JRPGのAIっていつになったらまともになるの?

  • follow us in feedly

ss19ttt

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:10:05.83 ID:yMc8mfy80

よし作戦を適度にしてTP温存と・・・

戦闘

術技使いまくり

ある程度までTP減る

しばらく通常攻撃

TP回復したら術技使いまくり


適度ってそういうことじゃねーだろアホか
テイルズといいペルソナといいアホばっかりだぞ


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:11:27.57 ID:VBNL51kk0

ゼノブレは結構良かったぞ
xenoblade-6


41 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:48:37.47 ID:eDPgdPnO0

>>3
戦闘メンバー、アーツ、指示でプレイヤーのやりたい事読んでくれるからね
似た性能のキャラ、アーツが存在せず役割がハッキリしてるからAI作りやすかったとは思う


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:12:37.42 ID:rxgRUWPZ0

ルーチンを脱却できてないよね
例えば対戦ゲームのAIで、一度やられた行動を学習して対策したりというAIは今だないと思う
学習するというか、ルーチンを切り替える感じだな
例えばFPSだと、角待ちされてたらそこは避けるとかさ


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:13:46.29 ID:VBNL51kk0

>>4
クリフト「せやな」


19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:24:15.63 ID:VBNL51kk0

いや、クリフトというかDQ4のAIはマジで学習してるらしいぞ


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:14:27.22 ID:E5Cv5gz+0

DQ5とDQ8良かったろ


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:22:38.91 ID:0K9ac7bqO

DQ4は同じモンスターとの総戦闘回数で
マスクが外れて耐性のある攻撃をしなくなる仕様と聞いた。


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:24:07.50 ID:rxgRUWPZ0

>>17
おおすげえ!と思ったけど
クリフトさんが全てを台無しにした


21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:25:08.61 ID:EbrOsT9K0

学習するけど学習が終わる頃にはそこを抜けちゃってるし
ボス戦は一回きりだから学習しない


22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:26:03.77 ID:WOz3dN4l0

インアンはマシな方だと思う。
ss19t


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:27:47.27 ID:GQd1xLqM0

>>22
インアンは早く2を出すべき


23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:26:16.13 ID:18p9pIkG0

そもそも敵のAIも進歩しない
グラの進化はもういいから、AIの進化を見せろ
ネットワークゲームは、超頭がいいNPCがたくさんいるのと同じ事だよな


27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:29:27.16 ID:rxgRUWPZ0

ただ、賢くなるのがいいAIってわけでもないと思う
賢すぎると、例えばドラクエだと命令する意味がなくなるし、敵が賢すぎるとイライラの原因
今のAIって賢いんだけど融通が効かないって状態なんだよな
だからルーチンの穴をつかれると脆いけど、正攻法だとめんどくさいとかいう微妙な感じ
わざとらしくなく、攻略できるAIってのを目指すべきだと思うわ


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:33:34.62 ID:0K9ac7bqO

耐性を確認したら即座に使わなくなると頭良さげに見えるんだろうけど、
逆に効率的すぎて面白味がないような気もするね。
格ゲーの超反応CPUやシューターだとヘッドショットだけ上手いbotみたいな感じか。


30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:37:42.68 ID:TykDyI4/0

バカすぎるのは同意だけど賢くすれば面白くなるとも思えない


36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:44:15.45 ID:G91v+YS00

学習させいようにもボスで全滅したらせっかく覚えたのをユーザー自らリセットかけてるからなぁw


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:46:24.02 ID:etVLxXgsO

常にキレイなライン取りをするGT5は賢いAIか
20110306190831 (1)


39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 00:47:12.23 ID:18p9pIkG0

ハッサンはとんでいない敵にも常にとびひざげりを使う


49 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/14(水) 02:21:21.15 ID:hkHmYH3+0

