『サイレントヒル HDコレクション』 で霧の表現ができないのはPS3のせい!?

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WS000254

■前回
『サイレントヒル HDコレクション』 で複数の不具合が報告! フレームレート低下、ノイズ、テクスチャ消失、“霧”の表現が失われた





1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:33:31.30 ID:w26+SJ9Y0

『Silent Hill HD Collection』で複数の不具合が報告、原作開発者のコメントも

http://gs.inside-games.jp/news/325/32589.html

http://gs.inside-games.jp/news/325/32589.html

またHDリマスター版の特徴であるグラフィックでは、シリーズを特徴する“霧”の表現が失われたことに複数のユーザーから不満の声も。Twiter上ではユーザーが比較グラフィック(上部画像参照)をオリジナル版の開発に参加したデザイナー伊藤 暢達氏にポスト。同氏もユーザーの不満の声に同意しています。

伊藤氏は続けて「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“半透明テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」と指摘。PS2には同様のウィークポイントは存在せず、『SH2』『SH3』では霧の表現に多くの半透明テクスチャが使用されたことを明らかに。またこの問題は解決することは出来るかもしれないが、パッチとして配信するのは難しいかもしれないとツイートしています。




3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:37:17.63 ID:vqXRqW+U0

そういう現実いいから


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:37:45.51 ID:hk+abrTf0

なんのためのHDリマスターなんだかw


11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:40:49.16 ID:xrmACz29O

霧のないサイレントヒルって…


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:41:59.55 ID:u5UKU9/C0

HDリマスターで劣化とかやべぇなw
PS3ってPS2に出来た事も出来ないのか


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 13:44:23.00 ID:mJAQBQA70


PS3より性能の高いPS2より性能の高いWiiが最強だったか



178 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:45:37.09 ID:j/Vnk3lE0

サイレントヒル伊藤
「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“半透明テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」


サイレントヒルHD版 左 PS2版右
248807

 ↓

ワンダと巨像HD
bilder_41925
shadow%20col
bilder_41923
sotc+hd

結論
サイレントヒルHDで霧の表現ができないのはPS3のせいではなく単に技術力がない


194 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:47:18.22 ID:RKx7krKr0

>>178
自分らが手を抜いただけなのにハードのせいにするとか最低だな(´・ω・`)


204 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:48:12.88 ID:gnWSXWwn0

>>178
リマスター程度に高い技術を要求する
それが自己中ハードPS3なんだよね


225 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:50:45.79 ID:L8fQYCoi0

>>178
おぉワンダは霧ちゃんと出てんだな
マシンパワーに頼り切った処理ができないからって諦めるんじゃなくて
ちょっとは手をかければいいのに

サイレントヒルにとって霧は重要だろ
何やってんだか


243 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:52:14.79 ID:PxT3MV780

>>178
PS3に最適化しなかったってことか……
まぁリマスターだから、安く作らなきゃ意味ないしね……ちゃんとやるハウスはやってるみたいだけど


296 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/24(土) 14:56:34.23 ID:i7CBAMvX0

>>178

単に低予算奈だけだろ








AA




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この記事へのコメント

  • 1  名前: うん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者が無能すぎる
  • 3  名前: 朝鮮ミスト豚刃 返信する
    珍天堂の対応
    バグテナ、隠ぺいしてだんまりの売り逃げ
    バグオカート、隠ぺいしてだんまりの売り逃げ
    バグハン、隠ぺいしてだんまりの売り逃げ
    バグプラス、隠ぺいしきれず謝罪して売り逃げ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久々にワンダを遊びたくなった
    あの世界観は最高やで
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミの手抜きだろ。
    金目当てで作るからこうなる。
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイターやめちまえよww
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5でもワンダでもフォグちゃんとかかってるよ
    プログラマブルシェーダーの技術が無いんだろうね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプンコとコンマイは順調に落ちぶれているな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは開発者が悪いだけだろ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧の表現方法の違いだろ
    新しく作り直せっていうのか?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    霧すら作りなおせないPS3wwwwwwwwwwwwww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィールドがくっきり見えるようになっていいじゃないか。
    霧いらね。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3にそんな欠陥があるのがわかってるのなら最初から対策すれば良いだけなのにしなかったコナミが悪いだけだろw
    しかしラブプラスもだけど、あの会社SNSに傾注してるせいか技術力落ちてるんじゃね?あとデバッグ能力も低そうだし。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のコナミ・・・ダメだな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやだから箱版とも比べろよ、そしたらPS3のせいか分かるだろ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3じゃ霧は作れないしパッチも難しいでーすってことか
    この人が言うには
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロデューサー誰や
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またクソステが足を引っ張ったか
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低性能PS3wwwwwwwww
    ゴミすぎるだろこのハードwwwwwwwww
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買おうかと思ってたけど・・・ちょっと買う気削がれたな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近コナミから出てるものはフレームレートの低下だとか、なんらかの不具合が必ず含まれてるような…
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ技術で再現できないなら別の手法で同じような見た目にもできたはず
    要するに手抜きの欠陥品売りつけるなカスってこと
    なめるな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかサイレントヒルってHDリマスターなの?
    HDエディションじゃないの?

