任天堂・岩田社長「Wiiはライトに偏りすぎてゲーマーに避けられた」

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2012年4月27日(金)決算説明会 - 質疑応答

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http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427qa/03.html

Q7

 ちょっとアンチテーゼ的な質問になるが、任天堂らしいかどうかは別にして、業績回復に向けての基本戦略は、長らく「ゲーム人口の拡大」という話だった。アンチテーゼというのは、「果たしてこれでいいのか」ということを質問するからで、今までマネジメントの方々が重視してきた一つの指標である世帯当たりのユーザー数と、単年度ないし複数年度累計の利益の相関関係というのは必ずしも高くないと思う。ゲーム人口の拡大というのは、いうなれば恒常的な課題であって、これから復活を期するには、その進捗をマイルストーンごとに確認するためのもっと具体的な目標が必要ではないか。例えば、今回発表のあったパッケージソフトのデジタル販売についても、恐らく機が熟したという判断からの決断だと思うが、お客様に選んでもらうというスタイルではなくて、小売店と任天堂のウィン・ウィンの関係を早くつくって「自分たちはこうしたいんだ」というようなメッセージがあるべきではないか思うが、考えを聞かせてほしい。

A7 岩田:
 特に今、業績が厳しいですから、「私たち任天堂がやってきたことは間違いではなかったのか」というご指摘をいただいても無理もないと思います。一方で、それでは「ゲーム人口拡大の努力をしなかったら、今頃ゲーム市場はどうなっているのでしょうか」「新しいお客様が増えていかない娯楽に未来はあるのでしょうか」ということについて、私の信念はいささかも揺らいでおりません。「新しいお客様を増やす努力」「ビデオゲームが社会の中でポジティブなものとして受け入れられるようにする努力」を任天堂がやめてしまった時に、どのような未来が待っているのかということについて、私は今より良い未来が待っているとは思いませんので、今後とも努力をしたいと思います。

 ただ、それでは「これまでのやり方はすべて良かったのか」「方針、いわば戦略は今後も同じだとして、戦術は同じで良いのか」ということについては、課題があります。

例えば、Wiiというプラットフォームは、確かに『Wii Sports』や『Wii Fit』でかつてゲームをプレイしなかった人たちに手に取っていただき、たくさんの新しいお客様になっていただくことができました。しかし、その方たちに定期的にゲームを遊んでいただくことや、長期にわたって継続的に遊んでいただくことに関しては、うまくいかなかったと思います。そのため、業績の維持ができませんでした。

また、残念ながら、新しいお客様を獲得しようとして重視した点と、ゲームを趣味としてお楽しみいただいているお客様に満足していただくために重視した点において、少し偏りがあり過ぎたために、「Wiiというゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」というムードをつくってしまったことも事実だと思います。今回、過去のニンテンドーDSやWiiの時と比べて、ニンテンドー3DSでは、いわゆるユーザー拡大型のソフトウェア展開が遅いように見えているということについては、ある程度考えてやっていることでもあります。


最初にお客様が、「この機械は自分たちのものではない」と受けとめられた場合、後からその認知を変えることはとても難しいということを私たちは学んでいます。そのため、まず私たちは「幅の広さと深さを両立させたい」と申し上げてニンテンドー3DSやWii Uを展開し、ニンテンドーDSやWiiの時には幅の広さについては多くの方にご評価いただきましたが、奥の深さという点でみなさんに満足いただけたとは言い切れませんので、今度は奥の深さでも、幅でも満足していただきたいと考えています。

そのためには、まず深さから始めようということがあり、今のニンテンドー3DSのソフト展開となっていますので、今後についてはこれから変わっていきます。この幅の広さと深さの両方を充実させることで、一つのプラットフォームでより幅広いお客様に満足していただけるようにしたいと思います。Wii Uで考えていることも基本的に同じです。そういうことを継続していった時に、世帯当たりのプレイ人数も多くなり、ユーザー人口の増加とともに、持続力のあるマーケットをつくることができるのではないかと思っています。今申し上げたような形でニンテンドー3DSやWii Uが今後どうなっていくのか、これからお目にかけたいと思います。









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この記事へのコメント

  • 1  名前: 暇人 返信する
    はいはい言い訳言い訳
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめて3くらいは
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おせーよjin
    はちまのスレで語り尽くされちまったよ
    妊豚が怖くて祭に乗り遅れたか?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして生まれたのがあのタブレットですか(笑)
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    ゲーム機は性能でゲームはグラだな


  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiコンが糞だった。
    人気シリーズを引っ張ってきて、wiiコン操作強要でクソゲーにするのが許せなかった。
    批判すると妊豚に人格攻撃されるのが悔しかった。

    結論

    もう任天堂製品は買いません
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレ出るまで確かにひどかった。ゼノブレ出た後も酷いけど。とりあえずピクミン3には期待してる。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    避けられたじゃなくて飽きられただろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとりでボクシングって・・・
    画面に向かって遊ぶ時点で、二人のボクシングはありえんだろ
    リモコンを2個、3個、4個と同時に使用するパーティゲームが妙に押されてるから
    Wiiは方向性間違ってると思ってたよ
    ゼノブレ面白かったし多人数プレイじゃないし最高だった
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUもさっさと撤回したほうがいいよwww
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が原因だったんだろうね、あれだけの台数、
    ライト層だけだったとは思わんけど。
    あの独特のデバイスが原因ちゃうかなあ。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをモリモリ買う層は、決して皆で集まってワイワイ楽しむ層なんかではなく
    ぼっちでオタクでコミュ障な奴が楽しむ層だということを今一度思い出すべき。

    ライト層から金奪い取りたいなら、それこそソーシャル捨てちゃアカンよ。
    今はヘビーユーザーもソーシャルに手を出してるの結構居るけど
    ゲーム性自体は最低最悪のクソ以下のクソゲーしかないから
    本当に楽しめて、効果的にDLC使って寿命長くしてくれるなら
    ヘビーユーザーは尻尾振って任天堂でもソニーでも関係なくソフト買うよ。

