最近のゲームってテストプレイしないの?

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1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:22:13.93 ID:+SArOfst0

基本的な操作で不具合とかバカじゃねぇの?


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:24:12.48 ID:QQkUczcS0

ユーザーが金払ってテストプレーしてます。


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:26:09.88 ID:/XXxypzH0

そりゃハードメーカーがFWの更新でユーザーにバグ探しさせるくらいだからな


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:28:48.05 ID:UKgnHfH00

有料テスターのお前らがいるじゃん


11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:32:46.14 ID:e+Ne8pTZ0

デバッグ報告あがってきたからって、
何もかも直せると思っているのか?
どこから、そんな時間と金が湧いてくる?

て、ことでは?


14 名前:wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE 投稿日:2012/05/01(火) 23:34:11.48 ID:VQe28MqC0

マリカーWIIだったかな
バイトで募集してなかったっけ?


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:37:52.49 ID:dT2tZNAn0

ちゃんとした会社であれば、バグが大量にある状態で発売する事はない。
延期してでも良いゲームを作るだろう。

変な会社の場合シェルノみたいになる…
まぁ規模は違うけど、スカイリムだってバグだらけなんだけどね。


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:38:10.86 ID:Ng7BMqwdi

ラブプラスは酷かったなぁ...


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:40:10.91 ID:8sCDOtMfi

海外大作ゲーはかなりやってる。
テストプレイで詰まりすぎてるところは易しくしたり。


20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:41:39.30 ID:FG8qlCe70

時間がないんや


24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:43:48.99 ID:va7g48et0

テストプレイというか開発もプレイしてれば判るだろうが
納期が迫ってればそれまでに直せないレベルのものは報告しても却下されるだろう
先に売って資金を回収しないとデバック費用も捻出出来ないほど追い込まれてるんじゃない?


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:45:19.42 ID:9No5ieAMO

ゲーム機が複雑化したから…といいたいところだが
大して複雑じゃないギャルゲーでバグバグじゃあ言い訳のしようがないな
技術無いだけ


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:45:44.97 ID:usN3gxUs0

AIの複雑なゲームとかだとデバッグ大変そうだなぁとは思う
ゲームの性能や作れるAIなんかは大幅に進化して来たけど
作る人間の頭が劇的に変化した訳じゃないから、複雑な制作物にミスが多くなるのでは


29 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:45:48.08 ID:Cwk66L6R0

ユーザーにデバッグさせろとか得意気に言ってる奴もいるんだから
それも大手が・・・他にいても何ら不思議ではないが、
いい加減にこんな事繰り返してるとそうせ糞なら無料でいいじゃんが加速するよ


38 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:53:12.28 ID:0GEfvzo70

テストプレイしてPSブランドの盾があれば
このぐらいゆるしてくれそうとちゃんと確認してお詫び文も用意して出す


39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:53:13.52 ID:NnT2x4110

今ゲー専でもケータイアプリやゲームの技術習得でしょ
まともに家庭用ゲームを開発できる人材は少なくなっているんじゃないか。
開発期間に余裕があってもまともなものは作れないと思う


42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:58:46.90 ID:BY0wPGLsP

パッチに頼るのなんて恥じなくてはいけないのに、
ゴキちゃんが馬鹿みたいにパッチを崇め続けた結果このザマですよ


46 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/02(水) 00:15:10.22 ID:H+BUWg7DO

普通に少しやるだけでわかるレベルのものが増えてる感じはするな


50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/02(水) 00:29:18.16 ID:whE9NGUF0

コンマイはデバッグに金かけなくなった印象
というか金が回らないのかな


54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/02(水) 00:41:20.99 ID:bSKymuuz0

最初にテストプレイに金使うのと
後でバグの苦情殺到でパッチ当てるのとでは
後でパッチ当てたほうが安く済むの?
売り上げとかにも響くだろうし信用を無くしてまで
後で改善する方法選ぶって言うことはかなりの金額がテストプレイにかかるのかな?







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    バグプラスのことかw


  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめろ
  • 4  名前: 名無しさん 返信する

    マベ「しねえよ」
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムのことか
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    牧場物語「しないし。直すつもりも無い」
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 23:58:46.90 ID:BY0wPGLsP
    パッチに頼るのなんて恥じなくてはいけないのに、
    ゴキちゃんが馬鹿みたいにパッチを崇め続けた結果このザマですよ

    ゴキブリのお陰で3DSがパッチ対応した!って喜んでた豚ちゃんどこ行ってしもたんwwww
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうやめてバグプラスさんのライフは0よ(棒)
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マックスアナーキーみたいに実際にプレイしてるのを公開する姿勢は好感が持てるな。
    なによりテスターが楽しそうにしてるのが一番
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ的には煽り合えればいいんだろうが
    常識的に考えてクソなとこが多すぎる
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バッチを崇めてるヤツなんていなくね?
    あったら良いと言うだけで
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたパッチの話けぇ
    結論は直せないより直せた方がいいって事になるのにいつまでグダグダ言い続けてんの?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラス、ダー糞ウル、アーマードコア后ACE:R
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その理想を体現するはずの任天堂が
    看板タイトルのゼルダで誰でも気づくレベルの進行不能バグを見逃した上に
    先行発売した海外で騒がれてるのにそのまま日本でも発売する始末

    さて、どこのメーカーを持ち上げる?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごちゃごちゃ言うな
    テメーらクズの為に娯楽を提供してやってんだろ
    バグの無いプログラムなんて不可能なんだよ、それくらいわかれやヴォケ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネ画像クソワロタww

    なんだこれww
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラス、モンハン3G、キンハー3D、マリカー、mirai

    全部バグだらけなのはGKのせいだというのに!!!
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >変な会社の場合シェルノみたいになる…

    他にもっと出てくるべきタイトルがあるだろ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔からPCはパッチ対応あったけど
    最近はオンライン接続が普通になったからパッチが家庭用でも増えた
    昔からバグはあったけど裏技など名目でごまかしてたよ
    あと、スカイリムとかデバックで回収できない要素が多すぎて半ばパッチ前提も多いね
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチで修正すればええやwwwwww適当につくったれwwwwwwww
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファーストがサードに納期(発売日)守るように圧力かけてんだろうよ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的には納期の問題だろ。例外的としては、開発中のバージョンのFWだと問題
    起きなかったのに、発売時のFWだとバグるとかって事もあるが。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ORCバグ多かったな。もう売ったけど。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テストプレイのバイトしたい
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近だと昔以上にやってるだろ
    マスターアップ後でもチェックして見つかりゃ修正パッチを発売日に配信したりしてるんだから
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それなりに開発ノウハウたまってるはずのラブプラスがなんであそこまで糞化したのかマジで謎だな

    パッチは保険的な位置ずけ以外にもバランス調整的な部分もあるし、あって損することはまずないのに否定するやつの気がしれん
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ発売前にデバッグでしらみつぶしにするより、発売後どこどこがおかしいってのが
    わかってる状態で修正するほうが楽っちゃ楽だわな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニみたいに自らハッキリと客にデバッグさせると手間が省けるなどと
    言い放つようなメーカーは叩かれて然るべきではある
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >パッチに頼るのなんて恥じなくてはいけないのに、
    >ゴキちゃんが馬鹿みたいにパッチを崇め続けた結果このザマですよ

