PSVita『グラビティデイズ』がPS3からPSVitaへ移行した制作秘話が公開!

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504 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:28:05.49 ID:HL7TEN1q0

『GRAVITY DAZE』PS3用ソフトからPS Vitaへの転換など開発秘話が満載
http://www.famitsu.com/news/201204/02012453.html

●PS3並の開発が可能だったPS Vitaだったからこそ実現できた『GRAVITY DAZE』

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は2012年3月28日、同社本社でPS Vita ゲームカンファレンスを開催。これは、ゲーム開発者などを対象に行われる技術交流会で、複数のゲームメーカーがプレイステーション Vita(以下、PS Vita)用ソフトの開発事例を紹介するという試み。これまでは関係者にのみ公開されていたが、今回初めてメディア向けにもその内容が一部明らかにされた。ここでは、SCEJの『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』の開発スタッフが行ったセッションで、同作の制作秘話がお披露目されたので、その内容をお届けしよう。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ インターナルデベロップメント部の五十峯誠氏によると、『GRAVITY DAZE』はフレンチコミックのエッセンス(+日本アニメのキャラクター性、さらにアメコミのヒロイズム)と重力方向を自由に定義できるデザインというふたつをコンセプトに、2008年夏から制作を開始(下記は2008年に制作されたコンセプトムービー)。当時の映像を観るとグラフィックやそのタッチも『GRAVITY DAZE』最終形とは異なるものの、その世界観は初期段階からブレていないことがわかる。このコンセプトムービーは、開発中にブレが生じたときの指針にもなるので、かなり重要であったという。



 ただ、この時点ではプレイステーション3用ソフトとして制作が進められ(上の映像もプレイステーション3なら実現可能であろうという予測のもと、Mayaで作成されている)、プレイステーション Vita用に方向転換したのは2009年のことになる。その時点では、プレイステーション Vitaという名称はなく、チーム内でも“新しい携帯ゲーム機”という程度の認識。さらに一旦チームは縮小され、基礎研究と企画を並行して進めることになったという。ちなみに、プレイステーション Vita用ソフトへの変更を提案したのはソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオ プレジデントの吉田修平氏だったとのこと。



PS3からVitaへ移行したのか
PS3だったらもっと凄い内容だったんだろうな


513 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:29:04.71 ID:ko9VzbhX0

有名な話やろ(´・ω・`)
鬼武者がPS1の予定だったぐらい有名


521 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:30:02.62 ID:WHhg0qXq0

みんゴル6も元々PS3で出す予定だっただろうね


522 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:30:10.45 ID:VSU2LUtO0

漫画っぽい部分がムービーになってたかもね(´・ω・`)


527 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:30:34.99 ID:4yIrXRSp0

こういうのバラされると萎えるわ


528 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:31:04.88 ID:yj1dxW3a0

Vitaって2009年にはもう考えられてたんだな


537 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:31:50.14 ID:WVJsIChL0

これも据置から携帯機へ移ったタイトルかよ
こういうのホントやめてほしい
ハードメーカーだからこそ尚更に


557 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:33:47.67 ID:w3lPxfEk0

2009年って戦ヴァルも携帯機へ移行を決めた年だな
ファーストの癖して気分悪いことすんなよ…


571 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:35:47.47 ID:9dq00Ad80

売り上げ増を狙ってるなら新型機のローンチ近くにださねーだろ
流石に何も出さないのは不味いからテコ入れに移行したんだろう


561 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:34:18.81 ID:fcz+wNBHP

PS3だろうとVITAだろうと開発費がかかってなきゃゴミ出し性能生かしたら良ゲーだろ


588 名前:ぷち ◆8lPS2x4Ia. 投稿日:2012/04/02(月) 00:37:25.06 ID:dLMOhwp60


PS3版重力の方がグラ凄いな

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596 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:37:56.49 ID:soKnOSlnP

上の映像もプレイステーション3なら実現可能であろうという予測のもと、Mayaで作成されている


601 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:38:34.49 ID:MS6xymOx0

SCEJに実機でそれ動かせるか疑問だけどな(´・ω・`)


607 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:39:11.02 ID:xYvdDOWi0

4年前から企画あったのか。
もしかしてDAZEって一度お蔵入りしたネタをとりあえずVitaに引っ張ってきただけなんじゃね?