    リマスターならいらんわ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のウンちゃ3とかKZ3でも霧の表現はあったがな
    ちなみに半透明にウィークポイントがなんちゃらって糞箱も同じだよ
    それでもREACHやアランでも霧の表現は普通に使ってたし開発会社の技術力のせいじゃないかね
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    予算ないなら仕方ないだろ
    HDリマスターでそんなに金かけれるかよ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この伊藤暢達とかいうやつただのイラストレーターじゃん
    おまけにPS3持ってないんだとよ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリの火病反応をどうぞ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチだといつもPS3のほうが霧がかかったように白っぽくなるのに
    その言い訳はないやろーw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は手抜きなだけだろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半透明テクスチャ以外の方法なら容易に可能っつう事か。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミもでかくなって予算の修正とかがやりにくくなったのかねえ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンも半透明苦手でメッシュになってなかった?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2版からして半透明テクスチャじゃなくてフォグ(遠くの物を白っぽく描くだけ)じゃねえかよ
    単なる調整不足
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任娠そっとじw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ZOEでも半透明テクスチャが再現できないとか小島が言ってた気がする
    でもワンダができてるってことは箱とのマルチだからじゃね?
    それぞれのハードに最適化せず安く仕上げようとしてるんだろ
    言い訳するくらいなら最初っからこんなもん企画すんじゃねーよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伊藤氏自爆しよった
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSですらモヤ表現は出せるというのにコンマイときたら
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧をテクスチャでやるなんて、一体何年前の手法なのか。

    シーンの輝度を記録しながらレンダリングし、ポストプロセスしたらいい。
    これなら輝度が一定でも霧になる。
  • 39  名前: 返信する
    PS3は画質わるいんだなー
    一部の人たちが勝手に持ち上げてるだけだったか
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSHDは丁寧にリマスターしたのにどこで差が出たのか
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リマスターも満足に出来ねえのか!今のコナミは!
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お金かけたくないんだろうけど
    ちゃんとやらないと評判落とす
    人気商売でこれは致命的だ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実力のなさを言い訳するなよ。
    霧の表現ちゃんとしてる作品だってあるというに。
    本当にコナミはどうしてこうなった。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っていうかただの絵書きがプログラム云々言ってるソースがおかしいだろw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外山いなくなってサイレントヒルは完全に死んだね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか霧の表現が手法変えないと出来なかったので余計に時間がかかったとかならわかるけど、実際には出来てないわけだから足を引っ張ったわけじゃないじゃん
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さもそも、半透明は
    ディファードレンダリングする限り
    PCでもパフォーマンスが落ちる。

