テイルズ馬場P 「テイルズは日本での成功が一番大事。開発中に海外ユーザーのことまでは考えられない」

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tox

359 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/10(火) 14:34:57.88 ID:31fpGnAbP


Tales of Tales | insert credit

sam

http://insertcredit.com/2012/04/09/tales-of-tales/

テイルズ馬場

・テイルズを最初にプレイするのは日本のユーザーだから日本での成功が一番大事
・スケジュールに余裕ができたら海外版のローカライズに取り組む
・開発中に海外ユーザーのことまで考えるとクリエイターとしての強みを最大限に活かすことができない
・一番大事なのはテイルズシリーズを素晴らしい物にするということで、それが受け入れるかどうかは海外ユーザー次第




TOXが売れたから強気や
樋口には聞かせられん




371 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/10(火) 14:35:37.33 ID:y4+nUey20

正論だな


381 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/10(火) 14:36:39.22 ID:giVWfIOl0

馬場Pは手抜きTOX作っといてよく言えるべ・・(´・ω・`)


392 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/10(火) 14:37:41.05 ID:SISg68ds0

TOVとは何だったのか






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ですよね〜
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXが糞なのはなぜだよw
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    沈黙の太陽神
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOVで悟ったんだな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    xbox360には出ません^^
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グローバルの弊害は回避
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    お〜い!樋口に郷田聞いてるか〜?w



  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハーツさん…
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずは一作一作ちゃんと完成させてよ
  • 10  名前: 返信する
    日本でしか売れないだろこんなもん
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内でペイできる環境を耕していってくれ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    言うほど糞じゃないよ。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイ病にかかったテイルズのことをFF13というのです


    ここテストに出るから覚えとくように
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全版商法とDLC詐欺商法してる限り日本からも支持はえられねえよ詐欺会社
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正しいな、日本でしか売れないし
    頑張ってくれ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男前や〜
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXはシナリオと若干のシステム意外はいい感じだよね
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXおもしろかったがな。

    ボリュームが足りないという主張なら同意しないことも無いが。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLC商法で稼げるとこなんて日本しか無いんじゃ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしまた何でテイルズが海外でもいけるなんて思ったんだろうな?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ「全くもってその通り」
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    V売れんかったしな・・・
    ただGも売れて無いんだがw
    XのグラでLの戦闘手直しして船の外のストーリー追加したりRのシナリオ後半手直ししたりしてくれんかな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイ病にかかったテイルズってなんぞ?
    テイルズでFPSかいな?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ俺にとってはTOXは糞だったけどな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの内容じゃ日本でしかウケないだろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXは隠し要素がショボすぎてなあ
    隠しダンジョンなんて使い回しの塊だし
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声だけデカイチカニシに騙されてWii60に注力して酷い目にあったからな。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ 7 英雄を身をもって経験したからね
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くそかどうかは人によるかも知れんけどせめて成功したいなら同じハードで出せよ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLC詐欺商法ってww
    詐欺の意味分かって言ってるのかね。
    その値段に納得して買ってるんだから詐欺とは言わないんだよ〜。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦略的にはそうかもしれないけどライト層に受けるように作られたTOXも大概だぞ
    開発はいい経験積んだろうし予想以上に売れて予算も出るだろうしぜひ次回作はとんがって欲しい
    その前に2Dよろしく(TOHリメイクでもいいよ)
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全くやで
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外で売れないだけじゃないの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の市場はオタク向けゲームが売れる時代だけど
    エクシリアのヒットの理由は普段ゲームしない一般人も買ったんだろうな
    その所為か中古価格が早い段階で暴落したけど(笑)
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘中にボウガン喰らってもピンピンしてるのに、ムービーではたった一人のボウガン野郎から必死に身を隠しているのが非常に滑稽でした
    Xの演出担当してる奴らは全部首挿げ替えた方がいいよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本向けに作ったからラストダンジョンが一本道だったのかTOX
    なめんなよ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやくエクシリアの完全版だせよ・・・
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが正解だよな

