3DS 『ブレイブリーデフォルト』が神ゲーに!? 体験版をプレイしたユーザーの不満点を修正、歩行速度やカメラなどを改善に

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bdcam 2012-05-23 19-28-16-236





1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:24:46.09 ID:gdF85UBj0

『ブレイブリーデフォルト』 | SQUARE ENIX MEMBERS

sam

http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/answer1.php


BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇- の感想や、『ブレイブリーデフォルト』に関するたくさんのご意見やご要望をありがとうございました。
前回、皆さんからいただいたご意見やご要望の中のいくつかの点について、製品版で対応するとお答えしました。
その結果、ゲームはどう変わったのか?分かりやすいように動画を準備しました。
プロデューサー・浅野智也氏からコメントと合わせてご覧ください。




スクエニメンバーズの皆様!
ブレイブリープロデューサーの浅野です。
お久しぶりになってしまいました。
今回は、前回発表した対応項目について どんな感じにしたかをご紹介したいと思います。
分かりやすく動画を用意してもらいましたが…

たいへん地味です!
が、プレイアビリティはとても大事なことだと 思いますのできっちりご紹介をしましょう。

動画公開中
http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/answer1.php
bdcam 2012-05-23 19-21-19-144

<改善した部分>
○歩く速度が遅い
○走り速度とスライドパッドの深度

およそ20%アップしました。
見た目に違和感がなく、 そしてあたり抜け、エンカウント率などにも 影響しないギリギリのところです。
もう以前の速度では遊べませんね。
快適になったと思います。

○loading表示が気になる
非表示としました。
動画で見ると長さが気になっちゃいますね…
プレイしているとさほど気にならないのですが。

○NPCへの話しかけが近い
○Aボタンでのテキスト一気表示

自然かつ快適になりました。

○宿屋処理が遅い
サウンド発生と画面暗化のタイミングを精査しました。
これも快適になったと思います。

○マップチェンジ毎のカメラ引き
外観マップの引きカメラはフィールドからアクセスした時のみとしました。
王宮→外観マップで自然に、途切れることなくプレイができるようになりました。

一つお詫びを。
○3DS本体のゲームコインが使いたい
これに関しては他のシステムの実装を優先させるため 対応を見送ることにしました。
ぬかよろこびさせてしまった人には申し訳ないです…

バトルに関係するものも修正していますが、 こちらは次の体験版で見てもらうことにしましょう。
それでは、お楽しみに!






4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:28:46.96 ID:OW+q7DF50

こうやってちょくちょく修正してくれるってのはいいね


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:26.70 ID:FGxq6B6o0

ちゃんと修正してくれるんだな
こりゃ期待が持てるぞ


6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:35.76 ID:TlGHMydX0

正直テストでもいいわ
こうやって直していってくれるなら


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:29:38.29 ID:3s8Odx1b0

宿屋に処理もクソもない気がするけど
Aボタンか何かでスキップできてもいいんでないか?


13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:31:26.34 ID:FooAAJak0

ストーリーとかは制作側の思うように作ってもらうしかないので
何もいわんけど、インターフェイス面は快適性と直結するので
細かくユーザーの意見拾って改良してほしいもんだ


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:31:35.78 ID:c/4cARxq0

問題はバトルだな
早く次の体験版出してくれ


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:32:04.91 ID:vmMIWRtl0

今はこういう部分でもユーザーにご意見頂かないと分からないのか?


20 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:33:45.73 ID:Bemd2vIsP

>>16
スクエニではないが、カプコンのUI音痴を見てたらそうとしか言えない
なんでやねん…という程に面倒くさがりなユーザーを想定しないとな


18 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:32:40.28 ID:JMfWH8Mp0

こんだけ言って改善されても
次の作品では全部忘れてるんだぜ


23 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:34:14.01 ID:/N/gpdyTO

>>18
シリーズもののRPGの主人公か


22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:34:09.34 ID:9CvvMz/90

開発者って自分の作品客観的に見られない人多いのかね


36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:38:45.42 ID:wNwvs5MfP

>>22
その通りだし、それは仕方ない
だから任天堂ですら、マリオクラブってシステムを持ってるだろ
むしろ日本のメーカーはそういう面をおざなりにしすぎ

昔はUIがダメダメだって言われてた北米メーカーとか、
今は世界中のユーザーを集めたマリオクラブみたいな専門会社に
チェックをしてもらってユーザー目線を重要視して格段に良くなった


29 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:36:51.12 ID:vmMIWRtl0

まぁサラリーマンだし分かってても言わないんだろうな
事なかれ主義で上から言われたことをただこなして


54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:42:54.64 ID:lQq6sBhn0

がんばっていい作品を作ろうと努力してがんばってるんだから応援してあげようよ('・ω・`)


