なぜ音ゲーは廃れたのか 

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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:05:18.51 ID:svTYDFXG0

練習嫌いなの?皆


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:06:07.16 ID:91IreHK/O

その割には中高生ゲーマー多いが


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:06:27.25 ID:7BHGh9L60

実機でやるとお前が睨んでくるんだもん


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:07:59.70 ID:3xguRk9N0

言うほど廃れてもない


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:08:24.83 ID:BWm4NBdK0

後ろから見られるのが恥ずかしい


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:09:17.58 ID:zTx4KmrI0

ゲーセンとかで上手いプレイをしてもカッコイイと思われないからじゃね?


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:10:20.79 ID:svTYDFXG0

ゲームってかっこよさで決めるのか


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:09:18.01 ID:R3pZchlG0

指リフはそれなりの人気
ポップンは古参新参バランスよくグライド
ギタドラは瀕死。何かが終わるとしたら真っ先に終わる


15 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日:2012/05/15(火) 02:09:57.14 ID:eNCQT+Cb0

プレステのビートマニアはおもしろかった

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19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:10:35.22 ID:LrjRCDrwP

まあゲーセン自体がオワコンな訳だが


21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:12:13.07 ID:jS0pD1Y60

リアルスキルが必要なゲームは敷居が高いんだろうこの時代
格ゲーなんかも熱狂的ファンが少数いる感じ


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:13:21.50 ID:svTYDFXG0

格ゲーも昔と比べたら人気落ちたな
実力が格上の奴にボコられるのが怖いのかな


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30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:16:42.91 ID:tK8i9oEc0

指に中高生が群がってる様子見るととてもじゃないが廃れてるようには見えないな


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:18:36.70 ID:ya06MRCU0

リズムゲーというより落ちてくるオブジェを叩くシューティングゲーだからな
何よりやってる姿が猫背半口強打で気持ち悪すぎる


36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:19:19.43 ID:i1ReakLC0

練習しなきゃいけない時点でクソだろ


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:19:26.44 ID:Epckm7fL0

細分化されただけじゃね


45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:25:55.20 ID:K0yGJ+sH0

BEMANIはアペトラとかやって新規層取り入れる努力はしている
実際増えてるかどうかは知らないが


46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:26:19.14 ID:8e61opbC0

音ゲーはただの暗記
それに気付いたら人減るのは普通


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:41:00.34 ID:YzFUIjtI0

今カジュアルなのが流行りだから
練習が必要なゲームはすべからく無理
むしろ1回ボタン押したらあとは全自動でクリアするくらいが丁度いい


58 名前:すーぱーとむきゃっと ◆hARUHI7uks 投稿日:2012/05/15(火) 02:38:25.02 ID:Cc0xVpB80

ドラマに上がりの自信満々なやつとバンド組んだことあるけど8ビート叩けなくてワロタ


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/05/15(火) 02:34:54.29 ID:IB4IRXpq0

俺よりも数倍やってる廃人を見てて
それならリアルなドラムやギターやってた方がいいわって思ってしまったわ。
楽曲は嫌いじゃないんだけどね







fewafaregae



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シンプルすぎてすぐにマンネリになる。
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃れたのか
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定期スレ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初音ミクがありえないほどオタクに受けてるじゃん
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の音楽業界と一緒だろ
    いい曲がないからわざわざ音ゲをやろうと思わないんだよ
    単純じゃん
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんど同じこと話題にすれば気が済むの
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPでMAXDJはしてるよ
    正直ゲーセン行くのだるいし臭いし金かかるし
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    太鼓の達人くらいか?
  • 9  名前: 返信する
    リアル楽器やれよと言うところに集約されんじゃね?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2デラで一気に過疎ったな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初音ミクの音ゲーがゲーセンであったけど
    あれももう廃れてるの?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ◯◯って現実に反したことをいってるだけの釣りスレだよね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    練習するほど時間ねーよ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しくしすぎなんだよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミクさん抜きで音ゲー出してもだれも買わないでしょ。
    家で練習してアーケードってパターンも崩壊してるし。
    音ゲーに限らず、あのてのアミューズメントなゲームはもうダメじゃないの。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンでは廃れてない気がするけどCS出ないからやっぱ売れないんかね
    つーか機種作りすぎだ!!!!!続編作ってるの10以上あるだろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーは椅子でリラックスしながら人のプレイを見てる方が楽しい
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弐寺とかだと敷居が高いからってのもあるんじゃね?
    それに、実際にやってみるまでが大変だけど、
    やってみたらやってみたらで難しいし。

    まぁリフレクや指はそこまで敷居は高くないけど、
    高難易度はやっぱり難しいな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上手い人が増える→難易度上げなきゃ駄目→ライト層ついていけない→廃れる
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代ゲーム機の家庭用版が出なかったからじゃない?
    海外みたいに(Rock Band, Guitar Herosなど)ちゃんとした周辺機を出したら、基本操作の練習もできるし、DLCでゲームに対する興味も長引く
    そうしたらアーケードの新作が出る時も、遊ぶ・遊べる人も多くなるだろ

