ゲームをつまらなくしてると思うシステム

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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:16:42.45 ID:udu2K+Lc0

敵がプレイヤーキャラのアイテムを盗んでくる


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:18:15.52 ID:OECx496gO

一本道


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:18:22.97 ID:DfYDILgf0

画面上部に次にすべきことが表示される


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:18:29.33 ID:0H81VyUyO

こっちが強くなっていくと経験値が下がる


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:18:53.96 ID:BMLM2JHa0

くっそ長いチュートリアル


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:19:02.35 ID:5J6fhkdK0

ロード中...
ロード中...
ロード中...


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:19:43.70 ID:jssxdu+mO

課金


15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:20:06.47 ID:yd9KkOBM0

無駄に長いムービー


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:20:32.18 ID:ZCS0VROTO

時限イベント
時限アイテム


25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:22:11.29 ID:+YN+nirmO

やり込みという名目の作業


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:23:33.84 ID:8DtJP2Xo0

○○が落とすアイテムを××個集めろってやつ


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:23:49.31 ID:tF2WlYl90

レアアイテムがオンゲ並のドロップ率


36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:24:39.40 ID:x2X4JJn8O

comの理不尽な超反応
プロスピ2012のスピリッツ対決はマジでストレス溜まる

51DMmbSk9fL


63 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/04/09(月) 01:32:26.67 ID:Y6nSa5FZ0

>>36
緩急つけてベストで投げてんのに普通にホームランとか打ちやがるよな


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:27:34.96 ID:gq5KoXdqP

仲間が離脱して帰ってこない


47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:28:04.92 ID:yFtZBiPQ0

タイトル画面までの注意やロゴ
プレイするまでどんだけ待たせんだよ


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:29:28.68 ID:UVactXZ+0

ショップ画面出して何もせずキャンセルしたら「チッ、ひやかしかよ」とか言われるやつ


75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:34:59.62 ID:c6AUX2Gl0

ゲーム発売と同時に攻略本が出る業界のシステム


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:39:11.06 ID:fyffIQPeO

取り返しのつかない要素
データ消したくなる


101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:42:37.02 ID:ZefD6UV80

ボス戦前にセーブポイント
死にそう+アイテム切れなのでセーブして雑魚戦逃げながら帰ろうとして出口についたら
逃げるわけにはいかない!とか言う奴


106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:44:14.61 ID:bUpNdauBO

アンロック商法をされるとやる気がなくなる


113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:46:06.42 ID:mtKXjQyj0

ゲームの中身はアレだけどこのポスターは良かった
oZcWp


125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:50:36.73 ID:SjbIU77z0

>>113
ゲームの中身もよかったろオイ


139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:53:43.47 ID:9RYqG3IQ0

>>113
バグは仕様ですが足りてない


132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 01:52:37.86 ID:qWjxF/hB0

声いらない
アニメっぽい声優の声が嫌い


164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 02:01:27.90 ID:OeenyP7uO

>>132
同意
声がムカつくからオフにしたいのに出来ないからそのゲーム自体投げた


292 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 03:34:44.62 ID:y2WnGZwb0

殺されると先に進めるようになるRPGの戦闘イベント
茶番を見る事を強いられてる感じが無理


322 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/04/09(月) 05:03:18.61 ID:AwO0Ek7X0

通信しなきゃ手に入らないものがある






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョにーのゲームだなww
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEはホントいらん
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    即死魔法はヤメテ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


      『でしゃばりクリエイターと、出し過ぎの前情報。』



  • 5  名前: 高校生ゲーマー 返信する
    トロフィーでバカにされるのがうざい
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一本道は本当にツマラン
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロスピ2012は最高難度でも別に超反応なんかしてないじゃん
    ボール球有効に投げてないだけだろ
    自分の実力棚に上げて最高難度やって文句言うとか笑えるわ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんが早速発狂しててワロタw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイヤーの強さに比例して敵が強くなる系のシステムは本当に糞