609 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:39:38.53 ID:Pa5qRB4W0

やだ…凄くやりたい…


663 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:47:41.78 ID:y6+4vV1O0

やっぱ今の完成したDAZEと比べると重力感が薄いな
普通に飛んじゃってる







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編頼む
    2
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事タイトルが微妙におかしい
    本当に管理人が猫になったのか?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1桁げと
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    bf3は2階から落ちても死なないぞJIN
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出しても有りだったんだろうな
    まぁVITAがさらにアレな状況になるが
  • 6  名前: 鳥田 みつき 返信する
    だからこのPVキレイだったのか。
    気付かなかった
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    豚イラ

  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAさんPSPだけでは飽き足らずPS3までも殺しに来てるね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaにして正解だったなー
  • 11  名前: 返信する
    やりたいけど本体がフリーズしちゃうの
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出てたら埋もれてたよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンセプトムービーなのに実機よりすごく感じるのは当たり前だろ
    これをPS3の実力と勘違いしてるアホがいるんだから本当に呆れる
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また据え置き厨発狂してんのか
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えー。PS3で出してほしかったわー
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりサルゲッチュをVITAかps3で出してくれ
    moveのやつは微妙だった
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MH4のコンセプトムービー見てこいw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEJのソフトはVitaでいいよ
    予算も技術力も海外SCEに劣ってるんだし
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEJ版インファマスってイメージ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱVITAに移ったのは概ね不評だな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、Vitaにソフトはいらない
    人的資源の無駄
    Vitaはとっととディスコンにするべき
    DAZEもVita向けにすることでクソゲーになって、しまって本当にもったいない
    PS3がだめなら3DSにするべきだった
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3に出してれば新しいファーストの柱になれたかもしれないタイトルだけに惜しいな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうの公開してなんの得があるんだろうな
    Vitaに変更されたのが本当に残念でならない
    SCEJってユーザーをイラつかせる事にかけては天才的だな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    任天堂に作ってもらえばいいんでないのか?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更こんなこと言われても、じゃあPS3で出してくれよとしか言えない…
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ないわー
    Vitaへ変更とかないわー
    PS3でやりたかったわー
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さっそくやったこともない豚が沸いてますねぇ…
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆーても5万本程度しか売れてないからな
    はっきりいって駄作レベルでしょ
    ほとんどの人がプレイしないまま消えていくんだから
    低脳VITA厨は罪深いわ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編はよ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3だったら照準合わせるのクソむずそうだなww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードが少ないからこそVITAにして良かったんじゃないか?PS3で出したら影薄くなるだろうからどうせ買わないんだろ?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaなんて捨てていいわ
    出したことが間違い
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEの重力操作は画面を動かしてこそでしょ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラとかはともかく。あの操作に関してはジャイロ使えて絶対よかったと思うわ
    浮遊感もだけどやりやすさも全然違うしな。チャレンジとかやってるとそう思う。
    ちなみにDS3のそれは感度が微妙だからあまりゲームに採用しないでいただきたい。ダークソウルとか暴発してむせる

    というかこれ去年の段階から出てたような。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >みんゴル6も元々PS3で出す予定だっただろうね

