小島秀夫氏 「日本の若いクリエーターは先入観に縛られている」

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1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:17:20.68 ID:RmCj/ChD0


Choke Point | 小島秀夫氏 「若いクリエーターは先入観に縛られている」

sam

http://www.choke-point.com/?p=11119

コナミの小島秀夫氏が、日本の若いクリエーターは先入観に縛られていると語っています。

小島秀夫: 私の若い頃はゲームがメディアとして確立されていなかったので、音楽や芸術などからインスピレーションを得て、それをゲームに生かしていった。その頃はゲームを明確に定義付けるものが存在しなかったんだ。他の作品から得た様々な要素を、全く違うものに変換していくのは我々の義務だった。

現在ゲーム業界に入ってくる人の多くは、ゲームはこうあるべき姿だという明確なビジョンを持っている。彼らはそのビジョンの範囲内で作品を作らなければいけないと思い込んでいて、こうあるべきという先入観が視野やアイディアを狭めてしまっているように見える。

全く新しいもの、ゲームの可能性を追求した新しいビジョンを作り上げていた、我々の世代とは違うんだ。


ソース:IGN



6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:20:31.72 ID:RgSgIr050

映画見ろ!!


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:21:45.67 ID:3P1HEE+pP

任天堂最強ってことか


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:23:04.75 ID:jpujTP0x0

今は何だしても先駆者がいるんだから無理だろ

小島が駆け出しだったころの未開拓な時代とはちがうんだよ


51 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:39:26.84 ID:aevMmycu0

昔だから可能だったっていうのはあるからな
今と同一に考えるのはアホ
今はアイデアがあっても売れる根拠が無いと作れない
ブレードランナーやリーサルウエポンみたいなものをモチーフにした
AVG作りたいって言っても今は無理なんだよ


57 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:44:41.22 ID:vZXi5nK30

新しいものに予算をつけてあげてやれよ
監督・・・・・・





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS新作はよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強いられてるんだ!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↓ここから何故か豚がステマ連呼
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    亀甲縛りでおねあいしあす
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だけじゃなく海外もそうだろ
    基本似たようなのばかりじゃん
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒデオ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinは純文学がお好き
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え SEGAだから買う 
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島のムービーゲーにはがっかりだわ
    ICOとかサイレントヒル2みたいに淡々とした心に響くゲームがほしい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ずんぶんがく()
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメでもそんなこと言ってるな。どちらにしても映画や小説を見ないで中身の薄い萌えアニメを見ている人間にはいい脚本は書けないだろうね。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    これってどこの業界にも言われてることだね

    アニメ会社とかゲーム会社で言うと
    アニメとかゲームだけでなく外で遊んだりスポーツをしたり
    本を読んだりいろんなことをしなさいとね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーでもいいから面白いゲーム作ってくれればいいや
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革新的なことは、まだ要らないと考える

    なぜなら、普通のことさえ出来てないからだ。
    普通の事がやれたら、革新的なことをやる
    それが順番というものであろう
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンタのゲームは海外SFとか映画のコピーだからな。
    エスケープフロムニューヨークとかブレードランナーとか
    盗まれた街とか。

    よく考えたら今のラノベ中毒製作者と対象が違うだけで変わんない気がする。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    似たようなもんでいいから日本のゲームがどんどん劣化してるのをなんとかして
    なんでps3や箱を使ってps2以下のゲームができるんだよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8bitパソコン時代のゲームはグラも貧弱だったし、ハードの速度も限界が
    あったりしたけど、それぞれ工夫したりして色々エキサイティングだった気がする
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可能性も何もゲームは進化するとこまで進化してきた気がするから昔よりむずいだろ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで普通のことってのはなかなかやりづらいが。
    毎度引き合いに出すSTALKERのA-lifeは、
    「自然界で毎日起こってる普通のこと」を再現しようとしたものだろう

