音楽CDの売上配分ヤバすぎワロタwwww

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360 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/26(木) 00:18:37.61 ID:EyVYr4D10

6e9c66c9


457 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/26(木) 00:22:27.41 ID:XuI53lBk0

こりゃたかじんもキレルわw


484 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/26(木) 00:23:38.27 ID:lChXHbDH0

カスすぎだろ


490 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/26(木) 00:23:55.33 ID:lJxQGLVc0

わろた


520 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg 投稿日:2012/04/26(木) 00:25:17.32 ID:sKVEJEdt0

ある程度有名になったら自費で出したほうが儲かりそうやな


599 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/26(木) 00:28:36.35 ID:JgdA1RZA0

ミリオン売っても900万円しかもらえないの(´・ω・`)







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    おはよーの1
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メジャーバンドがインディーズに戻ってCD売るのが一番だな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社売るだけなのにもらいすぎだろ
    1/10でいい
  • 4  名前: 返信する
    レコード会社がアーティストのアイデアを食い物にしてるクセにアーティストを蔑ろにしてるから音楽業界がしんじまったんだろうな
    まぁあいつらは客のせいにしか絶対しないだろうが
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9円って100分の1すらもらえないのか・・・
    マジ終わってんな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CD出すまで売れないアーティストにかけてる文の金を考慮に入れたらどうなるんだろ
    このままの話だとマックの原価うんぬんレベルの話だと思うが
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で作詞作曲しても45¥
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    43円だった寝る
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃもちろん客は歌が聞きたくてCD買うんだから違和感あるけどさ
    冷静に「一枚の自分の手元までやって来る道のり」と「原価構成」とを考えたらこんなもんじゃねえのとも思う
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1%未満かよw
    せめて10%は還元してやろうぜ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CDの売上だけで生活してるわけでもないだろうし
    会社から給料貰う分もレコード会社の取り分として計算されてるんじゃないの
    ここにあるアーティスト分ってボーナスみたいなもんじゃね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKBだと48等分か
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社の取り分の中から所属アーティストへの給料などが支払われてるんだから当然といえば当然
    善悪は別としてレコード会社は売れっ子が稼いだ金で新人を食わせる構造だしな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げだからな。原価考えるとまた話が違ってくる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一枚の→一枚のCDが
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスラッククソワロタwwwwwww
    アーティスト9円に対して4円wwほぼ半分w

    ワロタ・・・
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    >CD出すまで売れないアーティストにかけてる文の金を考慮に入れたらどうなるんだろ

    今でこそベストセラー作家だが、東野圭吾も初めて単行本を出した時は全然売れなかったらしいな
    それで申し訳なくて担当編集者に謝ったら、「東野さんが売れていない分は赤川次郎先生や西村京太郎先生がカバーしているから大丈夫ですよ」と冗談めかしたことを言われたらしい
    そういう話を思い出した
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東浩紀 ‏ @hazuma 返信 リツイート お気に入りに登録 · 開く
    みな根本的に勘違いしているのですよ。ネットの登場で流通コストがゼロになる可能性が見えた。そうなると情報の発信者と受信者が直接に結びつけば両方得をすると思い込んだ。でも実際は、情報をお金に結びつけていたのは、その無駄だと思われていた中抜き産業であり流通産業なのです。

    アホはよく読んどけ・・・
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きな奴の1000円のCD買っても一割も届かないんじゃ買う気も起こらんわ
  • 20  名前: 返信する
    CD10枚(1万)買って、アーティストに入る金は90円か。

    アーティストを支持するなら、直接ドネった方が良い気がするレベルだな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけが全部じゃないだろ
    さすがににわかの俺でも、他の部分からも収入があることくらい分かったぞ
    カラオケやらタイアップやらあるだろ
  • 22  名前: 名無しさん 返信する
    これよりむしろカラオケが廃れてきてるほうがヤバい
    あれたいしてヒットしてなくても少ないながらも安定した金入ってくるから
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミクしか聞かないから音楽業界は必要ない
    さっさと消えな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を今更。
    アーティストがこの取り分なのはいいんだよ。作曲家には無いライブ収入とか出演料があるからね。
    公演主体の演歌歌手が高額収入なのは、そういった理由。もう何十年もレコード販売ってのは版権者に為のプロモーションツールなのだ。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロードの人は自費販売で数千万もうかったんじゃなかったっけ?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    支持するならライブに行け。
    こんなの昔からの常識だ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これとは別に印税みたいなものもあるから無問題だろ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社はスタジオ費用とかPV製作とか製造販売宣伝まで全部やってるから取り分多くても赤字なのが多いと思うよ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜崎あゆみが犬夜叉のアニメとタイアップした時に音楽業界ジリ貧なんだろうなぁって初めて思ったがこんな急速に廃れるとは。
    ゲームも海外云々とかよく言われるが広げれるとこは広げてかないとなかなか厳しいもんあるよね、内需だけじゃ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    48等分w
    オワトルw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    実質丸投げみたいなもんだもんなあ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で自分の首を絞めてる事を分かってるはずなのに、それでもアーティストを食いネタにし続けるクソカスラック
    自分でネット販売したほうが絶対儲けるだろ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >33
    アッコさんはタレントじゃないですかー(棒
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他でも言えることだけど、新しいもの作りだす人より
    作った物を複製した人や動かした人の方が利益あるって不思議
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グループでも、等分しねえと思うよ