    そんなレベル上げ否定するような糞システム搭載するぐらいならレベルを廃止して固体としての強さを装備やスキルで差別化する仕様にした方が良い
    なんでレベルという強さの指標を明確に作ってるのに敵が強くなるんだよ、マジで考えたヤツはバカとしか思えない
  • 10  名前:   返信する
    GK&ゴキブリのネガキャン行為
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキはストレス溜めまくりだもんなw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくん話についていけないからってイライラするなよwww
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性格をドS・ツンデレ・天然・寡黙にしておかないとバクる仕様
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長いチュートリアルは嫌気さすな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインだけやってろって結論にならない?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に狙いにくい照準
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンロック商法だな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSだって始まるの糞長かったろ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    そして二週目にも存在してスキップできない
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二週目前提
    酷いのになると説明書に「一度クリアした後は〜」とか書いてやがる
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天システムだなw全てが陳腐化するからなぁ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEって言うの?あのコマンドいらねー
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1週が長いのに2週以上を前提条件にしてるのは正直何がしたいのかわからない

    そうだよリオンのギショウケンなんちゃらって技だよ、使うのに3週必要とかマジキチやで
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSの発売前から割れ情報拡散システムの優秀さは擁護できないレベル。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ゴリ押しっすか(´・ω・`)
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガードが無かったらただの単調な殴り合いになるだろ、どんだけクソゲーばっかやってるのか知らんけど現実的に簡単に取れる最低限の選択肢を減らす意味は無い
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一週目で最高難易度がプレイできないのがうざい
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリ朝からファビョってるなwwww
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金がある不完全版
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガード嫌ならワンピ無双でもしてろよwwww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金
    長いムービー
    ダクソのゾンビ体・・・ダクソはマジで夜も眠れないだけ期待してたんだぜェ・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画面を長時間凝視しないといけないミイイベントしかもそのイベントクリアーごじゃないと貰えない重要アイテムがある。

    モンスターの色違いだけの使い回し、全くと言っていいほど使わない装備や魔法類がある。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料からできるゲーム→搾取が目的だから
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガードは糞システムだと思う
    対人なら必須だけどCPU相手にガードして隙を突くとか
    作業間が半端ない
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に強いCPUがうざい
    あと自由度が高いわけじゃないのに何をしたらいいか分からない時だるい
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後から出る廃価版、又はベスト版という名の完全版も腹立つわ・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自由度が高くないと何をしたら良いかわから無いは両立できなくね?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハというかお前らが一番の害悪
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作からのデータ引き継ぎ
    ゲームくらい全員同じスタートラインから始めさせろ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    対CPUで作業なんてどのゲームでも同じだろ
    ロックマン、モンハンなどCPUのパターン読むかゴリ押ししかないだろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番はゲハの存在だろ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過剰なQTE
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは「シムズ」みたいに投稿しあってユーザーがゲームを盛り上げていく感じがない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ?できるだろ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何回暗転すんねんって思うよな
    ライセンス表示
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廉価版なんて出るゲーム大体決まってるだろw 嫌なら買わずに待ってろw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無意味な時間経過や時間制限。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金は確かにあるな。
    課金しなきゃ強くなれないゲームとかクソだろマジ。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44 例えば?
  • 50  名前: 名無し 返信する
    システムじゃないけど、ADVの一部主人公の性格言動。共感出来る主人公ならともかく、無力なくせ屁理屈ばかりでやたら自分の意見主張したりする主人公、修羅場とかは最終的に結局ヒロインとかが活躍する状況に…
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライセンス表示
    物理エンジンなんかに金かけんな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチエンディング
    めんどい
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG全部いらない GTAしてゲームの価値観変わった
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    商売でやってる以上どこかで金を稼がないといけないから仕方ないんじゃないか?
    大体そういうゲームは基本価格が安いか無料だしな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機ゲームの社名やライセンスの表示はボタンで大体飛ばせるけど
    据え置きは大体飛ばせないのはいらっとする。ただでさえ据え置きはゲームの立ち上げおそいのによ
  • 56  名前: 返信する
    QTE
    自分のレベルに合わせて強くなる敵
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トロフィーやら実績やらは全く必要ない
    それが隠し要素に関わってくるとかだと尚更むかつく
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなあなたにワンダと巨像がお勧め!
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    典型的な洋ゲ厨
    それぞれに良い所があるんだから知ったばかりで至高の物だと思いたいのはわかるがそれは勘違いだよ
    偏った考えは見方を狭めて自分が損をするだけ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMORPGまたはMORPGはいらない
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝鮮刃豚のミストネガキャン
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄な謎解き
    難しい訳でもなく何のために存在してるか分からない仕掛け
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    単純に次何すればいいか分からない状態
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボイスはいらない
    ボイスにあててる予算でゲームの質をもっと上げろと言いたい
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    自由度が高くないって事は明確に次のステップがわかるって事じゃないのか?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲームでエンチャントシステムを実装すると総じてクソゲー化がおこる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    ボイスや無駄なムービーは予算もそうなんだろうが
    無駄な容量使ってる事の方にイラっとくる
    箱○のフルインストールとかPSPやVITAとかのDL版みたいに直接保存するハードだと
    その無駄な容量で圧迫されるのがウザイ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズの声
    すんげー気持ちわりぃ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラボイスが好きで買う人もかなり多いだろうから妥協点はON/OFF可ぐらいか
    実際好きな声優が出てたら贔屓したりしちゃうわー
  • 72  名前: 返信する
    グ◯リーとモ◯ゲー
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    某ソニーの独自規格
    UMD然りメモカ然り
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで声いらない
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    テイルズで声付き否定するならやらなければいいんじゃないの?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦物で敗者へのフォローが全く無いこと
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金で追加イベントとかマジでいらない
    無駄に長いムービー
    長いチュートリアル
    さらに周回プレイでも強制されるのが糞

