PS3『アーシャのアトリエ』、岡村D 「メルルの頃は露骨な売り方をするタイトルも多数出てきた」「将来のことも考えて正統派で行ってみようかなと考えた」

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想像以上に難産だった? 「アーシャのアトリエ」,ディレクター岡村佳人氏が産みの苦しみと次回作への展望を語る

http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120719068/

〜中略〜

岡村氏:
 イメージは,2011年3月くらいにはありましたよ。次はこういう形にしましょうというのがある程度出ていました。まぁアーシャに関して言うならば,アーランドをメルルで一度区切るというのは大分前から決まっていましたから,早かったですね。

4Gamer:
 アーランドは人気の高いシリーズでしたけど……なぜその決断を?

岡村氏:
 アーランドはどちらかといえばキャラクターで売っていくゲームでしたが,当時,同じように可愛い女の子で売っていくゲームがPS3に増え始めていたんですよ。本来ガストはそういう売り方が肝のゲームを作っているわけではありませんから,このままでは埋もれてしまうのではないかと思ったんです。
 メルルの頃には露骨な売り方をするタイトルも多数出てきていましたが,こういったものは発売前に騒がれるけれど,実はプレイしている人はそこまで多くなかったりする。それなら,むしろ将来のことも考えて正統派で行ってみようかなと考えたわけです。


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うほっ!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岸田メルは正当派じゃなくて、露骨な売り方をしていた
    ってことですか?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    だからあえて正統派にしたんじゃね?ガストの英断だろ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメでも同じだな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストがそういう事いう時代か・・・
  • 8  名前: 名無し 返信する
    カグラですね分かります。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズとして好きだった俺にとって萌豚でもいいからシリーズ知ってもらうほうがいいんだが、古い作品はクソ扱いされてクソ
  • 10  名前: 名無しさん 返信する
    正統派・・?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちもギャルゲーやん・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    まあ、露骨にあざといキャラデザだったからな。
    俺は好きだけど。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はアーシャのアトリエはスルーしたわ
    ロロナ・トトリ・メルルは買ったけど購入きっかけは絵が気に入って発売日に買ってたw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    逆だろ?露骨に絵でつれるぐらい可愛い絵が描ける人がメルだったってことだろ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエブランドが復活したのって絵が萌え系に戻ったからだと思うんですが
  • 17  名前: 返信する
    変なタイトルつけないのもそうだし、萌え一色にはしないってことだろ
    書店のラノベコーナー見てみるといいよ
    正統の真逆行ってるから
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本日のおまえが言うなスレ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエはたまーにやりたくなるんだが2作で飽きる
    元々完成されてるし付け足したシステムは蛇足になりがちだし
    そういう意味じゃ牧場やシレンなんかと似てる
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともと正統派じゃないだろ
    堂々とキャラ人気で売ってますと言えば良いのに
  • 21  名前: 返信する
    初期のガストは硬派だろ
    ファルカタとか
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    でもそれだと先細りしちゃうから、ここらで路線変更しようって事だろ。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぅんこ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャの後だとお前が言うなという気には多少なる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次はモーションにも力を入れてください
    違和感のある超人的なジャンプ力と、地に足が着いていない走り方を直してください
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のガストはどう見てもオタ向けゲームしか作ってない
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    もともとのアトリエはオタク向けじゃなくて女の子向けゲームだったんだぜ
    プリキュアが女の子向けなのに最近大きいお友達に人気があるように、女の子向けだから主人公女の子にしてるはずなのにキモオタに侵食されはじめてるんだぜ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ正当派と呼べるゲームってバイオとか龍が如くくらいまでじゃね
    軌跡やペルソナでも正当派ではないと思うよ
  • 29  名前: ミヤッチ 返信する
    おい刃豚、てめえなに表現変えて印象操作してるんだ
    また任天堂にたのまれたんか?
    捏造クズ野郎!
    死ね!おまえなんか死んでしまえ!日本のウイルス豚!
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもアーシャも美少女は美少女だからねぇ
    ただ魅力が劣化しただけにみえるんですよ
    ならいっそガチムチのアトリエのがいいんでないですかね
    主人公が男なら他の女キャラとより自然に恋愛できますしね
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャも正統派じゃねーよw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPでイケメンアトリエ出てたよね・・・
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんぱちゃんやあいえふちゃんが叩かれてる気がする
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本一も中々キャラ絵売りだよな
    たけひとさんがいなけりゃディスガイアですら売れてるかわからん
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    これは嘘。マリーの頃から女性向けというような作りはしてないと語ってた
    実際ユーザーも男性がほとんど、ただ物販に関しては女性向けしか売れなかったからそういう勘違いが生まれたのかも
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全文読むと話の雰囲気違うぞ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    叩かれないケイブちゃんよりマシだな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近左右のバナー広告が電卓アプリに置き換わってるんだけどなんかあったのかな。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に否定はしないけど、正直つまらんぞアーシャ
    面白いの作ってくれないなら露骨なほうがマシ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノサージュ作ったくせに何言ってんだw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全文読むとトトリの10万超えはメルが良い仕事してくれたからって言ってる
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルがキャラデザならもっと売れたはずなのに
    俺?もちろん買ってないwwwww
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、また以降の作品を黄昏のシリーズにし、流用して解決するんだろうけど
    敵のバリエーション無さ過ぎだろ。数体を色違いにしてるだけでさ
    街の人の依頼もなんか確認しづらいし、細かい部分で荒が目立つ

