やっぱRPGの戦闘参加人数は4人だよ

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fawgrefa

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:31:23.40 ID:whSckye00

前衛:1〜2
遊撃:0〜1
魔法:1
回復:1

いいね、黄金比と言ってもいいくらいだよね


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:32:56.20 ID:C7F8O36X0

4人がかりで相手をリンチする勇者様御一行


3 名前:忍法帖【Lv=33,xxxPT】 投稿日:2012/05/04(金) 20:32:58.05 ID:tb9pKgjq0

六人編成が好きです


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:33:51.71 ID:R9Y+80/u0

6人がベストだと思うでござる


9 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:35:55.04 ID:dj2dO0+n0

三人がいい!
多いと育てるのがめんどくさい


12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:36:41.27 ID:yLAFxl8i0

世界樹の5人が丁度よかったな
多すぎず少なすぎず


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:38:25.23 ID:+c427IwO0

4人しか参加できないなら、4人以上のパーティーで行動すんな
いるのに参加しないキャラがいるのは不自然だろ


24 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:42:15.30 ID:PxiHg4Sq0

「パーティ」という概念がもう時代遅れな気がする


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:43:48.07 ID:z8KL6xV90

ドラクエ6って、ライフコッドの村人集めて進軍したら余裕だよね

fewafgragag


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:44:20.27 ID:ydbUevUr0

ゲーム的な緊張感だったりバランスを考えたら3人がベストかな。
4人になると急にヌルくなりそう。


36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:46:46.49 ID:4s3eNdxw0

人間が一番力を発揮するのは3人組
よって3人+犬1匹が最適解


42 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:48:20.48 ID:jdU0cYFr0

この頃3人が多いよなぁ
4人も結構すきだけど
メガテンはヒーロー、ヒロイン、悪魔4に戻んないかなl


51 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:51:29.43 ID:FWw37TBX0

万能主人公(物理、魔法、回復)
戦士、格闘家(物理のみ)
魔法使い(魔法(強力))
シスター(回復、支援)

最もいいゲームバランスだと、これがいいんじゃないか
戦闘の難易度をあげたいけど、回復死んだら詰む状況防ぐには


54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:52:45.73 ID:gUsHswVl0

3人だと一人死んだ時に
蘇生→回復→他のメンバー死亡→蘇生…
の地獄ループが何セットも続いたりするから面倒。


60 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 20:58:08.12 ID:/YpHNo3f0

オフゲーは4人、MMOは6人がベストだと思う


66 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:01:57.14 ID:Sl+i4fTA0

一番戦闘参加人数が多いRPGってなんだ?


93 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:18:44.72 ID:PhZ0Mba/0

>>66
参加人数ならラスレムが最大18人とかだな


72 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:06:53.48 ID:ICp363TI0

13人パーティーの円卓の騎士は好きだったよ

200906191303062b2


85 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:11:44.32 ID:155wWKC80

世界樹の前衛3に後衛2が良かった。
戦士系でも全体攻撃が得意な奴と、単体攻撃が得意な奴がいて
敵に合わせてみんなきちんと役割分担あった。


92 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:18:44.30 ID:jbizQoKaO

キャラが何人もいるのに数人選べってのは何とも……
好みは3人戦闘でベンチと交代可能ぐらいだろうか
ヌルゲー臭いけど


96 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:20:34.91 ID:M8hi36y4O

桃太郎伝説がやたら大人数パーティーだった


98 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:23:27.84 ID:GqX0DhtH0

>>96
あれは仲間が多かっただけでパーティは4人だよ。
しかもその仲間の半数が色物という。
あしゅらは女だと信じていたのに…!


caa73ddf


105 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:43:45.13 ID:JEPOBclt0

FFは4の5人だと多いと思ったな。
多分ATBだから忙しく感じたんだと思う。
ターン制5人RPGはそんなことないんだけどね。
けど7以降の3人はやっぱ少ない。4人に限るな。







kguigykgyik




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もももももももも
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セブンスドラゴンが4人で全然足りないと思っていたのに
    2012で更に減らすとかキチガイじみていると思ったよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以下キーファ禁止
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のRPGは3人パーティーばっかりでつまらん
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAみてゼノギアス思い出したわ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1万人PTで魔王を倒す旅に出たらすぐ終わりそうなんだが、何でやらないのかね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4か5がいいな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファの事か
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    オフ型コマンドタイプなら4人が理想、アクションタイプなら3人