    今は家族も持たずに一人で金持ってるやつが物凄い多いからな。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんだけ売れてゲーマーに避けられたとか何言ってんのコイツ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのリモコン操作は確かに新しい体験ができた
    でも新しい体験って一回経験すればそれはもう新しい体験ではなくなってしまうんだよね
    結局皆いつもどおりの使い慣れた操作に戻るんだよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii棒は付属品くらいにしておけばよかったな。
    そもそもクラコンがついてないのはどうかと思ったよ。
    GCからコントローラひっぱりだしてきたし。そしてゲームによっては認識しないし。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ・・・パーティーゲーム買うぐらいしかないんだよ。
    だから数人に一人持ってたらみんなが集まった時にでも
    持ってるやつが持ってきてやるレベルのものだった
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とのマルチで毎回負けてる時点で気づけ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト層をモバグリに根こそぎもってかれて慌ててコア層に尻尾振りだしたか
    まぁ、なんだ、今更方針転換したとこでみんなPSに固まっみまったけどな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    360とのマルチで毎回負けてる時点で気づけ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずは普通に使いやすさ重視のコントローラ作ってくれよ
    タブレットあるのはいいけど、タブレットかリモコンしか無いのは困るって
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3が成功したというより、Wiiが派手に自爆したって感じだな。
    HD機を投入できていれば、当時のあの任天堂万歳な流れからしてもPSの出番はなかったと思う。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正解だけど任天堂の開発環境じゃコアゲーマーの納得するハード作りは無理でしょう
    考え方だけで解決できるものではないよね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分かってんじゃんww
    あとCMとかもな 
    内容紹介しないでプレイしてるタレント映してるだけ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HD対応にしてもダウンロード販売にしても、結局他社が開拓して刈り時になるのを後ろから見てて横取りしようって腹だよね
    自分は無駄な投資とかせず情弱騙して金貯め込んで

    利益を貪るのは企業としては正しいのかも知れんが、こんなのが業界のトップを気取ってるってのが…
    ソフト屋としては一流でもハード屋としては終わっとる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず任天堂は信者のキチガイっぷりをどうにかしたほうがいいんじゃないかな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かってるのに何でタブレットコントローラーなんか作るんだろ。
    据え置きでもポータブルでもない。両方のいいとこ取りでもない。
    そのうちライト層にも捨てられるな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モノリス買ったのがWiiでは無駄になったけどWiiUでは生きるはず!
    って思ってるんだろうけど、またコケたらどうするんだろう
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiリモコンが嫌いなだけなんだ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    ↑これほど意味の無いタラ・レバも珍しいw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSやWiiがふやした「ゲーム人口」って
    モバゲーやGREEが増やした「ゲーム人口」と
    あんまかわらんよな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも一回失敗するとなかなか挽回出来んよね
    WiiでMH3しかやらなかった自分からすると次回も様子見は確実だわ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    高性能を売りに戦えば、おもちゃ屋は家電屋やパソコン屋には勝てないし。アイディアを売りに戦うのは仕方ないだろ。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    Wiiは体重計っていう狙い所があったけどWiiUは何もないね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii買ったけどトワプリで見切ってそれ以降Wiiはほとんど何も買わなかった
    本当にただの置物
  • 35  名前: 鳥田 みつき 返信する
    寝言は寝ていえ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト層を引き付けるのはソフトのみで可能な事なんだよ。
    そこからコアやミドル層をひきつけたり育てようとしたら他のプラットフォームと
    足並みをそろえる性能が必要になる。
    やっとWiiUでそれが出来るようになるワケだがネット周りが
    まるで出来ていないことを踏まえるとお先真っ暗な気が...
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    え?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中学でも高校でもWii買った奴馬鹿にされてたな
    スマブラの時代もキューブまでだった
    今ではゲームの話するとVitaも3DSも買わずに3DSを馬鹿にする奴ばかり周りにいるよ。俺もその内の一人だけど
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂へお願い

    正式なパンチアウト(アーケード)の続編を希望します!
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    360とWiiのマルチって何があったかすら思いつかねえw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田様に限ってそのような事は…!!
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    お前の周りゲハばっかなんだな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    で、でっどら?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでもGCは買った
    友達なんか年に4,5回家に来る程度だったけど十分遊べたんだよね
    wiiの何がクソってSD画質のせいで「次世代」を全く感じさせてくれなかったところ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「Wiiというゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、
    「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」
    なぜならショボいから

    「3DSというゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、
    「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」
    なぜならショボいから
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    あー!さんくす。そうだデッドらがあったな。
    さすがに360のほうが売れたよな。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3や360ユーザーはトロフィーや実績を継続するためにそれぞれに
    次世代機に行くだろうしWiiUがゲーマー層を獲得するのはもう絶望的
    じゃないか?

