任天堂が犯した5大ミステイク、「バーチャルボーイ」「ゲームキューブ」「ソニーがプレステをつくった」

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787 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:42:18.09 ID:4mucr16Z0

「任天堂が犯した5大ミステイク」という記事が海外で話題

http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-824.html

http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-824.html


 簡単に要約すると以下のような内容である。


 5:バーチャルボーイ

 任天堂の意図が不明。赤と黒のみにくいグラフィック。まったくポータブルじゃない本体。対応ソフトも少なく、1年もたたずして市場から消え去った。


 4:64がカートリッジ方式だったこと

 CD媒体よりもコストが高い上に容量は少ない。それにより人気RPGのFFシリーズが離れていった。


 3:ゲームキューブ

 NES以来、任天堂がはじめて3番手(PS2、Xboxの次)に甘んじた。DVD再生機能もなく、コントローラもユニークだった。世界では2200万台売ったがPS2が1億5200万台だったことを考えると、相手が悪かった。


 2:インターネットを避けた

 なぜ任天堂はインターネットを嫌うのか。Xboxのオンラインゲームはあまり上品なものではなかったが、莫大な利益を生み出した。さすがマイクロソフト。

 
 1:ソニーがプレステをつくったこと

 このもっとも驚異的なライバルを生み出した責任は任天堂自信にあった。元々、任天堂はソニーと提携して「プレイステーション」をつくる予定だった。しかし任天堂は最終的にフィリップス社と提携。腹を立てたソニーは自らゲーム業界へ進出することを決めた。その後、フィリップス社が出したのはCD-iだった……


 番外:まったく役に立たない周辺機器たち

 ・R.O.B.
 ・PowerPad
 ・GameBoyPrinter
 ・GameBoyCamera
 ・Super Scope 6
 ・N64 Transfer Pack
 ・N64 Disc Drive
 ・GameBoy Advance e-Reader
 ・DK Bongo Controllers
 ・NES Four Score
 ・Wii Speak

 以上。




803 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:43:40.73 ID:Fn1j/XAD0

イワッチを社長にした。じゃないのか。


810 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:44:20.37 ID:uxbPNIdd0

3Dとタブコンの戦犯だよね(´・ω・`)


823 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:45:23.15 ID:PuM0qxB/0

信者は満足して喜んでいるみたいだしええやん!


804 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:43:42.49 ID:yifbi2X00

キューブよりもバーチャルボーイのがどう考えてもだめだろ!







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1か
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin豚
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君なんでや・・・
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する






    1位は自業自得w





  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    F-ZERO楽しいよなぁ
    ただ実車系じゃないとレースゲームはダメっぽいね
    マリカとも被る部分もあるし
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあでも、スーファミのCD−ROMが完成しててもコケたと思うけど
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    た、頼む…もうやめてくれ…
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチャフォースと軌跡はゲームキューブじゃなきゃ遊べないんだぞ
    取っ手がついてて重量あるのにコンパクトだから殴り合いなら最強なんだぞ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この岩っちのコラ、1日1回見せられてる気がする
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10000円値下げしたら中古の価格が値下げ幅と同等になったでござるの巻
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけったよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低スペックでありがたがる情弱と信者を生み出してしまった事
  • 14  名前: 名名無しゲーマー 返信する
    バーチャルボーイと64は納得だけど、他は微妙
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天狂徒である任豚を生み出したこと
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64にもDISCあったのかw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK許してくれ
    このとおりや・・・
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キューブは面白いゲーム結構あったし、コントローラーもよかったし、鈍器だったと思うけどなぁ
    バーチャルボーイは・・・うん、失敗だったな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64−GC時代を支えたのはGBC、GBAだからな!
    ニシくんは感謝しろよ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64がカートリッジ方式だった事は良い事だと思うけどな
    大人向けではないかもしれないが
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64もGCも失敗扱いだったのか夢中になってたから分からんかったな
    PS2手に入れたのは小さくなってからだわ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ豚さっさとぶひぶひ鳴けや教祖様が侮辱されてるぞ!!!!!
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーを裏切ったことでまさかこんなことになるとはな
    今や据え置き市場だけでなく携帯機市場まで持っていかれてるし・・・
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSが任天堂からでてたら…とかいう妄想は浪漫あるよね。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にGCは一番面白かった
    Wiiは・・・ね
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまとなってはソニーも任天堂もゴミだけどな
    アップルとか新しいとこが参入してほしいわ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマブラDXやエアライドがある時点でキューブは神
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本では64とキューブはまだ良かったとおもう