    調合は、頭使うけどそれなりに楽しかった
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい判断だ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだこの悪意のある記事…
    通報もんだろこれ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    そのあたりテイルズと一緒だよなぁ。
    こうやっていろいろと歪められていくんだよなー。
  • 48  名前: 名無しさん 返信する
    >>27
    電撃系がプッシュしまくってたし最初からキモオタが多かったろ実際
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャも良いけど、もっと本格的なRPG作ってほしいな
    例えばDQとか、ガストのCGとBGMってすごく雰囲気がマッチしそうな気がするし
    そんな感じの作品作ってほしいわ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    昔は、ぷよぷよとSTGのメーカー
    ダンジヨンRPGも同人レベルのを作ってたけど社長がアホ(実話)で酷い潰れ方した
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    最近、ギャルゲーの定義がわからんな。
    ちょっと前まではときメモとか、ああいう主人公がヒロインを落としてくゲームがギャルゲーって呼ばれてた気がするんだが。
    だれかおっさんに説明してくれ。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリーも当初、新参メーカーだし見た目が主人公女の子で、と色眼鏡がちに見られたけど
    実際に遊んだら読み込みとか画面切り替えがメチャクチャ早くてプレイしやすく
    ゲームとしても良ゲーって電撃が、妙にプッシュしてた記憶がある
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    定義なんて無いよ
    萌えアニメの定義が無いのと同じ
    各人が自分の都合で使い分けるだけ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のアニメでもそうだけどさ
    増えてきてるよな
    僕なんとかHとか
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更アトリエシリーズでそんなの気にしないでいいのに。何だかんだで長寿タイトルだし、新規ユーザーを得るなら間違ってなかったとは思うな
    ギャルゲギャルゲオワコンオワコン五月蝿い豚が居るけど
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エターナルマナシリーズ、マナケミア、(別ゲーだけど)アルトネリコなどで色々試した結果
    やっぱりキャラを可愛くして釣るのが一番だ!と結論付け、ロロナで確信しただろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    最近でもなんでもないんだが…
    ここ10年のアニメ作品一覧見てこい
  • 59  名前: 名無しさん 返信する
    PS3に限定するならシェルノサージなんとかは入らないもんね!よかったよかった!
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直今リアル3Dよりじゃない作品は腐女子向けのBLゲーだー
    オタ釣りのギャルゲーだーのどっちか絶対言われてると思うわ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、これだけコンスタントにタイトル出してくれる方がやる側としてはうれしいわけで。
    もうあのRPGは待ち時間が長すぎてやる気ないわ。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    がーんばってねー
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    イリス時代ですらユーザーの4割が女とインタビューで言っていた気が
    どう作っていたかはともかく、女性が多いのは確かでしょ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 67  名前: 名無し 返信する
    萌えを全面に出すのが今の正統派とはしらなんだ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    むしろこんなゴミばかり乱発する方がむしろいらないけどな
    お前みたいなクズとゴミメーカーがゲームをダメにした
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特典の絵柄をランダムにしたのは今までガストがやらなかった露骨なやり方だと思うんだがどうか
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、アトリエが萌豚向けじゃなきゃ何なんだ?
    自分だけは違うみたいな言い方してるが
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズは買わないけど、これはみんな見習うべきだと思うわwww
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
           Г\ ))
           |8 )
         _  ∩ノ
      __(_゚∀゚)彡
    〃(\ ∞ ⊂彡
      ヽ)_ノ|  |
        し⌒J
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の中でアトリエはザールブルグシリーズで終わってた
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ???お、おう…
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CDもわざわざサントラとボカアルに分けてたくせに
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正統派アトリエシリーズ・・・・・・なんのことだかさっぱりだ。
    アトリエは萌え抜きで語れないと思うけど。
    萌えが無ければ本格的ってことか。短絡的だな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正統派といいつつアトリエがアトリエじゃなくなってるのはなんでだよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからは全てのゲームに日野脚本を取り入れます
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    別に萌えとゲームのおもしろさが両立しないわけじゃないだろ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもいい
    とにかくアトリエシリーズが続いてくれれば
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代のマリーの時からかわいい子推しのような
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >同じように可愛い女の子で売っていくゲームがPS3に増え始めていたんですよ
    >本来ガストはそういう売り方が肝のゲームを作っているわけではありませんから

