なぜRPGのラスト付近の敵には状態異常が効かないの

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gresghsrjsrj

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:24:55.87 ID:PFMaGZyK0

即死はおろか麻痺も毒も暗闇もなんも効かない
なんでほぼすべてのRPGがそうなんだろ?
これじゃせっかくの戦闘システムの一つを自ら潰しているようなもんなのに


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:25:31.44 ID:SDw8xj5M0

沈黙とかは終盤でも大事な戦略


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:25:32.00 ID:iRSced3x0

それよりなんでラスボスは主人公を殺しにこないの?


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:26:50.17 ID:uEeiWSb30

そもそも、雑魚には必要ないのに、ボスは無効化するとか、状態異常とか無駄です。
というか、MPを使用する魔法使いとかも無駄です。


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:30:20.08 ID:+UvXlzfT0

世界樹の迷宮は殆ど効くぞ
DSCF0069


11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:31:12.46 ID:PAWasSJ90

バラモスがラリホーで眠った時は衝撃を受けた


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:33:15.00 ID:3+2auvDp0

少なくともアトリエは隠しボスにも状態異常効くけど


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:33:29.54 ID:v4f9yfyZ0

ギーグもブレインショックが効いたな


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:38:12.66 ID:RMpcojv90

状態異常でボス完封してもむなしいだけじゃね


27 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:39:40.00 ID:PFMaGZyK0

>>25
それも遊び方の一つでしょう


43 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:51:08.12 ID:sUAMGn5K0

バラモスも即死はないけど呪文封じられたり眠らされたりで情けない魔王だったな
そのかわり自動回復で一人旅が死ぬほどキツイけど


50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 20:57:35.49 ID:sb92u5IU0

ラリホーですぐ眠っちゃうラスボスって可愛いな


62 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 21:13:15.96 ID:KLCcYhOVP

状態異常が有効に使えるゲームって上級者向けのゲームになるよね
何も考えず物理で殴るだけのゲームはライト向け


81 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 21:43:00.93 ID:h5TmCQy/0

状態異常にかんしちゃ和ゲーより洋ゲーの方がいいな。
DoTやdebuffに学ぶべき部分は多いと思う。
日本の毒の扱いなんて悲惨なもんよ

sgregserh


85 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 21:55:11.60 ID:OS71h2Q0i

ゼノブレは毒が終盤行くほど猛威振るったような


94 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 22:06:45.79 ID:8bLHbudF0

ディスペルが有効でタコ殴りで呆気なく死ぬようなラスボスが良いならドラッケン超オススメ


140 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 22:48:26.68 ID:LI/Nl9K40

クロブラには躁鬱とか燃え尽きとかいう状態異常があったな


150 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 23:42:27.31 ID:Q3Hh5/hj0

味方ばかり状態異常くらいまくりなのは腹が立つ
TRPGだったら無効なんてセコイ能力滅多にないのに


151 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/23(月) 23:44:34.12 ID:fR/M4N3l0

FF13は常に状態異常使わんと敵倒せん


162 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/24(火) 13:44:25.40 ID:mAms3jmn0

ここに来るような奴のプレイするゲームでは効く







bzxdbszeg




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFXは毒が強いゲームだろ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こーゆー話題ほどつまらんものはないわ
    サッカーでなんで手を使わないの?と同レベル
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスを強くするため

    それ以外なくね?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト向けに思考停止して物理で殴って倒せないとダメだからな
    そういうの無視するなら敵の強さガンガン上げて状態異常だの効くように出来るけどさ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりラスボスの最終形態が著しく弱いほうが気になる
    大抵第1形態のが強いという不条理
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェーンソーのことだね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムはラスボスに即死武器(どくばり的な)が効くよw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ7は状態異常が結構強かった記憶がある
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイジビースト強すぎワロタ
    2週目で倒したよ
    トトリ面白かったなあ
    アーシャ期待してるぜ!
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バニッシュ・デス
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダルいから大学休んでFF13-2今から全クリするは
  • 13  名前: 名無し 返信する
    バニシュ→デス…にわか
    ウォール1→デス2〜16…ウボァー