    今更サードがWiiUだけに大作の独占ソフトを供給しまくることはありえない
    だろうし。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってるならタブコンやめた方がいいよ
    また最初しか売れない機種になるから
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    判ってんじゃねぇかw
    正直会社でハード選んだりする習慣無いから、性能さえちゃんとしてたら買わない理由はない
    ・・・が、今さら次世代機に性能で追いつくのは無理だろ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    COD2くらいの時まではちゃんとWiiもマルチ対象だったんだけど
    すぐにサードが見放したな。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    それならPS720で良いでしょ
    タブコンのないwiiUとか本格的にイラナイ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiはなんもなかったからな
    売れたのに名作が2本しかでてこない
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはPS360と同等で値段が25000円以下なら余裕で買う
    性能がそれ以上ならもちろん嬉しいけど
    ほぼないだろうな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUコンがデカすぎると思うんだが女子供は大丈夫だろうか
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    確かWiiは別売りで有線に出来たはずだからWiiUでも別売りで
    有線使えるやつ売るんじゃない?まあそれでも圧倒的に無線使うの多くなりそうだから
    あんまオンゲー安定しなさそうで怖いんだよな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    女にもガキにも売れないから問題なし
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPに持ってかれてしまったなって感じ。
    数年の猶予はあったと思うけど。
    凄いのはWiiUでもやっぱり独特のデバイス持ってきたことかな。
    自社のゲームに対する哲学的とまで言える信念は恐ろしいくらいだが、、、
    コアユーザーあのハードで取り込めるんだろうか。
    てか、サードは付いて行くんだろうか。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    変にサードを囲うよりも、自分のとこでコアゲーを作って勝負してくれ。
    ユーザーをいたずらに混乱させるだけ。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUを買おうと思える唯一の理由は任天堂のゲームをHD機でプレイしてみたいから
    メトロイド、ゼルダ、F-ZEROが楽しみ
    ポケモン本編がもし出るようならニュースを知ったらすぐに買いに走る
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HDDのないWiiuはゲーマーやサードパーティーとともに歩むつもりはないようだが…
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    能書きはどうでもイイケド、買って良かったと思えるのがゲームだろうが
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オタクの豚信者は勝ちハード(冷笑)つって喜んでるぜw
    まあ、教祖様は金かかってるからそんな現実無視した判断はできねぇか。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUにHDDが載ってないというだけで、もうダメな気がする。
    据え置きでHDD無いってありえないでしょ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAがますます空気になるな。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの性能とコントローラーじゃゲーマーは避けるっての
    ゲーマー意識してタブレットにしたのか知らんけど、ヘビー層から見れば不要なデバイスだな。
    本体価格高めることで自分の首しめてるようなもんだわ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん〜、まあPS2買った頃から任天堂ゲームとは縁が切れてるんだが、
    今みたいな中途半端な洋ゲーもどきの大作作るなら、マリオの方がいいな。
    国産ゲームで、金髪碧眼の英語しゃべるキャラを操作して、
    日本語の字幕を見ながら日本のゲーマーがプレイするってなんか間違ってる気がする。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト向けのゲームしかなかったからなー
    コアゲーマーが楽しめるゲームなんてひとつも出なかった
    そのせいかいまは完全に虫の息だもんな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リモコンも裸眼立体視もスライドパッドも、なぜ批判されなければいけないのかわからん。要は馴れではないか。電車の運転席で、「なにこれ自動車と全然違う、クソだ」と言ってるように聞こえる。新しいハード買う喜びは、新しいコントローラを手にする喜びでもあると思うんだ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    残念だけどマジでこれが原因
    64の頃はよかったわ
    スマブラ、マリカ64、ディディーコングレーシングは面白かった
    Wiiコンの存在がかなりウザかった。
    弟ですらさじを投げたし、クラコン対応してない時のストレスはマッハだったわ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲームコントローラーの基礎も任天堂が開拓者なんだけど、
    少なくとも普通のコントローラーも用意すべきだったんじゃないかなあ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スライドパッドは例えるなら車のハンドルにボロい旧型のをつけるのと
    レース仕様のハンドルをつける位の差があると思う。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    分からんも何も、次世代機もあのデバイスがほしいなんて声が一つでもあるか?
    バカみたいに任天堂出すものならなんでもホルホルしときゃいいってこともなかろうに。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブレットにこだわるのはライト層を重視しているからか〜
    結局Wiiと路線は変わっていない印象
    ハードでsonyと戦うには目新しさ奇抜さで勝負するしかないという判断なのかな
    ハードsonyソフト任天堂で組めないものかな〜
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奇抜なコントローラーが出るのは流行を追っかけてるだけか
    またブームを作って一儲けしようって魂胆しか見えん
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それを分かった上でwiiU出すんですよね?
    期待したいけどあの意味不明なコントローラは何?
    ほんとに分かってるんかな
    そして何より全く必要とされていない3Dを前面に売り出すあたりも阿呆かと
    改良版3DS出すときは3D外して両サイドパッドつけて画質向上頼むで
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーに避けられてもニシくんがいるじゃないか
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っていることは、至極当然だな。
    で、そこに提示したアンサーがタブコン。。。
    3DSの件といい、wiiUといい、迷走が続くな。
    正直、タブコンなんぞいらん。
    普通のコントローラーで、楽しいゲームを気軽に遊びたい。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    奇抜さが無けりゃps360に食われるだけ
    どんな遊びがあるかもわからないんだから俺は期待してるよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360だけ買ってない
    大体の人はそーだと思うんだがなぁ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逃げたのはサードで、割とユーザーは待ってたんじゃないのかな。
    おそらく数年。
    でも、約束した人は戻って来なかった。
    じゃないけど、そんな感じでしょ。待ち疲れて次世代機買った人も多かろう。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも世間が地デジで騒いでる時期にHD機のwiiUを
    間に合わせられなかったのは痛かったな
    もうほとんどの世帯がHDテレビなんだからその時点でSDはアウト
    この1年のロスも痛い
    逆に世間のテレビ買い替え時期にwiiU持ってこれたら最初からロケットスタート出来た可能性もなくはない
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っていうか、タブコンは周辺機器でよくないか?
    据え置き機として、あんな持ちにくいものがメインとかあり得ん。
    今や新しい遊びの提示にもならんだろ。

    結局、DS、3DSの2画面がバラけただけにすぎないし。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だって糞性能なんだもん
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その点wiiUでタブコンを採用したことにより
    汎用的なコントローラーも兼ねてるから
    過去PS3や箱○で出たソフトのリメイクは勿論
    今後wiiUとPS3、箱○なんかとのマルチタイトルにも期待できる
    そうなると本格的にファーストが強い任天堂ハードがスーファミ時代を再来させるかもしれない
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    独創性に力を入れ、HD化から逃げたのは駄目だったね
    無茶でもに両方やっておくべきだったのかね
    世界の流れに付いていけなかったのか、見る目が無かったのか、見逃したのかだよな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいゲーム体験
    ドラクエ10はリモコン・ヌンチャク使えるらしいぞ ジャンプもあるのな
    MMOをヌンチャク操作、これはまさに新しい!w
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiからソフトが出なくなった原因は
    ・wiiのユーザー層がライトすぎてコア向けゲームが売れなかった点
    ・コントローラーが独自仕様すぎて、wiiに出すかPS3と箱○のマルチで出すかという選択をサードに迫ることになってしまった点
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    …無理ないか?
    大体あんなに大きいコントローラどう持つの?
    床においてやるのか?周辺機器ならまだしも、メインに据えるのはなぁ…
    少なくとも子供向きの大きさとは思えん
    細かいことは重さがわからんと断定できんけどね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    それボイチャ対応してないと、ゲームし辛い・・・
    それと長くプレイするにはしんどいな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンの操作性が良ければいいんだけど
    重そうだし手が疲れそうなんだよな
    そこら辺解決できてwiiUと箱○のマルチを出してもらえるようになると勝負決まる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はゲームボーイの頃みたいに若年層をがっちり囲い込みたいみたいにみえるんだけど。
    どうも囲い込みが思わしくなく、一方シニアユーザーも少なくなく、収益的な問題もあって、
    いささかハード開発の方は歪みがないが、その他の関係者が揺らいでる感じ。
    Wii出してきたときは特に箱みたいなヘビーコアは捨てにかかったように見えたが。
    PS3は当時空気だったしなあ…
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後はゲーム機なんて買うのはコア層しか居なくなる
    そのコア層をディスってたのに今更よろしくされてもねえ
    コア層を切った任天堂がライト層に切られるというのは皮肉だな
    まあ、ライト層からすれば切ったという感覚すらないだろうが
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ないない
    いつまで経ってもマリオやゼルダ、ポケモンなどは任天堂ハードでしか出ないんだから
  • 97  名前: 返信する
    いつも思うんだけど
    赤字だったけど給料出るの?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アサクリ靴亘莢麋売直後に買ってたが今回はwiiU版まで待とうかなぁ
    ポケパーク3やピクミンやりたいんだよなぁ・・・
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう任天堂=ライトのイメージを植え付けちゃったからな
    そこからコア層に受け入れてもらうのはある意味マイナスからの出発
    それでも、現状認識は間違ってなくて、深さに力を入れようというの分かる
    でも、何でその結果がHDD非搭載のタブレットコントローラー機になるのか
    そこが一番わからない
    今後ゲームのオンライン化は避けられいないし
    コア層を狙っていくには快適さを追求したインストール、パッチ等を行うためのストレージは必須
    それに箱のコントローラーが評価されているように、コントローラーに第一に求められるのは操作性
    どうして、その根源的なところから目をそらしてデンモクまがいの物を作るのか?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    赤字で給料出なかったら日本企業の半分以上が給料出てない
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※97
    こういうアホが現代日本にいるとはね
    人件費を払う前提での赤字に決まっているだろうに
    急に解雇したり大幅な給与削減を行うことは法律で禁止されています
    つーか、マジで言ってんの?
    人件費払わなくていいなら、すぐに黒字になるよ、その後どうなるかは知らんけど
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無線だとタブコンの電池がすぐに切れそうで不安
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから勝者はWii Uの液晶コントローラーをゲーム機に改造して
    どちらにでも使えるようにしたメーカーだと言ってるだろ
    少なくとも東芝辺りは出すよ
    Wii Uのコントローラーにもなるタブレットをな
    (3DSのSDカードが東芝だから可能性は高い)
    で、他のメーカーも追従するが
    SONYはハブられる・・・と
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS以降顕著になったムービーゲーもライト層を映像で引き付けて売る為のゲームだし
    PS2もDVD再生機能でライト層を引き付けて売った
    PS3も高級レストランという勘違いで転けたがリーズナブルな値段とブルーレイの普及でそこそこやれだした
    ライト層向けが問題なんじゃなくて単純にハードのコンセプトと業界の商法が真逆だったんだよ
    高い金を掛けて作ったソフトを高い宣伝費を掛けて売る、隙間をニッチ向けのソフトが埋める、そこに低性能なハードの入る余地は無い。
    アイデア勝負? アイデアがタダじゃないこと、冒険には余裕がいること、アイデアだけなら高性能なハードで代替できることを忘れてる。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズの操作キャラがマリオだったら評価されてないだろうな
    任天堂がマリオ捨てられるかどうかだな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※97
    それ、いつも思ってるならもう口に出したり書き込んだりしないほうがいいぞ
    「私は致命的な馬鹿で、思考能力がありません」と告白しているようなものだから
    釣り、だよな
    じゃないとこっちが困ってしまう、まさか小学生がこんな所に書き込んでいるわけでもあるまいし
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ、自社のゲームを売るためのハードって考えは変わってないみたいに思うな。
    だから、サードもマリオ「みたいな」ゲーム作らないと難しい。
    どうしてもゲームカラーが偏っちゃうよね。
    おまけに少々アコギなマルチ商法も難しいときたら。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    それも無理ありすぎる例えだなぁ…
    要は世界観の問題でしょ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    もうライト層はマリオやゼルダなんて気にしてないよ
    連中にとってゲームは暇つぶしなんだから
    DS弄ってた奴が今は携帯弄ってるからな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※106
    マリオは捨てなくてもいいけど、なんでもマリオなのは正直な・・・
    メトロイドはマイナーな上Wiiで完全に失速したし
    ゼルダはどうだろうね、リンクは旧来、猫目ともに正直好きなキャラじゃないんだよな
    デフォルメじゃないキャラ、というかいい加減キャラありきのゲームから離れなければ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    そろそろ寝る時間だぞ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    任天堂も新規RPGとか熱心に作ってたりするんだけどな
    売り上げが微妙だからいまいち知名度は出ないが
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リンク不細工だよな。よく我慢してるな。
    昔の方が良かったじゃない。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    そして新しく小学校に入学した子らに任天堂ハードが送られる
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色々考えてんだなー
    wiiは買わなかったけどwiiUは買うわ
    ゼノブレイドやってみたいし
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更遅いよ
    もう任天堂機でのユーザー層は変えようがない
    これから一生ガキ向けのハードとして生きてくしかない
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    結局そこが問題なんだろうけどな
    子供にいくら浸透しても子供は年に何本もゲームを買えないから売上が継続しない