    ただしすってはっくんのチュートリアルは和むから許す
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消耗品を作るのに素材が必要なゲーム
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムが複雑な自由度()なゲーム
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステージクリア時に採点される奴
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    街で武器を買う→少し先のダンジョンで同じのを拾う
    この流れ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    それが分からない時があるんだよ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分が気に入らない要素並べてるだけじゃん
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    製作でしか入手できない日常消耗品
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    こっちが強くなると
    敵も強くなる

    戦国無双1
    お前のことだよクソッタレ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フルボイスいらないって言ってるやつは一生FCでもやってろや
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2週目前提のシステム
    これに限る

    ダクソとか「2週目からが本当のダクソだ(キリ」
    とか笑わせんな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    わかるわ・・・今から到達する町の装備を売れば良いのに何故か今出てきた町で揃えた最高の装備が落ちてるんだよな
    アレって何のつもりなんだろうな?嫌がらせじゃなかったら装備も揃えられないような進み方をしてるヤツへの救済か何かなんだろうか?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえら
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘だけボイスありでいいよ
    大抵の人は文章読み終えたら飛ばすし
    脳内ボイスで事足りるわ
    もっと違うところに容量使うべきだと思う
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    迷路みたいなダンジョン
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    シチュエーションの問題
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ムービーなのに無駄に長い
    はい。FF13さんのことです
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スティックを空気にするのやめてもらいたい
    バイオ5とかDMC4とか
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    攻略サイトの内容が充実してからプレイするようになった
    ゼノブレイドとか買って1ヵ月は途中で放置してた
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    おまえがなw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    戦闘だけ入れるなら無しでいいわ
    声優が熱演するから感情移入し易い場合だってあるしな
    容量なんて有り余ってるんだからユーザーが気にする事じゃない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自由度高いオープンフィールドとかさ
    わーヘリだーぶーん景色きれいだなー

    ・・・

    で?

    って急にむなしくなることあるんだ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取り返しのつかないレア要素
    2週やるのが面倒ならwikiみながらやることになる。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービー → 戦闘 → 敗北やり直し → ムービー → 戦闘
    のループ
    強い敵の前にムービー入れてんじゃねえよ
    スキップしたときの読み込み時間すら長すぎてだるい
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    falloutのポスターだせえww
    真ん中の看板に中退する奴の言い分みたいなの書いてるしwww
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取り返しのつかないレア要素
    ってよく書かれるけど突きつめれば、それを条件にしたトロフィーの存在が
    一番邪魔だと思うんだ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解してもいないくせにこのシステムは糞だと決め付けるユーザー
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロードとムービーとゲハ論争
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    バイオ5はよく使うだろ・・・
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    装備品の耐久度はまじやめて
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    EOEの事ですねわかります
    システムを完全に把握したのは隠しダンジョンを攻略してる途中辺りだった
    多分、今までプレイしたRPGで一番難しいシステムだった気がする
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーローカライズ

    >>53みたいな病気の奴らが大量生産されてしまうからなぁ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずロード時間はなんとして欲しい
    持っている中で一番ひどいのはGT5
    はっきり言ってゲームとして成立していないレベル
  • 112  名前: 返信する
    盗人キャラだけのスキルとしてある敵の情報を読み取るやつ
    それをやらないと図鑑的なものが埋まらないやつ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    EOEはせっかくシステム把握したので続編欲しいところ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EOEは色んな意味でヤバかったな
    システムを理解しないと敵が固すぎてクソゲーって評価されるのもわからんでも無い
    完全に理解すると豆腐のように殺しまくる無双ゲーになるが
  • 115  名前: 返信する
    オンラインでランキング取れとかのトロフィーは
    無理ゲーにもほどがあるわね。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明らかに戦闘を強制的にやらせるように配置された敵オブジェクト。
    戦わないという選択肢が選べないんだよね。そうだよFF13お前のことだよ。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直エンカウント方式のほうが面白かったよね。
    敵に触れて戦闘開始とか敵に当たりに行くまでが面倒くさい。
    レベル上げがめんどくさい。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペルソナのスキル継承システム
    ボタン連打して疲れたよ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジに言うと「入手EXPアップ」の特殊効果があるアクセサリー。
    こいつのせいで装備枠完全に1つ潰れる。
    だからと言って使わないという選択は俺の中では有り得ない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>課金

    これは基本的には全回避だわw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    ゲームシステムじゃねーなそれ。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵が好戦的じゃない、配置がまばら なシンボルバトル系はレベル上げが凄まじく面倒でイライラするな
    シンボルバトル系は戦闘マニアへの救済措置としてワンボタンで戦闘開始するアイテムを標準装備するべき
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    絶妙に調整されたものは面白いけどな。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    個人的に鬼畜エンカウントのがめんどくさい
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロードとムービーて、MGS4の悪口はもう止めろよ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    ヘタクソwww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    後半にエンカウントなしアイテムがあるなら良いゲー。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すれちがい通信で有益なアイテムなどゲット。
    衣装ぐらいならゆるせるけど。
    ゲーム機持ち歩いくと荷物増えるじゃんか。
  • 129  名前: 返信する
    システムとはちょっと違うかしれないけど
    脚本家や監督の独り善がりで、パッとイメージできない専門用語たくさん使ってプレイヤー置いてきぼりのストーリーかな。
    プレイパートだけ楽しくてもすぐ限界が来ちゃうんだよね。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    世の中には世界ランキング1位取れとか、開発スタッフを倒せとかあるんだぜ?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ声
    無意味な時間制限
    意味不明な装備リセット
    飛ばせないムービー
    パッと思い付くだけでもこれだけある
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FOとTESのレベル上げると敵のレベルも上がるシステムは糞だと思う
    無能ベセスダはまだ気付かないのか
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    繰り返し起こるタイプで、飛ばせないムービーや、メッセージはうざい
    同じ意味で電源入れたときの機種企業なんかのロゴもうざい
  • 134  名前: なら 返信する
    確実にQTE
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野と鳥山求めないのタイムスリップ物
    PE 3rd は許さない
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くないクエストだな
    DQ9なんてひどいものが多い。
    〜〜に会心の一撃で3回倒せ とか。
    運の要素しかないし考えたやつバカじゃねーのと。
  • 137  名前: 返信する
    TOリメイクの
    クラス毎にレベルがあってキャラクターにはない
    キャラクター別に行動スピードが決まっている
    主人公クラスあったり色んな仲間もあっていいのにそれさえなければ…
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    個人的にT3Bは英語音声にしてほしかった
    ストーリーよりも普通に日本語話してるのにガッカリした
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    あれもうシリーズ打ち切る気だよね
    PEの主人公死んだし
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    「ボイスがあるせいでプレイ時間が長くなる」とか「テキストだけでも充分に伝わるのにボイスは必要なのか?」って言いたいんだと思う。
    ボイスがいらない派のためにオプションに「ボイス ON/OFF」があればいいんじゃないかな。

