すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/
――まずは、CESA会長として伺います。日本のゲーム産業にとって2011年はどんな年だったと言えますか。
和田氏:2011年は、日本のゲーム業界にとって、“迷い”が吹っ切れた年だと思います。主軸の家庭用ゲーム機市場に加え、スマートフォンやタブレットなどの新しいハードウエアやSNSのような新しいサービスなどが登場したことで、ユーザー層が一気に拡大しました。
2010年ごろまでは、全世界レベルで新しい市場が誕生して、拡大し続けていることを、理屈では分かっているけれども、自分(ゲーム会社)がその新しいマーケットに入っていくのか、それとも新規参入者たちだけでマーケットを形成するのか――。そうした選択肢に対するアクションについて、各ゲーム会社で温度差がありました。
しかし、2011年になって、スマートフォンやソーシャルゲームといった分野で、成功した例がいくつも出てきました。日本のゲーム業界にとって、新しいマーケットの拡大に対応しなければならない、もしくは対応できるということを実感したのが2011年だったと思います。ソーシャルゲームをやるべきかどうかという“迷い”が吹っ切れたわけです。
さらに、家庭用ゲーム機市場においても、変化がありました。家庭用ゲーム機タイトルは、基本的にパッケージソフトの売り切り販売というスタイルでした。しかし、パッケージソフトに追加できるコンテンツを後からダウンロードして楽しむ、というユーザーが増え、収益的に寄与できるビジネスモデルが確立されました。何年も前からその兆候はあったのですが、ダウンロード販売モデルの成功事例がたくさん出てきて、ビジネスの広がりを多くのゲーム会社が実感できたのではないでしょうか。
ただ、今までビジネスしてきた家庭用ゲーム機をやめて、ソーシャルゲームだけをやるという話ではありません。これまでも申し上げてきましたが、あくまでもゲームのプラットフォームが多様化したということ。ですから、従来は、家庭用ゲーム機をメインにしてきたけれども、ソーシャルゲームはできるかな? と迷っていた企業が、どっちもやりましょうと切り替わったところが、これまでと違う1年だったと思います。
■ 「デジタル」という流通の枠組みがビジネスを広げる
――2011年は、ソーシャルやダウンロード販売など新しいビジネスモデルの広がりによって、市場は拡大したということでしょうか。
和田氏:そうですね。ベースとなる家庭用ゲーム機市場が継続・成立できて、その上にソーシャルゲームやスマートフォン、ダウンロード販売などのマーケットが上乗せできました。もうソーシャルゲームの存在について、異論を唱える人はいなくなりましたね。
――吹っ切れた感じは、日本のゲーム産業に限ったものですか? 海外ではすでに先を行っているのでしょうか?
和田氏:いずれかが進んでいて、遅れているということではありません。ソーシャルゲームに限定すれば、同じレベルになったのです。
■ 拡大するゲームビジネスの全体像を表す指標を創出する必要がある
――デジタル(※DL販売、DLC、アイテム課金等)の収益モデルも形になってきたということでしょうか。
和田氏:そうですね。現在提供されているゲームタイトルの多くが、デジタル化を意識したコンテンツの設計になっています。ということは、開発がスタートした2年くらい前から、各社とも取り組み始めたということです。
日本以外のアジア地域全体で見ると、もともとフィジカルなパッケージ販売は海賊版問題などがあり、ビジネスが難しい地域でした。だから、デジタルがビジネスの基盤となっているわけです。そうしたことから、アジア圏のゲーム会社には、デジタルが伸びているという指標がないのです。ゲームビジネス=デジタル、だからです。
こういう状況を見ますと、日本のゲーム産業だけではなく、世界中で、次の時代に何をしなければならないかという覚悟を決められたのが、2011年だったのだと思います。
――メディアでは、ダウンロード販売の売上指標などがないために、この成長の実態をうまく表現できていません。デジタル化という実態を追わないと、“正しいゲーム市場”は見えませんね。
和田氏:確かに、家庭用ゲーム機で動いているパッケージゲームソフトで、国内に限定して、かつ販売本数ベース、ダウンロード販売や中古販売を除外する、という超限定した指標で見たら、横ばいか、少し下回っているという、メディアの指摘は正しいかもしれません。
しかし、それは本当にゲーム市場なのか、といったら、もはや全体を表していませんよね。
残念ながら現状では「デジタル」の数字は追いきれません。ダウンロード販売やソーシャルの売り上げの開示のルールが決まっていないからです。
オンラインゲームのビジネスは、同時アクセス数を見るのか、課金額を見るのか、課金者数を見るのか、遊んだことがあるという累積会員数を見るのか、その指標の共通認識がハッキリしていません。なので、なかなか実態を把握しにくくなっているのだと思います。
――CESAとして、ディスクの販売本数ではない指標を、対外的に指し示すべきなのでしょうか。
和田氏:確かにそう思います。しかし、そのためには時間とコストがかかります。家庭用ゲーム機タイトルの販売本数は、特定のチャネルにヒアリングすればその数字が見えてきました。
しかし、ダウンロードコンテンツ販売となると、それをゲームコンソールメーカーに聞くわけにもいかず、個別のパブリッシャーにヒアリングしなければならなくなります。しかも、きちんと情報を収集できるかどうかも分からない。
ヒアリング結果を分析し、売り上げの推定を作るためのノウハウがかなり必要にあります。そのコストが発生するという問題が起きます。さらに、ユーザーに安心して遊んでもらったり、優秀なクリエーターが入ってきてくれるという良い循環を作るために、各社が発表していない経営情報をディスクローズしてくれ、という交渉から始めないといけません。これにも時間がかかると思います。
■ 全ゲームタイトルにソーシャルゲームの要素が入ってくる時代に
――ソーシャルゲームはカードバトルゲーム系をはじめ、似たゲームシステムが多いようです。同じような種類のゲームばかりになってしまい、その結果廃れてしまうという心配はありませんか?