    金儲けを考えなければ子供向けってのは良い事なんだけど、企業としては大人にも売らなきゃいけないから難しいところ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂にマリオを捨てる勇気があるわけない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    >子供にいくら浸透しても子供は年に何本もゲームを買えないから売上が継続しない
    今はどうなのかは知らないが俺の世代ですら数本は買ってもらったぞ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見えることとそれが出来ることは別物だよと米を買う♪
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    VITAの購入者これ・・・
    折角教祖が横におられるのになんだそのテンションは・・・
    ビッグウェーブをみならえ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    普通に年に数本は買ってもらえるだろ、よほど貧乏な家庭じゃなけりゃ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    数本は買ってもらえても月1で買うとかは無理だろ?
    大人だと月に2,3本買ったりもするしそういう層を引き込まないと駄目ってことだろ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUよりwiiの方、先になんとかしたらどうだ?
    あと半年以上放置か? これが現役のハードだって言うんだからなー
    ひでえ企業だぜ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト層をキープするために必要な事
    『テレビ局や電通とそれらを牛耳る某半島人達への多額のお布施』
    日本は既に日本人の国じゃ無かったんですな……orz
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiは零とnewマリオ2、ドラクエってとこだろうな
    wiiUがwii互換あるから出したとしてもこの中途半端な時期に出すよりロンチにするだろうし
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    カグラや魔女審判はだめなん?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    株価の推移だけ見てりゃ
    コア層への訴求なんか何の意味もない訳で…

