古臭い
    加齢臭がすごい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かれ道進んだら強制イベント→もう引き返せない
    これは本当にやめろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もこんな感じだわ。
    こんな感じだからこそ、社会人になってゲームの時間が限られてきた今、一本道も悪くないかなって境地に至った。
    どうせダンジョン内を全踏破しないと気が済まないなら、無駄は少ない方がいい。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正解ルートだと思ったらいったん引き返すわ
    仲間はこいつキチガイだなと思ってそうだが
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズ系はボスの前に必ずセーブポイントを置いてくれるから間違った道だと察知して戻れる

    一番絶望するのは道中で突然イベントに巻き込まれて何かしらの障害物が発生して戻れなくなるパターン
    最初からやり直そうかと思うぐらいイラッとする
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    引き返してもう片方の道も正解ルートっぽいと途方に暮れる
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにとっての正解の道はプレイヤーにとっての間違いの道である

    ゲーテ
  • 14  名前: 返信する
    間違いなくファミコンのwizを鉛筆で方眼紙にマップ書いていた世代
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSOで未開のエリアがあると、そこに行けるまで歩き回ったなぁ・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    穴見たら残りHP確認して飛び降りる、これKFやフロムゲーの常識。

    死んでいる
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    うわあ・・・ってなるよな
  • 19  名前: はぁ 返信する
    もうRPGは一本糞でよくない?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームなんてさっさとクリアしろよ、そんな無駄な事に時間使うぐらいなら働けカス共
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カエルの絵本で
    強制イベントボスorセーブポイント
    という凶悪な分岐路があったな・・・
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    装備整えたら次のダンジョンでその装備が手に入ったりとか、悩むわぁ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NPCとかの会話で選択肢があるとつい両方の選択のセリフを聞こうとして
    最初間違った選択肢を選んだあと
    1回しか選択できない会話だったということが分かった時の絶望感。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不思議のダンジョンはなんだか受け付けない・・・
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダンジョン内に人がいる場合、そのフロアを一巡してから最後に話しかける
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もトキワの森でピカチュウ捕まえないと進めないタイプだ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    ありすぎるw
    選択肢にワンクッション置かないタイプのゲームだと勝手に選んでて発狂したりするw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昭和のRPGでは正解だったな。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハクスラとかやらせたら、拾ったアイテムでインベントリが埋まるたび
    きっちり全部売りにいきそう
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事とか下の記事とか、こういうくだらないアンケートスレはJinさんが自前で立ててるの?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはゲーム開発がワンパなダンジョン作ってばっかりって皮肉でもあるよな
    かと言って一本糞がいいとも思わんけど分かれ道潰してく作業は飽きたよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代は妙に入り組んだダンジョンでは無く一本道でも無くオープンフィールドって事だろ
    正直マジで5年後にはオープンフィールドがデフォになると思ってるわ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はそういうタイプじゃないかも
    あとで気になったら行ってみて、おーこんなのあったのかという楽しみ方
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGなんだからロールプレイを楽しめよww
    完璧でないと負けみたいな脅迫観念に押されてゲームしてるなら、損してるぞww
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気持ちはわかる。俺もそうだから
    ただ、完璧をめざすと積みゲーは確実に増える
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF爾里笋辰討らこの傾向が俺の中で加速しました。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでそうだわ
    だって先に進む道だと戻らないから進んでない道にアイテムあったら大変じゃん
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    攻略するってそういうことだと思うけど
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※31
    探索すること自体が目的のダンジョンなら、無駄に広くて、人それぞれの探索ルートを探すのが良いけどな。
    何かの目的でダンジョン最奥を目指すなら、一本道+おまけ程度の分かれ道で十分
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    お前みたいな馬鹿いるけど、それ思い違いだから
    ロールプレイを楽しむってのはお前の楽しみ方であって、
    他の人はその人なりに楽しめばいいわけ
    損得を自分の基準で決めてお前損してるぞって、自分勝手な発言だよ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完ぺき主義者って村人全員と話すんだろwwwwwww
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    俺、最初はそうだわ。
    Diabloなら、タウンポータルの調達に困らなくなるまでは、そんな感じでプレイしてる
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    余裕で全員と話す、しかも2回話す、大きいイベントがあった後も2回話す、特別な状況でも2回話す、ラスダン突入前は全部の町を回って2回話す、クリア後も全部の町を回って2回話すよ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かれ道を選んでそれが正規ルートだった時の絶望感は異常
    更に、長い道中セーブ無しで強制イベントが発生したらもうね……
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長いダンジョンでレベルも5ぐらい上がってレアアイテムもゲットして成長したと思った矢先に強制イベントで半端な状態でボスクラスと戦って死んだ時の絶望感

