モンハンは一見すると狩りのように見えるが、実は他畑を耕すような地道な反復作業と時間をかけた収集がメイン

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うちのゼミの教授が言ってた Name名無し12/03/03(土)19:28:51


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うちのゼミの教授が言ってた

・モンハンは一見すると狩りのように見えるが
 実は田畑を耕すような地道な反復作業と
 時間をかけた収集がメイン
 それが外人にウケが悪く、日本人にヒットした理由

・モンハンは他のMMOの抱えていた煩わしい問題
 「移動の手間と時間」を無くした
 MMOの楽しい部分だけを抽出したら、今のスタイルになった

・時間制限も、ダレさせない、キリがいい止め所を与える
 一緒にクエストをしている人たちに迷惑を掛けない為のしばり

・「モンハンを遊ぶ」と言うことは
 「モンハン以外のゲームをほとんど遊ばない」と言う選択
 それは他のMMORPGも同じ



ちなみにそれを聞いた俺はモンハン未プレイ
こいつが言ってる事は合ってるの?



無題 Name名無し12/03/03(土)19:37:47

MMOからインスタンス切り取ったようなもんなんじゃないの?
未プレイだけど


無題 Name名無し12/03/03(土)19:39:20

MHFしかしたことないけどあれが外人に受けないのは
1にも2にもつまんない硬直が多すぎるからだと思う
そういう「お約束」をふまえた上での立ち回り、という
ゲームなんだが、むこうのFPSとかに慣れてるとあれは
全てイライラの原因以外の何物でもない


無題 Name名無し12/03/03(土)19:44:10

リネ2と同じで釣りができるのがいいね
どうせなら夜釣りできるようにして日中とは違った素材がゲッツできるようにしたら…て思った
モンハンは同じアイテムでるよね夜釣っても


無題 Name名無し12/03/03(土)19:49:01

>こいつが言ってる事は合ってるの?
あってるよ


無題 Name名無し12/03/03(土)20:01:21

>・時間制限も、ダレさせない、キリがいい止め所を与える
>一緒にクエストをしている人たちに迷惑を掛けない為のしばり

50分って数人でやるには結構長時間だと思うんだよな、ファミレスとか迷惑なはずだわ
まぁ時間切れなんて滅多になるようなもんじゃないけどさ
上手い人同士なら10分以内、下手糞同士なら3乙して終わるし


無題 Name名無し12/03/03(土)21:12:37

農耕民族たる日本人に受けるのはモンハンタイプだよなあ


無題 Name名無し12/03/03(土)21:16:30

どう工夫してもモンハンもPSポもGEBも結局最後は反復ゲー化する
ステージ内の自由度の高い地球防衛軍2でさえもある程度すれば反復ゲーになる
武器が固定化して狙撃系と爆発系を持ち歩けば大体のステージが攻略できるからな


無題 Name名無し12/03/03(土)21:25:08

そいつが言うに「モンハンが最も快楽を与えてくれる瞬間は
敵と自分のレベルにギャップを感じたとき」らしい

4人がかりで20分以上も相手をして
それでも倒せなかった大型モンスターが居たとする
・それを万全な準備を積み重ねて倒した瞬間
・それからずっと後になって超強力な武器を装備する頃
 あれだけ苦労した敵をモノの数秒で瞬殺できた瞬間

この2つが、とっても日本人の快楽原則に合ってるんだって
地道に積みあげる、成長した事を目に見えて確認できる
この繰り返しの面白さを知ってるゲームは強い、らしい



無題 Name名無し12/03/03(土)21:30:30

要するに「努力を重ねて強敵に勝利するのは快感」って事でしょ
万国共通で誰にでも何にでも当てはまるんじゃないの


無題 Name名無し12/03/03(土)21:39:01

>要するに「努力を重ねて強敵に勝利するのは快感」って事でしょ
>万国共通で誰にでも何にでも当てはまるんじゃないの

快感と引き換えになる努力の度合いが人種ごとに違うんだろうよ
外人は快感を得る為にLv上げとか素材集めみたいな作業はしたくないんだろ


無題 Name名無し12/03/03(土)21:40:17

モンハンはやるべきことが明確に決まっている
それが日本人にうけて外人にうけない理由


無題 Name名無し12/03/05(月)02:09:19

大体合ってる
よっぽど
・対人戦じゃなければイヤだ
・アクションが苦手だ

っていう人じゃなきゃ絶対ハマれる

素材集めとかダルそうと思うけど
繰り返し戦うことによる本人の成長
(反復してプレイヤーに学ばせるのと同時にキーアイテムが集まる)