    MMOは最低6人、理想は大型ボスで18人くらい
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三人だろjk
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーファが帰ってこねー
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んぎもちいいぃぃぃぃ!!!
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハッサンいいキャラしてるわw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勇者、戦士、魔法、僧侶
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    派閥ができてすぐ分裂するわ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人だな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンなんていまだに2人だぜ 糞すぎ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    オンラインはそれ以上の人数で不滅の魔王と戦ってるだろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三人だと蘇生が問題なんだよなー
    五人は慣れたら大丈夫だけど最初は育てるのがだるい
    六人は超だるい
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18

    残念3人です
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犬はコロマルか
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3〜5人くらいがいいな。そこはバランスによるんじゃね
    6人以上は多すぎるわ。特にTTTみたいな全員参加タイプだと武器防具そろえるのきつすぎ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚えられるアビリティが自由度高ければ3人、ジョブとかによる縛りがあるなら4人て所かな、MMOなら6人押し、、、FF11の影響か
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    昔、Wizardryというゲームがあってな・・・。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5

    先生が最強過ぎる問題ない
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ1勇者「・・・」
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニング・ファング・ヴァニラ
    やっぱ3人だなw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェスペリアは9人パーティで4人しか同時に戦闘に出せないから主力とベンチウォーマーがはっきりしちゃってた
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    常識的に考えて五人だろJK
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    FF11の3PTってのは素晴らしかった
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13-2は二人+モンスターだけ
    糞中の糞
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOは多すぎなんだよ 5人ぐらいにしろ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タンク1、アタッカ2、バッファ1、デバフ1、ヒーラ1で計6だな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人つっても
    コマンドバトルじゃあ
    実質戦っているのは一人だけどな
    アクションRPGならパーティの意味があるけど
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームボーイのサガが四人+ゲストキャラでバランス良く感じたわ
    三人は物足りないけど、ロマサガ1だとベストバランスだったりする
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズいいよね^^
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24

    自由度高いタイプだと結局メンツが三人の場合、バランス型、攻撃特化、魔法特化になる
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    同意
    この面では13の方が誰を起用するか?みたいな楽しさはあった
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全員白魔道士
  • 41  名前: 返信する
    何人とかよりまさかの火力が離脱とかベンチ入りもて余すもったいない感じが嫌い。108人いて6人とか んああああ!!だろ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人だな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WA4以降のHEXで大人数パーティーやったらフルボッコ的で面白いんではなかろうか
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもRPG自体廃れ気味だよな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナナドラの3人はきついというより少々不自由に感じた。
    だからドラゴン戦が強くて良かった面もあったけど、反面ザコ戦は作業に。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37

    テイルズは逆に6人で戦いたいわ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6人がベスト
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は6人だとバランスいいからわざと崩して5人だっけか
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6人だよなぁ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    子供のころFF5を中古で買ってきてたりながら、ドラクエと違って敵つえぇ

    って思いながらやってた

    物語の中間あたりで戦闘中に魔法が全指定になったのが驚いた

    そこで初めて、攻撃魔法も回復魔法も単体と全体にかけられることを知った

    中古で説明書がついてなかったからわからなかった
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンドかアクションかじゃなくて
    ターン制かリアルタイム制だろw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人と3人ではバランス取りの難しさが段違いらしい
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人はきついね。きついっていうか、、、うまく言えないがつまらん。
    FF13はちょっとモードチェンジみたいなもの導入してて少し変わってたけど。
    だいたい、評判悪いのかゲームでもその後は受け継がれない。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    最新のやつは、そもそも戦闘に出せるキャラが少なすぎて・・・。
    幻水は分隊をつくって挟撃するようなシナリオが欲しい。
    そうすると控えにも光が当たって人数生かせそうなんだけどな。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マナケミアは6人PTだけど前衛と後衛に分けて戦うシステムはよかった
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    2012は3人PT用にバランス取られてたから調度良かったぞ?
    ヒーラーをなくしてる(任意にアイテムで回復)だけと考えれば変わらん