    あのボケボケ感はそのせいなんだろうね
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DazeはVITAだったからあそこまで爽快感のある操作性に仕上がったんだから
    機種変更は正解だな
    まープレイしたことある人なら誰しもが分かることだけど
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら忘れてるかもしれないけど、PS3もコントローラにジャイロ付いてるんだからな!
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    画面ごと傾くのが味を出してるんだと思うよ
  • 39  名前: 名無し 返信する
    そこにあるものを存分に楽しめない奴はゲーマーだろうが信者だろうがクズ同然
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よりよい環境で楽しみたいのだよ
    PS3で進んでた企画ならPS3でやりたかったというのが正直なところ
    Vitaはなんかイマイチ
    所詮ハンドヘルドって感じ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イメージとはいえ、きれいに劣化してるな
  • 42  名前: 名無しさん 返信する
    このソフトはVITAの中で唯一興味がある
    だけど、このソフトのためだけにVITAを買うのは有り得ない
    なので早くPS3でHDverを出せ
    ソニーだから絶対出るだろ?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんな小汚いグラで浮遊感とか言われてもなぁ…
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これくらいのゲームがもっと出てくれれば良いのになぁ・・・
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにPS3版の方が綺麗だけど、これは個人的には携帯機でジャイロ使ってプレイする今の方が正解だと思う。
    避け行動のフリックも楽しいし、ちまちまやれる携帯機にあったゲーム内容だと思うお。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA持ってない人が大多数な現状、そして今後もVITA持ちがほとんと増えないてあろう現状では、
    PS3に出して多くの人に遊んでもらったほうが幸せだと思うんだ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAのジャイロ性能があってこそのあの浮遊感だよ
    ゲーム性考えりゃVITAの方が「より良い環境」だろ
    基本的に俺はグラ至上主義だけどDAZEに関しちゃVITAで良かったと思うわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    それ極論で言うともしもしで100万ユーザー突破!とかのほうが幸せってことになるぞ
    つーかファーストなんだからハードの魅力引き出すゲームを作ることは責務だろ
    どうしてDAZEというVITAの性能と機能をフルに活用したタイトルに意義を唱える人が居るのか理解に苦しむ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAでプレイしたあとだとPS3でプレイしても面白さは下がっちゃうだろうな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    だから、VITA持ってなくて遊べないからだ
    要するにPS3にクレクレしてるの
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田マジで許さん
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかPS3版出せよ
    VITA版のおかげで売り上げはともかく注目度は上がっただろ
    完全版はよ

    はよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気になるならとっととVITAごと買えばいいのになぁ
    触ってみりゃVITA以外「無い」ってことが一瞬で理解できるのに
    もどかしいわ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし仮にPS3版が発売されたら、今後その流れは流行るかもな
    VITAでモニターテストしてPS3で本格販売っていう
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たった1本のソフトのためだけにバカ高いゲーム機は買えませんよ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaじゃなきゃ出来ない操作だらけだからなー
    PS3で出てたら完全に別物だったと思うよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚が混ざってるな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    試しにモーションセンサーOFFってみたら
    全くフワフワしない残念なゲームになったわwこりゃ駄目だ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3だったら確実に凡作になってただろうな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    VITAだから面白いのに( ´,_ゝ`)プッ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えてもPS3持ってないのにPS3版出せって言ってるやつがいるなwww
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    兎に角Vita叩きたいんでしょ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキかよw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    多分いないと思うよ
    PS3持ってないのにPS3で出せって言う理由がないもの
    あと、VITA叩きたいだけなら、dazeごと叩くでしょ

    俺もさっきからPS3で出せって言ってた人間だけど
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    ならVITA買わなくていいから店頭ででもプレイしてみろ
    一度でもやればPS3で出せなんて言葉は出てこないから
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラはPS3の方が良くなるだろうけど、手軽さとかはVitaの方が良いし
    ハードに合った遊びを提供してくれれば、別にどっちで出しても良いよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前から必死にPS3とVITAで対立させようと頑張っているアホがいるからな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    元がPS3で開発してたものだからPS3ユーザーになりすましてって可能性はなくもない
    普段から中立ゲーマー気取ってる豚さんいるし
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita煽るのにPSPをダシに使うどこぞの信者がいるからなぁ
    PS3ダシに使っても全然不思議じゃないわ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チャレンジのクソロードでイライラしてプレイやめたけど
    PS3だったら快適にリトライできてたのかね
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だらだら作ってよくもまぁ企画もったもんだ
    PS3で作って開発長くなりすぎてvitaなら予算出す
    みたいな展開じゃねーのこれ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3にはインファマスがあるからね DAZEはグラゲーじゃないしVitaでいいんじゃね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAならではのゲームソフトなんだけどな
    この操作性とグラ向上なら操作性を選ぶわ
    1st製だけあってゲーム機とえらくマッチングしてるよ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのままPS3で出てたら
    何の刺もない普通のゲームとして埋もれていっただろうな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや王様物語買ったけど、結構おもしろい。
    むしろこっちをPS3で・・・・・・w
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    あんな小汚い画面でモンハンわなぁ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEはVITAで正解だろ
    6年前のゴミハードじゃVITAの真似は出来ないし

