PSVita 『Unit 13』 の開発期間は1年もかかっていなかった!4Gamerにプロデューサーとローカライズ担当者へのインタビューが掲載

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779 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 13:39:00.78 ID:jL31FpPIP

携帯ゲーム機で遊べる本格派TPS「Unit 13」はいかにして作られたのか。プロデューサーとローカライズ担当に話を聞いた

sam

http://www.4gamer.net/games/145/G014570/20120402057/

<<本文抜粋>>

ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)から,2012年3月8日に発売されたPlayStation Vita用ソフト「Unit 13」。プレイレポートでお伝えしたとおり,操作性,グラフィックスクオリティともに,「携帯ゲーム機でもここまで本格的なTPSが遊べるようになったか」と思えるほどの仕上がりを見せる1作だ。

 今回,本作のプロデューサーとして開発に関わった,Sony Computer Entertainment Americaの稲垣ケン氏が来日し,インタビューする機会を得られた。稲垣氏,そしてSCEでローカライズを担当した松島 弘氏に,いかにしてこの「携帯ゲーム機用TPS」が作られたのかを聞いてみた。]


<<省略>>

4Gamer:
 ところで,Unit 13の開発期間ってどのぐらいだったのでしょう。
稲垣氏:
 1年もなかったですね。
4Gamer:
 なんと。操作感の良さなどを体感していると,じっくり練り込んで作ったのかと思っていました。
稲垣氏:
 「SOCOM 4」の開発が終わった後に,次に何をしようかという話になったとき,PS Vitaのローンチタイトルにシューティングがないことに気付きました。
 そこで作ってみようかという話が出たのですが,1年もない状態から,しかも新ハードで作るというのは本当に大変なことですし。
 当然,「こんなの無理!」という声もありました。




VITAは1年で作れるのか




789 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 13:40:08.98 ID:7BdIlEh60

VITAは開発しやすいハードだからな

PS3からのリソースも使えるんだとよ


793 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/03(火) 13:40:36.49 ID:RnOr7pBq0

1年もかからずあのクオリティはすごいわ






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (´・ω・`)
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へーー
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからっしょ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキちゃん先輩まさかの勝利宣言!!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有名所が作ってくれると嬉しいな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでマルチプレイ充実してれば良ゲーだったのにな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れればよかったんですけどねー
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらずサード爆死してるね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    COD、BFが出たらやりたいけど…これは微妙
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに海外の売り上げも入れれば
    1年の開発期間なら回収できてるだろ。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割りとサクサク遊べるしオンも外人率高めだけど空き部屋すぐ埋まるくらい面白いんだが、
    いかんせん、アピールが足りなすぎる
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これアシストグリップ使ってやったら全然別ゲーになって面白かったわ
    操作性で大きくゲームそのものが変わるんだよな、特にこういう微妙な操作多い奴は
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに携帯機でシューターやろうとは思わない
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    各種対戦系のモードが欲しいってことか?
    体験版でもやりゃわかるが、こんだけシビアなダメージ調整で撃ち合ってもつまらんとおもうぞ。
    一番体力ある兵科でもCoDのハードコアモード並に紙体力だし。
    ダイナミックモードで敵配置や目的をランダムにして協力プレイが一番楽しいと思う。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年の12月にひっそりと発表されたタイトルだから開発費かかってるわけない
    なんかバカみたいに爆死煽る変な人いたけど
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    そしたらSOCOMでいいじゃんってなるから、
    新規IPとしてやめたらしいぞ。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    今年の3月だろ。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステルスじゃないCOOPシューティング出してくれんかなー
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それならあの売上でも仕方ないっすね!
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    それ発売でしょ。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ全く作りこまれてない創造性のかけらもないクソゲーなんてすぐ作れるわなw
    まぁでも開発の難しいVitaでよく頑張ったよ
    3DSなら半年で作れたな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    間違えた、てへぺろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年で10本作れば8万本だぜ?