    PS3固有ではない。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがオワコンの和ゲー
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    HDリマスターなんでわざわざ作り直す予算が出ないって事だろ。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSとかGoWとかのリマスターは、ブルーポインツってとこがやったんだっけか?
    あそこは良いリマスターをしてくれるよね
    DMCは別のがやって、微妙に手抜きだし・・・
    サイレントヒルはどこがやったんだろうか
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS2のHD版の序盤の船は綺麗に靄かかってたと思うんだが。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうコナミのゲーム全然買ってないし何が出てるのかもわからないや
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    コナミのリマスターは絶対買わないと思ったけどそれならMGSは買ってみようかな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや音楽はそのままなんかね?
    山岡晃さんGHMに移籍したよね確か
    これで楽曲まで差し替えなら最早買う理由が微塵も無いんだが
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この後に「マルチで霧が出てくるゲーム」が出たときの言い訳が楽しみかなw
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三国無双でも霧がかるのが嫌だったな。あれは遠景の描写を
    うまくごまかすためかもしれんが
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ手抜きをしただけか・・・・
    最近のコナミは酷すぎるな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダは凄かったわ
    マルチのは糞だなやっぱ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ、アンチャ3やったことないのかなぁ
    霧の表現凄まじかったぞ。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、ワンダは本当に名作だ
    またしたくなってきやがった
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算予算ってそっちの予算の都合で手抜き作品出されましても
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイレントヒルで霧が無いって、結構すごいことだと思うけど、誰も何も言わなかったのかよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    それは流石に元のままだろ
    それでも、霧ないって静岡としては結構致命的だから買うのは迷うな
    元が頑張ってるからPS2画質でも十分ってのもあるけど
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番重要な要素である霧が表現できないなら
    そもそもんなもん作るな売るな
    違うゲームではできてる表現なのにハードのせいにすんな
    クリエイターも地に落ちたもんだな
    ソーシャルで金むしることしか考えてないからこうなる
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大量の半透明テクスチャで霧を表現してたが、それだと処理落ちするから数を減らしちゃったのかな
    霧の処理方法自体を変えるだけの技術も予算もなかったわけか
    つまりPS2が変態だったって事だな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧をがんばってもどうせそんなにうれないんだから
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リマスターは外注がほとんどだし、ましてや外国に発注しちゃうとハンドリング大変そうだ。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダはPS3専用、これはマルチ。
    箱のせいだろ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧はPS3じゃ出来ないってw
    アンチャ3で砂嵐とか問題なかったやん
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜き
    自分たちができない理由はハードが悪い
    他の会社ができてるのに
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグとかじゃなく普通に開発途中で分かってた事なのになんで出した
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    それってワンダで例えたら巨像が出てこないと同じレベルだぞ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    MGSと同じ会社なんだから技術協力で霧の表現の技術を借りてくれば良かったのに
    0から作るよりあまり手間掛からんだろ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードのせいにしたのかw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算が出るメタルギアHDやワンダHDは霧表現を作り直した
    予算が出なかったサイレントヒルHDは霧表現を諦めた
  • 76  名前: 返信する
    この記事でまた日本の開発者は海外開発者にバカにされるんだろうなあ
    技術のなさたなにげてハードに責任押し付けて、日本にはまともなプログラマはいないのかってな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発時点でわかってることだろうに、そのまま発売したのは開発側だぞ。
    発売した後にグダグダ文句言ってる暇があるなら技術力を磨けと。
    時間が費用が足りないならハードのせいにすんな。馬鹿らしい。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リマスターを単なる小遣い稼ぎくらいにしか考えてない証拠だな
    旧来からのファンにしてみればファンサービス、新しいファン層へのアピールって側面もあるだろうに、これじゃセルフネガキャンにしかならん
    そら新作も酷評されるわけだわ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    予算の都合はしょうがないんじゃない?無い袖は触れないし
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事のネタにするためにJINがスレ立てたんじゃないかって気がするわ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この伊藤ってヤツを叩けよ 憶測でふざけたこと言ってるじゃねーか
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でも人気のあるシリーズならまだしも
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素直にブルーポイントにでも頼めでFAだろ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3がディファードレンダリングでxbox360の描画能力を越えたのは事実だけど
    ディファードレンダリングは深度情報記録させない半透明の描画と相性悪いんだよね
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミに何を期待しているんです?w
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    それをやるにも人件費が発生するねん
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマーですらないイラストレーターがなに言ってるとツッコミ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧の表現ができても、赤字になったら意味ないでしょ
    新作じゃないんだし
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術がないからPS2のときのソース流用しまくったんだろ?
    普通はPS2とPS3で仕様が変更されてる項目は作りなおすもんだが、
    それができなかったってことは、時間や費用が足りなかったんだろうな。