    パッチも当てられないハードでバグゲー連発した挙句パッチ対応するから許してって土下座した任天堂ディスってんの?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSもパッチ対応したことで甘えたソフトばっかり出る
    クソハードに成り下がったことだし、「パッチは悪」を唱え続けた人らは
    これから何で遊ぶの? ネオポケとかオススメだよ!
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルのバグは一切言い訳できない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいハードで新しいことやろうとして、テスト期間長めに見積もったつもりで
    全然足りなかった、つーのもありそうだな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグに一年ぐらいかけて、その人件費をソフト代に乗せていいなら
    ちったあマシなモンが出来るかもな
    でもそれはイヤなんだろ?w
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    その中の3つ フロム開発だな
    やっぱフロムはクズだわ 信者もろとも死ね
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグノサージュのバグ一覧
    ・スプーン浮遊(21日がない)
    ・イオンちゃんが空気イスしながら、遠くのパンをハンドパワーで浮かせてる
    ・髪焼失バグ
    ・念動工作するイオンちゃん
    ・宙で踊る半田ごて
    ・かなづちバグトントン♪
    ・壁のシミを数える&机から出てこないイオンちゃん
    ・日焼けし過ぎたイオンちゃん
    ・イオン「SFはスペースファタジーの略」←低脳ゴキブリ並の知能
    ・イオンちゃん寝相が悪過ぎw、ベッドの裏に貼り付きwww
    ・ベッドの下で本を読むイオンちゃん
    ・棒立ちバグ
    ・直らないC2エラー

    バグノサージュのバグ対処方法公開!!
    .轡Д襯離機璽献紊鮑鐔してください
    ▲ぅ鵐好函璽襪慶召靴撞動してください。ただしセーブデータは消えていますのでニューゲームからになります
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと前に文字入力のとこで文字が抜けてるみたいなゲームあったけど
    ああいうのは本当にテストプレイしてるのか疑問だわw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    喜んでたやつはゴキの酢飯だから
    と豚の代わりに言っといてあげるわ
  • 41  名前: 名無しさん 返信する

    ラブプラスまだかよ

    キングダムハーツ3DSの進行不可バグまだかよ

    ファイアーエムブレムのセーブデータ破損不具合まだかよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオカートのことか
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しみにしたゲームがバグだらけでがっかりだと
    もう買わねってなるよね
    そうして少しづつゲーム業界自体が衰退していくんだろね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イオンちゃんはオンゲーだからある程度は仕方ない
    βテスター募集してやるのも普通のオンゲーとはちょっと違うから難しいしな
    バグが起こる可能性高いの解りきってたんだからもうちょい慎重にデバッグしろとは思うけど
    ベセスダはいつもの事だが酷いな面白いけど酷い
    だが最近のバグで酷いの上げるならぶっちぎりでラブプラスだぞ
    ハードのせいでパッチ当てられないのはちょっとコンマイに同情してもいいけど
    KOTYにノミネートされるレベルってのは半端なもんじゃない
    ようやく任天堂が無理矢理パッチ当てられるようにしたみたいだけど明らかに無理矢理なのに不具合が出ない訳がないし
    今後も直ぐにはパッチでないだろうな
    最悪放置されたままってかこの可能性のが大きい
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    あってるのが当たり前すぎる部分って意外の見落としやすいもんだよw
    やらかした側はその恥をしっかり受け止めんといかんけどなw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグが取りきれないのは仕方がないのは確かだよ。
    つってもバグプラスやシェルノサージュのバグは見てすぐわかるバグが残ってるしなあ・・・
    やっぱ金と時間がないのかもね。
    進行不能、フリーズバグは絶対に残しちゃいけないから必死に探すけど、
    時間が足りなかった場合はグラフィックのバグは後回しにされちゃうもんだ。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死ねよネガキャン豚
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスとシェルノサージュは同じくらいバグ多いよな。

    まぁ、シェルノサージュは修正パッチがあるみたいだけど
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は人がいないって感じだよ
    あからさまに
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    KF以前からの信者だが、私は現状に首をつりそうです
    ダークソウルPCやACVの続編次第では本当に生きる意味を失う
  • 52  名前: 返信する
    めざまし同盟で
    一位2回、最下位100回なんだけど
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の複雑なゲームでバグのないゲームなんか存在しないからね
    本気で潰そうとしたらデバッガー数万人雇って数ヶ月検証しなきゃ無理だから
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    簡単な間違いの方が見つかりにくいことってあるよね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進行不可能
    セーブデータ消滅
    直らないC2バグ(ゲームすらできない)

    致命的なバグが多いバグノサージュがKOTYを獲得しそうな件
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもそうだけどさぁ
    例えば料理なんか味見さえしていれば、ほぼ客に不味い料理を出すなんてことはないはずなんだけど(よっぽどの味覚音痴でなければ)

    ゲームとか制作している奴らって、しかも監督とか監修とか肩書き持ってる奴、
    デバッグがどうのこうの以前に一度も自分が作ったゲームしてないのか?ってゲームが最近目に付くなぁ・・・

    そんなにスケジュール優先なのか? 客よりも? ブランドや自社のイメージよりも?
    ほんとわけわからん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエXは大丈夫かなー
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    寝なきゃいいんじゃね?w
  • 60  名前: 名無しさん 返信する

    いや、数も全然違うしシェルノはもう修正パッチ来る

    ラブプラスと同じにされたら可哀相やわ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔に比べて作りこまないのにDLCで稼ぐ
    そして開発者はどや顔
    殴りたくなってくる
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セーブデータごと破壊されるシェルノは昨今のバグゲーの中でも堪えるわ
    これが最初で最後のガストゲーになるかな
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    PSVITAが低脳というより
    PSVITA信者が低脳という
    マジツッコミは無し?w
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フリーズとか進行不能バグ以外はパッチで直す
    じゃなきゃ納品が間に合わない・・・ってことは多いね
    ただデータ破損しちゃうバグはやっぱだめだよ・・・
    みんいつはそのせいでやる気なくしたし。ホントなら今頃ダンジョン潜ってたんだろうなあ

  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでバグが多発するとみんな買い控える
    その間に動画でも内容が面白く無いと
    バレたら初動型とか益々売れなくなるだろうに
    ゲーム業界が縮小してるっていうけど一因はこれもあるんじゃなかろうか
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テストプレイなんてしてないし
    スタッフの経験不足が目に見える作品もあるしな
    敵が接近してくるのにカメラ回転に両手が必要なんて上手く逃げられねえよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスってパッチいつくんの?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルはバグもそうだが、祭壇についていきなりカクカクなのにこれにOKを出したやつが許せない。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    ベータテストでもやりゃいいだけの話だろ
    馬鹿か?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    バグプラスのwikiのバグ欄をみたらそんな事言えなくなるぞw
    ここ数年で一番バグ多いだろってレベル
  • 71  名前: 名無しさん 返信する