    一方失敗する人達は…
    WiiDSブーム → 知育パーティーフィットネスゲー参戦 → 死亡
    MSマネーゴリ押し → RPGクラッシュ!!! → クラッシュ
    世界市場拡大 → カイガイ病発症洋ゲーかぶれ参戦 → 死亡
    モバグリブーム → ソーシャル課金ぼったくりゲー参戦 → ???
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    テイルズに限った事じゃないけどな。
    FF10も、戦闘では銃弾喰らってピンピンしてんのに、ムービーでは銃をつらつかされただけで固まっちゃうし。
    別にそれならそれで構わないんだけど、演出でなんとか誤魔化してほしいよね。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    そういうのが気になる人は
    椅子につっかかって前に進めない洋ゲーやったら良いんじゃないの?
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エクシリアはエアプレイヤーに叩かれてるイメージがある
    ハードルあげられすぎて期待外れだったのは間違いないけど
    別にクソゲーではなかったよ。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも完全版を想定して作られてはいます
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    ゲームを止めましょう!
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    それ普段は戦闘中剣の攻撃を食らってるのに
    ムービーでは1回斬られて瀕死になっておかしいと言ってるもんだ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズってアニヲタ専用じゃん
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みりおんみりおん
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外意識して作っても、結局は海外も国内からもシカトされちゃうんだよね。
    テイルズに限らず、いい加減国内メーカー全部日本人向けに特化して作りゃいいのに。
    下手に意識するより、そっちのが海外でも売れる気はする。
  • 48  名前: TreeBoa 返信する
    日本でしか売れないだろこんなもん
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱からの決別宣言かw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    そう言っているのでは?
    >>35のツッコミも野暮なもんだがお前のその返しもどうかと思うぞ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素朴な疑問
    PS360Wのネガキャンは豚の捏造まで積極的に記事にするのに、任天堂ハードは致命的なバグでさえ隠ぺい
    なんで?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXは開発期間が足りなかったんだろ
    攻略本のインタビューで色々やろうとしてたけど大人の事情で〜って
    言ってるから
    スタジオ吸収で本社の人材も使えるようになるだろうから本当に次が勝負だな
    というか現場が作り込みたくても上層部が許してくれないっていうのは多いだろう どっかの和田みたく
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもPS2のアビスは北米版のみ秘奥義が追加されてましたよね?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    スカイリムなキャラのテイルズ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな当たり前の事をいちいち説明しなきゃならんとか
    チカニシが業界に残した傷は深いな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    テイルズに限らないってことだよ
  • 57  名前: 35 返信する
    矢の弾幕をはるとかさ、もっと緊迫感のあるシーンにして欲しいわけよ
    一人がパシュ・・・・・・・パシュ・・・・・・って撃ってるだけなら最初から突っ込めばよくね?と
  • 58  名前: 返信する
    またノータリン洋ゲー厨が発狂するなw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    無駄にW主人公にしたからな
    整合性があーだこーだ大変だったとインタビューやってたわ
  • 60  名前: . 返信する
    洋ゲームのRPGなんて需要ないから爆死しまくってるんだよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    なんで映画は銃乱射されても当たらないか致命傷にならないの?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    それを補うためにアニメがある
    まあイベントシーンで人形劇いらないよね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間が足りないねえ。だからって手抜きで出して良いとは思わないけどなぁ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは海外では売れないってだけのことなんじゃ(ry
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズはクソゲー
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    FF7で敵の攻撃一撃じゃ死なないキャラたちなのに何でエアリスはプスりと刺されただけでってなるわな
    いまだに演出でどうこうする方法がないんだろな
    リアル再現するにはRPGの戦闘でHP10、ダメージを打撃は3 斬撃を7(出血で毎ターン1ダメージ) 銃撃を10
    とか設定しないと無理だな というかFPSだって銃撃たれても隠れて少し待つだけで回復するのに何故RPGだけそういうツッコミが多いのか
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人なのに考えられてない人達もいるからな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々完全に日本向けのシリーズだったのに、なんで海外海外言い出したんだろうな
    他のゲームでやれよって
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矢を弾幕みたいに撃ちまくったら突破できないだろ。
    突破したらしたで文句言いそうだし
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハーツのときの3Dが受けよかったら今頃カイガイ病かかってたかも知れんなw
  • 72  名前:   返信する
    ゲームって基本やりこみしない人が大半だろ