    3人PT前提だからか1人旅もやりやすくて3職でソロプレイした
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作できる奴がだんだん少なくなっていくなと思ってたら楽だからか
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィザードリィとロマサガ1の6人編成はけっこう良かったような
    6人いてもヌルくはなかったし
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11始めた時に戦士がタンクだと知ってカルチャーショックだった
    「いつまでママのスカートに隠れてるんだい!」は亀には効かないだろうとも思った
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    四人より三人や五人の戦闘の方が楽しいかな
    たいてい役割分担が決まってる四人より全員万能目指せる方が好き
  • 61  名前: 返信する
    システムによる
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランス・クエストは6人だと良かったのに
    微妙職入れる余地が無いんだよね(´・ω・`)
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマって仲間もいるしオープンワールドだし ドグマってすごいよね
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アバタールチューナーなんかは三人だけどしっかりしてた
    四人以上だと回復も攻撃も過多気味で難易度がヌルくなりやすいんだよな
    3にんだとバランス取りやすいから最近多いだろうなとは思う
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    城魔導師?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションRPGで4人同時に操作するのか?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7もPS(ポリゴン)じゃなければ4人だったはず
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    40人近くキャラいるのに3人しかPT入れないのはどうかと思う
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は前衛と後衛の人数比変えられるのが良かった
    あれなら5人PTでも色々な組打合わせ出来て面白い
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff14は15人PTができた超異端作
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    おれはあのゲームの3人制がすっごーーーーく嫌だった。
  • 72  名前: 返信する
    テイルズで6人だと処理落ちすごそうだ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は最初5人て聞いて「ねーよwww」って思ったけど、やってみたら目から鱗だったな
    2:3か3:2か前衛と後衛をどう振り分けるのかでパーティ構成悩んだりして面白かった
    どうせなら1:4(前衛パラオンリー)とか5:0(脳筋PT)とかもやってみたかったがw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヌルゲーからそこそこまでは3人 
    一工夫がいるようになる難易度なら4人かねえ
    問題は敵の強さとシステムだからなんとも言えんが
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白ければいいかな
    上限が多ければ自分で縛りいれられて自由度が高いのはいいね
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原点回帰テーマのFF9は成功やな。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人でもキマリは入れない
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒロインの強制離脱が多いんだよJRPGは
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前衛と後衛の概念があるゲームなら5・6人でもいい
    そういうゲームはかなり難しい印象がある、ボス戦で1人2人死ぬのは当然みたいな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってる限り、3人だと各自物理から回復まで持ってて都度対応って感じで
    多少、色分けはあってもあまり差別化されとらん。
    やはりヒーラーが回復して、脳筋は敵をどつく専門じゃないと。
    PCが万能のバランサーってのは多いけど。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    で、育ててなくてザナルカンド手前のイベントで泣く。
    キマリは弱虫〜〜〜〜ww
  • 82  名前: キマリ 返信する
    >>77
    極めたら性能差はオーバードライブだけなんだから、
    青魔法はそれなりに優秀でしょ
    ダメージ取るだけの脳筋とか召喚士(笑)とかより役に立つ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人数多いと育成がめんどいし愛着も人数分薄れる。聖剣伝説の3人がちょうどいい。
    だいたい中世ヨーロッパな世界観なら当時の城下町や建造物なんて狭くてゴミゴミしてたんだぞ。
    そんなとこで5人も6人も同時に戦闘できるとは思えん。
    後衛の弓や魔法が良く前衛に誤爆しないものだよ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wizは死に過ぎるから6人
    DQ,FFなら4人で充分
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    PCがタンクの最約は新しいけど微妙だったな、主人公が挑発係って・・・
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹の5人は秀逸だと思う。5人なら2人アタッカー1人回復1人補助or壁でもう1人に色物を置ける。4人だとお遊び要素を入れれない。
    3はシノビ使えば実質6人パーティーで行けるから結構ヌルゲーだったわ。シノビにプリンセス付けると、補助が凄まじく楽になってなぁ。
    まあ裏ボスは専用キャラ育てないと勝てなかったけど。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズは4人がいい。
    3人だとつまらなさすぎてたまらんかったな。
    TOXでも4人にこだわったとかもいってたし
  • 88  名前: 返信する
    85
    主人公挑発はペルソナでよくあるぞ 主に悪魔会話失敗だが
    後はあれ、えーとラスト…ラスト…ラストストーリー
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の3人よかったな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人でも個々を任意でAI設定できると嬉しい。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7は3人が至高
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ラスストの事もたまには思い出してあげてください・・・
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ユーリ、パティ、エステル、リタ