    ラブプラスまだかよ キングダムハーツ3DSの進行不可バグまだかよ ファイアーエムブレムのセーブデータ破損不具合まだかよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードの性能に対して技術が追いつかなくなってきてる
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスも来るよね
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像をそのままゲーム化したら面白そうなんだけどw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    一応擁護するとネットワーク関係の仕様に新しい試みをしたからってのはあるんだろうけどね
    あとオープンワールド系でNPCの位置情報がずれるのって珍しくはないからな���
    まぁ雰囲気をだすためにその辺を犠牲にしてゲームの進行上問題がおこるのはどうかとは思うけどね
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    確かに
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係ない3DSの話してるゴキブリ頭おかしいの?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    発売日に買ってソフト入れたらv1.01とかアプデ始まる方が安心するけどな
    来てなかった場合、マスターアップ〜発売日まで何の不具合も見つからなかったか
    チェックすらしてなかったってことだからな 大抵後者だろ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セーブデータ破壊バグってはPS2のソウルキャリバー3以来かな?
    パッチのおかげで回収騒ぎにはならずに済んでるけど
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    馬鹿は喋るなよ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグノサージュのことですね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグ山盛りなのに公式にお詫びが出るまでが長かった
    お詫びが出てもパッチの具体的な配信日時も明記されない
    やっと配信できる状況が整って告知もしたのに未だに配信されない

    バグプラスはメーカーの対応含めて今年度ナンバーワンのクソゲーです
  • 83  名前: 名無しさん 返信する

    修正パッチ来るから、最後の悪あがきかってくらいアンチがファビョッてやがる
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラスのバグはwikiさんですら白旗を上げる前代未聞の事件起こしてるからな
    正直ベセスダですら勝てないって凄すぎる
    とりあえず量だけなら全てのゲームソフトの中でトップ争いに加わる歴史的ゲームだからな
    質は流石に上には上がうじゃうじゃいるけどwwwwww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    3DSのFE覚醒でセーブデータ破壊されてましたが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    オンライン要素なんてゲームの一部分でしかないのにβテストする環境をいちいち作れと?
    開発費跳ね上がるなw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスバグすげえw
    スケジュールが前日の物を引き継いでいて入力できない/スケジュールバグ
    リッチ取得失敗
    プレゼント類が購入できない/プレゼントバグ
    「寝る」ボタンが出ない・寝るボタンを押したつもりがないのにもう寝ている
    伝説のビーチ1回目がギャラリーに登録されない
    回想データが全くない
    回想再ロック不能
    デート強制消化
    1年以上前の回想データ削除
    名刺編集画面で古いHNが表示される
    (一部の)イラストや着ボイスなど、条件を達成しても解放されないものがある
    呼び出しデートのプレゼントがホワイトデープレゼント化/通称:ホワイトデー無双
    カノジョが同じ内容の会話しかしなくなる
    「寝る」を押したときの台詞が「勉強会たのしかった」で固定される
    年に一度のホワイトデーイベントが発生しない
    ホワイトデーイベントが発生していないのにカノジョが音信不通になる
    ★自分の誕生日イベントは当日リアルタイムで起動しないと見ることができない★
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグノサージュ乙
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この話題はデバッグ専門の会社まで作ってるのにバグだしてる任天堂を盛大にバカにしてる話題だよなw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    一番醜いのが3DSだと思うがね。
    全く新しい物が何も無い状態でバグが多いってのは、かなりの問題だ。
  • 91  名前: 名無しさん 返信する

    ラブプラスまだかよ

    キングダムハーツ3DSの進行不可バグまだかよ

    ファイアーエムブレムのセーブデータ破損不具合まだかよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    鯖関係の物がいくつかあるがもう復旧してるぞ?
    21日が無いのはデフォだし…
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3dsってパッチ当てれんの? 世界樹のためだけに買うんだが2みたいなバグゲーだったら泣ける
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーとしてはたまったものじゃないが、社会人としては納期を守る事が最優先だからな
    納期を守れないと言う事は、社会的な信用を失いかねない
    でも納期優先でクォリティ下がったなら、それはそれで評価下がるから難しい所だよな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直ゲームは発売日に買わなくなったよなあ
    どうせ最初は不具合ばっかでストレス溜まるし、時間が無駄になるだけってわかってるから。
    パッチが1回2回当たってからようやく買う感じだわ。
    まあ確実にオンライン廻りがバグの温床になってるよな・・・
    デバッグの人員も機材もユーザー環境レベルまでは用意できないからなあ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小野見てるか?さっさとタヒね
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    だからお前らが有料βテスターだと遠回りに言っているというのにっ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノもバグ多いけどラブプラスに比べるとまだ少ない印象
    おまけに、シェルノは修正パッチも早いからね。まぁ、最初っからバグが無いのが一番なんだけどね。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    その文章書いてる人が低脳でまともな文章が書けないだけじゃないのw
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    純粋にコードや演算が間違ってるやつはいいのだが、
    メモリがらみが面倒なんだ。

    まして今はデバッガ見れない、追えない、想像できないやつ多いし
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    自社だけで商売してるなら延期もいいんだろうけど
    運送や小売などなど、他に関わってる人に迷惑がかかるだろう
    それに直前でバグ見つかった場合、流通を止めるのは難しいんじゃないか?
    止めたらお金も信用も悪くなるだろうし
  • 102  名前: 名無しさん 返信する

    バグプラスは早く直さないと、またジョーカーさんに嫌味言われるぞ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スターオーシャン2を思い出す
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ明らかにわかるだろってバグの数でいったらSkyrimが圧倒的1位だね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーが通常版1万円で買うならバグ無くなるまでやると思う
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリカー7の周回バグ、表示バグ、ショートカットバグ
    モンハン3Gのアイテム取得不可能バグ
    キングダムハーツ3Dの進行不能バグ
    ファイアーエムブレムのデータ破壊バグ
    ラブプラスの・・・ 数えきれないバグ

    いつ直るの?wwwwwww
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    論破されて顔真っ赤だよ?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イオンちゃんはネットも絡んでくるし仕方ない面もあるかもな
    それでも本来はしっかりテストして欲しいが

    ラブプラスは急かされたのか明らかに突貫工事だろうな
    3DSは今が攻め時だからソフトを固めたかった任天堂の思惑も分かるんだけど
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    もう直ってるけど?

    また捏造かwww
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    それゴキブリの捏造だよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    一昔前は最初の発表とから半年遅れで発売に漕ぎ着けるとか
    よくあったんだけどもそれである程度のクオリティを保ってたんだなぁ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子会社にデバッグ専門会社作ってやらかしてるとこあるくらいだし…
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラスはシェルのより先に出たのにまだパッチも当てられないの?w
    パッチが遅れた方がKOTYでしたっけ?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    次のFWアップデートで対応できるようにするらしいよ

    ただ今んとこ対応発表されてるのラブプラスとキングダムハーツだけって時点で
    大きく騒がれたものぐらいしかやらなさそうな雰囲気あるかも感じちゃう俺はゲハ脳なんだろうな��
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    お前の頭が幼稚すぎて反論する気も起きないだけ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    今年の年末までにパッチ来なけりゃ確定だろうね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メモリが絡むと、コードだけが間違ってると言えない。
    ドライバが悪いこともあるし、ハードの不具合ということもある。まあたいていコードのせいだが。