    2日ぐらいゲームの電源入れない
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    いま今それをかきに来たところだ。結婚しよう
    「こっちかな?」→そんな行かないうちに上下に黒帯が入り勝手に歩き始める
    →むおおおおおおおお
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう事出来ない奴が詰んでたりするんだよな。
    適当に見て回って適当に話して全部やった!とか
    大して何もしてないのに分かんない教えてーって言い出して
    何でRPGやってんの?って思わされる。
  • 48  名前: 返信する
    これは良スレ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚 ぶひいいいいいううういういいい
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正解ルート選んだのに失望させるってのはJRPGの悪い風習だよなあ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白い良スレだ 良スレタイだ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完壁主義者なのにゲームで暇つぶしている時点で、それはケンダマンぐらい完璧じゃない
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうタイプって多いのか・・・?
    俺なんて店でそこそこの装備揃えたらダンジョンは適当に済ませるけどなぁ

    ただしWiz系はガチでマップ埋めに入る
  • 54  名前: 名無しさん 返信する
    ポケモンみたいにクリア以降の対戦も楽しめるゲームだったら、特に顕著に表れるよな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンじゃ同意を得られないと思うの
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    RPGにおけるロールプレイとは「任務遂行」を意味する。
    ロールとは能力・特性・その他を考慮して割り当てられる任務をさす。
    盾役を盾役として使う、回復役を回復役として使う、メインテーマに沿って戦場を渡り歩く、それがロールプレイ。
    誤訳である「役割を演じる」という語感から、演劇のようにキャラクターになりきって台詞を言うことだと思うのは間違い。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インパスで赤くなっても結局開けるからなあ
    レア落とすとかじゃ無きゃ開けないけどちいさなメダル落とす奴も居るし
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    すごいですね^^
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテム全部拾う一方買い物を一切しない
    俺にとってはこれくらいがちょうど良いぬる難易度
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    馬鹿だな
    現実が無理ゲーだから
    箱庭の中で完璧を求めるんじゃないか

