ゲーム専用機の利点ってもはや十字キーだけだな

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1 名前:木梨「スーシーでもターベーニイーコーカ」投稿日:2012/03/07(水) 20:45:57.33 ID:I6bSGILW0

これが解決したらゲーム専用機絶滅するな


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 20:47:43.97 ID:0qm5YkZg0

逆に考えろ
要らないものを取り除いてゲーム機能だけ残したんだと


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 20:47:56.84 ID:hRPj7bLq0

最近のPCゲーは箱○コン対応してるのが多いよ
デッドアイランドとかFALLOUTとか

ss7aa


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 20:48:53.74 ID:v2nZe9Xf0

PCでやるFPSには振動が足りないと思う


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:11:32.58 ID:PLTx4g4l0

>>5
昔振動するマウスがあったが、AIMが阻害されるだけなんですぐ消えた。


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 20:50:51.69 ID:nSLmJlYl0

XperiaPlay「………。」

xperiaplay


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:12:21.28 ID:dEjXUhOy0

価格は利点にならないの?


19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:14:27.07 ID:msNAwWAK0

3Dのゲームが最盛期になってきてるから
X軸とY軸にしか干渉できない現在のコントローラーは限界を迎えてると思うんだが


22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:18:18.42 ID:d6hw4Kvf0

物理キーをあえてなくす利点ってそんなにないだろ


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:25:05.14 ID:7+ou/YQS0

スマホでキーの高速入力を要求されるゲームは、よほど慣れないと遊べない
しかも指紋で、どんどん汚れていく・・・


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:26:53.80 ID:4HJIqScx0

静電式で仮想パッド操作で従来のゲームをやることが
どれ程の苦痛を伴うか身を持って知るがいいよ


35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:36:23.95 ID:W7rBEd5R0

据置のゲーム専用機は割と根強く残ると思うね
逆に下火になりそうなのがPC
今一番タブレットに市場を喰われているのはPC


43 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:43:08.71 ID:V1NBYs4B0

VITAはその十字キーよりも、タッチ強要してくるからなぁ。
001


51 名前:便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 投稿日:2012/03/07(水) 21:50:09.74 ID:0M9CjdsW0

vitaでの無駄なタッチ強要はイラつくねえ。
セーブ完了確認のOKボタンを○ボタンで承認できないのはおかしいだろ、って思う。
OKのタッチ領域が右下端とかならまだしも、画面ど真ん中だしね。あれはあかんよ。


50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:50:01.50 ID:Vv2yrP9K0

ゲーム専用機の売りって機能とかじゃないでしょ。
専用機でしか出来ないソフトがあるかどうかだ


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/07(水) 21:37:44.44 ID:zoeybNZeO

ゲームを娯楽として受け止められなくなったポンコツが
自分のキャパに収まってくれるスマフォ持ち上げてるだけ






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1はもらったよ
  • 2  名前: にゃ 返信する
    そうですね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとひとけた
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは従来のUIでタッチ要求してくるのがダメ
    タッチにするならそれ用のUIにしないと
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SONYはUI研究する部門とか無いのかね?常々必要だと思うんだが・・・
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaはブラウザもストアもなにもかもタッチ強要だからなぁ
    しかもブラウザのボタンに別の仕事割り振ってるのかと思うと
    飾りみたいになってるし

    スマホと差別化したいなら、これでもかってくらい
    ボタンやアナログスティックの存在と優位性で操作性を快適にすればいいのに
    馬鹿なんじゃねーの
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Unit13のタッチ操作は快適だし、うまいこと馴染んでると思うわ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    それはあるかもね
    全部オンオフ選べればいいんだけどね
    まぁ今後のはそこら辺も考えられてくるだろうから心配はしていないけど
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字なんて武器チェンにしか使ってねえよ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代はアナログスティックじゃんよー
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    おれもや
    だから左スティックの上にないと困る
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    恐らく、コントローラー部分とパネル部分が分かれるセパレートタイプも視野に入ってるんじゃ
    ないかと思うんだよなぁ。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタンの押す感触って結構重要だと思う
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キーもそろそろボタン式でいいんじゃないかと思う
    わざわざ十字の形してなくても△〇×□みたいなボタンで、矢印だけ書いておけば
    押しやすいし、誤入力もなくなるし
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    据え置き機の方が先に消滅しそう
    ノートパソコンやタブレットからHDMIでテレビに繋いで無線コン使えばいいだけ出し
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームパッドも強さのひとつだけど
    次世代機が出るまで性能が変わらないことも強さでないかな
    ハードに追加の投資が必要ではなく、ゲームソフトが確実に動き安心して遊べるというのは大きな強みだよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンの十字キーって
    丸い板がアナログスティックみたいに傾くタイプだっけ
    xyzボタンが妙にとんがってて爪が痛かったのは覚えてる
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    3DSもタッチ強要するけどな

