板垣伴信 「欧米と日本のパブリッシャーで最も違うのは予算だよ」

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1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/20(火) 07:58:32.97 ID:fVIKutyJ0


Choke Point | 板垣伴信氏 インタビュー

sam

http://www.choke-point.com/?p=10814

THQより発売が予定されているValhalla Game Studiosが手掛ける新作TPS『Devil's Third』(PS3/Xbox360)について開発を指揮する板垣伴信氏がGameInformerのインタビューに応じました。

THQと提携して数年経ちますが、欧米のパブリッシャーと日本のパブリッシャーの違いは?

板垣伴信: THQと仕事を始めて2年半になるが、日本にいる時は俺自身がパブリッシャー側だったので、比べることはできないな。状況が全く異なるんだ。俺自身がパブリッシャー側だったから、パブリッシャーの考えは理解している。日本と欧米で最も違うのは、予算だよ。俺はこれまで30作以上のゲームを開発してきたが、Devil’s Thirdの開発費にあと少しだけ上乗せすれば、その30作全てを賄える額になるよ。そこが大きく違う。宣伝費も全く違うし、最大の違いはそこだろう。



3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/20(火) 08:06:12.63 ID:DnQRU/Zn0

採算分岐本数がワールドワイドで、大変な本数になってそうだ。怖いな…


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/20(火) 08:12:35.52 ID:fPjMzSGk0

売れなかったら終わるな


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/20(火) 09:11:19.89 ID:ViKZzjiD0

開発費がかかってるどうこうじゃなくて
違い聞かれたから
エンターテインメントにおける投資体制・環境の差言っただけだろ






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それはない
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でそれやったら売れなかったら即倒産するんじゃ・・・
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思いっきり爆死してTHQに引導渡すんだよなw
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    板さん元気でなにより
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みっしぇるがんえれふぁんとの人ですか?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    組織をつくるところからの額含めてだろ
    エルシャダイの開発費が50億とかもそういうことだろ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >あと少しだけ上乗せすれば

    ここポイント
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺DOA嫌いだからこいつのゲームは買わないよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ開発費が高騰したのはPS2からだろうし、平均2億としても・・・
    えええええええっ、真新しい開発チームにいきなりどんだけ投資してるんだよwww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん。知ってる

    でも海外みたいにアホみたいに金かけても会社破綻して解散するだけだからやめとけ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でそんなに突っ込めるんですかね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
           ヽ|/
         / ̄ ̄ ̄`ヽ、
        /         ヽ
       /  \,, ,,/    |
       | (●) (●)|||  |
       |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
       |  | .l~ ̄~ヽ |   |
       |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
       |    ̄ ̄ ̄    |
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >Devil’s Thirdの開発費にあと少しだけ上乗せすれば、その30作全てを賄える額になるよ。

    それで30倍の面白さになるわけでもないし
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQって今絶賛爆死中で瀕死状態のパブリッシャーじゃん。でも予算が違うのは事実。北米のGTA4やCoDシリーズなんて宣伝費が違うからな。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かけても面白くはならんし
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かければ面白くなるっていうアメ公の単細胞な考えは見習わない方がいいよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニンジャガは敵がリュウを本気で殺しに来る緊張感がたまらない。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費と面白さは比例するわけじゃないだろ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQはあまやかしすぎだろ
    ニンジャガやDOAの予算で作らせろよww
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに金がかかってるのか。ほぼ爆死確定なのに。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真のチーニンの力を見せて貰いたいね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁー約束された爆死だからな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算掛けずに儲かる市場で慣れちゃったから
    大きな予算を求めるのが難しくなりましたね
  • 25  名前: 名無しさん 返信する
    >>16
    でもその辺で切磋琢磨してるとことは大きな差ができるよ、んでゲーマーは技術力がないとかタラタラ言うわけだ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    >日本でそれやったら売れなかったら即倒産するんじゃ・・・