    Wii・・・U・・・
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の裏切りが一番の愚行でしたね
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VB大好きで今はGK寄りな俺はどうすればいいんだ…
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    アップル・・・ねぇ・・・w
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信仰心が足りない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーを怒らしたのはまずかったな
    あれ以来、全てソニーの技術は使えないって事だから
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの二画面は今後を考えると間違いなく失敗だよなぁ
    GBAにタッチ操作付けて脳トレブーム起こすだけでも行けただろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCは良かったけどなぁ、俺がスーファミ以来に好きな任天堂ハードだった
    その後は完全にライト路線行っちゃったけど
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    断トツで裏切りだなぁ
    あれさえなければ無敵だったのに
  • 38  名前:   返信する
    ソフトは成功しただろ
    これだけ小中学生にシェアできればゲーム会社としてかなりの利益があるはず
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも任天堂からプレステ出てたら、
    プレステの成功は生まれなかっただろう
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    パクりまくりだけどな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間性が足りない
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    WiiUにはソニーの技術使うじゃん。
    どんな気持ちで使わせてもらうんだか知らんがなw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくソニーと共同開発してたCD−ROMを蹴った馬鹿www
    キレたソニーは独自で出して大成功

    wwwwwwワロタ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS無かったら競争相手の本丸がセガになっちゃって今ほどゲーム発展しなかったんじゃないか?
    セガサターンはともかく自分で勝手にこけまくってるイメージだし
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    最下層に篭るんだ。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     ・R.O.B. ← ファミコンロボット
     ・PowerPad ←ファミリートレーナー
     ・GameBoyPrinter
     ・GameBoyCamera
     ・Super Scope 6
     ・N64 Transfer Pack ←64GBパック
     ・N64 Disc Drive ←64DD
     ・GameBoy Advance e-Reader ← カードeリーダー
     ・DK Bongo Controllers ← タルコンガ
     ・NES Four Score ← NES用マルチタップ
     ・Wii Speak
    あとはそのまま
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかソニーが凄く見えるのは錯覚かい?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は嫌いだったけどGCは好きだよ
    部屋にずっと飾っておきたいくらい
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろGCや64が大好きだったわ
    GBもGBAもGBASPも良かったしな
    Wii、DS以降はいらね
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    挑戦すれば失敗するのも仕方ないこと
    失敗を恐れていたらファミコン、ゲームボーイはなかっただろう
    ここにはないけど、最大の失敗はディスクだよ。
    あれは権利を独占しようとして失敗。弁護できない。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番は駄目な信者を生み出してしまったことでしょ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カートリッジROMがものすごいぼったくりロイヤリティだったからサードがみんなプレステに逃げたんだよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殿様商売撲滅
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    それは避けられないだろ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホだよな任天堂ww
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレステの失敗のおかげで傲慢な任天堂が謙虚になったことは良かったんじゃないかと
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>その後、フィリップス社が出したのはCD-iだった…
    これはw

    当時の任天堂がソニーを敵に回した時に恐ろしいのはコスト削減の技術力よりも
    任天堂がROMにしがみついてた頃すでに、
    ソニーはSMEの御陰でCDの製造も流通も完全に出来上がってたところだろうな。
    それをそのままゲームの流通に持ってこられた。
    組長はソニーと組んだら間違いなく任天堂が技術的にも流通的にも食われると思ってただろうから、
    間違った戦略ではなかったとは思うけど、なんでフィリップスしか無かったのか。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はGKだけど、64・GCの頃は任天堂以外アウトオブ眼中でした。
    岩田の糞野郎と気持ち悪い豚共がのさばる限りNDWには戻らん
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64をROM方式にしたのは、ロード時間があるからじゃなかったか?
    そんなことを64ドリームで見たような気がする。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームキューブにもDVD再生機能が付いてた機種があったじゃないか
    ゲームキューブの製造をしていた松下社製のゲームキューブ互換機「Q」がさ・・・
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミまでハード一個買えばよかったのに、
    プレステ、サターン、64と色々出てきちゃったのが痛い。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寧ろキューブは唯一任天堂を誉めていい実機だろ
    あれは神ゲー多いもん
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    その通りだな
    あの時のやり口は今の任天堂よりずっと酷い
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56



