【遠隔操作ウイルス】 セキュリティー会社 「遠隔操作にIPの匿名化が使われているだろう。書き込みの内容や癖から犯人をみつけてみては?」

  • follow us in feedly

20121012-221012018-58



パソコン遠隔操作 海外経由、追跡の障壁に  :日本経済新聞

75572402_400x300


<<本文より一部抜粋>>

大手セキュリティー会社「ラック」(東京)の西本逸郎専務理事は「今回の事件でもすべての遠隔操作にTorが使われたとみられ、本当の発信源には事実上、たどり着けない」と指摘する。

 捜査幹部は「ネットを舞台にしているといえども人間の犯罪。どこかに綻びがあると信じて解析を進める」と期待を込める。これに対し西本専務理事は「犯人像を絞り込んで書き込みの内容や癖を列挙し、ネットユーザーからの情報提供を求める“公開捜査”など新たな捜査手法が必要」と提案する。

以下、全文を読む





■セキュリティー会社が指摘したIPの匿名化技術↓



Tor - Wikipedia

Tor(トーア、The Onion Router)は、TCP/IPにおける接続経路の匿名化を実現するための規格、及びそのリファレンス実装であるソフトウェアの名称であり、P2P技術を利用したSOCKSプロキシとして動作する。

Torのリファレンス実装は、WindowsやMac OS X、Linux等の各種UnixライクOSで動作する。Windows版では設定済みのTorとMozilla Firefoxをセットにし、USBメモリに入れての利用を想定したゼロインストールパッケージも用意されている。

Torは主として接続経路の匿名化を行うものであり、通信内容の秘匿化を行うものではない。Torでは経路の中間に限り一応の暗号化を行っているが経路の末端では暗号化が行われていない。通信内容自体の秘匿化まで行う場合は、SSLなど(HTTPSやSMTP over SSLなど)を用いて別途暗号化を行う必要がある。








あdsf1だs32fd1s23f1d32さふぁ




fdさ23ds32ふぁ1ds32fdさ321f









■関連記事
【悲報】 遠隔操作ウイルスで誤認逮捕された明治大学生、大学をやめていたことが判明
【遠隔操作ウイルス事件】 警察幹部 「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだと思っていた」
殺人予告で逮捕されたガンダム00等のアニメ演出家が釈放!ウイルスが感染して第三者が書き込める状態だった。



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人大勝利じゃん・・・どうすんのこれ・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんという苦しまぎれ
    これはもう手がかりゼロと告白してるようなもんだわ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    狡猾な奴なら文体変えたり、わざと癖があるような文章書きそうなもんだが
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文体が一致したとかなんの証拠になんだよw
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全犯罪なのコレ??
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実質torつこうて他人のPCから遠隔書き込みすれば捕まらないという保証になってしまった
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FBIが誤認逮捕連発で犯人特定は不可能として投げちゃった技術だから
    元は米軍が開発した技術らしい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は癖で特定されたことあるけど
    2chの特定の板とか、狭いコミュニティの中だけだからなあ
    文体で個人を絞り込むシステムとかあったらすごいね
  • 9  名前:   返信する
    あーあ、日本の警察大敗北か
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アノニマスしかいないな・・・
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自称霊能者に依頼するしかないな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキがデスノート拾ったみたいな犯行ばっかりだなこいつ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう2chの爆破予告は気にしないってことにしたらいいんじゃない?
    実行したら厳罰3割増しにしてさ
  • 14  名前: ( … ) 返信する

    神奈川県警サイバー委員会って伝説になったん?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    専門家は馬鹿の集まりか
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Torは釣り用のサーバーあるから
    FBIに協力して貰ったら逮捕できそうだけどな。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人カッコイイなwそれに比べ警察は…