敵の種類は多いけど、同じ骨格の奴は根幹が同じなので経験が生きる
(知っている優越と未知への不安が同居)

などと、俺上手くなってる 俺強くなってるって感じさせやすいデザイン





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHFは紙集めゲーと化した糞ゲー
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はアホ面で銃ぶっぱなしてたら全米1位だから
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狩猟のはずが実は農耕牧畜だったってオチ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはアメザリの柳原さんと平井さんがやるから面白い
    今YOUTUBEでハマってますw
    3rdを80時間ほどやったが、これ以上やる気しない
    自分でやりたいとは思えなくなってしまった
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHは恐竜かっこよすぎ
    あとジュラ紀みたいな雰囲気が好きだわ
    それ以外はどうでもいい
    劣化ネトゲみたいなもんだし
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事を敵と仮定すれば楽しく仕事をこなせないものか
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってたよ。俺は開始30時間で飽きて窓から捨てた。
  • 8  名前: 中学生代表ゲーマー 返信する
    大体合ってる。でも最近のモンハンはまたちょっとずつ
    そういうとこが変わってきてる気がする
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは武器・装備を強化するのにいちいち素材をかき集めてこないのが
    嫌なんだよな。だから、最初から集めなおさないといけないMH3Gとかよく
    やる気起きるなぁと関心する。 

    モンスターを倒したらお金を貰えてその金で強化できるようにすれば敷居が
    さがってもっと楽しめると思う。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは池沼めいたモーションがイライラしてくるからムリだった
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんど外傷もなくさっきまで元気だった巨大生物がいきなりぶっ倒れるのはギャグだけどな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも狩り要素ってなによ?
    オープンワールドで森に隠れながら獲物探して銃で仕留めるのか?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、狩りってのが元々そういうものだから。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライフルとかマシンガンとかだせば外人にも受けるんじゃないの?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってることは馬鹿にしてるガチャと変わらん
    時間を浪費するか金を浪費するかだけ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材集めはだりぃな
    回数重ねるだけはかまわないが、ランダムで「あと一個だが何回かわからない」って状態は嫌
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    敷居は下がるが継続プレイされないからここまでユーザーが増えない。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    田畑を耕したらピアスが貰えなくなったでござるwww



  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかりきったことを言われてもそんな話でお金もらってるの?と言いたくなるだけだわ。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃が剣よりも強いのが海外
    銃より剣や拳のほうが強いのが日本
    憧れてるものが如実に現れてるよね
  • 21  名前: 名無しゲーマーの端くれ 返信する
    FPSのモンハン(笑)
    ボウガン人気そうw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    確かにクエストを素材ガチャと捉えることもできるね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    モンハンがガチャと変わらんとか言い出したら、ゲームは全部程度問題だけで本質はガチャと変わらんことになるぞw
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リネ2の釣りとかBOT業者しかやってないオワコンじゃねえか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他畑w

