スクエニ鳥山氏 「スクエニ内部での大規模開発は、今後行わないことも考えている」

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大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容 - Game*Spark

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http://gs.inside-games.jp/news/343/34352.html

今週台湾で開催されたGDC台北で、スクウェア・エニックスのディレクター鳥山求氏が基調講演を行い、『ファイナルファンタジーXIII』の開発で生じた問題点や今後の同社の開発方針などを語ったそうです。Gamasutraの取材記事で報告された内容を以下にまとめました。



■ ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた

■ FFXIIIをPlayStationで開発するのは膨大なグラフィックデータが必要とされた

■ FFXIII開発のピーク時には200人以上のスタッフが従事していた(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)

■ こうした大規模開発において時間をうまく使うことができなかった

■ 大人数のスタッフとコミュニケーション行い、新たな変更点を全員が並行して理解することが困難だったため、より実務的な目標設定が必要であると判断した

■ FFXIIIは大型プロジェクトだけに秘密を守る必要があったという理由で、進行過程においてユーザーテスティングの実施が余りにも遅くなってしまった

■ ユーザーテスティングでは修正が必要な多数のフィードバックが得られたので、それらをFFXIII-2で採用することにした

■ その後開発においては月毎に目標を設定するようにし、これまで以上に海外の開発技術や製作技術を取り入れる必要があると気付いた

■ これらはGDCだけでなく(買収した)Eidosからも学んだこと

■ スクウェア・エニックス内部での大規模開発は今後行わないことも考えている

■ 社内には素晴らしいクリエイターがいるものの、大規模開発についてはディストリビュートやアウトソース(委託)開発が多くなる

■ 今後はプレイヤーテスティングにより多くの時間を割きたいと感じている

■ FFXIII-2では多くを改善できたが、学んだこと全てをゲームに取り入れるのに十分な時間がまだなかった

■ FFXIIIはアジア圏で35万本、FFXIII-2は20万本を販売。同地域のサードパーティーPS3ソフトとしてはナンバー1の成績

※中国語の講演を米メディアが取材した内容のため、本来の情報と若干異なる可能性もあるのでご注意ください







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おわったなSE
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    \(^o^)/
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN、結婚しよう
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ん?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外注丸投げってことですかい?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ますますスクウェア方式になっていくなwww
    スクウェア式採用していくたびにこの会社ゴミ屑なっていくのが面白いw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更13ってw
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    第一は独立するか、移籍しないと飼い殺しにされるだけだろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイパー言い訳タイム
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト180名ってなんだよw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト180名…
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山求めないさん
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    逆じゃね。元々、スクエアが基本内製、エニックスが全部外注だったろ。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13-2のシナリオそんなに悪かったんだ
    でも13より悪いってことはないだろ?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんていうかとても何百万本も売れてた会社とは思えないよね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    求めない
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はい、日本終了ww
    どうするのよ和ゴミ君?^^

    まあ、海外チームのパブリッシャーとしては良作連発だし俺には関係ないけどね^^
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあドラクエも死ぬことだし潮時だな
    ヴェルサス出してから死ねよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずお前は誰からも求められてねえからしゃべんな
    そして今すぐに辞めろシナリオに関わるな
    やりたかったらモバグリでも行っとけって
    あそこならどんなに才能なくても関係ねえから
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全力で求めない、鳥山を
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更13の言い訳はいいから
    どんだけ引きずってるの?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×開発しない
    ○開発できない
    ・・・もう、まともな人は逃げ出したり壊されたりしちゃって居ないんじゃない?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが求めない
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どの辺が改善されたのFF13-2
    ボリュームもグラもロードもシナリオもさらに糞と化してたよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロジェクトが無駄に肥大化して収集がつかなくなった好例みたいなもんでしょFFXIIIって
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    逆だったわw
    まぁどっちでもいいんだけどな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >■ ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた
    途中で馬鹿がマルチにしたからだろw
    自業自得だ馬鹿

    早くヴェルサス仕上げてね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえはもう関わらせないの間違いだろ鳥山
  • 29  名前:   返信する
    要約すると、これからは金の掛かるPSWで大作は作らないってことだろ

    GK死亡www
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    開発費というか製作期間じゃねぇの?w
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本業を忘れた会社は
    急速に衰退するのが普通。
    いよいよ本格的な崩壊が始まるか
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストには声優さんとかも入ってると思うぞ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの開発で一番手間と金がかかるのがグラフィック関係
    キャラクターとかオブジェクトとかマップとか内製エンジンでひとつひとつ作っていく
    それに関してはFF13はよくやったよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    これが狂豚病か・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずマルチエンジンなんか作ったのが間違い
    最初からFF13をPS3独占でしていればここまでのブランド崩壊は起さなかったろうに
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついに内製やめるか
    まぁ糞しか出せなくなってるから丁度いいだろ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうやらヴェルサスが本当のファイナル幻想になるようだな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山消えろ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけグラフィックよりストーリー何とかしろよ
    世界観は凝っててもいいけどストーリーは奇をてらう必要はないんだよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    GK死亡?ちゃうちゃう
    スクエニの終了や
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともに雇用しないでその都度その都度寄せ集めの集団でゲーム作ろうたってうまく行くわけないからなw
    どの仕事でも同じだけど
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんつーかWDのせいで自爆続いて今に至るって印象
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >■ FFXIII-2では多くを改善できたが、学んだこと全てをゲームに取り入れるのに十分な時間がまだなかった