    おおむね、歌ってるほうが一番取れて
    タイコ叩いてるやつは一番少ない。

    らしいよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    貶したいわけではないけど、日本の歌謡曲が海外で受けるとは思えないけどね
    EXILEとか失笑モノだよ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35だ
    なぜずれるんだ・・・
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    300枚弱しか売れてない和田アキ子ですら大物顔できる業界だから大丈夫だろ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    JASRAC4円しか配分されていないじゃん
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな古い話でなに偉そうに語っちゃってるの?
    なにも知らないくせに気持ち悪い
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社は許せるけどジャスラックが4円も貰うと腹が立つ。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら懸命に創作しても、それが100KBのテクストであり3MBの楽曲であるかぎり、ひとはおそろしく安い金しか払わない。それでは規模の経済で儲けるほかないので、創作環境は細る。そこで1のコンテンツをいかにして10あるいは100に育てるかに、今後の出版社や音楽産業の役割がある。

    情報そのものはいまや無限に複製可能なので、それが「触れるもの」(パッケージあるいは経験という希少材)に変わらないかぎり、無限に安い値段で取引される。これは自明の原理です。マネタイズはこの前提のうえで考えるほかない。

    >>18の続きでほぼ完全に同意できるのでこの人の話は面白い
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    秋元康は年収100億越えだってな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てゆうかなんで今更?誰もつっこんでないけどバイトが自演でコメントしてるの?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    AKBだけで食っているわけではないから、まあそれくらいの年収でも不思議ではない
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また古いニュースだな いまさらかよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだから売り上げ厨は
    馬鹿だから簡単に騙されるね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーからしても1000円も払いたくねえし
    CD廃止しろよ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    546円のうち広告費とか製作費を引いたらいくら残るんだろ?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    順調に廃れてるから安心しろ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局の話は複製可能なその気になれば違法で落とせるデータをどうやってお金に換えるかと言う中間原理が抜けて要る訳だよね
    それを物と経験に変えるのに中間業者が北は北海道から南は沖縄まで輸送費かけてやってる
    この辺を間違った考えで考え始めたから音楽業界がおかしくなった
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1枚50円くらいだとは聞いたことがあったが
    作詞作曲歌全部やった上での話だったのか
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    契約してるレコード会社からきちんとお給料ががっぽがっぽ入るから
    そんな気にせんでもいいのよ?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようつべの違法動画を一掃すればまたCDも売れるようになるだろ
    というかなぜあれが放置されているのかも、そんな状況なのに「CDは古いメディアだから〜云々」としたり顔をする奴が現れるのかもわからない
    無料で手に入るんだからそっちへ流れるのは当然じゃん
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社はCDが売れ残ったときのリスクを背負ってるし、
    人気があるアーティストの売上で新人に投資する、っていう一面もあるから、
    ある程度多くお金を取るのは仕方がない一面もある。

    とはいえ、アーティストへ支払われる額はさすがに低すぎる。

    あと、レコード会社はどーでもいいことにお金を使いすぎ。
    広告費もそうだし、
    10年ほど前にあったCCCDなんかもそう。

    微妙にうろ覚えだが、
    CCCDのニュースが一部を賑わしていた頃、
    やっぱりCDの分配率のことをが話題になり、
    売上のうち、歌唱印税1%、作詞印税2%、作曲印税が2%なのに、
    コピーコントロールのための技術料が3〜5%というのを見て、
    マジで「レコード会社はバカか?」と思った。