    脳トレWiiスポに続くものを打ち出せなかったのが任天堂の敗因だわ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    まぁそうなんだろうけど
    要はゲーマーはゲームを求めてるのに対して
    ライト層は流行り物に飛びついただけでゲーム自体には興味なかったって結果なんだと思う
    元々ゲームに興味がない層だから要は飽きたんだろ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イワッチ(Wiiでwiifitとwiisports買った客はそれ以上ソフト買ってくんないんだよなぁ…。ヨシ、WiiUにはアイマスとモンハンFとPSO2を呼び込むか。)
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    その前にHDD付けてください
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験したいならスポーツとかするしゲームに体動かす事は求めてないわ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんなでやるってのはwiiuでも変わってなくね?
    またボッチにはつらい仕様だよ?
  • 138  名前: 名無し 返信する
    テレビで流行ってるように見せたんだから
    ゲームの質とか層とか以前のやり方
    打ち止めはそればっか
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コアにWiiが避けられてるんじゃなく任天堂が避けられてんだろ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    みんなでもやれて一人でもやれる
    スーファミみたいなハード素敵やん?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    ゲハ脳の奴なんてそんないねぇよ
    結局FFや無双、CODなど任天堂ハードに出ないゲームが大量にPSや箱で出たから
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    キネクト「ガタッ」
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安心しろ
    WiiUもライトゲーマー向けにしか見えんからw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が苦労して生み、魅力的なアイディアで育み、やっと収穫と思っていた層を、ソーシャルゲーのクソカスなんちゃって会社的組織が横から根こそぎ持っていっただけ。
    むかつくのはその組織が勘違いして若造社長ドヤ顔・新卒1000万・セカイセカイ言ってるところ。
    単に世の中全体が低所得層にスライドして、ゲームを買いたくても満足に買えない層が、認知的不協和を紛らわすために自分でも気づかないでポチッて集団で慰みあってるところに飛んできて、蚊のように血を吸ってるだけなのに。
    いわゆる在庫を持たないビジネスは、心情的にあまり好きにはなれないが100歩譲ってまぁ有りとしよう。そういう時代なんだろう。
    しかしコンテンツをパクリ続けて、いっぱしの会社気取りなところは我慢ならない。中国に行って、中国に閉じた範囲でやってろ。
    マジで癌細胞みたいな組織だから、いっこくも早くオペ(法改正)しないと、患者(ゲーム業界)が死んでしまう。。。
  • 145  名前: ななし 返信する
    あのコントローラの時点でライトしか狙ってねーだろ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトがどうこうじゃなくて
    地デジが終わったこの時期に未だにSD画質って有りえないだろ
  • 147  名前: ばなな 返信する
    ゴメン、しばらくライトをDSライトの事だと思って読んでたw
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今PS3を楽しんでるやつをWiiUに引っ張るのは無理だろw
    マリオなんかやると思ってんのか?w
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブコンはイラついた時に叩きつけても大丈夫ですか?
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    大丈夫です
    壊れても買い直せばいいだけです
    高い?・・・気にしたら負けです
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今まで買ったハードでいちばんガッカリだったのがwii.だった。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はCERO「D」以上のゲーム作れよ
    イメージ壊すくらいの
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    × Wiiはライトに偏りすぎてゲーマーに避けられた
    ○ Wiiはスペックが低すぎて全ユーザに飽きられた
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コスト削減だからって、いまだにSDはきついっすよ。
    あとHDDをいい加減付けて欲しい。まあ、つけないんだろうけどさ;
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあwiiはホントに糞だったな
    まともにやるゲームが少なすぎる
    THE・健康器具
  • 156  名前: 任天堂好きなのに 返信する
    TVで宣伝よくやってたし ゲームに特化してて楽しいよ?
    ゼルダがキャラ変わっちゃって買う気がなくなったのですが、ひょっとして任天堂は、気がついていないというか、気づいてないな、お店まで行ったけどなんだかがっかりして今でも昔のゼルダやってるは・・・あ・・・闇の神殿もねーし・・・
    ゲーム機のせい?違うと思う・・WiiU?外してるよね・きがついてないぞ・・
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードがいないハードだったからひっそり冷たくなってた印象
    64のときよりひどかったかもわかんね
    スーファミやファミコンのときはこんなんじゃなかったんだけどな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはエンターテインメントなのだから常に上の体験が必要
    今PS360で体験できるようなことは不要
    PCが更に先のグラフィックに行っているのだからそれができるぐらいの性能が無いと出す意味は全く無い
    もう1年待って次世代Xboxがどんなものか見るべきだ。あれがゲーマーの答えだろ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト向けから本当に脱却したいならWiiって名前を捨てるべきだろ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今さら気づいても遅すぎ。
    散々E3で発表されるラインナップを見たユーザーから意見でてたのに・・。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    何か噂はいろいろあるねハードではないとか
    ゲームはやってるけどどういう進化を遂げるのか全く想像付かん
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺据え置きWiiしか持ってねぇけど一人で遊んでるよ?
    マリオとかゼルダとか、ありゃよゆーで一人用だろJK
  • 163  名前: 名無しさん 返信する
    とりあえず来月の零を買うけどWii持って無いし、
    買う気もない。勿論WiiUも。

    箱版超える要素あったら本体買ってたと思うが、
    今の所それらの要素見られないな…
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CMで売りつける方式を取る限り同じ事を繰り返すと思うんだが
  • 165  名前: 返信する
    ゲーム機じゃないもんな
    ソフトも本体も
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトに偏り過ぎた事が失敗でもあり成功でもあるな
    バラエティー物のゲーム機は本来短命だろ、これだけ長持ちさせれば十分じゃね
  • 167  名前: 返信する
    確かに反省する必要がないくらい売り上げてる
    そもそもコアユーザーは文句言いつつもハード買っちゃうからな
  • 168  名前: おすし 返信する
    3DSがWIIの二の舞を辿ると予測してる人はとても浅はかですねぇ(呆)
    WIIを支えていたのは明らかにパーティーゲームですよ。それは認めます
    (其処を考慮したら5年も天下を築けたのは奇跡の舵取りと言えますがまぁ貴方達には到底理解できないような話ですからこれくらいにしときます)
    しかし今の3DSを支えてるタイトルは他でもない
    マリオを筆頭としたパルテナ、バイオ、モンハン等のミドルコア級のタイトルです
    結局PSPとPS3が長命って言われたのはWIIDSの思わぬ失速に錯乱させられた偽物のヒットですからね
    3DSはパーティーゲー基本ではなく失速しませんのでVITAに復活のタイミングなんて有りませんよ(嘲笑)
    第一如何に性能で勝っててもソフトに見込みの無いソニー製ハードの魅力なんてファーストタイトルだけでキラーを補充出来る任天堂ハードの前ではもはや魅力と言う形態の価値すら成さないでしょ(失笑)
    如何に性能とロンチで見てくれを作ろうがもう今のソニーに期待できることなんて何もないと言う一般人の赤裸々な心理はVITAで既に証明済みですし
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    株式の推移とか言っちゃってるけど
    任天堂がいつコア層に向けて訴求したっけ、と思うわ
    やったことの結果が株式に反映されてないんじゃなくて
    やってないものは株式に反映されようがないってだけだと思う
    コアに向けてって結構前から任天堂は言ってるけど具体的に何かしたっけ?
    WiiスポやWiiフィットの次を出せても、それは一発屋が二発屋になっただけのことだからな
    その路線は既に失敗してると見たほうがいい、同じ物の焼き直しで消費者騙し続けるのは難しい
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーに避けられたってそれ以前にソフト全然出てないじゃんw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーパードンキーコング4だしてよ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    あ、そ
    で、何が言いたいのか三行
  • 173  名前: 返信する
    スマホだと改行がずれて縦読みが読めないから困る
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安価間違えた>>172は>>168の間違い
  • 175  名前: おすし 返信する
    >>174
    PSに復活のタイミングが
    またあるなんて
    思わない方が良いですよ?(嘲笑)
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SD機のWiiじゃコアゲーマーは振り向いてくれんよ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    おかあさんといっしょ見てるかい
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64 GC とサード開発とユーザーに逃げられて
    PS と同じ路線で言ってもどうしようもないから wii で奇策に出たけど
    宴会ゲーとして情弱とガキに大ヒットしたものの、
    同じようにサード開発とユーザーに逃げられた
    3代続けてハードから逃げられた。もうサード開発とユーザーは帰って来ない
    誰も期待していない。もう豚と一緒に滅ぶしかない!だろ。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiも最初はパーティーゲーだけじゃなかったからなw
    ゲーマーに避けられたんじゃなくサードに避けられた
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    WIIUは1080pの解像度が出せてごめんな(^^;)気に障ったか?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    無理するな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    安心しろ、出るときはスペックダウンして720Pがやっとだ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    84 名前: おすし 2012年04月14日 12:25 返信する
    3分に一本だったら最高ペースでも
    24時間×60分×7日÷3で週販は3360本(笑)
    あ、何時ものPSタイトルの売上でしたね


