外国人開発者「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」

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965 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:15:05.15 ID:MukrDC6P0

「日本のゲームの未来」を考えさせられたGDC 2012

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http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120312053/

欧米のゲーム企業では,ゲーム制作費として100億円規模の予算を使うメーカーも珍しくなくなっているが,
予算が大きくなるにつれて,迅速に開発を進めるための「アジャイル開発手法」やアウトソーシングの有効活用という,コスト削減,リスクヘッジのための合理的な手法も確立しつつある。

 フィッシュ氏の出来事に関するネットの書き込みの中には,日本に5年ほど働いていたという外国人開発者が「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」と述べるなど,日本の開発現場の合理性の欠如を批判したものも見られた。
繰り返しになるが,日本のゲーム開発者達は,個人ではどうにもできない問題にも直面しているのだ。



976 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:16:30.90 ID:9BkRZJMx0

言いたい事は分かるがハリウッド的ハンコになってもな


978 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:17:04.54 ID:S98DfHG30

HD機に移行したとき、エンジン作ったり欧米のまねしようとして逆に失敗してるしな
日本人はそういうのが向かないんだろ
職人気質なんだよ


984 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:18:25.68 ID:314FoRAYP

外注したくても 語学力が低くてしんどいだろうなぁ
FF14がいい例だわ


993 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:19:14.51 ID:pIqaN+AM0

外国人には格ゲーは作れないと言ってた原田の言いたいことがわかった気がする


996 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:19:33.99 ID:OTaj0+s90

ネットワーク的な開発やらなきゃな






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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                    |: : レヘ〉 >t-イ/|` ー一<.  ` ー一 ´ヽ: : :
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しってた。常識。
    日本人は低脳と認めたほうがいいよ。
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら開発速くても前作の焼き回し出すくらいなら何年も待たせる方がいいわ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんどん調子に乗ってきたな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはすべてファミコンに戻すべきだと思うの
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレの
    --------------------------------
    993 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/12(月) 20:19:14.51 ID:pIqaN+AM0

    外国人には格ゲーは作れないと言ってた原田の言いたいことがわかった気がする
    ---------------------------------------
    これはいったいどういうこと?
    誰か解説してくれ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    お前が低能なのはわかるんだけどな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうの作業方法はかなりレベルが違うと思うわ
    効率化できてる
    前のニコ生でイメエポの社長が言われたっていってたろ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂を見習ってください。
    ありがとう任天堂。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントだとしても一つの職場だけで日本を語られても
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PGの給料どうにかしろよ
    理想ばかり語るデザイナーの給料が高いって意味わからん
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    格ゲーは微妙なバランスが命。少しのバグが全てを崩壊させる
    だからスピード重視で詰めの甘い海外に作らせることは出来ない

    ってこと
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の開発者が調子に乗り出したな
    給料倍で人数も多くて1本当たり開発費を日本の10倍使って赤字ばっかりなのにこの自信はなんだろう
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は管理職が糞ばっかだからな。営業あがりや社長が開発管理職になったり
    現場しらないやつが仕切るから効率化最悪の上に糞ゲーしかできない
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルのようなモデリングを自分たちでも実現させてから言うべきことだな
  • 17  名前: 返信する
    何年も待たされた結果がACVで焼き直しがあの駄糞なのがフロムです。
    ユニコーンのカスタムモードはわるかないけど
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人開発者「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」
    日本人開発者「残像だ」
    外国人開発者「なにィ!?」
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    発言する立場にある奴は雇われる側じゃなくて雇う側だから
    こいつらは給料もらってるからお構いなし
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    役割分担が曖昧なんだよな日本は
    もっとシステマチックにすべきかと思うよ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    えーと、ゼルダが5年、キキトリックは4年半でしかも爆s
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数年前は日本は続編ばかりとか叩いておいて今では逆転して洋ゲーが続編まみれだからなぁ…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は能力ないのです。
    単純作業を愚直にしかこなせないのです。
    だから、さっさとやめたほうがいいよ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    格ゲーはキャラのバランスとかシステム調整が難しく
    膨大なプレイ時間が必要になるってこと
    プレイして調整せず適当に作るとわかりやすく出来具合につながる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労働時辺りの効率が悪いってゲーム業界だけの問題じゃねーだろw
    日本全体の労働環境特有の問題だよ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移植、リメイク、HDばっかでもはや評価以前
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    工程のシステム化が苦手
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういう意味なんだってばよ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    舐めすぎだろ
    バグゲー多いくせに
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    外野は口出しするなってことじゃね?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じようなFPSしか作れないアメ公が偉そうに
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエの開発チームなんて半分どころか20人集めてやっと1人分くらいじゃねーの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のクオリティのためなら延期は当たり前的風潮も改めた方がいいな
    かといってFF14みたいな状態で出されても困るが
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーにバグが多いのは物量が多く複雑だからであって
    日本では作ることすらできないのだよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は馬鹿が多いだけじゃね?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS以外赤字だらけの会社が何言ってんだ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファーストは開発延ばして給料丸儲け
    サードは開発短くするために携帯機にもしもしに逃げクソゲー乱造バグ放置
    日本の未来は明るいな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    だよなぁ

    がんばれば仕事が増えて、要領いい奴は上手く避けて上司に取り入る
    人の仕事までして、他人の仕事奪う
    労働量が変動しすぎで適当すぎ
  • 40  名前: 名無し 返信する
    >>37
    ノーティはクリエーターの経歴からして違うと思う
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっとよくしようと提案できる人も少ないし、
    それを許容するような会社の体制もないんじゃないかな。