    現にアメリカでは昔から倒産してる
    ハイリスクハイリターンがアメリカ、ローリスクローリターンが日本って感じかな
    連続で2・3本失敗したら倒産
    ここのそうなるかも?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事業を失敗してもリトライが出来易い欧米と、倒産≒人生ゲームオーバーの日本とじゃリスクの掛け方に対する考え方が違うよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのへんは映画と一緒やね。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな馬鹿な予算のつけかたしてっからTHQはつぶれかけてんだろwwww
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    とはいえ金はかけなきゃなかなか良いものは作れん。将来的に差もつくし
    映画なんかだとCGに大金ぶっこんだアメ公はなんだかんだ成功してるしなぁ、同じくらいの予算のヤマトと第9地区なんか比べりゃ内容はともかく一目瞭然
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    あれヤマトは邦画としては大金かけた超大作なのに第九地区は低予算映画扱いなんだよなw
    ゲームもいずれそうなるのかね・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQの金の使い方はバカとしか言いようがないけど、
    こういう、金の計算をしていない所の方がいいゲームが生まれると思う。
    ま、良ゲーが生まれるかどうかは板垣次第か。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
     それはそうかもしれんけど「District 9」は日本で有名な
    観客を呼び込める役者さんが出てないのも、大きいんじゃないの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    っていうかまず第一にTHQが倒産しかかってる
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人のゲームで凄く楽しかったの個人的にないわー・・。

    坊ちゃん刈りだったころはなつかしいわー・・。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQは大丈夫なのかね…
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かけるのはいいんだけどさ
    それで30倍の売上にならないと元も子もないんだよな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ日本のパブリッシャーに完全無視されてるからTHQが倒産したらおしまいらしいよw
    早く消えてくれよこういう中二病野郎はなぁ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その金ちょっとちょろまかして、顔のシェーダーを何とかすればいいのに

    バンプマッピングひどすぎるぞ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かけてプログラマーたくさん集めて短期間でグラのすごい作品作るよりも
    トリコみたいに長い期間かけて少人数で試行錯誤してすばらしい作品に仕上げたほうがいいと思う
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコは駄目だろw
    おそらく、もう碌なゲームにならないよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームは9割が宣伝費だからな
    SC4がバカ売れしたのもそこだよ
    海外で開発費が高騰しているって言っているバカは日本と混同するなよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャガ3について何か一言
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッタリかまして3年
    ゲームも出さずにえらそうに業界人を馬鹿にきた奴だろ
    ゲームが出たらすぐ消えるだろうから、相手にされるのは今のうち ぷっ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもそのTHQちゃんも…
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にそれは効率化できてないだけだろ。
    シェンムーのようにw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発自体より他に使い過ぎなんじゃないのw
    各紙の評価が日本に厳しいのも何となく分かるし実際そうだろうなw
    マスゴミなんて日本だけじゃない全てCMなのは変わらんだろう。
    海外の方がよりビジネスライクなんだから当然といえば当然か。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今年のE3にはプレイアブル来そうだな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本語で語れよもしくは全英語で
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デビルズサード
    真のニンジャガ3か
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このひとの凄いところは高校デビュー、大学デビュー、社会人デビューを超越してオッサンデビューしたところに凝縮されてるとおもうよ。

  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    よかねーよ趣味でやってんじゃねーんだぞw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際海外のゲーム会社は何社も潰れている
    金を掛けても売れなければだめだし、そもそも面白いのかどうかさえ・・・
    ある意味日本のゲーム会社は健全な運営をしているとも言える
    同時に冒険もしないけど
    ただしスクエニ、お前の会社は冒険しなくなった時点で終わりだ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコは心配しなくても500万は売れるだろ
    ワンダの後釜
    売り上げ落ちるなら次の作品からやな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ欧米向けなんだろう
    俺には全く面白そうに見えん
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか今年の据え置き最大の弾って何だろーな?
    去年は世界としてはCoDで日本ではFF13-2だったじゃん
    今年は日本はヴェルサス出ない限りワンピだと思うんだけど世界では何だろうなー
    バイオ6かな?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQってまだ生きてるのか?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつに思いっきりパワハラされてた頃が懐かしいw
    早く消えろよブツブツヤロウ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあゲームに限ったことじゃないわな
    映画とかドラマとかスポーツとかでも一緒だ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    売り上げ的に?
    だったらずっとCODだよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かなり昔のインタビューじゃねーかこれ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死爆死連呼してる奴いるけど
    日本みたいな未成熟な市場なんか
    鼻から相手してないからwww
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャプ翼も板垣なんだよな実は
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金魚の糞のヴァルハラ社員の嘘つき擁護コメント気持ち悪いぞw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    非常に評判の悪い第4作目のな
    あれはシナリオとボリュームだけのゲームだった・・・
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宣伝広告費に自社買い分が含まれていたら笑うけどな
    実際アメリカの小説とかではよくある話<自分で買ってベストセラー
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際洋ゲーの大作なんか100万本売れても赤字とかいっぱいあるし
    そのせいで潰れてるところも多いし
    ビジネスモデルが破綻しかけてるよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米でも爆死確定らしいから、そうカリカリすんなよ
    嘘だと思うならユーザーコメントを見なよ(爆笑)
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    他を蹴落とすっていう意味じゃソニーのほうがふさわしいんじゃない?w
    65の例だとソニーが真っ先に浮かんだわw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米国政府が後ろ盾になってるんだから、そりゃ規模が違うだろうよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかLOSTってドラマファーストシーズンだけで日本なら映画何本も作れるレベルの予算投じたんだろ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >宣伝費も全く違うし