    だったらハード云々ぬかすよりも会社側の問題だと受け止めろって話だ。
    ゲーム開発やってる奴って責任逃れだけは上手いよな。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだ、開発者の言い訳か
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うっわさいてーだなコイツ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはひどい
    でも、リメイクしただけのゲームは「低予算で、短期間で」ってのが基本だからこんなことになるのも仕方ないかもしれない
    でも、いくらなんでもPS2でのやり方がps3で出来なかったからってほうっておくのはよくないわな…
    ps3で霧表現使ってるゲームはたくさんあるし
    別にps3ではできないわけじゃないよ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半透明なんて大抵のゲームでバリバリ使われてるのに出来ないわけねぇだろ…
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、コナミなの?
    ラブプラス程度のゲームでバグ出しまくってる会社じゃしょうがないか。
    どっちにしろサイレントヒルにはもう期待してないけど。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧なんてピクセルシェーダーで描けばいいだけ,と素人プログラマが言ってみる
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にわかがディファードレンダリング ディファードレンダリング 連呼してるけど、
    別にレンダリングするオブジェクトを全てディファードレンダリング方式でやらないといけない決まりなんてどこにも無いんだぜ?w

    単にPS3のGPUがとんでもなくショボいだけの話
  • 98  名前: 返信する
    海外のサイヒルで霧だしてたろアホウ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者の無能をPS3のせいにするチカニシ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダってVITAじゃできないんだっけ?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで妊娠がファビョってんの
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半透明スプライトとかスーファミの時代で売りだったなぁ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ半透明テクスチャ云々じゃなくて単にフォグの問題じゃないのw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダちゃんとできてるじゃんwwww
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    記事読めよ、アホw
    オリジナルのプログラマーさんが半透明テクスチャつかってるって書いてるだろ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低予算は逃げ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいから妊娠は黙ってろ。
    どうせお前らはゲームのグラフィックの話しなんざわからんだろ?
    WiiでゲームやるよりもPCでWiiエミュレータ使ってやったほうが高画質だもんな。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラスでひどい目にあってもPS3が叩けるのなら、コナミの味方をする任豚
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当然と言うべきだけどやっぱSCEのリマスターのクオリティはスゲーな GOWとか鼻水出たよ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうコンマイはゲーム作るなよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルでぼろ儲けだからって手抜きですかそうですか
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この伊藤って人、PS2に関わってた経験から推測してるだけだろw
    横から推測で物を言うなってんならわかるけど、手抜きしてどうこう言って叩いてるヤツは何なのw
    すでにコナミ退社しててHD版には関係ないのにw
  • 113  名前: 返信する
    コナミもほんと落ちぶれたな
    もはや擁護のしようなし
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    お前の眼は節穴かよw 
    記事にデザイナーって書いてあるじゃん。プログラマーじゃねえぞ、こいつ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグも多いの見ると技術不足と手抜きと志低下が招いた結果とかなんだろ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3って本当に糞ハードだな・・・
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    彼はプログラマーじゃないんだが
    GAME SPARKの記事だけ読むとそんな風に取れるかもしれないが
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ???
    劣化してるからじゃね
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ、半透明テクスチャどころかただの空気遠近法で済むじゃねぇか・・・
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってバグプラス作った会社じゃん
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    デザイナーもちゃんとこの手の知識はあるから同じ、っつーかデザイナーだから半透明ポリゴンにテクスチャなどを書き込んだ本人なのだから知らないわけがないだろ、アホ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダとじゃ霧の作りが違うってこったろ
    頭悪いな このスレの奴ら
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜き多すぎるな。コナミ。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    PS3で一からプログラムを書き直してんじゃねーんだから、代替手段どうこう言っても仕方ないんだよ
    元が半透明ポリゴンつかってるのなら、それをソフトエミュで再現しないとね
  • 126  名前: 返信する
    いや、だからフォグを半透明テクスチャで昔は表現してたんだよ
    今と違ってPS2時代は煙や霧のためのパーティクルが現実的じゃなかった
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイレントヒルとコナミの凋落っぷりがやばい
    新作ばかりか名作のリマスターまでこの有様・・・
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうちょうっと頑張れよ!
  • 129  名前: 名無しさん 返信する
    何このゴミハード
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    …PS2はむしろそのパーティクルが飛びぬけて凄い!っていうのがウリだったはずだが?
    煙とかパーティクルつかいまくりだったろ
    レースゲーとかのダートで出る煙なんざ(GT3や4)PS2のパーティクルの強みでまくり
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3初期に散々似たような事言われてなかったっけ?
    それがどんどん覆ってきて今があるんだけど、サイレントヒルの人たちは何年前に生きているのかな。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒント:バグプラスのコナミ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何だ?コナミまで糞会社に成り下がってしまったのか?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    さすがにエミュともなると、CELLを高度に分業させてどうこうっていう最近のテクは使えないんだろうさ
    あんま無茶いいなさんな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧なら3DS最強
    ありとあらゆる場面でモヤモヤ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁまぁな手間さえかければエミュでも代替手段とか取れるはずだけど、そんなに手間かけないで済む!ってのがHDリマスタとかの重要な要素だからな…
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時々PS3を貶そうとするやつが現れてて笑える
    この期に及んでまだその活動続けんの?w
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論。

