RPGで一番面白いのは「育成」で間違いない

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awefarfa


1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:41:36.48 ID:Llvfe23J0

ドラクエ10やってて気付いた
レベル上げしかしてないのにめっちゃ面白い
やっぱキャラの育成が一番面白いんだな
一番面白いことがずっと続くんだからそりゃハマるわな
強いボスがいなくなってその育成が無意味になったりしたら飽きるんだろうけど

img


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:45:29.57 ID:E6l5v+meO

コツコツレベ上げは苦痛じゃないけど、
最近のゲームはレベルカンストが楽になってる気がする。


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:46:04.57 ID:xqosIAQS0

ハクスラが好きなんだが
トレハンは育成に入るんだろうか


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:47:16.97 ID:SCOmkQDP0

キャラメイクも楽しい

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6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:48:54.74 ID:jxoYVHpc0

ジャンクションのためのドローが楽しい


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:55:50.60 ID:S7/nWHQT0

メタルマックスの最強戦車作成の楽しさは異常


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 03:56:00.38 ID:qWUgeuea0

ボス戦が始まったらひたすら「盗む」をしまくるのが楽しいわけがない


11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:04:19.89 ID:SoRvkXh20

>>8
源 氏 の 小 手


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:00:06.60 ID:PWiCDYS70

でも他のに比べて育成要素もクリア後のボスも多い9がドラクエで一番面白いって言ってる人あんまみないよね
プレイ時間はドラクエの中でもダントツで長かったけどさ


13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:15:15.37 ID:Kt+9IhIU0

成長要素あるのに育成がつまらないゲームってそもそも致命的だろ…


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:17:53.55 ID:QGfoqNFr0

俺はボスに挑んでは負け
戦略練り直して準備しなおしてまた挑んでは負けしてるの時が一番面白い
倒したときももちろん嬉しいけど負けたままでも満足


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:19:52.96 ID:ikwEborZ0

育成作業が楽しいのは間違い無いけど
あんまりそればっかりになると疲れるよ
FFTで片っ端からジョブチェンジしてスキル集めやってたらダレた

何ていうか、本能に働きかける中毒要素みたいなのは
ほどほどにしたほうがいい


fft-job


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:27:17.90 ID:7IJqOvVG0

あくまでもゲーム本編が楽しいのが前提の中で
育成してくのが楽しいって感じかねえ
自分はやりこみ要素だけ拘られても極限まではやる気には中々ならないなあ


21 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:35:25.08 ID:ikwEborZ0

ゲーミフィケーションでググると
人を突き動かすゲームの諸要素についての話が出て来るよ


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:30:31.74 ID:YKuv/55v0

俺が求めるのは冒険・観光してる感


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/04/28(土) 04:29:37.66 ID:soJ9tAks0

テイルズみたいに戦闘でやる事多くても
めんどくさいってのはあるよな

たたかう押して楽してレベル上がるほうがまったりしてて
快感物質出るってのもわかる

だがあまり同じコマンドうちこむだけでも飽きる 

だから色んなRPGがある







hydrjdyhd




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エアリスのことかよ!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターファーム2が至高と言うことか
  • 3  名前: 名無しゲーバーさん 返信する
    おはよー!
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その理屈で言うなら、レベルを上げて物理で殴ればいいレベルの
    糞ゲーでも育成要素があれば楽しいってことになっちゃうんじゃないの?
    やっぱりゲームが楽しくてあのキャラをこう育成しようって気にさせてくれるような
    面白いものじゃないと!
  • 5  名前: 返信する
    時間の無駄
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファですね、種どんだけ与えたと思ってんだよ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ARPGなんかでレベルの上限が低くてごり押しができないのはやだな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけRPGやるよりバイトする方が幸せになれるw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    エアリス離脱するの?
    アーカイブスでFF7やってんだが・・・
    ネタバレけぇ・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴールデンウィークが
    キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベ上げとかめんどいよ。
    スレイヤーズのRPGみたいに最初から全員ステータスMAXのほうが面白い。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成ゲーやりてえ・・・
  • 13  名前: Wii 返信する
    ミリオンプラットフォームの自分から見ると
    100万以下のソフトがカサったところで特に焦りもなにも感じないんだよねw
    あーまた底辺が何かやってるなーって感じ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ6や7みたいに同じような特技をダラダラ覚えなきゃならない育成ややり込みは糞
  • 15  名前: 名無し 返信する
    ただ闇雲にレベル上げするのは詰まらないな。FF9やTOGの様ななパラメータの上昇具合を‘ある程度’操作できるのがいいわ。
    と言ってもそんなシステムあるのは上記のしか知らないが…
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    セフィロスに刀で貫かれて殺される。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイヤー自身も戦い方を覚えていく、自己育成の部分もあるね。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョニー、5200億の赤字で中国と提携までやっちゃうくらいだから頭おかしくなってるんだろ