    仮に技術料が3%だとして、
    その分を歌い手、作曲家、作詞家に1%ずつ渡せば、
    それぞれの収入は2倍、1.5倍、1.5倍になるんだから、
    そのほうがずっと建設的だったろうに。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平沢進が音楽配信した10数年前は、みんな著作権の事ばかりで料金の事はあんまり触れられなかった記憶があるなー
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストからすればCDは宣伝のようなもの
    収入効率良いのはコンサートやライブ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田園張飛に家が建つ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃ、「自称アーティスト」が段々「自称知識人」にシフトしていくわけだわ
    音楽だけじゃ心許ないよなあ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんだから市場が衰退すんだよ
    好きなアーティストのためにCD買っても大半が関係ないとこ飛んでいくんじゃファンだって嫌気もさすさ
  • 61  名前:   返信する
    アーティストは作詞作曲してれば、もっと貰える。
    最悪なのはカスラックだろ。なにもしなくても、4円入ってくるとか。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってどんだけ会社の力で売ってるのかって事なんかね
    ステマなんかも含めて
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社とかいう謎の組織が5割強持って行ってるっておかしいだろ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    ミスチルの事務所ですら倒産の危機だってニュースはご存知ないのか
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的にミュージシャンは金銭的リスク負ってないから取り分少ないのは当然
    売れてレコード会社との力関係変わったら原版権抑えられたりして取り分増やせるけどな
    その分売れなかったときに赤字が出ちゃうこともあるけどな
    結果詐欺に走ったのが小室w

    >>27
    グラフに書いてる9円とかが印税だよw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミリオン売っても900万、AKBはそこから48で分配か
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろCDが売れる前提で給料が抑えられてるほうが問題じゃないか
    今売れてる奴でも食ってけないって
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストの半分近くがジャスラックに行くとか・・・
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※54
    割れで100万人落としてるから、それを取り締まれば100万本売れると本気で思ってるアホか
    おそらく9割以上は無料だから落としてるのであって、金がかかるならそもそも興味すら持たれないだけだろうな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ音楽業界も衰退するわな・・・

    違法ダウンロードもあるし
    なんていうかもうドンマイだわ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃ業界自体が一回終わったほうがいいなw
  • 72  名前: 名無し 返信する
    それで印税あるからって基本給10万程度なの?舐めてるわ、レコ会
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやダウンロードも売り上げ落ちてるし。
    普通にオワコン
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミスチルの所はバンプであったり毎年活動しないからな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいフォーマットが必要なんじゃない?
    映像がHD化したように音もよりサンプリングレート/ハイビット化すればいい
    え?SACD?そんなのもあったねw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかCDの単価自体あれなのに
    1000円以上とかよっぽどじゃない限り買わないだろ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CD売るのにレコード会社もいろいろお金使ってるんじゃないでしょうか
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからダウンロード販売が進むとアーティストにとっては(゜Д゜)ウマーだよな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いなら庇うけど
    普通につまらないじゃんきいててさ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなもんだろ
    嫌なら制作流通販売まで全部1人でやったらええがな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同人がどれだけ健全かわかるよな
    寄生虫が宿主を食らいすぎ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広告や目に見えない形で金が必要というのはわかるんだが
    それにしても高すぎだわな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKBは更に48等分するのか
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもこれってゲーム業界もそうなりつつあるよな
    海外のゲームも広告費に金かけた方が開発費にかけるより効果あるって分析あったし
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKBは能力のない集まりで、バイトというか派遣みたいなものだから給料安いのは当然。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にアーティストが失敗しても痛手負うわけでもないんでしょ?
    レコード会社は売れてないアーティストも面倒見てるんだからある意味しょうがないんじゃ?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らはミク()しか興味無いんだから関係ないな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社がCDをプレスして売ってるんじゃねー?
    何出版社17円って
    これいらなくね?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以前、自称音楽業界人のスレがまとめに上がってたな。
    あの人の言うとおり、レコード会社通すのはハードモード確定だわなぁw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと合理化したほうがいいなw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでも口を開ければネットのせい若者が買わないせい
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このままいくと、ジリ貧は明らかよね
    もっと安くする努力とかしたほうが良いと思うんだけども・・・
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自作CDをamazonで売ったほうが良いなこりゃ・・・
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディースレーベル作って、1枚1000円で売ると
    レコード、代理店を通じても利益率40%
    ただし売れないとCD在庫が廊下を埋め尽くすけど、
    半年で5000枚売れたら十分生活できちゃったり
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これをゲーム業界に置き換えると
    売れないVitaゲーのせいで歌提供してる歌手が死亡するって事だよな?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    def techもインディースに戻ってきたけど
    あいつらの売上考えると、たぶんメジャーに居た頃より100倍は儲かってると思うぜ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    育てようなんて会社見たこと無いわ。実力主義の世界なんだよ…
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手が自分で作詞作曲すれば43円貰えるじゃん
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ歌うだけじゃなく作詞も作曲もしたくなるよなぁこれじゃ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでレコード会社が「何でCD売れないのかなー何でもうからないのかなーそうだ違法だうんろーどが全部悪いんだー」みたいな発想になるのが笑える
    違法ダウンロードは悪いのは当たり前だが
    その前に自分たちを見なおせゴミクズ守銭奴どもが
    夢だけで頑張ってる奴らから、夢奪ってまで育つほど甘い世界じゃねーだろが
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社の取り分おかしいだろ・・・
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    いや、カラクリがあって、作詞作曲自分で歌っても
    売れない間は売上の1%(28円)もらえるかどうかも怪しい
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてた頃のモーニング娘。メンバーの平均年収は4500万円なんでしょ。
    AKBも本当は同じくらい稼いでんじゃないの。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはインディーズの時代か
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り方買えれば改善出来そうだけどな。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    横からですまないが、編曲とかで削られるってこと
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽の価値がもう底
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    MIXerとかは、原盤制作費に含まれてた筈だけど
    売れない間はとにかく契約が厳しい