    謙虚になってねぇだろww3DS25000円で売ろうとしてたじゃねぇかww

  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また任豚が米欄で怒ってるんだろうなぁって思って記事開いたら
    そうでもなかった
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    悪事千里を走るだからな。当時の任天堂の悪評に加えて大手メーカーに対して配信をするのであれば、
    さすがに国内や手堅くやっていこうとするメーカーは避けるだろう。

    これからは基礎技術力やネットインフラなどが弱点になってくると思うけどどうするのだろうね。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    スーファミ時代でもメガドラとかPCエンジンDUOとか買わされたじゃん
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    もってるやつみたことないわ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    それ以外にロムカセットだとカセット側に特殊チップを組み込めば
    それだけで簡単にゲーム機本体の性能を超えたゲームソフトを動作させられるというメリットがある
    スーファミの時に任天堂はその方式をかなりのゲームソフトでやってたしね
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消防の頃バーチャルボーイやりすぎて左目が色弱になった
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまり知られてないけどファミコンもスーファミもソニーが作ってるからな
    FC→SFC→PS→PS2→PS3とソニーの系譜が続いている
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    はちまで思う存分あばれたからね
    満足してゲハに戻ったんでしょ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    カービィDXとか確か入ってたよな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は殿様商売しすぎたんだよ
    ソニーの方がメーカーからしたらマシなんだろう
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ今の方が害悪
    業界に低性能、低クオリティゲームを蔓延させた
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    そして3DSのGPU作ってるのはPSのGPU作ったソニー社員が設立した会社という
    何かと昔から縁がある
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット対戦をむやみに出さないのはなんとなくわかるけどなー
    きっちりしたプレイヤー層振り分けシステムでもできない限り
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーと任天堂がタッグを組んでいたら最強だったろうなぁ
    と妄想するのは楽しいですねw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    ファミコンはリコーで
    ソニーはスーファミからだったと思うが・・・
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳トレ爆売れ
     ↓
    低レベルなソフトでも売れるわははは
     ↓
    ケータイ、スマホにまるごとユーザーむしり取られる
     ↓
    やばい、ちゃんと遊べるもの作らないと
     ↓
    バグゲー量産
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    そうなんだww
    でも豚が一人も来ないのは珍しいね
    まったりできて良いな!
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあプレステ作られたのは痛かったな
    一時期はハード屋ソニーと手を結んでたんだからそのまま懐柔しとけばよかったのに
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiウェアって5000本以下は売上ボッシュートだっけ?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSも数年後に6個目のミスティクとして加えられそうだなあ
    拡張アナログスティックとか初期の値段とか、本体の売上以外の所だろうけど
    まあ、これのソニー版作ったらvitaもミスティクに含まれそうだけどw
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーverだと

    PSX
    PSgo
    MOVE
    あと何だ?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    Vitaはなぁ・・・初期のフリーズ、バグラッシュが特に痛かったわ
    現在はほぼハードとしては大丈夫だけど印象は拭いにくいね
    今更だけどVitaってネーミング微妙にダサいよね
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ→64→PS→PS2・GC→XBOX・wii→PS3
    GB→GBA→PSP

    俺みたいなやつ居る?
  • 89  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※89
    コスイこと多いからじゃない?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    箱抜いたら俺だわ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじでF-ZERO頼むよ・・・。マリカだけじゃ戦えないよ・・・。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※91
    箱か・・・・
    これTOVと天誅のために買ったんだよな
    失敗だったかな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂5大ミステイクの中に
    64の本体があまりに売れないので
    後期にはポケモン人気にすがってピカチュウをあしらったゲーム機本体まで出してた事や
    64発売時には当時の社長が
    「ニンテンドウ64は後日発売の64DDユニットをつなげる事で完成する」と言っていた64DDユニットを
    ひっそり発売してろくに対応ソフト出さないままほっといて死なせた事も入れておくべきなのにな
  • 95  名前: ななし 返信する
    スーファミにソニー製CD-ROMが出てたら家庭用にポリゴン全盛の時代が来るのは数年先か下手したら来なかったかもな
    セガもサターンではポリゴン主体の設計にしていなかったし
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    だからMoveは海外じゃ十分すぎるほど売れてるから成功だとあれほど・・・
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタとか煽りとか抜きに失敗もあったからWIIの大成功があったんだろ
    万人受けするのにスタイリッシュな本体デザインは普通にかっこいい
    小さいからどこにも置けるし邪魔にならない
    無駄に性能あげないでゲーム性犠牲にすることなく低価格実現
    WIIリモコンの空中マウスみたいな斬新なコントローラー
    超省エネ・・・・きりがないくらい優れたハードはGCの失敗をきっちりいかした結果だな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    満足したならいいんじゃないか?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    GCのソフトを焼き直してリモコン対応するだけで爆発売れだはw