和田氏:昨年、それが吹っ切れたと思っています。僕もソーシャルゲーム、ブラウザゲームをたくさんやっていますけれども、バリエーションがたくさん出てきました。ということは、少し前から仕込んで開発してきたのであって、それが花開いたのが2011年だったと思っています。
――今後は新しいソーシャルゲームの体験をユーザーに提供できるということでしょうか。
和田氏:2012年から、その裾野が広がるんじゃないでしょうか。今はソーシャルゲームと呼ばれているタイトルのくくりができていると思いますが、これから先は、すべてのゲームが“ソーシャル化”されると思います。現在、家庭用ゲームのハイエンドタイトルと呼ばれているものが、ソーシャル的な要素を持つようになっていく。それが2013年までに出てくると思います。
――つまり、今ある家庭用ゲーム機タイトルも、ソーシャルゲームになるということでしょうか。
和田氏:すべてのゲームがネットワーク要素を持つという言い方を、これまでしてきました。しかし、全ゲームがソーシャルゲームの要素を持つという言い方に変えた方が、今は伝わりやすいでしょうね。
現にパッケージ販売しているゲームも、YouTubeやFacebookなどにゲーム本体から情報を出せるようになってきました。SNS上でバイラルが起き、つながった友達同士が一緒にプレイをしたり、競い合ったりして、新たなビジネスモデルがそこに発生するわけです。まるっきりソーシャルゲームですよ。
――プレイ映像などがネットで出回ることに、ネガティブな見方をする業界人もいると思いますが。
和田氏:これも、変わっていますよ。ネット上のプレイ映像などは、バイラルマーケティング的に、十分意味のあることだと思っています。確かにいろいろと慎重な見方をしなければなりませんが、結局、ネットに出ちゃいますよ。ゲーム本体の海賊版のような違法なものは防がなければなりませんが、映像などはユーザーが楽しみを広げる一環として考えるべきでしょう。
スクウェア・エニックスの開発部門も、ようやくそうした取り組みに前向きに動き出しました。どうせネットに出てしまうなら、それをうまく活用する方法を考えるようになってきました。本当に楽しみたいユーザーなら、そうした“ネタばれ”ムービーは見ないという選択肢があるわけですから。見る見ないの選択権は、ユーザーに持ってもらえばいいわけです。
日経トレンディネット(一部抜粋)
7 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:05:19.73 ID:HdkHbSET
とりあえずDeNAとGREE以外のプラットフォームを作れ
既存のゲーム業界だけが儲かる仕組みを作れ
9 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:08:17.56 ID:AiWc18Bh
和ゲーのDLCで喜んでるユーザーなんているんだ?
ディスクに入ってるデータを有料アンロックして多重請求されてるのに?
11 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:09:07.48 ID:SzKdnSfH
ソーシャルゲームってEUとか米国に市場あんの?