    ↑このキチガイ算数を説明してくれよw
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKはキモオタゲーマーだから関係ないねw
  • 185  名前: おすし 返信する
    >>178
    開発者が逃げるとはモンハンもバイオも出ない週販4ケタンのハードに言って欲しいですね(笑)
    WIIはコアゲーを凌ぐ勢いでパーティーゲーが乱立しただけで
    今のVITAはコアゲーの数でもWIIには勝てないと言う紛れもない現実
    見てくれだけ開発者に優しいかのごとき振る舞いを見せましたが結局売上を見たら壊滅的で逆に開発者を苦しめ
    結局現在開発者が絶賛逃亡中のVITA程でもないですよ(嘲笑)
    ソニーからも技術者が逃亡して行ってますしね
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiコンは使いづらいポインタと何種類かの「振るボタン」が追加されただけという印象だったな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝から任天堂信者も大変だね
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが信者か、放置放置
  • 189  名前: おすし 返信する
    >>183
    何度も言ったでしょ
    身に覚えが有りません
    ちんけな私のなりすましが流行ってますしね
    その人が書いたんじゃないですか?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    はちまでその意見言ってきて。
    向こうは、ぼっこぼこだから。
    援軍頼む。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもメニュー選びがリモコンでイラつくわwww
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知的障害者は短期記憶障害者でもあった(笑)
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わーいわーいにこにこプンw
  • 194  名前: おすし 返信する
    >>190
    アクセス出来たらの話ですからね
    鉄平陳は私を追放しましたから
    ソニー教にそぐわない人物は追放するのが彼のセオリーなんでしょ?彼処限定で負け犬ソニー信者が強い意味が分かりますよ(失笑)
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーんまっとうな意見だなあ
    だがゲームファンにも受け入れてもらおうとお金を積んで
    ラブプラスを作らせたりモンハンを引っぱったりして無理に出させたせいで
    任天堂はよかったかもしれないがソフトは結構なイメージダウンになってしまったんじゃないか?
    こんなことしてたらまたサードに避けられてしまうと思うよ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キチガイの活動場所がどんどん減っていく。。。いいことだ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはコアにもライトにも受け入れない匂いがぷんぷんする
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ脳の奴らおとなしくなったと思ったら
    朝になったら復活してたw
    もう飽きたと思ったのにお疲れ様ですw
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    開発期間を短くしても肝心のゲームがバグだらけではなあ・・・
    買った人の身になって欲しいわ・・・
    vitaも3DSもね
    焦りがあるのか知らんが、逃げ売りはゲームが好きな人にはきついですわ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiは健康器具としか見てない、ゼルダもやったがつまらん
    WiiUも健康器具として期待してるよ(笑)
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAがわかりすぎる。
    一人だと切ないんだよな。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiスポリゾートをひとりでやるむなしさ
    家族でやるとというかギャラリーがいると、そこそこ楽しいけど
    一週間で売った
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コア、ライト以前に任天ハード世代交代早すぎてついてけないわ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUでの新しいゲーム体験って言いますけど、手のひらに乗せて手裏剣、床に置いて
    ゴルフ、ぬいぐるみ乗せてデータ読み込み、TVに繋げなくても遊べる、
    あとはDSの下画面のような扱い・・・

    こんなんより、次世代PSや箱でどんだけゲームが進化するかを
    期待するほうが、よっぽど新しい驚きが来るんじゃないかと楽しみなんだよね
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだ、任天堂はわかってるんじゃん。
    王者が理解できてないだけか?
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >しかし、その方たちに定期的にゲームを遊んでいただくことや、長期にわたって
    >継続的に遊んでいただくことに関しては、うまくいかなかったと思います。

    これが分かってて、なんで3DSやWiiUを低スペックハードにするの?
    Wiiが失速したのは、同ジャンルのタイトルをHDタイトルと比較したとき、
    どうしようも無くWiiで出るタイトルが見劣りするからだよね?
    3DSとVitaでも既に、ミクで同じ事が始まってるよね?
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーが奇形だからな
    その点WiiUは・・・ あれ?
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手なことするくらいなら今の方針でいいと思うんだが
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSはお手軽ゲーが多くて従来のユーザお断りの印象。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーが避けたんじゃなく制作側が避けたんじゃね
    ゲーマーは欲しいのがあったらそっち買うだけ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反省したふりか
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiを教訓に3DSを展開しても、DSの顧客は納得しないと思うがww
    WiiUはiPadのパクリだからライト狙いでいいと思うがね。
    タブレットだけ外に持ち歩いて家に帰ってテレビで続きをやるってのがコンセプトでしょ?iPadより便利だ。
  • 213  名前: 返信する
    日本でな勝てるかもだが、海外で箱の足元にも及ばないだろうよ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、Wiiよりは3DSの方がコア層多いわな
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    ちげーよw
    WiiUのタブレットは外では使えない。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトなお客様はみんなソーシャル行っちゃったからな
    呼び戻しは無理だからコア層を狙うしか生き残りはない
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    3DSの今の売れ方を見ると、心配するほどソーシャルに流れていってるとは
    思えないけどなぁ。マリオカートもDS時代以上の勢いで売れてるし。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにゲーム機って気がしなかったな

    だからRPGがでても常に低く見て買う気がしないように自らを律したくらいだからな
  • 219  名前:   返信する
    現状把握出来ても解決する技術力が無い
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リモコン振り回すし、広いリビングに設置してる
    さすがに家族の前じゃ一人どっぷりTVを独占してゲームしてたら顰蹙を買うし
    DVD再生できるわけも無く他に使い道が無いので押入れに…
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局の所任天堂が技術の蓄積怠ってきたのがそもそもの原因じゃないの
    ゲームは性能とグラと強弁するつもりはないが、ゲームハードにはそれなりのスペックが求められてしかるべきって事がここ数年の業界見てると良くわかるわ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーヴェラスの続編出してくれれば考える
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の中でWiiはドラゴンクエストソードで糞だってことが確定した。
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220
    広いリビングじゃないと遊べないって印象工作してる時点で触った事ないのバレバレ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロンチのゼルダもGC版のほうが良かったな
    フリフリの面白いのは最初だけで、あとは苦痛だった
    すぐリモコンなんて飽きるだろ、と思ったが馬鹿売れしてて不思議だった
    まあ結局飽きられたわけだが
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全機種持ってるけどWii買ったことは後悔してる
  • 227  名前: 返信する
    まぁこれはあるんじゃないすかね

