PSVita『グラビティデイズ』が「日本ゲーム大賞」「年間作品部門 優秀賞」を受賞!

  • follow us in feedly

9114c7bf

■五十峯 誠氏のツイッターより

grthrdytjh

http://twitpic.com/awhvze

rthtyjtyfuk

https://twitter.com/misonem/status/248693581047549952

Makoto Isomine
「GRAVITY DAZE」日本ゲーム大賞 年間作品部門 優秀賞 頂きました!応援して頂いた皆さんありがとうございました!

659244074














fgresgsrte




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得の受賞だよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うむ。クオリティはすごかった。
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はい妊豚発狂
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげー!!!
    で、どんくらい売れたの?
  • 5  名前: 名無し・。 返信する
    まあ、発売直後からわかっていたことですわぁ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    配管工の焼き増しとは違いますね
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キトゥンキトゥン・・・
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近SCEJ頑張ってる。ダゼとかジャングルとかコンセプトが面白い。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どしたデブの癖に記事が多いな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    順当
    携帯ハードであんだけの箱庭作れる日本のメーカー他にねーよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜか任天堂の話が出てくる不思議
    本当にここはチカニシのステマ広場なんだな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DLC入の廉価版とかだしたら良さそうなんだけどな
    まだ少し早いか
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神ゲーでしたー次回作もお願いしまーす。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中心ハード(笑)
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当然といえば当然

    GOTYとれるかな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE並のマップでMH4したかったなwwwソルサク楽しみだわ。GE2もPSPマルチにしてはVita版いい出来に見える。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マンネリオは論外として
    任天堂ハードでまともなゲームってあるの?

    結局妊娠が持ち上げてるだけで、中身の無い奴か、古臭い発想のゲームばっかじゃん
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ妥当なところだな
    意欲作のわりには完成度が高いという理想的なゲームでした
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田「日本市場は3DS中心に回っている(キリッ!)」
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも何故だろ、似たようなゲーム他にもあったよな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラビティデイズってVVVVVVのパクリだろ。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりクリエイターが誉ることこそ、ゲーム業界が進化するのに必要なことだよな。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    すてまの意味知ってる?
    ※10まで批判的なコメントしかないが。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おーうおめでとーーーう!
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ゲームはコンセプトが重要!!!!

    いつまでも、同じキャラ、同じルールのゲームじゃ受賞は無理


  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出せやぁ━━━━!!
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でかい円柱の中を延々とくだっていくのにwktkしたわー
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAだったからこそ表現できた優秀な作品でもあり、
    VITAだったが為に売上数は伸び悩んだ残念な作品
    VITA普及にもっと力入れて売り出せよソニー
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはマジでハマった。
    移動するだけで楽しいゲームとか久しぶりだったし
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    こんなゲーム今までに無かったからな

    そりゃ賞とって当然

  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会話シーン漫画とか斬新だよな。そしてそれをパクるカプンコ・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもマリオが出てないんでしょ!?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発想が斬新
    そしてそれを生かせるだけのスペックを持ったハードがある

    両方そろってないと、賞はとれないね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミクでVita買った新参だけどこれとP4Gどっちが面白い?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    これに続編はいらないと思うんだ。SCEJにはさらに新たなモノを見せて欲しい。

  • 36  名前: 返信する
    一昨年ゼノブレイドも何かとってたよな、DAZEも良かったし
    俺の好きなゲームにハズレはないぜ!!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSじゃできませんよー
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    これ・・・ネットの一般投票なんだよ?w
    あんまり売れて無いゲームが賞取ると
    「投票だけはGK頑張ったんだなぁ・・・・ww」
    って感じしか印象無いけどねw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    マリオだしたら落選してたかもな

    審査員「あっ、またマンネリオね、はい不合格、ちょっとは頭使おうね」

  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規タイトルがこういう賞をとるってのがまたいいねー
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、当然だな
    後はドグマとP4G、P4U、東京ジャングル辺りが何かもらいそうだな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ・ミリオン売れました