  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホなんかでゲームできるかよアホ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうやら時代はiPad3みたいです
  • 21  名前: 名無しさん 返信する

    最終的に
    据え置きと携帯機は融合するよね
    岩田も言ってたしソニーもテレビに出力できる携帯研究してるし

    さらに鍵だけを買ってDLさえ、しないでクラウド上で遊べる感じになるだろうなあ


  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    箱コンみたいな十字キーつけてるパッドは信用しないことにしてる
    PS、任天堂系の十字キーがベストだわ
  • 24  名前: 名無しさん 返信する

    VITAPhone早く出せよ



  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャル専用機のVitaにもすでに十字キーがあるからなぁ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    クラウドはまだまだ先でしょ。地域ごとのインフラに差があり過ぎて均一なサービスが提供
    出来る段階まで遠すぎる。日本とか韓国みたいに国土が狭いところは割と平均的に回線が
    速いけれど、北米にしたって、とてもじゃないけど高速化は難しい状況だから。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キーよりアナログスティックだろ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キー無し前提でデビルメイクライ4やるとクソゲーになりそうや…
    やっぱ十字超重要だわ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ携帯ゲーム機は確実に消えているだろうな
    50倍のスピードで普及していくスマホには勝てないよ
    据え置きはどうなんだろ
    タブレットが取って代わりそうだけど
    BF3みたいなゲームをプレイできるのにあとどれくらいの性能が必要なんだろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなこと言ってたらWiiの立場あらへんやん
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    据え置きとスマホでおk
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    据え置きと携帯の融合っていうのは夢だよね
    例えばVITAにTV出力求める人が多いのもその兆候だと思うんだ

    家ではVITAとTVをつなげて大画面でゲームをやる
    もちろん青歯でPSコントローラーで操作
    外ではVITAの画面でゲーム

    VITA一台で全部こなすわけだからセーブの移動の手間とかも一切なし
    ただ携帯機の性能を据え置きレベルまで上げる必要があるけど
    あと10年はかかると思うが、求めるグラフィックも限界に迫りつつあるから、そう遠くない未来には実現するはず
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家ではドックに刺してコントローラー使って据え置きゲーム機に、出かける時は持ち出して外で友達と遊ぶ
    次世代ゲーム機は多分そうなる
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホでアクションゲーやってみたけど十字キー付いただけで専用機がお役御免になるとは思えん
    というかボタンどうこうの前に持ちにくい
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    最終的に行き着くのは携帯機と据え置きとスマホの融合型でしょ
    小型化、バッテリー問題、出力関係や記録メディアの問題なんかで出るのは相当先になるだろうけど
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vita三国のタッチ一騎打ちは超萎える
    やる気なくす
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双は背面タッチ技は気持ちよかった
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは背面タッチ無くしてバッテリー変えられるようにしろ
    背面タッチの誤作動多いし、そもそも対応してないソフトばっかだし
    てかゲームに使えそうもない機能だろ
  • 39  名前: 名無しさん 返信する
    まあ、俺が生きてるうちに
    サクッと融合するだろうな
    たった30年でポケベルから小学生まで携帯持つ時代になったし

  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    スマホが携帯機に取って代わるとは思うが
    アクションは駄目よw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidは4.0から箱とかPS3等のコントローラー対応するから
    コントローラーって利点は失ってiosやAndroidに据置も侵食されてく
    本当にゲーム機ならではのクオリティと体験だけが最後の壁だな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    FIFAですげー便利だぞ。
    まあ、背面タッチ無くなってもバッテリー交換は絶望的だろうね。パンドラバッテリーの件があるし。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンは柔すぎる
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーは360コン対応が当たり前だしエミュ使えばPS3コンも起動できるだろ
    これだから無知なPCゲー厨は…
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XperiaPlayって
    成功という形で再び登場すると思う。