つーかそもそもオレは仲間がAIのゲームは好きじゃない。
NPCや敵のAIは賢い(単に強いって意味ではなく)方がおもしろいだろうけどね






aa19aa




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレDQでAI使った記憶がない
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうペルソナやっとけよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イグナイトファングの出番か
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGの話なのにGTを写真付きで語るアホがいてワラタ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グスタフのAA久しぶりに見れると思ってたのに・・・
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここでグスタフのAA使わないでどこでつかうんだよもう!
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11のガンビットシステムは良かった
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    回復魔法・アイテム乱発するAIもウザい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人がいざ作り始めると凝り過ぎて容量とかメモリとか足りなくなる印象
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    ついこないだ見たよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グスタフさんのAAコネー!!
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN人物紹介でずっと載ってたけど元ネタ初めて見た気がする
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良AIといえば、フォグシャドウ先生を忘れんなよw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NPCが死ぬと失敗なのに糞AIで突っ込んでかれるともうね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和製で無くて、ACTだけど
    スカイリムは仲間が死にそうになってヘタると、攻撃の手をゆるめてくれるんだが

    ミーコはヘタらないんだよ!すぐ死ぬ!
    ミーコ可愛いから連れて行きたいよ...
  • 17  名前: ななし 返信する
    AIは聖剣2より聖剣3の方がバカだったなあ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番バカなのはファンタシースターポータブルシリーズのサポートキャラだと思う。
    かつての英雄が、目の前に敵が居るのに棒立ちだし、障害物に引っかかって
    移動できなくなったり。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上手くも下手でもなく、ツッコミできて、応援したくなるAIなら
    Arino Intelligenceを開発するしかないわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファジィーの時代はもう終わったの?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIのバカさといったらギレンの野望だろ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランスクエストのAIも酷いわ…
    その世界では魔法が一切効かない事が常識である敵に対して使用可能回数が少ない最強魔法ぶっぱなしたり
    開幕範囲攻撃で戦闘終了の所を単体攻撃スキルの使用回数が尽きてからようやく残った敵単体に範囲攻撃したり
    貴重なスキル使用回数回復スキルを全然減ってない仲間に使ったり
    手動では敵複数に繋がる連続攻撃が敵単体倒したら途切れたり
    アンデッドには即死級のダメージだがそれ以外には雀の涙の単体浄化魔法をわざわざ魔法無効の敵に撃ったり
    回復行為が効かない仲間に回復し続けたり
    あぁ、こうやって書き出すとどんどんストレス溜まってきた…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワプロのAIはアホすぎて萎える
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガテン3やれよ
    他のRPGがクソになる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘラクレスの栄光靴AIは良かった
    戦ってる相手に自分の持ってる最も有効なスキル使ってくれる
    それでいて手強い相手には手動で指示する必要があったから丁度いい塩梅だった
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    ランクエはよっぽどの雑魚でも無い限り自動戦闘するほうがどうかしてるだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ラスボスにも状態異常効くしなぁ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃないけどT3Bとレジスタンス初代の味方のアホさ加減はやばい
    T3Bはそれでいて主人公の耐久的に味方に頼らなければならないという
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIとは違うがFF12のガンビットは至高
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコアは一時期AIがあったな
    プレイヤーの操作を真似て頭よくなるやつ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲでもまともなAI作れてるとこねーだろ
    CivですらAI賢くする方向では難易度上げれねーのに
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12「ガンビット言うものがあってだな・・・」
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエはAIが馬鹿だけど特技が多すぎて操作するのは面倒という境地まで到達してる
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13や13-2のAIは賢いほうだと思う。
    使ってほしくない技を設定できるようにするだけで完璧になる・・・はず。
    ガンビットは細かすぎるから逆にめんどくさい。
    テイルズくらいでいいと思う。エクシリアしかやってないけど
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5は結構ミスをする