    不動の4人チーム
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人が一番いい。3人はバランス良さそうで悪い。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93

    性癖だけは分かった
  • 96  名前: 返信する
    軍隊でも4人チームだもんな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人でも4人でもクリアできないゲームなんてないんだけど、
    なんか3人は常時ストレスがw
    なんでかねw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1人づつコマンド入力する必要があるなら3人。ユニット単位でまとめて指示出しが可能なら5人がベスト。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5〜6人だとイベントやユーザーの気紛れで一人減らしてもあまりバランス狂わないけど
    3〜4人だと一人減らしただけでかなり難易度が上がるものだから
    勝手に外せなかったり、シナリオに無理が見え隠れして来るのがちょっと
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロマサガは全シリーズで5人だったかな。
    3人だと1人死ぬとかなりきつい展開強いられる。戦術的に見ると
    4〜5人がバランスいいべ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人に決まってんだろ。FF13、13−2やっててしみじみ思ったわ。

    4人めんどくさいとか言ってる奴はゲーム(RPG)向いてないよ。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタキャラ居る場合は5人がいいな
    4人だとガチPT以外出番無いし
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人だと遊びキャラが入れられないからな。
    やっぱ4人だな。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直パーティーというもの自体イラネ、ソロプレイだけで良い
    どうしてもついて来たい奴だけコンパニオンとして連れていければ良い
    一人旅を楽しむも良し、コンパニオン連れ回すも良し、召喚しまくってワイワイやるも良し
    そこら辺を好きにやれるのが重要ってこった

    ぶっちゃけるとスカイリムやディアブロこそが至高
    バルダーズゲートとかアイスウインドデイルとかはパーティーありきだから好かん
    JRPGなんか問題外、どいつもこいつもパーティーありき
    しかもこっちの意思と関係なく勝手に入ったり別れたりもうな・・・・・・・
    FF4なんてプレイしてて何度コントローラ放り投げたことか・・・・・・
    JRPGはパーティーの御仕着せがウゼエんだよ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5人だと攻撃も防御も複数人で行うので派手な戦闘を楽しめる
    4人だと役割を決め安定した勝利パターンを組み上げる楽しみがある
    3人だと安定するにはどうしても人が足りないので、常に試行錯誤する楽しみがある

    好みの問題だな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    よく考えてあったけどね。
    あれはあれでいいのかなって思う。
    頻繁にパーティー変わるんでああいうのが鬱陶しい人には耐えられんだろうな。
    とはいえ、面子でやばくなる展開ってなかったろ。そもそもゲーム自体が面白くなかったけど。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳筋盾、ツンデレ魔女っ子アタッカー、侍物理アタッカー、盗賊、天然僧侶+万能PCキャラで6人だな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    おまえうるさい。洋ゲーがいいならゲハでスレ立てでもしてろ。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人か5人がやりやすいな
    3人は嫌だけど、6人でもいい
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代ロマサガの6人が最高だろ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロマサガって6人もいたのか。おれは2からしか知らん。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムによるけど参加人数だけで戦略が変わるようなゲーム性が欲しい。
    ドラクエ3の勇者ぶっ殺し3人旅はところどころセリフが変わって面白かったよ。