    …え?リリースしてるゲームの大半が、そんなゲームだろ。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最大の敵イメエポ
    キャラ可愛い、ゲームクソ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラでメルに世話になっておきながらキャラゲー批判かよ
    糞絵師と共に沈めガスト
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    こんなゴミシリーズ消えればいいよ
    むしろカストみたいなゴミ会社は潰れてしまえばいい
    ゴミみたいなスーファミレベルのクソゲーしか作れないメーカーは潰れたほうがいい
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    なんでそんなに憎んでんの?
  • 91  名前: 名無し・。 返信する
    まあ続けるのはいいが、正統派とかいってほしくないわな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    埋もれるって、トトリやメルルに関しては
    周りのキャラ売りゲーと比べたら飛びぬけて良かったじゃん
    あえてその路線を変更しなきゃいけないほどとは思えない
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャは面白かったな
    久しぶりにプラチナもとれたし
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌え抜きでは語れないが、萌えだけだったら、こんなにシリーズ長続きしてないだろ。
    萌えで売れるからって、萌えだけにならないようにってのが続かせるための肝。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと作ってるからこそ言えることだな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手遅れだろ
    ここはもう女の子キャラで売ってるギャルゲメーカーだとしか周りに思われてない
    アトリエに頼りすぎなんだよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリはrpgとして面白かったけどなぁ
    ps3のrpgでは一番好きだわ

    まぁあのホムちゃんかぁあああいいいいって感じのイベントとかはイラっとするけど
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたブーちゃんがファビョってるで
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それ以前に内容が薄くなってね?2週目の途中でやめちゃった
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    マリーって女向けじゃないの?
    シナリオとか絵風とかから女向けだと思ってたんだけど
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アガレストは新作買うけどなw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエって戦闘つまらないよね
    だからATBスクエニから買い取れ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエで萌え豚向けなのはアーランドだけだよ
    イリスはマナケミアは正統派だったし
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーん、なんかまた昔の地味なアトリエシリーズに戻ってしまう印象しか無いな

    正直な話そこまで狙いまくりじゃなければ萌え路線でもいいと思う
    岸田メルの絵はちょうどいいバランスの所にいたんだよな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、アーランドよりアーシャが好きな俺みたいな異端も生まれたわけだし
    アーランドはトトリやって合わなかったからメルルはスルー
    アーシャは次も買うつもり

    しかし、アーシャに萌が無いかと言われると疑問
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    アーシャの雑魚がすげー弱いから回復軽視で余裕ぶっこいてたら
    大型変異ボスにぶち殺されたでござる
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    調合アイテムでいかに無双するか考えるのが楽しいと思うが