    サンドに突っ込んだりブレーキミスで白煙吹いてたり
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    味方のAIは強かったらそれに頼ればいいだけの糞ゲーになるし
    雑魚戦の手間を省くものと割り切った方がいいんじゃね
    ていうか戦闘AIって洋の東西を問わずまともなのってあまり無いと思う
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルチ将軍並みの学習を
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここはグスタフだしてやれよwww
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんまり賢すぎたら自分で操作する意味なくなるぞ?
    今の程度で十分だろ。ゲームをするという観点に置いては
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番面白かったのはTOLの毒場につっこむCPUとそいつに解毒をかけ続けるCPU
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AI>プレイヤーだったらめちゃくちゃつまらんだろ
    戦国無双3Zで味方武将が弱すぎるって酷評されてるけど
    強すぎて自分が寄り道してる間に敵の本丸潰しちゃうより100倍マシだし
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃリアルではとび膝蹴りは飛んでない相手にも有効だし
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シミュレーションゲームのAIでさえ、ズルをしないと人間相手には完敗だからな。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12はほぼ完全にコントロール出来たから楽しかった
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    効かない相手にザラキするバカはいらん
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでAIガチにしたらストレスしか溜まらないと思うが
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ザラキやタムリンレーザーの時代から特に進化ない部分だな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SLGのAIは強すぎると困るし、弱すぎるとゲームにならないしで調整が難しいんだろうな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンビット使えよ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあお前らのIQはAI以下なんですけどねw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    そんなにメンドクサイと思うんならチート疑惑のパーセント上げに貢献してみたら?
  • 53  名前: 返信する
    ガンビット最強
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jpgのaiに見えた
    イラレの別保存形式が何か?と勘違いしたやん
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQのさくせんで、じゅもんせつやくを復活させるか回復のみじゅもん使用可みたいなのが欲しい。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズってD2とかマシじゃなかったか?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士物語は特にひどかった・・
    一体倒すごとに敵からちょっとでも離れると武器収める。
    毒になったり眠ったりしてもまったく回復してくれない。
    敵の弱点が完璧にわかっているはずなのに相変わらず弱点突かずに適当に攻撃
    レベルファイブってドラクエ8が売れたから評価上がっただけで実はRPG作る才能っていうか技術全然ないんじゃないの?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿AIといえばラスレム
  • 60  名前: 名無し 返信する
    おおっと敵地に単機突入しちゃう新ギレンの野望の悪口はそこまでだ!
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    DQの時は上に堀井らがいて連中を制御してた。駄目な部分をボツにして、修正させてた。
    それが無くなれば駄目だらけの日野ドヤ顔ゲーが出来るだけ。技術(開発力)はあるかも知れないけど、才能(構成力)は無いよ。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃないが、アーマード・コアSLの「ラインの乙女」を思い出した。
    ACfAで同じ人が構築したfA版乙女もトッププレイヤー級の強さのAIだったっけか。
    地形ナシと弾数無制限、って制約あった気がしたが。

    AIは学習させてナンボだけど、その学習が上手くいかないとか、機能しないとなると駄目にしかならんのが…
  • 63  名前: 名無し 返信する
    すまん新ギレンはRPGじゃなかったorz
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIの賢さも成長要素でもつけたらどうだ・・・実装が難しそうだが
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FCのDQ4のAIが全滅しないと学習しないっていうのが無ければ
    かなりいいAIだったと思う。
    逆に全滅しまくれば効かないザラキは使わなくなるともいえるが
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリフトはちゃんと育てればザラキなんか使わない
    それどころか、死んだと同時にザオリクするという、人間には不可能な先読みさえ発揮するよ。
    FC版しかやったことないけど
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SO4は馬鹿だ。イセリアクイーンがスーパーノヴァするときにサラが近づいて勝手に死による。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッキリ言って洋ゲーも似たようなもの
    スカイリムなんて隠密中にNPCが敵に盛大に切りかかったり、見え見えの罠に飛び込んでいく
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPG よりも
    「◯◯を守れ」系のミッションで出てくる、
    警護対象をもう少しマトモにして欲しい。