    また誤植か能無し管理人
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にはMHは全然合わなかったな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    そういうプレイヤー同士の優劣をつける要素がない事がヒットした理由だから。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    剣や拳のほうが強い洋ゲーも結構あるけどな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消耗品をいちいち制作しないといけないのがダルすぎ
    初めから道具屋に全部揃えておけよ面倒くさい
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じマップで同じ敵を延々倒すゲームデザインを面白いというのが
    理解できない
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飾りにしかならなそうなレア素材を毎回要求されるのが嫌だ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長く愛される種類のゲームじゃないと思う
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    片手剣無双になるのが目に見えてる
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    その通りだな
    はぐれメタル狩りとか時間を浪費するだけだよな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    闘技場などで対人戦できるようになったら盛り上がると思う。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーやダクソみたいなゲームがそれなりに評価されてるところを見ると、やっぱ海外も楽しさを感じる根底は同じなんだろうな
    ただ文化だか国民性だかでそこに至るまでの過程に求めるものが違うという
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ敵倒して手に入らない素材があるのが納得できない
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    結局面白かったのか?レギンレイヴ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狩りのゲームで欧米受けを狙うならCabela's〜シリーズみたいにだな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    農耕民族の日本人は地道な作業ゲーのほうがあってるのかもな
    アクションやFPSは狩猟民族にまかせておけばいい
  • 42  名前: ナナシー 返信する
    他畑を耕すな、せめて自畑にしとけ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    Coopゲーを対人ゲーにするとクソゲーになる事の方が多い
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狩猟解禁って喜んでる練習の気が知れない。
    頭がどうかとしてとしか思えない。
    作業とか仕事だけで良いだろ、ゲームでまでやりたくはない。
  • 45  名前: 返信する
    その事に気づいてしまったがゆえに私はモンハンを辞めたのだ。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後はゲームスピード遅くして間口広げてる
    モーションの話がよく叩きに上げられてるがああいうゆとりみたいなのは
    日本メーカーしか作れない強みだと思うけどね
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材集めも
    言ってみれば地道な農作業になるしな
    パターン覚えれる人にはだがw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    RPGだって通常ドロップとレアドロップあるじゃん
    それの種類が一体につき多いだけじゃない?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinは他畑を耕してるよな。はちまの
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではモンハン買ってるほとんどの人は「協力プレイ」目当てでしか買ってない皮肉。まぁカプもそれしか狙ってない感ありまくりだが・・・。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人ってチマチマしたゲーム嫌いそうだからなw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン?クソゲーだろ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    スピードが遅いのってゲームじゃなくてプレイヤーキャラだけだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラがFPSモンハン…か?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代にめっちゃのめりこんで、世界観ろか生命感とかリアリティが追求されていくシリーズなのかと思ったらdosからもうわけわかめ・・・
  • 56  名前: 返信する
    Minecraftも地道な作業に見えるんだが....(未プレイ)