    ・日本一のゲームです

    クリエイターだったら下を選ぶね。

  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なのに数年前のPS2移植、P4Gの1/3という
    自称コアゲーマーはPS2のゲームやミクの方が良いんだろうな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任天堂のクリエイターはサラリーマンクリエイター
    過去作の研究と改善ばかりで、新規IPが作れない

    SCEのクリエイターはアーチスト集団
    常に新し物を目指すのみ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてないけど優秀w
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    ベヨネッタもあるし、辿ればSFC時代からあるでしょ
    斬新云々以前に大抵がコストの関係だと思うよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    クリエイターに力がなくなったんじゃなくて、よきゲーム時代よりユーザーに見る目がなくなったよな・・・

    という俺はオタゲー漁るという・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り豚が大量発生しとるな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまでも古いルール
    いつまでも古いキャラクター
    いつまでも古いグラフィックセンス

    そういうゲームしか作れない任天堂には賞は上げられないよ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力操るとか斬新過ぎだろ・・・
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キトゥンちゃん最高やで・・・ハァハァ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だけど、ゴキブリは買わないんだよなー

    なんで?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてるゲームが凄いなら
    アングリーバード最強だなwww
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりこれが売れないとは
    ユーザーの目が腐ってきた良い証拠だわ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    最近のSCEJはすごく頑張ってて、バンナムGEチーム並に好きになった。

    サイレン出して!

  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    キャラの魅力ってのを否定はしないが、判りやすい方に流れすぎだとは思う
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚「ゲームは面白さじゃなく、売上で語れよ」

    wwwwww
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ革新的だったからな
    どっかの焼き増し焼き回し連打のとこは候補にすら入ってないから惨めな発狂するなよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    それでも毎回確実に楽しめるんだから、それはそれで凄いことだと思うけどね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームはもっと多くのVitaユーザーがやるべき
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機であの広さの箱庭にはビックリされたな…
    プロトタイプより広かったわ。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    メタルギアソリッド バンドデシネ ェ・・・。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームは面白そうだな。
    VITAで出てるので面白そうなの、コレとアンチャ、
    今後はアサクリ、BO、EDF3とやっとVITAもまともなゲームが出てきた。

    このままギャルゲハードになるか心配してたからちょっと安心。
    早く値下げしろ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    レトロフューチャーな街並みが好きでした
    ちゃんとぶつかると壊れたりするし

    WipEout2048とか王様物語とか、Vitaのゲームは建物の描写が綺麗だよね
    スペック無いとこれは無理
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオが売れるのは定番だからだろ
    おもしろいとかおもしろくないとか関係ない
    ただ惰性で買われているだけ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際2012年のゲームでは一番革新的で印象的で独創的だったと思う
    日本のゲームってここまで出来るんだと久しぶりに感じた
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ順当な結果だな
    他所が続編物やマンネリ配管工ゲーばかりの中
    あえて新規IPで勝負に出て、しかもこれだけの物に仕上げたんだから
  • 69  名前: 名無し 返信する
    10万も売れてないゴミ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういう要素が斬新か珍天豚におしえてやれよ刃

  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが、買わぬ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ以来かなSCEで賞取ったの

    デモンズは海外でもGOTY取りまくってたよね

    豚はゼノブレ持ち上げてるけど海外では全く賞とってないね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯ゲーム機の常識を超える箱庭
    印象的なキャラクター
    独創的なゲームシステム

    荒削りな部分はあったけど近年では一番光るものを感じた
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トトリ、カグラ、ソルサク、GE2・・・トトリから若干開いてしまうが、そっからはVitaソフト毎月買うことになりそうだな・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZEは音楽も良かったからなあ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    10万売れてるがな
    開発者のツイート見てねーの?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCE Japan StuioのDemon's Soulsの受賞暦