    アンチャのおまけで入ってたノーティドッグの映像見てて思った。
    あの人たちが情熱ありすぎなのかもしれないけどw
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人や洋ゲーが糞でも日本の糞さは変わらないし、
    Vitaが売れなくても3DSが売れた事にならない(主にサードのソフト)
    片方が黒なら片方が白みたいな極論やめろよ

    俺は企画関連が駄目だと思うな。プログラマーが兼任でやったり
    稲船みたいな長期経験者がDやPとしてやったりするが、
    企画単体は少ない。雇用も経験者や業界経験者募集ばっかで人材が集まらない。
    人材に求める要求は敷居が高い癖に自分らの世に出すソフトはそれ以下の物。
    もう少し敷居下げてユーザー目線で考えられる奴雇うか育てろよ
    経験なんて要求しても根本的な価値がないのは自分らを見れば分かるだろ

    企画段階で適当にやってるから適当なソフトしかでんのだろ。
    キャラの後付けとかもう古いんだよ
    敷居が低けりゃラノベみたいに色々希望者来る。そこで企画力を見ろよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり残業というシステムは止めたほうが良いわ。
    残業すればいいや、ってなってなんだかんだで時間以内に作業を終わらせない。
    決められた9時間なら9時間で一日を有効活用して、
    余った時間を家庭や休息などに割かなきゃだめだわ。
    なんだかんだで仕事に支障が出ると思うんだよね。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiDSが全ての進化を止めた
    今はソーシャルが止めてる
  • 45  名前: バカ太郎 返信する
    パイプラインの問題で技術の問題ではない。よく言えば職人。
    マネージャー、プロデューサーは無能と認めよう。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    経歴もそうだけど、会社内の構造が日本とはまるで別物なのが大きいと思うわ。
    会社が大きくなってもその体制を崩さないって所に、面白いものを作ろうっていう強い情熱を感じる。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すべては任天堂の導くままに。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    確かにゲーム関係の雇用は敷居が高いよな・・・
    PGや絵はいいとして
    企画は即戦力レベルを募集してる癖に大したゲーム企画してないんだよな
    そういう会社多い
    雑用が欲しいならそれはそれで企画軽視で問題だとは思う

    いつか前のコナミのプランナー募集も未経験募集と言っておきながら実質経験者募集だったしな
    ちょっと見るとこ間違えてるんじゃないかと
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    震災の時、鉄道復興とか
    ライフラインの復帰のあまりにもの早さには驚いてたよね外人
    それがゲームだとどうしてこうグダグダになるのか
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2倍のスピードで作った結果がモーコンだろ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィッカーとプログラマを日本人、
    プランナーとマネージャーを外国人でやればよくね?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    それ、まさに奴隷wwww
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単なるネットの書き込みにキレて外国叩きすんなって みっともない
    毎度毎度のスレタイで怒らせて釣るパターンじゃないか…
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまでとっくに見た
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    グラは洋ゲーの方が圧倒的に上じゃね?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    進行不能はだめだけど、細かいバグにうるさすぎなんだよ、ネガキャン大好き日本人
    修正されてもグチグチうるさいからな
    基本イメージ商法の日本企業にとってバグは天敵なんだろな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    最もうまくいかないパターンだな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    屁理屈なんざどうでもいい
    ゲームは面白ければ正義なんだよ
    販売本数とか売上じゃなくて面白さなんだよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本に5年ほど働いていたという外国人開発者が「日本では開発者が2倍いても,半分の仕事しかできない」と述べる

    これ周りの日本人と意思疎通が上手くいかなかっただけじゃね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが出来ればどの国でも良いです
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人が何か言ってたって記事になると必ずふぁびょって外国叩き始める奴いるよな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    馬鹿か?その愚直が大事なんだよ。
    愚直に丁寧にやるのが日本、それでいいんだよ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ10年で市場(俺ら)も製作側も急に腐ったからしょうがない
    楽しんでゲーム作る仕事してるか怪しい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    ちょっと完璧主義すぎるきらいはあるけど、日本人は信頼を大切にするからね。
    これはなくさないでもらいたい。

    海外のゲームはそういうもの、と認識していれば問題ないんだけどな。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >外注したくても 語学力が低くてしんどいだろうなぁ
    >FF14がいい例だわ

    たしかFF14って中国に開発丸投げだったんだっけ 最早語学力以前の問題じゃね?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーwwww
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じようなゲームしか作れないくせに
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃだれも責任とらないってのは同意するな
    たしかに納期延長になったとき誰も責任とらない。会社としてはマイナスが出るけど
    PMやリーダーの交代があってしかるべきだと思うけど、実際は下っ端含めて「残業して頑張ってます」で逃れようとする
    トップが責任とって交代すべきなんだよ本当に

  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    ちょっと笑ったw
    ユーザーが求めてるのかも知れないけど、ちょっとアレな感じはする。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※48
    プランナーってリーダーのことだから、未経験と他社でしっかり社会人経験積んできた人間とじゃ比べるレベルじゃない。

  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    そんな理由で全体の仕事量が1/4になるのかw何で?w
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個々人の能力に期待しすぎているんだよ
    上はちゃんとした開発手法を身に付けるべき
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    馬鳥やら右食指やらを放置するレベルだし 日本側がデバックすらしてないのは確定してるし
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、真面目にやるだけ無駄だってことだよ。
    そこまでゲームに求めてないって。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場規模も国民性・ユーザー性も違うのに、海外式の管理法・運用法だけドヤ顔で持ってくる上層部やPが一番厄介。頻繁なチーム変えで実力が鍛えられるとか。お前がアメリカでもボツワナでも行けよって思うわ。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSゲーばっか量産してマンネリ化してる海外メーカーもこの先淘汰されていくんじゃないかね
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事がのろいだけなのを職人気質とか、職人バカにするんじゃねえよw
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    いや、日本人クリエイターは特にそうだろう。
    残業すれば頑張り屋さんみたいな変な風潮があるからな。
    裏を返せばダラダラやってれば良いって事だから、同じ仕事でも終わらせる時間が
    根本的に遅いんだろ。それに加えて日本企業の多くが会社に入れば生涯そこで務めるみたいな感じだから仕事が遅い無能が多くなるのは頷ける。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2倍いて効率半分ってことは