    っつうかこいつ誰?

    炎上させて名前を売る気なんだろ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    しかし手を抜いたせいで売れなかったら本末転倒のような気が
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラムの知識あればこれはパッチじゃ厳しいってのはわかりそうなもんだが
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともゲームに関係している人が何の根拠もなくPS3に原因がーなんてよく言えるよな。
    ってか他で出来てる時点で圧倒的な開発力の無さを露呈してるのに。
    しかもPS3持ってませーんって^^;



    さすがバグプラスをドヤ顔でだしたコナミさんだこと。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きなタイトルで楽しみだったのに予約取り消しました。アメちゃん人柱乙
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時、まさかの劣化移植wwwww
    GK得意の「グラがーグラがー」言えないじゃん!

    >パッチとして配信するのは難しいかもしれないとツイートしています。

    その上、これまた口癖の「パッチがーパッチがー」も言えないとかもうね(笑)
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    ちょっとした要素(霧の有無など)とかでそこまで売り上げに影響あるか?っていうところとのせめぎ合いでしょうねぇ
    正直費用対効果を考えたら…ってなるのも致し方ない
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソハードには自然とクソゲーが集まりますね(キリッ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダとICOは1080p化7.1chサラウンド対応3D立体視対応フレームレート安定らしい
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HDリマスターだから金をかけないために糞安く開発を投げたが、それゆえに開発能力がなかった。
    結果このザマ。まさにコナミ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    完全に第三者が推測で書いてるならともかく、オリジナルの開発に携わった人間が言ってるんだぞ?w
    デザイナーなら当然、こういった画面効果をつくった人なんだから推測なわけがないし
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3dsは霧を消すのが大変だというのに
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    だからHDリマスターと言えど手を抜きすぎ、コナミは死ねってことだろう。
  • 151  名前: 名無しゲイ 返信する
    この絵描きはバカな奴だな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの、ワンダの霧、いや靄って半透明テクスチャどころかテクスチャ効果じゃないんですが
    霧=全部同じ方法と考えるのはさすがに無知すぎやしませんか?
    あまりよくわからずにそういう事を言ってるわけではないですよね。

    そんな事より触ればすぐ分かる事なのになんで発売できたの?霧や靄に気づく人はいなかったの?
    音のノイズはデフォルトのものとでも勘違いしたの?それともチェックしてないの?という点では???
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢スパーク、大喜びで記事にしたって感じ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿か?HDリマスターはエミュじゃねーよ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダとは言わなくてもバイオでもいくらでもあるだろ
    コナミの伊藤とか言うヤツが手抜きしたのを言い訳しただけ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラスといい香ばしいなあコナミさんよ・・・
    据え置き携帯両方でKOTY取る気かい?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上のほうでフォグだのパーティクルだの言ってる人が居るけど、
    マジレスするとサイレントヒル2・3はその両方を使ってたよ
    フォグでZ方向を白っぽくしつつ、
    パーティクル(っていうか板ポリ)で近景に霧を漂わせてボリューム感を出してた
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伊藤氏は続けて「恐らくこれはチームの技術力の問題だろうね。コナミは3流チームで制作費を安く上げる際に出来を度外視するウィークポイントがあるんだ」と指摘。
    またこの問題は解決することは出来るかもしれないが、儲け重視の中ソーシャルパッチとして配信するのは難しいかもしれないと(ry
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このHDリマスタの作業に従事してるわけでもない、しかもただの絵描きが推測に推測を重ねて言った発言にどれほどの意味があるのか