    日本ゲーム大賞2009:優秀賞[9]
    GameSpot:Best of 2009, GAME OF THE YEAR[10]
    GameSpot:Best of 2009, Best Role-Playing Game[11]
    GameSpot:Best of 2009, Best PlayStation 3 Game[12]
    GameSpot:Best of 2009, Best Original Game Mechanic[13]
    PC World:Game of the Year[14]
    Blast Magazine:Game of the Year[15]
    IGN:BEST OF 2009, Best Role-Playing Game[16]
    GameTrailers:Game Of The Year Awards 2009 Video Game, Best Role-Playing Game[17]
    GameTrailers:Game Of The Year Awards 2009 Video Game, Best New IP[18]
    G4TV.com:X-Play Best of 2009, Best Gameplay Innovation[19]
    RPGamer:RPG of the Year 2009[20]
    RPGamer:Best Graphics[21]
    RPGamer:Best PS3 RPG[22]
    RPGFan:Best RPG for the PS3[23]
    RPGFan:Best Console Action-RPG[24]
    RPG Land:Game of the Year 2009[25]
    RPG Land:Best PS3 game[26]
    VGChartz:PS3 Game of the Year Awards 2009, Best RPG[27]
    Just Push Start:2009 Game of the Year Awards, Best RPG Game[28]
    Kotowari Video Game Awards 2009:BEST PS3 GAME & BEST OVERAL[29]
    ファミ通アワード2009:優秀賞[30]
    CEDEC AWARDS2010:ゲームデザイン部門最優秀賞[31]
    PlayStation Awards2010:ユーザーズチョイス賞[32]


    豚の持ち上げるゼノブレの受賞暦

    日本ゲーム大賞2011優秀賞[8]。

    以上

  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    売れてるだろ 無知は帰れ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんというか変に媚びてないっていうか小賢しく無いんだよな色々と
    自由に飛び回る…というか落ち回る感じが心地良かった
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚がゼノブレ持ち上げるのはわかる。現におもしろかったし。ただもう任天堂ハードにそれ超えるもの出てないよね・・・
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    すごい賞なのかは分からんが圧巻の数だな…
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ゲームはアイデアだよな

    そしてそれを実現できるハードも必要

    豚はそれを理解して無い

    だからマンネリオとボケモンどまり

  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売上でしか価値を測れない萎縮脳にとっては理解できない現象
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キトゥンちゃんくんかくんかしたいお
    くんかくんか くんかくんかおぇぇぇぇぇぇ
    どぶくさい 
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁこれは受賞して当然の作品
    もうちょい売れてくれるといいんだけど
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイレン的なコンセプトのゲーム出ないかなぁ・・・

    俺サイレン大好きなんだー。ホラーゲーとかではなくひとつの人間ドラマとして。賛否わかれるけどNTも好きだったよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    Game of the yearて最高の賞だぞ
    ゼルダやマリオも過去にとってるけど

    国産ゲームでこれだけの数とったRPGは無い
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出してたら取れなかったと思う
    携帯機だからこそ画期的なゲームだった
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    この短い一言の中に豚の真性具合が分かるな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽もシステムも最高だったなぁ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廉価版はよ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Japan Stuioはアイデアマンだからアイデアで勝負するよね

    単に過去作なぞってる任天堂のサラリーマンクリエイターとは違う

  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞はー?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取り敢えずゴッドイーター2が出たら本体と一緒に買ってみようかな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaははやくPS2アーカイブスに対応してくれないかな
    サイレンをVitaでやりたいのです
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    会話シーンがコミックになってるのは、海外では過去にもちょいちょいあるよ。
    ジャイロで角度変えられるのは面白かったけどなw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    画面ごと動くってのが大事だからな
    特にスライドは気持ちいい