    それが合わないならイリス〜マナケミアやるといいんじゃないか
  • 108  名前: 返信する
    ガストちゃんやっと目を覚ましたか
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも萌えてのは主観的なもんだからな
    ガチムチに萌えるやつやヒゲに萌えるやつだっているんだし
    俺は不細工よりは美少女のほうがいいけどね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーランドでアトリエ(とガスト)の知名度が良くも悪くも上がったのは
    本当だろうな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    露骨なタイトルか・・・タッチしよっとかか?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマのイメージ強すぎてもうだめ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう意図的な記事作るから怒られるんだろうが
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここのコメ見てると、やっぱ萌え豚とは絶対仲良く出来んわ
    アトリエが最初からギャルゲーってアホか
    キャラのチチとケツ以外も見てから(ゲームを見てから)言えよ

    ギャルゲ臭強すぎて嫌いだったメル絵シリーズつづけてたら元からのアトリエファンは絶滅するわボケ
    マリーとか初期の好きだった俺が、アーシャ気に入ってるからこの判断は正解

    まぁ、売上的に萌豚が必要なのも分かるから、メル絵と今回の絵師と、2シリーズ展開すべき
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌え豚は声だけでかくて買わない可能性も高いって言ってるな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはアレか
    コエテク辺りからの指示を受けての発言かな?
    ヨゴレのイメージを少しでも減らせ、みたいな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエやったヤツなら分かると思うけど
    アトリエは台詞回しとかも出来いいのに絵ばっか注目されて損してる
    だからメルみたいな有名絵師は使うなと

    ハッキリ行って絵だけ見てギャルゲーだといってる奴はゲーム好きを名乗る資格はない
    あ、ゲーム好きを名乗る以前にゲームも買わないでネットで毎日ネガってるだけですか
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらの嫌いな萌え豚を取り込まないと破綻するゲーム業界(笑)
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう立派なギャルゲーメーカーだけど
    とっくにイメージ悪いわ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャが結構面白いから説得力は十分あるかと
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌豚ウゼーからコエテクには、お得意の女性向けシリーズに
    黄昏アトリエを入れて欲しいわ
    んで豚にはアーランドでいいんじゃね?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルは擁護出来ないほどキャラ押しだった気がする
    確かに調合は面白いよ
    でも何か気持ち悪い何かを感じた
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    アーシャと区別化するために最後にキャラを一気に押し出したんだろう
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルは装備作るの面白くなかったのと話がイマイチ好きじゃないので微妙だった
    でもワイバーン戦は燃えた
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性で売って欲しいよね
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズって元からRPGだったの?
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズって、1年単位で新作出す必要があるのかと思うがな
    パワプロじゃねーんだしさw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    マリー&エリーの完全版出して欲しい。
    PS2版のおまけモード無しの悪夢からアトリエシリーズやってない…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    区切りいれたほうが新規は入りやすいからいいんじゃない
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど
    エリーあたりの感じがするのはそういう狙いがあったからなのか
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マナケミアはよかった。ロロナからダメ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSの頃は気になるタイトルだったな
    大人になった今は眼中にないよ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割とトトリメルルよりロロナのキャラが濃くて好きだったなー
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日のお前が言うなスレはここですか?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事読んだら、流石にシリーズ1作目が毎回実験台になってるのは自覚してたのな

    今回世界観重視した結果か、システマチックな部分で不便が多かったしゲームバランスも難があったが
    そういうところを次作できちんとクオリティ上げてくれるとこがガスト好きだわ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラクターが薄くなった
    元々女主人公なんて大して売れない

    これで今回の結果だな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黙りやがれ。
    メルルという作品で今までのロロナを否定した開発陣共は許さん。

    俺のロロナを返せ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ねぷねぷをディスすのはやめてくださいw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルは脚本が糞過ぎた
    伏線張っといて、どのルートやっても回収できないとか意味分かんねぇ。