    が、これ系統は再現させるのに一苦労。
    バカだとすぐ不再現でバグ票取り消そうとするし
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社員自体が少ない中小は仕方ないとしても大手はちゃんとデバックすべきだな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁバグ満載で発売されると期待して購入したユーザーから反感買うよね
    後日パッチで対応できるとしても相応の水準に持って行って発売して欲しいわ
  • 120  名前: 返信する
    突貫工事はバグノサージュも一緒だろ
  • 121  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグがあってもアホだから買うじゃん
    だから後でパッチ配信しときゃいいんだよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチ当てられるんだからテストはユーザーにやらせればいいって
    WDが言ってたじゃないですか
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグよりも、操作していて不便に感じることが多くなった気がする

    特にRPGのメニュー画面なんかはFC時代から見れば進化し続けたと思うけど、
    最近は逆に劣化し始めたんじゃないかと
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラスはテストプレイしなかったの?教えて豚舎の家畜ちゃん達www
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグだらけのゲームがもしバグ一切なしだったらもっと売れてたのかってことだろ
    どうせ売り上げに差がないんだったら、デバッグに金と日数を割かなくてもバグ放置で発売して、ユーザーにデバッグさせてちょこちょこっと修正すりゃいいやってなるだろ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テストプレイなんてするわけねーじゃんwww
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がクオリティ度外視で急がせるのが悪い
    だからモンハンもバグプラスもKH3Dもあのザマさ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は未完成でも後でDLC出せばいいから楽だよな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう割り切ってスタッフロールのデバッガーのとこにプレイヤーさんの名前入れろよ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    万が一億が一で思っていたとしても言っちゃいけないことを言っちゃうあいつはマジでクズだよな��
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本版じゃ糞調整なのにパッチ出さないで海外版は修正して発売すような会社もあるしね
    過去の遺産で食い繋いでるくせにリメイクすらまともに作れないスクエニは死んでくれたほうがマシ
  • 133  名前: 名無しさん 返信する

    偉そうな事言う前にラブプラス キングダムハーツ3DS ファイアーエムブレムの修正パッチ出せや、な?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノサージュのバグに上げられているのが糞どうでもいいものばかりで糞笑った
    それならゼルダの進行不能バグ一つの方がよっぽど問題だわw
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    あれFWアップデートってもうしてたっけ?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリカー7の周回バグ、表示バグ、ショートカットバグ
    モンハン3Gのアイテム取得不可能バグ
    キングダムハーツ3Dの進行不能バグ
    ミクmiraiのスリープバグ
    ファイアーエムブレムのデータ破壊バグ
    ラブプラスの・・・ 数えきれないバグ

    オー−−−ウィwwwwwwwwwww3DSオー−−−−−−−−−ウィwwwwwwwwwwwwwww

    いつ直るんですかwwwwww
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグなんて回避すればいいだけ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日が既に確定しちゃっているソフトとかは
    幾ら致命的なバグがあっても進行不能とかハングアップ以外は
    全部スルーして発売を優先しちゃうのよ・・・。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金をケチって手を抜いて文句言って来てから直せばいいじゃんって考え方

    すごく韓国的です
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグなんて普通にプレイしてりゃ出ないのがほとんど
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    最近の若いのって、頭おかしいんだよ
    ドンマイで怒り狂うとかもそうだが、
    間違いを認めたら負けだ、みたいに思ってる。

    だからバグ票すら無視する。
    直したら負けだから。

    いや本当に
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    ソースもないけど?

    捏造だからないかwww
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチ配信で何とかできるしって思ってるユーザーも企業も悪い
    進行不可とかのS級バグは最優先で潰すのが当たり前なのに
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Thank you for debugging!!



    and you.
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリカー7の周回バグ、表示バグ、ショートカットバグ
    モンハン3Gのアイテム取得不可能バグ
    キングダムハーツ3Dの進行不能バグ
    ミクmiraiのスリープバグ
    ファイアーエムブレムのデータ破壊バグ
    ラブプラスの・・・ 数えきれないバグ

    すごいハードだよね・・・3DSって・・・
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースが無いんじゃなくてお前の眼には映らない様になってるだけじゃないのか家畜w
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはラブプラス以外にもバグゲ多いもんな
    値下げ後の攻勢が裏目に出た格好
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    ってことは、貴方は運送や小売なんかが何よりも優先されているのが現状と言いたいの?


  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    本当にそれに尽きると思う。
    両方に危機感が薄れている
    企業「まあいいか」 ユーザー「パッチあるからいいんでない?むしろ有難い」
    これだから発売からまとに遊べないゲームが増える一方
    お互い勘違いしてる
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スト鉄の音とびは、わかってて放置した最悪の例だろ。

    客を舐めるにも程がある。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    なんで任天堂はパッチ配信するって言ったんや・・・
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    あとで回収するハメになるより小売や問屋に迷惑を掛けないんじゃなイカ?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直してくれるならまだ良いさ
    怖いのはバグほったらかしにしてソフトブランド潰しかねないところだね
    馬鹿だと思うよ本当
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    怒るのは当たり前
    でも延々とネガキャンするのは違うよな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグを理由に返金てのが基本的に難しいから短期的には売ったもん勝ちってのがあるのが実情だよね
    ゲームに限らず明確に何を売ってるのかがあいまいな部分があるソフトウェア業界はそういうのが多いかも
    まあ変なもの売りつけたら信用が無くなるのは当たり前なんだけど、どこもみんなそんなことやってたら業界全体が信用無くなって衰退してまうがな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトブランドどころか会社自体の評判落としてるわな
    あーどうせコンマイだからバグだらけなんだろ?みたいなさ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチで直せるからってので期間が短そうだな
    1週間ぐらい?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30年以上システム開発してきた者だが

    ・ハードの進歩に対してソフト(端的に言えば開発手法)の進歩が極端に遅い。

    ・大規模開発の負担にツールの多用→ライブラリ群の整備→フレームワーク化では追いつけなかった。

    ・大人数での開発で担当分のみしか責任を持たない風潮に変化したこともあり、バグの重大性が軽視されている。

    ・品質より利益を重視する(企業モラルの低下)ようになったため。

    ・工数削減の第一が最も大事であるはずの設計期間の短縮となっている。

    パッと思いつくだけでバグ増加の原因になりそうなものはこのくらいある。
    昔は一人当り、世にバグを出してしまうなんて5年に一つあるかどうかだった。
    それが今じゃ数日に一つだ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグで返品できるようにすりゃいいんだよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチは甘えだからバグは許すな!
    とか言ったってパッチが当てられない昔だって
    今みたいにギャーギャー騒ぎ立てないだけでバグはワンサカあったしなぁ
    不買運動とかやったの???
  • 161  名前: @ 返信する
    要するに不良品
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    ユーザーの不利益よりも会社の利益なのね
    WDみたいなのが多くなってしまったのかゲーム業界
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    昔は裏技として笑って済ませられてたのと
    ゲハみたいにむやみやたらに騒ぐ場所が無かったからな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ますます新品が売れなくなるのにな、時間空けるなら中古でいいし
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は許されてたから今も許されるだろうとかそういう考え方がオカシイわ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    許されないからパッチ当てて修正するってシステムになってんでしょ
    今はそうやって回っているのにそこに異を唱えてもしゃーないだろ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチが出るだけ有難いと思えよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日買いするとデバッグする権利が貰えるという特典付き
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    買ってもらえるだけで有難いと思えよ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界のエンジニアは更に意識が低いからどうしようもない。
    制御系から始めてネットに流れてここ数年ゲームに携わったけど、カルチャーショックなんてもんじゃなかったわ。
    こいつらこの程度の趣味のプログラミングでメシ食ってんのかと。お遊戯じゃねーんだぞって今思い出しても腹立つくらい技術がない。
    そりゃPS2やPS3出たとき開発費かかってしょうがないって文句も出るわ。技術がないもんだから頭の中でわからず暗中模索で色々試行して組んでるんだから、無駄に何倍も工数かかるっつーの。あームカつく!!
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってない豚にいっとくけど
    浮遊系はその作業工程中に呼び出した際に残るだけだぞ
    行動終わったら元に戻る
  • 173  名前: 返信する
    とりあえず簡単なテストすらもしてねーような
    コナミとかガストとかフロムは氏ね、ということだな