    手元だけジャイロで動かしてもあの感覚は味わえない
    画面と手元の動きがシンクロするから、重力感が味わえる
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけぐりぐり動いても酔わなかったあたり
    色々と目に見え無い所も丁寧に作っているんだろうな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CMでVita持ち上げて下から覗くってやってたけど
    ああいう感覚は携帯機でしか味わえないよな

  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得納得!
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遠くの背景まで3次元で動かすから
    実はかなり負荷の高いゲームなんだよな

    遠くのエリアまで飛んでいけるのは驚いた
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    その通りだと普通に感心したわ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キトゥンがマリオなら買ってた
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妥当だね
    どっかの老舗配管工ゲームとは違うね
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すぐ飽きた
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピコットナイト配信はよ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    王様物語はもえきゃらをWii版に戻すDLC配信したら売れるわ。

    きもすぎ。Vitaユーザー舐めてるのかと思ったわ。売れなかったのはキャラが悪いのではなくて、Wiiだったからだよ。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近Vita買った新参でまだプレイ中だけど本当に面白いと思う
    アーカムシティと同じ感じなのかなぁと勝手に思ってたけどいい意味で覆された

    ちなみにPS Storeの評価数が5,500超えてんのね
    どれくらいの人がDLで購入したんだろう?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚には理解不能
    売れたゲームをプレイしているという安心感がないと、豚はおもしろゲームかどうか判断できないからな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得の受賞

  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取れて当たり前

    割と普通
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評価は高いのにネームバリューが弱いせいでハード牽引出来ないのか
    ある意味もったいないな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今年の大賞はなんだろうな
    去年MHP3だったけど3Gは無いか?
  • 116  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂にとっては売れないゲームはゴミだもんねー
    ゲームをゴミ扱いとか、本当に任天堂は糞企業だよw
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって何気に体感ゲームなんだよな

    そこが重要
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    ドグマじゃね

  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力キックしか脳がないこんなゲームが大賞
    地に落ちたな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    どぐまさんっすか。なんだかなあ。。。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最下層の街に初めて行くときの不安感
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    いい加減あたらしいルールのゲーム作ろうぜ、任天堂w

    任天堂だけだろ、新システムのゲーム作ってないの

  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編はよ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文句無し
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編はよ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    そんなに悔しかったのか
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いままで感じたことのない斬新で新鮮なゲームだった 納得
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    ちょとひねりが足りないな
    地には落ちないから、重力操作なんだが
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaはここまで出来るんだぜってのを見せつけたゲームだったなあ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    なんか笑えるわこいつw
    インターネットでは言いたいことが言えてよかったねー
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キトゥンは結局何者なの?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優秀賞かあ!よっぽど売れたんだろうな!
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    ネタバレダメゼッタイ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天井に落ちるってのはどういうこと?

    って思ったけど、やってみるとなるほどってわかった

  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得の受賞
    ミニゲームのリトライロードが短ければもっと神ゲーだったんだがw
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITA本体とこれをセットにしたバリューパック出すべき
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    マリオ 「俺も重力操作おぼえるか」


  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか大賞になりそうなゲームが思いつかないんだよね正直。
    昨年末から今年ってなにがあったっけか…
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンドデシネで描かれた箱庭、「落ちる」ことに焦点当てた革新的なコントロール
    コアゲーマーや海外レビュアーでも細かい不満点をねちねち叩く雑魚がいたが、おまえみたいな減点法しかできねえカスがいるから続編ばっかになるんだと言いたい
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いには面白いが過大評価
    タイムアタックで水増ししてるだけでめちゃ短いし
    重力スライドとかいらなさすぎる
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアしたらやることなくて売ったわ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これをゲハのおまえらじゃなく、任天堂クリエイターがどう見てるのか知りたい。クリエイターが「売れてない」とか「工作だろ」とか思うなら、まじで殴ってやりたい。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS何もネタねぇな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE2は超面白くなるって確信があるわ
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっとやったけど全然面白くなかったわ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うむ。良いゲームだった。