    アーランドシリーズは実質トトリで終了でOK
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリ > メルル > ロロナ
    キャラじゃなくてゲームの話な
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、今回のどこがどう正統派なんです?
    今までと何も変わらない萌え要素入れまくってるじゃないですかw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アガレスト戦記の公式見てきたらTOPにバナナを咥えようとしてる
    女の子がドアップでしたごちそうさま。
  • 146  名前: 名無しさん 返信する
    立つ鳥あとを濁す結果になったメルルをvitaとかへの移植でもいいから完全版作って救済してくれ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろIFはゲーム性が上がって良メーカーになってってるけどなムゲンとか面白いし。
    Jin豚は勘違いでまた怒られても知らんぞ。まあイメエポからは金もらってるから叩けんだろうけどな。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネのイラストおかしいだろ
    サンドイッチを銜えてたら中身落ちるだろjk
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストがどの面下げて言うのか・・・ww
    自分の所も女の子が主人公ばかりの
    媚びたゲームばっかりじゃん?ww
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正統派主張するのはいいけど、ゲームとしてもアーランドの方が完成度高いだろ。
    アーシャは結局ストーリーも調合も自由度なくしすぎ。
    新シリーズだから仕方ない面もあるだろうけど、やりこみ要素もっと入れてくれ。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかどさくさに紛れてメルルを貶める輩が多分1〜2人で頑張ってるけどあれも良ゲーだからな。あとJin豚が叩いてる3作品も最近は良ゲーしか出とらん。

    イメエp・・・
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリーの頃からおっさん多かったしな
    ラジオとか聞けばわかるんじゃね
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャはイリス臭がぷんぷんしてたのでスルーした
    絵師メルに戻してくんないかなぁ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    アーシャはライト層に向けつつ調合の一部を進化させてる実験作って感じかな。
    あれに品質、特性ランダムとかの要素をぶっこんだらえらいことになるから今回はやらずに様子を見た感じ。
    基本的にはアーランドと同じ感覚でできるよ。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    調合は退化してるだろ・・・
    マナケミア2っぽい要素とか入れてるけど、2週もすれば調合でやることがなくなるくらいに底浅い。
    アーランドと同じ感覚ではなくそれ以前のアトリエの感覚で、ボリュームがない感じ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中堅メーカーが萌えだけじゃ生き残れないよって言ってくれるのは良いことだわ
    ギャルゲーメーカーとかが言っても説得力ないし
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だんだん調子に乗ってきちゃったのかな?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    今回素材の特性とか潜在が場所完全固定だからな。装備もそれに合わせて属性レベル調節しやすく作ってあるし。
    あの辺をメルルレベルにバラいたらえらいことになってた。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    Jinが挙げてるゲームが現時点でそれに当てはまらないものなのがなぁ・・・。
    あいつマジでゲームやってねぇな。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何勘違いしてるんだろう
    メルを全面に押し出す以外に生き残る道ないだろ
    まともなゲーム作れないんだから
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもにコンパイルハートじゃねーかwww
    あそこのゲームの作業ゲー感はやばいでござる
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P3とP4の事だな
    ペルソナもキモイゲームに変わっちゃったからな(笑)
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    メル切った爆死してるんだから説得力無いだろ
    萌え便りじゃ生き残れないのかもしれないけど萌え無しが今を生きることすら出来ない癖に
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    ムゲソの開発は日本一スタッフだからしょうがないでござる。