  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サブ主人公から女キャラを寝とった時が一番楽しい。最近だとスミアを寝とって嫁にした。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終的に同じような性能になるタイプのははっきりいってつまらん
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか今さらFF7のネタバレもねーだろwww
    ・・・まぁ貴重な初回プレイだ。存分に楽しめ。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成もいいんだが同じ作業を延々と繰り返すのは苦痛でもあるw
  • 23  名前: 返信する
    ポケモンは5番目のバッジ位までが一番楽しい
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイアをディスる奴いるけど、あれ育成じゃねぇから
    作業ゲーが好きな人が育成だと勘違いしてるだけだから
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは3ヶ月で1180万台は売れました




    スマブラ丸パクしていません。
    デビッド・マニング事件なんてありません。罰金されてません。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    そのコツコツ感がたまらんという人間もいるのじゃよw
    結果的には強くなるし
    アクションでは疲れて逆に無理w
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成要素が楽しいRPGがおもしろいRPGの条件のひとつだとは思うけどさ

    数字の上下が実感できる仕組みじゃないと育成は楽しくないぞ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自閉症の子って同じことずっと繰り返しても飽きないんだってね
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    あれも育成だろ。
    方向性が尖ってるだけ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    システム的には何の問題もないからストーリーと育成を楽しめ

    つーか楽しんでんのならRPGの話題の記事やスレを見るな。
    FF7なんて有名処はちょっとした事で話題になる
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日野氏:携帯型の普及においては、3DSにもっとガツンと行ってもらわないと、
    ソフトの販売本数を大きく期待できません。
    プレイステーションVitaも、一気に立ち上がるのかと思っていましたが、
    僕らの想定よりは遅かった。“勝ちハード”が欲しいですね。



    ゴキブリVITA普及させろよwww
  • 32  名前: 名無し 返信する
    エンドオブエタニティは色々な意味で面白かった
    だが慣れてくると作業感半端ない
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド後の結果が楽しみなので
    RPGでアクション要素は求めてないなあ
    アクションゲームでRPG要素入るのは好きだけどね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げまくってボス瞬殺はもう飽きた
    弱めでいってギリギリ倒す方が楽しい
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターぶち殺しながらの観光旅行ってのは言えてる
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成が一番面白いってのはわかるな
    俺が一番続けていたゲームが
    単調極まりないクリックゲーだからな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド制がどんどんなくなってきてるんじゃないかと
    思いますが気のせいでしょうか?
    海の向こうの方々が、「リアリティがない」とか
    ぬかしてらっしゃるみたいですけど
    それに額づくのはやめてほしいです
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    って言うか、止め刺すなや いろんな意味で
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFTは育成が面白くて汎用ユニットが強かったから
    オルランドゥが不要だったな

    サガフロ2はすぐにパーティー入れ替わるから
    育てる喜びみたいなのが薄い
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラメイクが一番だよ

    金払って、一度もしてないゲームばかりだが
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成が好きなんじゃなく戦闘で強くなったって実感することが好きなだけだったりする
    p3,4でコミュや戦闘ほとんどせずに学力とかパラメータ上げてもつまらんだろ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    Wiz派生でもやってりゃいいじゃん
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事とは関係ないが
    ファイティングエッジってロゴが刃なんだなw