    しかし、それをやるにはCPUもメモリも、GPU使うにしても全然足りないわけだ。
    あと100倍性能が良くなってもできるかどうか

    が、それができてないうちは革新的な事をやってもダメ
    その普通のことに負けるから
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps2とか64の時代のゲームはかなり面白かった
    今のゲームはなんか薄い
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろ出尽くして新しいものは奇ゲーになってしまう気がする
    そして、あの二人に説教されるんだろうな…
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこの業界もそうだけど
    ヲタクがその業界に入ってきたら困るんだよってか企業は避けてる
    鉄道会社とか鉄道ヲタクとか採用しないみたいだし
    アニメとかゲーム会社もヲタクの採用はほとんどしない
    ゲーム業界に入る人がゲーム好きが多くなったからだよ
    新しい血を入れないと空気を入れないと凝り固まるよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革新的な事をやったからと言ってゲームが売れる訳ではない

    しかし人間は停滞するものに興味なぞ沸かない
    変化をしないものに延々と拘れる程暇ではない
    コンテンツ内で似たような作品を模倣し続ければ確実に市場が枯れる
    遊べる物を作る・同時に変化も持たせる、これがゲームデザイナーに課せられた仕事だ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなこと語る前に、コナミはしっかりしてください。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島が言うな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイトするよりも、売上あげて会社を維持させる
    普通のサラリーマンだから、しゃーない
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/03/30(金) 13:21:45.67 ID:3P1HEE+pP
    任天堂最強ってことか

    どうしてこうなるのか・・・
    脳みそがどういう方向でも任天堂最強に直結してるのか?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国で日本人が日本の悪口言うと受けるんだよな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の若い奴ってゲハに犯されてそうだな
    ここに沸いてるやつらと考えが変わらなさそう
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆だと思うがなぁ。
    よほど若い方が先入観から逃れられると思うのだが、現実は違うんだろうか?
    むしろ今の有名どころのプロデューサーの感性が時代遅れ。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジプロなんとかしろよw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島「だから雑魚どもにはパクらせます、私はその収入をもとに大作作ります」
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム文化そのものがまだ100年経ってない、若い文化なのに何故もうこんなに閉塞しているのか
    やはり作り手の創造力の低下、他文化への興味の欠如と言わざるを得ない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    そんなわけあるかアホが
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいゲームは同人ががんばれ
    売れないといけないCSは難しいだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もちろん初期のゲームをつくったのはすごいことだけど、ゲーム黎明期はちょうどバブルと重なるから絶対的に有利な時代だったんだよな〜。いまだったら通らない企画が簡単に通ったりさ。変なの結構あったもんw
    たしかにゲーム内容自体がいまいちなのもあるけど、なによりも経済良くしないと。
  • 37  名前: 返信する
    オタクがゲーム作るようになったからこうなる。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳トレという新しい風を運んできた任天堂は偉大だな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の任天堂が何を生んだんだ?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    先入観ってのは無知と経験不足からくるから
    要するに偏見
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説教する前にMGS5作れ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ任天堂以外新しいものを生んでないだろ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうしてもつくりたいなら同人でやれ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    そう考えちゃってる時点でなぁ
    ネットの極々一部の声がでかいゲハをさぁ