    Wii とかDSってゲーマーがやるイメージ薄いよね
    マリオとか検定ものとか

    やっぱ収益を考えるとゲーマー層を取り込まないとあかん
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのソフトラインナップでヘビーユーザーが釣れるわけがない
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    任豚は口だけ出してゲーム買わない、任天にとっても迷惑な存在だからなぁ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii Uでマルチが出ても頻繁にソフト買う層はWii U版買わないよね
    WiiがPS3やPSPとのマルチで負けたのと同じ事になって
    またサードから避けられる
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポインター操作邪魔なのと
    ゼノブレがクラコン対応で助かった
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○→Wii→PS3って全部2006年に買って
    ソフトは箱が26本、Wiiが19本、PS3が30本
    トータルのプレイ時間はPS3>>>箱>>>>>Wiiって感じ
    去年は携帯機含めて現役全ハードで唯一Wiiだけソフト買わなかったな
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこまで把握してるのに3DSは何なんだよ。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MH3のためにクラコンPROとか作らないといけない時点で答えは出てるだろ
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DVDが再生できないのも地味に痛いWii
    薄型PS2が居間のHDTVにつながってる
    PS3はゲーム専用機で別室
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろネットとか捨てて子供に安心して遊ばせられるゲーム機目指したほうがいいと思うけどな
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiはエポック社が出してた野球とかボーリングのゲームあるじゃん?単三電池つめてTVつないで遊ぶやつ


    あれの複合版でしかないんだよな
    エキサイトスタジアムだっけか

    あれがバカ売れしてたときに出された市場パクリハードってのを
    まったく知られてないんだよね
    エポック社が黙ってるのはマリオライセンス商品出させてもらったからね


    まあ、WiiにしろDSにしろ、イメージ先行のボッタクリ商品を
    売り逃げで大もうけできたんだからたいした企業だよ実際
    尊敬はできないけどすごいもんだわ
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと現状認識できてるんだなぁ。
    まさに「Wiiは自分向けではない」という意識でいたし。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂自身がさくっと見捨てて一昨年ぐらいから
    ろくにソフト出してないのにどうしょうもないだろ
    一発ネタなんて飽きられたら最後なんだよ
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    教祖様は分かってるのに、信者がミエナイキコエナイだもんなぁ・・・
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる分析は正しいけど
    それをイワッチ冷静だな→安心、と言える連中が本当に謎すぎる
    今更わかったのか!もっと前に気がついて対策してろよバカ!
    じゃないの?

    3DSも意味のない立体視でコアゲーマー対策は
    「他機種の大作ソフトクレクレ」だしなあ
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は子供向けでいいんだよ!
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマとドラゴンクエスト10・・・どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分たちは完璧なものを作ってますが、ユーザー達が偏屈なので買ってもらえませんでした・・・って感じだよね
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気付くのが遅いんだよゼルダくらいもっと初心者だけでなく従来のファンでも楽しめるように作れただろう
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わたくし、wii 買ってしまって
    友達に馬鹿にされました・・・・・・・

    くっそーーーー
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    山内の目の黒いうちは絶対無理だろうなw
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマー相手だけじゃやってけないんだろ
    お前ら同じようなゲームしかしないしな
    ライトがやらないようなマニアックなのばっかり
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiが取り込んだのはライト層じゃなくてミーハー層
    たまごっちみたいなブームがゲーム機に起きた
    WiiUって前機種の名前を継承したのはライト寄り継続のイメージ沸くけどなあ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあヘビーユーザーはwiiで遊びたいとは思わんわな
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田社長はここまで理解してるのに
    ソニー憎しで認めない理不尽なお馬鹿な信者の多いこと
    いくら任天堂が正しくても自分等で首締めてんじゃん。アホか
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>248
    ゲーマー相手「だけ」
    ライト「だけ」
    極端すぎんだよ
    まあ両方やるには性能が必要だけどな
    そこを捨ててた今までの任天堂にコアは取れない
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはコントローラーにボタンが沢山付いているからコアゲーマーも満足とか
    言ってるしもうダメだろ
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能が低かったらマルチタイトルの売上が大幅に落ちるのはWiiDSでほんとうに理解したのか?
    まぁ理解してても任天堂じゃ高性能なハードは作れないけども・・・
  • 255  名前: 返信する
    岩田の言うコアってどういう層だろ?ゼルダとかが好きなのは、また別だ。あれはただ進化のない懐古ゲー。AIまで求めないから箱庭ゲーを一度でも作れ。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のPSP、PS3はコアもライトも持ってる
    ゼミの女の子もモンハンとかワンピ無双のこと話してたし姉もPSPはなぜか持ってる
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼルダもいつの間にかショボくて古臭くて難しいだけのゲームになっちゃったね。
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってゆうか「集まればWii」みたいなCMバンバン流してたろ
    家族でWii、親戚とWii、友達とWii、同僚とWii....
    あんなの見せ付けられたら「あぁ、これは俺向けのゲーム機じゃないな」
    って思うのも無理ないと思う。
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲーム機はGCまでは買ってたなー。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    茶の間のTVにゲーム機が置かれたら使い勝手は悪くなる
    買うソフトのジャンルが限られる
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がフロムみたいなゲームに手をだしたら見直すわ
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiも悪くはなかった。
    だが、俺はwiiから離れた。
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにもうほとんどの家庭がHDMI搭載してるHDTVだろうしwiiで遊ぶ気にはならないよ〜
    早くwiiU出してくれー
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買わないなら口出しすんなよゴキちゃん
    さすがに今の時代HDじゃないのはどうかと思うけど
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトゲーマーを育てたらさらにライトになってもしもしに逃げられたってことか
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>264
    妊娠の行動プローチャートの買う買う詐欺の典型だな、おまえは
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>264
    ゴキちゃんとだけ喧嘩してろよ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    教祖がこういっても信心で反論しちゃいそうだな豚はw
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト層にマリオ売ったり本体と体重計売った方が儲かるから逃げただけだろ
    ここの会社は儲け最優先で動いて、失敗したらユーザーのせいにするよね
    ゲーマーに避けられたんじゃなくてゲーマーを避けた癖に良く言うわ
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけ売れたのにソフトが売れなさ過ぎてサードが逃げたと
    家で埃被ってるところ多そうだな
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>261
    あー、何か分かる気がするな
    確かに任天堂がフロムっぽいの出したら魅力的だわ
    もしかしたらハードごと買ってしまうかもしれん
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうWiiUに世代交代するんだしよくやったほうじゃないの?Wiiは
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードで洋ゲーとか無茶振りって気もするがな。
    コアゲーマーならそれに見合ったPCなりハードなり買って遊べばいいじゃない。
    大きな子供がおもちゃに無理を言ってる感じだ。
  • 274  名前: なた 返信する
    うーん。
    俺はゲーム大好きでディープでもライトでもないけど、wiiはもう一年位やってないな。つまんないから。
    PS3と箱ばっかり。
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのコンセプトが間違ってたとは思わないけどなぁ・・。
    Wiiスポーツの野球とかボーリングとか面白かったし、今でもちょくちょくやってるし・・。
    ただ・・それに続くソフトが出なかったねぇ・・。
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デフォルメされたキャラを動かすのに右に出る会社は任天堂の他にはなかなかいないから
    わざわざそういうゲームをWiiにだすことはほとんどってか絶対しない
    そういうところもサードとユーザーに避けられる理由なのかもどうしょもないことだけど
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiはPS3に合わせる事を優先していてHDとか考慮しなかったのが失敗
    あと上の方にもあったけどロンチのトワプリで弱点と強みがはっきりしてた
    Wiiリモコンでの操作は楽しいけど的確に操作できない
    Wii版に合わせた難易度だったのでGC版だと難易度が非常に下がってた
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェア・エニックが売れないからってコールオブデューティをローカライズしないからこんなことに…。
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiってゴキブリの巣ってイメージなのは
    ユーザーがゴキゴキ鳴いてるからかな
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局任天堂ユーザーはゲームがしたいんじゃなく、
    ゴールデンタイムの嵐が遊ぶ’面白そうに見える’物がしたいんでしょ?
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiは糞ゲー多すぎ
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなハードでドラクエ10出すスクエニ、ていうか堀井て・・・