    FF兇覆瓩鵑覆ゴルァ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アークザラッドやアトラスは結構効く
    全然効かないのは軌跡シリーズ。ラスダンとかノエルさん邪魔にしかならんったわw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんて何時に寝てるんだろう
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公側も終盤に状態異常無効のアクセサリー入手しちゃったりするから
    本当意味ないよなw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボス系に状態異常が効きにくいのがそんなに変か?
    沈黙やらマホトーンにかかりやすい魔法使いが役立たずなように、
    状態異常にかかりやすかったり、すぐ駄目になるような奴がボスになれるとでも?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おかげでクリフトがデスピサロ戦でただの頭おかしい人になってしまったな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >即死はおろか麻痺も毒も暗闇もなんも効かない
    考えてみたら状態異常ってどれも運ゲーすぎて糞つまんねぇな
    選択肢を選び続けるだけの戦闘が楽しいRPGってあんまり思いつかないし
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスに睡眠が効くのは・・・ヘラクレス2だったか
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その点FF13と13-2は状態異常にしないとなかなか勝てないから面白かったな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFはクソゲー(*^^*)
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雑魚には必要ないのにボスには効かない
    本当これ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また鉄平のパクリッスか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せいぜい自分にかける強化魔法程度しかないよなボス戦って
    一部効くって言っても本当に一部のみでそれ特定する前にこっちが倒されるしな、強い相手だし

    そんなんだから結局レベル上げて物理で殴るばっかになる
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初の土地から離れれば離れるほど敵が強くなる不思議
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGがダメだって言われてるひとつだよな。これ。
    評価受けてるJRPGは意外と状態異常系が通る。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米18

    ワロタ
  • 29  名前: 返信する
    ワードナ顔真っ赤
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    麻痺引っかき
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は効くけど、効かないと倒せないレベルだから面白い
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかボスに即死が効かないのはいいけど、毒とか麻痺とか効かないってほんと意味ないと思う
    雑魚に使ったって意味無いんだからボスに使わせろよな
    状態異常がプレイヤーのデメリットでしかない
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    四天王にだってどくどくは効くだろ
    いい加減にしろ!
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    醒めるもなにも、ジエンド使うような状態に陥らんし、そもそもジエンド自体が何回まわしても出てくるか分からん代物

    つか蓋開けないとラスボスならジエンド回す時間無いだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米17
    そんな致命的な状態異常いらねーよ
    もしそれが効くなら向こうも治すなり奥の手があるなりの対抗策があればいいだけじゃねーか
    全状態異常完全無効化で戦略の幅が狭くなりすぎるのがいやなんだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンゲの対人戦とかだと、状態異常使いこなしてるやつが強かったりするイメージ
    それを考慮して対策したりして、戦略性が増して面白いね
    ドラクエなんかだと空気
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    当然クロノトリガーは知ってるんだよな?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルって何が評価されてんの?難易度?マゾ仕様?
    マジストレス半端無いっすよ
    息抜きどころか生き抜きですよええ全く
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取り敢えずクリミナルガールズ推しとく
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジエンドラスボスっつってもアレ厳密には即しじゃないよね
    一発殴るごとに会話させなくちゃならんから(だった筈)
    思い出したかい? からそして…まで5〜6回叩かなあかんし
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっと碧の軌跡の悪口はそこまでだ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらかというとボスに効かないことよりも
    終盤の雑魚敵全般に状態異常が効かないことのほうが問題だなぁ
  • 43  名前: 名無しさん 返信する
    状態異常が効くうえで強いほうがやりごたえがある
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    状態以上なんて使う暇あったら攻撃して倒すけど
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っチェーンソー
  • 46  名前: 返信する
    FF13は弱体化とか状態異常が戦略の要だったね
    セルフィのジエンドでラスボスって、本当にみんな経験してるの?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    状態異常で攻めまくる最近のポケモンは高度なゲームだったのか
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの状態異常は敵が嫌がらせで使ってくるために存在する
    プレイヤー側が使う物じゃないんだよと最近割り切った
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デスピサロは勇者を殺しに来たじゃない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エスタークにラリホー効くのは納得できる
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    序盤→使う価値なし
    終盤→効かない
    とりあえず定番だから入れてあるだけ、ってのが多いな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナイトガンダム物語のブラックドラゴンは
    ラスボスなのに魔法に偏りまくってて物理攻撃がかわいそうなくらい弱い癖して
    敵味方全ての魔法を封じる魔法使えば魔法封印出来て
    クソ楽勝だったな。
  • 53  名前: 名無し 返信する
    今テイルズのなりダンXやってるけど
    ミントがいないと先に進める気がしない
    シャープネスアシッドレインサイレンス
    ボスにはディープミストとディレイ

    後半も殆ど通っちゃうから戦闘は楽
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毒ならアトラスのゲームやれよ。最大の1/5食らったり、ほんの少し歩いたら死ぬぞ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150がTRPGにあまり触れていないことがわかった
    というか許さん
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルでは毒はボス全てに効く筈
    盗人の指輪と毒の霧でたいていの奴は攻撃態勢に移行しないまま死ぬ
    お蔭で下手プレイヤーでも周回クリア可能なんだよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バブルローションというチートアイテムがありましてね
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスに即死が効くFF13のステマか・・・・
    状態異常が効くのはいいとして、即死が効くのは興ざめだろ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    状態異常と補助魔法なんてただの飾りデスヨネ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「デスで倒せても冷めるだけじゃん」って言ってる奴は、そもそもデスなんて唱えないんだから、倒せてもいいだろ。周回プレイとかだと早く終わるし。
  • 61  名前: 返信する
    その点ポケモンってすげーよな、最後まで状態異常たっぷりだもん。
  • 62  名前:   返信する
    >サッカーでなんで手を使わないの?と同レベル