    ん?w
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああそうですか、お疲れ様でした
    今後はマイナー洋FPSのローカライズでもがんばってください
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろスクエニも1からやり直す時期のようだな・・・

    という事でキングスナイト2をお願いします。
    あのまんまの難しさで
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    >世界観は凝っててもいいけどストーリーは奇をてらう必要はないんだよ

    明らかに矛盾していることを言う・・・これがGKか・・・
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう問題じゃなかったような

    クリスタリウムとか武器改造とかまったく面白くなかったし
    セーブポイントでショップやら石碑でクエストとか味気なさすぎる
    他に何かあるかって戦闘だけ?
    中途半端なシステム入れるくらいなら無いほうがマシだった

    ゲームは映画を目指したら駄目だよ
  • 48  名前: ななし 返信する
    WDさんと求めないさんと株にしか興味ない方々が関わらなければ小規模な内製でもいいのが出来ると思うよ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13でわかったでしょうに。狂っているって。
    テストが十分じゃないってわかっているのに、それをしなかったってすごいですよね。
    馬鹿じゃないの?登録制のテスターをしているのに、登録テスターは足踏みするだけ。
    意味が無い。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?エンジン作ってるのに内製行わないってどうゆうこと?
    E3のはなんだったの?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    根本的に叩かれてる要因を分かってないのかw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずちゃんとゲーム作る所から始めてくれ

    あと最近のスクエア見てるとシナリオもアウトソーシングするんだろうなとも思った
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11、FF14&もしもし搾取あるしそう簡単には死ななそうなのがなぁ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    おまえの中だけで物は判断しないように
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    力入れてるグラフィックも最近微妙だしなー
    海外はもちろん、国内でもフロムソフトウェア辺りに負けてる気がするんだけど
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    なにがGKなんだよw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト180名…
    具体的になにをしてたんだコイツら
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーが増えるぞー
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    全く矛盾しているように見えないが?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンディング以外は100点満点だったのに・・・・・・・・・・・・・・FF13-2・・・・・・・・なんでや・・・・・・・・・・
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    180名のアーティストってなんだよ…
    必要なのはプログラマーでないの…?
    キャラデザや美術がそんなにいても混乱するだけじゃないの?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず求められてないさんは早々にご退職下さい
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスで打ち止めか。 さっさと倒産しろや賄賂漬けが親玉の詐欺企業。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    その13とシナリオが同じ人な上に、直接の続編ですぜ?
    お察しください。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この方針の結果が、馬鳥FF14か
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオは間違いなくアウトソースすべき。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界観とストーリーを同じものだと勘違いしてる奴がいるな

    同じ世界観でもストーリーが違えば別物になるだろうに…
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7〜9のシナリオって誰が考えてたんだっけ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    偉大なる大創造神鳥山求が
    作ってくださる
    FF13-3と次世代機のFF16が楽しみだな!

    出たばかりのアルティマニアΩでも
    13-3が出るような事結構言ってるぞ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    きっとシェアード・ワールドとか知らないんだろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに
    無能集団に成り下がったので
    もう超大作はスクエアだけで作れません
    って話だよな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    純粋なプログラマは数いらない。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    E3のエンジン発表して和田も海外に負けないとかなんとかいってなかったっけ?
    こいつが遠まわしにクビ宣言されたんじゃ・・・
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あららww
    FFも終わりか
    海外でも売れる数少ない和ゲーだったのにww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうPVだけ作ってろよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    キャラモデルの細部を担当したりしてるんじゃないですかね?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13何だかだで嫌いじゃないよ
    13-3出たら買うわ
  • 78  名前: 返信する
    ノムティスはいい加減独立なり移籍なりするべき
    こんな会社にいてもしょうがない
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつはバハムートラグーンでクビにしておくべきだったな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今でも内製なんて大して無いのに…
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鳥から何も学んでない・・・
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けっきょく軸になる人のセンスや能力が足りないと寄せ集めてもダメって事じゃね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    薄利少売じゃ、やっていけないもんね
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デザイン日本人で開発エイドスのFFがくるな
    すげーやりたい
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    和ゲーも洋ゲーもするし、スクエニが終わったとこで和ゲーが終わったとも思わんから
    別にスクエニは潰れてくれても問題ないな