    そこが糞要素にはなんないと思うんだが
  • 73  名前: 返信する
    どこが考えてるんだ?
    最初から完全版で出せよ詐欺野郎!
  • 74  名前: 返信する
    郷田「ぐぬぬ」
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズはとりあえず必殺技名を叫ぶのやめておけw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どのゲームにでもいえることだろ
    ソニックだって海外向けに作ったわけではない
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬場Pよくわかってるな
    TOXはシナリオライターさえ良ければ十分良くなってた
    さらにボリュームややりこみ要素もあれば良作以上になれたレベル
    馬場Pで許せないのは完全版商法が多いとこだけ
    だけって言っても、そこが絶対許せないわけだが
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初段だけ技名叫んでコンボ繋げて立て続けに技だすときだけ
    魔神剣>からの〜>からの〜>から〜の〜
    って言うのどうよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかどう見ても海外向きじゃないだろw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜きTOXを世に出しておいてどの口が言うの
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっとエステマの悪口はそこまでよ
    JRPG作ってるところは海外意識してもセンスと技術が足りずにコケるだけだから
    この姿勢は正しい
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズシリーズいいわー。PS2のシリーズとか200円くらい?で買えて
    30時間はあそべるからなー。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚ゲーだし海外の事は考える必要ないぞ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズスタッフにクリエイターなんて御大層な肩書き名乗れる奴なんていない
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、こう言っておけば日本のゲーオタは黙らせれるからね
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※2
    納期とかの関係で精錬されてない状態で出されたから
    単純にゲームとしての出来より利益を優先した結果
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の秘奥義は全然秘めてないから困る
    TOEみたいなサプライズ頼むよ〜
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも日本でしか売れないだろ・・・・w
    なにカッコ良い事言ってるの?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    女性層を完全に切り捨てる、買いたきゃ買え
    キャラが弱く、プレイヤーが感情移入できる男主人公
    ヒロインはみんな主人公ラブのハーレム設定
    ヒロインは全員男性経験無し
    戦闘はスピーディでアクション特化でゲームファン向け

    ぶっちゃけギャルゲRPGと硬派なRPGの内容を一緒にして成功したペルソナ3とペルソナ4の路線を真似ただけかと
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニとカプコン聞いてるかー!?
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元が取れてるならそれで良いんじゃないか
    今後も国内だけで元が取れる規模の出来でもユーザーが買ってくれるならそれで...
    なにも全部が全部 世界市場に目を向けなくてはいけない訳でもなし
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソやってから他が全部クソゲーに見える。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    新規が入ってきたからじゃないか
    テイルズなんてこんなもんだろってのはちょっと
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人による日本人のためのJRPG
    それで良いんじゃね?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう時に一々他社名を出すのはどうなんだろうねぇ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ではウケないから開き直っちゃった感じだな…w
    カッコ悪い言い訳にしか聞こえない件。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    糞とは思わなかったけどTOGfに続いてシナリオってかキャラがなぁ
    シナリオはともかくキャラがウザくて嫌だとは思ったわ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    TOXはゴリラヒロインだったじゃないかー!
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正論だな海外ユーザー向けに考えてたら日本で成功しなくなるし
    元々日本向けのゲームを海外でも成功するようになんて考えてたら
    結果中途半端になって日本でも海外でもこける
    日本向けソフトは日本向けに考えて
    海外向けソフトは海外向けに考えていくほうが確実に成功する