    >>143
    スライドからのキックが威力一番でかい
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCE→今までにはないゲームを出す→チャレンジャーでまさしくゲーム会社
    任天堂→売上を重視しすぎて焼き増しまみれのゲーム→糞チキン会社
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    多分マリオ系だとは思うけどなぁ
    何もないときはいっつもマリオじゃね?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせなら続編制作決定とか発表あったらよかったのに。
    俺嬉しすぎて2m位、垂直飛びするよ。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはオワコン
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>153
    みんなが知ってる
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    ボリューム言うほど少なくないだろ。主要ミッションだけでも結構なボリュームあると
    思うけれどなぁ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いけどワンダと比べたらはるかに駄作
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞がマリオ、モンハンだったらさっさとやめた方がいいな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で売れたのこれ?
    byぶーちゃん
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規IPが取るのは当たり前でなければいけないよな
    続編は商売としては正解だけど所詮惰性
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    確かに優秀賞に良ゲーが並んで、結局売れたゲームが大賞取ってる感は毎年
    あるけどな。そういう意味で毎年大賞だけはつまんねー結果なんだよね…
    今年も結局そのパターンかなあ。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    ボリューム少ないなんてどこでも言われてることだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞もゲットしたぜ!
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当然
    ただまだまだ不満な点も多いし2に期待してるよ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神ゲーとまでは言わないけど間違いなく良ゲーだからな
    VITAの機能を本当に上手く利用しているVITA入門に最適かつ傑作だよ
    ミニゲームの上位勢のマジキチぶりは笑えるwwwwww
    最初の1週間位は俺でもランキング上位にいたってのになんだよアレwwwwww
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞きたあああああああああああああ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    メイン部分のボリュームは確かに少ないが、重力スライドがいらないとかないわー…
    派生で色んな技繋げられて面白いのにもったいない。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際なんも文句ないわな。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダゼ、久々に感動的な面白さのあるゲームだったからなー
    ゲームは売上じゃないことが証明されたな
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら金払ったんだろうなw
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞も取ったのかよw
    売れたゲームが毎度大賞取ってた日本ゲーム大賞にしちゃ珍しいチョイスだな。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大賞もきたああああああwwwwwwwwwwwww
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    他に意欲的な作品が少ないからだろう
    これに届かない目新しいものがない。新規で他によさそうなタイトルってあったっけ?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P4GやミクからVita始めた人も、ダゼだけはやって欲しいわ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita買ったらとりあえずこれやっとけって自信をもって言えるタイトル
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GOTY取ったの?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    アクション下手な人はやらんほうがいい気がする
    重力キックばかりやってそう
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能無能と言われるSCE広報だけどDAZEに関しては新規タイトルだけど
    絶対に盛り上げようっていう熱意を感じたわ
    他の作品もこんな感じで頑張ってくれよ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE、ソルサク、俺屍
    SCEJ頑張りすぎワロタ
    まあ今までのツケがあるからなかなか評価されないかもしれないけど
    数年後絶対に財産になるはず
  • 179  名前: 返信する
    続編待ってます
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    短いしっていうより意図的に短くしたらしいけどね
    冗長にして飽きさせないようにするためらしい
    よく考えるとGOTYとってるゲームって基本的にストーリーは短めなんだよね
    デモンズ然り
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新タイトルの雰囲気ゲー作らせたらSCEは頑張ってると思うわ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギミックは良かったがボタンの数とマシンスペックと画面の大きさが足りない携帯機で出したのは失敗だったかな
    オープンワールドは据え置きで出さんと携帯機じゃ所詮は劣化体験にしかならん
    続編はPS3でオナシャス
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    受賞作の一覧表とか無いのかなー。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームクリエイターはやる気がある奴は嫉妬して対抗意識湧くだろ
    大幅に確りと進化した新ハードに出す新規IPで冒険しつつ本当に綺麗に纏めてある傑作
    面白いゲームを作ろうとしたスタッフの意欲が本当に感じられる気持ち良い作品だと思ったよ
    勿論100点満点ではないけど次回作に非常に期待してる
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般人は知らない、ソフトもハードも
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えてもこの作品の一番の評価ポイントは
    携帯機の画面とモーションコントロールを生かした浮遊感のある操作性だろ
    据え置きで出すなんて作品を殺すことになりかねん
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    任天堂は自分とこのソフト売れりゃ
    どうでもいいんだろ
    モン半とかサードのソフトなんて
    ただの客寄せパンダだろうが
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優秀だけど売れない作品w
  • 189  名前: mj 返信する
    次のDLCいつ何だろ?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    そうだね
    ていうか新規IPでもマイナーハード(by外山さん)でもきちんと
    面白いゲーム作ったらユーザーは手に取るし評価もして
    次回作に期待するっていうことを分かって欲しい
    ヒット作の続編だけが求められてるわけではないのだしね
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