    パブリッシャーとして残るにしても、クソ翻訳とか問題あるからそこを改善してくれないと
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内製オワタ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村はヴェルサスを作ってるから分かるけど
    鳥山求めないさんとか田口とかは何作ってんの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わりの始まりか
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13-3は鳥山がシナリオ書くべきだよな
    世界観重視で海外ドラマみたいな刺激もあり
    メッセージ性の強いシナリオは
    世界で好評だったし。

    13-2は微妙だったわん。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストとか言ってるけど要するにグラフィック作る人でしょ
    180名のアーティストってあんだけの規模のグラフィック作るんだから当たり前でしょ

    ただそのアーティストが一本道のダンジョン作らされてた事を思うと悲しくなるけどな
    何の印象にも残らない通路を延々と作らされてたわけで
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    別に矛盾してなくね?
    ブタの考えることはようわからんわ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >FFXIII-2では多くを改善できたが
    え?え?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内部制作を縮小して
    真のパブリッシャーを目指すのかな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のスクエニで唯一面白かったニーアも外注の上に
    稲シップの新作作っててワロタ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのルミナスエンジンをWiiUに!
  • 96  名前: 名無しさん 返信する
    WDさんって無能通り越して死神レベルだよね
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ野村ぐらいしかいないんだろ。比較的面白いゲームを作れるのって
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ内製からの撤退か
    一時代終わった感じで悲しい
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの中のスクウェアが完全死亡だな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃあ実質的にSQUARE ENIXっていうゲームメーカーが死んだも同然だな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミストウォーカーかレベル5に丸投げします
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村は別にしても
    WDも堀井も河津も求めないも
    上部がみんなしてスクエニを潰すために努力してるようにすら見える
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットの鳥山アンチは低脳なだけじゃなくて
    反主流派で希望的観測ばかりなのが悲しいなw

    第一として唯一FF本編を独占してるたけじゃなくて
    派閥横断的なシナリオチームの監督もしてるし
    最近は鳥山が勉強会を若手向けに開いてるらしいぞ。
    アルティマニアΩでその勉強会の奴等が13-2のDLCを作ってるって言ってる。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマはそこまで人数必須じゃない。RPGたと特に
    プログラマが作るのはゲームの根幹部分だけ
    あとはゲームデザイナーがレベルエディタでオブジェクト配置して世界を作ったり、スクリプティングでシナリオかいたり、エフェクトエディタでシェーダに読み込ます設定弄ったり
    いずれも再コンパイルを必要としない、プログラマ以外がやる作業。いわゆるデータ駆動型アプリケーション
    プログラマに求められるのはデザイン能力ではなく、純粋にプログラミング能力
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13は神ゲーまではいかなかったけど結構な良ゲーだったぞ。
    13−2は糞ゲーになったけど。
    グラ良し、ストーリー良しのFFが今後出てこないのか。寂しいな。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村は凡ゲーホモゲーしか作らないからいらね
    最近は何を作ってるのかすらわからんし(笑)
  • 107  名前: 返信する
    ここまで解りやすく迷走してる会社も珍しい
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずお前が上にいることが、会社を腐らせている一要素になっていることに気づけw
    こいつは会社が潰れるまで居残りそうだからなー
    要領(狡賢さ)だけはいいんだろうがなw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    勉強会がどうしたんだよ
    どこだって若手向けに作らせたりしてるぞ
  • 110  名前: 名無し 返信する
    スクエニになった時点でこうなるような気はしてた。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特大級の糞をひり出すよりはましだな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内製つっても出来るのはドラクエ10なんだろ?
    もう無くなっても誰も困らんだろ
    ヴェルサス出したら潰れてもいいよ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けっきょく13ってどういう話だったのかクリアしても判らんかったな
    世界を守るために戦ってたけど、その世界を支えている存在を倒して
    壊れそうになったけど仲間が奇跡を起こして救ったって話なんだよな?悪いのおまえらじゃん
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF16は鳥山がアイドスを見ることになるのか?
    それかAAAか?

    13-3はAAAっぽいな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはいアイドスアイドス
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ニーアやったけど、そんなにおもんなかったぞ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから問題はシナリオとキャラと演出だって言ってんだろうがハゲ!
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスが最後のファイナルファンタジーになるのか
    まあ潮時だよね
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはFF10リメイクをつくる過程でFF10の何が良かったか学ぶといいよ
    FF10はJRPGの完成形でFFの完成形でもある
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたこいつか
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直XIIIの方が良い
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニなんてもう何時潰れても誰も困らんよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論
    PS3を主力ハードに育てるのが遅すぎた
    SCEが悪い
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんな御託を並べたって、結果が全ての世界で勝負してんだからさぁ・・・