17 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:14:12.59 ID:06btZAFn
>>11
いっぱいある
ガチャシステムがないだけ
18 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:15:40.09 ID:eTHXcqqo
他人の褌で儲けてる連中にわざわざ擦り寄って自ら奴隷になってるのが今のクリエイター
ある意味底辺中の底辺だよねwwww
19 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:15:49.02 ID:dugdwsmn
ゲハでやれ
20 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:16:01.34 ID:4RZPT65W
携帯ゲームにもATARIショックみたいなの来そうに思う。
ゲーム自体のスペック悪いし。
23 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:25:52.50 ID:eTHXcqqo
>>20
もうすでに来てるだろ、日本のゲーム産業はオワコンってのが世界共通の認識
茹でガエルで死んでることにすら気づいてない奴もなかには居るけどw
24 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:30:24.49 ID:zjhyRjdR
FFがクソゲーになってしまったのは大きい
10まではなんだかんだで面白かった
26 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:33:22.57 ID:w+gueV2m
簡単な話、継続的な収入源が必要なんだろう
既存ゲームにとって過去作品やソーシャルの無料部分だけでユーザーの消費時間が費やされるのが一番の問題
新作が半年で消費されるとして月千円の課金同等×販売本数
あとはリサイクル循環でゲームショップの利益
いまはソーシャルバブルだけどある程度認知されると現状のゲーム性でどれだけ課金収益につかげれるかが課題
29 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/10(土) 23:45:46.68 ID:NSf4PHo7
オンライン要素はまじで大事。
30 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/11(日) 01:25:02.43 ID:TI5otLb8
これで影響出るのはユーザもだけど、
中古市場とかどうなるんだろうな。
40 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/03/11(日) 09:51:10.31 ID:KfuA8ROv
もうずっと終わらない、エンディングないゲームが出そうだね
ウィザードリィが近いなかな。一応、ワードナー倒せばEDだけど
そのまま続けてレアアイテム掘りに篭もれる。
俺的。10Fで終わらず11F以降、未知アイテム、未知の凶悪モンスと延々
DL販売してくれんかな〜と思ってます。
…
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:19 返信する
- やめろ
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:20 返信する
- スクエニとかイラネ
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:21 返信する
- グリモバのせいでソーシャル=ガチャになってるよね
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:21 返信する
-
有料DLC万歳!!
もう、終わったね。ゲーム業界。
おめでとうございます。
これで、任天堂も仲間入り確定ですね。
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:22 返信する
- また知ったかか
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:22 返信する
- は?死ねよ
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:24 返信する
- ガチャ課金をやらない代わりにボッタ課金をやります ^ ^
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:24 返信する
- スクエニはもういいです.......
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:25 返信する
- ガチャ要素以外なら全然おk
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:26 返信する
-
なんかあと二三年もすりゃモガベとグリー時々アイポンだけになりそうだな
寂しいわ
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:26 返信する
- 自社の強み全力で潰しておいてドヤ顔でゲーム業界論とかアホなのこの人
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:26 返信する
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/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ 無能経営者 NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:27 返信する
-
海外のスマホ向けゲームもなかなかえげつなかったりするよね
デッドスペース2のスマホ版は課金で弾買うんだっけか
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:27 返信する
-
簡便→勘弁
間違いマジ勘弁
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:29 返信する
-
これで、ドラクエXは、課金ゲー確定ですね。
無料で遊べますが、課金しないと面白くないですよってことです。
だって、スクエニだもん。
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- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:29 返信する
- 携帯は勘弁
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:29 返信する
-
クズエニはソーシャルゲームに成り下がっちゃったか。
もうこんなクソゲーメーカーいらねぇわ。
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:31 返信する
-
和・洋問わずゲーム産業自体オワコン化か。
残るのは金持ちの道楽用と暇人用のライトゲームだけ。
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:31 返信する
- WDがこう言うならソーシャルは長続きせんな安心したw
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:31 返信する
- 簡便じゃなくて勘弁だろそれは・・・
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:31 返信する
- 和田そんなことより求められないクビにしろ
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:31 返信する
- 金収集アプリだけ作ってれば、そりゃゲーム市場終わるわ
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- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:32 返信する
- WDさんが押すって事はソーシャルももう終わりか・・・
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:32 返信する
-
スクエニの社長が言ってんだから、
スクエニのゲームは有料DLC化進むな。
そうでなければこんな話はしない。
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:32 返信する
-
おまえんとこは
まずちゃんとしたゲームを作れって言いたい
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:34 返信する
- これは正論じゃない?
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- 27 名前: モコ 2012年03月11日 12:34 返信する
-
まあさじ加減だよね
DAZEのDLCが
俺のなかでの限界ライン
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:34 返信する
- そんなことよりロマサガ4は出さんのか?
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:35 返信する
-
鳥山さんのFF13-3かFF16
伊藤さんのFF15
どれから始まるかはわからないけど
ハイエンドタイトルもソーシャル、って言うのはこれの事だろう。
鳥山さんは13-2のインタビューで
「日本市場はあまりにも大きく変わった。そういう要素も考えてこれからは作らないといけない」
みたいな事を言ってたけど、たぶんこれの事。
ストーリーゲーム本編で強制で他人と関わりまくるのは簡便ねwww
俺は有料DLCは大賛成だけど、ソーシャルは限定的にして欲しい。
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:35 返信する
- ソーシャルゲームの要素って具体的に何か知らんが、どれもコンシューマーや別のコンテンツからパクってきた物の塊なのがソーシャルじゃね?