    ゲーマーのなかには「自分は“映画”や“アニメ”ではない、あくまでも“ゲーム”をやっているんだ」っていう意識が強い人がいるからね。(ソースはゲームのレビューサイトにあったレビューの内容)
    そういう人たちはボイスもムービーも必要なくてひたすらに「爽快感(テンポの良さ)」や「システムの充実」を求めているんだよ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDという名のシステム
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボイスは、ちょっとしたものならいいんだけどね。
    戦闘中だけ掛け声的なものだけしゃべるとか。
    ゲームテンポが悪くなるものは確かにダメだ。
    読み物ゲームも基本的にボイスが再生し終わるまで待たされるから良くない
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超反応COMはたしかにつまらない。
    だけど人間らしいCOMもそれはそれで嫌だな。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ○○を××匹倒せ系のクエスト
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEでおもしろいと思ったのは
    ベヨネッタとナルティメットストーム2くらいしかないな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームじゃムゲンソウルズのスキップ不可イベントがウザすぎた。
    主要キャラでもなんでもない奴がボソボソダラダラ長台詞喋るんだよ…
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    同意
    あとゴッドオブウォーのQTEも神
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘そのもの。
    ハクスラ系ならともかく、ストーリー重視なRPGなら戦闘自体いらない。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンカウントだろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    馬鹿かお前ww
    ラノベでも読んでろww
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう考えるとキングダムハーツの戦闘は最適なんじゃね
  • 152  名前: 返信する
    QTEだろ。
    クズが作り出したゲーム界の害悪システム。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    132
    いまどきボイスなしのゲームの方が珍しいだろ
    スーファミで止まってんのか
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンライン要素。家庭ゲーにそれはいらんよ。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    RDRの「ロックスターの開発者を倒す、もしくはすでに倒したプレイヤーを倒す」だったか
    あれが取れたのは完全に運だった
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    おまえみたいな屑がゴッドオブウォーの開発者を屑呼ばわりする権利はない
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    回線引き抜いてオフでやってろ
    ていうか家庭用ゲームじゃなかったらどこでやるねん
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEはいらない なんでQTEなんてかっこそさそうな名前ついてるのかわからん
    ぴったりボタンでいい
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレの>>113が面白そうなんだけど大したことないの?
  • 160  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらの存在
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTE批判してるのって反射神経がついていけない池沼かおっさんだろ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ、ダークソの黒ファンが大嫌い
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルを下げる攻撃するやつ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボイスをつけるのであれば、設定項目でオンオフを選べるようにすべき
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エ ス カ ウ ン ト
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボイスが再生し終わるまで待たされるゲームって何だ・・・そんなゲームに遭遇したことがないんだが。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    え、本気で言ってるの?
  • 170  名前: . 返信する
    二者択一とか嫌いだ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「アイテム使いまくったのに結局負けイベでした」
    昔のRPGにありがち

    「圧勝したのにムービーに入って何故か苦戦/敗北した流れに」
    RPGやシミュ、QTEゲーなど
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSWで育った新規IPを任天堂ハードで潰すやり方
    任天堂ハードじゃ新規IPが育たないから仕方ないけどね
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    反射神経付いていけずにコマンド失敗→失敗したままで話が展開するならアリ

    巻き戻ってまた入力からやり直させるQTEゲー→時間の無駄
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に広すぎるマップかな・・・
    GTAは3からSAで覚えるのには限界な広さ
    個人的にはポポロ、時オカくらいがベストな広さだと思う
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反論はあると思うがボリューム過多なゲーム設計

    ボリュームを少なくしてリトライ型のゲーム設計にすればシステムやバランスの調整に時間が割ける
    最近やたら多いバグ問題もなくなるだろう
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをつまらなくしてるのは、「如何にして金をかすめ取ろう?」という企業の姿勢だろJK?

    日本だけ、おま国かまされたり
    日本だけ、ボッタクリ価格だったり
    日本だけ、サポート無しだったり
    DLCが、アンロック商法だったり
    DLCが、コスチュームだけだったり
    DLC買わないと、真のエンディングすら見れなかったり
    洋ゲーを日本語化しただけなのに値段が倍近く跳ね上がったり
    パネェ値段の日本語版買ってんのに、「売れてねえからサポートしますん」とかほざかれて売りっぱなしにされたり
    etc.....etc.........

    ホント日本企業ってクズばっかだわ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのドラクエ1・2・3はゲーム始まるまでのロゴ等が長すぎた。
    Wii自体も電源入れたら、まずメニュー画面から始まるし、
    電源入れてからドラクエのプレイ開始まで1〜2分はかかる。
    比較対象が一瞬で始まるファミコンやスーファミだから、苦痛でしかなかった。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTE好きな奴って居るんだな。
    パラッパラッパーでもやってろよって思う。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなもん起動時に飛ばせんロゴロゴロゴだろ。
    うぜーんだよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ操作を延々繰り返すだけのやりこみ要素。
    無駄に綺麗なムービー。
    自由と言いながらやることが限られて何もしなくなる。