    会社を首にならないように頑張る事がクリエイターの仕事だと思ってるようにしか見えないよ。

    流れ作業のようにコピー品を垂れ流しておいて、どのツラさげて「あーだこーだ」言ってんの?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    10の中心人物である鳥山が忘れてる時点で意味ねえw
  • 126  名前: 名無し 返信する
    >>113
    13-2なんて旅立たない方がよかったからな。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    色々やってるで!という話
    作らせてるのとはちょっと違うよな、勉強会。
    最近スクエニ内で盛んらしい。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかもこの大量の制作スタッフが発売時には大量に切り捨てられてるという事実
    人材育てる気が無くなった結果、大作作れなくなったの間違いだろうがと
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    そういやナンバリングで初完全内製か?
    …うん、もうダメだなスクエニ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長の経営方針のせいで開発力が駄々下がりでごらんの有様かー
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    駄目なヤツに権限を与え続ける会社は大抵ダメになる。
    幹部連中が人の良し悪しを判断できない、仲良しクラブみたいな会社は死あのみ。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行わない ×

    行えない ○
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAAってまだ会社存在していたんだ・・・
    最近聞かないから潰れたと思ってたわ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに本業忘れて観光向けカフェだの食堂だのやりだした某有名なアパレルが一気に傾いたわ。人材も流出したみたいだし、元に戻すのも困難。潰れるのも時間の問題。商品開発しなくなったソニーがどうなったか知ってるだろうに。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFぐらい採算度外視で作れよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト本編を大規模
    DLCを小規模
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチ化はソーシャルしか作れなくなるって
    あれほど言ってたのにな
    ドラクエをライト専用タイトルにしたり
    どんな経営してんだよ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    E3で技術デモやってたのはなんだったんだwww
    そして開発に時間をかけすぎたとかいってるけどそれってヴェルサスのことだよね
    13の後だけにみんな様子見して売れないんだろうなぁ・・・
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    シナリオが全て
    FF13-2は糞だった

  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    AAAは最近2本のゴミを出したばかりだろ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    鳥山は10-2からじゃなかったっけ?
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずスクエニの内製力が
    ここまで落ちてることに愕然としたw

    もう、内製ではFF本編1本目は作れないんだな・・・
    作ったらFF13みたいに
    他のゲームを中止したり休止させないといけなくなるからな。

    和田社長まじやっちゃったなwwwwwwwwwwww
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    描画エンジンの使い勝手が悪すぎるだけじゃねぇか
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    亜種が多すぎて破産だわ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    しか余計な開発費で圧迫して会社潰れそうだったかしょうが無い
    全ては必然でトドメさしたのが坂口のFF映画
    「スクエニ」になったのは治療だし
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ一作目の土台に金かけて3部作にして儲けろよ
  • 148  名前: ミヤッチ 返信する
    任天堂につぶされたゴキエニw
    得したのは裏金もらった和田だけwww
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFXIIIも2も結局は迷走ゲー
    買って後悔したっけな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    横レスだが
    実質ディレクター的、みたいな感じらしい。
    10-2のディレクター不在版ってかんじだから。10は。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    無理無理、今の日本企業チキっちゃってるから。
    もしもしに逃げてるのがその証拠
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    そもそも和田の前の経営陣が異常でお金がなくなったんだからしょうが無い
    開発費しか削るとこ無かったんだから
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10に関しては耄碌した堀井を会社挙げてとめるべきだった
    WiiでMMOのナンバリングとかマジ有り得ないだろ
    しかもあんなチンケで内製w
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今思えば酷評されたFF映画のシナリオは13よりずっとマシだったな
  • 155  名前: 返信する
    ドラクエとFF以外も人気シリーズ沢山あったはずなのに
    どうしてこうなった
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    そうなんだ。
    鈴木だっけ?
    まじやっちゃったなwwwwwwwwwwww
    お前のせいで社員いねえwwwwwwwwwwww
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドスをスクエニ製と認識してる人なんていないから出さなかったらどんどん
    ブランド価値下がるぞ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FMはアクションにせずにあんな技術力のない外注にしなければよかったんだ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外注つってもレベル5もAAAもキャビアもみんな逃げられてるやん
    自慢のエイドスに全部作らせるん?w
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    才能のある奴いないんだな…そんな大企業って意味あるのか?
    豊富な資金を一握りの才能が行使するから素晴らしいものが生まれるんだろ?
    それがクリエイト企業の正しい姿じゃないのか?
    もう潰れていいよというか■を切り離せ害悪でしかない
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずアンタが絡まなければ安泰なワケですよ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はFFが内製でドラクエが外注だったよな
    逆になっとるw

    これは大株主の意向?
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わったな

    もう今後はクソグラのドラクエリメイクで情弱から
    巻き上げて稼ぐしかないな
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EDまでのムービー減らせよ
    途中のムービーが長すぎてラスボス後に見えるムービーの希少価値が下がりすぎ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    第一はSCEが買い取れよ このままだと飼い殺しにされるぞ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは話を聞く限りやらないでも察しがつく。FMとPEの出来から余裕だわ
    もうこの会社は死んでるよ。自社製品でこんなゴミクズしか出来ないんじゃ仕方がない