    結局いいものでも宣伝しないと売れないんだよなぁ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    セガに対してもソニーに対しても小売りに対しても自分たちさえ良ければってのは任天堂てイメージだけどな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから売れまくっても赤字なんだよw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    輸出や英語が通用する全地域で売るつもりでいりゃあ規模も変わるがな
    ツキノワグマが灰色熊と喧嘩する前提の話をしたら勝負にならん

    そういう尺度でぐずぐず言い訳してるから国産はSFC時代のときめきを取り戻せないんだよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    外国のゲームは使いまわしとか結構あるんだよ
    それをうまい具合に使ってるから次から次えと続編とか新作ゲームが出せる
    日本人の良いとこであるが悪いとこは使いまわしをあんまりしないんだよ
    馬鹿正直に新しく作るから時間がかかる
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    横からだけど
    俺も任天堂のイメージは他の妨害だな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲ける事ばかり考えるようになったな
    昔はそれ+楽しむって気持ちが作り手にもあったもんだけどね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低予算で冒険もしないで潰れかけて、ソーシャルに逃げてる国内市場はどうしようもないな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のメーカーはちゃんと金かけろよと普段は言うくせに
    ちゃんとお金かけたら今度は金かけるなとほざく

    さすがゲーマー様は言う事が違うね!
    どこにお金をかけたのか知りもしないで言い切れるなんて!
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度毎度、この口だけ君は笑わせてくれる
    欧米と日本のパブリッシャーで最も違うのは、君のような口だけ君は居ないという事実だよ

    欧米のパブリッシャーってのは、ロメロやカーマック、ゲイツからジョブズに至るまで全員が開発者だからね
    例え現在は開発に携わることが無かったとしても、自分で開発するという経験を積んだ上でその立場に居るんだ
    だから、どういう工程を経て商品が開発されるかちゃんと分かってる

    一方で日本のパブリッシャーってのは、全員が「プログラム?何それ?美味しいの?」が基本
    絵しか書けないとか、シナリオ作るだけとか、音符の打ち込みやるだけとか、しまいにはそいつらに指示だすだけとか
    そんなんばっか、なのに何故かどいつもこいつも誰よりも偉いと思ってる

    他の会社見たって分かるっしょ?
    例えばIntelやAMDのプロモ見てみなよ、最高責任者自らスピーチする
    ジョブズだってそうだったし、ゲイツが居たころはMSもそうだった
    日本の会社で一度でもそんなの見たことあるか? 無いだろ?
    最高責任者なんて肩書だけ、ぶっちゃけ部長/課長辺りまで降りたってあやしい
    一般社員まで降りても分からないだろう、下請け辺りまで降りれば分かる奴が居るかもって状態
    こんなんで勝負になるわけがない
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    どこに金かけてるん?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQってお絵かきパッドのせいでやばいんじゃ……
    板垣はよ出したれよw
    トレイラー見る限り、魅力あるキャラ作れるし、アクションの方向性も良さそうだが、そんなメガヒットまではなぁ
    佳作として欲しくはあるけど、俺が欲しくなったゲームはたいがいこけるんだよな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バジェットの話ってんなら小島監督も同じこと言ってたよな。
    まぁ、かける金額のでかさもそうだけど中には
    イグニッションやチームボンベイみたいな例もあるから
    一概に欧米と日本のゲーム制作については良い悪も無いわな。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他はともかく今のタイミングで新型CS機出すのやばいのは同意だな
    不景気だからそんなに売れんだろ
    MSは本気で来年出す気なんだろうか……
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論 予算・クリエイターの能力・熱意の違い
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事したことない奴は
    能力とか熱意とか簡単に語るわな。
    ゲハはだいたいニートの奴が語ってるから笑えるんだわ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    年末か来年win8でるから出したいんじゃない?
    ソニーで言うならbdを積む感じ
    グループ企業の為に
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁそれで儲かってるし、クリエイターのこと優先してたらそういうことになるんじゃね…
    今の日本のゲーム会社の予算ってどうなってんだろうな。
    前は結構公表してた気するけど今は…やっぱソーシャル優先になってるのかな?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    アメリカのドラマはチャンネル数がケタ違いに多い為に、
    とにかく番組の注目を集め、尚且つ継続して視聴されているという前提条件でスポンサーから制作費を集めてるんで
    ファーストシーズン、とりわけ第一話だけは絶対ハズせない為に無理やり資金投入するんだと。
     