    大体
    現実で完璧主義者に見える奴は
    そもそも完璧という概念すら持ってないだろうからな
    最初から能力が違う
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiki見ながら二度と取れないアイテムやイベントに注意しながらやるようなゲームは正直カンベン
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    まぁ、結論としてRPGをやらなくなった。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人生も行き止まりから戻れるようにして欲しいよな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適当に進もうと思っても行き止まりに当たらないと引き返したくなる禁断症状が出てきちゃうな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行ってない所があると不安になるよな…
    行き止まりに安心感を覚える
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行き止まりに宝箱ないと不安になって
    まわりのスイッチとか隠し通路探しちゃうよね
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGで分かれ道進むとほぼ正規ルートっていう感性してるから
    初見最速クリアには向いてるんだが気質がコンプ厨っていう…
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不自然に長い直線通路とか見ると引き返すよな
    この先はボスかイベントだと思ったら探索に戻る
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    壁とか調べて隠し通路探し始めるよな
    もう末期だ
  • 70  名前:   返信する
    ダークバハムート残したままゼロムス倒してしまった時の絶望
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは共感
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    うっかりイベント始まると反射的にリセットしてしまう
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13でさえトレジャーの取り逃しがないかきょろきょろしながら逆走して確認したわ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ完全同意なんだけどさ
    もっと雑魚敵の強さを鬼畜にして行き止まり選んだときは満身創痍で動きたくないくらいのペナルティがないと本来の正解の道が煩わしく思えるから改善したほうがいい
    その救済措置として回復アイテム置くのはいいけど武具やアクセサリーはやめて欲しい
    ダンジョンに武具配置するならストーリー上の道に置かないで小休止中の散策地点に置いてくれ
    例えば落盤事故で救助しなきゃいけないって時にダンジョンうろついて武器探すのは醒める、ストーリーに一段落ついてどこに行こうかって時に寄り道して武器を手に入れるのは楽しい
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    ただの意見を馬鹿だの思い違いだの偉そうなお前も相当だけどなw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげえ共感できるんだが
    俺はラスボスに備えてレベル上げる→ラスボス前でこれで終わってしまうと躊躇→また今度にしようと戻る→時間経って始めからのループだったな
    最近そこまでハマれるもん無いけどスカイリムは久々にハマった
    でもやること多すぎるくらいだからちょうどいいんだがどうしてもストーリーを進めたくないwww
    変わらねえなwwwwww
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目的地がミニマップに表示されてからで良いのでマーク表示してくれ
    ああ、こっちが正解なんだな、あのマークのとこまで行けばイベントなんだな
    ってわかれば引き返すから
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12のリンクトレジャーにはマジギレしました
  • 79  名前: 返信する
    完全にこのタイプだわ
    そしてラスボス直前で世界中をまわり始めるからいつまでもクリア出来ない
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    2周目があるじゃんかwww
    …でもたまに無いんだよな…
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやー共感者がたくさんいて嬉しいですねぇw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く同感だが、俺はこれを感じるようになって
    RPGが楽しく無くなったな。
    ひたすら間違いの道を探して正解なら戻って・・・って不毛すぎる。

    上でも出ているが中途半端な分岐路とかよりも一本道の方がイイ。
    FF13は英断だよ。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マップ踏破するからレベルも上がってヌルゲーになっちゃうんだよな
    かといって敵から逃げるのもコンプ厨的には嫌なんだ、全部倒したい
    このジレンマをなんとかしてくれ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    TRPGやる分には向いてそうだなw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが2週目は素通り
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手にとると残りが気になってまたとらなきゃいけないからな
    2周目は逆に一個もとらないよう気をつける
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    2週目じゃダメなんだ
    1週目の感動にこそ真の楽しさがあるんだよwww
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中盤のクリアすると行けなくなるダンジョンに最終装備のリボンがあるFFとか
    石版やちいさなメダル集めで結局ダンジョン全部歩かされるドラクエとか
    こういう糞みたいな前例があるせいで不愉快なダンジョン探索のくせがつく
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宝箱回収率100%をめざすゲーム
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一周目をもう一度やらないと取り返せない要素を経験して攻略Wiki頼みに
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局ダンジョンの隅々まで見て回るから、
    最初から外れルートを通ったほうが効率がよくなるんだよね
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部確認しないと気持ち悪いんだよなぁ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に完璧目指してるわけじゃないんだよ
    見てないところがあるとプレー中ずっと気になるからちゃんと見ておくってだけ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGを辞めた理由はこの辺にある
  • 95  名前: ななし 返信する
    わかってないな
    ボスは苦戦の末倒すのがいいんじゃんか
    弱々しいボスとかつまらん
    いつ全滅するか分からん状態でいどむのがいい
    ドラクエ5のミルドラースには28LV.ぐらいで勝たんと
  • 96  名前: 名無しさんw 返信する
    適当に進むと高確率でボス部屋についちゃう俺の第六感w
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宝箱をすべて開けるのは世の理
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームってマップが絶対あるけど
    とりあえず行き止まり行くよね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    砂漠とか海とかだだっ広いマップのマッピングが正直一番辛い。