    日本の開発者4人=外人の開発者1人ということだな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まてまて
    それで日本は赤字で海外が黒字なら何も言わないが
    現実は逆だろ

    結局効率悪い部分もあるけどそれ以上に効率的に稼いでる部分もあるってことだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    生配信であんだけ盛り上がってたACVが普通に駄作だったのには残念だった
    海外で発売するまでに領地戦をリニューアルしてほしい
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    何についての赤字と黒字??
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラムに関しても何にしてもまず日本語をまともに扱えと
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりは、日本人はカスって喧嘩売られてるの?
    おわかり?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    縦社会は否定するものじゃないけど弊害もあるよなぁ。
    意思の疎通に時間がかかったり、下の意見が通りにくかったり。
    物作りに上司のプライドとかいらないと思うんだけど。判断と責任だけ負ってちょうだい。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    一人で出来ることを4人でやると逆に遅くなると思うわ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    あぁ、カスだ。カスだからって気を落とすのは更にカスだ。
    明日から頑張ればいいんだ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも洋ゲーで面白かったゲームないわ
    まだまだ日本のゲームのほうが楽しい
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、喧嘩売られて何もいえないということは、
    自ら負けを認めたのと同じ。
    それが、世界の常識になんですが?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    日本の労働法やら慣習は間違いなく時代遅れのカスだろ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    箱庭アクションもRPGもレースもスポーツも海外の独壇場だろ
    日本が勝ってるのは格ゲーくらいだろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外はパフォーマンス、日本人はコスパに優れたものづくりが得意だから
    現状だとコスト度外視の洋ゲーのほうが綺麗だわな
    将来また煮詰まってきた時の和ゲーに期待、今はお悔やみ申し上げます
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は経営陣が駄目だろ
    散々合併繰り返して図体大きくしたのに
    WiiだDSだソーシャルだと楽で安易な金儲けに走って
    そこで爆死し続けて、HD機から逃げてる間に
    技術力・開発力で周回遅れ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    取り締まるにしても官公庁職員からして守ってないからねー
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    そりゃ料理に味の違いがあるのと同じ。
    そもそ仕事のスピードがゲームの面白さに影響を与えてるとは思えないんだがw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカだなーって思う。
    外国の大作ゲームのほとんどが赤字じゃないか。
    コストパフォーマンスが糞過ぎるんだよ。
    どうせ数年後に日本のやり方が正しかったって気付くよ。
     
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、結局日本人はカスということでおk?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    さっさと半島に帰れよ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    steamある時点でコスパじゃ勝てないだろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本企業は、末端は本当に愚直で従順なんだよ。頭の命令に従う手足みたいなもん。
    結局、脳みその性能が重要になってくる訳だが、右腕に「今日からお前脳みそな」って言っても上手くいくはずがない。
    全員が脳みそ状態の欧米と、全員が手足の日本。稀に生まれる脳みそ人間が手足の上に乗っかると、瞬く間に世界レベルの企業になったりするが、基本は烏合の衆である事は否定し得ない。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それにしては開発費が底をついて潰れるソフトハウス多いですよね
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その通りな印象はあるけど、だからなんだって気もする
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    国内で殺し合ってるカス
    戦国時代、そして黒船
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームが糞って言ってるのは,
    DeNAとかGREEが台頭してきたからだと思うよ。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    JINはIDでないんだからさっさと
    おkって自演レスすればいいだろうがw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあんなキキトリックを何年もかけて作るような会社があるからなあ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言われなくなったらおしまい
    批判されるうちが花なんだよ
    日本がんばってくれよ!期待してんだから!っていう外国からのメッセージだと思うな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ゲームのマップ
    →Mayaとかのモデリングツールでデザイナが作る
     建物からオブジェクトの配置まで全部
     やり直すときにはMayaで作り直し。ちょっと配置いじるだけでもそう

    海外ゲームのマップ
    →マップ素材だけMayaとかで作る(場合によっては自動作成する)
     配置や調整はゲームエンジン上でやる
     やり直すときにはエディットモードに切り替えて位置ずらすだけ。
     自動作成系ならパラメータいじって形状まで変える
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    おk
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにHD機になってからの日本のゲームで面白いやつ挙げろって言われてもあまり思いつかない。そろよかゲーム業界だけの話じゃなく日本の労働環境を整備し直すべき。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おk
    結論。 日本人はカスということで。

    あー、むなしーな。俺日本人なのに。
    反論できなかった。
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ海外は採算ライン100万とかザラだからな
    逆にそのレベルの作品でないと競争にならない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    それは消費者から見た場合ね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >99
    Can you read Japanese?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは低予算、小規模開発の個人製作時代がくるでぇ…お前らチャンス。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンって雰囲気がパチ屋とかわんなくね?
    うるせーし
  • 120  名前: 110 返信する
    画面一つ、マップ一つ、ダンジョン一つ作るのにこんな手間掛けてるんだよ、日本メーカーは。
    和ゲー制作の現場には、樹木の自動作成ツール一つ存在していない。
    自分の仕事が取られるからとか、それを使える人の換えがきかないと困るとか
    そんな理由でそういったツールが導入されることすらない

    スカイリムにどれだけの町とダンジョンがあるか調べてみて欲しい
    FF13にどれだけの町とダンジョンがあったか考えて欲しい
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118