    ガストはどんなバグまみれでも大して叩かれないけどね
    信者が必死に矛先変えようと頑張ってるよ
    社員より頑張ってるんじゃねwww
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグ請け負う会社がいくつかあるけど、これがまったく役に立たない。
    文言の間違い中心に探して発見件数稼ぐもんだから、処理に対するデバッグがほとんど出来てない。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう最近はバグの多い作品が多すぎて、具体的にどれがとも言い辛くなって来た
    それぐらい酷いな・・・昔は海外が多かったのに、今では日本も相当あるな
    あとで直せるからと言っても、酷すぎだしユーザーに甘えすぎ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグでも笑って済む程度ならいいけどなぁ
    進行不可能やセーブデータがクラッシュギャルズ
    しちゃうのはいただけないな(´・ω・`)

    メーカーも金取る以上、しっかりして貰いたいものだ。
    どこぞのWDみたくなっては駄目だよね
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチだってつくるのに期間と金掛かるし次の作品に移りにくいんだが
    企業だってやりたくてやってるんじゃないのに
    パッチでやればいっか、なんて考えしてると思うんじゃねーよ
    バグなんて悪評がでて査定に響くっつーんだよ
    出したくて出してるんじゃねーよ
    働いてから語れくそが
  • 178  名前: 返信する
    めざまし同盟で特定の人ばかり一位になるのもバグだろ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番腹が立つというか納得できないのは当の制作側にいる人間共がここ数ヶ月のバグ騒動に対して何らアクションを起こさない事だわ
    バグはあって当たり前。完全に取り去る事は難しいにしてもだ、それに慣れきって問題意識すら持てない様になっちゃってるのかと疑うよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSせっかくパッチ対応になったのに
    まだそんな態度のままなん?ニシ君は・・・
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチだってつくるのに期間と金掛かるし次の作品に移りにくいんだが
    >> 企業だってやりたくてやってるんじゃないのに
    パッチでやればいっか、なんて考えしてると思うんじゃねーよ
    バグなんて悪評がでて査定に響くっつーんだよ
    出したくて出してるんじゃねーよ
    働いてから語れくそが

    だったら進行不可のバグ出すな、カス
    この詐欺師が
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけどこもWDさん的思想なんだろ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムや作りが複雑になった分潜在的なバグは確実に増えてるよな
    昔以上にキッチリしたデバッグ作業が必要になって来てるのに

    ○デバッガーの稼動を短縮して人件費抑える為にパッと見で通常操作に問題なければ問題なしと判断して売る
    ○何より発売日が絶対で経営陣も変更を許さないからバグがあっても発売延期は出来ない事がほとんど
    ○延期が出来ないから何が何でも発売日に売って後で何か出たらパッチ配信して直せばいいって発想になる

    これが今のゲーム会社の現実
    会社そのものが腐ってきてるからクオリティも下がりまくり
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クエストのデバッグバイトでバグが発見できなかったらクビってのは新鮮だったな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうどこもまともに作れないんだからゲームなんて作らないほうが良いな
    それでみんな幸せだろう
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    進行不能のバグはちゃんと回収交換するだろう
    ロックマンXとか
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    延期するとソフトの製造スケジュールとか流通の予定とか狂ってしまうし
    広告やCMなんかにも影響を与える上、開発者の人件費で出費が跳ね上がるからな
    未完でも売って、後からパッチで修正する事も多いのだろう
    昔は製作に関わる人数少なかったから、延期して発売とかもできたのだろうし
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    愚痴りたいのは分かるが自業自得としか傍目には映らない
  • 189  名前: 名無し 返信する
    デバッグが一番時間かかるし小規模な会社だとテストケースのパターン遣り切れないからユーザーから報告待ってたほうが楽なんだろ
    勿論進行不能バグ残したまま発売は論外だが
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    スペースファンタジーって
    サイエンスファンタジー版のスペースオペラの事だろ?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は許したけど今はバグは許さない!
    パッチは甘えだリリース時にはバグは0にしろ!
    待ってるユーザーが居るんだから延期はするな!
    グラばっかり綺麗にしてゲーム性蔑ろにしたゲームは糞だ!もっと面白いゲーム作れ!
    いつまで待たせるつもりだ!発表したらさっさと発売しろ!!!

    いや、無理だから・・・
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    回収されても、こちらはお金と時間を使っているのに
    それで納得する人もいるかもしれんが、
    交換されててやる気が起きるかと言えば別問題
    純粋にその会社の物が信用できなくなる
    まあそういっていたら今のゲームは買えんけどなw
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かなり老舗のサードと仕事したことあるけどさ、クォリティチェックする部門作るとか2年くらい前にいってたわ。
    それまでやってなかったのかと…
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完璧求めすぎるといつまでも発売できずいざ発売したときに旬をすぎたとか言われる
    まともにプレイできれば細かい点は許すけどね
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期化しなきゃならんレベルで酷くない限りまぁ別にいいかなぁって最近思うようになってきたわ、どうせパッチでなんとかしてくれること多いし
    ただしスパイクてめぇだけは許さん
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグありのまま買わされてもなぁ;
    なんて気になって発売日に買わないようになってきたら
    気がつけばアレコレゲーム買わなくても平気になってる自分がいた

    パッチで後追い修正もあるんだろうけど、やっぱ信用無くしたら少なからず取りこぼしを増やしてるんじゃないの?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社、技術者の怠慢
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目先の利益に囚われて将来の不利益から目を逸らす
    現場の人はそれをヒシヒシと感じてるけど
    口先だけでのしあがった偉い人にはそれが分からんのです
    だからいつも行き当たりばったりでムチャ振りしてくる
    これはどの業界でもある事ですわ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>海外大作ゲーはかなりやってる。
    >>テストプレイで詰まりすぎてるところは易しくしたり。

    バグだらけじゃね?
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社でやるよりユーザーにやってもらった方が効率が良いっていう思考が働くんだろうな
    いややっぱり自社でやるぞ!と思ってもその効率の悪さには勝てないんだろう
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱丸が日本でタイトル不足になったの、技術サポートが突然国内閉鎖したからなんだよな。
    教えてくれないと作れないんだもん。日本のサードのエンジニアは。
    結局おんぶにだっこしてくれるSCEのおかげでPS3にタイトル集まっちまった。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    だからって匙を投げるのは職人魂が許さないんだけどな
    そこで板挟み
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    許せんタイトルは分からんが、
    ぶふふww があるから忘れられんな