    外注だからなんて言い訳させない。そんな言い訳で逃げていいはずがない。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから和田が昔困り顔で言ったろ、「FF13は開発中のPS2でそのまま出してくれ」って。
     
    それを北瀬、野村、鳥山、お前らがどうしてもPS3で出したい!って無理強いしたのがそもそもの始まりだったこと。
     
    都合の悪い事だけは忘れてしまうのか?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドスやAAAがちゃんと作ってくれれば良いけどな

    もしスクエニ死んだら
    FFが終了するわ
    残るのはカプコンだけという
    最悪の事態になるで・・・
    コナミはMGSしか作れないしな。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    FMはゴミだw
    あれと一緒にすんなw
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■ 大人数のスタッフとコミュニケーション行い、新たな変更点を全員が並行して理解することが困難だったため、より実務的な目標設定が必要であると判断した
    この変更点って途中マルチだろ。鳥山シナリオも屑だが和田の采配によって屑開発になってく
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、これらの多くはそうなってしまう話ではあるが。
    現に大手はたいていそうでしょ。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニの外注で面白いゲームっあったっけ?
    ってゆーか、ここ数年でクズエニの面白いゲームってあったっけ?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずロマサガ4出してから潰れてくれ♪
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通の企業であれば失敗から得たノウハウを生かして
    次につなげるのが一般的だと思うのだけれど
    そこはさすがスクエニ、
    技術者を軽視しすぎて能力のある人間を全員切り捨ててしまったので
    ノウハウが何も残りませんでした

    もうゲーム制作やめちまえ
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長どうこうよりも
    元凶は野村だと思う。FFを滅茶苦茶に破壊した罪は重い。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完結さえしてくれればなんの文句もなかった
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平均勤続年数1.2年だもんな

    ※168
    スクエニが死んだら海外の企業がFFの版権を買い取ってくれるだろ
    ベセスダあたりが買い取ってくれれば面白いことになりそうだがな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    もう「やらない」んじゃなくて「できない」んだろw

    だって大規模どころか中規模も全然作ってないじゃん
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局開発スタッフ間をつなげるマネージャーみたいなことできるようなやつが一人もいないってことだろ
    開発スタッフも分業分業で細かい問題点も、つなげた後の問題点も管理できなくなっちゃったんだろ

    ちゃんとスタッフ間で連携とって、システム周りを詰めないとどんだけグラフィックにこだわっても大したゲームにはならんよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさにクズエニの名に相応しくなったなwこんな会社もう要らねーんじゃねーのw
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    ドラクエはライト専用で良いだろw
    元々ドラクエはファミコン時代のアクションが苦手な人のために作られたゲームなんだしさ
    コアな楽しみ方もできる懐の深さは残して欲しいけどね
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOはライト向けじゃないだろ一々矛盾してるんだよクズエニはw
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ終わっちゃうのか
    なんか悲しいけど仕方ないな
    これからは海外スタジオに期待だな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに「うちはプロジェクト管理できません」って公言したに等しい。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材つくるだけで手一杯なんだね。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    200人以上のスタッフの内訳、
    >アーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名
    笑うところですかね
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニって現金はいっぱいあるイメージだったけど
    映画で終わりそうになった事を考えると
    歴史的な蓄えは無かったな。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストは多分小物とか服とか建物とかその模様とかデザインしてたんじゃないかな
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国に外注に出してまた馬鳥ファンタジーをやらかすんだなw
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    PS3でこれなら
    次世代機が恐ろしいw
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村は昔は元凶あつかいだが
    KH系売れたあたりからこいつしかうまく作れないんじゃ?って雰囲気だからな
    FFタイトルで鳥山に書かせたのが決定打になって完全なネガティブ状態
    あとは開発者削りすぎたのが痛い、完全にエニックス化しちゃったわ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >FFXIII-2では多くを改善できた
    どこがだよアホ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    それはおそらくPS2からPS3に移行した時のことだよ
     