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:35 返信する
- クソエニの客離れが一向に止まらないな
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:35 返信する
- よく実際の時間とコメントの時間が矛盾してるやつあるんだけどこれは自演的な何かか?
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:36 返信する
- こいつ素人のくせに何でCESA会長やってんの?
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:36 返信する
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壊れる武器を売ったりするのか・・・
ライトニングさんの武器なら何万円でも払ってしまう。
ガチャはやめろwww
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:36 返信する
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ソーシャルゲームとかいらねぇ
糞なゲームジャンル作りやがって
まあ、コンシューマゲームがなくなってソーシャルゲームだけになっても
ソーシャルなんてクソゲーには手を出さないだろうな。オレは。
昔のゲームをやり続けるだけだわ
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:37 返信する
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いつ辞めてくれるのかな
ずっと待ってるんだよ
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:37 返信する
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スタンドアローン型のゲームが完全になるなるってことはさすがにないだろ
そして相変わらずソーシャルの意味がわかってないやつがネガってやんのw
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:37 返信する
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スクエニの課金は購入するにあたって納得出来ない課金が多い
そしてソーシャル参入も時期外した感があるからな?w
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- 39 名前: あ 2012年03月11日 12:37 返信する
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嫌な時代になったもんだ…一言お前らの大便していいか?
「てめぇの血は何色だ!!」
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- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:38 返信する
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サガチーム、ニーアチーム、オウガチームをいつまでほっとくんですか
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- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:38 返信する
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>>32
あー、それ自演だよ。
ここでは常識です。
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- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:38 返信する
-
ならさっさとVitaでゲーム出せよ
一番向いてるだろあのハード
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:39 返信する
- 要するに表現したいものもないただの銭ゲバ集団に成り下がったわけね
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- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:39 返信する
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>>40
サガはソーシャルサガが出るけどなw
あ、あれは別にサガチームが作ってないかw
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:40 返信する
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>>13
なにそれ!まじかよ!ひっでぇな...。
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:40 返信する
- でも俺はサムドラとかイオンちゃんにはかなり注目してるよ
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:41 返信する
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>>32
にわか乙
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:42 返信する
- ぼっちがゲームできない時代か…
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:42 返信する
-
つまり規制される前に稼いどけってことだな
全ゲームがガチャ要素を,の間違いだろwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:42 返信する
-
スクウェア時代から数えてWD政権は既に10年になる。
旧スク、旧エニ時代をさかのぼってもここまで社長の座に居座り続けた人間は居ない。
社内から下克上が起こらないように経営陣はWDイエスマンで固めてるんだろうなぁ。
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:42 返信する
-
国内大手の中で唯一出遅れてるからソーシャルで楽に儲ける賭けに出たいんだろうな
もう業界を牽引していく力が無いのを改めて実感した
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:43 返信する
- とりあえず取り込んでモバグリ潰さないとな
-
- 53 名前: モコ 2012年03月11日 12:43 返信する
-
個人的にはソーシャルに否定的な感情はない
ただ、悪どいんだよやり方が
ユーザーを楽しませようとする気概もなく
DLCで搾取しようとするから嫌われる
一度価格設定の見直しをして欲しいです...