    「何だよこのスティック!小さすぎて使いづらいよ!!!!!」
  • 45  名前: 返信する
    デモンズの育成は面白かったね
    まぁ何周かで心折れてソウル増殖バグ使ったけどさ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    コマンド式RPGに拘ってるのは日本くらいだからね
    元々海外はアクションRPGの方が多かったよ
    どっちもRPGの1ジャンルであってどっちがRPGの根底にあるものかってのもないから
    単純にコマンド式が人気無くなってきてるだけ

  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわ・・・マジかよ 選択できるイベントの分岐だろ
    レベリングは他でもなんでも出来る。ゴマンとある
    バッカじゃねーの?やっぱ和ゲーが駄目なんじゃなく和ユーザーが駄目なんだな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その育成の仕方が面白いかだけど
    バカみたいに何百回と戦闘するだけとかダルいわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成も数こなせば面倒になるよ。
    最終的には戦闘も育成もない、自動で話が進み、ボタンも数回しか押さないで済む紙芝居が最高だろ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    ロマサガロマサガ言ってる割にはこんな中2病アスペばっかだよな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げとかいう時間の無駄作業が嫌いです
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファてめぇ!
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手段と目的を取り違えた考え方だと思うが
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAワロタ
    俺はDQ7のキーファでそれを喰らった
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国民レベルで馬鹿だったのは認めざるを得ない
    じゃなきゃモバゲーが流行るワケねーもんな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    モンハンも海外はもちろん他アジアでもウケてませんよね?
    日本人は馬鹿じゃないんです。
    無気力・思考停止・右倣えが好きな人種なだけです。劣ってるとかじゃないですよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず己を「育成」しろwwwwwwwwww
  • 58  名前: 返信する
    ある程度極めたら倒せる裏ボスは駄目
    複数パーティーなら全員レベルカンストは当然の事、あらゆる知能戦を用いなければ倒せないくらいがいい
  • 59  名前: 名無しさん 返信する
    アトラス系ですね。わかります
  • 60  名前: 名無し 返信する
    まず本編物語が楽しいという前提のもとに、
    いかに寄り道させて貰えるかが育成の楽しみを増長させていると思う

    街やフィールド、サブクエストやアイテム収集などに好きなだけ足を走らせ、
    しかも飽きたらすぐさま本筋に戻ることが出来る、みたいな自由とか
  • 61  名前: 名無し 返信する
    エアリス、キーファ言ってるやつは素人。通はジョウイって言うから。

    エアリスは頑張れば使えるし、キーファは育てた分だけキャラバンで凛々しい顔立ちで冒険してくれるからな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファの事か
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ボスではないけどディアブロ3の最高難易度なんかはソレじゃね?
    カンストレベルが60なのに最高難易度の推奨レベル(おそらくACT1で)は70らしいぞw