    ついでに、みんゴルも取られて糞ステ3信者ざまぁwwww
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版だったら買ったけどなぁ・・・。
    残念でならない。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3は糞箱には足を引っ張られ
    PSP、VITAにはソフトを持ってかれる産廃

    つか、PS3なんかで出したら別ゲーになって
    クソゲーで爆死するだけ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここぞとばかりに対立させようとしてる豚が湧いてるな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際対立してるんじゃね
    ここは携帯機()のPS3信者多いし
    まぁざまぁとしか言いようがないが
  • 82  名前: おすし 返信する
    負け惜しみや失敗談はもう良いですよ(失笑)ソニーさん
    今三日天下に咽んでるPS3なら初週10万位は売れたんじゃないですか?
    決断ミスをドヤ顔で語るソニーさん
    かwっwこwいwいwでwすwね(嘲笑)
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaでええわ
    PS3だったらタッチないから
    6軸センサー多用の操作性最悪なゲームになってた
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    わかるww
    絶対クソゲーかコンセプト終わりの凡ゲーになってたよな
  • 85  名前: 返信する
    こういうので対立しないのは、一枚岩の時だけだろ
    低能は一枚岩だとでも思ってんの?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でやりたかったな。つか、後でPS3版も出してくれればいいんだが
    VITA民がもっと買ってくれれば出るかもしれないから、頑張って買ってください。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100%出ないから諦めろ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなにアイデアあっても、PS3で出せない、落とし込めないってことが日本開発の最大の問題
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の6axisでやるよりも
    vitaのジャイロの方が向いてるから移ったわけだろ。

    正解だと思うよ。ファースト作品だし、ハードの特徴を打ち出せてるし。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのジャイロがいいんだろうが
    まるでDAZEの世界を一つの窓から覗いてるような感覚になれる高感度ジャイロだったからこそDAZEは面白かったんだよ
    持ってない奴は文句言う前にプレイしてから言え
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6軸センサー活かすならVITA以外ないよな
    ジャイロエイムもそうだがコントローラーと画面と連動ってのはPS3だとイマイチ感覚がつかめない
    Floweryやライズフロムレアやるとよくわかる
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦ヴァルはまじで許せないわ。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは買いたくないからPS3版待ってるわ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも出荷10万本がまだ売れないって事は無かったんじゃないか

    神ゲーなのに 出荷10万本だもんなー

    PS3でギャルゲー出してりゃ楽々取れる数字だわ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移行を決めるときには本当にいろいろ考えました。そのうえで、『GRAVITY DAZE』が絵的にフォトリアルでないものを目指していることも、理由のひとつになりました。今の据え置き機のゲームでは、映像のリアルさが強く求められる傾向があって。であれば、『GRAVITY DAZE』の世界観や映像は、携帯機のカジュアルな感じのほうがマッチするんじゃないか、と考えたんです
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    一生待ってろwwwww
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やたら意味不明な批判的なコメ多いなと思ったら
    Vita触っとこと無い貧乏人が動画映像だけで叩いてるだけかww

    むしろPS3よりVitaにどんどん面白いソフト持ってきて欲しい
    ハードは3DSに比べて画面も操作性も良いのに
    アーカイブスみたいなその場しのぎも無いから
    今はとにかくコンテンツの少なさが痛い
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3だとメモリが足りないからPS3よりメモリが多いVitaに変えたんじゃないの?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんな最初から目を付けてないから知らないんだよな
    最初からPS3用だったって事言ってただろ
    それをVITAの方が作りやすいし、遊ばせやすいからそっちにしたっていってたが
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3なら買ったんだが
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    663 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/02(月) 00:47:41.78 ID:y6+4vV1O0
     やっぱ今の完成したDAZEと比べると重力感が薄いな
     普通に飛んじゃってる

    完成したDAZEで流れるムービーも 普通に飛んじゃってるけどな

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