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:43 返信する
- 和田いい加減に死んでくれないかな
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:44 返信する
-
カイガイカイガイ
チュウゴクチュウゴク
ソーシャルソーシャル←今ここ
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:44 返信する
-
終わらないゲームとか害悪だよ
ゲームは終わるべきだ
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:44 返信する
- ソーシャルゲームは日本経済の救世主なんだぞ
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:44 返信する
- SEGAのゲームだけやっておけば間違いないよ ソーシャルでもコンシューマーでもオンラインでも。
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:45 返信する
- FFを失敗させたのはスクエニのせいだろ
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:45 返信する
-
ガクブル…ガクブル…
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:46 返信する
-
>>59
鳥山せいだろ
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:46 返信する
-
まだ破壊されてないロマサガに期待かな
FFもDQも聖剣もクロノも全部死んだ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:47 返信する
- あーもうホントこの社長様は楽しませるとか出来ねえ奴
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:47 返信する
-
>>61
鳥山求の次回のFFに期待しろよ
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:47 返信する
-
ソーシャルゲームやってみて、課金しないとどうしても課金してる奴に勝てない。
で、課金してみて強くなって勝てるようになったんだが、
その瞬間一気に萎えた。
「なにこれ。金(リアル)の力使って強くなっても全然面白くない」ってね。
俺はそのソーシャルゲーをやることはなくなった。
今後ソーシャルに手を出すこともないだろう。
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:48 返信する
-
いつも考え方が1週遅れてるよねこの人
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- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:48 返信する
-
パソゲーみたいに基本無料になっていくだろうね
最後までプレイするかわからないのに8千円とか出す人どんどん減る
それでパソゲーの品質が下がったかと言えば,そんな事はないわけだし
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:48 返信する
- この人が持ち上げると死亡フラグなんだよね
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:48 返信する
-
>>62
つ ソーシャルサガ
ロマサガではないがね。サガシリーズもほぼ死んでる
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:49 返信する
-
認識の違いか和田さんが嘘つきなのかどっちかなー
オレはよっぽどの良ゲーじゃないとDLC買わないし
確実に面白いことが約束されてるゲームなんて年に数本でしょ
あとは中古か新品値崩れで十分なんだよね
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:50 返信する
-
そんなことになったら俺の場合は普通にゲーム卒業すると思う
課金がちらつくたびに現実に引き戻されて、なんつーか萎えるのよね
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:50 返信する
-
大企業になってしまったがゆえのジレンマか
利益ガーのアカラサマな商売は業界が衰退する諸刃
たぶん、これからこの流れに反するかたちで
真にゲーム好きの開発能力のある同人がでてきそう
どうせ、ソーシャルでライトゲームしか作らないなら、
FF、ドラクエなどのコンテンツを同人が好きなジャンルで作る
種をまくこともはじめてもいいじゃない
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:51 返信する
- サガは結局のところFFみたいに開発後継者居ないし河津がやらなきゃサガにならんのにその河津が耄碌してる上に任天堂信仰だからどーしようもないわな
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:51 返信する
- 本来ソーシャルゲームと課金ゲームは同じ物じゃないぞ
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:51 返信する
-
ガチャがやりたいならドーゾ
スクエニのゲームはもう要らないんで
あと海外ゲームのローカライズ版も要らないんで
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- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:52 返信する
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>>65
わかるな
限られた制限の中でどれだけやれるかが面白いのに
リアルマネーという際限のないものでいくらでも強くできたりするからな
ゲーム性なんてちっともなくなって、いくら金を使ったかだけで、強さが決まるようになる
そんなもんゲームじゃない
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- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:53 返信する
-
和田さんはパクるのが遅いんだよな
○:あのアイデア良さそうだぞ!→パクる
和田さん:あのアイデア大成功してるぞ!→うちもそろそろ→パクる
これだからなw
モンハンに対してのロードオブアルカナや零式がわかりやすい例w
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- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:53 返信する
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>>33
メーカーの持ち回り。
カプの会長がやってたときもある。
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:54 返信する
-
>>74
違うのかもしれんが、ソーシャルゲームになるとまず課金が付きまとう
現状、ソーシャルゲーム=課金ゲーム
と定義してしまってほぼまちがいはない
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:54 返信する
- ガチャガチャ〜
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:54 返信する
- 和田氏ね
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:55 返信する
-
和田が欲しがってるのは無限に金を消費者から毟り取るシステムだけだろ
こいつがいるうちはスクエニが上昇する機会は皆無だよ
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:55 返信する
- 和田社長は年俸2億だからなwww
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:55 返信する
-
いい加減賭博法改案してガチャ禁止にしろよ
明らかにゲームのガチャは賭博
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:56 返信する
- せめて別会社かブランド作ってやれ
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:57 返信する
-
>>65
しょうがないよ。
現実の世界でもそうだから。
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:59 返信する
- 課金だらけになったら自制心の未熟な子供が必ず問題を起こすだろうし、規制も大きくなっていってゲームはどんどん敬遠されていくだろうな
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:59 返信する
-
WDさんは別にゲームに興味ないから
他所で金銭的に成功してるやつを周回遅れでパクる事しかできない
だいたい遅すぎて失敗してるけど
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 12:59 返信する