      ( ゚д゚ ) ガタッ
      .r   ヾ
    __|_| / ̄ ̄ ̄/_
      \/    /

    いや、ないな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低い技術で作れる物しか売れないからじゃない?
    ゴリゴリ動くリアルなキャラより、アニメのカットインが入る低ポリのデフォルメキャラ
    のゲームのほうが好きなやつばっかりだし、実際売れるだろ。
    日本のゲームは日本の市場で売ることに特化してるんだよ。
    技術がなければ簡単なことでも時間がかかる、仕方がないことだ。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオ5やFF13より激突要塞の方が面白いんです
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人wwwwwwテラ恥ずかしすwwwwwwww
    社畜も「一日15時間勤務死にたい(`;ω;´)」とか言ってるけど
    その時間半分くらい無駄って事だろwww 勤務時間長いの自業自得じゃんwww
    むしろ実質7〜8時間しか働いてない割には給料もらい過ぎだぞwwwwwww
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コスト削減、リスクヘッジって言ってるけど大赤字出していなかったっけ?
    ほとんどは宣伝費による赤字なんだろうけど。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃコピペみたいなFPSだけ作ってりゃ効率もよくなるわw
    たまに大絶賛されるRPGがでてくりゃバグの温床だし。
    仕事を妥協して切り上げてるだけの話。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    下手をすると100万じゃ赤字とかあるからなw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間二倍にすると仕事が半分になるってことは、単純に考えれば目標が100の仕事できっちり人数で頭割りしてこなしてる可能性もあるってこった
    なら一人ひとりの仕事を明確にできるブレインがいれば外国人よりも仕事の能率は上がる・・・かもしれない
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰かが組織の中で上がってくる意見を止めてるんだろうな。
    日本特有の縦社会じゃ臨機応変な開発は難しそう。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    まったくだなwww
    FF13は開発開始から約5年
    スカイリムは開発開始から約3年以上5年以下

    ほぼ同じ開発時間なのにも関わらずこの差!!!!!!
    まじ日本の開発は遅いんだな・・・・(´・ω・`)
    お金とか規模とかそいうちゃちなもんじゃねぇよ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でも外国でもこういうことをしたり顔で語るやつは大したこと無いやつだろ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手を抜けば良いところを手を抜けないんだろうな。
    まぁ、外人の真似で作った物が結果どうなったかはみんな知っているだろうけど。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろ日本vs海外という図式から抜けた方がいいと思う。
    それぞれ国別になればそれほど差はなかろうよ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ上司怖いねん(´・ω・`)
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は開発者が2倍いても半分の仕事しかしないが
    2分の1になると3倍の仕事をする
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺戮と破壊の殺伐ゲーを効率良く作る技術は凄いね。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内のゲーム会社は淘汰されて分業するような大規模なとこはいくつもないじゃんよ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    お、おれも
    ネットで社畜wwwwとか書き込んでた時期もあったけど
    上司怖いねん(´・ω・`)
    それに一応アッチのルール(サビ残)に従ってると妙に優しいし
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    ただリーダー兼プランナーという形に日本が固執しすぎてる
    そのリーダーというのがチームのリーダーじゃなくてPやDと言った現場責任者
    単純にチームやプロジェクトのリーダーって意味じゃないんだよねぇ

    経験がないなら最初はサブリーダー的なアシスタントやらして経験詰ませればいい
    即戦力のリーダーばかり集めるのは確かに利益になるだろうけど、
    その結果プランナーの職場の育成環境がgdgdで人材任せ、更に数も少ない
    できた企画とその結果のゲームはこの現状

    経営厳しいのは分かるんだけどさ、ちょっと先急ぎすぎじゃないかな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして給料は倍掛かります
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現場レベルでは、ディレクター・プロデューサーが最大の権限を持ってて、
    その下で働く人達は作業員の皆さんという位置づけ。
    そしてディレクター・プロデューサーは出る杭は摘む主義
    自分が気に入った奴だけに目を掛けて次の候補を作る。
    その他大勢の作業員の皆さんはデジタル土方のままで居て頂く。
    口癖は「俺ってやっぱサイコー」「俺って天才」「俺以外はできねー」
    こんな体制なんで下の意見汲み取る事がない。

    俺様が作ってやってるんだぐらいに思ってる馬鹿が多いので、よく分かってるなという印象しか受けない。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    作ってないから売れないと思ってるだけじゃないか?
    現にデモンズやダークソウルは売れてる
    あれ世界観やマゾさもあるけど、あれだけ自由に動かせるのって最近じゃ和ゲーでないだろ
  • 143  名前: ななし 返信する
    制作するアプローチから違うから何とも
    洋ゲーは舞台全てを均一に作ってから自由に行動させるゲームを昔から作り続けていたから昔は粗いだけだったけど今はオープンフィールドとして受けてる
    和ゲーはゲームに必要な舞台を切り出してシーンを作り込む事で完成度を高めてきたのに流行りだからと無理にオープンフィールドを作ろうとして未だ対応出来てない
    洋ゲーは作り置きパーツで建てる高層ビルで和ゲーは柱を削りながら建てる五重塔的な?
  • 144  名前: 110 返信する
    >>130
    ハイデフ向けの3DゲーはPS・PS2ゲーと同じノリで作っちゃいけないんだよ。
    だけど和ゲーの産業構造はPS・PS2向けに完全にフィックスしてしまっている。
    PS・PS2で成功をつかんだ人達が上司になってるんだから当たり前の話だけど。