    アレが外国人に受けてる理由は何?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超綺麗なグラに多少グロ入れれば外人に売れるんじゃね
    多少のバグは見逃してくれるし、殺し合いも入れればもっと売れそう
    ただ莫大な予算が必要になるけど
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    そうだけど、同じ種類の動物からはぎ取るのだから
    取れる素材がばらばらだとおかしいと思う
    それで何回もクエストやらされるから尚更
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    ゲーム史の中で10本の指に入る面白さ。
    モーコンを初めて効果的に使ったゲーム。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGは好きだけどもモンハンは何が楽しいのかさっぱりわからない
    PSOは大好きなんだが、いったいなんだろう… この違い
  • 61  名前: 名無しさん 返信する
    ある意味農園ホッコリーナと一緒だな
    ソーシャル専用機のPSVで狩りをしなくて良いモンハンが開発中だけど
    この路線なら無理なく既存のユーザーも移行できるな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    あれの楽しさはツクール系だからこれとはまた別だよ
  • 63  名前: 返信する
    ところでモンハンはMMOでは無くMO
    そこも結構重要なポイントだった気がする
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまもり掘るとかそういうのは正直無いと思うわ。本質見失ってる
    最初みたいに防具だけでスキル作るスタイルにしたらいいと思うんだが。
    おまもり掘らせるとか極低確率の作業に時間費やさせる以外に製品寿命伸ばす策が見つからないの?と言いたい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々は牧場物語とかああいう系のハンティングライフを目指してたんだけど
    いつの間にやらただ狩って装備作るだけの単純ゲーになった
    売れるために遊戯王がカードゲーム漫画になっちゃったみたいなもんだな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうして見ると確かに物凄く良く出来たゲームデザインなんだな
    実際遊べばとりあえずクリアまでやっちゃうしな
    ・それからずっと後になって超強力な武器を装備する頃
     あれだけ苦労した敵をモノの数秒で瞬殺できた瞬間
    ↑これは本当に感じる、初めてリオレウスを討伐した時の達成感と
    強い武器を手に入れてから挑んだ時に楽勝だった時の優越感
    ただ強い武器手に入れてからしばらくすると作業と化してくるからそこが問題だとオム
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンPはね、両刃の剣だよ。
    出た後しばらくは、購入枠が1本確実に埋まるって人が多くなるから、ロンチ期という新規IP立ち上げの数少ないチャンス期を潰しちゃうんだよね。
    出るとしても早くて本体発売から1年後だろ。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    お守りも強化や生産ありゃ随分変わるんだろうけどな
    クエストの報酬で出るって言っても堀りに行った方が圧倒的に早いし
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うるせーよゴミ
    嫌ならやるな、興味があるならやれ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれ、ドラゴンズドグマ買うわ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格闘と違って
    強い奴がいると楽になるのがウケてるよな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しっぽ切り落とせるなら、頭とか足とか手とかも斬り落とせないとだめだよな
    特に頭は切り落とせた方がいいな
    そういうグロ系は向こうでもうける
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    たばこは時間は使わないよ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘッドショット導入すれば外人にも受けると思う
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    俺も素材収集が嫌でリタイアした。そのゼミの教授の表現かなり的確だな。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反復作業は確かに途中までは楽しいね
    だけどレア素材を狩るときになると効率重視になってゲームしてるって感じじゃなくなる
    つかレア素材ドロップが3〜5%で3〜5個必要とかめんどくさいの多すぎ
    やること一緒で単調プレイ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    快楽と引き換えに健康払ってるだろが
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    たぶんHS以外ダメージ通らないバランスになると思う
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    頭はあかん。トドメの一撃としてはアリかもしれないが。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MH4はオープンフィールドになるかもしれないんだっけ?3DSで大丈夫か?モンスター数少ないはいいけど、フィールドめっちゃ狭いだけは勘弁。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おぉ、最近多い名前だけのバカ教授ではないな、こいつ
    というか絶対やり込んでるだろ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもMHはそろそろ新しい要素が欲しいな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンがブーム起こしてから早5年、そろそろだな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は土民だということが証明されたな
    別に俺は好きじゃないからどうでもいいけどモンハン厨が他のゲームに対してモンハンガーモンハンハー言ってくるから死んでほしい
    一生モンハンやっててください
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはコミュツールで売れてるだけだろ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    弱点を狙うってのがヘッドショットだと思うんだがな
    ロスプラみたいに弱点光らせりゃいいんだろうか、ロスプラが受けたかどうかは知らないけどさ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズの協力の方が好きだなぁ
    目的が明確でやることやれば確実に達成されるし
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    そうか?
    初期から似たようなもんだろ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移動めんどくさいんだけど
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人でフィールド駆け回り、モンスターを誘導し、一撃にかける狩猟ゲームにして欲しいな。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィールドがもっと広くてシームレスならなぁ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局日本人って反復作業が好きなんだよな
    それを否定するわけじゃないが
  • 94  名前:   返信する
    俺は※20に尽きると思うな。
    文化的にも歴史的にも、日本と海外じゃ剣と銃の親しみ度に相当の差がある。
    日本のあらゆるメディア作品は剣がメインの物ばかりなのに対し、
    海外じゃ銃はかなり身近なものだから、投影しやすいんだろう。