    そしてそれをソースに記事を書くゲームスパーク

    どっちもレベル低いなあ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デプスキューイングというかフォギングでも掛ければ良かっただけじゃないの?
    それなら「オリジナルとは違うね」程度で済んだのにw
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    再現が甘いってようは手抜きだろ
    リマスター舐め過ぎじゃね?
    ちゃんと再現してこそだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HDリマスターが美味しい商売だからアーカイブスが出ないんでしょ?
    そこで金かけるのはアホらしいってんなら黙ってPS2アーカイブス出しとけよと
    個人的にはHDリマスター賛成なんだけど
    HD化する作品とそうでない作品はキッチリ分けて考えりゃいいのに
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    PS2アーカイブスはもっと単純なソフトエミュだから、できるソフトとできないソフトあると思うよ
    SH2,3とかはアーカイブスじゃもっと再現無理でしょ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    それにしてもお粗末すぎと言う話。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    いや、さすがにこれを手抜きとは言えないな
    記事にもあるし、MGSの小島監督も言ってるが半透明系はPS2は本当に凄いんだよ
    単純に半透明ってだけでなく、PS2の特性をつかって色々重ねてエフェクトをつくってるようなものはPS3や360みたいな上位ハードでも再現が難しい
    あんまり半透明系で特殊な方法をつかってないソフトならHDリマスタでもさほど問題にはならないんだろうけど、サイレントヒルはもうはきりいってPS2のソフトの中でも一番これ系のエフェクトに特化したようなソフトだから…
    こればっかりはどうしようもないとしか言えない
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    いやぁ、それは作る前から解ってる訳だから。
    誤魔化しでいいからなんとかする算段付けてから作ってよとw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチって合わせるんじゃ無くて片方劣化させて出すのが普通じゃなかったっけ?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともPWのHDは手抜きではないのはたしかなんだけどな
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    >少なくともPWのHDは手抜きではないのはたしかなんだけどな

    だって、あれエミュじゃないものなw
    SCEからPSPリマスタ知らされて無かったからww
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    あれ、PSPでエミュでもいけるのに、わざわざ作り直してるからねぇ。モデリングやらテクスチャ
    やらはそのままだけれど。MGS2&3もちゃんと出来てたよ。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    それもあるけれど、最初からブルーポイントに一括で頼んでるからでしょ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全再現が難しいから無くしますは×
    頑張って近づけましたは○
  • 173  名前: 名無しゲイ 返信する
    コナミ、ブルーポイントより技術力がない事が判明