    確かに、自動制作ツールで作った樹木なんてPS2とかだとまるで印象悪い。
    だけど、PS3ともなるとそれらを全面利用しない限りまともなボリュームすら用意できなくなってしまう
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2倍のスピードならなんでもっと儲かってないん?
    海外のメーカーってバンナムやセガ以下がほとんどでしょ。

    儲けの数字を見るとそこまで効率よく儲かってるように見えないんだが。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいや、いくら日本人が職人気質でもエンジンはいるだろ
    つかエンジンがいろいろ知られるようになる以前からエンジンに相当するものは使ってるんだしw
    さらに効率よくしていかないとやっていけないだろ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業効率の話かな?
    むこうのが分業工程洗練されてるし

  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムに関してはコピペフィールド、モンスター少ない、バグだらけと手抜き
    部分がありありと見えるから開発費が凄そうに見えんな。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    まあプランナーとかそいういう業界の雇用の話になると
    初心者お断りみたいなレスよく付くけどさ
    じゃあ経験者ばっか雇ってるのに、今の日本のこのゲームなんなのって話
    リーダーとしての統率力も大事だけど肝心の企画とまとめる能力がないんじゃねーの?

    似たようなゲ−ムしかないじゃん。それは売れるんだろうけど、それ以外でも売れるんだぜ?
    ちょっとそういう現状見ると説得力無いよな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    たしかダークソウルの宮崎Dがその逆の立場だったわw
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外モノなんて最初の一本だけ力入れて、後はグラ替えるだけのボロい商売だろ
    客が騙されてるから言わないだけでお前らもただの無双会社じゃん。
     
    所謂判子ゲーでんな。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え、購入者側からしたら早くつくるよりいいものを作ってもらったほうが断然いいんですが・・・
    あ、でも日本も時間かけてもいいものつくれてるとは限らないか
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    争いは同じレベル同士でしかおこらない
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の現場が全て同じに見える人がいるんか・・・。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    同じレベルの良い物だったら早く作ってもらった方がイイ。
    そもそも遅く作るからっていい物になるって訳でもない。
    それは面白いかつまらないかはアイディアの問題。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズスタジオに社畜が多いのは確実だろうな。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、変に過去のものを映像綺麗にしただけのものとかちょっとイベント増やしただけで結局同じシナリオのもの出すくらいだったら待ったほうがいいかな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人の管理能力は糞だからな。
    無駄ばかりやらせて仕事したフリをする民族。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムの話聞いてると、日本人は大規模開発に向いてないと思うわ。。。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    そういうやり方じゃないと統率とれないと思うけどな
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと本音で語ってこ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ならではのもので勝負すればOK
    日本では大量生産大量消費なんて、合わないよ
    海外シェアが欲しいなら、海外向けにデザインしないとダメ
    例えば、海外向けのバタ臭い顔は日本では需要が少ない、とか
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人に大規模な開発は向かないんだよ
    個々の力に頼った小粒な作品を出したほうがいい
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有名な話だもんな
    日本人の就業時間が長いのは仕事が遅いからってのは
    スポーツなんかも練習時間が無駄に長いんだよね
    集中して一気に終わらせるそれが外国人の素晴らしさ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグも徹底的に潰して丁寧に作るのが和ゲーだったのに
    今じゃ洋ゲーとバグも内容も対して変わらないのをダラダラ作ってるもんね
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    とりあえず、母国の半島に帰ろうか^^
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン時代から日本人は限られた環境で工夫していいもの作ってた。
    海外のほうがグラに頼り切ってる感じがするけどなぁ・・・?
    元からあるものを説明書のまま組み立てるしかできないのが海外のゲームクリエーター。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    邦画が洋画に噛み付くことはないもんね
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    今回は逆に噛み付かれたわけだが
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大口叩くこいつらが嫌いだ。
    10年前は生きてるか死んでるかも分からんかった連中が。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁソーシャル(笑)にスクエニが戦力注いでる現状見てると笑えないからなー
    さっさと衰退してくれ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ならば4倍だ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何十億かけて出来た洋ゲーがバグスダ・フリーズまみれワークスの
    自称神ゲー()笑だろ

    どこが優れた開発環境だよ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    山ほどの人がいないと物理的に成立しない映画はもちろん、
    日本じゃ一人(多くても数人)で描くことの多いマンガでさえ、
    徹底した分業体制で作ってるからな。