    テイルズとかで良くある「急いで先に進もう!」って場面で戻るとサブイベント。
    しかも時限。タヒね。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かるんだけど、何でこんなことになっちゃったんだろう感はある
    多分これがゲーム積む一つの要因だし
  • 101  名前: 返信する
    ドラクエ5に復活の玉なんかあったか?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    逆にフラグだと考えるんだ
    「急いで先に〜」は一回戻れと
    ほんとに急がなきゃいけない場合は戻ることすらできない
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あとでどうせゴミになるとわかっていても取らずにはいられない
    進んじゃったほうがいいんだろうけどなー
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    序盤は樽や壷の前を連打しながら歩いて中にアイテム隠されてるタイプじゃないか確認する
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレタイに共感できるからこそ、もうRPGはめんどくさくてやる気しない
    最近だとFF13とEOEくらいしかやってない
    一本道で構わん
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    迷いの森(冬エリア)にMAPに載ってない道があったな
    期待して先に進んだのに、すぐ行き止まりでショボいアイテムが入った宝箱1つだけ。。。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    砂漠の攻略法

    →→→→→→→→→↓
    ↓←←←←←←←←←
    →→→→→→→→→↓
    ↓←←←←←←←←←
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    かなり同意。
    準備揃いすぎてボス戦で盛り上がりに欠けるようではダメだと思うんだよな。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初に選んだ方の道を行ってイベントが始まったときの絶望感
    もう一方の道に何があったか気になりすぎる
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズとかアイテム図鑑を埋めてメリットのあるゲームだと確実だわ
    ただやっぱ宝箱がないとだるい
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    途中まで進んでこっちの道が本命っぽいなと引き返して
    逆の道に行ったらそっちが本命だったとかもうね…
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今お前が考えてる道の逆が正解だ!
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9の意見よくわかるわw
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    ありすぎて嫌になる
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このスレ通りの性格のせいでスカイリムが全然進まん
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄く共感できるわ
    間違った道を進みたいのに正解ルートで戻れなくなった時
    わざわざロードしてやり直すときもある
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「今、ダンジョンに引き返すのは危険だ。先を急ごう」

    ……orz
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    あるあるすぎて困る
  • 119  名前: 返信する
    DQ3で黄金の爪を取り逃して以来ダンジョンは徹底的に漁るようになったわ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間違って正解の道に進んでしまった後イベント発生して物語が進んじゃったりすると凄いゲンナリする
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようするに、正解ルートを導いてくれるアイテムあれば
    煩わしくなくなるって事?ON.OFFありで・・・
  • 122  名前: 返信する
    わかるわ。正解ルートに間違えて進んで、イベントになって入れなくなるとか最悪
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方が出口、もう一方が行き止まりなら大正解。
    一方が出口なのに道中でイベント発生、戦闘を終えて強制的に外に放り出されたらハズレだな。

    イベントさえなけりゃ戻る過程でレベ上げなんかもできていいだがな。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行き着くところはどこでもセーブ
  • 125  名前: 返信する
    スゲー共感する
    アイテム落ちてないか、歩きながら常にAボタン連打してる。

    ちなみにラスボスは余裕勝ちしたい。ギリギリのレベルや装備は不安になる。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12は時間かかった
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエは序盤から木の実やら不思議なメダルやら落ちてるからな
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかるわー
    そしてデモンズの毒沼みたいなだだっ広いとこは心が折れる
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに二択で通路選んで階段見つけたら引き返すな。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに、ダンジョンは隅々まで探索しないとやり残し感があって気持ち悪いからな
    ただ、ゲーム中盤なのに宝箱開けたら「10ゴールドてにいれた」とかだと舌打ちするけどな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    序盤だろうが終盤だろうがHPもアイテムもなくて死にそうな時だろうが
    行き止まりを求めて突き進むだろjk
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家のゆとり息子はRPGやる時
    まず攻略本買うか、ネットで攻略サイト見て
    その通りに最短の道でやってる。
    何が面白いのか全く理解出来ない。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなあなた達に軌跡シリーズ
    細かいイベントごとに村の人の会話がちょこちょこ変わるのでやり応えがあるよ!
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムのダンジョン構成はみごとだった