    でも気づけばアホみたいなプレイ時間になってたw
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    爆死?トトリと同レベルだったような気がするけどトトリも爆死だっけ?
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    前作から減、ユーザー評価も低いと来たら十分に爆死だろ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    モンハン3Gは爆死か・・・。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    邪道が正当語るとか何のギャグだよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外展開フラグか
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黄昏シリーズもラストはアインツェルカンプ要員と厨二必殺技要員は用意しといてね♪
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロロナの頃は新鮮だったんだけどな
    どんどんあざとく感じてくる
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってるな。デザイン以外もてこ入れしなきゃな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回は素材を統一してまとめれるようにしたのはかなりの英断だったけど、
    これは賛否両論だったな。
    次回はアーランドタイプと黄昏タイプのどっちよりにするんだろうな。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    男が主人公ならただのギャルゲーになって
    もっと売れなくなるだろうな(笑)
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャは良いね。
    低脳ギャルゲオタや
    はちまで五月蝿そうなクズネタで喜ぶアーランド信者は死ねよw
    あとメル信者もな(笑)
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    だからアーランドの乗りは止めるって言う話だろ?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    それってエルクローネのアトリエこと?
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャはキャラの絡みはうすいし調合イマイチだし
    アーランドよりかなり落ちたなあ…という印象
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のJRPGは全部露骨だろ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に露骨でもなんでもゲーム的に面白けりゃいいよ。
    アーシャもそれなりに面白かった。でも敵弱すぎるんでさっさとDLCでマジキチダンジョンよろしく。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタがどマイナーだから盛り上がらんが、お前が言うなスレだな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    カッコいい男キャラがいれば腐に侵食されるように、可愛い女の子が居れば萌豚に侵食されるものです。
    乙女ゲー原作の薄桜鬼やアルカナファミリアだって、主人公の女の子がブヒれるから萌豚に突撃されてるからなw
    俺はアートランドよりアーシャの方が女の子のデザインも好きだけどね。おっp・・・いやなんでもない。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌えに頼らないゲームを作る
    というならキャラば棒人間で売れるゲームを作ってから口をj開け
    クソメーカが
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも3部→2部→3部→2部って感じで区切ってから新シリーズいってたから
    どちらにしろ3部作以上は続けないんじゃないのか
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエなんて最初から萌え豚用ゲームだろ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キラキラの正体がわかった辺り

    まだ中盤とかなのかな〜
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ザール厨の俺でも、アーシャはなかなか面白いと思うぞ。
    スマホで マリーエリー出してくんないかな。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    もともと中身なんぞ誰も求めてないのに勘違いしたのが間違いだよな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    >調合酷いし

    何の話?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストはデバッグ手抜き会社
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうおせーよ
    今後ガスとを買うことはないわ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA全部コンパイルハートじゃねーかw
    まぁどれも露骨な萌えキャラ商売だけどよ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエシリーズは好きだけどPS3以降はロロナを買って以来止めている
    もうガストのゲームはキモ豚御用達になったイメージ強いもん
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近トトリ買ってやってるんだけど面白いよ
    ロロナとトトリが萌えキャラだからボイス聞いててしんどいけど
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルさん!
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャが正統派…??冗談だろ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    手抜きというかデバッグしてない
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アルトネリコは正にそれだな
    マナケミアの路線は一見正統派っぽいけど、ただ地味なだけだったな
  • 202  名前:   返信する
    その露骨なラインナップに悉く釣られてる俺を馬鹿にしてんの?
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェルノサージュとは何だったのかwww
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    今年のKOTY
    来年も続くなら来年のKOTYでもあるな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フラグ立てておけばエンディング選べるからトロコンプラチナ余裕でした
    次もこの調子で頼む
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌え豚に依存しきって生きてる企業が言っても説得力が無い
    こういうことを口にして良いのって任天堂とカプコンくらいか?
    フロムも大丈夫か
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公の絵はぱっとしないというか昔のシリーズっぽいな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かなり落ち着いたイメージだよな、今回は
    露出も相当に抑えてるし、色使いも地味だ
    可愛いさより、雰囲気重視で作ってるのはよくわかる

    ま、いつも基幹になるゲームシステムとバランスが高いレベルで安定してるから
    シリーズファンは早々逃げないし、ご新規さんも結構な割合で残るし
    派手さ一辺倒で過激さインフレさせるリスクは避けるのが無難だわな
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャよかったよ
    姉妹がテーマだけどあんま百合きつくなくてよかった
    アーランドはメルルで狙い過ぎてちょっとな
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャは地味だが好い作品だよ
    甘ひキラキラのエピソ〜ドは泣けた
    ラスボス戰とED曲は秀逸
    サントラ注文したのに1週間経っても入荷の知らせがねぇ〜\(^o^)/
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけトトリさんのキャラデザで一躍変な方向に有名になった気がする
    つまり戦犯は岸田メル
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロロナでの復権がなかったら今頃本当に潰れてたわw
    もしくは累計2〜4万を出し続ける状況のままだった

    ある程度自由にできるくらい回復できたのはメルというかアーランドシリーズのおかげだな
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インタビューで、視線とリップシンクがダメダメだって、自白してるな。
    ちゃんと問題点を掌握しているってのは、良い事だ。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん?今回も萌えによってるだろ、露骨なシーンはなくなったけど
    ガストはいい加減アトリエシリーズを改めろ!