    純粋に「目指してるけど遅れてる」部分もあると思うが、
    ハナからその方向を向いていないってのも大きいと思う。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実なんだからしょうがないだろ。
    悔しかったら実力で見返せ。
    日本はそうやって世界をあっと言わせてきたんだし、出来る。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
         l/:::::::::::::::::::l:::/l::::::::/ハ:l \:::::l::!:::::::::::::::';::::',
         /::/::::::::::::::::::;ィ:/ l:://::l V!   ヽ!:l::::::::::::::::::';:::l
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    .    /:/.l::::i:::::::::!:7>!K   ヽ::::::::l  ヽ _jノ x−:::::::::::ヘ
        j/ l:::;|:::::::レ' r≠=≧x ヽ:::::L _ ≦≠x、ヽ!:::::::::ハ:::!
    .       !/ !:::::ハ く. lr'_ノ !   ヽl、 ' l_ノ l ) V::::ハ .ソ
          '  !:::::l ヘ  ヾ._ソ          V_,ク  .ハ:::!ノ
              ';::::l、 ハ                / _V
            V ヽ_l、        '          /≦ _
              iこヽ、      _      ノ くー-'
               /:::i>   ´ _`     .イ_ハ:::::':,
              /:::::::/  ri>/ ヽ、イト、  l、:::::':,
             /::::::::::/ /r'i/ />ーヘ )! \ .V:::::':,
    .        /::::::::::;;ノー'  !l   '´  / V l   iヽ V:::::':,
          /:::::::;イ /   . l!    ´ /V!   レニ\:::::.':,
                   お姉ちゃん
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    太平洋戦争も、こんな調子で負けたんだよ、
    特に海軍上層部が酷かった。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレ993の言う通りじゃね?
    でも遅いのも事実なのかも。どうなの?
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある意味事実
    だが、半分の人数でも通常の仕事が出来るのが日本人
    つまり指揮系統が悪い
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞上司のせい
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外だって売れるタイトルは少ないし赤字のメーカー多いのにそんな勝ち誇られても
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人は合理性求める人多かったりするからな
    日本的な方法を受け入れられなかっただけだろう
    どちらにも良い所はあって、悪い所もあるんだし
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ契約社員を薄給でこき使うなんて、バイト雇ってるのとさして違いはないからな。
    そりゃ、効率なんて悪いに決まってる。
    金かけて優秀な人材を集めないと。
    そして少数精鋭にしないと。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は良くも悪くも品質完璧主義
    バグはあってはならない物とされ、バグ探しと修正は際限なく
    すればする程良いとされる。その結果デスマーチが発生する
    欧米の半分の仕事を2倍の品質で仕上げるのが日本
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここで日本を擁護して海外を叩いてる人間は
    10年後も同じことが言えるのかな?
    このまま行けば間違いなく日本の地位は大きく失墜していくでしょ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけゲームブームなんて過ぎたしどうにもならんね
    伸びしろのあった昔とは違うよ
    今はもうネットやら携帯に地位を奪われてる時代
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームプログラマに夢を見てる奴もいるが、実際にはIT分野ではど底辺の肉体労働。
    優秀な人間が集まってるわけがない。
    ぶっちゃけ、プログラマの質では欧米には全く太刀打ちできないのが現状。
    そこら辺がよくわかってる開発会社は、きちんと製作段階に合わせてプログラマを雇用/解雇する。

    中小の開発だと、会社に居座り続けてる自称メインプログラマ(30代)なんてのが開発効率を悪くしてる。
    素直にミドルウェア導入した方が安く簡単にクオリティ上げられるのに、いつまでたっても自分が整備し続けてきた変態ライブラリの使用を強要するし。
    テスト導入しただけでメッキが剥がれ落ちるから、ミドルウェア嫌いで人に使わせようとしない。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前だ
    建築業界の丸投げ/切り売りを、同じ製造業だからとそのまま適用してるんだから

    建築業界を見てみろ?
    半分どころか3分の2は仕事していない
    そして底辺たる3分の1の連中は、一日1万以下の日給で働いている

    日本のソフトウェア産業界も同じ
    おまえらがスクエニのゲームだと思っているものだって
    実際には下請けと外注の手によって9割方作られる
    下請けは「与えられた仕様を守る」ということだけを重視して作る
    そうやって作るからNewラププラスのようなゲームになる
    知ったかが「画面処理のエフェクトが」等と語っているが、その程度ならすぐ直せる
    実際にはエフェクトを直せば別の所からエンバグする、だからそこだけ直すわけにはいかない
    そうやって誰も全体像を知らず、誰もメンテできないものだけができてゆく

    そもそも「何如にヲタクに気持ち良く仕事をさせるか?」ということだけを追求して発展した海外と
    「何如に自分は働かず搾取するか?」ということだけを追求して発展した日本では、相手になるわけがない
    今や日本のソフトウェア産業は、アメリカやヨーロッパだけでなく、韓国や台湾にすら遠く及ばない
    むしろ韓国や台湾、シンガポールの連中が投げたら、日本のソフトウェア産業自体が頓挫する
    「プログラマ30代限界説」とか称して使い捨てにしてきたツケが今回ってきただけl
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔の日本は俺がやらないと駄目だって考えでチームが作られていた。
    チームの一人一人がこの考えの下に努力をするので最高のものを目指しやすかった。
    凡人も努力によって天才に近づけた。
    物の無い時代に新しい物に取り組めるやりがいがあるのでこの考えの下発展していった。

    現在は俺がやらなくても回りがやる。チームだしそんなもんだろwww
    この考えの下にチームが組まれてる。
    当然幾ら時間や予算掛けようとこの考えの下からはろくなものが出来ない。
    元から天才だった人でも居ない限り発展が無い。
    物のあふれる時代に新しい物を考え出すハードルの高さにやる前から諦めムード

    この差だろw
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからは
    ベセスダやロックスターやカプコンの様な焼き直し完全版商法が、
    ゲーム業界の主軸になる訳ですね?さようなら。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    いや、スクエニにも内製のはあるよ。品質低いけど。
    いつまでもダラダラ作ってはいられないから、未完成でも一応遊べると判断されたらそのまま市場に出ちゃう。

    あと、Newラブプラスを例えに引っ張ってくるなら、その前段階にコナミの開発事情を持ってこないと、話がちぐはぐに見えて説得力が欠けちゃうよ。

    それと、30代限界説は使い捨てとかの話じゃなくて、自らの身の振り方の問題。
    そんなに高いスキルを要求される職種でもないし。
    人生をより良く生きようと考えたら、30代までにはより高給をもらえる職種へ自主的に鞍替えすべきなんだよ。
    他にしがみつけるものがないボンクラくらいかな、30過ぎてプログラマであり続けようとする奴なんて。
    ただ言われるままにコードを書き続けてさえいればそれでいい、って思考停止してるような生ける屍。

    開発現場には生産効率が低いくせに高給取りな年寄りは必要ないの。
    10年選手だからって他では換えがきかない特別高い能力をもってるわけでもないしね。
    普通はそういう事に自分で気付いて違う仕事を覚えていく。