64 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:44:50.83 ID:sdywrw6O0

地味なとこ改善されてるな
体験版を活かしてていいじゃないか

そして体験版からの修正点はこうやってはっきり告知した方がいいよね


65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:44:51.88 ID:ZkXaj5390

ユーザーの声聞いて修正なんて、ゴッドイーターとかパタポンだかでもやってなかった?
どっちにしろこれを叩く意味が解らん、修正されると困るのかよw


69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:45:28.61 ID:0FOv8/Gk0

良作になると困る人たちがいるからな


77 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:47:13.64 ID:KAJy3Hb3O

発売してから修正重ねられる方が嫌だ


79 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:47:39.74 ID:fiqPKDNl0

こりゃ意見どんどん言うと神作になるじゃないだろうか?


95 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/23(水) 12:51:12.62 ID:PAB2CuGs0

>>79
聞きすぎたらクソになる気がする
適度に意見を取り入れるのがちょうどいいんじゃね







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 逆ネトウヨ 返信する
    このコメントは削除されました
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあいいんじゃない?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    町民に話しかけるたびに通常の会話というよりもイベント扱いでいらっときた気がする。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオクラブw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなの最初からやれよアホスタッフ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分でテストするより楽だよね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発者って何で頭悪いんだろうね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええのー
    けど3ds買わないからなぁ
    wiiなら買えるけど
  • 10  名前: ななし 返信する
    vitaにモンハンが出たら困る連中が何言ってんだか
    これだから豚わ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13も体験版配信してればもう少しましになったのにな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    モンハンとかもう賞味期限切れコンテンツで巻き返せるとか本気で信じてるGKがいたのかwww
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいね、これの為に3DSが買いたいから有難い
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初からやれと思うけど、ちゃんとユーザーの意見を聞いてくれているのはうれしい
    スクエニは信用できないから、とりあえず評判よかったら買うわ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうゆう修正する予定の配信は、
    体験版じゃなくて、ベータ版って言った方がイメージいいと思うがな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バレー見てる人いる?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせだったら、プレイ中もあのARのキャラで頼むって要望だしたらw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一部だけ直しても意味ねーわ
    つーか問題の戦闘に触れてねーし
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お、こういうのは良いんじゃね?
    GKだの任豚だの関係なしに、体験版での不満点を改善して製品版に活かすっていうのに反対するやつはいないだろ