  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーがファーストの癖にパクリばっかりやってるのが問題だろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジプロの若手が途中まで作ったライジングはいい感じだったと思うがなぁ
    なんで投げてしまったんだ…
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    いやあると思うぞ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽、映像、出版、どこの業界も大して変わらないと思うけど
    色んなものにいつでも触れられるからこそ触れてないって人たくさんいる
    AKB、韓国、ワンピを馬鹿にして、何が好きかって聞かれたら深夜アニメや初音ミク
    古いものは懐古懐古、これじゃ良い物が生まれるはずがない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    海外の同人ゲームのクオリティの高さと作品数の多さを見ると
    今後ゲームは素人が自分で作っていくスタイルが流行る可能性も無くはないと思ってる
    今の大手は回転率悪すぎる上に課金とかのシステムがアコギ過ぎるから
    同人創作ゲーのがアドバンテージを取り易くなりそうな気がする
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「もうちょっと楽に考えろよ」ってことじゃねえの
    この記事の編集は若者批判を望んでるみたいだけど
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    インディーズが盛り上がるのは業界が終わる寸前
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    あっちの人たちがこんな底辺共の意見聞くわけないだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の若いオタは「ゲームは芸術作品」「ゲームは高級嗜好」って印象を
    モロ直撃に受けた世代だろうし変な先入観はたっぷり含んでそうな気がするわな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSR潰しといて何いってるの?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマワロww
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若いゲーム製作者ってのは、ここの槍玉にも上がらない人達のことか知らん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    steamなんか同人ゲーでやっていけてるからな
    ダストフォースとかメタスコア高得点つけてたじゃん
    ちゃんとレーティングされるシステムがあれば
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーにも責任ある。
    WiiやDSを勝ちハードになんかしてはいけなかった。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    MGSRは小島関係ねーよw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    景気が悪いので無理は禁物→大作ゲーは安全牌しか作らないのでマンネリ→同人は安くて意欲的、だが2Dか見下し視点が大半で3Dアクションが少ない

    =グラフィックをPS2レベルまで落とした操作性重視のアクションゲームを作ればいいんじゃないかな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・・・どんなにアイデア出しても上が許可出さないと若い者は新しい物を作る事も出来ないわけだが・・・
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョジョとかピクサー映画みたいな奇天烈な着眼点ほしいのは事実
    だけど今はそういった企画出しても世に出にくいんだよね

    だから人気続編がポシャると急激に市場が衰退する
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまの若者の意見でやらせてんのがスクエニなのかな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は古いもの作れないよねwwwww
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    んでフットワークの軽い個人製作チームとかが抜きん出てしまうって感じになるのかもね

    今のスマフォのアプリとか見てると
    正直独創性だけなら大手のゲーム会社より良い人材がこっちに揃ってる気がするわ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムの宮崎さんも同じようなこと言ってたね
    漫画描く奴も漫画見すぎで影響されすぎ
    アニメ作る奴もアニメ見すぎで影響されすぎ
    結局はその自分の考える「こうあるべき」の範疇から抜け出せず
    二番煎じ、パクリ、希釈で終わってしまうんだよな
    もっと違う芸術や文学、あとは世界中の人と交わって見聞を広めなければ
    良い作品なんか絶対に作れないし、生まれない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人外人に叩かれてる記事がげはにゅにあったけどこっちにはないの?
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    小島の独断でMGSRは打ち切りにされたんだぞ

    これかどさんは作る気まんまんだったのに、小島が時間かかりすぎwとか言って一方的に中止を命令してプラチナを呼んだ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    専門行くとどこの奴隷になっても大丈夫なように2年間ずっとテンプレ作る練習させられるんだろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゅうても、

    その演劇だとか小説だとか映画だとか見てきたやつが何作れんの。

    ガンダムなんか、つまらなさ過ぎて打ち切りだったんだぞ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    映画見ろ能見ろ小説読め、は
    「ゲームが諸悪の根源」と同じなんだよ。

    じゃあゲームがなかった頃は犯罪が一件もなかったのか。
    ゲームがない頃の方が犯罪が桁違いに多いのは何故か。
    っていうと逃げる。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ダメな奴は映画見たってダメなんだよ

    いい奴はマンガしか見てこなくてもいいもん作れるんだよ

    ただそれだけ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカーが束縛してんだよ
    予算と要求が狭すぎ厳しすぎ
    不況は分かるが、作りたくて作ってんじゃねーんだよ
    先入観とやらは上の連中にあるんじゃねーの?
    安牌と思ってるだけで実際はそれほどでもないんだよな萌えゲーとか
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他は何も要らないからゲームだけ信じて生きてきた、なんて人間は使えない
    世に存在する森羅万象全てはゲームの為にあるのだから全てを経験してきたって奴は使える