    チマチマした作業自体は、外人でも好きな人は結構多いよ。
    割合的に言ったら、そりゃ日本の方が多いだろうけど。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの楽しみってプレイヤー間で生まれる経済と
    MMOならではの人数に物言わせた大規模対人戦だろ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでも皆でオンライン出来るから作業も苦にならない訳だ
    3Gは基本延々とソロなんで飽きが早いwww
    難易度もそれなりに高いし、結構苦痛w
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    俺がモンハン興味もったのはやっぱアメザリの番組かなぁ、ファミ通WAVEの楽しみの一つだったし。
    コレ他人がやってるの見てるとオモロそうなんだよなぁ・・で、自分で遊んでみたらストレス溜まるだけだった
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達と狩りに行くのが楽しいんだよね
    彼女に教えたらアイルーにはまってたな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大体FPSっぽいのがいいならFPSをやればいいんだ
    なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいにFPSにしようとしやがって
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスター牧場物語の森
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン4で大きく変わるんだろうよ。
    受けるかコケルかわはわからんけどw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    序盤のショボい武器だと切れ味MAXでも攻撃通らないのがまじクソい
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    ルンファクじゃん
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にはTPSみたいにレティクルつけてほしいけど
    それやるとこんなのモンハンじゃない!!ってブチ切れだす層が絶対いるんだろうな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦労を乗り越えると言っても
    脳汁出る難しさとイライラする煩わしさがあって
    このゲームは導入部で後者が目立ちすぎて挫折した。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはPS2の2(ドス)のオフラインソロ専プレイが一番楽しめた
    PSPのも悪くはないけどヌルすぎな感があるんだよな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある程度やりこむと、あとは素材集め武器集め称号集めが目的になるからなぁ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげえ
    的確すぎる分析だ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Fエムブレムやってるけど、じっくりレベル上げできないからイマイチ。
    逆にディスガイアは極端だけど。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに俺はこの準備期間がめんどくさくて投げた。
    でもそこが楽しいっていう人の気持ちもわかる。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSOみたくしようぜ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    生活的側面?が強いのは狙ってだしな
    ハントでもハンティングでも無くハンターで
    広告絵も獣との戦闘シーンでは無く採取した肉を食ってるシーン
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんかで製作楽しめる奴は楽しいんだろうけど
    普段から露店で出来合いのものを買う奴にとっては
    製作を強いられるモンハンは苦痛で仕方がない
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対人の無いオンゲーに未来はない
    ダクソのような敵侵入的緊張感を見習え
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    そりゃ格闘と違ってじゃなくてチームプレイで仲間に強い奴が居たらだろ
    ボス1匹に複数チームで早い者勝ち、強い奴が別チームだったら話は変わるわな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故か知らんが、虫素材集めるのが妙に好き。
    毒煙撒いて、切れ味落として毒片手で叩く糞面倒な作業な筈なのに…。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた双葉のゲーム板にスレ立ててある程度伸びたら収穫かよ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに関して言えば、
    西洋人は競争がすきで、日本人は協力が好き
    という傾向はあると思う。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ敵を何回も苦労して倒しても目当ての素材が出ないし
    かといって、メンバーに出なかったからもう一回行きたいとも言いだしにくいし
    採取とか作業的な部分が多くて自分には合わなかった
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >一見すると狩りのように見えるが実は...
    地道な反復作業になると「狩り」ではなくなるの?
    収集のためにモンスターを倒すのは「狩り」ではないの?
    狩りをするのは変わらないし、目的と手段をごっちゃにすんなw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    いいね!
    大会とかもタイムアタックじゃなくそうした方が盛り上がるよな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    養殖みたいなもんになるってことでしょ。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハチミツ売れよコノ野郎!
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    そうそう。モンスターを倒すことも収集の一環というゲームだからな。
    もちろん、攻略自体も楽しくはあるが。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚jin
    それはTPSだろ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    周りにしてるプレイヤーが多いってところ。
    ぶっちゃけMMOの作業感がしてくる
  • 127  名前: 名無し 返信する
    始めはアクションゲームとして楽しんでたが、途中で武器(素材)収集ゲーとみなし、一回一回の戦闘の長さにだれてやめた。
    まあぼっちじゃなければ続けてたかも。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3乙とかの乙がわからんw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーやるといっさいやる気なくなるゲーム
    別に和ゲーでももっとおもしろいのあるからこの糞ゲーなんかやらないけど
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはGEやったあとだと動作遅すぎてクソゲーになる
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは畑を耕してて一定の作物しか出来ない。
    ディアブロとかならうまくすればその土壌じゃ無理な一級品が採れる可能性がある
    俺がモンハンつまらないと思うのはそこだな
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    俺もそれが嫌になって休止してるわw
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまだにモンハンの面白さがわからない
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米人も農耕民族だぞ。
    狩猟民族というのは、タロイモの栽培や焼畑農業もしない、かつてのアボリジニみたいな人達の事を言う。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大体合ってる
    我慢できないタイプには向かない
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどw日本人にだけ大ヒットする訳だw
    コツコツとチリを積もらせるの大好きだもんな日本人w
    俺も例に違わずモンハン好きだしww
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    3死
  • 138  名前: 返信する
    アクション好きだし対人に拘りも無いけどモンハンは嫌いだ
    MMOがそもそも好きじゃない
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコン「マリオとドラクエ足して2で割ってみた」
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >・対人戦じゃなければイヤだ
    >・アクションが苦手だ
    >っていう人じゃなきゃ絶対ハマれる