    あれで、FF3HDと逆転裁判HDやりてー
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぢしんー(つд⊂)
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチパネルがあるからってそれを落ち着けてくるから糞なんだよ
    それが便利なら使うべきだがなくていい場面で入れてくるから終わってる
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の十字キーはいまいちだよなぁ
    VITAなんかカチッとしててなんだかな
    あとタッチ強要はマジでうざいわ・・・VITAは何を目指してるのかよく分からん
    将来もろくに決めずに大学中退する奴みたいなろくなビジョンもってない
    所詮なんちゃってスマホって感じだよな
    ゲーム機なんだからさゲームの方頑張れよ
    学生の本分が勉強なのにサークルだのバイトだとに精出してる学生みたい
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    技術的に言えば無線での充電なんかもあるしね
    まぁいろいろあるけど一番の問題はコストだよ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    パンドラバッテリーって調べたら納得した

    改造の問題もあってVITAはバッテリーを抜けないようになってるらしい
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    そこらへんはサードが各々やるしかねーしなぁ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360の十字キーは使いにくくてびっくりしたわ
    お父さんのチ◯コ洗って揉んで咥えたら白いの出たぐらいびっくりしたわ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    例えがキショイんじゃ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAの画面の綺麗さという唯一の売りはスマフォにとられちゃったもんね
    有機ELかつHD画質のディスプレイェ
    背面タッチやジャイロは使い方次第ですな
    まあ期待してるから頑張れb
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    7歳の女の子カワイソウデス><
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケータイで音楽聴けるからオーディオいらないって言ってるのと同じだと思う
    何が必要か、何に魅力と価値を見出すかは人次第という・・・

    要は、俺はゲーム機が好きなんだよ!
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    利点が十字キーだけとかねーよ
    家庭用ゲーム機なら値段も安いしソフトも豊富にある
    それにPCみたいにウィルスに感染する心配も少ないし
    動作音も静かで消費電力も少ない しかも5年以上活躍する
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    あくまでゲーム機にこだわりたい
    それが俺たちゲーマーだろ///
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    SonyCSLにUIの超有名な研究者がいるよ
    背面タッチなんかの発案なんかもここだったはず
    あとはEye of The JudgementのAR技術なんかにも関わってるよね
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のスマホで専用機オワタと思えるのはある意味すごいと思うわ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッドでFPS最高れす(^q^)
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パンドラバッテリーとか言ってる奴はバカか?
    あれはPSPがバッテリー端子の部分にそういう機能をつけてたってだけの話で、交換式だろうとそんな機能をつけなけりゃ良いだけだよ。
    実際機能を排除したPSPー3000はバッテリー交換できるけどパンドラバッテリーは動かないだろ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    それでアレかぁ
    VITAオワタなw
    背面タッチは排除してコスト下げた方が売れるし本体薄くなるし止めた方がいいと思うんだけど
    常々イラネ―機能だなぁと思ってる
    3D機能のがまだ良かったんでね?w
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    ゲーム機であってスマホじゃないのになんちゃってスマホとかいうやつまだいたのか
    VITAがスマホに見えるとか大丈夫かよ
    それとゲーム機であるVITAが目指す先がPSPで出来なかった体験以外なにがあるんだ?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCパッドはゴムの耐久力なさすぎ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    どういうたとえなんでしょうコレw
    おれに説明してくれw
    意味わからんw
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    だから、VITAのチートの抜け道が万が一にもバッテリーにあったとしたら問題だからSCEが対策したって話でしょうよ
    PSPの話じゃないよ?
  • 69  名前: 名無しさん 返信する

    日本のスマホ普及率って
    わずか数%なんだっけ
    伸び白ありすぎだろw
    ゲーム携帯機は確実に終わりだなあ


  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、そもそも端子にそういう機能を意図的につけなければ、万一もくそもねえのw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホはいいけど
    まずソーシャルを終わらせろ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伸びしろw
    単に要らないと思ってる奴が多いだけw
    しかもゲーム目的に買ってるわけでもなんでもないのにw
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    背面タッチは使い方次第だろう
    ディスガイア3RみたいにL2R2の変わりにしたりできるんだし
    裸眼3Dは前にソニーが使えるレベルに達していない的なことを言っていた
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホは難しそう