                Vitaなんかで出したばかりに大爆死・・・


  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者「マイナーハードのタイトルなので大賞授賞は完全に予想外だった。」
    ユーザー「VITAは発売日に買ったけど楽しめるゲームがあまり無かった。が、グラビティデイズのおかげでVITAを楽しめた。」

    お笑いのセンスはあるな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺屍・GE2・ダゼで豚イライラwww

    まあお好み焼きでも食って落ち着けよwww
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaである必要のあるゲームって正直この位しか思いつかん
    こういう操作してるだけで楽しいゲームもっと出して欲しいわ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげー (棒
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりも、ピコットナイトダウンロードできないんだけどなんで?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当然だな
    オリジナリティがすごすぎたもんな
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    鯖が重いみたい。俺はさっき落としたけれど、時々止まったりしてたから。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    そうか、ありがとう
    時間おいてからまたしてみるは。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デイズとソウルサクリファイスはSCEJ頑張って育てて欲しい
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うーん、このクソゲー
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にゃん吉の毛皮黒く染めようず( ̄3 ̄)=
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外山は何でBIGINのvoそっくりなの
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでVITAのゲームでこれが評価されてんのかわからん
    ストーリーは途中で終わったし
    戦闘つまんないし
    重力操作はすぐ飽きるし
    ミニゲームもつまんないし
    なによりせっかく広いマップがあるのに飛び回ることしかできない
    PS3のボリュームで出せば神ゲーだったろうに
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありえないで賞
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる夫の言う通りにするならば
    VITAの本体に同梱すればいいよ、DL無料で
    このまま墓に埋まるのは可哀想だろ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは新鮮でよかったよね。
    雰囲気もいいし。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おめでと
    豚だがそれぐらいは言ってやる
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ものすごくタマヒュンゲームで気持ちよかったからなー
    納得の受賞だ。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに最近不作だからな
    DAZEが受賞するのも仕方ない
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編あるなら、操作性をもっと良くして欲しい
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おめでとう
    おめでとう
    良いものを作った人たちに与えられる当然の栄誉だよね
    これからも良いものを作って欲しいな
  • 213  名前: おすし 返信する
    ソニーって賞だけは異常に取りますよね(失笑)
    4万人しか手に触れてないくせに年間最優秀を謳われると虫酸が走ります
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本製のオープン系ってだけでも珍しいけど
    重力を自由に操る感覚ってのは世界全体で見ても斬新だった
    こういうアイデア出して実際に作れるだけで
    日本もまだまだやれると思ったのう
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真性の豚になると何もかも受け付けなくなるみたいだな
    マジで任天堂信者ってアホなんじゃなかろうか?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    これはVITAで出したから良かったゲームだと思うけどな
    あの操作感はPS3では無理だし