    イタタタタタ
    何でも信者はキモいわ
  • 141  名前: 名無しさん 返信する
    日本人は農耕民族(笑)
    日本人が農耕始める何千年も前から西アジアやヨーロッパで農耕が始まっていたわけだが
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分にとってモンハンの面白いところはその音楽とアクションの楽しさだな。MMORPGはマジでキリないし、お金を払ったら遊ばないといけないので絶対一切触らない。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    アフリカ中東「」
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単なる作業ゲーだろ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?MHはお守りハンターの略だろ、何言ってんだ?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近はハンターじゃなくファイターになってる
  • 147  名前: 名無し 返信する
    一人でやるからそうなる

    友達同士でネタプレイしたらすげー楽しい

    友達いたらの話だかな
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期は飛竜と戦う楽しさで買ってたな。Gの4本角戦とかシビアで燃えた。
    Pシリーズになって猫萌え&低難度で、厳しい据置版に対するオアシス的ソフトに。
    んで両方が程よいバランスの2ndGがピークで、3rdで飽きて今に至る俺からすると
    教授の言ってる事も一理あると思うが、結果論な部分も多い気はするな。
    反復が好きでやってるんじゃなく、反復がさして苦にならん人が多いのよ日本人は。
    シリーズの進化の無さもドラクエ的で、変化を嫌う日本人に合ってるんだろな。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一撃でどっちも致命傷になるようなゲームだったらなあ
    あの武器は派手な飾りがついた木の棒なのかよ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業ゲーは数こそが全てなんだよ
    モンハンはそこら辺恵まれてるから評価されてるだけ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アオキノコを栽培しないといけなくなった瞬間やめた
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    最初は地道な素材集めもよかったんだけどね・・・
    さすがに新シリーズ毎に一から集めるのは面倒なだけだよな
    あくまで個人用にしか使ってないが改造データ使ったらすぐ冷めてしまったなぁ
    正直素材集めに飽きたんだろうと思うわ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソロかマルチかで楽しさが全く違うゲームだな。ソロだけだと途中で飽きて止めてしまうと思う。
  • 154  名前: キーたん 返信する
    閃光玉なかったら上位クリア無理だな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソロでG級とかマゾすぎて信者でもなけりゃやらんわな
    間が空けば熱は冷めるし
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    人生そのものだな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームデザインは決して万人向けではないからな
    そこが今の時代に合ってるだけなのかもしれない
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    普通の人間ならアオアシラの一撫ででさえ死んどるがな
    ブシドーブレードみたいなのがいいんかいな
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    俺、ピアスバグ聞いた時点で、丁度いいやつって
    今まで使ってたスラアクをなんとなくで辞めて
    片手剣で初期状態から始めちゃったからなあ

    武器種が多けりゃ最初からニューゲームするのも多分イケるわ俺
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゼミの教授は何もわかってないなゴミ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    底が浅いのを装備やら素材集めでごまかしてんだよ
    大体倒すだけならすぐ終わる
    20分かかるところを10分で倒せるようになるために数時間素材集めとかバカかと
    100種くらい大型モンスター作れや
  • 162  名前: キーたん 返信する
    バリくそ思ったんだが
    いつも報酬が少ない
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DDOは・・・・・(´・ω・`)
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンTA厨の俺からするとだいぶ的外れな意見だが、
    「モンハンがウケた」理由を考えるとまあ合ってるんだろうな