-
和田「とにかく課金だ!」
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:02 返信する
-
ネットで繋げるとか繋げないとかどういうことはどっちでも良いです。
面白いことが正義です。
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:03 返信する
-
従来のゲームを出さないってのは勘弁だけど出すなら問題ない
グリーモバゲーとは違う「ちゃんとした」簡易ゲームならソーシャルのほうが安いし出しやすいから本当にちょろっとしたゲームのバリエーションも増えるのも歓迎
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:03 返信する
-
>>78
CESA会長もそれ以前は2〜3年で交代してたけどWDは既に7年目と居座ってるけどな。
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:04 返信する
- 戦国IXAは人気があるみたいだね
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:06 返信する
-
誰が何のゲームやってるとか
ソーシャルコミュニティー要素は必要だと思うが
ソーシャルゲーのように根本に絡むのは糞だな
内容クソのくせに金ばっか取る方法考えるからダメ
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:06 返信する
-
>>90
儲かることが正義としか考えてなさそうなんだが
-
- 96 名前: な 2012年03月11日 13:07 返信する
- 社長だから仕方ない部分もあるが、あからさまにこんな発言されると腹立たしいな。ユーザーの事考えてないんだな。
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:08 返信する
-
なんでや、ニシ君最後の希望のスクエニ和田さんが・・・なんでや・・・
-
- 98 名前: あ 2012年03月11日 13:08 返信する
- 確かに未完成品を世に出す事に何の躊躇いも無くなったな
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:08 返信する
- しっかり作りゃあいいが低予算でがっぽり儲けようって腹が気に入らねえ
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:08 返信する
-
よそで儲かってるのを知りまして、うちでもやろうと決めました
以上
一行でまとめろよks
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:09 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:12 返信する
-
ソーシャルゲームは現実世界の財力が絡むから
一部の金持ちしか面白いと思ってない
数年前と違ってもう今はとりあえずソーシャル言っとけばいい状況じゃないよよく考えないと
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:12 返信する
-
>>101
消費者庁が問題ないって言ってるもんな。
被害がもっと大きく報道されるようにでもならなかきゃこの調子じゃ動かんよ。
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:13 返信する
-
売り切りにするから海賊版によるダメージがでかいって言うのはまぁなんとなくわかる。
だからDL販売にすれば売上回収率が高いっていうのもわかる。
ただ、インフラが整ってないユーザーや小売も捨てられないだろうし一本化は難しいわな。
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:13 返信する
- 海外の方が技術力は優れているが、それでもうかっているというわけでもないだろ。
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:13 返信する
- さすが和田さん!さっさと死ね!
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:14 返信する
- WDお前は何を言ってるんだ?
-
- 108 名前: 名無しさん 2012年03月11日 13:14 返信する
- 低予算開発がウザイ
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:15 返信する
- もうつまらないゲームしか出せないってことかね
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:15 返信する
- 自社のブランド灰にしといてよく言えるわ
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:16 返信する
- はっは わろす
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:16 返信する
-
武装神姫のDLCはファンにとっては嬉しい
ただもう少し値段を下げて欲しい気もする
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:16 返信する
-
>>98
パッケージの値段が安ければ未完成品をパッケージにして売るっていうのはありだな。
DLでコンテンツ追加して最終的にフルプライス分回収できればいいわけだし。
ただそうなると、ネット環境無いユーザーは切り捨てないといけなくなるか。
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:17 返信する
- ソーシャル要素で更に売上下がるだけだし 自滅するのもいいんじゃね
-
- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:18 返信する
-
ちゃんと読んだけど特に間違ったことは言ってないな。
ゲーム市場を新品のパッケージ売上のみで見るのはおかしいってのは同意。
中古やダウンロード販売の数字を出す仕組みを考えてほしいな。
-
- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:18 返信する
- 目先の利益しか追求してないことがわかった
-
- 117 名前: 2012年03月11日 13:19 返信する
- 「(一回)100円(のガチャガチャ)でライトニングが仲間に?!確実に仲間にしたい方は1200円のプランもございます。」
-
- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:22 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:24 返信する
-
ゆかい。ゆかい。
この調子で日本のゲーム業界死んでくれ。
その責任は、任天堂がとってくれるから。
いやー、とてもうれしいです。
はっきり言って、スマフォとPCでいいんだよ。ゲームは。
専用機なんて邪魔でしかない。
-
- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:25 返信する
-
勘弁な
-
- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:27 返信する
-
これってひとつのゲームに客を囲い込みってことだろ。
今後はFF11の客がFF14に移動しなくて困るみたいなことになるだけだろう。
ユーザーのリソースは限られてるんだからね
-
- 122 名前: ななしゲマさん 2012年03月11日 13:28 返信する
-
チャイナルファンタジーは何言ってもムダ
和田はやはりダメだな。
-
- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:29 返信する
- WDさんどんどん稼いでください
-
- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:32 返信する
-
FFは12のシステムはまだいいと思おう。
13でストーリーと共に死んだ。
絵がきれいそれだけ。
そしてソーシャルへブリゲイド・・・(ハハ・・・
-
- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:33 返信する
-
スクエニ最高です。
頭が悪い人達からどんどん金をとっていってください。
まじ、尊敬します。
-
- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:35 返信する
-
オフゲーやオン要素あるがオフゲーよりなのは追加課金控えてくれよ
完全版出るまで待ちたくないんだよ
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:38 返信する
-
ガチャ要素というか一部のユーザーがコストカバーする仕組みは必要
1000万の利益出すために儲け1000円のモノで1万人あてにするから
おかしいのであって10万つぎ込む人を100人の方が楽だろ
んで1万人の意見聞くから平凡な糞ができあがる訳で
100人のパトロン満足させるためならものすごい尖ったモノが出てくるだろ
そっちの方が面白い
-
- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:38 返信する
- オンラインゲームとソーシャルゲームの違いって何?