    両方で成功させようとか欲張っちゃいけない
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、海外意識したゲームとかいらない
    日本人のためにゲーム作れや
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメアニメしたものは日本じゃなきゃ作れないし
    ユーザーもそれを望んでるからこの発言は評価できる
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TOXの男主人公はゲイみたいにナヨナヨしてキモイ声のカスで、
    女主人公は声だけは良いが、ヨイショされすぎで見るに堪えない馬鹿女
    お前そんなにヨイショされる様な事何もしてないだろとw
    ストーリーは新作を出す度にスカスカになっていくし・・・
    よくあんなので「言うほど悪くなかった」なんて言えるやつがいるもんだよなw
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんとマーケット対象を把握してるのは好感が持てるね。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内で成功して海外でも成功することはあるだろうが、
    国内で失敗して海外で成功することはないだろうからなぁ。
    人気の洋ゲーだって、その国内で成功して日本にきているんだから。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    北米でも地味に2、30万程度売れてるからな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    そんな層だけでハーフミリオン越せるわけねーだろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエとテイルズはずっと日本人向けで良い
    それが海外でも売れたらラッキーこの程度で良い

    みてみろ海外向けに作ったバイナリさんを
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあそうだよね。
    割と輸出志向のアサクリシリーズだって、やっぱアメリカに合わせたおすというより、フランス人の作品って感じであるし。

    >>84
    マップデザインとかは割り切って捨ててる部分あるからね。
    「今までにあったもの(良さ)がない」って部分が結構あるので、そこが気に入らない人はやっぱ評価下げるでしょう。
    バトルも、普通にプレイしてるだけで各キャラのおいしいところ触れちゃうのは賛否両論あるところだし(今までは主人公キャラ操作してるだけでクリアできて、やりこむ人がほかのキャラの操作に手を出すつくりあったけどそうではない)。
    代わりに得たものも大きいと思うけどね、等身はやっとイラストに追いついたし。
    あとまあ、基本的に昔から藤島テイルズといのまたテイルズで罵詈雑言の投げ合いをしてたので、混ぜるな危険を混ぜてしまったっていうのもある。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    彼はこういうところでは、いつも言ってることは「ユーザー想い」なんだけど、
    ちっともそうは見えないという。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外向けのテイルズとかそれはそれで見てみたいな
    一体どんなテイルズになるのか
  • 113  名前: 名無しさん 返信する
    まあを乱発する長文は読む価値なし

  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内でも海外でも売れる物を作れるクリエイターが言ってこそ正論と言える
    テイルズ(笑)スタッフが言っても何の値打ちもない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安易に『カイガイ病』を連呼するヒトは、
    ゲームに於ける技術の進歩を否定している風にしか思えないのは、
    俺だけか?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    逆だろ。国内でも海外でも売れるように作って、それで実際に売れるクリエイターがこれを言っても何の価値もないよ。
    そんなのは謙虚さの皮をかぶったおべんちゃらに過ぎない。
    これは、ほんとに優先順位をつけて制作にのぞんでるから価値がある。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェスペリアベスト版はよだせや!
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    テイルズにオンラインマルチとかシムレームバトルとかオープンフィールドとかいらないだろ?
    あったらあったで面白そうだけど、もうほとんどドラゴンズドグマがやっちゃったし、ドグマ並みの開発規模任なっちゃうし。
    カイガイ系じゃない、他の技術を追求してくれればいいよ。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次回作はガチャ導入かな?ってか数字はだしたけど次回作ってお客さんついてくるのかね?いい印象ないけどね
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ユーザーどころか日本ユーザーのことすら考えてないようなことばっかりやっといてよくそんなこと言えるな…
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コッテコテなJRPGが好きな層にはたまらないよね