    3rd持ってる人は終焉のジョーのみ撃破を目標立ててやってみると
    マジで面白いからやってみるといいよ
    参考タイムとしては猫火事場禁止の太刀で5分台
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1,2が面白かった。
    それ以降は新要素として畑とか面倒なのが増えて3g買ったけど、操作が糞面倒になっているからモンハン飽きたわ。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    採集が面倒で投げたけど、改造コード使って無限採集できるようにしたら凄く面白かった
    サクサク先に進めて素材もアホみたいに集まるからすぐに武器が作れる
    同じ事を何度もやらずに済むならこんなに面白いのかと感心した
  • 167  名前: 名無し 返信する
    まず最初に、モンハンは飽きる。なんでかって言うとゲーム一つでマップ10個くらいしかないから
    で極めつけに自分でアイテム用意する時間がかかる
    武器だけかと思えば防具も必要で、素材が必要になる 素材が必要=モンスター狩らないといけない
    でモンスター狩るんだけどすぐに強力なモンスター出てきてなんなく倒し、次のモンスターへ で、強力な防具・武器必要だからさっき倒した奴3、4回狩る
    のループ。
    これが飽きないわけがない飽きなくてゲームコンプとかしてる奴は日本人でも極少数
    大抵は飽きて終わり。
    外人は単純に面倒臭いから売れてない
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    倒しても倒しても 常に出現し続けるモンスター
  • 169  名前: キーたん 返信する
    改造コード?どうやるんだ?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    ゲームデザイナーの米光さんがそんな感じの本書いてたな
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんな承知でこのゲームやってるんだよな?
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他畑?普通に変換しても出ねえぞJinどんだけ荒らしたいんだ


    >「モンハンを遊ぶ」と言うことは
    >「モンハン以外のゲームをほとんど遊ばない」と言う選択
    だから買ってるのにほとんど遊ばず他のゲームしてんのか俺
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クック先生やレウス辺りにド突かれて転げまわってる「解ってきた」頃が一番面白い
    狩りなんだけど狩りとは呼べない頃が面白いという矛盾
    それを生産や素材集めで誤魔化して肥大化しちゃってる
    新作のたびにテコ入れが必要な難儀なゲームだとは思うねw
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でモンハンがうけないのはまったり感かね、やっぱり。
    それにモンハンは結構日本人向けに作られてるからそこもあるのかもね。

    あとユーザー数は減ってはないけど年齢層が変わってきたね。
    2ndから低年齢が入っておっさんがきえてったんだよな。

    まあ日本人はモンハン、外人はディアブロってとこかな。
    まあかくゆう俺はPSO派なんだがなwww
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯ゲーでFPSは外れるだろうな
    なんだかんだでスカイリムも畑っちゃ畑なんだな
    やっぱり日本人って生粋のお使いゲー好きなんだな
  • 176  名前: 返信する
    こんど恐竜と人間の対人FPSでるじゃん
    あれが外人のイメージするモンハンなんじゃないかな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    FPSで恐竜はもうあったろ
  • 178  名前: 返信する
    モンハンは最初一番使いにくいと思った武器を選ぶのがいい。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマが日本ではこけると暗にいうなよ
  • 180  名前: キーたん 返信する
    モンハンは動物虐待ゲームだからな
    ババコンガやケルビやファンゴなど
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166みたいに改造コード使う人は
    何が楽しくてゲームやってるかマジで理解できない
  • 182  名前: キーたん 返信する
    あれ ハリーポッターにヒプノック出てなかったか?
    確か マルフォイにケガさせて ハンターみたいな奴に殺されかけた 山男のペット
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一匹につきおよそ3回とかもらえる素材少なすぎ
    これでクリア報酬まで少ないとキレそうになる
    ご褒美タイム1分間は剥ぎ放題にすべき
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Fラン大は会話もFラン
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にモンハンで海外狙わんでいいんじゃない?
    他で狙えば
    あいつら頭おかしいからドンパチしてればいいんでしょ?
  • 186  名前: キーたん 返信する
    確かに 一回で剥ぎ取りは3回は少ないな
    実際に あんなに少なかったら
    おかしい
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    教授をこいつ扱いか
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    ゲームにリアルを求める人って・・・
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっさりゲー
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    剣士…しっぽ切り要員1人(生命の粉塵要員)
    ガンナー…サポート1人、ヘビィ2人
    で落ち着くよね
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狩りじゃないんだよな、モンハンって
    狩りは標的を探すところから楽しむのに絶対に既に『居る』んだもん、モンハンだと
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンに対人戦欲しいってずっと思ってるんだけど
    同じ考えの人いない?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ひたすらの反復作業」ってのがポイントだろうな。
    洋ゲーの難度を考えりゃ、困難に抗ってそれをねじ伏せる事自体は、
    外国人だって好きには違いないんだろうけど、
    レベル上げや武器強化(のための素材集め)っていう、
    同じ事をチマチマやるタイプの抵抗の仕方は好みじゃないんだろう。
  • 194  名前: キーたん 返信する
    モンハンの世界は厳しいな
    剥ぎ取りとか一度に 2、3個 取れても良いと思うがな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8割合ってる。

    「MMOの楽しい場所を抜き出した」は違うと思う
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    モンハンで対人なんてどうしようもないだろ・・・
  • 197  名前: キーたん 返信する
    あれ?
    何で手榴弾みたいのが無いんだ???