    1.錬金術が出来るからって戦闘で強くなるのはおかしい
    2.筋骨隆々の戦士が戦場を制圧するのは当然
    3.女尊男卑の世界観を改め、金と暴力が支配する世界観にする
    4.錬金術よりも殴る方が強いことを示すべき
    5.剣でモンスターに立ち向かうのは無謀、銃を使うべき
    6.できれば航空支援も使うべき
    7.FPSにするともっといい
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう遅い。愛想が尽きたわ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャが正統派…?
    何を言ってるんですかねぇこの人は
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215 冗談?
    固定されたファン層が支える強みを捨てる訳ないじゃない
    しかしガストというだけで粘着し汚い言葉を撒き散らすアレな人々…
    悔しいならPS3買ってやればいいのに
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    実際、錬金関連とRPGパートは相当正統派な出来だよ、アトリエシリーズは
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    それでいいよもう
    JRPG(笑)全般に言えることだが、華奢な少年や女が
    でっかい剣持ってモンスターと戦ってるのには辟易する
    女の子が筋肉質の大男に勝てるわけがないだろ
    世界観に説得力がなさすぎるんだよ・・・
    まぁ萌豚の現実逃避ゲームにそれを求めるのは酷かw
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正統派名乗りたいならテンプレみたいなキャラの会話・台詞とか無くしてから言えよ
    テイルズのふざけたチャットとかもな
    比較すりゃイメエポのRPGのがまだ正統派に近いわ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンパイルゴミクズのことバカにしててワロタ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーランド三部作をVITAで出してくれたらちまちまやれるんだが
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA移植はシェルノが終わるまで無理だろ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十分露骨だけどねこれも
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして面白ければどの路線でも買うよ。つまらなくなったら買わなくなる。それだけ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルは十分中身も面白かったと思うが・・・。

    まぁ、アーシャは調合システムがイリスとアーランドを足して2で割ったような感じで、今までと大分変わったから、どちらが良いとは単純に比較出来ないが。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    1.錬金術が出来るからって戦闘で強くなるのはおかしい
    錬金術で強い武器を作れば少女でも戦力になるというのは、ある意味リアル。
    逆に、武装を改善せず単にレベルを上げただけじゃ弱いままだぞこのゲーム。

    2.筋骨隆々の戦士が戦場を制圧するのは当然
    爆弾の名手や魔法使い、鉱山労働者など、『強い』ことに説明があった。
    妹さん? ああ、牛の付属品ね。

    3.女尊男卑の世界観を改め、金と暴力が支配する世界観にする
    その結果が黄昏の世界だよ。

    4.錬金術よりも殴る方が強いことを示すべき
    ダイナマイトより強いパンチを繰り出せるボクサーがいたら連れて来て下さい。

    5.剣でモンスターに立ち向かうのは無謀、銃を使うべき
    ロロナを見る限りだが、この世界観の銃は原始的な火縄銃レベルっぽい。
    もう少し技術開発が進まないとメイン武器としては厳しそう。

    6.できれば航空支援も使うべき
    あれば強いだろうが、気球じゃなぁ・・・。

    7.FPSにするともっといい
    それはそれでありかもしれん。
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妹も私も、親戚のおばさんも
    エリーやマリーのアトリエはすごい好きでやってたけど
    その後のギャルゲーみたいになったのは全然やってない新作がまともになっても買わない。
    女の客がかなり多かったゲームなのに一気になくしてしまったと思う。
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もはや錬金術メインのゲームではない。
    ただのRPGだわ
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと個人的には毒にも薬にもならない作りになって残念だねえ。
    3Dなら原点回帰で復活できるだろうってのはどうだろ。
    アーランドはギャルゲーかも知れんが、音楽を含めた絵を中心とした
    アートワークと個性溢れるキャラの演出がファンを唸らせたんだと思うが。
    当人たちが良くある萌えゲーのように捉えてるんだとやや失望する。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルも相当露骨だった気がするが・・・w
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従来のアトリエをやれば分かるけど、
    アーランドシリーズは異色。
    真面目な雰囲気がガストの作品
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーシャは、すげぇおもしろかった

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