    今でこそ人気になった「フリンジ」のパイロット版、第一話の制作費は10億だったりする。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    儲かってねぇんだよw
    海外はゲームがヒットしたはずなのに何故かスタジオ閉鎖とかに追い込まれてるところがくさるほどある
    このTHQも倒産一歩手前
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    板垣の遺作になるな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    外の空気すったほうがいいんじゃ?w

    社員ならともかく必死すぎなんじゃ?これで全く関係ない無職とかなら精神病院まじおすすめだよ?

  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    日本は使い回しに敏感じゃないのかな。で、使い回すコツがヘタ
    使い回しもそのまんまじゃねーかwと思わせちゃう工夫のなさ
    たとえばバイナリードメインは先駆者ではないけど、偉大なるシューターのフォロワーとしては
    ボスのデザインなどよく頑張ってた。だが、どっかで見たようなゲームと終始思わせちゃった見せ方のマズさで結果もごらんの有様
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    板垣は金がかかるクリエイターだな
    コーエーテクモは追い出して正解だったと思う
    日本での30作品並みの予算よこせとかキチガイじみてる
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ハリウッドみたいな金を集めるシステムが完成しているからなぁ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャガ3がアレな感じみたいだしはよ新作出してくれ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主力タイトルにかける額は異常だよね
    それが大ゴケしたら会社吹っ飛ぶくらいに・・・
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    笑えねーよ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    1話で10億だと!!??
    クラクラしてくる
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一ヶ月前のインタビューで記事作ってんじゃねえよ
    何が「速報」だよwww
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこいつに酷い目にあって恨んでる元部下多いからなwww

    きっと呪われてるな顔面は


  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    お前のせいでTHQ傾いてしもうたがなw

  • 105  名前: 返信する
    っうかまったく情報ないのはなぜか
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイザーラモンHGが会社訪問したらキャバ嬢と酒盛りしてた…って映像を以前見た記憶が
    今となってはHGも痛餓鬼さんもあまり見かけなくなった感があるが
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かっこいいサムライのゲームでも作って欲しいわ
    ニンジャガイデンが死んでしまったようだし
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算が違うのは売れるゲームを作れないからだろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直まぁ、ゲームにそんな予算掛ける必要もねぇと思うけどな。個人的には
    身の丈だろ。 
    30本がまぁ20本だろうがそっちに予算使ったほうがいいって。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コイツにセインツロウが・・・
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算だけじゃないけどなー
    MGS4、GT5とか金掛かりまくってるのに酷い出来だし
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、開発は続行できているのかね?
    THQは色々プロジェクトをキャンセルしているみたいだが…。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    一昨年も去年も今年も来年もずっとCODが世界最大の弾です
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    あの裁判沙汰の女性社員さんですか
    てか
    この人の香ばしい言動だけでもその下で働く人は大変だろうなと
    昔から察しておりました、お疲れ様です
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    怨みは一生忘れません
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本もいいゲームあるけど広告費が違うから売れないなぁ
    EAがデモンズ出してたら数百万売れただろうに
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかこの人資金とかどうしてんだろ?
    独立して会社起こしたクリエーターって何人かいるけどみんな初めは資金を得るためフットワーク軽く色々タイトル手掛けてるよね
    なのにこの人まだ1タイトルも発売してないんだけど
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    だから、金の使い方が違う。って言ってるんだろう
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけデビルズなんちゃらに社運かけてんだろ
    海外だとスタジオは使い捨てで毎年50件近いスタジオが閉鎖してるからな
    だからコケたらヴァルハラも閉鎖だろう
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際日本にくるような海外大作ってFF13の4倍くらい開発費かけてるからな
    FF13の700万本から考えたら同じ利益出すにも1400万本は売れないといかん
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲーム会社がドレだけ赤字出してドレだけ倒産してると思ってるんだ・・・
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    利益は過去作30本以上出せてるんですか?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    デモンズなんて極端なもん、どこがつくったって売り上げなんてかわらねぇよ。
    下手糞が入る余地が無い時点で、ユーザー切り捨ててるようなもんだよ。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソバレーを連発したバカがなんか言ってるw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかいったい何十億かけて作ってんだ?
    そして人気シリーズでもない新規タイトルにそんなにつぎ込んで大丈夫なのか?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかインタビュー受けてんのにサングラス付けて足組んで思いっきり踏ん反り返ってるのな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本とアメリカじゃゲームが娯楽としての地位が違うしね。
    日本じゃ社会人がゲームしていると幼稚だと思われてしまうが、アメリカでは全然大丈夫。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     この人ってさぁ、「偉そうな態度常に取らないと死んじゃう病」なのかね。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    チーニンの腕のある部下大半が板垣について行ったんではなかったか?
    ニンジャガ3も糞だったみたいだし
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UFCは日本のユークス製作だが滅茶苦茶金かかってるだろうな
    技術だけじゃどうにもならん
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    アメリカはそれでごく一部のトップ会社以外はつぶれまくってるが、
    つぶれたらあいつら出資者募って新会社作るから屁でもない