    正直インディースで5000枚売れるレベルがあるなら、そこにいた方が楽
    ただしメジャーレーベルの担当者がすっ飛んでくるけど、キューベイだからなぁ、あいつら
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    音楽は映像と違って、
    高音質はさほど売上に貢献しないよ。
    もちろん、低音質よりは高音質のほうがいいけど、
    それ以上に利便性のほうが重要。

    レコード→CDへの移行の成功、
    CD→SACDへの移行の失敗、
    ウォークマンやiPodといった携帯音楽プレイヤー人気なんかが、
    それを証明してる。
  • 110  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらみんなネット販売に移行するわな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃミスチルに作らそうとするわな・・
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこんな古い記事で伸びてるの?
    てゆうかこれが本当っていう証拠あるの?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽配信のときの配分も知りたいな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌唱印税(アーティスト税)がCD価格の1%というのは
    有名な話だよ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で作詞作曲できんと死ぬしかないなこりゃ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKB豚がいかに絞られてるかよくわかるなw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これじゃ音楽業界が衰退しますわな^^
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小売的には3割も貰えるならゲームソフトよりマシだな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあしかし、一番の問題は景気が悪い事だと思うけどね
    景気さえよければ同じやり方でももっと売れる

    それでも若年層のお金持ってない世代がDLとかはじめちゃうと
    年取って金使えるようになってからも音楽にはお金落とさなくなっちゃうだろうな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EXILEとか歌ってるの二人だろ?
    踊ってる連中は、CDに関しては印税無し?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    駆け出しの頃はともかくある程度の規模になると
    作詞作曲できない踊ってる奴とか、バンドマンとかは歩合制になるねぇ
    で、もめて出て行く
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社消えてくれ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何もしないでCDが1枚売れれば4円入るのか美味しいな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    実際は100人以上いるみたいだから
    ・・・ワローンwww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで大量生産できない同人CDのほうが安いんだよっつー話
    中抜きしすぎで笑える
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売上より印税だろ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    本は商業並みの値段で売ってる奴数えて足りるもんな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    工場への配分はどこですか?
  • 131  名前: 返信する
    ロードはレコード会社総スカンで自費出版だったからものすごい儲かったらしいね。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    原盤制作者でしょ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりニコニコ内で歌手活動して名前売って自作CDを販売するのが賢いやり方か
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手の収入がCDの売り上げだけと思ってるのか?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こらひどい
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社に所属してる時点で半分社員みたいなもんだしな
    活動費や生活費は貰ってるだろうしさすがにこのグラフ通りの売上だったら
    とっくに業界が終わってるだろうしw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前等が著作権無視して割まくるから・・・
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、売れないアーティストのためを思うのならすっぱりと早い段階で事務所は切るべき
    30、40になって切られてもその人はもう社会復帰できないだろ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    応援してるつもりの信者涙目wwwww
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前から思ってたんだけどこれ100円値上げしてアーティストに渡せば
    誰も困らなくね?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞作曲しなきゃ旨味がないってことだな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手なんて会社の奴隷だからな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事前なかったっけ?
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メジャーレーベルとの契約すると曲製作にかかるスタジオ代等の作成費、プロモーションなどの販促費、PV制作費、パッケージ製作、流通コストなどなど全部レコード会社が持つ訳で、アーティストとしてはお金に関するリスクがなくなる。そのかわりごっそり回収される訳。歌う事しかできなければ、取り分は際限なく安くなるのは当たり前。

    作詞作曲ができて、インディーズレーベル立ち上げて、自分で全部お金を出せば、取り分は全部アーティストのものだけど、それができるのは、独立できるだけの資金とブランド力を手に入れた人たちだけ。