    カグラライン届きそうじゃん
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてスタジオが閉鎖へ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    永遠に作れないだろw
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一年も掛かってないとか…
    だからあんな手抜き糞ゲーなのか
    売れないのも当然
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解体しちゃったが腐ってもファーストだから優秀なんだろう
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はじめから売る気ないんじゃないのかな
    だってFPSなのにオン対戦が
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SONYって絶対宣伝下手だよなぁ
    逆にたいした宣伝もなしにここまでデカくなれる会社もすごいけど
    でももっとぐいぐい押さないと生き残れないべ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    やめてやれよ成りすましなんだから
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NAG2・・・
  • 32  名前: ぽ、 返信する
    一年程度の内容じゃん
    あんなもんフルプライスで売るなよ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年であの出来ならすごいと思うけど、やはり買わない奴らがいるせいで…(チラッ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーじゃないでしょ
    むしろ携帯機にしてはよく頑張ったって感じ

    開発期間1年って分かった途端手抜きゲー連呼しだす豚は無視しとけ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フンイラナイ!!
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミ通の方読めば分かるが、開発期間は約8ヶ月
    対戦を入れなかったのはSOCOMとの差別化
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうりで、手抜きのクソゲーだと思った
    実際のところ800円のDL専用ゲームって感じだよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタジオ閉鎖に追い込んだ大爆死タイトルの擁護とは…
    信者は大変ですなあ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    スタジオ閉鎖はMSなw

    英語読めない馬鹿にはわかってないだろうが
    ソニーの場合は増えすぎたWWS内での吸収統合による再編だよ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーから 返信する
    WiiU終了記事で溜め込んだヘイトをここで吐き出すのはやめてください!
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近MAGに人がいるようになってきたんだが
    みんな最後の日を悟って来てくれてるのかな?

    それにしてもセイバー1強をなんとかしてくれ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    背景が残念だなぁ
    もう少し綺麗ならよかったのに
  • 43  名前: 返信する
    一年なら一万本以下でも仕方ないね
    売れる方がおかしい
    これからも手抜きゲーを量産してほしい
  • 44  名前: 返信する
    新ジャンル「一年ゲー」
    どんなに未完成でも一年で売り出す
    つまらないし売れないのが当たり前なので売上げはスルーで
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今度のトロダンジョンゲーも開発3ヶ月だっけか
    HDゲーを短期間でってソニーの開発力スゴイな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍が如く見参!→3→4って毎年じゃなかったっけ?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSより制作時間は短いって聞いたことがあるぞ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頑張って早く仕上げれば手抜きと言われ、開発長引けばコストかさんで爆死と言われ
    ほんとゲーム開発は地(ry

    まあデータ量とかは少ないがボリュームは補ってるし、バランスは独特な方向できちんと練ってあるけどな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ3DSなら売れる見込みがあるから時間とお金かけられるけど
    VITAになんてお金かけても損するだけだしな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコやGTが何年もかかってるのに・・・
    まあ短い期間で出せるならVITAはSCEが
    小粒なタイトルでもどんどん投入していった方が良いわな
    今の普及率ならCOOPゲーはあまりユーザーが散って欲しくないけど
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオカート7の開発期間が短いと分かった時は絶賛してた豚いたよね?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げ数と利益をごっちゃにしている馬鹿多すぎ
    開発期間や開発人員が少なければ、数出てなくても利益は出るし
    ゼルダSSみたいに開発に何年もかけてればハーフいっても損益分岐は怪しい
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    zipper閉鎖って事は利益もでなかったんだろうな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODも早く出てくれー
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方その頃スクエニでは、ヴェルサスの発売がいつになるのかさえ開発陣でさえわからないのであった
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオカートは爆売れ確定だからな
    UNIT13って何台売れたっけ?
    確かこれがトドメで倒産したんだよね
    低脳VITA厨は口だけってのが知れ渡ったな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリカーはバカ売れだけど
    赤字路線はかわらないw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう少し作り込めば、影がキレイにできたのか···
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトは売れば売るほど黒だから
    無知乙
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリって頭悪すぎだろ
    そりゃメーカーから声の大きな低脳VITA厨が業界をダメにしてるって言われるわ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは赤じゃないと思ってる奴って頭悪すぎだろ
  • 62  名前: クラン 返信する
    その結果がスタジオ閉鎖だよっ!
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    VITA厨って影響力半端無いんだな。
    凄いジャンw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは素直なOpenGLだからな
    iPhoneやAndroidと同じw
  • 65  名前: 1947年式カラシニコフ自動小銃 返信する
    vitaはよ黄色出せやぁぁぁぁぁぁぁぁ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スゲーどうでもいい・・・。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーりでクソゲーな訳だわ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばリッジレーサーも開発期間短いの自慢してたな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スゲーなw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Coopでボイチャできる点はいいね

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