    警護ミッション自体は嫌いじゃないが、
    アホ AI だと殺意が湧いてくる。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIを強くしすぎるとエルソードの決闘NPCみたいになってしまう
    加減が難しいんだろうよ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デスティニー2という神AIのゲームがあってだな・・・
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOD2は俺より上手なAI・・・
    アクションだがAC3SLのAI育てたら勝てなくなったトラウマがorz
  • 74  名前: 名無し 返信する
    テイルズはTPじゃなくてCCでいいです
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RUSEもそうだけどAIのバカさを設定で補おうとするのやめて欲しいな
    ハードでもノーマルより賢くなってるわけではなく
    最初の所持金が多くなってるだけ
    だからダミー製造して前線に貼っとけばそれがダミーとわかっても攻めて来ない
    目の前の基地を破壊せずにある程度暴れたら何故か自陣に引いていってしまう
    飛行機作ったはいいが何故か真上で永遠旋回させてるだけだしなんなのコイツら
    っと対人まったく勝てない俺が言ってみた(´・ω・`)
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIさん、勝手に落下して死なないでください
    イベントが進みません
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃないけど、諸葛亮や曹操みたいな知力90オーバー軍団でも、呂布・張飛みたいな脳筋でも、同じく殴り込みしかしない三国志とかはいい加減にしてください
    難易度を上げても物量攻めしかしてこないアホなんて要らんのです。戦術・戦略を語れる軍師が欲しいです…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残念ながら今はFF派でね。
    はぐれメタル仲間にした直後にデータがぶっ飛ぶようなゲームは二度とやらない
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからのJRPGはガンビットを義務化するべき
    無理ならせめてFFだけでも
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりFF12のガンビットが程よく理想に思えるなあ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    マジか。ほんとに「学習」させないといけないんだな。
    FCのDQ4はクソAIで今なら叩かれまくってクソゲー扱いと思っていたが。
    となるといちいち「学習」させるということがユーザーにとって楽しくない話しなのかもな。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaのテイルズはFF12のガンビットみたいだったな
    「○%で××という魔法で回復させる」
    とか細かいところまで組み立てれる
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここはAAグスタフだろw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RODSでアコ、プリのAIの馬鹿さ加減は異常だった
    戦闘中ニューマやルアフを意味も無く使い、SPを枯渇させ
    肝心の時にヒールできるSPが無いとか
    SP温存にするとヒールが間に合わないとかもあったな
    ただある程度強くなってくると、そういう無駄があっても普通にSPは枯渇しなくなるが・・・
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なりダン3かなんかで作戦設定してんのにヒールしてくれなくてイラ投げしたわ
    テイルズって今まで頭良かったのに
    次の作品では馬鹿になる場合があるのは何でだろうな
    思考ルーチンいちいち作り変えてんのかね
    制作時間の無駄だと思うわ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    そういうの一番いけないと白騎士で体験したわ
    難易度は敵の強さで調整すりゃいい
    簡単すぎるから見方馬鹿にしましたとか言ってたわ
    イライラするだけだろうが・・・
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからガンビットはもっと流行らせるべきだと
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>インアンは早く2を出すべき
    激しく同意www
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEの敵AIは馬鹿だから面白いわな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本に限った話じゃないだろう
    シヴィライゼーションのAIとかもうちょっと頑張って欲しい
    戦争になったら本気で殺しに来いよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーにリアルタイムストラテジーがないのが答え
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタシースターポータブル2 インフィニティやった後で
    ゴッドイーターバーストやると
    お前らの20年って何なの?って思う
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからガンビットみたいなシステムにしろっての
    理想はカルネージハート、これに初心者向けにガンビットみたいなシステム組み込めばいい
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACFFも割と良い動き出来た
    あれがもっとガンビットっぽくなれば良かったと思う
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にJRPGに限った話じゃないでしょ
    みんな大好き洋物FPSのNPCだって酷い
    本来悪平等のカタマリである対人対戦じゃなくて
    一刻も早く優れたNPCのAIを作って不平等な戦闘シチュエーションを楽しませるべきなのに
    いつまで経っても仮想敵を人間にやらせてるのは怠慢だよ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIが本気出したらプレイヤーのすることがなくなるがそれは面白いと言えるのか?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それにしたってクリフトは酷すぎる

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク