3DS『新・光神話 パルテナの鏡』、デュアルアナログスティックでの操作は不可能だったと桜井氏が語る

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306 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/07(月) 21:03:17.67 ID:6W5kQX2J0

『新・光神話 パルテナの鏡』デュアルアナログスティック使用は技術的に不可能 ― 桜井氏が語る

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http://www.inside-games.jp/article/2012/05/07/56401.html

『新・光神話 パルテナの鏡』を手掛けた桜井政博氏が、海外ゲームニュースサイトのインタビューでデュアルアナログスティックを使用するのは技術的に不可能だったと語っています。

『新・光神話 パルテナの鏡』は非常に高い評価を受けていますが、拡張スライドパッド装着時に二つのアナログスティックを駆使しての操作を望むユーザーの声は少なくありませんでした。

しかし桜井氏によると、拡張スライドパッドの仕様が公開されてから開発終了期限までの期間を考えると、左利きのサポートへの対応だけで精一杯で、それぞれ二つのアナログスティックを使用しての操作に対応することは技術的に不可能だったということです。さらに、たとえそれが容易に行えたとしても、サポートすべきであったかどうかは疑問に思うと語っています。

桜井氏はゲーム開発者として、新しい経験や刺激的な要素を提供すべきだと考えており、従来の平凡な操作方法を選択することで、ゲームの可能性が減ってしまうのではないかと考えているようです。

また、タッチスクリーンを使ってのエイムは、直感的な操作が可能であり、アナログスティックでのエイムに比べ、操作性もスピードも優位であると確信しています。

『新・光神話 パルテナの鏡』の操作方法には賛否両論はあると思いますが、一度タッチでのエイムに慣れるとこちらの方がやりやすく感じる人は多いと思います。もしゲーム中疲れやすいと感じる場合、それは力を入れすぎてしまっているせいだということですので、リラックスしてプレイしてみてください。



328 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/07(月) 21:05:39.94 ID:47N1wXM50

これ技術的って表現あってるのか…開発期間が原因って言ってるのに。
でも、新しい体験の為にあの仕様にしたのはちょっと頷けないなぁ…


335 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/07(月) 21:06:15.00 ID:w9t10b5V0

技術的にってか開発期間の問題じゃねこれ

>桜井氏によると、拡張スライドパッドの仕様が公開されてから開発終了期限までの期間を考えると、
>左利きのサポートへの対応だけで精一杯で、
>それぞれ二つのアナログスティックを使用しての操作に対応することは技術的に不可能だったということです。


349 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/07(月) 21:07:39.88 ID:KSHhnGpK0

>桜井氏はゲーム開発者として、新しい経験や刺激的な要素を提供すべきだと考えており、
>従来の平凡な操作方法を選択することで、ゲームの可能性が減ってしまうのではないかと考えているようです。


ここ気になるね
ゲームの可能性をゲーム外の操作に求めるのは逃げじゃないのか?







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桜井さんと小島監督の翻訳記事は載せないほうがいいぞ…
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからってあの操作は無いわ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
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  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナ操作難しいとか言ってるやつは自称ゲーマーのキャラゲーとか声ゲーしかやらないやつ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
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  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
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    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
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    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
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    またGKがぶちきれた…
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    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アップデートがあるじゃないですか
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPユーザーがVITA購入後に感じたVITAの不満点(VITA信者曰く個人の好き嫌いなので欠点ではないらしい)
    ・XMBがなく、タッチ操作しかできないホーム画面のみ(プレコミュ内でも改善要望多数https://commu.jp.playstation.com/wall/topicDetail?threadId=509)
    ・PSPソフトをプレイする際ドットバイドット表示はできずバイリニアフィルタリングONだとぼやけて見える、OFFだとジャギが目立つ(人によるが、PSPでプレイしたほうが綺麗に見える場合がある)
    ・操作しないでいると最長10分で勝手にスタンバイモードになる(PSPは自動スリープをOFFにできる)
    ・カード挿入口が開けにくい(つまりソフトの入れ替えがしにくい)
    ・持ち方によってスティックや背面パッドに指が当たって誤操作してしまう場合がある(体験台での体験推奨)
    ・VITAカードのセーブデータはバックアップ不可(PSPはパッケージ、DL版問わず可能)
    ・PSPと比べスタートとセレクトが小さいうえ突起がないので押しにくい(特に同時押しは困難)
    ・○×△□のボタンも小さく押し心地が悪い(レースゲーム等で押し続けていると特に)
    ・PSPソフトの体験版の多くがプレイ不可(一部に限りプレイ可能)
    ・消画機能、ホールド機能なし(PSPにはあった機能)
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもあのタッチ操作で良かったわ
    普通のカメラ操作より快適
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力はランキングが難易度設定の代わりだと思うのですが・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イワッチメントはほんとに思いつきで急遽作った代物だったんだな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん?3DS持ってないので分からないが、そんなに操作性に問題があるの?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度設定で売り上げが大きく変わるとは思えない。
    あと、Vita持ってるけど不満はないぜ。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気がすんだか糞荒らし野郎
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
         /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
         /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
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    .   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
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          ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
         ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
         ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    dazeは難易度よりモブの会話とかイベント増やして欲しかった
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ拡張スライドパッドの方がいらねー
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に神ゲーだからいいじゃん
    俺的にここ10年で一番面白い
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    人によるがとか書いてる時点でその意見は消すべきだと思うよ
    XMBは追加してほしいわ
    あと、ドットバイドットの話に関しては解像度自体が違うんだし
    フィルタかけるとPSPより圧倒的にきれいになると思うよ。
    自動スリープは欠点て言うか寿命を延ばすためでしょ
    PSPの液晶が駄目になるのも、寝落ちが大きな問題だし。
    PSPの体験版はもっとできるようになるべきだと思うよ。
    スタートとセレクトをどうして同時押しする必要があるの?
    いくらなんでもこじつけすぎじゃない?
    ボタンに関しては、画面のことを考えると仕方ないんじゃない?
    ボタンの近くに画面がないとタッチ使いにくいだろうし。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43だけど
    ネタにマジレスしたっぽいね
    ごめん
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナはよかった。3DS初の傑作だと思った。ただ「3D」を生かすゲームはいまんところひとつも出てないよな・・・
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか、長文連投してるやついるけど、こいうのは
    長くて読まれないから、意味無いぞ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ものは言いようだな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかこの話って発売日付近で言ってたよな
    なんだ?このいまさらな記事
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >無能集団の任天堂

    無能というかラインを持ってないんだよね。大手メーカーに委託費するにも任天堂って小企業だからさ。

  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ〜ニシ君突撃しちゃうw

    3DSはPS3より性能が↑なんだよねwニシ君w
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかmiraiやシアトリでパルテナが霞んでる。
    改めて3DS大豊作すぎやで、マリテニも迫ってるし。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    言ってねーよカス
    妄想で会話すんな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブヒくん突撃しちゃうん?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかの開幕発狂
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    だから妄想で会話すんなカス
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりカプコンには事前に知らせてたってことだな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリフィルターにかかると
    記者が書いたことでも本人が言った事になり
    何故か任天堂信者がソニーのせい!と、言っている事になります。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    やっぱ3DSはアクションよりも
    そういうゲームのが売れやすいんだろうね
    操作性が悪いからかも
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    いや、マリオ3Dランドは充分に3D生かせてると思うぞ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのゲームシステムでアナログスティックで標準なんてストレスたまるだけだぞ
    N64の罪と罰とWiiの続編とを比べてみたらよくわかる
    Wiiのをやった後でN64のをやったらとてもとても我慢できん
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にオンが死ぬほど面白いしどうでもいい
    奇跡が使いづらい以外は
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    今回のは桜井氏が語るだけどね・・・・・・
    しかも3DS関連のネガティブ記事だけどね・・・・・
    ソニーのソの字も出てないけどね・・・・・
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    言ってるんだよねコレ

    ソースどこだっけなあ…社長に訊くだったかなあ
    別のサイトの記事だったかなあ
    まあ別に信じなくてもいいけど会話ってなんだw俺は誰と会話してるんだw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    >>58
    >何故か任天堂信者がソニーのせい!と、言っている事になります。


    フイタw
    何なんだろうなあれw
    GKが勝手に思い込んでるだけだろうにw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    3DS持ってるんだけど
    あれって飛び出なくない?
    なんか奥行が出るだけに感じるんだけど・・・
    芝製の3Dモニタで桜吹雪体験した後だと、なんかチープに感じる
    ソフトはモンハンとマリオしか持ってないけど。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    立体視が楽しいゲームってんなら、
    パイロットウィングスやひゅーすとん、アナトウスは良かった
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    よくわかんないけど
    ゲハでよくソニーのせいって言ってるやつは見るよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    キモスw
    豚フィルターにかかるとそういうことになるのかw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    カメラで撮ると、飛び出るように弄れるぞ やってみ

    ゲームだと、飛び出るような見せ方は目に負担がかかるから向いてないんだよ
    だからやってないだけ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立体視って実際のとこどうなんだろうな・・・疲れるぞあれ・・・
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国外レビューは大体があの操作は無いわと評されてたよなぁ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    悪いよ
    角ばってて痛いし、ボタンは硬いし
    小さすぎて大人には持ちにくい
    あと、結構重い
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    ちゃんと画像が飛び出す本物の3Dが出来る3DSのソフトってある?(奥行だけならいらない)
    MHP3HDの3D位飛び出してくれるやつ

    MH3G買ったんだけどちゃちな奥行表示しかされなくて
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    逆もまた然り
    信者アイなんてどこも同じだアホ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    お、ほんとだ。
    しかし画素数ェ・・・・・

    PS3とかだと普通にやってるけど
    そういうんじゃないのかね
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナはマウス使えたら爽快だろうなー
    と友達の3DSいじりながら思った
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    そんなことはない。64は64でいいんだよ。Wiiの方もキューブコントローラでデュアルアナログスティックで遊ぶと全く別のゲームになっておもしろい。罪と罰を遊んでるやつがいてよかった。パルテナおもしろいと思ったやつは是非罪と罰を遊んでほしい。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    大きさの割に重いよね
    さっさと3DSLL(当初の予定どおりPS3並の画質にして、マルチタッチも搭載)
    を出してくれないかね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    禿同
    けどはらう操作ができんww
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    慣れとゲームに依る。
    パイロットウィングスは立体視に慣れるには丁度いいソフトだった。
    アナトウスもあまり負担かからないので慣れやすい。
    一度慣れてしまえばどのゲームでもMAXで出来るようになる…と思う。
    個人差があるかもだからハッキリは言えんが。

    買ったばかりの時にはニンテンドービデオとかの映像はあまり見ないほうがいいぞ
    立体視深度がキツい上に変えられないから、確かに最初は目が疲れる。
    (2Dにはできるけど)
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    64はそれでもアナログスティックしかないから、それ用に(敵の動きとか)そもそもが調整されてるからまだギリギリ我慢できるかもしれんが、Wiiのをアナログでやるなんてなんも良いことないわ
    マゾ的に「違った感じでいい」っていう楽しみ方をするってのならわかるけど
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチでのエイムは簡単すぎる
    Wiiリモコンでのエイムなら直感的かつちょうどいい難易度なんだけど。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    いやいやw本体の形状の問題はDSでもう分かってるんだ
    実際のゲームでの操作性・・・だと同じか・・・標準のキーコンフィング、ボタン、タッチパネルへの割り振りとでも言うか・・・
    まぁ、気持ちよく自キャラを操作できるのか?っていうのが気になるんだ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    どっちかしかできない、ってんならWiiの操作方法選ぶだろ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    それってやっぱり目に負担がかかってるってことじゃ・・・・・
    PCも最初のうちは目が疲れやすいけど
    慣れてくると大丈夫になってどんどん視力が落ちてくし・・・・
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチでフリックとか使わないとパルテナはやってけないし
    スティックで視点操作とか絶対殺される
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    基本奥行きばっかりだね

    PS3の立体視が飛び出てるように見えても負担に感じないで済むというなら、
    もしかすると画面との距離が離れてるからかもしれん
    3DSは立体視で飛び出るように見せるには画面が近すぎるんじゃねーかなあ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    産廃信者ことゴキブタが発狂してますね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    なるほどなぁ
    やっぱ携帯機だと3Dは制限多すぎだよ
    クロストークが結構あるから割と外だと3D ONできないし
    長時間だと慣れてても結構目が疲れるし
    まぁ、3DOFFにしても15000円のDS以下の値段はいいと思うけど
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    その目の疲れは3DSだけの問題じゃないってことだから、
    広義的に言ったらTVゲームやPCゲーム全般が目が疲れるってことになる
    それでもゲームするだろ?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    出すにしてもPS系統じゃない?
    セガだし。まぁ箱○で外伝てきなのは出るっぽいけど
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わらたw 桜井はぶっちゃけるねぇw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    いや、疲れの幅っていうのかな?
    PS3とかPCゲーとか箱○ゲーだとかなり長時間やれるけど
    3DSだと3時間もしないうちに目が疲れて厳しい
    画面のせいもあるだろうけど
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直これはマウスでやりたかった
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    たまには地球儀の大事さも思い出してあげてください
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    3時間以前に30分も厳しいんだが……w
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんの右スティックネガキャンはじまっちゃうのけぇ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    ぶっちゃけ激しいシューティングとかはポインティングデバイスのほうが有利やん?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間は大事だろ
    じゃねーとトリコみたいな羽目に陥る

    馬鹿みてーなクリエイター()様の自尊心で延期に次ぐ延期で
    いつまで経っても発売されないとか、あっちゃならんこった

    永遠にでない神ゲー<<<<<越えられない壁<<<<<<発売されたクソゲー
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    有利不利とかじゃないんじゃないの?
    有利な条件だけでゲーム進めたいんなら
    チートでも何でも使えばいいだけだし
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    トリコはクリエイターっつーより
    周囲が期待しすぎたせいで出すに出せないだけだとおも
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スティックで画面操作でタッチロックオンが理想なんだけどな〜
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Q. PS3とPSPのブランドタイトルってどうなったの?
    A. 壊滅しました
      ミク→3DSで前作比5割減
      トトリ→アーランドシリーズ終了
      アイマス→モバゲー()、パチスロ()
      けいおん→連載終了
      ネプネプ→VなのにPS3()
      軌跡→
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナはこまかく狙いつけるゲームじゃなくて、
    とにかく相手の方を向けばあとは勝手に誘導してくれるっていう感じで
    素早く大きく視点を動かす必要があるから完全にスライドタッチ前提でスティックは合わないと思う
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    そうだな訂正するは
    ポインティングデバイスのほうが思いどおりにキャラ動かせるやん?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    コアゲーだと思わせておいて
    案外良心的なのね
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    ミクはDivaじゃないし
    トトリはもともとアトリエシリーズだし
    アイマスはいつPSブランドになったの状態だし
    けいおんとか一作しか出てないのに嫌に持ち上げてるし
    ねぷねぷとか意味が分からない
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、ぶーちゃんが必死にネガキャンしてたアナログスティックは 一朝一夕で作れるもんじゃないからね
    あの絶妙な位置やサイズ、固さは相当テストしたもんだろうし
    ただ委託してる任天堂では厳しいんじゃないかなぁ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナは普通のTPSじゃない
    頻繁に回りこんで振り向いたり動きが激しいからスティックで視点をグイグイ動かすような操作じゃイラつきそう
    思った方向にパッと体の向きを変えられるタッチ操作がやっぱ一番マッチしてるんじゃないかな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    あくまで子供向けだしね
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しっかしこのパルテナを右スティックで〜とかいうやつって、それやったらどうなるかってリアルに想像してみたことないんかな??
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    左利きってどうやってゲーム楽しんでるの?
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナの操作性はゴミ
    面白かったけど
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >さらに、たとえそれが容易に行えたとしても、サポートすべきであったかどうかは疑問に思うと語っています。

    って言ってるじゃん
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかPS3とかのFPSとかやった事ないけど、アナログスティックでエイムって楽なの?
    パルテナはPCのFPSのマウスでエイムする感覚に似た感じでできたけど
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    FPSでギリギリだからな
    パルテナの場合はどちらかというとガンシューをアナログスティックでやるようなもんだ
    楽とか楽じゃないとか以前にゲームとして成り立たないと思う
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    病気持ちがいるな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんのこの人?
    3DSでゲーム作ると頭おかしくなるの?
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチのやりにくい操作が新しい経験とかバカかこいつ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃー後でパッチで対応しろよ無能プロデューサー
  • 123  名前: 返信する
    連投するしか能がないのか家畜は
    いい加減にキチガイは弾けよ糞JIN
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これCM見てるとすごいやってみたくなるね
    PSPだったら買ってた
    3DSにどうしてもやりたいソフトが出てきたら一緒に買うかも
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディズニーの記事消えた?
  • 126  名前: 返信する
    米欄キモすぎ
  • 127  名前: おすし 返信する
    このコメントは削除されました
  • 128  名前: 返信する
    結果オーライかも知れんがあのマウスでエイムするような操作がタッチパネルで採用されたのは良かったと思うんだけど…
    拡張スラパで操作したいって意見が多かったのか…
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    左利き対応しました(ドヤみたいな顔してるけど
    全然対応できてねーからな
    ABXYで移動なんて今時できるわけねーだろ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    カグラやってみ?
    転身の時目がいてえって思ったらそこが飛び出してる
    目に負担かかりすぎるからあんまり使われないけど、あとカプコンのロゴあたりもわかりやすいかも
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティック自体嫌い
    十字キーで操作させろ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、あの操作は辛い。
    左手が痛くてかなわんし、携帯機なのに外で遊びにくい仕様
    わざわざプラットフォームを3DSにした意味が分かんなかった
    あの仕様なら、Wiiでいいんじゃないか?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSって片手で持つにはちょっと重くない?
    ペンだと片手で持つしかないから
    やっぱ指でタッチが最高だわ
    指でできる範囲のタッチ入力にしてくれ
  • 135  名前: 返信する
    古臭い操作性の糞ゲーだったなw
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは平凡な操作から思いがけない動きが生まれる事に
    カタルシスを感じると思うのだが
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平凡な操作方法を選択するだけの技術力が無かったので奇抜な発想にかけてみて失敗しましたがなにか?

    文章ちゃんとに読み取ればやんわりと技術力の無さを嘆いているのが解る
    この人自身は馬鹿で無いし一定水準以上のモノを持ったクリエイターだと思うぞ
    教祖がな…
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナの後VITAでFIFAやって感動したわ
    背面タッチのシュート、あれでパルテナやりてー
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログスティックとスライドパッドは別物
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >もしゲーム中疲れやすいと感じる場合、それは力を入れすぎてしまっているせいだということですので、リラックスしてプレイしてみてください

    あり任あり任
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パルテナはおもろいけど操作性がクソなのは否定できない
    慣れたらマシになったって程度。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかる、操作性のせいで糞なゲームだって事が
    元が据え置き用のを無理やり移植したようなゲームっぽいしWiiに出す方がよかったんじゃね、直感的なリモコンでいいじゃん()
    パルテナの操作は3DSでもVITAでも問題ありそうだわ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君の荒れっぷりも板についてきてんな
    管理人はIPぐらい取ってんだろ度の過ぎる奴は晒すなり書き込み禁止にしろよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも右アナログでカメラ操作やエイムってのはマウスが標準じゃないCSだからやむなくって代物だろ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ABXYで視点操作している俺はなんなんだ?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キーが発明されたから今のゲームがある事を忘れたらいかんと思う。
    新しい入力方法は逃げじゃないよ。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力はもっとシナリオ練れよ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログスティックでシューティングなんてやりたくない
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シングルは糞だけどマルチは中々楽しい
    一人でもCPと気軽にドンパチできるのが最大の魅力
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    難しいわけねーだろ
    カメラワークが糞遅いのがデフォルト、反応が鈍い
    操作が難しいのと操作性が悪いのは違う
    ACERは操作が難しいとは言わないだろ
    システム側の操作性が糞なんだよ
    ACVが難しいか?難しい操作性なんてないんだよ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    ああそう思う。
    XYABでの照準など難しくないが、鈍い照準だよな
    アレが次世代携帯機の操作か?

    タッチペン!気軽に寝ながら出来ねーからね
    あんな構えてやるなら据え置きでだせと書いてやったわ
    クラニンで
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イワッチメントの存在意義全否定か
    大丈夫なの?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    気軽に寝ながらでも横になりながらでも出来る
    普通は自然とやり易い形を覚えてくものだがな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはい時間が無かったせい。
    ゆっくり開発すれば誰でも作れるんだよ。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけスティックで照準操作だと遅すぎて対人戦勝てんわ
    移動用にしかいらん

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