  • 20  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜモンハンの話が出てくる?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーにこんなことやらせてんじゃねーよ
    バイト雇って直してから配信しろや
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    期限切れでも十分3DS版より売れるのが重要なんだろw
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    よく読め
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのゲームなんていらんわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これにケチつけるのは無いわ
    他の制作も体験版はβ的な扱いとして、ユーザーの意見を取り入れてほしい
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版とかいってテストプレイさせるとかなめてんな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ戦闘どうだった?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのは良いな
    これ叩いてるGKはゲーム好きにとって害悪だから死んでくれ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あと装備で見た目変えるのはとてもいいんだが
    ラスレムもそうだったが盾の裏側なんとかしろよ。分厚すぎるんだよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘はキャラとキャラの位置が辺だしテンポも悪い
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    お前が消えろクズ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ時代に実装されてた仕様を今更検討して快適ドヤァ
    はぁ…マジでゲーム業界オワコンだわ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にアホな会社だな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ外注か?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    体験版の戦闘は糞だった
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリが必死に叩いててワロタ
    屑加減は豚と変わらないな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    零式でも、ユーザーの意見を反映させていたよ。
    零式は好評だったから、今後はユーザーの意見が反映されやすいんじゃないのかな?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不満点の修正は大事だよなあ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    消えろクズ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    零式も糞だったしもう糞エニは終わり
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近3dsしか起動してないわ
    VITAで早くいいソフトだしてくれ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バリバリステマはデフォルト
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移動速度遅いのなんて誰でも気づくのにバカだろ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から出来てて当然のことを修正してどや顔とかアホすぎる
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのソフトだったら何でもかんでもネガキャンする様では豚と同レベル
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良くなることはいいことだ
    ただし蓄積してくれ・・・
    他の作品にも応用しないと意味が無い
    決定で一覧表示とか常識レベルであってしかるべきだと思うの
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    常識がないんだよ糞エニは
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人で顔真っ赤にして叩いてるゴキブリがいるなw
    見苦しい事この上ない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ逆に言えばユーザーの意見もらわないと何もできないってことだよね?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘早く直せよアホ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざわざダウンロードしてプレイして感想送ってるユーザーの身にもなれよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズって言ってる人どうしたの?
    カリカリしてると体に良くないよ。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その前にこのキャラデザ直してくれないと
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これFFって名前つけたほうがいいよ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた豚がステマ企業持ち上げてんのか
    自分たちが叩いてたのをもう忘れたのかね
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚は本当にクズだな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニにしては良いじゃん
    他のメーカーも見習ってくれ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメが伸びないし
    誰も興味ないんだなこのゲームw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    アスペなんだろ、放っておいてやんなよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番多いであろうARと頭身にしてくださいって要望は無視ですか?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚はこんな糞ゲー持ち上げてんのか
    3DSなんていうガキハードに夢中になる低脳はやはり頭がおかしいんだな
  • 63  名前:   返信する
    なかなかいいね
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    ゴキブリにとってはあんまり面白くないからな
    ゲハblogのゴキブリ率は異常だよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハよりゲハブログの方が頭おかしい人多い
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲー臭がぷんぷんする…爆死する未来が見えるな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだから叩かれてるとか豚の妄想が激しいな
    FF13-2だって叩かれてんのに
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田が言ってたユーザーをデバッガーにすれば経費削減をマジでやってるのかw
    しかも褒める馬鹿までいる始末
    こんなことやってついてくるのはオタクだけだよ
    まともな企業はきちんとお金払ってテスターから意見吸い上げてるからw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなゲームだろうが3DSで出ると糞になる不思議
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだからこの頭身なんだろうな
    VITAならリアル頭身でプレイできるようになった筈なのに
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イベントだけ8頭身になったりすんの?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキの発狂が気持ちイィーーーー!
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげぇ楽しみ
    3DSはコレとルイマンしか残ってねーし
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    テリワンの社長に訊く、読んできな
    意外と難しいんだってさ、そういう感覚を一致させるっていうの
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    3DSはオタクが少なかったからね 調度いいんじゃない?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚ブタぶひぶひ言ってるキチガイはさておきVitaにも出してほしい。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一応作ってるのはプロだからさ、ユーザーの意見取り入れ過ぎたら逆に悪くなると思うよ。でもこういう対応で改善できるとこはする、制作側の意図で出来ないものは出来ないっていうのはすごく誠実な対応だと思うけどね。一見改善点のように見える点もユーザーを説得させるだけの何かがあれば不満ではなく、賞賛に代わるわけだし。
  • 78  名前: TreeBoa 返信する
    エンカウント率って書いてある時点でクソゲー確定ですから
    残念
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    え?お前が糞ってことでいいのか?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    iphoneとAndroidには出そう
    できればPS Suiteにも来て欲しいね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    どういうこと?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間に合わないものは発売後にのんびりと有料で追加
    ユーザーにテストプレイさせてバグ取り&調整
    ゲーム作りもチョロくなったな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF10もはやく頼む。俺はそっちのほうが興味ある。スクエニさんの新作は評判しだいですなあ。スクエニの新作って大抵地雷だからな。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    頭大丈夫か?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレの16が全て

    マジでこんなことを体験版だして意見聞かないとわかんない時点で相当におわっとる
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザビリティの向上のために些細な意見も取り入れてくれるなんて、どっかのアンロックゲーとは大違いだねw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    作る側とプレイする側のズレなんて昔からだし
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    聞く耳持ったら持ったで叩くし、ユーザーシカトしても叩くし、本当にすることない人たちなんだね。誰でも匿名で意見言えるようになってからどいつもこいつも好き勝手言い過ぎだろ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8のドローシステムじゃないけど、開発者側はプレイアビリティに
    悪影響を与える要素について本当に気付かないんだろうね

    零式のオプティマ回収は意見を遅いっていう意見を反映してくれてて良かった、
    あれが体験版の状態でリリースされてたらドローの再来になるところだった
    やりすぎは良くないけど、ユーザーの意見を求めるのは悪くないと思う
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン時代じゃねぇってのに、2012年にもなってこんな基本的なユーザビリティすら初めからまともに考えられてないなんて本気でゲーム業界ってアホばかりなのか?
    ゲーム性に直結してて意図的にやってるもの以外で全てのシーンで画面切り替えやメッセージ、ロード時間などなどテンポが悪くなるようなことなんか仕様書の第一項で基本事項として考慮にいれとけよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSのヘラクレスの栄光の戦闘シーンとかすげぇ酷かったもんな
    全体攻撃があったときに、一体一体にダメージ数が一定のテンポで(スキップできない)順ぐりに表示されていくという極悪テンポ
    こういうのって本気でシステムの仮組み時点でなんとかしようって声がスタッフの誰からもあがらないもんなんだろうか?
     
