PS3 『風ノ旅ビト』 のthatgamecompanyがソニーから独立後、投資ファンドの出資を受けマルチ開発に移行

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『Journey』のthatgamecompanyがソニーから独立、今後はマルチ開発に移行へ

sam

http://gs.inside-games.jp/news/341/34106.html

本日デベロッパーのthatgamecompanyは、投資ファンドBenchmark Capitalから550万ドルの出資を受けて、今後独立系スタジオとしてマルチプラットフォーム向けにゲーム開発をしていく指針を発表しました。

2006年に設立された同スタジオは、これまでソニーとの独占契約の下で『flOw』、『Flower』、『Journey』の3タイトルをPSN向けに開発。2012年3月にリリースされた『Journey(風ノ旅ビト)』は批評家やユーザーから高い支持を受け、セールス面でも大きな成功を収めています。

スタジオ独立に伴い取締役会に加わることになったBenchmark CapitalのMitch Lasky氏は、出資の目的について、「thatgamecompanyがインディーの立場を保つためのリソースを提供するためで、それにより彼らはプラットフォームやパブリッシャーのプレッシャーから自立して革新的な開発を行うことができるでしょう」とコメント。

『Journey』の完成とソニーとの契約満了後、複数のキーメンバーが脱退するなど心配な動きもあったthatgamecompanyですが、今回の資金獲得により安定した運営を続け、これまで以上に新鮮なゲーム体験を生み出すことが期待されます。





thatgamecompanyの作品一覧

flOw (PS3) Trailer



Flowery PV



Journey 『風ノ旅ビト』- Official Japanese Trailer (HD 720p)




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEは育てる。
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーがゴミハードをただでばら撒いてるから
    ゴキちゃん苛立ってる〜wwwwwwwwwwww
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚はサクッと料理されてろ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってつまり、新作を開発するよって事だよな?
    何が出るかわからんけど期待してるぞ
  • 5  名前: 返信する
    おい高橋捕まったぞ
    はよ記事にしろや
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君を殴りに行こう!(本当にやっちゃだめだよ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妊娠撲滅運動
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
    オウム高橋逮捕らしいが、これって予定調和の香りが強い。高橋逮捕は噛ませ犬で、この騒動の裏でソロっと増税可決しちまおう臭が漂ってる。竹村健一の名言「マスコミがスキャンダル事件を連日連夜報道する時は国民に知られたくないことが必ず裏で起きている」を思い出すデジャヴ展開

    リツイート(3226)
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱Pと勘違いするニシくん
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミ(任天堂の信者)は決められた日に捨てましょう!
    ポイ捨て禁止!
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこうやって縛らずに独立させてあげるのがSCEの懐の深さなんだけどねw


    少しは見習えやイワッチもw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次の作品も期待してるよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリ踏み台にされてやんのw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここは今後も期待してる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に売れなくなったりして
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FloweryはVITAでも出来るようにして欲しいな
    そしたら本体すぐ買いにいくのに
    P4Gだけじゃまだ決めてにならんのよね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れなくなるだろうなぁ
    あほだな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだジャーニーのメンバー抜けたのか
    あれほどのゲームはもう出ないかもなあ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    チカ君・・・
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独立を機にファースト専属からマルチへって単純に事業拡大では
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーメンバーが脱してどうする
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは良いんじゃないのかなぁ。作風的にフェイスブックアプリとか、そっちの方を
    やりたいんだろうし。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビトは面白かったw
    色々なハードでいい作品を作って欲しいね
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ大体この後落ちぶれるんだけどね
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ順序逆で会社が独立マルチ化だからキーメンバー辞めたんじゃね?
    キーメンバーをソニーが飼ってたらまさにそういう話
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    Mm辺りに移籍してたら面白いかもね
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとにソニーには夢があっていいね
    食い潰すどっかの鬼畜とは違うわ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で後ろ向きなんだよww
    色んなハードで良いゲームが遊べるようになったってだけだろ
    箱からLIMBO来たと時は嬉しかった
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独立?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    第二、第三のクズエニ状態か
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    ニシ君たちは脱任した連中に一切容赦しないもんねw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビトは本当に素晴らしかった
    是非ともPS3ユーザーだけでなくもっと多くの人に楽しんで欲しいね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーメンバーはソーシャルに行った
  • 35  名前: 返信する
    インソムとかもそうだが
    Sceは無理に買収はしないのだ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Journeyくらいならクオリティは下がるけどiPadとかスマホでも遊べそう
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この会社は任天堂と相性がよさそう
    SCEと組んだのは失敗だったと思う
  • 38  名前: 返信する
    >>29
    Limboはただの時限独占だったけどw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    そうかな
    キャラ物でもないしCM連発で目を引くタイプでもないし
    任天堂で売れるタイプのゲームじゃないと思う
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多分wiiU向けに何かアイディアがあるんだろ
    独創的で任天堂ハードと愛称良さそうだし
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    随分前に同じ話しあっただろ。何を今さら
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    3作ともクォリティー下げずに移植できると思うよ
    IPをソニーに握られてるだろうからやらせてもらえないだろうけどな
    ソニーから開放されたのは非常にめでたい
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構な人が抜けちゃったけど大丈夫なんか?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    任天堂ユーザーにネットでの口コミが有効なら、ゼノブレイドとか
    もっと売れてたはずだものな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    ノーティだってソニーに買収される前に主要メンバー抜けちゃって「出がらし、出がらし」と
    ニシ君に煽られてたんだぜ…
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直開発力ないしサンタモニカがサポートしなかったらこんな高評価もなかった
  • 48  名前: 名無し 返信する
    風の旅ビトとかハード関係なく遊んで欲しいわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    サンタモニカはP付けただけでしょ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうHDでモノ作る力残ってないだろうね
    単独じゃもしもしゲーが限界だろうな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    資金も開発も助けてるよ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それより今更だけど何でアマゾンで3DSの値引きしてるんだ?
    どこよりも安いんだが
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂で出してもユーザーが奇ゲーとか興味ないしマリオ筆頭に安定してる続編しか買わないしな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    新型キターーーーーー!!!!