    というかいまだに売り上げでしかゲームを語れない残念な奴がいるのか・・・
    その売り上げすら捏造だし
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオだけやってろ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評価いいけど
    個人的につまらなかった
  • 219  名前: おすし 返信する
    >>214
    でも世のスタンダードを作るには如何にも力不足と言った貧弱な発想でしょうね
    カバーアクションと言う現代TPSの礎を築いたギアーズや
    オンラインの楽しさをローカル通信でコミュニケーションツールに昇華させたモンスターハンター
    箱庭ゲームと言うジャンルを確立したGTA
    幅跳び等現代に通じるアスレチックアクションの基礎を築いたマリオ64
    これらの作品は残すべくして後続の作品に影響を与えていますが
    このグラビディデイズは何か残せますかねぇ…身も蓋も無いこと言っちゃいますが重力操作するくらいしか特徴無いでしょ
    アイデアがまぁまぁだから(過大)評価されてますがアイデア止まりの地点で二流ですよこんなの
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    もともとPS3向けで作ってたゲームだし
    やっぱり街の広さに対してできることが少なすぎる
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    俺も途中で飽きて積んだ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita持ってたら、やらなきゃ損だよなぁ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力を操れると言うのが一番の利点
    逆に言えば重力を操れること以外の特徴は特に無し
    壁かけ上がるのは既にプロトタイプが実践済み
    「ほら、見た目はおなじなんですけどね…ほら、金具が違うんですよぉ斬新でしょう!?」←こんな感じの作品だった
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    貴様はその人生で何が残せるというのだ?
    二流(三流)人生だろ?
    俺は継承されることにだけに価値があるとは思えんが
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    お前がそのゲーム作るのになにか貢献したのか?
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2006年 232万、382万
    2007年 172万、360万
    2008年 350万、356万
    2009年 70万、355万
    2010年 444万
    2011年 450万
    2012年 7万

    販売ベースでこれまでのを見ると、今回は異例だよね
    選考基準が今年から変わったのかな
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚よ、これがゲームだ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おすしも長文ご苦労だが、負け惜しみにしかきこえない。さすがに今回はネタだよな。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    だよね
    確かに面白いけど賞取るほどではない
    本体も牽引できなかったし
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    大作への信頼がなくなったということだ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この賞って、過去は販売数が基準なってたがな
    例外は発売前から謎の受賞したMGS(その後も受賞しまくり)のMGS4とDAZEだけか
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    近年発売されたゲームで画期的だと思えたゲームは、正直DAZEくらいだった
    他のゲームでも面白いものはあったが、既存のシステムの延長線上という感じだったし
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3でやらせてくれ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おめでとうございます
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本編面白かったけどロード糞長すぎてトロフィーとかやり込んでないわコレ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    アーカイブス出たんだから、PS3でやればいいじゃんか。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEプロデューサー「はちまさんの記事に泣かされてしまった!不覚!」
    https://twitter.com/misonem/status/248736427192487936
         癒着も隠そうともしませんね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    全く同じ感想だ。ミク目当てでVITA買った人にもぜひプレイしてもらいたいな
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    君はゲハブログに構って丸出しの煽り長文を残したいんだね
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかこれしかvitaで遊べるの無いよね
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3ででないかなー、でっかい画面でやりたい
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モーションセンサーとタッチパネルがあるPSVだから面白いんだろうに
    DAZEをPS3でやってもただのアクションになるだけじゃん
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優秀賞じゃなく大賞だったね
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのってファンのフィードバックも大事だよね

    売上げだけで満足してる宗教団体と、
    常にゲームの質を求めるファンとの違いかな

    任天堂が大賞とったのいつが最後だろうねwww
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    ゲームの質を評価してるってことに気が付かないのかな?
    売れたものが、質が高いものとは限らないだろ

    文学賞なんかみれば分かるよ

    因にベストセールス賞というのは以前から設置されてる
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの内容を評価する賞だからね
    ま、今年出たゲームの中でもとっとも良い内容だったってことだろ

    口だけ神ゲー、神ゲーと持ち上げても評価されないマンネリオとは大違い

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×