    なのでレコード会社の取り分は妥当だと思うけど、俺は音楽出版つーのが昔から納得がいかない。これの活動ってレコード会社と被る部分が多い。二重に搾取してるとしか思えん。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーメーカーで仕事してたからわかるけど
    スタジオやらスタッフの制作費や宣伝費をほぼレコード会社が出していて小売りの流通が入ってくるから、搾取ってことは無いと思うよ。
    あと最近は配信もあるから一概にこんな配分じゃないし、
    CDなんて発行枚数とかに応じて倍率も変わるしね。

    あと、編曲とかの配分のことも言ってる人がいるけどあれは取っ払いが多いから
    レコード会社とか原盤制作者が払ってることが多いよ

    まー悪意ある書き方よ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり、ある程度、認知されたら独立するのが一番正しい。
    あきらかに、この搾取制度は間違っている。

    日本の場合は昔からそうだが、「金を出した奴が一番偉くて、何を言っても何をやっても当たり前」的な所が大問題。
    ソコに関してだけはアメリカの方がだいぶんマシ。
  • 148  名前: 返信する
    レコード会社が広告宣伝費を払っているから当然だろ。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもこれは何枚売れたときの計算?
    数千枚だとたぶん事務所マイナスで、製作や登録手数料は100%超えるよね

    歌手と小売店は同じかな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EXILEはリーダーが社長してるよね。
    あれはレコード会社を兼任してるのかな?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で音楽出版社が17円も持って行ってるのかが分からん?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、同人音楽にプロが混じってるのな
  • 153  名前: 返信する
    音楽存続品質、アーティストのモチベーション云々言う前になんだこれ。こんだけ抜かれりゃ存続できないわな。
  • 154  名前: 返信する
    レコード会社からアーティストへの給料が払われること考えたら、こんなもんなんじゃないの?

    それよりも問題はカスラックだろ
    あんな糞には1円でいいわ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞も作曲もしないアーティストなら妥当な配分だと思う
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽市場は世界一だけど
    アーティストの取り分は相当下じゃね?
    こんなんじゃ世界から良質な音楽集まらないよ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は素人ってだけで評価しない奴多いから
    業界や企業に依存しないとやっていけないんだよな。
    自分の価値観で物を買うオタク向けの商売が注目されるのも当然な気がする。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって競争が行われた結果こうなってんの?
    信じがたいことだな
    アーティストの取り分10倍にして新規参入したらどうなるんだろ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このネタって結構前からあるけどなんで今さら記事に?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんだから日本は異常にCD高いんだよな、
    だから俺は1000円ちょっとで買える洋楽輸入版しか買わなくなった
    1000円なのに日本のより全然クオリティ高いんだもん。
    3000円出してゴミ買う気起きないわw
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高橋ジョージはロードで全部自分でやってアホみたいに稼いだって言ってたわ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは酷い・・・
    小売・流通・レコード会社合わせて5割が限界だろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手ってカラオケ印税で儲けるじゃないの?
    歌うだけじゃ貰えないから作詞したがるんでしょ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    すげぇとこまで来たな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞・作曲・歌全てやる奴はミリオンで4000万行くぜ。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ相変わらず、どの記事でも馬鹿だな。
    育成、宣伝、販売、在庫管理等々はどこが負担しているのか?
    いろいろ考えてみたら?
    ただではないのよ、ただでは。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽に限らず、ほとんどのアーティストとか制作者より
    中間搾取の会社の人達の方が安泰な暮らしをしてるしねw
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどは売れなくと、
    売れた時だけアーティストは儲かるが、
    その時は会社はその何倍も儲かってるって話だな。

    まあ宣伝とかで金がかかってるにしても
    この配分で良いのかはまた別の話だしなあ。
    配信になったら大分コストが減るだろうし。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社の取り分から、アーティストに給料出てるんじゃないの?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃ自主レーベル作るわw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この配分って昔からのものだよね
    メインはコンサートとかテレビ出演なんじゃないの?
    今のアーティストが食えないってCDとは別の売り上げが落ち込んでいるんだろ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    akbだと配分は?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他人の才能に寄生して暴利貪る屑ばかりってんじゃ
    そら音楽業界衰退して当然だな…
    アーティストもやる気なくして、似たようなものばかりになるわw
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流通コストハンパないw
    だから日本のCDはクソ高いんだよw
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社は、金取っていいんだよ!
    支出のほとんどはここから出てるんだから
    逆にカスラック、少ないから良いかなって思うなよ?