    PS3に変えたことで性能が上がった分、既存データの作り直しが何よりの急務だったが、
    チーム自体がPS3での開発に慣れない為に足並みが全然揃わなかったことも重なって大きく時間ロス。
    そんなこともあってホワイトエンジンを使いやすくカスタムするのにエライ時間をとられてしまったって以前北瀬も言ってたし。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでこの鳥山は求めてない
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはもうゲーム作らんでいいよ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外注まる投げした挙句、結局全部作り直してるMMORPGの存在はもう頭から消えたんですかねぇ?
    内部開発以外でまともなのって近年だとエクスデウスしかないじゃん。
    そもそも、内部自体まともなのリリースしてないね。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の開発期間が長すぎたって言うならヴェルサスはどうなんだよ
    FF13と13-2発売しても何も具体的な情報でてこねぇぞ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう開発しなくていいっつーの クソゲーをこれ以上増やすな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    KHもマニアックになったせいで売上が壊滅的だから
    そんな事言ってる奴等も、もうファン位だけどな
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13ー2のエンディングは絶対に許さない!
    あんな結末誰得なの?
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライニングかっけえ
  • 202  名前: 201 返信する
    ライトニング!
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサス見てれば分かるけど
    一本作るのに何年掛かるんだよ!ってのが深刻化してきたんだろ
    だいぶ前に日本の製作現場について海外の作り手が言ってたけど
    効率化や意思の統一があまりに行われて無いって指摘してたな
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    マニアックというかどう考えても携帯機でウロウロしてたせいだろ
    あれで評判落ちなかったなら逆にすげえよ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーテスティングwwとやらの期間が短くなったのは
    テメーが箱版ねじ込んだからだろがこの屑
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黄金期の頃のやり方でやってみたらどうよ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと発言が末期だよね
    内製軽んじてると今に痛い目あうよー
    まだ潜在的に優良なコンテンツ持ってるんだからさ
  • 208  名前: 返信する
    ブランドだけ略奪したとこだな。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山がディレクターとして無能なだけだろうがクソッタレ
    XIVの吉田Dは250人動かして上手くやってるぞ
    鳥山はサッサと閑職にでも行けや
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    14は未だにグダグタ修正やってるだろうがwww
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう俺の好きなエニックスもスクウェアもどこにもないんだな
    和田と鳥山のせいで腐った印象があるが
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプのグダグダフラグ引き継いだかw
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納期が適当すぎるんだよ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでWD降ろした方がスクエニの寿命伸びるんじゃねぇか?
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサス マジで開発中止あり得るんじゃねえのこれ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム撤退してムービーだけ作ってろよ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内部開発はソーシャルと携帯機だけになりそうだね
    なんかさびしいね
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7だって200人規模 それでもちゃんと作れてる
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社で良く聞くのが上司が感覚で仕様変更しまくるので
    しょっちゅう今までの仕事が無駄になるという話
    作り出す前にゴールが決まってないから迷走しまくるらしい
    日本メーカーに多そうじゃないか?
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作は外注ってシアトリズムとかも外注じゃねーか
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    小島だそれw
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは9までが面白かった
    10以降は徐々にムービーゲーになっていって萎えた
    13−2はストーリーにも萎えたけど
    正直ヴェルサスは買わないかもしれない...
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勘違いするな
    鳥山、求めない
    これに尽きる
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえの脚本が最大の問題点な訳だが
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13-2の続く、はどーなったんだよタコ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずシナリオは野島に戻せ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後のFFシリーズは海外で作るってだけだろ
    デザインも野村のままだと思うし・・・あぁでも
    より海外向けになってシナリオ作る人は変わるかもな
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    その頃まではまだ物量的に海外ゲーとの差がなかったから成立したんじゃ?
    今海外と渉りあうクオリティ目指すとソフト発売の回転力で勝負にならないでしょ
    向こうはトップレベルのソフトのシリーズが1〜2年でどんどん出てくる
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    人材の能力を引き出すノウハウがない会社
    まさにそれがスクエニ
    いつからこうなったorz
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    いや、ファイナル妄想になりつつある
    この発言から開発中止がほぼ確定したようなもんだ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティストはCGモデリングする人とかモーションとかつける人も入ってるはず。
    ハイクオリティで膨大なデータつくらにゃだし、そんくらいは必要なんじゃない。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ10年前後のFFのシナリオやキャラクター性を見てたらキレ味を持った本物の人材が近寄ってくることはこれからも難しいだろうな

    悪く言って作品が幼稚すぎる
    こういう路線の続編に人生を巻き込まれなくはないだろう
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiU始まる前に終わってた
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後もクソも2000年越えてからこっち、一度たりとも内部での大規模開発なんてやってないだろ?
    ゲハ民は何も知らねえと思って言いたい放題だな…

    スクエニは90年代後期から、外注/丸投げやりまくりだ
    社内でやってるのなんて、わけわからん設定考えるだけ
    ぶっちゃけた話、わけわららんストーリーにわけわからん設定引っ付けて、小分けにするのが内部の仕事
    後はあらゆることを丸投げ
    もはやグラひとつとったって外注で済ましてる
    売れないのも、つまらないのも、全て開発費ガーって誤魔化してるけど
    実際の問題は全て人件費によるもの

    例えばディアブロ3だって50人程度で開発された
    そこいくとFF13の開発要員の多さは異常
    そもそも日本のIT産業には未だに人月の神話が流れてる
    何の為にオブジェクト指向やアジャイル開発が存在するのかまるで判ってない

    IT開発において最大のグループ単位は7±2、これが基本
    これをグループにも適用し、どれだけ許容したとても9×9で81人が最大
    ところが日本は人をつっこめばつっこむ程早く終わると勘違い
    日本は意思の疎通ひとつ困難極まる、これがプログラマが海外病発症すると戻れなくなる理由