    正直出過ぎだと思うけど
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズに海外ユーザーなんているの?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズは別に海外狙わなくても、北米で14・5万くらい売れるだろ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正論過ぎる・・・
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは完全に海外意識して作ってるよね
    もう昔のような元祖ファンタジー的な雰囲気に戻る気は無いんだろうか
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでいいんだよ!
    海外ねらったところで海外の人間の感覚なんて日本人にはわからないからな!
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのTOXでクリエイターとして素晴らしい物が出来たと本当に思ってんならもうテイルズは完全に終わってる
    おまえらもあのハンコフィールドハンコ港で本当に満足したのか?
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人、でも人によるけどな〜。でも、長年売れてるゲームてすごいよな。
    ファンにとっては、信頼せいのありそうなソフトだし。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外じゃ需要無いシリーズだし妥当な判断でしょ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは正論
  • 133  名前: a 返信する
    これはいいスタンスですね。海外の良ゲーも概ねこの方針ですし
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※116
    売れない奴の遠吠えだろw
    正論(笑)
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    つまり国内で売れない洋ゲーを作ってる奴も糞と
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本以外では売れないからだろ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがあるべき姿だよな

    海外で売れたいなら海外行って海外のセンスを取り入れながらつくれっての
    日本にいる以上、日本で人気がでないものが海外で売れるわけない
    海外の人も、日本で人気があるならと試しにやってみる気がおきるわけで初めから海外狙いで行っても、滑るのは当たり前
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズのようなアニメ調のゲームは、少なくとも北米ではヒットしないからね。
    それよりも、最近のシリーズ音楽が不調なのを何とかしてほしい。
    イクシリアなんて、曲が流れない町があるくらいの手抜きっぷりなんだぜ。
    (港町はグラが使いまわしだったな)
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全なる正論だな
    ここで噛み付いてる奴は相当な馬鹿w
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手に海外狙うと死ぬだけ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内向けは国内に絞って、海外向けは日本捨ててくらいで作ったほうがいいだろ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ユーザー重視したら女子供キャラ排除してゴリマッチョ爺だらけにしなきゃ売れないな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもTOXは日本のユーザーのこともあんま考えてないような作品だったよね
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さて、スクエニはどう見るのか
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    日本のユーザーとか関係なく
    PS3初タイトルなのに色々とやろうとし過ぎたって所がなぁ
    ダブル主人公、頭身を上げる、グラを今までと別物に
    結局、サブイベみたいな付属の部分が弱かったように思えるわ
  • 146  名前: 鳥田 みつき 返信する
    課金テルズ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超日本向けで問題ない。面白ければ。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年後には潰れてるな人口は減るわ購買力は無い国でどうするのかな?
    外国向けに作る能力がないので仕方なく国内向にせざるを得ない的な
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーは凡だよなあ。そういうゲームだってのは分かるけど。
    それにしたってツクールとあまり変わらないストーリーラインはいかがなものか。
    誰がシナリオ構築してんだよ。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズはそれでいいと思うよ。
    TOXもおれはおもしろかったし。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正しい考え方だよな
    洋ゲーぱくっても和ゲーとの合いの子みたいな誰得なデキなるのは見えてる
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内ユーザーのこと考えた結果が乱発かと
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Xが面白いって本気で思ってんのかw港だの湿地だのの作り全く同じで手抜きにも程があるだろ
    これがテイルズ15周年記念作品とかwwwwファンなめすぎんだろ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分不相応な妄言を正論と称する輩の多い事w

    ゴミみたいな豚向けゲーしか作れない連中に海外なんて関係ないからなぁ
    海外を意識しないのと国内の豚に媚びるフリして阿漕な商売する事しか出来ないのは違う
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDも爪の垢を煎じて飲め。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    洋ゲー厨さん、発狂したの?ww
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でも海外30、40万は売れてるからいいんじゃね?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人が作ってるのは藤島絵の面白いほうのやつだっけ?
    それともおこちゃまデザインな失敗作品ばかりのほうだっけ?

    後者ならすり寄ってきて欲しくないなぁ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でもそれなりの人気はあるよ、テイルズ。
    ミリオンまではいかないけど、毎回数十万個は売れているはず。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬場先生大好き!

    日本向けだけでいいよ、奴らはテイルズの凄さが分からないただ他のゲーをヤリタイだけだ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、日米関係なく、ユーザーの事考えてないからハードコロコロ変えるんだろww
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外に住んでいるから、海外にもお願いします!馬場先生!!!!

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