    VFと鉄拳もこれで人口の差が出たと思う
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセン行く人がもういないじゃん。なら誰が買うんだよ。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    最後が違う
    →太鼓の達人がライト層を吸収する
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すぐリアル楽器やれよって言う屑なんでいつもいるの?
    お前スポーツゲーとかFPSとか格ゲーどうしてんの?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シリーズを重ねるごとに古参やマニアの意見を聞き入れ取り入れた結果、
    初心者を蔑ろにしてしまい廃れた格ゲーと並ぶ典型例だと思う。
    ブームの頃は熱気もあるし目新しさもあって楽しいから敷居が高くても
    付いて行ける人も多くいるが、徐々に・・・ってパターン。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーと一緒。古くはシューティング。
    初心者切り捨てマニア特化でオワコン。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の音ゲーがミクに吸い取られてるだけなんじゃね
    ニコ生見るとギタドラとかやってる人も少なからずいるが
    目についたのはosuってやつ?あれフリーゲーム?
    やってる人そこそこいたね 要するに楽器型コントローラーが面倒になっただけでしょ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    それとは 違うだろ・・・
  • 28  名前: 桜井智樹 返信する




    皆さん おはようございます!

    SONYとパナソニックが、有機ELで提携交渉だそうです。


  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    シューティングが劣化した理由と同じじゃね?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲー叩きで水を得た魚のように活き活きとなる奴ってなんなんだろうな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、パラッパラッパーみたいなのでいいのだ。
    やれ専用デバイスだの高難易度ステージだの、
    自分たちで客を狭めてはいるよな。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃れたかな?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、ミク・ユビート・リフレクみたいな
    演奏しない音ゲーが主流になったのは悲しくもあるな
    昔キー音無しBMSとかゴミクズ扱いされたんやで(遠い目)
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    それでいいと思うよ どのジャンルも既にいるユーザー層を無視して方針変える方がおかしい
    方針変えたかったら、別の新しいタイトル作ればいいんや
    音ゲーは音ゲーで初心者向けに何かを作らなかっただけのことかな
    いや、初心者向けというなら太鼓の達人とかミクになるんかな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーマニ復活してくれ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やたらデバイスを凝ってる奴は新規が近寄り難い
    ドラマニギタドラはその辺分かりやすく一定の需要はあるけど
    半端すぎて一旦本物に流れると戻ってこなかったり
    ポップンや太鼓の達人(ミクもか?)みたいなカジュアル系は無難
    結局どこまで先鋭化を抑えられるかってことだろうな
  • 37  名前: 返信する
    音ゲー練習するくらいなら、普通の楽器練習するほうがいいってみんな気付いたんじゃね?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カジュアル系はまだ人気あるんじゃない?
    通好みとか半端なリアル系は微妙だけど
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    いや、地方だとミクめっちゃ過疎ってて不安になるレベルだぞ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃れてねーw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビーマニの2作目あたりからもうシューティングと同じ末路になりそうな流れだった。
    で、実際そうなった。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつのまにか廃れてたのか
    そもそも何で流行ったのかよく分からんかったが
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンに関しては専用筐体ばっかりだったからゲーセンの体力が持たなかったんだろ?(良く判らないがビートマニアだって1台150万ぐらいするんだろ?俺はビデオゲームじゃなくてエレメカだと思ってる。)かと言って専用筐体じゃないパカパカパッションは客付き自体悪かったからインカムは稼げないだろうし。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーマーは軽度の池沼みたいなやつ多い
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーと違ってブームらしいブームもきてないから廃れたって印象はないけど
    ワンボタンでリズムとるだけの簡単なものから従来通り譜面を叩くもの、タッチパネルをタップするもの、ダンスに楽器のセッション、DJ
    新作がどんどん出てむしろ充実してきてるんじゃないか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃れた?
    家庭用に出てないだけでそんな変わってないだろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    それ最強の有機ELじゃねえか
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとゲーセンやってるやついるだろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    家庭用に出てたものが出なくなったなら、ある程度廃れたんじゃね?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    オー
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーが廃れてるなら格ゲーやシューティングは目も当てられん惨状ってことか
    言うほど廃れてる感じはしないけどね、一般の人にも有名な曲だって入ってるし
  • 52  名前: 名越しゲーマーさん 返信する
    メーカー経営陣がモシモシで稼ぐ事に血眼になり。現場スタッフが音ゲーを進化提案出しを諦めたから。
    体感機はコストかかるけど、見てても演っても面白いってゲームの本質だよな。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭用に出ないのに変わってないといえる理由がわからん
    それを変わってるっていうんだろ
    まー先細りの原因つったら下手な奴にゆとりとか抜かす風潮じゃねえの
    オタってそういうところやけに厳しいというか
    ライトゲーマーとかウィークエンドゲーマーを蔑視するんだよな
    そんなことやってたらコアゲーマーだけしか残らなかっただけだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば本物のギター繋いで遊べる奴が出るんだよな
    ていうかそもそもギター練習ソフトなのかねあれ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    近場のゲーセン必ず誰かはプレイしてるしみると一定の需要はまだある気がするが
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲーム全体が廃れてきてますし、そりゃこれだって廃れてるでしょ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    そんなはずないニダ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンのシューティングの廃れっぷりには涙でた
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまだに暗記とか言ってるやついるのか
    暗記で出来るものならやってみろ
    そもそもランダムオプションをたいていのやつが
    つけてることすらしらんのかね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーとか家でやればいいからな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンでやってると後ろで見てる奴が
    わざと聞こえるように偉そーなこと言うからやんない
    でも言うだけでそいつはプレイしない
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    いやそもそもスレ全体なんでゲーセン主体の流れになってんの
    ミク好きならDIVA買ってるからゲーセンなんてわざわざいかないしょ
    他のだってそう、太鼓の達人だってCSもあればケータイでもやれる
    別にゲーセンいかなくてもやれるからゲーセンが廃れてるだけで
    音ゲーが廃れてるのとゲーセンは必ずしも結びつかないんじゃない?
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    おそらく日本じゃ、発売の見込みは無いけど(特許的な兼ね合いで)。。。
    そのrocksmithは、おもしろいぞ
    やっているが、練習というよりかは、体にギターを馴染ませるゲーム
    練習にマンネリしている人向け?
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに廃れてるんじゃなくてみんなゲームは
    ケータイ、スマホでやってる それだけのこと
    ゲーセンなんかわざわざいかない
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    その理屈はおかしいだろ。ミク好きだからDIVAプレイしてDIVAアーケードはやらないって理屈はよ。
    アーケードは随時更新されるしアーケード譜面もあるんだからよ。
    それに1回当たりのプレイ単価ならゲーセンの方が安い。手始めにプレイするなら
    ゲーセンでやるのが一番。ゲーム機や携帯は本体がいるだろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規が入って来なければ廃れるのは必然
    2DSTG、格ゲー、音ゲーにしろやってる人間にから見たら
    初心者向けの物があってもアピール出来なれば同じ事
    ただでさえ ゆとりだなんだと新しい事に踏み込む人は少ないのだから
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SLAKE・RAM・TaQ・AKIRA YAMAOKA成分が足りない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA過去の使い回しか
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指・リフレクで新規取り込み大成功してるじゃん
    中高生が山のように群がってるよ、俺は弐寺しかやらないけど
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >62
    アケdivaはVF5の映像技術フルで使ってるからCSじゃ出せない綺麗さもってるぞ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あとは同じ譜面でもアケdivaの方が打ちやすくて面白いかもしれん
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのリズム天国は面白いよ!
    テケテケテケですか?
  • 73  名前: ナパチャット 返信する
    リアルは音の強弱とか滑らかさとか、専門用語わからんが、ゲームは所詮叩いてるだけだしね
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オリジナル曲とか興味ないからなー。