    笑えることにソーシャルゲーの連中の方がこの辺良くやってる
    だからこそ、パクリと言えどあんな速度でゲームを連発して公開できる
    いつでも開発できるから切り捨ても素早い、あれもこれが理由
    スクエニ、つーか日本のゲーム、引いてはIT開発自体がオワコンなんだって
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばせっかくつくったルミナスエンジンのアグニはどうするんだろうな
    思うように作り手が集まってないのかな・・・

    さびしいような、むなしいような、お尻の穴がひくひくするような、心にぽっかり穴があいたような、そんな哀愁に包まれてしまっています(´;ω;`)
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河津にミンサガ2やらせろよ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    ソーシャルの開発要領を据え置きのほうで生かしてもらいたいね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発は相当にバカになってるな
    何が面白いのかも良く分かってないのだろう
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム工房宣言とは何だったのかw
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?
    外注だったらFF14と同じことになるんじゃないの?
    チョコ「ポ」、連発か?
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何このスクエニの長的な上から発言...
    床の泥水飲んで然るべき人材だろてめえは<ふぁっ求
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥Qが売れないゴミクズ脚本を作るから大規模開発ができないんだろ(笑)
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山求をクビにすれば、今より悪くはならないはずだぞ?
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFはいつもデスマ疑惑があるじゃないですか。
    まずは身の丈にあったゲーム開発から始めるべきでは
    とはいえ大規模事業を縮小するといざもう一回やろうと思うともう無理だけどな
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームディレクターだけ残して外注製作にするってこと?
    スクエニの価値なんてCGデザイナーだけだろw
  • 247  名前: 返信する
    ほんと潰れてしまえ!!だな
    スクはスクで一からやり直せ
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはDSに焼き直しばっかり出して
    HDで出遅れたからなw
    人材が居ないから出来ないんだろう
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通PS3でFF出すなら、その前と後で
    FFの客を狙ったタイトルを出すべきなのに
    何も作れなかったし
    開発力がまったくないんだろうな
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやくつぶれろよ
    今じゃゲーム業界最高峰の老害みたいなもんだろここ
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3に合わせて作ったからだろ
    箱で連続してRPG出せたんだから
    これからは箱をメインにしてマルチで開発するようになるだろ
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これヴェルサスにもまんま当てはまるんじゃ・・・
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    野島とかいう雑魚は
    鳥山求が
    スクエニのシナリオ監督になった時に追い出しました(笑)
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13−2のチュートリアルでの無意味選択肢オンパレードに
    ”この会社何も学んで無いんだ・・・”って何か覚めてしまったw
    13は好きで13−2楽しみにしてたのに、クリアせずに売ってしまった。
    ヴェルサス出たら、この会社の今後に全然興味が無くなったw
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外注なんかしてたらますますクソゲー増えるだろ
  • 256  名前: 返信する
    これ、鳥山ひとりの意見なんじゃね?

    普通に働いてる社員も、俺らと同じく、は?って思ってると思う

    てか、思っててほしい(笑)
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらがグズグズして開発コストを膨れ上がらせてる間に
    海外ではもっと小規模な開発メーカがHDゲームで4周してる現実
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ鳥山がってことでしょ?野村はヴェルサスやって次KH3でしょ
    事実上でないFF7も外注はないだろうし、据え置き撤退しなきゃFF15もあるはず
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行わないんじゃなくて、行えない
    じゃないの?
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはそこまで落ちぶれたか…PSの頃の好調ぶりが懐かしいなw
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田は無能だもんね
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆっとくけど、13−2のシナリオはそんなに悪くないよ
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全く、どうしてこうなった?って感じだな
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめちまえやめちまえ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WD諸悪の根源
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはい、もうなんでもいいよ
    いずれにしてももうスクエニの開発なんてあってないようなものだから
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山のシナリオは見るに堪えん
    みんな面白いか?あいつのシナリオ。
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックにこだわらないゲーム作ってみようって案は出ないのかね?
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山もとめられない殺していい?
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinはシナリオライターがシナリオ書くだけの仕事でもしていると思っているの?大きい会社でも大抵の場合はプログラマーや他の職種の人材が担当しているんだよ?
    どっかの大物作家の先生でも無い限りシナリオライターとして雇わないぞ。最近は例外も一応あるにはあるが。
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13ってそんな大作だったのに道が1本だったのか
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山には発言もゲームも求められていないから
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■ FFXIIIをPlayStationで開発するのは膨大なグラフィックデータが必要とされた