    ゲームだけ見て他を見てこないなんてゲームが真に強い文化だと思ってない証拠
    「僕にはゲームしかなかった」なんて負け犬精神で来られても迷惑だわな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    しかも雇用の大半が業界経験者や専門卒に限る、だからな
    先入観の塊しかない
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島ごときに言われたくねーやな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単に企画通すために妥協してる若いのも居るんじゃないかね
    もう時代が違うんだからいい加減に若い世代に同ジャンルで超えさせてやれよw
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島が言う”全く新しいもの”って
    結局は他のジャンルのマネでしょ?
    「我々の世代とは違うんだ」って世代が違うんだから当たり前だろ

    只の愚痴みたいな発言になってるけど
    説教して駄目だしすれば良くなると思ってるのかな?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを知らない、嫌い
    そんなやつが優れたものを作れるなら、そこいらのババアが優れた企画屋ということになるが

    そんなの聞いたことも見たこともねえ
    嫌いなやつのほうが圧倒的に多いのに、なぜ詰まらんゲームばかりなのか。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ”ビデオゲーム”から”ビデオゲーム”を生むのであれば
    そこまでってのはわかるような気がする。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいもの作ろうとしても予算おりないくせに・・・それを分かってるのにこんなこと言う監督は性格悪いぜーw
    仲間内で酒飲んでるときくらいにしとけよこんなこと言うの。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    マンガもそう
    手塚先生も言ってたな

  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのゲの字も知らん、隣近所のババアに企画全部やらせて
    それで世界的大ヒット、50億本売った、というなら
    嫌いな人間がいい物を作れると認める
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だーかーらー監督んとこのコナミの求人みたく「ゲームクリエイター募集!」とか言ってるから、ゲーム学校やゲーム開発経験者がコナミや業界に群がってんだろが。そもそも先入教育や経験がある以上先入観あるにきまってんじゃん。予算握って舵取りしてるオッサン達がバカだから、先入観も既成概念もないweb業界にソーシャルゲームとかいうネーミングセンスで当てられておこぼれ貰うハメになんだよ。
    前にも買いたんだけどクリエイターだと思ってるなら創造物に考えや哲学をブチ込め!能書はうちらゲーマーだけで十分だ!オレはそういう人間だw
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い子の諸君!のAAで

    よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

    って言ってた
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モノ作り嫌いなやつがモノ作りできるわけない
    マンガ嫌いなやつがマンガ描けるわけがない

    ゲームも同じだ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のキャラクターってアメリカのカートゥーンぽさがあった。
    それはアメリカのカートゥーンがテレビで放送されていて見ていた人が多かったからだろ。いまカートゥーンなんて民法で見かけない。