    全く金使わず働かずに金だけ取ってるから糞なんだよ!!
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまりににわかが多いから言っておくが、問題点はJASRACの取り分が多すぎるそこ一点だわ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CDとかの経費はレコード会社持ちなのか?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出して売れなかったら赤字分はレコード会社が
    責任とってんだからこんなもんだろうが。
    自費出版みんなできたらそうしとるわ。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前にも出てるがアーティストの収入なんて
    ほとんどコンサートとかだからな。
    CDなんてプロモーションツールだよ。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    いやJASRACなきゃ 自分で隣接権とかの回収行かないといけ無いんだが・・・・・・
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この中で不労所得はカスラックだけ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手にメジャーでやるより自分でレーベル作った方が食って行くためにはいいんだろうなぁ
    著作権の管理とかできたらかなり有利なんじゃないか
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    そもそも日本人はプロと素人の区別すらわからない
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ個人事務所もちたくなるわな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ? レコード会社と、アーティストの位置本来なら逆だよね。
    レコード会社は名前で売ってるだけやん。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただでCDが出せるわけじゃないんでね

    そんでも多いような気がするがその辺の数字が出てこないとねぇ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリンスやマドンナ、レディオヘッドなんかはもうレーコード会社通してないんだよな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌唱印税が1%なのは常識だろ。
    「アーティスト」って言うと聞こえがいいけど
    この場合、単に「歌ってるだけの人」だからな。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきり言って限界、ライブで貰える金も微々たる物です。
    今後、音楽事務所はごっそり減って、バンドが一つの企業になってくよ。

    アーティストは売れなくなったら契約切られるだけだし、会社側も今の売れ方じゃ大して利益出てないから、もうオワコン。
    テレビの影響力も下がってるから宣伝費にかける費用対効果も下がり続けてるし。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >そっから5等分か・・・
    だからユニットの誰かが離脱とか解散とかあるんだっけか
    配分も均等じゃないんだよな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    契約金があるじゃん
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社の取り分には制作費が丸ごと含まれてるし
    アーティストは印税とは別に活動費出してもらってるだろ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    契約内容にも拠るんだろうけど、作詞作曲もせずに歌を歌ってるだけの人は
    他で稼がないと食えないのか
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    EXILE所属のrhythm zoneはエイベックスのレーベルだよ
    レコード会社兼任ではないと思われ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度毎度、この手のことに文句言うやつは、
    トータルでどれだけ金がかかってるかって事を考えないのかね。

    何から何まで自分でやれるツテも資本もあるなら
    個人事務所なり勝手に作りゃいい。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社やアーティスト(著作権所有者)が出したCDに
    なんでカスラックの取り分が含まれているんだ?
    著作権ゴロか?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャスラックには払わなくても良いんだけどね
    ジャスラックに払う金よりジャスラックが持ってくる金のほうが多いんだろうね
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズでダウンロード販売が一番良さそうだな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスラックはユニバーサルサービス料とでも思ってるんじゃないないのかw
    糞が!なんで盤面出してる奴の半分近くも持っていってるんだよ
    この料金体系には納得しかねる部分も多いが明らかにカスラックの部分だけ異常だわ
    なぜ小売商品にまで出張る必要がある?
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JASRAC何もしてねーのに自動的に金が入ってくる仕組みなんだな
    糞だな
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社がなきゃ売れないからな

    シンガーソングライターならかなり儲かるなこれ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手の取り分があまりにも少なすぎる
    スタジオミュージシャンなども配分を考えたら
    相当実入りの悪い商売だよな

    アーティストが看板になって稼いでるのに
    その売り上げの殆どを、顔も知らない様な奴らに搾取されまくるとか
    仕事していて馬鹿らしくなってくるよな
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから売れないアーティストは辞めるか休止になるんだな。
    納得した。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社からしたら原価15%で仕入れたものを売っているってだけの話だろ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事務所入ってりゃ給料もあるしコンサートの取り分もある
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    そういうことは一通り勉強してからいおうね。
  • 207  名前: バカ 返信する
    作詞作曲別じゃん。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レコード会社ぼり過ぎwww
    死ねや
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202、204
    確かに取り分少ないけど、
    小売りへの売り込み、レコーディング費用、広告宣伝費、アートワーク制作費、
    プレス費などをレコード会社が負担しているし、それなりの人数が関わるから
    人件費もかかっているんだよ、1人で売れると思ったら大間違え。
    所属ミュージシャンは。CD売れなくても収入が少ないで済んでいるけど
    もし自費で制作してたら、売れない時は全てが借金となる。
    ※スタジオミュージシャンへは、大抵レコード会社がギャラを出しているよ。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞とプロデュース料の占めるマージンがデカイ
    だから秋元は絶対この2つを譲らないってワケ

    ポップ歌手からポップミュージシャンやアーティストに転進したがるのも
    同理由。作詞・作曲までやれば5倍くらいに収入あがるからな
  • 211  名前: ななし 返信する
    正しいレコード会社の分配には制作費製造費が含まれるので黒字はそんなに多くない。それより問題は小売店。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    皆が下準備したのを歌うだけのスピーカーなんだから配分がそれ相応なのも当然じゃね
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃCD出さなくなるわ……
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはアーティストが消えるわけだw