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも携帯ゲーム機で頑張られてもね・・
    こういうゲームは据え置きで出せよ
    ちまちまと作っても海外では評価されないぞ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    今の時代はこういうゲームは携帯機一択だろ、JK
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    気づいてても修正したくない、ってのが本当のところ
    デバッグ作業してるところからバグ報告や仕様についての不満があがってきても揉み消すくらいなんだから
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    空気ゲー
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前にもここで記事になってたけど
    殆どの問題要素が、ユーザーに言われる前に気付けよ。いや、普通気付くだろ・・・
    ってレベルのものなんだよなw
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう姿勢、とてもいいじゃない
    なぜ叩かれるのかね
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    この「ちゃんと発売前に修正する」姿勢自体は叩かれてないぞ?
    叩かれてるのは別の部分
     
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    最初にわざと酷い仕様で作っといて
    それをユーザーからの意見を参考に改善してますよ、というのを
    アピールして話題作りしているように見えるな。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    据置厨はムービーゲーでもやってろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな風に改善してくれる姿勢はすごく嬉しいけど、
    歩く速度が遅いとかってちょっとプレイすれば感じることだと思うんだけど…
    開発してるとそういうの分からないもんなのかね
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaで完全版出してください!!!!!!!!!!!
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンもこれくらいやってみろよ
    できないんだろ?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    ほっとけ。どうせvitaソフトで同じことしたら「神対応!神対応!!」て言うだけだろ。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版で遊べる部分だけで相当ユーザーから文句出たんだろ。
    あんなもん自分達で気付けないくらいだから
    体験版範囲の要素は直してきたとしても他の部分が怖いなー
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリはどうしても糞ゲーにしたいらしいな
    せめて体験版くらいやってからものを言えよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UI関連はユーザー意見を入れた方が良いな
    煩雑な物に仕上がってると、それだけで意欲が下がる
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザは9まで出来てるのを見て
    10にしろよなんでそんな事も分からないんだよと思うが
    作ってる側は1〜9を作るのに必死だからなかなか難しいんだろうね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう声をちゃんと聞きました的なのは印象が良い
    どこの会社もやるべきだと思うよ
    オレは喜んで意見は出すよ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直糞ゲー
    これの面白さがわかんなかった。
    次のゲームに期待するわ。
    他の人は面白かったら買ってね。努力しているみたいだから。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずタイトルを修正しろよ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    蓄積する前に会社のメンツが入れ替わっちゃうんだろクズエニは。
    新作の度に経験値リセットってのは言い得て妙だなww
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって結局発売される頃には、みんな飽きてんだよな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうでもない
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    いまどきRPGなんてチマチマとしたもんを据え置きでやりたか無いわ。
    据え置きでやりたいのはFPSとかレースゲーとかグラフィックが面白さに直結するタイプのゲームだけ。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13や14もこうしてればコノザマにならずに済んだのに
  • 118  名前: 返信する
    皆誰と戦ってるの?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、あのブヒARのおまけのゲームね
    どうでもいいわ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    シッ!!
    自分の妄想と戦ってるのよ・・・
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GJだけど言われないと気付けないってどうなの
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売時点で完成されていれば文句などないな。
    発売後に何ども修正するのはさすがにどうかと思うわ。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パタポン3が体験版でのユーザーの意見を製品版に活かしたって書いてるけど
    パタポン3はそのせいでゴミ以下のゲームバランスになってしまったんだよ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを他のゲームにも取り入れればいいのに
    スクエニさん、特にドラクエ関係
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうところ、ユーザーの気持ちのままで意見できる堀井雄二がどんだけすごいのかわかるなー。
    売れるゲームを作れる人は、ユーザー目線を持っている人だと思うわ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    零式で同じ事やったら叩きまくってた人達がいたなぁw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ召喚獣、極長演出なんだろうなw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの意見を取り入れて改善するって、、、すげえなこれ。
  • 129  名前: TreeBoa 返信する
    ゴミ はい次
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームコイン使わんのか、、
    13-2みたいなおかしな課金コンテンツやったら買わないぞスクエニ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売してないのに神ゲー扱い・・・
    良ゲーの間違いだろう
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    ふざけんなよ。ゲームやりたくても大画面の前に寝転んでゆっくりゲーム出来るやつばっかりじゃねぇって少しは考えられないのかよ。ホントくそニートは自分中心にしか物事判断できないから困るわ。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは会社の都合みたいなゲームが多いから
    めずらしいね
    テンポ早くしたのは良いと思うよ
  • 134  名前: メギドラモン万歳 返信する
    つか妊娠とか豚とかGKとかゴキブリとか言ってて恥ずかしくねーのか?
    ガノタの意見よりゲハ厨の方が言ってる事酷いわ…
    任天堂だからとかソニーだからマイクロソフトとかなんかどうでもいい
    ただユーザーが面白いって思うのをプレイしたら良いんじゃねーの?
    ほんと、ゲハはチルノ脳かラクス脳の集まりだぜ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    改悪されなければおk

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