  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    GTA4はいつものパッケージに入ってる地図見てゲンナリした
    なかなか覚えられないからいつまでたっても指示に従って進むだけ
    街並をリアルにするとかいらないから入れない建物並べんなよ・・・と
    端から端まで何時間、とかもはや苦痛なだけ
    おれは箱庭はBULLYくらいでちょうどいいわ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    起動時のロゴや注意書きは初回プレイのみ表示に出来ないものか。
    HDDや内蔵なんちゃらにセーブデータがある場合はスキップ出来るように。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声要らないって言う人も居るが欲しいって言う人が居るから声があるんだ
    って事忘れないでほしいね
    で素人や俳優にやらせると大半酷い事にしかならんからね
    まぁオンオフはつけろよなと思うけど。
    と言うか大半付いてるよねぇ、俺はテイルズとかくらいしか知らんけど付いてないの
    まぁそれ指して言ってるんだろうけどね。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    MH3Gやバグプラスみたいなゲーム進行に影響のあるバグ




  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネコ好きだけどメラルー殺したくなる
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS高難易度での味方NPCのウザさ
    勝手に射線に入ってきて次売ったら殺すだの何だの言ってきてその間に敵に殺される
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEだな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    ホントだよなぁ
    一番最初に見れば十分だろうに
    ちょっとづつ進めようと思ってもそれで時間取られるのがウザったいんよね
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チュートリアルはウザイ。
    でも複雑なシステムのゲームでは欲しい時もあるから、スキップ出来るようにして欲しい。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    falloutのポスターはむしろウザかったけどな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器とか防具が使ってるうちに破損したり、効果が落ちたりするゲーム、単純にめんどくさいだけ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGで何も無い平原をとかリアル頭身&リアル速度で移動
    フィールドマップって実はかなり便利なシステムだったんだなと
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    結構な部分が海外の企業でもあてはまる場合があるのが笑えるw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットに繋がないと取れないアイテムやトロフィー
    ネトゲは10年以上やってるから協力プレイや対戦には抵抗が無いんだが
    おまけ要素的な中途半端な繋がりを求められると何故だかムカツク
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チュートリアルが糞長い、専門用語が異常に多い、こっちにあわせて敵も強くなる。
    あとはロードが長い、頻繁に起きるとかかなぁ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QTEは上手く演出してるゴッドオブウォーですら途中でダルくなる
    他ゲーだとストレスでしかない
  • 197  名前: 返信する
    ・武器の耐久値
    ・戦闘回数によって勝手にイベントが進行してしまう
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スパロボのバンプレオリジナルキャラ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広すぎる街
    最初は住民の生活感とか感じて感動してたけど二回目からはただ不便なだけだ
    せめてよく使う所同士はワープポイントで繋げてくれ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お使いミッションの全部が時間制限あり
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムのせいにしている時点で救いようがない。
    根本的に虚しくないか?
  • 202  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    批評……つーかネガキャン
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    圧倒的にゲハだろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    批判する奴もう売ればいいじゃんwwwそれで解決だろww
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ戦争をしなければならないと言う信者に埋め込まれたシステムだな。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーでこっちが勝ったのに相手が勝った風な展開
    正に茶番
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲー全般いらないんじゃね
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでいえばDQ9のようなストーリーは二の次でお使いクエストだらけの
    ゲームバランス。
    総プレイ時間を考えたらあれはもう悪夢でしかない。
    さようならDQ…さようならFF。
    だからもう今はメガテンシリーズだけで十分。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロード時間だな・・・
    やろうって気にならない・・・
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    え?
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初見向きの難易度