    ロケットランチャーみたいのはあるのに
    不思議だぜ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボダランはつまんなかったな
    豊富な武器っつっても基本的に目標をセンターに合わせてスイッチって全部同じだしな
    FPS+モンハン的なゲームと言ったら安易にクソだと想像できる
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飛竜を操作可能なキャラにして対人戦できるようになったら
    dosで卒業したオレもまちがいなく復帰するわ
    反復とか農耕とかハムスターとか不愉快なレッテルも今日限りだ
    真の竜戦争始まったな
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この「うちのゼミの教授」って
    鈴○謙介?
    准教授から違うか
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    あれは友人いないとつまらないからな
    ソロプレイヤー向けじゃない
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どのシリーズか忘れたけど
    十字キーで刀振るじゃん?
    あれにずっと慣れなくて即効でやめた余オレ
    そんなやつは稀?よくあるパターン?
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部まとめて採取する機能欲しいわ帰ってきていちいち採掘とか釣りとかしたくない
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターハンターハンターとか名前つけて
    飛竜でハンター相手に無双するゲームやりたい。
    100人殺して回るあのシリーズ。
    CAPC○Mだからバサラか?
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなに文句が出てくるモンハンなんてもうVITAにいらないな
    GEかPSOだけでいいよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にアイルーが可愛かった
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自由度高いゲームより、明確にやるべきことが決まっていてそれしかできない方が日本には合ってるね
    FF13みたいな一本道ゲーは日本に合ってるんだよ
    スクエニに感謝しないといけないね!
    海外受けする自由度が高いFFが出たら、日本では糞ゲー扱いされてたに違いないね
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >204
    俺もやりたいそれw
    街とか砦とか雑魚軍隊蹴散らしたり襲ったりしたい。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンが売れたのは仲間意識とか連帯感の類じゃないの?
    モンハンやってない奴は仲間はずれ みたいな。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    自由度が高いからじゃない?
    モンハンは逆でほぼパターン決まってる作業を繰り返すだけ
    その作業になるまでが楽しいんだと思う。
    そっから先は装備コレクション
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    ある意味、村社会国家ジャポンらしい気持ちの悪い理由だな…
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターを狩猟して武器防具を作るじゃないからなw
    猪ぶっ殺してれば最強の防具が作れるクソゲー
              宮 下 爆 発 し ろ
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「モンハンを遊ぶ」と言うことは 「モンハン以外のゲームをほとんど遊ばない」と言う選択

    当たってるなぁ モンハンにはまった知人が別人のように、いや別人になってしまった
    野菜ばっか食ってないで肉も食えよ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    農耕は間違ってる
    モンハンは採掘だ
  • 215  名前: キーたん 返信する
    まとめて採取機能欲しいよな?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは未だに流行ってる意味がわからん
    世界観、グラ、作業、戦闘の動画どれ見ても魅力0
    FPSじゃないだけマシか
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↑ 上のコメントを簡略化、スピード化したモンハンが、GEBやラグオデです。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直時間の無駄
    過程が大事って言っても反復作業の時間長すぎだわ
  • 219  名前: キーたん 返信する
    モンハンは とにかく 鳴き声が酷い
    ラージャンとか音が割れてる
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反復練習なんぞつまんねーよ
    早く終われと思いながらやってるわ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン潰れろ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンなんてなただの密猟ゲームだろモンハンやってるやつはこのどこが面白いんだ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのー…
    モンハンやった時に装備やアイテム整えて、昔めっちゃ苦戦したモンスター倒せても、
    「いやまぁ、こんな強くて格が違うような武器で、早くかれるのは当然だよな。てか逆に時間かかりすぎじゃない?」
    ってなったんですが…
    いつまでも俺の快楽来ないんですけど。いや嘘とかじゃなくてホントに。

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