    ※212
    いや。普通に自分で作詞作曲する奴らでも「43円」だぞ? マジキチすぎるだろ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌手がたった9円?
    日本はこういう所が絶対おかしい
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    JASRACの取り分が何故あるのか知っているのなら教えてください。
  • 217  名前: 返信する
    なんかこれ見てガクトが金持ちな謎が解けた気がする
    作詞・作曲は自分で個人事務所、家にレコーディングスタジオがあるらしいもんな…
    そこそこの売り上げで他のアーティストより金持ちになる訳だ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもアーティストって自分で作詞作曲するんだからそこはもうちょいいけるんじゃない?9+17+17+90=133円。いやアイドルみたいに自分で作曲もできないやつは搾取されてもしらんけど
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからダウンロード販売進めろって
    音楽とか容量ねーし十数枚置いても大した負荷もトラフィックもねーって
  • 220  名前: 返信する
    でもAKBとか普通の女の子を「商品」にできる力があるのもこいつらだけ。そう考えたらしょうがない。
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうね、こんなにもCDの売り上げ配分が低迷してるんだから(ミスチルがいい例)
    音楽を製造して対価をとる者に対しての全体の収益をもう少し上げる必要があるかと
    まぁアーティストによって収益というのはばらばらだが、たとえば今もなお(or過去に)
    一度でもトップに君臨していたアーティストに対しては、シングルでミリオン突破まではいかなくても一定の収益をもう少し上げる必要があるんじゃないかと
    たとえばだが、あるアーティストがシングル売って1ヶ月に10万円も満たない収入を得ているという状況の場合、これは明らかにアーティストの収益の配分が低下しているのが原因といえるだろう
    だからその原因を解決するためには、少なくともトップ10に一度でも君臨しているアーティストに対しての、一定の低下している収益をアーティスト自身が充分に生活できる収益まで上げる必要があると思う
    これは「音楽を製造する者の収益についての法律」を改正すれば、少なくとも音楽CDの低迷期からは復活できると思う
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220
    AKBはただの普通の女の子じゃないよ 加入前にちゃんとオーディションあるし
    それで受からなかった人もご万といる それにAKBは歌唱力があるアイドルだからね
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歌を売るのに全部一人でやるとしんどいと思う。理屈がわかってて慣れてれば何も言わないが
    アイドルマスターのPを連想するのが例として似てるかも
    ある日突然こんなところにポスターが、っていうのは誰の仕事だろう
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKB出てきた時点でその前に流行ったモー娘。どころじゃないくらい搾取する気満々だったのに、結局普及したし需要があればどーしようもない
    喜んでお布施してるしね、ファンの人は
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    100円値上げしてもアーティストが貰えるのは1円
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラップとかピンポイントの人間しか買わないような曲がやたらと増えたのが音楽CDの低迷期の引き金のような気がする
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この場合、制作費は会社持ちが一般的だからねえ。その辺全部自分でやると、収入も増えるが出費もかかる。出費を抑えつつ売り上げを増やせるノウハウのあるアーティスト以外はいいけど(実際、そういう人はすでにやってる)、そうじゃない人は今以上に悲惨なことになるだろ。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、アーティストなんて飾りなんだから当たり前だろ
    歌わせてもらってるだけありがたく思え
    ただ作曲編曲家、作詞家が少ないのだけは許せん
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流通費用とか入ってないからその辺はレコード会社の取り分に
    盛ってるんだろうな
    まぁ、作詞も作曲もしないタダ歌うだけのレコード会社の社員なら
    これくらいの取り分が普通だろう
    歌手じゃないレコード会社社員一人の取り分はもっと低いしな
    ちなみに年間50万枚でもそこらのサラリーマン並みの年収だ
    出演料や他の使用料合わせればもっと行くだろう

    つうかこの手の話で分かるのは
    自分の給料がどうやって出てるか知らないヤツが多いと言うことだな
    知らないからサービス残業とかほざくんだな
    給料払うだけでも赤字になってる案件もあるのにな
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットで1曲100円で売ったほうがいいんじゃないか?w
  • 231  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    なるほど、だからヒットしたバンドほど自社レーベルを作るのか
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんなんかね世の中って
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうピンハネの権力持ってる会社って腐ってる
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バクマンはフィクションだが
    あれを読めんだ後に中抜き業者(編集担当)が無くても良いって思えるか?