    難易度設定くらいしろや
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニとバカナムのゲームばっかりじゃないか
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの存在
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金システム
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無茶苦茶言う奴とかいないか?
    RPGってレベル上げるの面倒だし、アクションは目が痛いし格闘は苦手だし
    パズルはムカつくし萌えゲーは恥ずかしい・・・
    で・・何か面白いゲーム無い?
    ↑しね(心の声)
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実績だろ
    難しすぎる条件は反ってやる気が無くなる
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの街の人が長話
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フレームスキップ
    開発が楽したいだけだろ
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とり逃したら二度と手に入らないアイテム
    期間内にイベント起こさなければ手に入らない系のもの(技だったりアイテムだったり)
    FFはこういうのあるから2週目やる気うせるんだよなぁ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テキストアドベンチャーの選択肢
    攻略wikiに指示を仰ぐだけのゲームになる
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっとXIIIの悪口はそこまでだ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金
  • 224  名前: 返信する
    RPGなら
    ・周回プレイ前提の要素
    ・入手したアイテム、戦った敵の記録
    ・期間限定イベント
    要はテイルズ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソ長いQTEを失敗するとボスが回復する仕様
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    能力アップが戦闘ではなく、ミニゲーム
  • 227  名前: あsか 返信する
    スキルにポイント割振りとステ振りだな これのせいでどれだけのRPGをやめたことか
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガティブすぎる日本のユーザー
    すぐにクソを連呼する
    つまりゲハ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声いらないとか言ってるカスは死ね
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCに決まってんだろうが
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重い鎧を着ると動きが鈍くなるというクソなリアリティー
    移動手段が徒歩しかないなら尚更
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGなのに旅に出ないゲーム
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    悪い意味でQTE使ってるゲームも多いよね。
    GOWはある程度減らしてからの演出でボタンもだいたいランダムなんでゲーム性あるけど、
    ボタンがランダムですらなく演出にボタン押しはさんでるだけのゲームとかアホかと思う。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割れのせいで起動時の注意書き増えたのはなんともな…
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スキップできないエンドロール。ゲーム要素じゃないけど
    お前のことだよVANQUISH
    ゲーム自体は何度もやるほど好きだがね
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLCは別格でクソ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルタイムシミュレーションゲームでユニットの操作や選択にこっちは数秒から十数秒かかるのに対して
    comはマップの両端にあるユニットをコンマ1秒の隙も無くどんどん操作して行く。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイミング良く○ボタンを押せ!タイミングがあえば成功、あわなければ失敗だ!
    (タイミングシビアすぎ、あるいは、画面表示がヒントになってなくて毎回失敗ばかり)

    糞みたいなアクションゲー、まれにRPGの戦闘システムにもある、典型的な手抜きゲー。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    圧倒的に
    超絶懐古ゴミである、ワールドマップ。

    この時代にあのミニチュアはギャグクラスに駄目だよ。
    だから絶滅した訳だが。
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    ブレイズオブタイムがそれだったわw
    ボス戦がつまんねーのなんのw 体験版あって良かったよ。
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがいるから
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FONVのポスターがブーメランで吹いたw
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器の修理
    お使い
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声優はいるわ何考えてるの
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ結局どんな要素も入れ方次第だと思うけどね。
    ダラッと使ってたんじゃどんなシステムもつまらんからな。

    達成感とリアクションに気を配って使えば、ゴミなシステムなんて存在しない。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歩くゲームで歩くのを遅くする防具を出してどうする
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移動中は軽い防具で移動力を稼ぎ
    戦闘開始と同時にステータス画面で重い防具に着替える
    これがクソでないのなら一体何がクソなんだ
    お前のことだぞニューベガス
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やり込め要素だな、特につまんないのにボリュームだけはあるやつ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    液晶がブラックアウトしているときに映し出された俺の顔
    えらいおっさんやんけ!
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金
    DLC
    完全版商法

    氏ねバンナム!
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービー中に突然割り込むQTE (しかも即死)
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死体が消える
    アイテムが消える
    報酬が消える
    報酬が持ちきれない

    ファミコンかよ、いまだにビット制限あんのかよ、無能プログラマーが
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム起動時に何回も表示されるミドルウェア表示
    最近のコンマイ作品は警告、注意、連絡先まで毎回見せられる糞っぷり・・・
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここみたいなサイトのシステムだろ一番は
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このスレ立てた奴はTACにマジ切れするのかおっかない
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FONVはMOD含めればFO3を楽に超える神ゲーだと確信している

    でもポスターは確かにゲームやってない代理店社員が書いてる感があるなw
    序盤から糞強い敵は出てくるけど、それでもこっちのレベルに合わせて
    多少補正がかかるのはFO3からの仕様
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLC
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>244
    いらねえよにわか死ね
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにゲーム起動時のロゴはうざいな
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内のチャット機能
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・2回目以降の動画をスキップできない
    ・異常に多いエンカウント
    ・ロック解除商法
    ・長いチュートリアル(しかもこれクリアしないと本編に行けない仕様)