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンは乱数ツール回してる時が一番楽しい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は作業が大好きだからな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームがない人生生きてく中で好きな事やって達成感を感じる事なんぞ皆無だからな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わーい休み
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の中であれやった後にこれやってと
    細かいハードルを作って一つ一つクリアしていくのが楽しいんだよな
    育成中の目標として強いボスの存在は必要だが
    キャラを理想どおり強くした後はボスを倒すのは結構どうでもよくなる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルが足りないとどうにもならないゲーム性なのに成長が遅い
    とかじゃなければ楽しいよ、うん
    技とか覚えきったあと数値だけがインフレしていくようなやり込み要素(笑)は要らない
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スキルツリー自由なゲームはマジで楽しい
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGは積み重ねるのが面白いからな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    コマンド式が爆発的に売れてたからそりゃあ拘るだろうよ
    実際今でもそこそこ売れてるんだし、なくなることはないだろう
  • 73  名前: 返信する
    ウィザードリィ最高
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロ的なスキル育成が楽しいかな
    同じクラスでも人によって違うビルドが出来るってのは育て甲斐がある
    以前の(今もか?)FF11みたいな○○(ジョブ名)は必要ないです^^みたいなゲームは糞食らえ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    セカンドパーティでダンジョン奥深くに死体回収しに
    行く時の恐怖感がたまらないけどな
  • 76  名前:   返信する
    ストーリーかと思ったけど確かに育成か
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故聖剣伝説のようなARPGが出ないのかが甚だ疑問
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    死体回収できる頃にはセカンドパーティがメインパーティになっているという
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにMMOなんかだとカンストするとやる気無くなるもんな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に純粋なアクションゲームで変な育成要素は入れないで欲しい。
  • 81  名前: 名無しのゲーマー 返信する
    源氏の小手だけは絶許
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルカンストして成長が止まると確かに飽きるゲームあるよね。
    もしくはある程度レベルが上がってもはや敵無し状態になったときとか。
    そのときが止め時とも言える。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなにレベル上げが好きならFF11やるといいんじゃね
    20ジョブを99まで上げられるぞw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え!?ドラクエ10いつのまに出てたの!?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだでテイルズくらいがちょうどええわ。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    DMC程度までなら許容できるけど
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成の作業というより、あぁしてこうしてこうなればもっとよくなるなとか
    ポイントの振り分けやらスキルのどれ覚えるやらは考えると夢が膨らむしな、わかるわ
    でも、モノによってはそこまで上げなければ行けいない、強いられる感じになると苦痛になったりもするなぁ
    キャラクリもすごい凝りたくなるし、平気で二時間とか掛けるが納得行くものができた時の満足感は中々
  • 88  名前: 返信する
    育成でもネトゲみたいな作業は楽しくないな
    その作業しかする事無いし
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宝箱開けたら壁からヤリが出てきて即死
    扉開けたら鉄球が振り子のように出てきて吹っ飛ばされて死
    焚き火で集ってる盗賊を一匹弓でバックスタブかまして殺したら、残りの盗賊にフルボッコ
    「お、油撒いてあるじゃん?シメシメ」とか思って火計かましたら、焼きだされた犬が5〜6匹飛び出してきてフルボッコ
    前線で戦えるように重装スキル上げまくったのに、重装は音が鳴るので隠密では死にスキル
    宝取ったらそこら中の棺桶から敵がわきまくってフルボッコ
    「目にもの見せてくれる」と勝手に突撃してった従者は熊に瞬殺
    高い所から落ちれば骨折、戦えば病気伝染され、ウェアウルフなのに吸血鬼病まで併発