    3DSはもうダメそうだな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    端子つけなければいいというが別のやり方が見つかったらどうすんだ?
    セキュリティーに絶対は無いんだから可能性は排除すべきでは?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの立体視はスイートスポットが本当に点だからな。
    ちょっとでもずれるとすぐに二重像。
    コントローラとモニタが一体で、操作をするときに多少なりとも画面が動く携帯ゲーム機だと、ゲームプレイ時にストレスにしかならん。
    あれのせいでただでも低い描画性能が半減させられてるし、まじで邪魔にしかなってない。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんちゃってスマホってのはスマホの二番煎じ的ってことね
    ゲーム機能またはそれに付随する新しい機能(背面タッチなど)の充実をはかることは良いこと
    だがスマホのソーシャル性の部分をゲーム機にそのまま取り入れるってさぁ・・・
    多分ビジョンがソーシャル参入に向いてるからだろうけど露骨すぎ
    3D機能だの振動だのR2L2トリガー搭載だのR3L3スティック搭載だの正統拡張してほしかったわぁ
    PS3のゲームを屋外でも遊べる的なビジョンで出せば良かったんだよ
    3D機能もついでに入れとけば3DS駆逐できたのにゴキィ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、何かをすれば強制的にメモりカードのプログラムを問答無用で起動するような機能を付けなければいいだけなの。
    他の方法なんて要らない。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    なんでカサカサしちゃったん?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    3DSの裸眼3D見て、そっちのほうがマシだったとはゲーム好きなら言えんなぁ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バッテリーを、ただ電源を供給するだけの物にしておけばハッキングもくそも関係ねえよ、バカw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背面タッチ機能つけるぐらいならさいしょから16GBの記憶容量確保しとけよ・・・
    ストレージ購入必須っておかしいだろ絶対。なんで買おうと思うのか分からないお
    明らかにゲーマーのあなたたちを搾取しようとしてるじゃん。ゲーム内容以前の部分で。これ問題だよね?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホはクソゲーしかねーし
    これから先もこんな感じだろうな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背面タッチがなければ薄くできたとか言っておきながら今度はL2R2トリガーつけろとか矛盾しすぎw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    ゲーム好き≠3D好き
    あと決めつけイクナイ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代PSの頃からメモカ購入は必須でしたが?
    むしろセーブとかに別途記録メディア要らなかったのはPS3だけですし、おすし。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その十字キーすら3DSのは硬いしギチギチミッシミシやしマジで糞
    斜め入力超やりづらいし
    ソニーハードは十字キーは優秀やけど、PS3のLR2のふにゃふにゃ感はマジ勘弁
    ガシガシ遊ぶとソッコーへたる
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂に無い機能が気に入らない
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーとは言えスティックとかで拡張しても所詮は低クオリティ
    ソーシャルゲーで満足できる人たちはゲーム専用機なんて買わないだろうし購入層被ってないと思う
    任天堂ゲーだって実はそんなにかぶってないんじゃね?w
    要は何も心配いらないってこった
    だが日本メーカーの開発力が下がっていることのが問題だ・・・
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    PS3でできたことがなぜVITAでできぬのだと聞いておる
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    あとそのおすしってのやめろ○すぞ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背面タッチは良いぞ〜LR2代わりになるし
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でできたことがVITAでできない理由とかw
    据え置きのPS3にはHDDも搭載できたしそもそも当初の販売価格が全然違うし、コストに至っては数倍コースだ。
    VITAも原価800ドル以上かければできただろうねw
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    THE NINSHIN
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ついにはPS3を持ち出してきたか
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ○すぞとかそういう事を書かれると、イラついてるバカを見るのが楽くて、もっとやりたくなりますし、おすし。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲームと
    非ソーシャルのスマホゲームを混同してる奴がいるな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NGP>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>VITA

    まあそういうことだから我々消費者は甘んじて受け入れることしかできないということだ
    ガッカリハードなのは否めないが、最低限次世代携帯機としてのハードルはクリアしている
    遊んだら仲間なんだよ///
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    凸撃ブヒィ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NGPとVITAに不等号つけてるバカはなんなの?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    蓋を開けたら・・・お、おう
    そんなことは昔からずっとだろうがks
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチすごい良いと思うんだが・・そんなダメか?
    まあゲーム画面ではだいたいいらない子だが。
    背面はなww
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    タッチは便利だぞ〜、背面タッチは使い方次第でなかなか
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    むしろなににそんな期待した?
    ま、ゲームのクオリティはこれからじゃないかww
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背面タッチはアンチャのスナイパーライフルで、左右のスティックに指を載せたまま移動とエイムの他に、ズーム操作できて便利だったんだが。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は差別化はかろうとしていらん機能つける携帯機が多くて困る
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多くても何も、最近でたのは2機種しかないがな。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3D機能とか背面タッチとかジャイロとかマジイラネ
    そんな僕はゲーマーじゃないですかそうですか
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ARPGなんかだとアナログパッドも使い勝手良いよな
    ただ据え置き機に関してはPCにパッド繋ぐだけでも対応可能だし、そのうち消え行く運命なのかなと思う
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    そうだよな
    シンプルでいいんだよ
    極論を言うとゲームボーイをお手本にしてもいいくらい