    なおベンチウォーマーが発生するゲームはポケモンみたくストーリー性が薄くクリア後が本番なら実害はない。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションなら三人コマンドなら四人かなぁ
    テイルズは三人でも四人でも変わらんからどっちでも
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人だと4人が良かったなぁ
    5人だと6人が良かったなぁ
    と思う
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人の1枠に遊び人を入れるのはちょっと勇気がいるな。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6で5人だったのがFF7で3人に減ったんですげえ嫌だったな
    もっと他のキャラも使わせろと思った
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    円卓とかもろ今のソーシャルゲーじゃん
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦士、弓、魔法、回復の4人
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GBC版ウィザードリィで5人を麻痺や石化にして先頭の1人だけで戦うと
    経験値が6倍になる裏技を使ってレベル上げしてたわ

    グレーターデーモン養殖とマハマンの魔物を黙らせる効果でウハウハ状態
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナナドラ2020の緊張感は良かったけど4人で楽したい
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    FF6が5人??
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭身が今風にリアルになってくるとシステム的にも絵映り的にも
    3人くらいがベストなんだろうとは思う。
    ただ、遊ぶ方からすると戦闘のバリエーションが少ないというか。
    そうだな、、、無傷で勝っちゃったとか、回復死んでなんとかアイテムでしのぐとか
    そういう間合いの広さが感じられないというか。
    そこは何百回も戦うんだからね、ある程度の人的余裕としてやはり4人かなと。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前後3人3人の6人だろ!
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エアリスどんだけ好きやったんや・・・
  • 125  名前: 返信する
    最近のランスシリーズの、一度に戦闘に出るのは5・6人だけど、一軍から控えまでとっかえひっかえしながら探索・戦闘するってのは楽しかったな
    道中は一軍半や探索特化キャラで消耗を避けようとか、ボス戦ではのべ10人以上入れ替えましたとか
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人で安定するゲームをあえて3人旅したりって制限プレイが出来るならいいよ。
    ゲーム製作者側はバランス想定してなくて結構だが、出来るようにはして欲しい。
    それが本当のやり込みだから。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィズ系の6人がちょうどいいわ
    2人くらいなら趣味キャラ&職業を入れれるし
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人だと全員が万能になる
    4人だと役割分担ができるがそれでも万能優位
    5人になると特化キャラが輝く
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オフゲは4人が安定してるな

    オンゲは多ければ多いほどいい
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あいかわらずここのAAはおもしろいな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒幕が放った全てのモンスターの総数を考えたら
    4人や10人程度卑怯でもなんでもない
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    >>3人だと全員が万能になる

    ドラクエ2は、役割分担できてたと思うぞ。サマルトリアの王子だけが空気だったが・・・
    人数の多少で個性つぶすかどうかはゲームデザインの問題。

    属性とか、相性の良し悪し導入すると人数が必要になるけど、
    そんなもんない世界では、単体に強い、範囲に強い、回復担当くらいじゃね?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    でも、そのドラゴンクスエトだって以降は4人制になったじゃない…
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    参加人数も重要だけど母数も重要だよね
    クロノクロスとか母数は50人近くいるのに参加人数たったの3人だし
    レガイア伝説みたいに3/3もどうかと思うけど
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    いやだから、そういうゲームデザインにしたんでしょ?
    でもぶっちゃけ3とか勇者のぞいて全員賢者とかが強かったりするから、
    4人制で分業とか必要ないゲームバランスだったような・・・
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前衛三人後衛三人の計六人パーティ。

    別に絶対に六人パーティでないといけないわけじゃないけど。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セブンスの3はなかったな
    >2 の言うとおり最低4はいる
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132 >>135
    まあ、SFC DQ5で一度先祖がえり起こして3人になってるけどな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人PTだと遊びが無いからなぁ
    もう、1〜2人増えてもいい
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    実際にあるよ? 4人同時に操作するアクションRPG。
    ダンマスシリーズとかレイヴンロフトとか。
    3人ならダークストーンとかがあるよ?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5人PTで陣形システムが至高
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    そこだよな
    遊び要因を入れる余裕がないし、偏り過ぎたパーティだと積みかねない
    縛りプレイはしたくないけど、気に入ったメンバーだけで冒険したいという需要は
    一定数あると思うんだが
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人だな
    それ以上いると面倒なだけ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、何人が最適かは、ゲームの仕様やレベルデザインだろ。

    よく話に出る世界樹では、
    クリエイターは、まず6人を基本で考えて、そこから1人減らすことで、
    難易度を上げ、ユーザに、考えさせゲーム世界に没入させることに
    成功したわけだろ。

    そういう意味では、世界樹にとっての最適な人数は6人と言えるわけだ。

    ただ、これはゲーム中の物語における問題をクリアする上で最適な人数が、
    そのまま面白さにつながらないって、良い事例だと思うぞ。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/04(金) 21:43:45.13 ID:JEPOBclt0
    >>FFは4の5人だと多いと思ったな。
    >>多分ATBだから忙しく感じたんだと思う。

    逆だ逆
    5人でターン制だと雑魚1〜2匹でも5人入力だのでテンポ悪いし面倒だからATBにしたんだよ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チーム人数が2〜30人ぐらいになるファイアーエムブレムはどうなるの?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ面倒なのもあるし
    多いとテンポ良くないし
    やっぱり4人ぐらいがベストやね
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人で、クリミナルガールズみたいなシステムがいいな
    回復役は引っ込んでることが多くなっちゃうけど・・・
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人かなー
    強い装備が出た時の優先順位が簡単だから
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC版ラスレム、ツールで弄って35人PTにしたら流石に戦闘長くなりすぎた。
    18人ってよく考えられた人数なんだなと思う。

    でも、二週目、もしくは乱殺クリアのオマケで25人PTは普通にやらせて欲しかったわ。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアーエンブレムみたいに、うじゃうじゃ居て、
    一人死んだら、毎回リセットってゲームバランスは嫌だ。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEはSLGだから別の話になるだろ

    そういう意味なら、ドグマは1人でやりたかったなぁ
    ACT要素があるのは1人がいい
    でも明らかに1人では厳しい&つまらんゲームデザインなんだよな...
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無限のフロンティアexがベストかな♪

    サブキャラ&メカの扱いが秀逸だった。ちょっと多すぎだが(笑)
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5,6人もいると1人死んでても気づかなそうだな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    5,6人も居る場合、普通は1人居なくなっても、
    別の人間が変わりを出来るようにヘッジするもんだけどな、
    軍隊においても会社においても。なのに、いつも盗賊は1人。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    決まってねーよ
    正直こういう勝手な縛りルールがゲーム業界をダメにした原因の一つ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    現実と違ってゲームはリセットできるんだよ、
    死んだらキメラの翼的なアイテム使って街へ戻り、生き返らせて再挑戦するだけ、
    だから、1人が居なくなって戦い続けることを想定する必要がない。

    そういう意味では、ゲームと現実を比較して議論する意味は無いな。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人かなー
    3人だと、1人倒れると総崩れすることが多いし、
    物理+魔法+回復の役割分担になって遊びがない
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人だと一人完全に回復役キャラだったり
    または3人全員回復・攻撃・補助全部出来る形だったり
    バランスがピーキーになるからあまり好きじゃない。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、人数なんて関係無いよねw
    3、5人でも面白いゲームもあるしね
    結局、ゲームデザインの方向性の問題なだけ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹は6人を5人にしたのもさることながら何気に一番効いてるのが前2後3も出来るところ
    ランクエはそれが出来ないおかげで後衛職育てづらいこと
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ランス6、8みたいな構成は好きだな
    ランス7のようなどこで誰を使うかってのも好きだ
  • 163  名前: にゃにゃし 返信する
    ペルソナのシステムはいいけど、ストーリーからして明らかに必要ないキャラがいるのはどうなのよ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1万対1万がいい
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4人派です
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃぁS・RPGの理想は?
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG(笑)
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分は1人でも良いと思ってるけど、
    仮に現実に自分1人で集団に遭遇したら、そんな集団に立ち向かわないわな。
    スネークしてるか、相手が少数になったタイミングを狙う。
    人数が多い=戦闘力が高いのは当然だけど、
    現実では戦闘力に差がありすぎる場合って、実はそもそも戦闘にならないんだよね。
    ぶっちゃけ明らかに戦闘力に差があると感じればとたんに戦意喪失して逃走なり降伏する。
    そういう意味では人数を論じるのはナンセンスなんだよな。