    普通にアーティストの音楽を収録しまくれば一般層を呼び込めるだろうに
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーを暗記っていうより反射神経ゲーでやってる人らのほうが多いだろ
    暗記はそれこそ最上位プレイヤーじゃないと機能しない
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    それがパクリのDJMAXが世界で売れた理由
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーって言っても"アーケードの音ゲー"が廃れただけであって、
    実際にはPCとか携帯とか腐るほど出てるし需要は常に結構あると思う。
    結局、ゲーセンが廃れていってるだけで、アーケードが主じゃないと嫌!
    っていうアーケードゲーマー以外はこのまま行っても大して問題無さそう。
    そりゃ筐体でやりたいけどさ、俺も。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    あれ去年日本版発売決定ってなってたのに出ないの?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーがとか格ゲーがとかでなく、ゲーセン自体が廃れてきてんだろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    ミクのみの話題になるならまた変わるけど
    そのキャラが好きだからってみんながみんなゲーセンいくと思うのは間違い
    本家ニコニコで興味持ってそこからCSやらゲーセンでゲームやるんだろうけど
    ミクが好きだからってみんながゲームするわけでもないし、ゲーム好きがみんなゲーセンいくわけでもない
    ミクに興味持った人全員がゲームちゃんとやるならDIVAとmiraiに差なんてついてないわけだし
    で、結論をいうと今時のゲーセンが廃れてるっていうのも
    一般層は同じゲームでもゲーセンよりゲーム機のほうが優先にくるだけなんだろう
    ましては携帯は目的多用でゲーム優先じゃなくても皆持ってる
    その中でゲーセンいってやる層なんてファンでも一部ってことだよ
    モバマスだってCSのファンが皆やってるわけじゃなく新規のほうが多いだろうね
    世間がケータイスマホ>CS>ゲーセン になってる証拠
    ファンだからと言ってみんながグラ綺麗とか言うのはまた別
    miraiはデザインそのものがウケられなかっただけでグラとはまた別
  • 81  名前: 返信する
    パチパチ叩いてる姿がサルのおもちゃみたいで恥ずかしい
    後ろで笑われてるのに気づかないだけだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内輪化が進んだってのもあるな
    ゲーム楽しむよりコミュ手段に使ってるやつ多すぎ
    音ゲーでもFPSでも、強い奴が正義。それだけでいい。馴れ合いは要らん。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主に信者の功績
  • 84  名前: 返信する
    テクニカの悪口はよすんだ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この状況で「廃れてない」って主張する奴は
    おそらくこの5年とかで入った奴じゃねえか?
    DDR1・2あたりの盛り上がりをリアルタイムで経験してないんだろう
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんのトラウマ
    VITA版ミクの話になっちゃう
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Tomさん、Nadiaさん、新曲期待してるぞ。
  • 88  名前:   返信する
    8ビート叩けないドラマニ上がりってそれじゃあドラマニも下手だろ
  • 89  名前: 返信する
    >>85
    あの当時は凄かったな
    一回三百円でも順番待ちの行列ができてたし、解説ビデオみたいなのも出てた
    もう十年近くゲーセン行ってないけど
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギタドラは版権曲が少なすぎ、選曲が微妙
    選曲に関しては太鼓の達人の方がまともだと思った
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    児童館にあったサイモンでオトゲーは完成されていたから。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけど
    ランダムオプションつけて当たり待ちしてランキング狙うのって
    遊び方として凄く不健全だと思うw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本物の電子ドラムまで使って
    ゲームしたくないんだよ
    ドラムカラオケ(マイナスワン)をしたいんだよ
  • 94  名前:   返信する
    仕事帰りの時間は治安が悪い
    ただそれだけ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暗記とか言ってる奴音ゲーやった事ないだろ
    暗記するほど気合入れるならリアル楽器やってるわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミは音ゲーの、CS新作だせ 
    ソーシャルばっかり力入れるな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯や家庭用でわざわざゲーセンに行かなくても良い点もある上に
    音楽そのものが廃れてるからじゃないかな
    ゲーセンそのものは休日や雨が降った日は普通に人多いし
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽器云々言ってる奴は、
    スポーツゲームやってる奴にスポーツやれと言うほどの間抜けということに気付け。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーほどDLCと相性のいいゲーム無いと思うんだけどねぇ
    問題はコントローラーだろうね
    さすがにPS2のをどうにか入手して変換機使ってね、じゃ駄目だろうし
    現行機用に新規開発してペイできるほどユーザーが残ってないのが厳しい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分ができないからオワコン言ってるんだろ
    認定厨が増えたのが原因
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一見さんお断りな方向に走ると廃れるな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んーまあジャンルとして確立しちゃったらある程度はしょうがないね
    でもゲーセンの全てのジャンルで相対的に見れば頑張ってる方だとは思うぞ
    全国ネットプレイゲームが今一番流行っててその次ぐらいには居るんじゃね?
    無駄に流行り過ぎて乱発されてたのが洗練されただけだと思う
  • 103  名前: 名無し 返信する
    >>98
    サッカー、野球は人数、場所必要だろ。
    何もバンド組めっていってる訳じゃない。ギターなんて一人で部屋でできるもん。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンってすっかりキモオタ御用達になっちゃったね
  • 105  名前: 返信する
    暗記なんてしねーよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギタドラはVが終わってXGに移行していって確実に人口は減っていってる
    指もコピオスになって貢ぎ度が一気に上がって少なからず減ってるって見たけどどうだろう
    今右肩上がりなのってリフレクくらいしかない印象
    現行機でCS出しても採算が取れないってNAOKIが言ってたから昔に比べたら音ゲーやってる人口は減ってると思う
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    「専門知識覚えず」「楽器を用意せず」お手軽に
    良い音弾いてる気分に浸れるよ、ってのが音ゲーのコンセプトだから。
    リアルにギター引きたきゃそりゃ一人で部屋でやってるよ。
    ゲームだよ、ゲーム。混同してんなよ恥ずかしい。
  • 108  名前: 返信する
    100円入れるのが勿体無い
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CSではやるけどゲーセンだとヤリタクナイナ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギタドラは楽器ごっこができる点が楽しい。リアル楽器とはまたちがった楽しさ。
    初見曲でもそこそこ弾けて、演奏してる気分になれるとこが音ゲだよ。
    問題はカスラック等の利権団体のせいでコスト高になりすぎて気軽に版権曲をたくさん入れられないってのは大きいと思う。
    洋ゲのギターヒーローとかロックバンドとかしてみ?往年の名曲が気軽に音ゲーで遊べるから。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    PS2時代すらCS版はお荷物だったからね
    ギタドラポップンなんか早々に切り捨てられたし
    コナミほどの規模の企業だとたとえベタ移植でも
    最初から10万行かないとわかり切ってるソフトに人員は割けない
  • 112  名前: 返信する
    全国一位取ってから冷めてやめた
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    ユビートは版権曲だらけだし著作権料の問題じゃないんじゃねの?
    実際に演奏する系のゲームと、曲に合わせてボタンを押すだけのゲームでの
    曲データを作成する労力の違いが大きい気がする
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数あるジャンルと一緒でしょシューティング 格ゲー 電車でGO 
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギタドラは単純にゲーム的な面白さのネタ切れだと思う
    楽器限定しすぎてる事の弊害の部分が大きくなりすぎ
    当たり前だが似たような譜面、音しかなくてその楽器限定で好きな奴しか最早プレイしてない
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつの間にか7キーがあたりまえになったのが残念

    まぁBM98の存在しってからゲーセンであまりプレイしなくなっていたけど
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    日本人が誰でも知ってるあの曲のあのフレーズを弾きたい!
    っていうネタがもう完全にゼロなのが痛いな
    ギターヒーローはそこをガッツリ押さえてるのがいい
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギターヒーローも終焉しちゃったけどね・・・
    版権問題は純粋に利潤に直結するから難しいようだな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンはコインゲームとカードゲームだろ。もう・・・
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    指やリフレクはキー音あてなくてもいいから他機種に比べて版権曲が使いやすいからなぁ
    他機種の版権にカバーが多いのもそこが原因っていわれてる
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユビートはガキやオタクがやってるイメージ
    ビートマニア・ギタドラはリア充やDQNのイメージ
    ポップンは女の子が結構やってるイメージ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユビートやDIVAはリズムアクションゲームであって音ゲーではないからな?
    音楽シミュレーションゲームが音ゲーなわけで。
    まぁんなこといったらドラム以外はあまりシミュレーションになってないけどなw
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラツリの練習モードみたいに同じことの反復練習をすればこの曲をコンプリート出来るって感じの仕様にしてくれると実際の楽器でも通用しそうではある
    そうするとゲームではなくなるけどさ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くないもの
  • 126  名前: 返信する
    シアトリズムってどう?
    凄い売れたって訳じゃないけど、買った人の反応はいいよね?DLC以外はw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードの音ゲーは廃れてないよ。
    家庭用はコントローラー(ビーマニ・ギター・ドラム・ポップン・指全部に言える)の問題が大きいから発売しても売れる見込みが薄いからだせないしな。
    むしろコナミ側がめちゃくちゃ課金しないと新曲でないような仕様にし始めてるせいで集金だけはしっかりできてる。ライトユーザーは友達と一緒にやらせてもらったりオンラインマッチングで解禁させたりしてる。ヘビーユーザーは毎日せっせと課金するお仕事。廃れていくならこれからだよ、ソーシャルみたいに金かけさせまくってるから嫌気がさすユーザーも増えるだろう
  • 128  名前: 返信する
    コンシューマーで出ないからよくわからん
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミクと太鼓はそこそこ人いるよ
    他は知らないけど
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >音ゲーはただの暗記
    これだから素人は…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    練習はいいんだけど、仕方ないとはいえ待ち時間で30分に1プレイとかダルずきてな
    やる気ひねり出す→ゲーセン行ってみる→3人待ち→何もせずに帰る
    家庭用は隣人から苦情来るし、果てしなく難しくなるし、もういいやってね
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミが無くなってジャンルが洗練されたり
    古臭いのが新しいのに世代交代してるだけだと思うが
    それを全盛期に対しての廃れと言われればそうなのかもしれないとも思う
    次はカードゲーム系が廃れるのかな?
    こうしてみると古いジャンルから廃れてるのは正しい流れ、いずれはゲーセンも、か
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    結局のところ「廃れた」の定義の問題だけど
    全盛期との相対的な意味では廃れたというしかないと思う
    あの頃は金を突っ込ませるシステムなんか作らなくても終日フル稼働だったさ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ本当に廃れてないならギタドラXGを導入躊躇う店舗なんて無いわなw
  • 135  名前: 返信する
    音ゲー得意な人がやる楽器はエレクトライブとかMPCがいいと思う。ドラマニやってるからドラムってのは間違い
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなもんに金出すくらいなら本物の楽器買った方がいい
    ただのパーティーゲームとしてなら有り
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度上がりすぎてついていけなくなった上に
    上級者がやってて近づけない雰囲気
    最近出来るのはミクぐらい
  • 138  名前: はぁ 返信する
    音ゲーやるなら楽器買え!
    格ゲーやるなら道場行け!
    グロゲー好きならメキシコ飛べ!
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    Dance EvolutionとBoom Boom Dance買ってやれよ。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少数の極めたオタに合わせていったらそりゃ誰も付いてこなくなるだろw
    シューティング音ゲー格ゲー落ちぶれたのは全部同じパターン
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラマニって本物のドラムと位置が違うからやりづらいんだよな
    あとタイミングシビアだし
  • 142  名前:   返信する
    初期ビーマニからやってたけど、またやりたい
    なんでPS3で出さないのか 訳分からん
  • 143  名前:   返信する
    ゲーセンでミスると、首傾げるそこの君
    気持ち悪いです

    (普段はミスしないのに)というアピールですか
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアできる曲やってもつまんねえしクリアできない曲は完全に無理ゲーだし
    人が出来ない曲をクリアしてドヤるだけの完全にゲームとして破綻してるジャンル
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通の筐体ゲームがどんどん縮小していく中で
    むしろスペース拡大してる音ゲ−がオワコンってどういう判断なの
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全盛期ほどではないにせよ、廃れてはないだろ・・・
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デカい筐体でずっとデモ画面の完全オワコン音ゲー
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    言いたいことはわかるけど、お前の思考がちょっと破綻してないか?
    このジャンルに慣れすぎて息苦しくなってんじゃないかな。
    つまんないなら無理してやるのはやめような。
    ゲームとしては昔から変わらず、特に破綻してないぞ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    ゲーセンへの配慮だろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーが幅聞かせすぎたせいで普通のゲームのスペースが無くなって
    音ゲーが高い筐体買わせたせいでゲーセンが片っ端から潰れていった
    音ゲーの罪は想像以上に重い
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DIVAとかやってるあっち方面の方々もいるじゃん。
    単純にコンマイdisってるの?JINくんは。それにDDRってw
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーうまい奴で譜面暗記してる奴なんていないあれは反射神経が大事なゲーム
    音ゲーやるなら楽器やれば、というのも変
    音楽が好きで音ゲーやるし楽器もやる奴はいっぱいいる
    音ゲーは音ゲーの楽しさがあるんだよ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く好みじゃない曲をひたすらプレイするのが苦痛でしかないんだよ。
    イイのはほんと一握りだし。
    でもやらないと上達しないクリア埋まらない。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーなんてゲームじゃねぇしな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーがゲームだと思ってる奴は今すぐ病院行った方がいい
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレカケーさんとマナーの悪い奴が何時間も居座ってて
    プレイ終わって相手ガン見してる

    盛り上がるわけが・・・
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    弐寺の集金主義にウンザリしてやめた
    曲解禁するのにどんだけ金入れないかんのだ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の和製音ゲーに楽しさなんて何もないじゃん
    数年前のギターヒーロー3のほうがはるかに面白い
    ギターリフにしろソロにしろ適当に難しくしただけの譜面よりも
    他のパートと絡み合うのが感じられるし配譜もすごくギター的
    それに比べてギタドラのただのボタン目押しゲー
    GFは曲も短すぎてクソ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーは曲暗記ゲーでも反射神経でもない
    リズムをパターン化して体に叩き込めばできるようになる
    パターンの覚えゲーだ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BM98が好きだった。
    10年以上前とか泣けてくる
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >音ゲーはただの暗記
    こいつ指しかやったことないんじゃね
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってるやつらの風貌も動きもすべてがキモい
    難易度が変態的
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やりたいんだけど上手い人がやってると萎えるんだよな
    誰も居ない時に隙を突いてやろうにも順番待ちとか来ると投げ出したくなるわ
    ずっとやってる人は新規さん歓迎って思ってくれてる人も居るんだろうけど、
    新規さんにとっては後ろに立たれるだけで嫌過ぎる

    プリクラみたいに箱型っぽくすればまだマシ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーでマナー悪いやつマジで最悪らしいな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダンスダンスレボリューションでやり込んでる奴らが
    直立じゃなく後ろの手すりに寄りかかりながら足先だけでボタン押してて吹いたわ
    もう手でやれ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    PS2専用コントローラーも何度か再生産あったけど、もう生産中止だし
    ごく一部には未だに需要はあるものの、もうオワコンって理解してるからなんじゃねーの
  • 167  名前: 名無し 返信する
    DIVAってもうそれほど人気無いよね…
    現状人気保ってるのって指リフくらいだけど、SDVXの今後に期待している…。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    ばっかおめえバー無しだと体が吹っ飛ぶような譜面もあんだよ
    それを足でクリアすんのに意義があるんじゃないか
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Dance Evolutionはフリーソフトで再現できると思うんだけどなぁ
    そうするとKINECT爆売れ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーが暗記ゲーって音ゲーろくにやった事ないだろこいつ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は廃れかけたけど今じゃ復興してるよ
    むしろ・・・話題に上がらないシューティングががががが・・・
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    頭で覚えても体が反応してくれないもんな
    反復練習ゲーだわ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲー格ゲーシューティング


    どんどん難易度がインフレしてるんだから寂れて当然。
    えー、イージーモード〜?キモーイじゃねえよ糞が。
    誰もが上級者じゃねぇんだよ。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暗記ゲーという奴に言いたい

    超難度譜面を完全に暗記してる奴がいるとしたらそっちの方がすげえよ
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上級者がドヤ顔で初心者をはじくからだろ。
    初心者消えろ・タヒね・ヘタなくせにetc
    FPSと同じだwww

  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シューティングはもう既に最新作でもやりたい奴すらやれない稼働状況だから…
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーマーですが、コナミ音ゲーからミクに流れる事は絶対にないぞ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2DX上手い人はランダムを付けるので暗記じゃないよ。。
    暗記したらむしろ、ミスる癖まで暗記しちゃう。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音符の旗に当たる物をつけろよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカと韓国に持っていかれた感があるな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2DX…RPG風イベント、クプロ(アバター)が好評。曲はチャラくてどーだか。
    ポップン…システム改悪&イベントつまらんでプレー人口激減。
    ギタドラ…(やってませんが)アバターダサすぎwww恥ずかしいw
    DDR…マンネリ。だがそれがいい。おばさんプレーヤーが徐々に増えてる。
    指…リア充じゃないのでわかりません
    リフレク…システム強化、判定も変わって、前作に比べて格段に人口が増えた。
    SDVX…企画はおもしろいけどマニアック。プレイヤーがついていけてない。
  • 182  名前:   返信する
    音ゲーってなんか恥ずかしいよね
    まさに後ろ指さされるって言葉がピッタリ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーでワンフロア占有するのはやめてほしい
  • 184  名前: フーン 返信する
    萌えになってから廃れたよな2dx
    萌え豚しかやらなくなった→一般層逃走→さらに萌えゲー化の悪循環
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブラウン管から液晶TVになったせいで
    遅延問題が出てきたから移植難しいんだよね
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    キャリブレーションも出来ないとかほんと技術的に終わってる