    こんなとこかなぁ
    あと意外に多い「操作キャラの移動が妙に遅い」を挙げとくか
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソなゲームしか作れないゲイムクリエイタを雇用する企業の雇用システムがクソ!!!
  • 263  名前: 名無しさん 返信する
    時限DLC一択
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム起動したのはPSPですよという文字、メモカ読み込んだ表記、グロいぜって注意書き、ゲームメーカー名、音に拘ったらしい会社名、名前つけなきゃいけない仕様

    アホボケカス
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    負け確定イベント
  • 266  名前: 返信する
    Wiiリモコン
    WiiFat
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをつまらなくしてると思うシステム
    ・ゲハ民
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームはムービーばかりでつまらないあとストーリーもない。
    もうスーファミでいいよ。
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うんざりするくらい並べられた
    未消化クエストのリスト
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一本道のシナリオ
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    蘇生系の魔法
    あれは要らん
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランダムエンカウント
    逃走成功率がランダム
    セーブポイント以外でセーブできない
    全滅したらロード画面に移行する
    このあたりの要素があるRPGはめんどくさいな
    システム的に何の面白みがあるのか作った側に尋ねてみたい
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一戦ごとに全快するゲームはクソ
    バランス調整を放棄してるだけの手抜きゲー
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    彼女と一緒に遊ばないと面白くない
    友達と一緒に遊ばないと面白くない
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    格ゲーで?RPGのイベント戦でなく?
    思い当たるのが無いんだが...も少し詳しく
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットでの誹謗中傷は
    まちがいなく現場を委縮させていると思う。
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こっちのLVが上がると敵倒して得られる経験値が減るのは糞だと思う
    雑魚戦闘自体がほぼ無意味になるし
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歩いててつまらないRPGはなにやってもクソ
    MAP広くなるだけで何も面白くないFFはもう作らない方がいい
    売れもしないと思う
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャルゲー化したペルソナ3・4はRPGとしてクソゲーだった
    あんなのオタが持ち上げてるだけだろ
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックマンエグゼ3の通信使わないとチップコンプリートできない仕様はひどかった。

    周りに持ってる人がいなかったから買ってから数年経ってやっと交換できた
    ナビチップのミストマン手に入れないとその先の隠し要素に行けないってのはね
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープワルドなのに、町がひとつ
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで「合成」無し?

    レシピ探し
    ゲーム中に全レシピが開示されない
    →攻略サイトもしくは全パターン試行→ただの作業ゲー

    素材集め
    合成アイテムが更に別アイテムの合成素材に…
    素材だけで百種類…複雑怪奇なシステム→ただのお使いゲー

    合成要素が有るRPGや合成そのものが主軸になってるゲームがあるけど
    面白さが全く理解できない
    何が面白いの?
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減据え置き機のソフトも中断セーブがあって当たり前にしろよ
    再開した時に中断データは消えるようにすれば姑息なこともできないだろ
    セーブポイント制は本当に時間の無駄
  • 284  名前: 返信する
    RPGのステータス成長アイテムとかイベント
    使用上限があるならいいけど最終的に全ステMAXが可能だったらキャラの個体差なくなるだろ
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    章と章の間に謎のクソ長いインストール
    MGS4、お前だよ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インストしてなお明らかに同種のゲームと比較して長いロード時間
    未完成商法(発売後アプデ対応、売れ行き悪ければ逃げて結局未完成。DLC・アンロック売る気満々)
    周回プレイ前提
    失敗→やり直しのQTE
    グラフィックやキャスティングだけが取り柄

    無駄に長い開発期間。作ってるのはムービーばっかり

    >>273
    FF13はバランス取れてただろうに
    逆に言うとそれしか良いとこ無かったが
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手短にまとめるなら
    「やりたいことだけサクサクできるかどうか」
    という点くらいかな
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺声優賛成派なんだが、ここで声優イラネって言ってる奴らって、
    キャキャンした甲高いクソビッチな女の声の話をしてるんだよな。
    若本とか大塚さんとかは普通にいい声だろ。メタギアとか。
    女性でも割といい声の人はいるし、要は声優次第じゃね?
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ゲハ」

    これに限るだろ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フォールアウトはクソだったな
    あれは今までで一番無駄な買い物だった、海外のオープンワールドはバグと不具合を平気で無視して発売する
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵がプレイヤーキャラのアイテムを盗んでくる←ラメルーwwww
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ声はほんと萎える

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