    だからなんか最近の任天堂キャラはオタク臭くなってきてるよ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲーム作ってた人たちもオタクだっただろ?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先入観を固めずに経験を積めるのは才能ってことだな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    どこの馬の骨とも知れない人間が2chに書き込んだAAをありがたがれるお手軽な感性が羨ましいわ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >76は>77宛な
    まーた下にずれてるのか
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    初期はビジネス的に子供向けの玩具を作ってる感覚の開発者のが多かったんじゃね?
    目敏い開発者はボードゲームとかTRPGとかの要素をゲームに取り込むとか研究熱心だったんだろうけど
    今みたいに大きな友達な開発者は少ないんじゃないかと思う
    (現状がどんな感じなのか正確には知らんけど、雰囲気的に)
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    嫌いな奴が実権握ってるから駄目なんだろ
    オタクの物と決めつけて、声優と絵で釣ればいいと思ってる
    よくオタがゲーム企画しても駄目だと言うが、オタクでもそんな単純な考えじゃないぞ
    現に売れてる萌えゲーと売れない萌えゲーに分かれてるからな
    内容やゲーム性の問題
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違う視点を入れないと
    同じようなものばかりってのはたしかにあるな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先入観じゃなくて安月給
    育てる気が無いんだからそりゃ育たないわ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    オタクと真逆の頭がキレすぎる人間が作ったのが
    グリーとモバゲーの集金システムだよ
    一昔前で言えば、脳トレ等のカジュアルゲーム
    そんなものが必要とは到底思えない
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ低脳VITA厨みたいなゴミクズ相手にしない方がいいのは事実
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマ監督もひとのこといえんだろw
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島さんがいるから若手が萎縮してんじゃないの?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿かこいつ とっとと引退しろよ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    そんなもの、をどっちに対して言ってるかしらんが
    ユーザー目線はニーズに応える上で必要だよ
    ただのオタクは役に立たないが、ユーザーとしての知識や経験がある奴は使える
    後はコミュ障とか個人の問題だろ
    後経験者ほど不満がわかるから、後ろめたい手抜き商売には邪魔なんだろうなw
    モバゲーグリー方向もも思いつく奴はいただろうが、やらなかっただけ
    スマホ普及してないと使えない戦略だからな
    それまでは携帯でゲームなんておまけ程度だったし予算も貰えないだろう
    結局の所上が無知無能か畑違いなだけなんだよ。
    モバゲーグリーも儲かってるが健全な商売とは到底言えないし、あれを基準に成功例を挙げるのはどうかと思うがね
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    そもそも97の考える様なオタクってどんなの?
    アニメ見てブヒブヒ言ってる奴や鉄道撮影で暴走してる基地外?
    どっちにしてもネットやリアルメディアの印象論に踊らされてるだけだな
    実際の所オタクはお断りだが、それと混同して趣味程度な奴も切ってるんだよ現状は
    ゲーム業界に限っていえばそういう奴等の方がロクな企画思いつくと思うよ
    いい年した大人なら金勘定もできるし、儲ける為の要素も考えられるからね
    オタクかどうかはそれを判断するにはどうでもいい事だよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろゲームはこうあるべきって意識はちゃんと持った方がいいんじゃないの
    最近じゃソーシャルゲームとかばっかやん
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分がMSXで窓際に居た時の上司化してるよな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島監督が若手にメタルギアの続きを作れって言ってるんでしょ
    矛盾してないか?
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画のパクリしかできないくせに
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アカン!アカン!
    この小島さんの展開は、富野現象の兆候かもしれん!!!
    富野喜幸監督のことねwww
    小島さんやってる事が二番煎じと言われてる点について御教授をwww

  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言葉はいらないゲームが欲しい
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    監督を名乗るには映画を作らなければならないという先入観に囚われている
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし小島が現在の業界に新人で入ってたら今の様には絶対になれないだろうな
    入社した時期が良く運がいいだけ・・・・
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいち「○○である!ビシ」ってなコメントは辞めようよね。
    せめて「○○かもしれないね^^;」ぐらいにしておこうよ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレードランナー、ターミネータ、リーサルウェポン、エヴァ&ガンダム・・・・色々やってるよなw
  • 114  名前: X 返信する
    こいつのゲームは潜入感に縛られとるがな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現場は新しいの作りたくても上が許してくれない。
    そこそこ売れたゲームの続編とかを低予算・短期間で作らされて
    技術力は上がらない、やる気だけ下がっていく状態。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームろくに買わない奴が説教垂れる時代だもんな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >111
    そうはいっても今ゲーム業界に入りたいと思ってる(/入ってきた)大半の人間が監督の時代に就活してたらゲーム会社に目もくれなかったとおもうぞ…
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島批判してるように見えて実は小島と言ってることが同じ
    なにこれ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事よりZOE3をくれ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもしろければいいんだよ   …面白ければいいんだけどなあ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際そうだから、moveやキネクトでろくなゲームが作れないんだろ?
    ましてや玩具レベルのDSすら使いこなして面白い作品を作り上げることさえもできない。