    結局目押し頼みで音楽に頼ってないんだよね
    本当に「音」ゲー 音が出てるだけゲー
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歴史、貫禄ありすぎて、うへぇ〜ってなるよね。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーやFPSと同じだよ
    なんか上手い人じゃないとできない、やりにくい雰囲気が出てる
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッドの打感クソすぎ
    ギターネック太すぎ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の音ゲーって、演奏してるんじゃなくて、
    リズムにあわせて雑音を乗せるだけで嫌い。

    曲にあわせてちゃんとした曲になってほしい。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く廃れてないだろ、指とか連日並んでるし。
    その横で誰もやっていないサンボルをやる俺…
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲーセンが廃れているからなぁ…
    まぁマニア特化が原因の一端だろうけど
  • 193  名前: 返信する
    7鍵がマニア向けだったのに
    5鍵を終わらせたから。
    5鍵も最後の頃は明らかに初心者お断りだったけど。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しくないものに人は集まらない
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーはさびれてない音ゲーはさびれてない音ゲーはさびれてないブツブツ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何はともあれパーキッツにありがとう
    放送される曲や音楽の授業では気付かなかった、音楽の楽しさを教えてくれたのが初期ポップンだった(過去形が悲しいが)

    今でもPSに繋いだポップンコントローラーで頑張ってクリアした初めの頃のポップンは凄くいい思い出に成ってる。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指リフは家庭用こそでてないが、ipad用がでてるじゃないか…
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっとプレイしたくてネットで検索すると
    自称プロの連中が「初心者うぜー、だせー」とバカにしている
    そんな環境下でわざわざ入りたがるのは少ないだろ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽器やればいいとか言ってる奴がたまにいるが、実際に音ゲーも楽器もやってればそうは思わない。全くの別物なんだから
    目押しのみとか暗記ゲーとか的外れなこと言ってる阿呆もいるし
    シューティングとかもそうだけど、まともにプレイしようとすらしない奴がイメージで適当に叩くことが多すぎる
    まあ、音ゲーは猫背とか大股開きとかクラッシャーとか手袋装備とかキモいのも多いからやる気が起こらないってのは理解できるけど
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    すまんが実例だしてくれる?検索したらすぐ出てくるんだよな?
    検索語と何段目の結果か教えてくれ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーはルール的に底が浅いとかあるけど
    やっぱり一番の原因は音ゲーマーのマナーの悪さ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マナーなんて。ゲーセンの中全部悪いだろw
    常連が多い分音ゲーはマナーまだましな方じゃないか?

    きもいのはしょうがないw なりふり構ってられないゲームだからな。
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今作ポップンつまんなすぎ。お金つぎ込んでゲージ伸ばして新曲もらう、課金ゲー。
    前作のタウンモードが神に思える。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自意識過剰で人目気にしてコンプレックスにまで膨らませて
    プレイヤーのマナーが原因()とか言って叩いてる奴何なのw
    どんなゲームや競技であれ自分が関わってない限りは
    自分より上手い奴のプレイしか基本興味ねぇよ、時間の無駄だろ?
    お前が思う程に誰もお前の事気にしてねえよ、ただの自閉症
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームやってるメインの世代が、努力ナシで常勝したいゆとり世代になったんだろ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんな何の脈絡もない譜面をなぞるより
    本物の楽器やったほうが楽しいだろ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NAOKIもワンパターンだし時代遅れ
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンの中で金使ってオレカコイイするよりも
    実際に楽器買ってニコで弾いてみたwwwとかやって
    オレカコイイするほうが良くなったんじゃね?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    ゲームとリアル混同してキモ・・・
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しくなりすぎた。
    楽曲自体がコア向けに移行した。
    100円で4曲くらい出来れば練習する気も起こるかも。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンで太鼓とかミクは相変わらず人気あるし、音ゲー自体が廃れてる印象って
    あんましないんだけど…
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンでメダルゲーばっかりが場所取ってるって所だと思うわ
    格ゲーや音ゲーが寂れたとかはいわないが場所が減ったとは思う
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーのほうがヤバい
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奈良では盛んだが
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    五鍵が終わってから十年か
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーが暗記とかワロタw
    ユビートはともかく他はないわ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しいけど結構うまい友達が上から目線で来るから腹立つわ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シアトリズム ファイナルファンタジーを忘れるな
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    練習が必要なゲームって、結局それに時間を割くなら勉強やらスポーツで努力したり遊びに出かける方がいいやってなる。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コナミの音ゲーってもはやただの高速もぐら叩きだし
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    いや暗記だよ? 反射神経とか付け加えてもいいけど。
    で、勘違いしているようだから言っておくと、音ゲーがその域を絶対に超えることはないし、超えてはならないの。それは製作者だって分かってるのよ。