    今はちょっと複雑になって、スティック2つ、十字、ボタン4つ、LR1・2が必要だけど、他の変な機能はつけなくていい
    シンプルにすることで部品の量も少なくなるし、コストも下がる
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャやDAZEをやってもジャイロと背面タッチがイラネっての思うのはゲーマーじゃねえな。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    PCゲーマーはマイノリティですし、おすし。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背面タッチとか3Dとか以前に、2画面という無駄にしかなってないものを排除すべきだろw
    マジであれのメリット無い。
    DSの頃は大画面液晶が高いから、やすく作れる小さい液晶を2枚載せて表示面積とコストの調整をしてたんだろうけど、3DSに至ってはその意味さえなくなってるし。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチがイラネとか言う奴は、コミュニケーションが必要なゲームやった事ねえんだろうな。
    チャットを方向キーとボタンだけとかマジ苦痛。
    定型文だけとかつまらんし、携帯機じゃキーボードつなぐわけにもいかないし。
    タッチでスクリーンキーボード使えるメリットは計り知れない。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    それぞれだよな
    俺はジャイロ好きだったぜw
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    unit13のメインメニューがタッチという時点で買わないリストに放り込んだ
    vitaはマジでタッチ強要やめろ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外出先でジャイロとかアホの極みだろ
    電車の移動中に携帯ゲーム機をぐおんぐおん傾けてる奴いたら殴りたくなるわ
    プレイする姿を見られても平気な家でやるなら据え置きでいいしな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップ感

    これはかなり有利なはずなんだけど、それをかなぐり捨てている馬鹿がいる
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャイロを体全体で操作しないとできないと思ってるバカって居るんだな。
    手先だけでちょっと動かせば十分なのにw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時メニューで3つ下の項目選択するときに、下下下ボタンなんて冗長な操作を求めるなんて頭堅すぎだよなw
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタンをパチパチ押すのって楽しいよね。
    LRも無くちゃやだ。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペックが統一されてる事だろ。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    古い型の箱コンの十字は糞すぎたよ。
    今のは良いと思うよう。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    どっちかでいいんだよ
    vitaでいきなり画面中央押せってのが意味わからんのよ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更+字キーで操作とかもうできん
  • 127  名前: 返信する
    既にあがってるけど、Vitaの無駄なタッチ操作の強要はクソそのものだな
    セーブ関連の画面とかがわかりすい例で、タッチ操作するならするでいいが、
    従来通りのハードキー操作も可能にすべきだろ

    これに異論ある奴なんて居ないと思うんだが
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機のタッチパネルが悪いと言うわけじゃないけど
    いちいち本体から手を離して、画面に触りにいかないと駄目なのがな
    本体を持ったまま、届く範囲にタッチパネルがありゃいいんだけど
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    まぁいずれはそうなるかもしれんが後20年位はかかりそうだけどな
    まずは携帯含めた全機種対応の汎用物理入力デバイスが開発されないと難しいな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は「十字ボタン」
    SCEは「十字キー」
    MSは「方向キー」