    例え下手すぎるだろw
    サッカーは練習試合だと手が使えて、公式戦決勝になると手が使えないとか妙なルールあるのか?
    ぜんぜん違う話しだと思うんだがw
  • 63  名前: 返信する
    エバクエでもしろよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    状態異常が利くような奴がラスボスの座に収まり続けられる方がおかしいだろ。
    配下の魔導師に一発でやられるじゃん。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスにジエンドしても1段階進むだけだぞ。
    下半身パージしたときゃ笑ったわ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネオエクスデスも4パーツのうち2パーツは即死か石化が効いたな。
    1パーツはマヒで完封可。残った1パーツは最後の一体にならなければ安全。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレは毒と言うかHP削る状態異常が4種類くらいあって(出血・火炎・毒・氷結)
    全部掛けると攻撃しなくても相手が絶命するくらいの威力になるので
    これを使って攻撃の当たらない上位の敵を倒したり出来る

    あとリキってキャラが状態異常の数×攻撃力なんて技を持ってるので
    これも戦略に組み込むと更に戦力アップ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毒は対毒セービングスローに失敗したら即死するくらいでいい。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどの魔法の概念が闇の眷属の力借りてるって設定なんだから
    それに属するラスボスとかには効かないってのは仕方がないんじゃ?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バニッシュデス&バニッシュデジョン
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGツクールDSは麻痺攻撃がラスボスに効くからなぁ・・・
    つーか状態異常耐性でも無効じゃなくて半減くらいにすればいいんだよ
    極端すぎ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    竜王さんの文句を言うのはここまでだ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    レベルを上げて物理で殴ればいい


    そうしてこのクソゲーは産まれた
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    『俺の屍を越えてゆけ』はボスも寝るし気絶するしステータスコピーも効く。
    それだけ駆使してやっと倒せんだよ…
    ようは、ゲームバランス。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スターオーシャン2はラスボスに即死のアイテムが効いてます?(※リメイク版は効かないっっ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テンタラフー先生にお世話になったからコレは無いわ
    てか単純に状態異常に注視したり、拘った事ない奴が言ってるだけじゃね?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってラスダンの敵はつおいもん。状態異常なんて効くわけないよ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何度目だよこの記事
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボスがアンデットで蘇生系アイテム使って終了は反応に困る
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボスはステータスを異常させない耐性ついているんだと思っていたのは俺だけ?
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6種類くらい状態異常あってその中の一つだけ効くよってのが一番ダメ
    そういうのは大体一度じゃ入らないくらい低確率でどれが入るかもわからないから全部の状態異常を何度も試すしかない
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    即死呪文が効くようなボスは、主人公と戦う前に
    即死呪文使える部下に裏切られて殺されてると思う。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    通ったら実質即死な状態異常が多いからで、ルカニとかのステータス数値変化debuffは通るのばかりだよね
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    状態異常どころか即死が効くラスボスがおったわい。

    行こう!

    どこへ?

    俺たちの世界へ!!
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理由は謎として、眠らせると物理が良く通るとか
    沈黙で魔法が良く通るとか色付けりゃいいのにな
    物理+魔法属性の剣とかあれば戦い方も面白くなろうに
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトラスは違う
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TRPGの話だけど、自分がGMやっててラスボスに睡眠無効の設定忘れて、
    クリティカルでスリープ成功して盛り上がらずタコ殴りで終わりってことがあった
    TRPGではGMが機転利かせばいい話だけど、コンピュータRPGでは
    やっぱり最後の盛り上がりを削ってしまいそうな要素は予め無効化しとくだろ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスレベルの敵ならステータス異常防止のアクセサリー装備してても不思議ではない。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公サイドは一人が行動不能な状態異常に陥っても仲間がリカバリーしてくれるが基本的にラスボスは一人だからな

    やっぱ全状態異常完全無効装備パーティー全員分入手可能はやりすぎだわ
    世界に一つだけ、とか50%の確率でしか防げない、とか、毒のみとか麻痺のみとかを100%防げる装備にも日の目を当ててやりたい
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジ・エンドは出たことないなぁ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゾンビ関係なしに回復で倒せちゃうやつもいる
    状態異常云々前に敵側の特性を探れよ、そうしたらわざわざ毒やら石化やら
    しなくてもこちらに有利な戦闘が回るから

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