    これでいいかね?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    マリオの旅ビト作れば馬鹿売れなんだから、任天堂ユーザーは扱いやすいだろ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次売れなくて
    早々にたたむ未来が見えるわ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの一発屋
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうDL販売で地味だけど変わったゲームって
    PS3に一番あっていたと思うよ
    だからこその大成功だったんだと思う
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は自社タイトルしか売れない
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クエストみたいなもんだろ一発当たって会社が調子に乗って
    それまでの面子が辞めちゃうみたいなw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この会社の開発力はflOw作るのが限界
    それをSCEがサポートしたからあそこまでのものを表現できるようになった
    タブレットで頑張れよ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイしたことある人なら任天堂ハードには合わないことがわかりそうなもんだが
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初見でおおっ!
    ってなるぐらいだったからな
    いらねーやw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DX9相当ではグラ表現で感動できるのってそうそうないだろうなー
    そういう意味でも風ノ旅ビトは良かった
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEはディベロッパー育てるのが上手いよね
    MSはIPしか眼中ないし
    任天堂は他が育てたディベロッパーのおこぼれ狙いしかしないし
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    顔文字がないのが不満です
    もっと言えばAA貼るくらいのやる気が欲しいです
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそももうコンシューマで商売する気ないと思うよ
    もともとブラウザゲー作ってた会社だし今後はソーシャルでやっていくと思う
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫話聞けw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死亡フラグ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞つまらんかったんだが、なにが受けたんだこれ?
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >『Journey』の完成とソニーとの契約満了後、複数のキーメンバーが脱退するなど

    これはどういうことなんだろ、マルチ方針が嫌だったんだろか
  • 72  名前: にゃ 返信する
    fOから風の旅ビトまでの進化はSCEの支援あってだろうが、
    PS3を持ってないやら宗教上の理由やらでやらないなんていうのは、かなり勿体ないよ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    支援されずに潰れるよりよっぽどいいこと
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでソニーは育てるなぁ
    まぁ、巣立った後開花することが殆どだがw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Journeyとかのスタッフ抜けちゃったんでしょ
    もういいわ
  • 76  名前: 名無しユーザーさん 返信する
    つまりアトラスと同じ立ち位置になったということで
    親会社の動向を常に心配される身分
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱P多いなあー
  • 78  名前: 名無しさん 返信する
    ソニーはただのパトロンだしね
    資金力ついたらつい合いたくねーんだろ

    ワイルドアームズの会社も
    ポポロクロイスの会社も
    僕のなつやすみの会社も
    逃げ出して一切つきあいねーじゃん

    しまいにはトリコの人すら
    開発中なのに逃げ出してるし
  • 79  名前: 名無しさん 返信する
    宮本茂みたいなアドバイザーいないんじゃ
    ソニーにべったりくっつく必要は無いよな

    金が貯まればバイバイ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低価格、高品質がウケてたのにマルチ展開とか迷走してるだけのような
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    そういった世界線はお前の妄想の中にしかねーから
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このスタジオが作ってるゲーム考えたら、 そりゃ一つのハードに縛り付けるような
    スタジオじゃないと思うわw   いいんじゃない、これで
  • 83  名前: 名無しさん 返信する
    事実じゃね
    SONYから逃げた会社って
    二度と戻って来てないし

    キャメロットとかサンドロットとか
    付き合い長いぞ?

    ソニーってほんと嫌われてるな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風の旅人は雪山が糞すぎて再プレイする気にならん
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主要スタッフなんてとっくに引きぬかれてんだろ
  • 86  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはこの手のことに寛容だからな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱ユーザーがこういうゲーム買うとでも思ってんのかね・・・
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    利益的には独立した方がいいんだろうけど、
    ソニーのサポートがないとダクソみたいにバグだらけにならないか心配だわ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳がお子ちゃまのブタニシの世界
    脳が殺人の痴漢の殺伐とした世界
    奇ゲーの東京ジャングルが売れてるPSW

    求められるものが違うんだよw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEは育てる

    1998年10月、元リバーヒルソフト社員の日野晃博を中心に設立。
    当初、ソニー・コンピュータエンタテインメントの子会社としての起業を視野に
    入れていたが、当時SCE副社長だった佐藤の助言により独立起業の道を選んだ
  • 92  名前: 名無しさん 返信する
    育てるというより
    金出すしか出来ないんだろ
  • 93  名前: 名無しさん 返信する
    SONYにゲーム哲学は感じないな
    下手な鉄砲、、、なんとやら。

    カプコンや任天堂、セガとは違う
  • 94  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十分、PS3のDLゲームの一角として存在感示してくれたよ。
    ありがとう。今後はさまざまなプラットホームで成功されることを祈ってます。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発終わった時に既に言ってたじゃん。何故今頃記事になるんだ。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ざまぁw  マルチだよね 
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビトがPSNのランキング一位から消えた件
    評価も消えた件
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    まじ?
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    風ノ旅ビト買ったけどダウンロードリストに出てこない。削除したら再ダウンロード出来ないのかな?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Journey Collector's Editionって尼と北米PSNで買うのと値段以外でなんか違いあんの?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってこれ古い記事だった

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