    つまり「人数なりに相手を選らんで戦闘する」ということ。

    現実だったら、4人PTでも相手が100人いたら戦闘避けるだろう。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    要約:私はバカです
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三人はSFCFFファン、四人はDQファン、五人はサガファン、六人はWIZファン って感じな気がしないでもない
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    ミス
    SFCFFは三人じゃなかったな
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界樹の前2後3が結構好き。

    前にいる壁役がすっごい光輝くし。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    味方多くなるとと雑魚敵も多くなるのがめんどい
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    攻撃前衛 防御前衛 スカウト 魔法使い ヒーラー
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3人か4人だな
    5人は多い
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5人でも別にいいや
    ロマサガ好きだし
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エクシリアの戦闘中PT入れ替え可能は素晴らしいと思った
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wizは前後が役割ハッキリしてるから三人目をどの職にするかスゴく迷った。
    昔の盗人は飛び道具&待ち伏せが無い。坊主はわりと重装備ができたけど〜、とか。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    円卓と新桃やりたくなってきた
    押入れに眠ってるけど電池きれてんだろーな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGとか終わったコンテンツだろ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くは無いかも知れんが一人旅ってのもいいとは思う
    複数人のパーティだと蘇生ループで勇者側はゾンビ軍団見たいになったりするし
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は低性能だから4人が並んであるくとぎりぎり表示限界だったってだけだろ
    性能上がったんだからせめて5人にしろよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    坊主前にすると麻痺った時に・・・でも盗賊前にすると脆いし・・・忍者?あいつ罠はずしあんまりアテにならないしなあと色々悩ましいなw
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOにパーティー制限なんかないだろ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまでその話してんだ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    16人戦闘の
    「天使のプレゼント マール王国物語」(日本一ソフトウェア)

    前衛4人、後衛12人だけど
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ3には当初合体魔法なるものが企画上あったが消滅した
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    男2女2が理想
    3ー1でも4ー0でも駄目
    2ー2が理想
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレスオブファイア4が良かった
    基本戦闘は3人だけど後衛もランダムで援護してくれたり
    あと経験値がちゃんと全員に割り振られるし
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wizの面白いところはパーティーの「最大人数」が6人ってところだろ。
    その気になりゃ1人でも冒険に出れる。
    エルミナージュとかは召喚枠入れて最大7人だけどな。

    あとFF7ってポリゴンキャラ3人以上同時に出せなかっただけじゃないのか?

    >>140
    ダンマスは操作が忙しかったなw
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BOF4の前衛三人+控え三人のバトルは結構面白かったなぁ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジカルバケーションの前衛3人後衛3人スタイルが好き
    ただ前衛が死ぬと物理防御の低い後衛の女子が交代で前に出てしまう上に、復活させても入れ替わる方法がなかったのがネックだったなあ
  • 193  名前: 返信する
    ダンスマカブルダンスマカブルダンスマカブル 死亡 ぐぅあぁぁぁぁ!!

    罠を解除した なのにHP6 で骸骨と烏が六体 ぐぅあぁぁぁ!!

    最後の頼み ホーリー!! 言うほど大して効かねぇ フレア全滅 ぐぅあぁぁぁ!!

    俺だけじゃないはず
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    つ戦争
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どらくえ1みたいな一人旅こそロープレの至高。
    3も一人旅できるからよかったよな。
    1人旅が一番キャラになりきれるよ。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お、やっぱり4人でFAか。だよね。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ&ルイージRPG2×2はどうなんだ?
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5人が一番ちょうどいいな
    Wizは6人だけどほぼ必須の盗賊は戦闘じゃ役立たずだし
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ3人は寂しいよ
    FF12INTでも4人欲しかった
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    幻想水滸伝みたいにスペース制なのは?
    最大6人でキャラのサイズしだいで2人分のスペース使う奴とかいたし
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8、9どっちも好きだ

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