    いやホント、難しさレベルMAXのスカイリムは止められんわ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    逆に、思い描いた育て方を実際にしてみたらコレジャナイになったりする絶望感もあるから、上手くいったときは殊更格別だな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQとかだって結局最後はメタル系乱獲か無限湧きする奴狩りまくるだけじゃん
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにFF13-2のモンスター育成は楽しかった
    というより鳥山ストーリー以外は良かったわ
  • 93  名前: 返信する
    アナスタシアとか
    懐かしい。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    モンスターファーム2ですね。わかります。
    シルバー杯の次の週に死ぬとか、レジェンド杯の1ヶ月前に死ぬとかあったからなー
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成というか
    テンポの良いパワーアップが重要だと思う
    MMOとか初めは良いんだけど
    中盤以降の成長速度の遅さが自分には耐えられない
    最低でも1時間プレイしたら
    2・3度のレベルアップ、1つの新スキル
    2時間で装備変更1回
    ぐらいは欲しいところ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    diablo2が最高ってことだな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は楽しいよな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7で出てた。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成で楽しかったのはディアブロ2、セイクリッド2、ドラゴンエイジだったなぁ
    和RPGって、最終的にスキルとか技をほぼ全部取れるのばっかで育成に深みがないんだよなー
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガテンやりこんだ後の虚しさパネェ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオ進行度で成長が制限されるFF13が糞ってことか
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一周目は早解きしてストーリーを楽しみ
    二週目に育成やその他クエストを満遍なく楽しむ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズくらいの方が結局戦闘楽しいからな…。
    育成は二の次。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界中のスキルツリー制度がキャラ育成では一番好き。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエみたいな最終装備が皆同じになるゲームって虚しいね
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の育成を楽しめれば人生最高だったのに
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パラサイト・イヴが面白かった。強化したい部分を任意で選べるのと周回出来るのは楽しい。同じステージでレベル上げとか飽きちゃう。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファ・・・
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成ってLV上げだけじゃなく、
    アイテム取得も、合成も、カード収集も、町で武器買うのも、小さなメダルで交換してもらうのも、すべて育成につながるゲームの根幹だよね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信長の野望や三國志で内政だけしてる方が楽しいってのと似たようなもんだ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭使わないからな
  • 112  名前: 返信する
    一番はカジノだろ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファとエアリスはトラウマ
  • 114  名前: 名無し@何とか 返信する
    育成ゲーでオイラが超ハマったのがダビスタ九十六。今だにプレーしている。三冠馬や殿堂馬とかダビスタブリダーズカップには、全く興味にゃいっ!ひたすら牝馬での最強馬を生産するだけ。つまり世紀の名牝を造る事のみに特化している。牧場名は、モハメド。ブリダーズカップは当然無理。だから必然的に世紀の名牝の生産に特化する事になる。繁殖牝馬の為のパスは、モハメドでも取得出来るから、パス取得時の売却額を一億円以上と設定している。つまり本賞金は確実に、二億以上となる。Gワンを確実に優勝出来れば良いが、出来にゃいっ!バヤイだと凄く大変だ!GツウGスリー、オープンのみの勝ちプラス二着で本賞金二億円超えの名牝を生産するのは、ガチで大変でした。因みに世紀の名牝を生産する為に、ダビスタのソフトを中古で四十本強購入してます。今だに中古ソフトは欲しい。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    ナイス
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGはシステムだと思ってたけど、FF10-2がストーリーも大事だと教えてくれました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のJRPG(笑)で最も重要視されてるのは育成じゃなくて萌え要素だからな
    日本のゲームも腐ったもんだ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    書こうと思ったら※1で言われてたw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOだとほぼストーリーないからレベリングもメインコンテンツだよな
    カンストして装備揃うと一気に飽きる、2キャラ目も育成とか正気じゃないですわ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしRPGって、本来の意味は「役割を演じるゲーム」な訳だけど、
    いつのまに、フィールドタイプの育成ゲームのことになってるよなー
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5レベずつくらい上げてからステータス画面見てニヤニヤする
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    うわぁ、どこでもテイルズ批判厨いるんだな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭使わないとか言ってる洋ゲー厨はどうせどんなゲームやっても頭使ってないんだろうなぁ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その育成と交換共有に特化したのがソーシャルだけどそんなに面白くもない
    遊べる部分がやっぱり他に必要なんだろう
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    雑魚敵を全力で殴ったときのダメージとかもわざわざみたりもするw
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器防具を買うのが楽しい。伝説レベルの武具を探すのも楽しい
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しどるふぁすおるらんどぅ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成や着せ替えは凄く楽しい
    スキル制MMOの、スキル値の割り振り考えるだけで小一時間楽しめる
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺がととモノをやり続ける理由の半分くらいはこれかな...
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    育成は楽しいけど、時間が大量に奪われるから社会人には厳しい・・・
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しい作業ゲーとそうじゃない作業ゲーの違いはなんなんだ…
    KH,SO系のキャラをグリグリ操作できる系:まだそれなりに面白い
    DQ,ペルソナ34の弱点一斉攻撃繰り返し等のコマンド式:やらされてる感が半端無い
    好みでこうも違う
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げは携帯ゲーム機のRPGは苦痛に感じないけど
    据え置きのRPGは苦痛に感じるようになってしまったな
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    離脱あるあるwww
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジョブチェンジないしマテリアルないしダーマ神殿ないし、
    つまりレベルじゃなくてアビリティレベルをあげてカスタムするのが楽しいんだよ。

    カスタムロボだってそういうものだろ?これから出るデジモンアドベンチャーもそう
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQとかのコマンド式のレベル上げはたのしい
    レベル1あがると大分ちがうからな
    アクションRPG系のレベルあげはレベル制にする必要は無いと思ってる

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