    HDゲーの分野で周回遅れになる。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーと任天堂が組んでいたら別々のハードを買わなくて済んだのになぁ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※98
    うん、ゲームは満足
    TOVは移植とかされたけどなんだかんだ箱でもその時は楽しんでたし
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCは単体で見ればかなり良いけど、PS2と比べるとマジでクソ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    それが一番だよな
    ゲハとか毒でしかないもの・・・w
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は良くも悪くも切り替えが早すぎるイメージ
    最近だと3DSの価格とか拡張パッドとか
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    PSXはトルネ考えると時代先取り過ぎちゃった系な気もする
    goはせめてPSPと値段一緒じゃ無いと無理だわな
    実験機としてもあの値段設定は意味不明だ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiが入ってねーだろアホ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂凋落の一番の原因はソーシャルに乗り遅れたこと
    昭和からずっとパケゲーを売って成功してきた任天堂だけに
    あまりに急激な環境の変化に対応できなかったんだろうな

    それとは対照的にコア層に強いSCEはVitaというハイエンドな
    ソーシャル専用機を投入し、コンプガチャ規制によるモバグリの減速を尻目に
    ソーシャル業界の盟主になりつつあり、差は歴然
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ確かにソニーと提携したら任天堂が食われてたかもしれんな
    別にそれでいいじゃんとも思うけど。
    大人しくPSにマリオ出す世の中になりゃめんどくさくないのになあ・・・
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    昭和的だな、スピード重視の見てくれは後回し
    まぁ一長一短だけど
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    いや、
    アーケードでポリゴンゲーが流行り始めた時期だから(バーチャファイターとリッジ)
    もし任天堂とソニーの関係が続いてたら 64もCD‐ROMになったかもしれない
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    Wiiは任天堂復活の象徴だろうが
    国内のゲーマーなんか2000万くらいしかいないんだから
    そこを敢えて切り捨て、老若男女問わない1億人に目を向けた
    いわっちの戦略は間違っていないし
    当時の株価と中途半端にゲーマーに気を使い出した最近のを比べれば
    いかにゲーマー相手の商売に意味が無いかわかるわ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    ポケステかな・・・
    買ったけど
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ実際問題スーファミにCDドライブはいらんかったと思うけど
    任天堂の断り方は最悪だったわな

    と言ってもクタも夢と情熱だけで驀進するタイプぽいし
    どう断ろうがその情熱は独自ハードの野望へ向いただろうけどw
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今思えばSNKネオジオのカートリッジってスゲー値段だったよなww
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    でも濃厚コッテリなゲームがしたいとです(´;ω;`)
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大して売れない物を付け焼刃のアイデアや無茶な値下げで売ろうとしてるのが、DC時代のセガと被って見えるんだよなあ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    ポケステは個人的には好きだったわ
    丸っこくて可愛いし差したときになるちょいうるさい音も好きだった
    まぁFF8とチョコボスタリオンくらいしか使わなかったけど
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    3DSで赤字になっちまったけどな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    元は業務用とレンタルを考えていたから
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    1度謙虚になったけどWiiDSでまた調子乗った感じだと思う
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、新しく切り開いた市場は全部モバグリに持っていかれ
    切り捨てたゲーマーからは嫌われ
    八方塞がりの任天堂
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴァーチャルボーイだけは意気込みを評価できる。
    HMDで没入感高いし。
    カラーで64の周辺機器として開発すべきだった。

    他はゴミだけどDS・Wiiの低性能一発屋路線よりはマシ。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大学生世代にはキューブも64も思い出深いだろうし何を言われようと一番のゲームだと思う。
    WiiとかPS3よりも未だにキューブでスマブラやるほうが盛り上がるしな。友達とやる場合はね。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は、無駄に周辺機器が多いイメージだな。3DS然り64、GCもね。
    いや、悪くはないんだけど、なら最初から付けとけよとか、それ位考えとけよってのが多い。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    GCのスマブラは最高傑作だからな
    基本PSしかやらないけど、スマブラだけは友達の家にやりに行ってたわw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    モバグリの客は今ソーシャル専用機のVitaに向かってるから
    完全に敵に塩を送った状態になっちゃってるな
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    バーチャルボーイは当時の在庫セール ほぼ全ソフト付で
    5000円 今は亡き さくらやで買ったよ