    まぁ音楽業界の事は何もしらねーけどw
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから本当に実力があるやつらはライヴしまくるんだよ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    現役の集英社で漫画書いてるやつが編集の事悪く言うわけねーだろw
    しかも原作は一回地獄みてるんだぞ
  • 237  名前: 返信する
    いや、作詞作曲をアーティストに含めたら妥当。含めなくても妥当
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと前に有名だった歌手がどんどん休業していくわけだね
    最近休業してる もしくはする 歌手多くねとは思ってたけど
    レコード会社が金出してるんだろうけど もらいすぎじゃね
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9円を5等分www楽器とか買わなきゃいけないバンドメンバーとかどうすんのwwww
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト搾取されすぎだろ
    同人で売ればいいのに
  • 241  名前: 名無し 返信する
    AKBとかK-POOPとかジャニとかみたく作詞も作曲も他人に頼ってたら9円だけど、普通に実力派バンドだったら作詞作曲からやるからね
    だからアイドルグループはドラマとかイベントばっかやってる。売名行為にもなるしね…
    それにしてもEXILEはどうやって成り立ってるんだろう…
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これグループだとどうなるのさ…
    1人あたり1円切ることあるよね
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストを前面に出して売り物にするのがもう古い
    大衆は曲が聞きたいのであって誰それが歌ったなんてのはファンしか興味ない
    つーことで販売形式をアレにすりゃいい、ヒントはここまで
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞とアーティストが逆ぐらいかと思ってた…
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本と外国のCDの価格差を考えれば
    日本のレコード会社が取りすぎなのは明らかだよね
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでもレコード会社や権利団体は儲け足りない、って言ってる訳で…。
    だから値上げとか規制強化とか言ってる時点で既に終わってるな…。
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作詞=作曲>歌手はちょっとおかしい
    貢献度は作曲≧歌手>>作詞位だろ
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    東浩紀ってコケアニメの人?
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番金持ってってんのは電通か流通ルートだろ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小売店、結構でかいな
    まあこれくらい美味くなきゃ場所提供その他する気にならんか
    しかし音楽出版社ってのがひでえなあ
    あからさまに提灯記事代ですやん
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    書籍だと売上×10%が作家の相場だってのに・・・。
    そりゃ個人レーベル建てたがるわな。
    これなら同人の方が儲かるわ。
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同人でやってたら客がつかめねえだろバカが
    駅前で歌ってる素人と同じになるんだぞ

    まあしかし音楽をパッケージ化して売るビジネスモデルは遠からず終わりだな
    結局昔ながらの生演奏を売りにするしかないところに戻っていくわけだ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代わりにアーティストはレコード会社から給料もらってるんじゃねえのか?
    じゃなかったとしたらふてえ話だとは思うけど
    この辺どう処理してああいうグラフ出したん?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    円高差っ引いても輸入版があからさまに安いのは、こういった中間で搾取してる
    クズが少ないんだろうな。
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確か印税も、刷った分だけ入る書籍と違って売れた分しか入らないとか聞いた記憶が
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうね、こんなにもCDの売り上げ配分が低迷してるんだから(ミスチルがいい例)
    音楽を製造して対価をとる者に対しての全体の収益をもう少し上げる必要があるのでは
    まぁアーティストによって収益というのはばらばらだが、たとえば今もなお(それか過去に)
    一度でもトップに君臨していたアーティストに対しては、シングルでミリオンまではいかなくても一定の収益をもう少し上げる必要があるんじゃないかな
    たとえばだが、あるアーティストがシングル売って1ヶ月に10万円も満たない収入を得ているという場合、これは明らかにアーティストの収益が低下しているのが原因といえるはず
    その原因を解決するためには、少なくともトップに一度でも君臨しているアーティストに対して、今までの低下している収益をアーティスト自身が充分に生活できる収益まで上げる必要があるんじゃないか?これは「音楽を製造する者の収益についての法律」を改正すれば、少なくとも音楽CDの低迷期からは完全復活できると思う
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あくまでこれはCDだけの配分だろ?
    普通レコード会社や事務所からの金も貰えるからミリオン売って900万円しか歌手は貰えない何あり得ない。
    金払い悪くておちおち売れる歌手を手放す訳にもいかないし。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝費、商品流通コスト、倉庫や在庫管理費等のランニングコスト等を考えたらレコード会社の被り費用は相当なもので利益なんて殆ど無いと思うけどね
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    「誰が買うんだろ」って思ってたんだけど、そう言うか
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸能事務所みたいなもんかね。吉本なんかもひどい配分だけど、入りたがる芸人多いからね
    確かにアーティストなんて全国区で宣伝してくれればそれだけで知名度上がるんだから、大手レーベルに所属したがるのはわかるな。
    だって一度名前売れて、固定ファンがある程度付いてくれれば、それ以降はライブ活動なんかでも結果出せるし、その気になれば事務所変えればいいんだもんね。当然、揉めるんだろうけど

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