    スパイクは洋ゲーのローカライズだけしとけよ
  • 204  名前: 名越しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社が最高のゲームを作る事を放棄した結果。
    ゲイムクリエイタがただのゲーム好き妄想オペレイタしか残って無い結果。

    まぁアホな作りてどもがオンゲで遊んで、そのノリで自分らのプロジェクト進めて不具合起こしてんだろ。
    オンゲの場合はバクとフォローは暗黙のルールみたいなトコあるし。
    だがオンゲで無いタイトルで、ゲーム会社のバクをオレらゲーマーになすりつけんな。
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    そりゃ自社でやっても十数人が限度だろうしなぁ
    それでも気づけよってのばっかなんだけどさ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直れば別にいいけど放置がおおいよね
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁゲームが複雑化してるのも原因のひとつだわな。
    実はそこまで複雑な物は求められてなかったりするのはご愛嬌だけど。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発見積もりの見誤りに始り、最終的に皺寄せが来るのがデバッグ期間
    そこでリリースを伸ばさない選択をする会社は修正パッチすら出したがらない
    基本、客が許容するならそのままダンマリを決め込むつもり
    要するに売り逃げたいだけ。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁFF14みたいにバグだらけどころか未実装だらけのタイトルもぽつぽつ出始めると思うよ。
    今はまだ機能追加で神パッチ来たとか喜んでる人が多いみたいだけど、そのうち機能課金しだすんでよろしく。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチでwwwwwwwwwなおるからいいんですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだパッチが出せるからダメとか言ってるバカが居るのか
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノにパッチきてくやしいのうくやしいのうwwwwwww
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    むしろ
    金を払った人が等価に値する娯楽を無事に享受する事が出来てよかったと思う
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチがあるからデバッグ費用が削られやすくなってるのはマジだろうな
    パッチがなくてバグだらけだったら賠償もんだろうから
    開発もそんなに余裕ないから削りやすくなれば削っちゃうよ そりゃあ
  • 215  名前: 返信する
    バイオのナンバリングは致命的なバグが無くて感心する。6は急がないでもっとじっくり開発してほしいな。
    ハヴォック神みたいな面白いバグは個人的にはバッチコーイ!
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表示のバグ修正とかならわかるけど
    ダクソとかの魔法の効果を変更するパッチって意味わからんよな
    仕様かわってんじゃん、まじで発売日に買った奴テスターじゃん
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?miraiってバグあんの?
    全然気付かなかったよ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノはオンラインに手を出したから技術が追いつかなかったんだろうな
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチ当てればいいだろって感じでバグが多少あっても発売してるんじゃないか
    って疑われても仕方ないくらいどのゲームにもバグ増えたよな
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    オンラインゲームでは、
    武器などの数値変更など良くあることだが。。。
    内容は良し悪しだけど。

  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってテスター雇ったらそいつらが情報漏らすじゃん
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発畑はがんばりたいんだけどな
    上がそうはさせてくれないのが現状なんだよ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    まぁ初期費用は削れてもデバッグで後追い費用余計に掛かるんだけどね
    それがいやで権限のある屑が握りつぶす
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    治せねェより治るんだからいいだろ。簡単な話だ
    ゲハの連中はすぐこれだよ
    巣に帰れよ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚の※は歪んでて気持ち悪いな
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS開発者から言わせてもらうとマスター提出品にはかならず数日の動作チェックが入る
    よく聞くようなちょっとプレイして動作がおかしくなるようなバグがあったら販売が認められません
    正規の手順を踏まずに販売されているものなのでもっと厳しく言っていいと思いますよ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また豚が捏造流してる…
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仏と言われる俺だがフリーズバグだけは我慢ならない
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220
    フロムってよく糞バランスというけど
    パッチあてた時に極端な設定で雑にするからさらに言われてんじゃね
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近で一番酷かったのは文句なしお姉チャンバラZカグラだな
    少し遊ぶだけで細かいのから致命的なものまで出るわ出るわ、まさにバグのオンパレードゲー
    パッチで一応の対処はされたが、デバッグしたとは到底思えないクソ仕様だったぜ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチ機能のあるなしとバグのあるなしに相関関係なんてないことはバグプラスその他の数多のソフトが証明してくれただろ?
    未だにゴキがパッチを崇めるとかなんとかのワケワカラン理由探しをする奴がいるんだな…
    これがニシくんか
  • 232  名前: ななし 返信する
    このサムネなに?
  • 233  名前: 返信する
    ※226
    正規の手順を踏まないで発売できるもんなの?
  • 234  名前: 侍道4とか 返信する
    侍道4やシェルノサージュとか酷いな
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特に据え置き機だが、
    細かい直しは、アップデートに頼りきってるんだろう。
    ただし致命的なバグは、さすがにやめてほしい。

    ある程度最初から最後まで遊べるならいい。

    ドグマとか、そうだが、
    ある程度 事前に情報や、いろんなジャンルのプレイ動画や、体験版も早めに配信してるから、ある程度は、プレイテストもしているだろうし、なおかつ自信も伺える。
    だから、それなりに安心は出来る。

    でも一部、自信満々に体験版を配信するものの、
    これで、本当に体験版なの?? これが数週間後に発売するの?
    っていうひどいレベルのものもあったりする。
  • 236  名前: 返信する
    バグプラスは初っ端から飛ばしてたよなぁ…
    最近3DSは笑えないレベルのバグゲー増えてて様子見が増えたわ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アップデートに頼るだのどーたらでソニー、マイクロソフトを叩くのは。。。任天堂ファンボーイにはいないよな?ww

    だってバグプラスを生み出したんだもんなw
    モンハンでもでけえバグあるみたいだし、あれはパッチが出るからっていうことならそのパッチ出るまでの期間、どう言い訳するの?^^

    バグ豚プラス+wwwwwwwwwwwwww
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クレームなけりゃ何もしないで済んだほうがそりゃ安いしな
    クレームはデバッグしても出るし
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近だとシェルノとかか
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲームも結構ひどいだろ
    ポケモン初代とかどんだけバグ多いか
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※158
    > 大人数での開発で担当分のみしか責任を持たない

    これができてれば寧ろバグが減るとおもってたんだけど実際は違うのかな?
    オブジェクト指向でいうところの各オブジェクトの責務を明確にするというように。
    開発現場では責任というか誰が何をするのかが曖昧になってるのが問題なんじゃないかなーと感じてるんだけど
    開発プロセスが未熟で役割分担が出来てないというか…
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スト鉄みたいに放置して出すカプコン
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグノサージュのバグ一覧
    ・スプーン浮遊(21日がない)
    ・イオンちゃんが空気イスしながら、遠くのパンをハンドパワーで浮かせてる
    ・髪焼失バグ
    ・念動工作するイオンちゃん
    ・宙で踊る半田ごて
    ・かなづちバグトントン♪
    ・壁のシミを数える&机から出てこないイオンちゃん
    ・日焼けし過ぎたイオンちゃん
    ・イオン「SFはスペースファタジーの略」←低脳ゴキブリ並の知能
    ・イオンちゃん寝相が悪過ぎw、ベッドの裏に貼り付きwww
    ・ベッドの下で本を読むイオンちゃん
    ・棒立ちバグ
    ・直らないC2エラー

    バグノサージュのバグ対処方法公開!!
    .轡Д襯離機璽献紊鮑鐔してください
    ▲ぅ鵐好函璽襪慶召靴撞動してください。ただしセーブデータは消えていますのでニューゲームからになります
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■『シェルノサージュ』、発売前の映像から既にバグが発覚してた!?