    だって暗記だけでは対処できない曲になった場合、普通に楽器練習したほうが百倍役に立つし、人前でも披露できるから、バカらしくてだーれもやらなくなっちゃうの。もしゲーセンに本物の車の運転と完全に同じレースゲー作っても、誰もやらないでしょ? 教習所とかに置くしかないし、じゃあ普通に車乗れよって話になるから。

    だからこそ、楽器志向の音ゲーが廃れて、直感的に楽しい指や太鼓が生き残ってるし、開発側もそっち推してるわけ。楽器志向のゲームはその限界があまりに見え透いているからね。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    DDR好きなんだけどな
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    QMAやってて何となく気になった指を始めたら気が付いたら、指以外にもリフやポップン始めていた。やり始めると予想以上に楽しいもんだよ。
    後、高難易度がどーのこーの言う奴は、ちゃんとイージーモード宜しく初心者向けの譜面があるし、俺のホームのゲーセンだと大体どの音ゲも待たないとできないんだが。
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミクやシアトリズムをやると、コナミに比べたら全然物足りないな〜と思う。
    譜面も連打つまらんし、曲作れや!って思うし。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一見さんお断りな雰囲気になっているからだろ。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ときどき触って楽しむ程度ならいいんだけどね
    高1の頃はサルのように毎日やっていたけど、今思うと肩の力を抜いて楽しめばよかったなと思ってる
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出て1年目ぐらいで廃れ始めてたろ。
    ギタフリドラマニなんかもUIの物珍しさで一回は遊んでもリピーターは結局マニアだけだった。
    ミクはミクのブランドで受けてるだけだしな。
    今でもマニア以外に訴求力があるのは太鼓ぐらいじゃないの?
    格ゲーが10年かけた崩壊への道を2年で駆け抜けたのが音ゲー。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲーは上級者がドヤらない限り、まだ良い。

    格ゲーの方がゴミ。いらねー。負けた方はイライラするだけだし。
    勝っても上には上がいるからねー
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    楽器云々言ってる時点でお前が音ゲーについて何もわかってないのがバレバレだぞ
    とりあえずゲーセン行って音ゲー1クレ遊んでから出直してこい
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぱらっぱ引っ張り出して遊ぶかなw
    おいらの大好きなガンものの方がよっぽど廃れてる印象なんだがw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    台バンやら狩やら身内回しやらでうまい奴に限ってろくなのいね
    ホームにうまい奴いるけどとりあえず負けたら台バン→身内と愚痴る
    こうゆうのばっかだからゲーセンは敷居高くて新規がよってこない
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲー好きでDTM始めた>自作BMS作りたくて
    実際に楽器を弾くより、曲を作りたいって人の方が多いと思う
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    オレはドラマニプレーヤーだけど、暗記ゲーってのはないわ。
    もちろん暗記がいらないわけじゃないけど暗記だけじゃクリアできない曲が山ほどあるよ。
    ドラマニなんかはとくにそうなのかもしれないけど、「譜面は理解出来るけど叩けない」ってが降ってくる。
    初めのうちは特にそういうの多いね。でも別の曲とかやってるといつの間にかできるようになる。
    こういうのは他の音ゲーでも同じだと思うけどね。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラマニと実際のドラマの違いで笑う奴はちょっと心が痛いな
    畑違いだろ完全に
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この間、ダイバーシティ行ってきたけど、そこのゲーセンにあったダンスレボリューション?、キネクトが付いたやつ
    すごいうまい人がプレイしててたくさんの人が見物してた
    すごいと思ったけど、自分には無理と悟った
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二十歳超えてゲーセンで音ゲーやってる奴とか少しは自分を客観視したほうがいいよ
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンで並んでる俺のホームは関係ないな
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲー全般というよりコナミの音ゲーが廃れた、ってところかなー
    音ゲーは曲が大事なのにコナミの楽曲はどんどんダサくなってるというかコレジャナイ感が増してく一方なんだよねー
  • 240  名前: 名無し 返信する
    音ゲーは暗記ゲーって言ってる奴はにわか、もしくは指オンリー
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※228
    太鼓はJPOPのおかげだろ?

    俺にはJPOPに太鼓の音入れて喜んでるあの神経がマジで理解できないけどさ。
    4つだったらバカでも理解できるってことかな。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に難易度が高くてもいいじゃない、問題は高難易度以外をプレイしにくい環境を作っちゃったってところじゃないのかね?
    一通り音ゲーの知識はあるが、コナミの音ゲーは高難易度をクリアすることが美学であり目的であるみたいで、実際その目的のために集ったプレイヤーが目立つわけで、端から見てすごく敷居が高そうに見えてしまう。
    踏み台に乗った小っちゃい子が親と一緒に太鼓やってる姿とでは、新規参入が感じる威圧感は相当違うだろうよ。

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