    それはてめえの匙加減やんけ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSハードで大作でない!って、クズエニは
    PSハードで独占タイトル作ってないから
    痛くも痒くもないわけで
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山は何枚反省文書かされているんだ? 13売れた枚数分か?w
    給料ドロっぽいし辞めろ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    鳥山アンチはアホだな
    外注するかどうかの問題だぞ
    鳥山がこう言ってる以上FF本編がそうなる可能性がある
    っていうのが本質
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>269
    そしたらお前殺して良いか?
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いっそのことスクエニ辞めちゃえば?
    俺のように誰からも必要とされてないんだし
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺としちゃスーファミレベルのFFを2年に1回くらい出してくれればいいんだけど・・・
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライブアライブをちゃちゃっとリメイクしてくれ

    無駄要素は足さなくていい
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減自社開発する能力無いのに気づけ。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詐欺商法と海外超大作のクソローカライズをやめてくれたら、あと他には何も求めないよ。
    「13のディスク持ってればいいことある」とか、「エリートは絶対に実施する」とか、
    消費者庁に助走をつけて殴られるレベルの詐欺商法やってくれやがったんで、もう二度とこの会社が関係した商品には近づかないよ。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何年ゲーム作ってきたんだよ。
    新しく作るたびにノウハウとか技術とか全部捨ててきてんじゃねえのか?
  • 284  名前: 名無しゲーマー 返信する
    とりあえずお前はさっさと氏ね
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大規模開発がうまくいかなかったって思いっきりディレクターの責任じゃねーか
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうこうしている間にアトリエシリーズが追い越した
    アートと言うなら数段上だしさ。世界観の作り方が比べ物にならない
    ロードもストレス無いしさ。ゲームってこういう風に進化していくもんだという例
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、力のあるプログラマーを経費削減で大量解雇したのが影響してるんじゃないの?
    今のスクエニじゃ大規模開発するだけの力がありませんって公言してるようなものじゃん
    これはますますもってFF7リメイクの発売は不可能になってきたな
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    恥ずかしげもなくアーティストとか名乗る奴が180名の時点でもうダメだ
    そんなヤツらは10人で十分で、ソフト作るにもエンジニアが一番必要だろうが
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発どうのこうのよりも社内の企画・プロジェクト管理に
    問題があることにいい加減気づけよ
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >アーティスト180名
    道理で中身のねえグラだけのゴミだと思ったわ
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーティスト半分にしてプログラマを倍にしろ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有能な人間がいち早く逃げ出して能無ししか残ってないんだから人数がいくらいても同じ
    逆に船頭多くして……の諺のように迷走してる感しかない
    とりあえずスクエニとユーザーにとって今取れる最良の選択肢はあの「一番の無能」を辞めさせることだろ、誰とは言わんが
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーにとっての最善?
    そんなの「スクエニなんて会社は無かったんや!」と思う事だろ
    しかし、まぁ本当PS2から酷いの一言の会社だな
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんなのアーティストってwwwwwwwww
    Agni's Philosophyも外注だったの?

  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局開発が大規模長期間になりすぎて面白くするための修正が出来ないんだろうね。
    昔だったら作ってる途中で「これじゃダメだ」と思ったら即やり直しできたけど。
    ムービーとかボツったら相当なロスだろうからね。
    ドラクエ1とか仕様変更のために1週間でプログラム1からやり直したとか有名な話だし。
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、うん。はい。
    とりあえず鳥山。
    大雨の日にありったけの貴金属を身につけてはしごに登って落雷に逢うといい。
    少しはマシになるだろう。
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よしいまこそスクエニに就職だ!
  • 298  名前: コード0 返信する
    行わないんじゃなく、行えないの間違いってことだよな…。
    開発力の低下を嘆くよりも、鳥Qの電波シナリオの見直しの方が重要課題ぢゃねーんですか?
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    N潟のM上中等出身の市村琴恵、横井かすみ、宮内冴、松田モミジ、鈴木優菜、鈴木菜、板垣かほ、小出知花、竹内、本間夢実、小林楓、佐藤冬萌、傳美咲、阿倍はるか、砂井かなこ、福井望実、きど教師の渡辺裕子、梁取、込山、島田、相馬、吉岡、大野、射場、高見生徒の木村かずき、まさひろ、なるせゆうき、よしおかみずき、おおたきまさきこいつらはまじで、ごみだから。ほんとに、なんでもかんでも人のせいにするくずやろうども。ささっとしねや。くそ公害がwwくそ粗大ごみが生きてるの迷惑すぎるわww
    うぜえしなwwくっそ字きたねえしなwくずがくすがささっとしねくそごみやろうどもがしねやくそが
    死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざいうざきめえんだよごみどもが、こいつらは、まじでごみだから。人間の屑。自分のことしか考えていないくそ自己チューやろだから。ささっとこんな産業廃棄物どもは捨てて地球環境に、貢献しよう!ほんとこいつうっぜえなくっそ字きたねえしガンガンうるせえしささっときえろやくそごみどもがうぜえんだよほんとうぜえくそがしねやしねしねうっざいわうんこやろうだ糞だくそどもが

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