    なお、他の大手も怪しい模様
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3持ってない人達が何PS3語ってるんでしょーねー
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    刃豚任豚と同化
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ出来るんじゃん
    酷いねえハードのせいにするとは
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ねえねえ、今頃にもなってPS3買ってない奴ってどうやってゲームしてんの?
    PC厨なの?それとも3dsだけで痩せ我慢してるの?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    いや、結局は基本はエミュでやってるか否か? だよ
    どんなに開発力がショボかろうとはじめっからPS3でプログラムを新規で書いてやるならPS2のソフトからエフェクト削るとかあるわけがない
    でも手間がさすがにかかりすぎる(エミュと比べると)
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシブーメラン
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリの俺が言うのも何だけどPS3は失敗作だからね
    PS1PS2の後継機があの体たらくじゃゴキの俺もぐうの音も出ないわ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    この子GKじゃなく本物のゴキブリなんだろうなぁ
  • 182  名前: 名無しさん 返信する
    リマスターする前にプログラマー勢気付かないのか 仕様の違いの差をさ
    PS2でやったここの処理は PS3の仕様では出来ないわみたいなの 出来ないから PS3の仕様でこういう感じにして近づけるみたいなさ
    なんのためのプログラマー技術者だよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカスパと豚の奇跡のコラボレーション
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらタイトルをどうにかしろよカス
  • 185  名前: ななし 返信する
    現行機で霧の表現にPS2と同じ半透明テクスチャを使うってのは無いわー
    冗談はさておき霧を無くしたのは遠景も描画可能になったからかもしれないけどサイレントヒルの雰囲気が無くなるよな
    ただPS2と同じ手順で霧を描くとキツイのは360も同じだと思う、でも今のトレンドのディファードレンダを使うと360がやばくなるから止めたのかも
    今からでもパッチでオプションに設定を追加すればはっきりするけどな
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミが手を抜いただけ。
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミさんショボイっすね^^;
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発した奴ら全員の技術力のなさを恨め。
    発売まで隠していた糞開発陣全員を恨め。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く同じ技術がダメでも代替手段で何とかするのがソフト屋ってもんじゃないのか
    むしろもっとマシな霧の表現出来そうなものなのに
    多少安めとはいえ、それなりの価格で出すんだからそれくらいの予算突っ込んでもバチは当たらんだろ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミはSTGからやり直しな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって内製なのかな
    バグプラスの件もあるし、内部の開発力、結構やばいんじゃないの?
    メタルギアもプラチナに頼ったりしてるし・・・
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    据置のZOEリマスターもエフェクト差し替えになるって話あったし
    ガッカリだな
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミはさ、もうコンシューマゲーム事業から撤退したいんだろ?
    さっさとモバイルとフィットネス事業に専念しろよ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょうど今しがたこのゲーム買おうか迷ってたところだった
    スルーしとくか・・・
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダのは霧というより白ボケに見える
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっすいゲームだな
  • 199  名前: 返信する
    もうコナミはやる気ないんならゲーム作んな
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    半透明は箱もPS2以下だから
    小島自身がそう認めている
    単にPS2の半透明が現行機を越えるというオーパーツ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだただの手抜きか
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきりしとくべき事は、オレは購入見送ったってこと
    客なめんなよコナミ
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS2HDで大雨降ってる場所がPS2の時より処理落ちしてたのはそういうことだったのか
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスといい
    最近のコナミは手抜きゲームばっかりだな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のコナミは酷いなー
    自分らの手抜きをハードのせいにすんな
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優入れ替えるからこういうことになる
    外注もとまんないわで
    昨今のコンマイにはがっかり
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術的に無理なら再現すら捨てるHDリマスターって・・・出す意味あんのか?
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダでちゃんと出来てるんなら
    マルチにしたからこうなったって話になるんじゃね?
  • 209  名前: ゲハ 返信する
    最近のコナミでまともなのは
    ゲーセンの「QMA賢者の扉」だけ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    ワンダとこれは違う
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伊藤ナントカって恥ずかしいやつだな・・・
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ外注に移植頼んだんだろうな
    プログラムはソースが貰えても、データはPS2用のバイナリデータしか渡されなかったんだろ
    そのまま移植するしかなくて、半透明の物体をたくさん描いて表現する手法だったから
    PS3のフィルレートじゃ再現できなくて丸々外したんだろうな
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラス、mgsHDと続き今度はこれかよ…。霧がないサイレントヒルとか馬鹿なの?見通し良くなったらホラーとして恐怖感が激減だよ。しねよKONAMI
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう自社のゲームに愛を持ってないメーカーはとっとと潰れろと思う
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >リマスター程度に高い技術を要求する
    >それが自己中ハードPS3なんだよね

    これはおかしい
    原作以上のグラフィックを売りにするつもりで作ったんだからさ
    作れないなら出すな
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったく同じことができないにしても違う処理で同じように見せることは出来るだろ。
    それをワンダが証明してるので、ただの手抜きでFA。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MH3Gはモヤモヤして霧がかかってるみたいでいいな

    羨ましいわ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマブルシェーダがなかった15年前は半透明テクスチャで霧を表現したかもしんね

    でも、今はほぼ100%
    シェーダによるポストプロセスで画面いっぱいにピクセル打ってボヤかす

    PS2のソースを流用したいというなら、どの機種でも不可能。
    ここはシェーダを新たに書かないとな

    そんな難しいシェーダじゃないけど
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    そんな単純な話じゃないんだよ、残念ながら
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それかディファードレンダリングをやめればいいのだが
    ディファードレンダリング全盛期にあってそれはないな