    最初は面白がってやったけど すぐに飽きた
    新品同様でいまだにあるよ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    まあ
    ファミコンのベーシック・ロボット・ディスクシステムで慣れたからね

    今さら感はある
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サテラビューが一番いらん気がする・・・
    セガはテラドライブ NECはスーパーグラフィックス
    ソニーはPSXか
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はサードの上前をハネることばかり考えている。

    これらの失敗は全て、「これを採用したらサードの上前をハネるのが難しくなるよな」
    という考えから犯した過ち
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    F-ZEROGXを今更やってるけど結構面白いよ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番のミステイクは
    ゲハきち豚を生み出してしまったこと

    これに尽きる!
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    F-ZEROは最新作が初週売り上げ行方不明だったからな
    以後開発中止
    まあDS Wii 3DSの超低スペックハードで作っても仕方ないし
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイは視力に差が有ると意味無かったからな
    まあ3DSでも同じ失敗してるわけだが
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ゲーム流通の効率化と、ゲームの大容量化を目指した他社と、


    サードの上前をハネることだけを指向しつづける任天堂


    勝てるわけがない
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    セガはね・・・
    32X ・メガCD
    NECはもうPC-FXが・・・はなっから・・・
    ソニーはPSOne(小さい奴)
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    カートリッジにこだわったのも


    インターネットを否定したのも


    サードの上前をハネるが難しくなるから

    じつに清々しい企業方針ww
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    生んでない、勝手に沸いて出た
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
              ______
             /___      \    _____   思った通り
            ( (  ))  ̄ \   \. /     \  小っさい脳みそだお
        / ̄ ̄ ̄ ̄\ .   \  /           \
       /;;::       ::;::::ヽ    / ノ     ー     \
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .| (●)  (●)      |
                      \ (__人__)      /
                        / ` ⌒´       \     
          /::::::::\ 
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 〜
      |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_| 〜
      |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ 〜 ←>>1
      |::( 6∪ ー─◎─◎ ) 〜
      |ノ  (�次茵 � o o)∴) 〜
      | ∪< ���次 � 3 ��> ムッキー !!
      \        ⌒ ノ______
        \_____/ |   | ̄ ̄\ \
    ___/      \   |   |    | ̄ ̄|
    |:::::::/  \___   \|   |    |__|
    |:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ /
    |:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドルフィン楽しみにしてたのにだいぶたってゲームキューブ出た頃には熱が冷めてた
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    今度は特殊なコントローラーを採用し、任天堂でしか遊べないゲームを作らせ


    きっちり上前を回収しようとした結果、


    マルチからハブられ、脱任される。


    もうね、任天堂のビジネスモデルは崩壊しちゃってんだよ。いい加減に気づけよ任天堂
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情弱商法でWiiがシェアNo1になっちゃったことじゃない?
    メーカーがユーザー含め業界全体を引っ張っていかなきゃいけないのに、
    目先の利益にとらわれてそれをしなかった
    まあ、SCEが不甲斐無かったのもあるけど
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく考えてみるとWiiが出てなかったら
    PS3が発売 → しばらくPS2でゲームが出て徐々に移行 → PSMoveも発売しハイクオリティな体感ゲームが出る
    ということになっていたのでは

    まぁ妄想なんだけど
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふざけんな任天堂はスーファミまでの頃とGCの頃が一番好きだったぞ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2:インターネットを避けた
    ここはWiiUで注目だな、子供向けという事で避けていた
    ユーザー間のコミュニティー、3DSでもすれ違いと間接的な物でしかないし
    まぁPS3の様にhome、トロステなどと迷走されてもアレなので
    E3ではぜひ見せて欲しいものだね
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    その間の64が大好きでそれ以降アウトな俺は異端なのか・・・
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiで任天堂のゲームひとつもやってないわw
  • 151  名前: 名無しさん 返信する
    確かに任天堂はスーファミからGBまでが華だった…
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    トロステは個人的に好きなんだけどなあ
    あとhomeは海外だと普通に重要なコンテンツだよ。