    リレミト必要ない帰り道もおみごと
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ様な人がいて安心した。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニックとか向いてないよね
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あるある
    同じような理由で選択肢の選ばなかったほうが気になってしまう
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のマリオも一周目はメダル全部取っておこうとして無駄にウロウロしてしまうな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    過程より結果
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    細かいイベントごとに台詞が変わるといえば
    ゲームアーツのRPGと軌跡シリーズだね
    何かあるたび最初の村や町まで戻って全員と話す
    軌跡シリーズはゲーム進行にあわせて村人たちの人生も進んで行くんだよなあ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかるわー
    俺なんかリアルでも町の人に2回同じこと聞いちゃったりするから
    わかるわー
    俺なんかリ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これをやって楽しいのは探索の意味でならFF6、フィガロ城、FF8、アルティミシア城
    DQ7隠しダンジョン(洞窟のデザインセンス疑うような色調で)
    覚え切ったらそこまで辿り着くのがダルイというトコまで楽しめてこそ真の行き止まりマスター
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうラビリンスストーカーたちはウィザードリ系の3DダンジョンRPGの方が合ってると思うの。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「思えば、完璧はよくない。進化するんだ。」

    『ファイトクラブ』より
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリは宝箱の中がゴミばっかで探検してもつまらなかったな
  • 146  名前: 返信する
    軌跡シリーズはこれ(神経質な探索)やらないと普通に序盤からイベントがガンガン消えてく。序盤のちょっとしたミスで最強アイテム取得権喪失とかザラ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    共感できるが最近のゲームは攻略情報と周回ありきなゲーム多いから
    あまり気にしてると気が狂いそうだ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に移動するときは、強くなりすぎないように戦闘は逃げるよな。

    マップを最も効率よく全て回るルートが正解であり、
    戦闘バランスもこれを基準にしていると勝手に思っている。
  • 149  名前: 返信する
    世界樹の迷宮の事か
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    R2のマップなんかひっぱってくんなよwwww

    MMORPGのまっぷはいろいろあるけど、またあれはちがうだろw
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    落とし穴あっても、その下に宝箱あるかもって、みんな落ちるよな。
  • 152  名前: 安心したいから 返信する
    とりあえず人物に二回話し掛ける
    王様、王女様には最後に話し掛ける
    依頼に対しては「いいえ」と答える
    序盤、城にある宝箱を取ろうとウロウロする
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事書くの何回目だよ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    しょうがないからその時は諦めて後で来てみたら
    もう入る事が出来なかったりするよね
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダクソデモンズは正にこれだったな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8でボスキャラ倒してセーブしたあとに
    そのてきが召喚獣をもっていたときの感じはいまでもわすれない···
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    共感はできるが、適正レベルより少し低いぐらいをキープして進めるのでラスボス瞬殺とかはないかなあ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう人を
    マッパーって言うんだっけ
    メガテン好きに多いと思う
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    しっかり情報を得て準備をして始めることの何処がゆとりなのか全く分からん
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでいつも魔王から一番影響のないエリアで物語が始まるの?⇒勇者候補が育たないから(笑)ъ(゚Д゚)<ラスト辺りの村人って中盤辺りじゃめちゃくちゃ強いんじゃね?

    ダンジョンって大体、渦巻き型かあみだくじ型だよな

  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるおがなんかシッポの映えた生物のようにみえた
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無意味な分岐・合流があるマップとか次の街で武器大安売りとかすれば
    完璧主義者は発狂するのね
  • 163  名前: 名無しゲーマ−さん 返信する
    ※160

    それは大人の事情だなw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    >完璧を目指すと積みゲーが
    まさに俺それだわw モンハンなんかじゃ、確実に勝てそうな装備作るのに作業ゲー化。
    RPGでストーリーに関係ないとこ歩き回る。好きで行き止まり選ぶ。
    最終的に両方繋がる道はもう片方の道から戻ってみる。
    分かれ道で、片方アイテム・セーブポイント片方強制イベントの引き返し不能とかマジないわ。うわーってなる。
    せめてセーブくらいはさせろよ。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勇者の憂鬱か
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで間違った道は正解ってのが身にて
    実社会でも間違いの道を選ぶ癖みたいなのがある…
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンボールで魔の字が出来た時は感動したなw
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう考えるとFF13の一本道は間違って無いと思う。
    ダンジョンだけは。

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