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:40 返信する
-
オンラインゲームの進化系?
退化系の間違いだろwwwwwwwwww
-
- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:46 返信する
- でもバンナムはないわー
-
- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 13:50 返信する
- スクエニもうスクエナイwww
-
- 132 名前: ななし 2012年03月11日 14:00 返信する
-
ク・ソ・ゲ!
ク・ソ・ゲ!
ク・ソ・ゲ!
o(^∇^o)(o^∇^)o
-
- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:00 返信する
-
ドラクエXで強い武器とか独自魔法を有料DLCでお願いします。
わりとまじで。
ガキ共をこれでもかというくらい叩いてやるからさ。
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:04 返信する
- 馬鹿を騙そうってスタイルの商売はやめろって
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:06 返信する
-
サガサガ言う奴はラスレム買ってやれよ
宗教が都合わるいんならPC版でも良いからさ
サガ好きってそこそこ居るっぽいのに昔から売り上げには繋がらないんだよな
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:08 返信する
-
携帯ゲーム機の時代は間違いなく終わりそうだな
据え置きは成長が見込めそうだけど携帯ゲーム機はスマホに取って代わられそう
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:08 返信する
- ソーシャルゲーってポチポチボタン押すだけで進むアホゲーの事だろ?
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:16 返信する
-
ソーシャル化ってどういう事だろDLCの事かな
フェイスブックと連携してお友達にソフト買わせたらアイテムプレゼント!とか
協力して○○しないとアイテムもらえないとか
お友達と交換とかはやめて欲しい
-
- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:19 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:20 返信する
-
オワコンは日本のゲーム業界だから
海外開発勢のコンテンツには伸び代たっぷり期待もできる
-
- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:20 返信する
-
あれ?店でアイテム買おうとしても$が0だな?
あれ?敵を倒しても、クエストクリアしても$が増えないな?
※ヒント:ゲーム内の$は課金だよ
素手で敵を倒す楽しさを覚えました。
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:26 返信する
-
>>140
海外もソーシャルに流れはじめてるけど
開発費に苦しんでるのが日本だけだと思ってるのか?
家庭用機がオワコン化してんだよ
-
- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:36 返信する
-
>>135
ラスレムは小賢しい
「原点回帰しました!」とかほざいて実際は上辺だけ取り繕った9のような小賢しさが随所にあるだけという
-
- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:43 返信する
-
ゲームクリアの概念はどこ知らず。
クソゲーを引き当ててしまっても、ソーシャル部門の更新次第。
更新ペースもメーカーの判断で、ユーザーが立ち往生するようになったとしたら・・・。
オンゲー大好き人間以外やらなくなるなw
-
- 145 名前: ななし 2012年03月11日 14:50 返信する
-
ク・ソ・ゲ!
ク・ソ・ゲ!
ク・ソ・ゲ!
o(^∇^o)(o^∇^)o
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:51 返信する
-
PS3が収穫期でどのメーカー利益を上げているのいるのにスクエニは
儲かっていない
ソーシャルもアイテム課金に規制が入ればどうなるかわからない
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 14:57 返信する
-
FF Brigadeやってるけどメンバーズの特典が使えた延長線なだけで課金はいままでもこれからもないな
家庭用もソーシャルも肯定してるけどクオリティ次第
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 15:09 返信する
-
実際SCEもVitaをソーシャル専用機にチューンしたし
任天堂も有料DLCを導入し始めたからな
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 15:33 返信する
- 訳「とりあえず勝ち馬に乗っかときます」
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 15:38 返信する
- 課金、課金、課金
-
- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 15:52 返信する
- その未来は俺のとは違う
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 15:58 返信する
-
>>33
元証券屋で銀行とのパイプ持ってるから
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 16:20 返信する
-
あんな全部システム一緒のくじ引きカード集めゲームの何が面白いの?w
くじ引きに数万使うくじ引きマスターさん教えてよww
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 16:26 返信する
-
クズエニは潰れろ
カネ返せw
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 16:33 返信する
-
ネットゲームの月額課金とかは良いんだよ
あとはゲームに関係ないけど、ちょっと楽しみを増やす程度のプラスアルファ的な
アイテムを商品で用意するとかな
ダメな課金はガチャ系
そしてクリアに課金が必須系。たとえば最期までプレイするのに、ラスボスと戦うのに課金が必要です、EDみるのにお金払ってね系
じゃあユーザーはパッケージ代5000円以上はらってお試し版でも購入したんですか?