    多分WiiUでもオンラインは深く関わらないと思うね。
    そもそも独自のネットワーク自体が無いし、作るとも思えない。
    というか任天堂に作らせたらヤバイ気がする・・・
    サービス開始して即クラックとかされそう。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームキューブ好きだったけどなぁ
    あれ失敗に入るんだ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    PSOとメトロイドプライムとF−ZEROが好きだった。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイを批判する奴はド素人
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    バカじゃないの?
    任天堂の株価は新製品の内容なんかじゃ動かない
    そんなもんより為替や米雇用統計の方が遥かに重要
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    失敗だろうと何だろうと、GC、GBA時代の任天堂のが面白いゲーム作ってた
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Moveは収集好きだから持ってるけど、あまり成功とは言えないね。wiiリモコンよりは好きだが。
    あと、ゲーム機の認識が付いてないころはGCのエアライドで遊んだわ。
    任天堂の異質ゲーム機も好きだが、何でもできるようなSONYのほうが好きだね。ハード屋だし。そのせいで自社ソフトが少なくてあまり最初は売れないけど。
    失敗機は64.VB.PSX.でしょ。
    セガは良かった。DCのネットやMDの拡張性とかとか。SSは微妙な位置付けだな。
    あとSONYはデザインも良いし、部屋に全機種あるとカッコいい。
    あとVitaはまだわからんが、勝機はあると思うんだ。

    以上、Vitaからww
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードとは違うがアンバサも酷い
    そりゃハードが売れないのはきついだろうが、半年で値下げはないわ。
    そういうとこはSCEの方が我慢強さはある。何とかしようという気持ちが見えないのは問題だけどなw
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイ、あれで黒字なんだぜ。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キューブ好きだわー
    あのコントローラーの持ちやすさとフィット感は軽い中毒
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS超赤字なのになんで入ってないのwwwwwww
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64とgcはスマブラがあるから神ハード

    バーチャルボーイは擁護のしようがないな。

  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    バーチャルボーイが黒字なのは潔く速攻撤退したからというのと他ハードほど宣伝費かけてないから
    3DSはそれと全く真逆のことやってWiiとDSで儲けまくった任天堂資産を食い潰してる
    3DSは最初から馬鹿売れすると思い込んで宣伝費使いすぎたあげく任天堂ハード最速の値下げで逆ザヤ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64DDは持ってたが、全く役に立たないなんて事は無かった。
    ちゃんとゲームを楽しめたぞ?
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    3DSの赤字は任天堂自らの判断での行為だから
    それを回収出来るかの結果待ちだろ
    国内ボーダーラインと言われる600万台は越えたし
    後はソフトで回収出来るかだね
  • 168  名前: 名無しさん 返信する
    数年後に任天堂が犯した7大ミステイクと言う記事が出てきて「値下げして赤字になった3DS」と「世代交代に失敗したWiiU」が追加されてると思うと胸熱
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィーってネーミングがダサい
    あと、ゲーム機って感じしないまるで白物家電
    ゲームのやる気を削ぐわけよ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーのプレステをつくったとかwwアホの極みww
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あとは3DSの値下げ幅だな
    値下げ自体は英断(元から高杉ってのもあるけどw)だったけど、1万円は下げすぎだった
    結果いまだに逆ざや解消できてないしな
    シェアは取れたけど、それも競争相手がいまいちマイペースでがっついてないせいってのもあるし

    てーか任天堂史上初の株価割れ起こしてる原因なのになw

    >>167
    それが一体いつから言われてる事なのか考えてみるといい
    すでに結果は出てるよ
    逆ざやどうにかするためのてこ入れが入れば話は別なんだけど
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii、DS時代に3DS程度に15000円とか糞価格付けて尚赤字になるような下地作っちゃったのが失敗じゃね
    どう考えても今の3DSの値段で赤字出してんのはおかしいつか経営規模広げすぎて足元見てなかったんじゃねーかと
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    問題はそのソフトなんだがね・・・確か1台に付き6本だっけ?んで今の装着率が2本に満たないとか聞いたけどマジ?
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii横向きにして、その上にGC乗せてる
  • 175  名前: おすし 返信する
    >>ソニーがプレステを作った
    これぶっちゃけソニーのミステイクでしょ(失笑)
    ソニーが覇権を握ってから著しく日本ゲーム業界のガラパゴス化&衰退が始まりましたからね
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のカセットってそんな失敗だったのか?
    ロード時間ほぼゼロで差別化できてると思ったんだが