    360を有利にしたいがために半透明テクスチャにするカプコンじゃあるまいし
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欠陥?普通の事だろ。
    最新のグラボでも、DX9時代のゲームを動かすと昔のグラボに負けたりすることもあるし。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、DMCHDはどんなカンジなのよ?
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディファードレンダリングやってる限りは、これはPCでもダメ。
    1回目のレンダリングで半透明=透過した後ろの背景が判別できないから
    どうしてもここだけ何度もシェーダ走らせなければならない。

    ディファードレンダリングの性質上、どうやっても効率悪い
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    ディファードレンダリングを基本でやっていたといsても、別に一画面のレンダリングでディファードレンダリングしかやっちゃいけないって理由は無いんだぜ?w
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>222 綺麗だよ3とか本当汚かったのによくやったって感じわざわざps2のやつ起動して確認したけど一目瞭然だった。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにPS2はこういう霧の表現が得意というか
    ハード的な特性としてこの手の表現はPS3を凌ぐんだよな
    ただだからといってPS3で霧の表現を避けるのは単なる逃げでしかないと思われ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226 る
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    迷ってたけど買わなくてよかったわw
    jinさんどうも
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミが手抜きゲームしか出ないでしょう
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伊藤氏のツイッターのこの部分を覗いて見たら、上の記事はかなり前後を削ってるな
    質問されて、可能性の一つとしてPS3のテクスチャーを上げてるが、この画面は
    改善するべきだと述べてた
    他愛無い会話を記事にしたソースもどうかと思うが、
    全く関係無い伊藤氏を叩くのもどうかと思うな
    そもそもPS2版のアートディレクターや▲頭もデザインやってるのに
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧でもめるってwwwww
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のGPUの低性能さをなめんな
    全画面描画するだけでかなりの負荷かかるんだぞ
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディファードレンダリングは、基本のシェーダ構成だから
    これを一部分でだけ変えるということは出来ない。

    いやできなかないが、そうやると
    余計に非効率になる。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レンダーターゲットが4つあるとして、
    そのうちの3つでディファード
    残りでフォワード(半透明・透過処理をしやすい)

    ってやると、結局待ちが出るのと
    メモリに乗せておく時間が長いので、やはり効率が悪い。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンダ、これちゃんとした霧の表現じゃなくて、ごまかしてるだけだろ。
    まぁごまかしを上手くやるのもひとつの技術ではあるけど。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    同じく霧とか影とかの描写苦手って言われてるVITAで、P4もなんか不安になってきた。
    後半の霧の街並みとか、がっかりにならないといいが。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一つ言えるのは、ワンダのほうはシェーダへの負荷が高い。
    PS2のようなフォワードレンダリングはメモリへの負荷が高い。
    今となっては大した事はないが。

    PS3でもフォワードレンダリングやればいいだけだが、今はそんな効率悪いことはしないだろう
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    糞箱の低性能CPUを舐めんな
    あのおかげで杵糞はプリプロセッサ搭載で価格だだあがりなんだぞ^^(本来の予定では5千程度との話
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんだけ無能なんだよ。
    開発辞めろよ脳無し。
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか酷いな
    PS3がじゃなく作り手が
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイター(笑)
    自分の作品に全力注げないなら氏ねばいいのに
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    霧なんざ普通にライブラリあるだろ。
    機械移植したんじゃねーの?
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予約即キャンセルしたwww
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アマゾンの的を得た低評価は即効参考にならないに票入るwwww
    なんでなんwww
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で伊藤さんが叩かれる流れになってんだよw
    リマスターは海外の全く別のスタッフがやってんだぞ
    金掛けたくないからなのか、そのままPS3に落とし込んで不具合出しまくりやがって
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>245
    日本語の記事すらまともに読めない奴が多いね、まったく
    煽り体質のゲハだろうな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはPS3とかの問題じゃなくて、ソニーが【ただの馬鹿】って事だろw
    PS2で出来る事がPS3で出来ないw
    なんの為の次世代機だったのかw
    予算って意見ならコナミにも問題はあるが、その部分が邪魔になるようなPS3を世に出した奴が悪いw
    やっぱ、ソニーが一番悪いw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久々に訪れたが、社会底辺層の内容・客層ばっかだなこりゃ。。。
    現実世界と隔離された環境で、一人寂しく閲覧・書き込みするのが彼らの宿命なのか。。。

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