    これが、今の日本を代表する若いクリエイターの実態だよ。
    発想力に乏しく、独創性も無く、仮に何かを思いついてもそれを形にするだけの力すら持ち合わせていない。
    クリエイターを名乗れないレベルの馬鹿ばかりなんだよ。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいち上のもんが説教するようになったらオシマイだ
    こういう大衆娯楽はよ
    小島もグダグダ言わずつまんねーよ! で終わらせればいいんだ

    人の患いは好んで人の師となるにあり ってやつだよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムダに多い説教とムービーのゲーム作ってるやつに「先入観」について語ってほしくないわな。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが次のステップに行くにはまだ技術革新が足りない
    ヘッドマウントディスプレイがその鍵を握ってると思うよ
    つまり、360度フル視界のゲームさ!
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかりやすくいうとだな、
    マリオブラザーズという形を前提としてゲーム業界に入ってくるから
    マリオブラザーズという作品付け足しをしたようなゲームしか作れない
    と、いうことだ。

    面を増やしましたとか、アイテムを増やしましたとか、キャラを増やしましたとか、新しいギミックを追加しましたとか、全てマリオブラザーズを下敷きにしたアイデアしか出せない。
    既存のゲームという枠を超えて自由な発想を持ち出せないがゆえに、誰も横スクロールするスーパーマリオブラザーズに至れないということだ。

    ○○物のRPGとか、MGSのシステムを使った○○とか、新しいSTGとか、そういうジャンルに縛られたゲームではないものを作れる自由な発想が必要だと言っているんだ。
    ただし、プロとして絶対に、自分で面白いと思えて、かつ、他人にも面白いと感じさせるだけのものは作らないとアカンけどな!
    新しいだけでもダメなのは当然。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    状況説明シーンに効果的な映像素材を使って何が悪い?
    それともしょっぱい文章が表示されるだけで満足なのか?
    あるいは説明すら必要無い単純でツマラナイ素材狩りのような低レベルなゲームしか楽しめないのか?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいから新作はよ。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    “ムダ”に多いって言ってんだろ、よく読めクソニート。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらアンタが育成しろよマヂデ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinコメに同意
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れなくても芸術的なゲームには評価をってこと?
    雰囲気ゲーは海外のほうが得意そうだな
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今だにゲーム根本の面白さで30年近く昔のスーパーマリオやゼビウスを超えるゲームが出てないのがなんとも・・・・
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    若い人ではなく周りがそれを許さない状況なのではないのでしょうか?
    作りたいものを作る事ができないのでは?
    続編ばかりでるのはそういう事なんだと思っているんですが。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた語っちゃってんのか…
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうこと言う奴が出るたびに
    最近の若い奴はって言う前に自分が今やったらいいじゃないって思うわ
    昔の俺は出来たよとか過去の栄光にすがってないで、今やれよw
    出来ないなら、こいつの今の実力もその最近の若い奴と変わらん
    過去の俺達は凄かったって、もう聞き飽きたわw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そだねーゲーム市場が悪くなり
    全盛期に活躍したオッサンクリエイタがどうでもいい取材に出始めて能書垂れる事で購入者ゲーマーの気分を下げている事に気付いて無い状況
    中で話すべき事と外に伝える事は別けた方が良い事気付いてない
    小島さんは海外でも認知度ある影響力者な訳で広報が機能してないバグがあるコナミすげー平和だわ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃゲームでも映画でもないもの創れよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    漫画でも昔から同じことが言われるよね。漫画を読んで漫画を描くなと。
    だから手塚治虫や石ノ森章太郎なんかはあらゆるジャンルの本を読んだりしてた。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロンティアの大地には何を建設しても認められてた。
    でも、大都市に楳図かずおハウスを建てたら文句言われるんだよ。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十分色んなゲームがある。
    有名なゲームしかしないからそう思うんだ。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    成熟してしまった業界で先人が若手を導かずに嘆くだけなら。
    先入観に縛られてない老人たちでこれからもがんばれば?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう奴しか入社させない企業の人事に言えよ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    清水鉄平と仲良しの人か
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島秀夫ってメタルギア以外何か生み出せたっけ?ww

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