    だって、物覚え悪くなって体にもガタがきてるのに、プログラマとして20代と同じ額の給料は貰えないでしょ?会社に申し訳ないくて。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上司が帰るまではやる事特に無くても帰れない。
    まぁ、うちは残業代でるから、ちんたらやってりゃいいんだけど
    と思ってたら倒産した。
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃプログラマは一生プログラマでプログラミングを極めた職人になる
    で、ゲーム会社の経営はMBA持ちのような経営のプロが別途行う
    日本の、今まで現場でプログラムをやってきたが昇進したので
    経営に関しては素人なのに経営の事を考えなくてはいけない、
    とかいう事が無い。日本より海外の方が職人は恵まれている気がする
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出る杭は打たれるリミッターが働くからなんだな。うん
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう話題になると洋ゲーはFPSしか〜 とかいう記述がよく見られるけど、FPS以外の成功してない洋ゲーって何なの?
    洋がヨーロッパ+アメリカなら、RPG、ストラテジー、アドベンチャー、パズル、フライトシミュレーター……他にも色々あるけど、大抵成功してないか?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    最近のゲームは企画とういか初期設定が甘い気はする
    大体続編出しても面白いのは見えない舞台裏まで作りこまれてるやつだな
    基礎ができてないと立派な建物はできないよ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    逆だろ。現場しらない奴が管理職になって非効率製作になってんだよ

    二倍で半分ってことは1/4って事か
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    なにも知らないから洋ゲーはFPSってことになってるんだろう
    こうゆうやつはTPSのこともFPSっていってるやつだろうし
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    正直バグ以上におもしろいんで問題ないんだよね
    バグがーっていってたら日本のゲームがべゼスダを超えることはないよ
    海外で評価されたダークソウルみたいにバグを恐れずに作れるとこが勝つと思うよ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッド的に昨日まで会議に参加してたのに、今日になったら良い条件の引き抜きが来たからイキナリ辞めるとか人件費だけがドンドン上がるシステムが合理的かと言われれば全く違う。

    基本、外国人達は自分達の足元が見えていない。
    だからこそ、倒産件数も圧倒的に多い。
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    バグを恐れずに作るとか、只の無責任かつ不良品を出す事にしかならない考え方だわ・・・そんな所はいつかは無くなるだろうね。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにこの記事で日本擁護するやつはなわ。
  • 203  名前: 返信する
    海外は高齢開発者多いな。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    現実はそうじゃないのはGOTYみてばわかるだろ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうCoDとかBFとかバンバンゲーしか生み出せないのにいったい何を・・・

    まぁそれ以前に知育ゲ、リメイク・リマスター・HD化ばかりの
    日本には言えたことではないか
    良くも悪くもPS2時代が俺は好きだった
  • 206  名前: 返信する
    速さじゃそうかも知らんか
    1の内容を1,1にするには倍の人がいる
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    我々は、不備の無い作品を作るために少しだけ長引いてるだけだし、、、
    速ければ良いという訳でもない。
    最終的な部分は、ユーザーの皆様がどれだけ楽しめる作品にするかだと思う。
    商業的な部分は、大事だがユーザーの評価が高ければ、どんな作品も売れる。
    「時代が求めるゲーム」これが一番の敵だろう。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半分の仕事ってのが、本当に『低能』っていうクオリティベースの話なのか、
    それとも作業進捗ベースの、つまり『丁寧』とも取れる意味なのか、どっちなんだろうね。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    確かに、お前の頭並みにバグってるもんな。面白いわ。
    悪いこと言わんから脳内デバッグしとけ、な?
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要数の倍の人員が居る現場は、本当に1人の開発力が半分になる。
    ただ、殆どの現場は(予算がないから)人が足りなくて3人分頑張ってるのが現状。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームもバグ多いけどな
    あっちはバグ多くても放置しないで修正すること多いじゃないか

    日本は進行不可バグ以外はなかなか直そうとしないけど
    動作が妙に重かったり特定の条件で音が鳴らないぐらいなら余裕で放置してくるぞ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは最初が糞ゲーでも修正とアップデートが着々進んでる
    一方、和ゲーは・・・
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    逆だろ。
    日本はバランス調整やデバッグの修正はしてくれるけど、
    あっちは進行不能バグすら放置するレベル。オープンワールド系は特にね。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋げーが早い凄いとか言ってもなぁ
    革新的なアイディアは少ないし、FPSとレースとスポーツだけで成り立ってる
    ような市場が何を言ってるんだかなと
    日本の市場はそんなに単純明快じゃないから開発が苦労してるんだろうが
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーと洋ゲー、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
    まあ最近は海外勢の慢心っぷりが酷いからそのうち廃れるんじゃないかな
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここで日本の仕事は〜とか偉そうに言ってる奴絶対働いてないだろw
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発はともかく管理者がなあ。
    新しい技術を取り込もうとすると「前例がないからダメ」
    意味のない会議、誰も見ることのない仕様書の作成、
    管理するためだけの管理、etc
    管理者共の「よくわかんないけどなんか管理しなきゃ!」
    っていう迷惑な情熱は何とかならんものかね。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    最初から内容糞だったらアップデートしても意味無いもんな。
    HD付きになってバグ修正できるようになったし
    日本のメーカーもバグ後回しにして面白いのつくればいいんじゃね
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカは経験豊富な人ががんばって、なれてない人にはしょうがないみたいなかんじで、上達をまつ。
    日本は経験豊富な人がなれてない人に、おおく押し付け、そんなこともできんのかと上司面。自分は気楽に手を抜いて仕事をこなす。