    54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/01(火) 00:51:51.65 ID:Y7XGOeDr0

    発売前のコーエーテクモライブで、シェルノサージュはすでにエラーを吐いていた。
    エラー起きるのがわかっていて発売したのか・・・・こりゃ言い逃れできんね。

    マジでコーエーテクモライブで生放送中に再起動しててワロタ
    VITAがバグハードと分かってて発売したってことかよ
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                    ,-─- 、
                   /ゴキブリ\ 
                 / (_ ノノノノヾ) \ 
                /   6 `r._.ュ´ 9 . \
              /  |\|∵) e (∵ |'/| \
             /_ト このスレには ∠_\
           / \ 低脳VITA厨の    /  \
          /  < スイッチが入る表現が>   ヽ
          |   / 含まれています。  \    |
           \   ^7 /|   ,、 /\  ̄   /
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                              妊娠がいるぞ!
      _____________       ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      .| | /      // /   |
      | |     r'VITA愛//   |         r'"PS3愛ヽ
      | |     (_ ノノノノヾ)      |          (_ ノノノノヾ)
     | |      6 `r._.ュ´ 9   // |         6 `r._.ュ´ 9
      | |   / |∵) e (∵| //  |     __ _ |∵) e (∵|
      | | // `-ニニ二‐'// =  |     て )_ `-ニニ二‐'  ヽ
      .|_|______________|
           _|_| SONY|_
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のゲームの方がバグ酷いだろ
    進行不能のになるやつとかワンサカ在ったぞ
    今と違ってユーザーにバグを許せる心のゆとりが在ったし
    まぁネットで自称コアユーゲー様(笑)が騒ぐようになったのが原因だな
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノの致命C2はさすがにな・・・いくらなんでもユーザー馬鹿にしてる出来だったな。フリーズとかシェーダ使用不可になったり見つかりやす過ぎた。
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また任天堂がバカにされてるのか
    確かにデバッグ専門の会社持ちながらバグ出すとか恥ずかしすぎるけど、それは許してやってくれよ
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジサイレントヒルHD

    どうにかしろよ
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴィオラートといいマナケミアといい
    ガストゲーは安心できないぜ・・・
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売してからすぐ買う奴はアホのドエムだから問題ない
    あんなバグゲのksgを高い値段で買うんだからな
    ちょっと待ってれば修正来て値段も下がっていい事ずくめ
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムソフトアルファーの事かー!!
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグがプレインストールなので最近は発売日に買いません
    ひと騒動起きてから中古で買ってます。
    メーカーが先細ろうが自業自得なので知りませんw
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンマイはまじで終わっている
    デバックにかけるお金ケチってるとしか思えない
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一本1万とか払うなバグ取りきっちりやって出せるようになるよ!
    あるいはFCレベルゲームで我慢するか
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうやらニシ君は任天堂ハードには一切パッチ修正はいらないと
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってバグと売り上げ関係ないんだもん
    バグあっても買う奴は買うし
    バグなくても買わない奴は買わない
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンライン前提のゲームは始まってみるまで分からないからなぁ
    βテストとかするのが良いのかも
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テストプレイで思い出したが、パッケージにゲームのチューニングメーカーも記載してくれ。スタッフロールで判る時はあるが、すぐ終わって拍子抜けするゲームって猿楽庁がバグチェックしてる場合が多い。(例…PS2絶体絶命都市、Wiiのたまごっちのフリフリ大作戦)正直、最初から判ってりゃ買わなくて済むのに。
  • 263  名前: 返信する
    ニシ君の脳内ではバグブラスのバグが多いのはGKのせいになるらしい
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッチが早く来ると『神対応!!』だもんなぁ〜ww
    何故かメーカーが好印象になってるw
    次回作でバグっても
    『すぐパッチ来るよ』と言って怒りもしないんだろうなぁ。
    オマエラは本当に凄いと思う・・・w
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社内に専門のテスターがいるところは少ない
    大抵、大手デバッグ会社へ外注・・・ということは
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグが嫌ならゲームやるな
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また任天堂がバカにされてるのか
    確かにデバッグ専門の会社持ちながらバグ出すとか恥ずかしすぎるけど、それは許してやってくれよ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>264
    そりゃちょっと調べりゃエンジンそのものがバグだらけですおすし
    昔みたいに全部自社で3Dモデルとかできる時代じゃないのでどうにもならんの
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ大本の開発機のmacさん自体が・・・
    appleは早く完璧なOSを作るように
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグプラス何過去形にしてんだよ
    現在進行形だろ
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグは大抵、社内で見つかってるよ
    致命的なバグと他への影響の少ないバグしか直さないだけ
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノサージュは発売遅らせてでもバグとった方が良かった。

    キャラもグラも良いのにバグゲー扱いされてもったいない
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグもそうだけど値下がりスピードが最近は異常
    発売日に買ったらかなりの確率で損をする破目になる
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあパッチ当てられるんなら
    デバッグ費用抑えられるもんな
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>272
    いやバグゲーなのは間違い無いだろ
    パッチ当てられるだけで
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算と納期があるからね
    バグ修正のための期間に人件費かかんなければ、できるんじゃねーの?
    そしたらゲームつくる人いなくなるだろうけど
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうパッチで直すってのが常識になりつつあるが
    20人も遊んでりゃ分かるだろってレベルのバグ放置で発売はいただけないよな

  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当に洋ゲーはバグだらけだからな、和ゲーであるラブプラスとかジェルノサージュとかアーマードコア晃習えよ
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 280  名前: ななし 返信する
    そういや猿楽庁とかいうデバッグ会社はまだあるの?
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの某野球ゲーはプログラマーの1人が期日までには直るって言ったけど
    結局直せなくてバグまみれで発売したそうな。
    期日を厳守しすぎ&いいかげんな奴がチームにいるとバグまみれになる。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲームつくりのほうが時間かかるのに、開発期間が昔のままってところもありそうだ
    で、あきらかに時間足りないからテストプレイどころかバグだらけ
    有料ベータ乙、あとでおk出ればパッチ出して誤魔化すから〜
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに「腐ってやがる、早すぎたんだ」だなw
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも回収しなくてもなおせるのでよかった〜
    危なかった〜
    下手したら回収しなきゃいけないとこだった〜
    まさか今の時代にそれはないと思うけど危なかった〜
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    土屋はバグゲーを世に出した責任とらないとな
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完成してから広告じゃなくて完成する前から広告用意するし、
    間に合わなかったら延期の広告コストがまたかかるし
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの教科書って新書読んだけど、一般的なデバック期間は2.3ヶ月で、その期間に発見されるバグ数って数百〜数千になるんだって。
    手早く直せるものと、ソフトの作り直しに近い作業を要するものがあり、後者は仕様として泣く泣く発売するしか無いんだと。