    機種ごとに使用する名称を使い分けるのメ面倒くさい…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEは十字キーじゃなくて方向キーだろ。
    そしてMSはデジタルパッド。
  • 132  名前: 返信する
    つーかundoが使える訳じゃないゲームの世界じゃ
    一回の入力ミスが命取りなんだから
    正確に確実に入力出来ないインターフェースを持たないハードでゲームとかあり得ないわ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    そんなに簡単に反応すんなら電車ん中とかでプレイできないじゃんwwww
    欠陥商品w
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小型PC(スマフォ・タブレット)が性能よくなれば最初に必要なくなるの据置PCだと思うが
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯ゲーム機の方が利点がある
    でもスマホでいい ← イミフ
  • 136  名前: 名無し 返信する
    出力する画面をテレビに頼っていた頃はまあゲーム機の価値があったが逆にゲームしか出来ないという欠点が浮き彫りになったな。
    例えば今出てる据え置き用ゲームソフト全てのPC版が出たら据え置き用ゲーム機がいよいよ要らなくなる。
    ただ携帯機はソーシャルゲームなんかが流行るうちは安泰だな。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その十字キーが重要なんだろうが。
    スマホなんて糞インターフェースでゲームが出来るのか?
    とくにアクションせいの強い奴
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも将来的にはスマフォに携帯ゲーム機はやられてそう。4,5年後とか。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドはたしかに良かった。
    が、スーファミの十字キーが個人的には好き。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    無理だな。FPSやTPSで比べると分かりやすいけど、物理キーじゃないと細かな調整がしづらい。仮想パッドやキーだと細かいAIMが絶望的なまでに無理(操作感がなさすぎるから)。スマフォでTPSやって、VitaでUnit13やって痛感した。
    スマフォで満足にやれるのは「激しい動きを要求しない」か「タッチ操作のみ(フリックとかしない)」ゲームだけ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パネルをみて操作するか、よほど単純な動作じゃない限り物理ボタンに勝るものはない
    どこに指置いてるかも、ちゃんと押せてるかもわからないのに細かい操作なんてできないだろ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーミングPC組んだら最高設定じゃなくても、ある程度のスペックなら10万越えるし、それを2万〜3万で買えるのは大きな利点だろ
    あと何よりもPCは起動に時間かかる

    VITAはタッチパネルもそうだけどジャイロとか新機能を強要してくるのはなんとかして欲しいね
    個人的には3DSの3D程じゃないけど、必要性をそこまで感じない
    タッチでも操作できるよ、くらいに留めておいてくれた方がよかった
  • 143  名前: 名無し 返信する
    時代の変化についていけないおっさんだなw
    今時タッチ操作に拒否反応示すのはオッサンくらいだからね
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンのは良かったな、
    そのあとPSやると何んでこんなに潰れてんの?ってよく思った
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >vitaはマジでタッチ強要やめろ

    タッチ強要のソフトばかりじゃないと思うが( ̄▽ ̄;)
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのさ
    価格の問題忘れてね?
    ゲームができるPC買うよりゲーム機買う方がやすいぜ?
    PC買えるゲーマーばっかじゃないんだし
    利点利点いうなら
    高性能PCでゲーム機より安いのださないと
    最大の利点は手の出しやすい価格でしょ
    まぁオレはMHFでラヴィ戦の一番画面が綺麗な設定でやってると落ちる程度のPC
    は持ってるけど それでもゲーム機より高い

    ていうかPCでもパットつかえばコントローラー関係ないし
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaのタッチ強制はまさに初期DSを思い出すな。

    メニュー画面で物理ボタン使えないとイライラする辺りはWiiでもあったんだからやめてほしかった。XMBで良かったのに。
  • 148  名前: 鳥田 みつき 返信する
    3DSのソフトはマジコンが使えるアドバンテージがあるから敵わないよ。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまよりコメント少ないね。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯端末は詳しくないけど、性能や品質がまばらじゃない?
    今のゲーム機のソフトをどの機種でも手軽に購入して遊べるようになるのは当分先の話になりそう。
  • 151  名前: 返信する
    >タッチ強要のソフトばかりじゃないと思うが( ̄▽ ̄;)

    VITA本体のメニュー画面はタッチ強要
    当然セーブとロードはタッチ強要なので全てのゲームで強要する部分がある

    つーかソフトでもメニューもプレイもタッチ強要のソフトばかりだよ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaがタッチ操作を強要するのは
    元々のソーシャルゲーム構想があったからでしょ
    ユーザーをスマホ的操作に誘導するという狙いで
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360はなんでコントローラSEを標準装備にしないんだろうな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱はつかいやすいな。

           十字キーを除いては。

  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム専用機のメリットってそあるのかな...?
    同じハードウェアスペックなら、PCよりかは低価格で用意できるっていうことぐらい?
    でもハードウェアの世代交代スピードが遅いからメリットにはあんまりならないか。

    そのゲームハードでしかプレイできないソフトがあるっていうぐらいだよね。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世代交代のスピードが遅いってのはメリットじゃねえの
    出費が抑えられるからな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはり物理キーとボタンが最高
  • 158  名前: 格闘ゲーマー 返信する
    レバー&スティック^^
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCは色々敷居が高すぎるからな。
    ユーザーにとってもメーカーにとっても。
    進化のスピードが速いからそれに追いつけていけなくなっている。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーが流行らない理由のひとつとして割れがあるからな。
    最近欧米のメーカーが家庭用に逃げてきた理由もそれだし。

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