  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14語学力で叩くってあそこ混成だから間に挟まる人間はネイティブの筈・・・
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグは直るが、つまらなさはなおらないんだよなw
    オレは直るものに低評価はつけないな。発狂しているのはゲハだけだろ。
    まぁ、合わせて熱しやすく冷めやすい国民性も関係ありそうだけどな。
  • 222  名前: ブルックの法則 返信する
    遅れの出ているソフトウェア開発プロジェクトに人員を追加すると、さらに遅れる。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあどっともどっち
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の企業体質が終わってるからな
    設備投資や人材育成に力を入れず即戦力ばかり求めるメーカーと
    チンタラ残業しながら頑張ってまーすwアピールの職人気質()のクリエイター

    作業効率が違いすぎて日本では作れるものが限られてきてるという現実
    日進月歩で進化するゲーム業界では開発速度がかなり重要なんだよ
    スカイリムを日本で作ろうと思ったら10年掛かる。それで完成してもオワコンになりかねないし
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は日本、
    海外なんて意識しないで自分の作りたいものを作ればきっとうまくいくよ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    それは鍛えてるんじゃ・・・
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※219
    アメリカというか、欧米はできない人間は即座にクビだぞ。
    一つの作品でもばんばんスタッフが入れ替わるんだから、上達を待つなんて悠長なことしてるわけがないw
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに言わんとする事は分かる気がする
    開発費何十億の大部分が人件費だからな
    同じ時間働いても、能力の無い奴だと半分の仕事しかできない
    その分時間給で雇うんだから、こんな馬鹿馬鹿しい事は無い
    能力のある人間を雇う、もしくは開発効率の上がるツールを活用する
    色々と無駄な部分を省く努力が日本は必要なんだろうが
    そもそもゲームの作り方が(映画もだけど)欧米と日本では違うからな
    難しいところ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人にGTAは無理だろ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自動生成の話が出てたけどゲームの技術はそこに向かっている。
    今は地形や木といったものの自動生成だが、
    これからはアニメーションの自動生成といった動きまで自動化が進む。
    この「差」。要するに海外は自動化をうまく使ってる。
    でも日本は手作業でやってしまう。
    むしろ「センス」という差は自動化をよりよく見せるために使うもの。
    (手作業で見せる際に必要とする「センス」ではなくてな。)
    まぁもっともこれはゲーム業界だけの話ではないとは思うが。
    自動化すればいいところを手作業でやる業界はかなり多いだろう。
    そう考えるとゲーム業界はまぁまだマシともいえるがな
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってゲーム業界に限った話じゃないよね
    時間内にキッチリ仕事するより、ダラダラ残業した方が評価されて高給なんだもの
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに限らず、日本の開発ってウォーターフォール・モデルが悪いと知りながら、それを続けてるよね
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方的にシェアを奪われ続けてる現状じゃ何も言い返せないわ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    231
    いつの時代の話をしてるんだよw
    今時、どこの企業も残業削減で長時間残業なんてしたら評価はマイナスだ。
    そのせいでサービス残業なんて話が当たり前になってるのに。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズが何人で作られたと思ってんだ・・・
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかこんなこと言ってるようじゃこいつだってこいつの言う無能開発者の
    ひとりなんじゃないの?
    ガチで仕事できる奴はこんなもん書く暇があったら仕事するだろ。
    こんなこと仕事の合間にしゃべってても仕事できる俺SUGEEEEEEってか?
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間をかけても
    さらに日本のゲームのクオリティーは10分の1以下だけどなw
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一日で燃料用に100本の薪を作れと言われて
    割り方や道具を工夫して半日で仕上げて後は楽に過ごすのが出来る人
    割った薪をさらに一日掛けて磨いたり
    楽に過ごすのに罪を感じてわざわざ時間を掛ける人が日本には多すぎる

    ちなみに手が空いたら他の仕事を手伝うべきと言う話もあるけど
    スペシャリストによる専業化が進んでいるので
    自分の工程以外に手出しするとろくな事にならない
    音響担当がグラフィックに手を出したらヤバイだろ
    たまに両方出来る人も居るけど

    いい加減人工じゃなくて出来高で金見ろ日本
    出来高=時間の生産業じゃないんだから
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも思うけどお前らの言う「外国人」って誰を指してんの?
  • 240  名前:   返信する
    データベース作って似たようなの量産するんけ?
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーなんか製作期間オーバーが当たり前だと思ってたんだが。
    出るの早いのは同じエンジンで外側だけ変えたコピーゲーだろ。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人でやると倍働くが、2人いると半分になるってことかwww
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くまたんちみたいな素晴らしいゲームも発売されるじゃん
    3Dグラフィックだけがすべてじゃないよ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあバグスダ・フリーズまみれワークスみたいなバグゲーができるのは
    開発者半分にしてデバッグ放置、それでも出すから早いってことが
    こいつの言うこと見てよくわかった
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こら!ベセスダの悪口はやめないか!
    >>17
    お前は単純にフロムのゲームが向いてないんじゃないの?
    お客様にはもっと別の、単純で簡単にクリアできるゲームがオススメかと思われますが
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の請負を装った偽装派遣って、
    コードのライン数と人数できめる人足式だからなぁ。

    給与体系だけ実力査定にしても、そもそも、仕事の
    発注が実力査定になってなかったという。
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銀の弾丸とかデスマーチとか、海外はプロジェクトマネジメント関連の名著が多いのは
    やっぱりそっち方面で苦労してなんとかしなくちゃって意識の人がたくさんいたってことの証左なんだろうな
    米国では1990年代あたりからアジャイルが単なる提案ではなく
    現実の開発手法として確立されてきたと思うんだけど
    それが2000年代にはいってようやく成果として結実してきたってことなんだろうね
    日本はプログラミングにかんしては常に後追いだから
    20年くらいしたら日本も開発効率については欧米に追いつけると思う。

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