こういうのは怒って良い。
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 16:52 返信する
- 負け犬の遠吠え乙
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 17:23 返信する
- スクエニが落ち目になるわけだ
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 17:34 返信する
- お前が言い出すころには、もうすべてが遅いんだよ低脳経営者
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 17:45 返信する
- だからといって、ドラクエオンライン化はどうかと
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 17:56 返信する
-
いやー、まじで楽しみ。
ドラクエXがどうなるか。
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:00 返信する
- マジで今までみたいなコンシューマーが遊べなくなると思うと辛いなぁ
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:00 返信する
- 黙れよ、クズエニのゴミ社長
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:14 返信する
-
洋ゲーの次はソーシャルですか
そうですか
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:18 返信する
-
和田スクエニは
和ゲーの洋ゲー化のさきがけ
唯一の勝ち組
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:19 返信する
-
はいはい、もう好きにやっていいよ
とうに何も期待してないからね
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:49 返信する
-
アドベンチャーゲームとかどうやってソーシャルぶっこんでいくんだ?
ジャンルにもよるだろう。
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 18:59 返信する
- 携帯機は何で作ろうが億単位だがソーシャルは数百万で作れるもんな。
-
- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 19:27 返信する
-
全てのゲームがガチャ要素を持つ時代になる!
ってホントは言いたいけど、そこはオブラートに包んでソーシャル言うよね
-
- 169 名前: (≧▼≦) 2012年03月11日 19:32 返信する
- モバゲのFFも結局チョコボガチャだしな。ホントにたま〜の暇潰しならいいんだけど…
-
- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 19:51 返信する
-
このクズがソーシャルと発言するとガチャによる儲けのことをさしているようにしか聞こえない
日本ゲーム業界の癌
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 20:17 返信する
- 株屋崩れのゲスなハゲタカ野郎
-
- 172 名前: ななし 2012年03月11日 22:06 返信する
- つまり、課金マンセーな時代が来るわけか。
-
- 173 名前: はる 2012年03月11日 22:19 返信する
-
つまりは
新作のゲーム作るより
パクリゲーム
過去の作品だけにスガル
やる気のないメーカーたち
って感じ?
-
- 174 名前: 鳥田 みつき 2012年03月11日 22:21 返信する
- 和田氏ねばいいのに
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 22:35 返信する
-
家庭用も着々と終わりに近づいているよね...。
ゲーセンとかで遊んでるほうのがマシな気分になるよ。
-
- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 22:40 返信する
-
課金マンセーだと子供が遊び辛くなるな。。。
-
- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月11日 23:52 返信する
-
D・L・C!
D・L・C!
D・L・C!
もう新しいゲームやってないけどゲーム業界の末路がどうなるか楽しみだな
-
- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 00:29 返信する
- WDは固定客を手放す天才じゃねぇえの
-
- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 00:29 返信する
- DLC前提で足下見るから、こっちも値踏みしやすくなるな
-
- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 00:44 返信する
- また占い師の助言で会社移転とかするのか
-
- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 02:14 返信する
- 逆指標の貧乏神がまたなんか語り始めたのねw
-
- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 03:17 返信する
- ゲーム界の未来を憂うならまず、和田自身が辞めるべきだろ。
-
- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 09:45 返信する
-
所詮はどれだけ効率的に金儲けできるかにしか興味がない男よ。
遊びたいゲームも無い奴が、欠かさず遊んでるゲームも無い奴が、ゲーム開発に口を出すな。
遊び手と作り手の視点を無視して売り手の理屈ばかり並べるな。
-
- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 17:43 返信する
- こんなとこで茹でガエルの話を聞くとは思わなかった
-
- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2012年03月12日 19:38 返信する
-
>エンディングがないゲーム
まんまMMOだろうが
それからゲーム性を大幅に差し引いいたのがソーシャルゲーじゃねーか
終わりがないってことは他のコンテンツが消費されないってことだぞ
一部だけが利益を吸い上げて他を殺していくってことだぞ
わかってんのか
ゲーム会社がなくなっても同じようなゲームしかないなんて文句言うなよ
それがユーザーの選択なんだからな
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