  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームキューブかぁ・・
    なんかサターンとかゲームキューブとか毎回負ける方のハードを
    悉く購入する奴がいて、どうしてあんなに判断が悪いのかいつも
    不思議だったな。そいつがXBOX買って今世代の趨勢も分かったわ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴァーチャルボーイはアイディアは良かったじゃないか
    きっとその延長線上に3DSあるんだろうし
    今後も続けて欲しい路線、最近のはなんかおとなしい
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCはよかっただろGCはwiiは擁護できないけど
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サテラビューは?
    失敗じゃないの?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    歴代携帯ハード最下位争い

    Nintendo3DS 600万台
    ※ワンダースワン(カラー含む) 300万台
    ※ゲームギア 178万台
    Vita 68万台(初回出荷分 70万台)
    ※バーチャルボーイ 63万台
    ※ネオジオポケット (カラー含む) 55万台
    ※PSPgo 16万台


    せやな

  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は互換性があればもっと強かったと思う。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーパースコープ以外知らないもんばっかだわ。
    けっこういろいろ出してるんだね任天堂。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCはGCでしか出来ないガチャフォースみたいなゲームがあったから
    全然損したって感じはしなかったな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやでもPSがなかったら全部XBoxになってHD制覇
    日本のゲーム業界は無くなってたよ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のロムカセット方式ではもう他機種の光ディスク方式に優位を保てない思ったから
    任天堂もGCとWiiは光ディスク方式にしたんだろう
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    上場来安値はそんな理由じゃない
    基本中の基本だけど株価は企業の現状ではなく
    将来の期待値を反映するわけで…
    初の赤字決算も3DSの赤字もとっくに出てた古い話で
    市場はそんな材料はとっくに織り込んでいる

    今の株価はギリシャ危機による世界経済の先行きと
    円高ユーロ安によるもんだってことくらいバカでも分かりそうだけど…

  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レアとの蜜月解消は、本当にデカイな。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >基本中の基本だけど株価は企業の現状ではなく
    >将来の期待値を反映するわけで…

    つまり、上場来安値は任天堂の将来には期待できない、という市場の判断なわけだw
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の任天堂は他者のハードの切り替え時期の一瞬を狙ったスキマ産業だからな
    もうなくなっても困る人は信者以外いない
    逆に無駄なハード代かからないから客は得するし
    その分ソフトにまわればメーカーも喜ぶ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    いや、光ディスクの技術が上がって、読み込み時間とかが十分短くできる見積もりができたから、コストと容量で圧倒的に有利な方向に移行したんだろう。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    まぁお前が考えてる将来ってのとは意味が違うと思うけどな
    任天堂の高評価の理由は、wiiDSで頭が良くなるとか健康になるとか
    ゲームに遊んで楽しい以外の付加価値を付けてゲーマー以外にも売れたこと。
    あるいは最近(といっても前だが)のSCEで好感されたのは、
    平井さんの「Vitaはソーシャルのプラットフォームなんだ」という説明。

    グラがどうだのCoDのマルチがどうのとかが関心事のゲーマーとは
    そもそも考え方が違いすぎると思うけど…





  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    f-zero最後に出たのが二世代前のハードだもんな
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーなんかよりMSが海外市場を制圧した事の方が問題だろw
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャルボーイおもしれぇだろうがw
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームキューブはゲームに特化した純粋なゲーム機だったじゃん
    これを失敗と言うからゲーム産業がおかしくなったんだろ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    3DSの逆ざや解消を掲げといて具体的な方策を出せてないんだからそれの方が大きいわ
    ただでさえ世界的な経済不安の中、ダンピングしてまで利益出せてない会社にどんな未来があるのか、って話だわな
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    ゲームに特化したかどうか知らんが、PS2と何がどう違うのか分からん。
    同じようなものだったらソフト数多い方が売れるわな
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも任天堂がプレステ出してたら今頃任天堂はソニーの配下だったろうね
  • 202  名前: 返信する
    任天堂がアホな判断でソニーを土壇場で裏切ったりしてなければ、
    今時は任天堂PSとして発展してたかもな
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSとWiiUもミステイクだよね。
  • 204  名前: 返信する
    ソニーもだけど、未だに据え置きから抜け出せないのが最大のミステイクやろ。後世から言われるで。

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