    出資者だけがバカを見る、が、超絶金持ちがおおいから気にしてない
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけ予算かけてて洋ゲーはあの程度の出来なのか・・・
    予算の多さはおもしろさにはつながらないな。
    変わるのはグラフィックと宣伝くらいかな。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30倍の予算があったらムービーに殆どを費やすんだろう、分かってんだよ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腕はようわからんが板垣始めここの連中は相変わらず仕事が遅いな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禁句かもしれないが、洋ゲーもすべてが似たり寄ったりで見分けがつかなくなった
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デビルズサードは2013年発売という契約結んでる
    去年TGSで映像出すと言ってだせなかったり開発状況はようわからんけど
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんたの作ったゲームの最新作がIGNで3点なんだが
    助けてくれー
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は大作志向になりすぎて相当売れても赤字とかヤバいだろ
    もうそろそろ採算をとれる方向性にシフトしたほうがいい
    ある意味日本のガラパゴス状態ってのは売れる方向性と売れる開発費を絞ってるから、そういう意味では海外より発展してる
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死が許されないな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    なぜ禁句?
    狂信者が噛み付いてくるからか?
    実際そうなんだし言っていいだろ
    萌え要素に頼りきってる和ゲーと同じように
    FPS・TPSはほとんど同じように見える

    見えるんだから仕方ない
    見えるんだからな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー=FPS・TPSっていうのも愚かな見方だけど
    そう見えるんですよ実際
    騒がれているゲームがこのどちらかばかりですから
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これコケたら板垣の会社潰れるって事か
    まず間違いないくw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    だいたい、外国人でも日本人でも日本のゲーム馬鹿にする連中は、海外もFPSとかTPSとかばっかりで、似たりよったりのゲームばかりだと気づかない奴ばっかりだしな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人の勘違いっぷりはすごいな、なんかバブル時代からワープしてきたみたいなノリだし
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう話題が出ると金掛けすぎでコケたら終わるとか言いだすアホが
    必ず沸くけど投資がどういうことなのか少しは調べてから発言しろ
    こっちではこの規模で業界が回ってるということを板は言ってるだけだ
  • 147  名前: 返信する
    顧客の数がダンチなんだよ アメと日本じゃ
    向こうじゃオッサンでも普通にゲームするし海外展開なんざデフォ
    大抵のゲームが英語、スペイン語、フランス語をオプションで選べるようにしてる
    母数が全然違うから開発に使える額も全然違うのは当たり前
    1億使ったソフトを50万売るのと30億使ったソフトを各国で50万売るのを比べて騒ぐなよ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    潰れるところが山ほど出て回転が止まりかけてるんだよ
    そもそもTHQ自体が終わりかけてるw

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