    アホすwwwwwwマジアホすwwwwwwww
    任天堂ですらわかってる現状を全く把握できてない
    テリーリメイクもオワコン臭プンプンだし
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>282
    まて!
    それは言い過ぎだろう
    発売が5年遅れたことがいけないんだ
    そんな非難は5年遅れでドヤ顔する奴に言うんだ!
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>275
    この意見はよく聞くけど、Wiiスポに続くゲームって何なの?
    スポーツゲームの詰め合わせなんて焼きなおしするくらいしか無いじゃん
    どれもこれも同じようなゲームになってWiiスポあるからいいじゃん、ってなってたじゃん
    続くことできないジャンルでサードに続けって言った上に、続いて来なかったとか言うところが任天堂の悪いところ
    その辺の対外的なセンスって無いな
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのくせ次世代機はWiiの名を冠した
    WiiUってネーミングなのは何でだよw
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    それは否定できんな
    昔からロボットとか何とか意味不明のブツを唐突に繰り出すことには定評があるし
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>280
    極端な物言いだが「ゲーム」じゃなくて「流行」を遊びたい人はそうだろうね
  • 288  名前: 発売から半年から一年までにガッツリ掴まないとダメだ 返信する
    任天堂もあれだったが、一番悪いのはサードだろ・・・。サードがもっとキチンとしたソフト開発して発売してたらこんな事にはならなかったんだよ。
    特にハード発売前から大注目されていたDQソード。出てきたのはただ棒を振るだけのゴミカスゲー・・・。他のサードも同じ姿勢。こんなんでゲーマーが呼び込めるわけがないんだよ。

    >>284
    ハード初期にガッツリゲーマー捕まえる作品を開発して発売しなかったのはサードだろ?
    そんな手抜きばっかりしてて、いざそういうWiiスポみたいなのがはやったらあっさりそれに迎合してってゲーマーよりゲームをおざなりにしまくった。
    それでますますゲーマー離れを起こしたンじゃん。
    一応任天堂はロンチでもゲーマー向けにゼルダ発売してた。
    大体ハード発売翌月が4本、その翌月が3本しかソフト発売されてない時点で異常だろ。しかもそのうちニ本が任天堂。今のVITAの丸写しみたいなもんじゃねーかよ・・・。
    その後の上半期ソフト一覧見てても、「ああこれはサード完全にやる気ないわ」ってのが丸分かりすぎる。
    要するに操作形態が変化したことについてこられない、または新しい時代をつくろうとも思わないのでボタンポチポチしかやりたくないという努力放棄思考。
    こういう状態に陥っていたってことなんだよ、サードそのものが。
    実際前述の通り、満を持して7月に発売されたDQソードがアレだからな・・・。


    実際そのサードの愚かさは未だに治っていない。
    3DSのサード主導時代もそうだったし、今のVITAの現状もその愚かさが原因だろ。
    今のサードが役に立たないゴミクソすぎて、それでゲーム業界が死んでるんだよ。
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiリモコンありきだけのゲームはしんどい
    クラコンでできるゲームも充実すべきだった
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おおwやっぱSONY信者多いなw
    キチガイばっかww
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マイクソみたいなやり方してても余計にゲーマーが離れていくだけだよ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>288
    アクティビジョンは結構出していたけど誰もローカライズしなかったもんね。
    ローカライズしなかったのもライト以外が外れる原因だよ。
    この結果で分かったのはPS3<XBOX360。
    もうPS3は世界一なんて妄想はやめようよ。
    でも、SONYがゲーム機として生き残るのは賛成だけどね。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい、敗北宣言デましたw
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大赤字を出すしな、VITAに負けた ポンコツ 3DS はw
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全な失敗宣言だなw
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがの
    失敗4連続w


    失敗 64

    失敗 ゴミキューブ

    失敗 wii

    失敗 wiiu
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、後継機の、wiiu も前代未聞の大コケになった訳だ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けハード専用メーカーの名は伊達じゃない
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがの
    失敗4連続w


    失敗 64

    失敗 ゴミキューブ

    失敗 wii

    失敗 wiiu
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズ向け
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがの
    失敗ハード4連続w


    大失敗 ラブホドー64

    大失敗 ゴミキューブ

    大失敗 wii

    大失敗 wiiu
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズ以外だとヒキコモリ/ニート
    しか買わないからね。 → 任天堂 の ホビー
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貫禄の www
    さすがの 4連続失敗ハードwwwwwwww


    大失敗 64

    大失敗 ゴミキューブ

    大失敗 wii

    大失敗 wiiu
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全なる敗北宣言w
    これで4連敗かな64からw
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定の4ハード連続 失敗w
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれで精一杯だったんだろう、ド田舎・京都メーカーの
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくやったよ


                           京都の ラブホテルメーカーにしては 笑

  • 309  名前: 勝利者 返信する
    「 負け 」が似合うね 任天堂 は
  • 310  名前: 勝利者 返信する
    wiiが売れたのは2007年、2008年で
    それ以降はまともにゲームが出なかったのを見ると、
    こうなるのも当然かと
    WiiUも3dsも同じことになるのが危惧されて
    結果、3ds も wiiu も歴代最悪の失敗となった訳だ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





  • 312  名前: 勝利者 返信する
    これだけ
    負け続ける会社って他に在る・・・?
  • 313  名前: 勝利者 返信する
    結局、同レベルだった訳だなw
    あの大コケした、ゴミテンドー64 や ゴミキューブとw
  • 314  名前: 勝利者 返信する
    いつもの事だが


    常に雑魚だな、任天堂はw
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×ライトに偏りすぎてゲーマーに避けられた
    ○低性能だからゲーマーに避けられた

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