    最近のパッチの時期を見ると、多分デバックだけでトータル半年以上かかるんじゃないの?
    発売前3ヶ月+発売後3ヶ月位で細かいバグは放置。
    タダでさえ儲けの無い業種になってきてるのに、無駄な保守費用(ソフトは一回売れば終わり、継続収入なし)がバカみたいに掛かるんだから、バグは修正できなくても仕方が無いんじゃないの?
    技術力ある欧米ですら、似たようなソフトばかり出して、極力新しいことに挑戦しなくして、バグ回避してるのが現状でしょ。
    新しい利益体系が作られるまでは冬の時代だよ。
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル追及され続けてフレームレート確保するので手いっぱい。
    物理演算も強いられてボリュームも強いられてもうね駄目。
    正直モデルがたまにおかしくなる程度は許してやれ。たまにならな。
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニなんかはまだ頑張ってるほうなんだよな
    ナンバリングのFFなんて毎回新しいハードやシステムで作ってもバグ殆どないからな
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    homecomingはぜってーやってねー
    初めのキーパッドのとこボタンバグで決定とキャンセルがxになってそうそう詰んだ
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    提供しなくていいからお前みたいな奴は飢え死ね
  • 292  名前: ぶた 返信する
    バグがあるとファミコンみたいでワクワクするブヒ!
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内容の複雑化・規模の増大・締切至上主義
    バグも出るわなそりゃ
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>264
    何も間違っちゃいない、「対応」が神と言っているだけだからな
    バグ放置してる所と比べれば当然印象も良くなる
  • 295  名前: 返信する
    バグの数ならベセスダ作品ダントツだろうけど、まぁベセスダだしな。で許してしまう。
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマとドラゴンクエスト10・・・どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3や360のゲームなんてプログラムの規模がでかすぎて、デバッグだけでPS2時代の開発費並にかかる場合もある
    かといってPS2時代の倍ゲームが売れるわけがなくむしろ売上減ってる
    開発に金も時間もかけられないのに、ゲームの規模だけは膨れ上がる最悪の構図
    任天堂でさえWiiで5年かけたゼルダのバグを潰しきれず、岩田に「次からもっと短い時間で作れ」と言われてる

    ここまで苦労して売れるかどうかわからない家庭用ゲーム作る意味が希薄になって、ソーシャルがその受け皿になってる現状は何故かゲハでは指摘されない
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストちゃんとベセスダとマーベラスはいつものこと
    今までバグがなかった事なんて一回もないぜ!
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算も時間も豊富で、マリオクラブなんて自社ソフトデバッグ専門機関があるにも関わらず
    パッチ当てるのが困難なハードで回収レベルの致命的なバグを出したゼルダがなんだって?

    ぶっちゃけそのハードも関係なく業界全体の問題なんだからさぁ
    片方だけ煽って自分らは知らんぷりとか卑屈な真似やめとけよ。ゲハでも滑稽だぞ
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>297
    元々ゲーム会社って儲かる為にやってたんじゃないんだぜ
    売る為に面白いゲーム作ってたって事はあったけどな
    今はそれが売る為に売れる物を作って面白さは二の次だもの
    そりゃ利益優先のソーシャルが魅力的だわな

    複雑だって言うけどさ
    バグだって始めて数分でプレイヤーが見つかるバグは論外だろ
    ここで言われてるのはそういう初歩的なバグじゃね?
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブプラスのPはランブルローズに戻って来い
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグに時間を割いてなさそうなのが多いよね。
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業務アプリにしたって納期までに100%バグ無しなんて不可能で
    優先度の高いバグから潰して残分は納期後対応なんて普通
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>303
    そりゃ売り手の理屈だろうが、アホウ。
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら心狭いなぁ
    マリカなんて特に気になるところなかった
    モンハンのピアスはあきらめればいいだけ
    ダクソも最初gdgdだったけど最終的に修正されたじゃん




    バグプラスは知らんけど
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出たwwwパッチのせいwwwwwwwwwwwwwww
    ばっかじゃねぇのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストクロとかな
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    一度もバグに遭遇しなかったよ、運良かったみたいだ
    もう売ったけど
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームは、開発の費用以上にデバッグ費用が半端ないからな。

    ノベルゲーやパズル・ジャパニーズRPGならデバッグも大したこと無いが、洋RPGやFPSをまともにデバッグしようと思ったら、開発費用のさらに数百倍のコストが掛かりそうだし。
    そのコストが製品費用に跳ね返るくらいなら、価格抑えてユーザーデバッグした方がマシ。
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構ネットとかで、バグ情報見るけど
    自分がやってるものだけだが、バグが起こったことすら殆どないわ
    全部とは言わないが、幾つかはゲームの評判下げる為のデマなんじゃ?
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクワイアのゲームっていつもバグだらけだよな。
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金が無い
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三月発売のゲームはバグ付きのまま出る事多い。
    ゲームに見える程度に動くなら、どんなバグがあろうと強制出荷。
    金を出す人間の都合で、製作現場の都合じゃないから、開発スタッフ叩いちゃダメだぞ。
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクワイアのスレと聞いて
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも猿楽庁はデバッグの会社じゃない。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のバグは発生条件が複雑だったりして見つけられないのも仕方ないと思っていたが、新機能使うとバグったりシナリオ選択しだいで進行不能になるのはおかしいよな普通デバックしてたら気がつくはずなんだが。
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直さない×
    直せない◯

    ゲハというかここはいつもゲームプログラマブラックだわ― → バグ放置してんじゃねーぞ!

    のながれ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間が長引けばお金がかかるから、早々に開発期間を切り上げて発売する。
    発売後のバグは開発側の責任だろ?って費用抑えて開発側の責任でバグ改修させる。
    ただ、問題は開発期間が異常に短いこと。細かいバグなんか見てられない。
    フリーズしたりリセットしたり、の大きいバグしか改修する余裕が無い。
    顧客の満足よりも、開発費用を抑えたいだけだ
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは良い会社だよな 良いゲーム多いし
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バグ怖くて発売日に買いづらい、は確かに増えた
    スカイリムはPS3版買ってあとからPC版買い直したよ
    初回限定とかにも興味ないから様子見が増えた
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう状況が続くとそのうち
    セーブデータどころか本体のOSレジストリとかまで破壊するような
    ウイルス級のバグとか出てきそうだな
    スーファミの頃はロムカセットがリアルにぶっ壊れるってのもあったし

    まぁ一回位はどっかで出てきてくれたら面白いのではあるがw
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲは昔からバグ多いから販売してから最低でも半年待たないとゲームにならないってのが基本
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間がないとか予算がないとか会社側の都合をユーザーに押し付けてたら本当に終わるぞ
    PCゲーならパッチですぐ対処できるけどコンシューマはまだそこまで対応できないだろ
    ってか真面目に誠実に商売する気ないなら潰れちまったほうがいいよ
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>322
    半年待ってゲームになるならいいじゃん
    和ゲーなんて半年待ってもゲームにならないじゃんww

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