    これからハッカーみたいのが流行るかもな。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって釣り針で犯人が食いついてくるの待ってるんだろ?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
    こりゃつかまらんわw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなことでドヤ顔してる犯人がしょうもないね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    21面相も捕まえられなかったのに何いってんだ状態ですよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人大勝利なんてとっくに分かってただろうが
    警察「\(^o^)/」
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また国が変な締め付け法律考えてきたらどうするんだよ
    くそ犯罪者が
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット免許制、個人特定必須とかにしても
    そもそも、それを乗っ取り騙られた形の犯罪ですからね…
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実は、私が○人です。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    とりあえず通報しといた
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回はこのぐらいにしておくけれど、またいつかあそびましょうねー♥
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    気楽によくやれるな
    洒落が通じない時と場所はあるから、今そんな事する勇気はないわ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinなら簡単にIPアドレス渡すだろうし、ネタにするの見えてるからな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカですら匙を投げるのだから、日本じゃむりむりw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからウィルスなのか遠隔操作()なのかどっちなのかはっきりしろよ
    短時間のうちの書き込みだから人ではできないって言ってたのに
    なんで次は外部からの不正利用っぽい感じになってるんですかねえ・・・
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自主したオウムを返すような警察が24時間頑張っても捕まらんよwww税金の無駄
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    警察で決めた取り扱い事件名が「遠隔操作ウィルス事件」とかって
    名前がついちゃってるんじゃないの?
    手法はスクリプトによる書込なんだろうけど
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トレンドマイイクロはよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    報道では、遠隔操作じゃなくてクロスサイトスクリプティングだったって話だけど。
    だいぶ内容が違ってくるよ。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ネットを舞台にしているといえども人間の犯罪。どこかに綻びがあると信じて解析を進める」
    この映画いつ上映すんの?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人らしきIPを見つけたとしても簡単に確保(逮捕)できないだろ
    また間違いましたとか世間に言ったら完全に警察終わるぞマジでwww
    謝罪がお金もなく謝るだけとか馬鹿すぎ謝って済むなら警察はry
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり捕まえるのは無理ゲーって事か
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Torなんて小学生でも使ってるくらいなのにな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                        ____
                     _,、r'´:::‐、`ヾ‐、`丶、
                    /:::::l、:{⌒ヾヽ::ト、:ヽ:::::ヽ
                   //!:::i:l:!::ヾ、::::::ヾ::!`ヽ:ヽ:::::ヽ
                  〃:!:l::::l!:ト、::::liヽ、:::リ:!::i:::ヽ:ヽ::::i
                  i:!::!i::i::::i::!:i:ヾ!:i::::!:、:::!:::l:i:!:ヽヽ:l:!
                  l!::!:!:iト:::!:i:j/代トト、l:ハ::升ト!:l::!:!lj   もういいや
                  li::l::N{:ヾVヘ「 ̄` lハ ソr‐テハ!:l/
                  !:l!:ト、l::l{`         !  j川/   ハハハハ
                  ヾト辷N!      ‐ノ  !:l/
                     Yl:ト、    ヾ==r  ノ/
                    iN \.  ` ニ′/}'
                        丶、  /
                  ノ ̄´"''‐ 、   `¨´
               _rく    /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
          __,、=T下、``ヽ  /‐''"_, -ヘ|      |
         /「 ̄´  ヽヽ \ ヽ/   ´  _,,厶ヘ       ∧=、、
         |八 \      __/      _,)ヽ___/  ヽ ``=、、
        ‖ \ ! V´ ̄:::::/      _,ノk>、`T!::::::":::\_   ‖
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メールの全文公開したなら
    わざと真似た文章使って遊ぶ輩もでそうだなw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これセキュリティ会社が警察をおちょくってるって話だろwwwwww
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかもっと間違って逮捕した奴いるだろ無脳警察IPガ〜IPガ〜
    さっさとコイツらクビにしてその警察は小説家でもなればええねんw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんとルーターを設置して自己防衛しろと言うことだよ
    セキュリティパッチはきちんと当てる。IEは9以外使わない。標準のメールソフトは使わない。変なファイルはDLしない
    こういう基本的な事をやっていれば,自分が侵入される可能性は低い
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもこいつのおかげで警察が冤罪作ってるって実態が浮き彫りになったんだろ?
    間抜けが自分の過失認めず法ばっかり規制しまくるとか何の冗談だよ。
    最初からサイバー犯罪に対して勉強を怠ったてめえらの責任なんだから捜査の質上げろ。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    無線LANただ乗りされた人を誤認逮捕してたことが既に何回もある
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    執筆じゃないんだから証拠になんねぇだろ
    えっ?もしかして証拠にするの!!!!?
  • 49  名前: 名無しさん 返信する
    事実上の敗北宣言だな。
    日本よりサイバー犯罪の操作に長けてるFBIですら、本気で匿名化してくる犯罪者たちにはお手上げになったそうだ。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホか、適当なやつ捕まえて自白強要するに決まってるだろ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また冤罪が発生するのか・・・
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    罠HPから偽物ダウンロードした馬鹿にウィルス感染させて裏扉作り、成りすますPCのIPに近い場所の書き込み対象(大阪市役所や横浜市の施設など)を選んで、裏扉から自由に侵入して乗っ取ったPCから書き込みした
    ウィルス放せば勝手に書き込みまでする訳じゃなくて、感染したPCから送られる内部情報を常に監視して真犯人が書き込みを実行した
    XSSでもないし、CSRFとも違う
    …というのが現在までの公開情報
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    警察の無能さ加減にも呆れるが、犯人のおかげでとか犯罪者を英雄視してる馬鹿も大概だなw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    被告は無実の罪とする…
    Q10警察「次、犯人になるのは貴方達です。」NHK
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネット中のあらゆる書き込みが誰の文章なのかデータ化する作業が必要だな
    使用PCとか契約者名義じゃなくて、実際に打った人物の全特定がwww
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    警察より真面目に情報工学勉強してる学生の方がよっぽど役に立つっていうw
    下手するとコンピュータやネット、セキュリティに興味があって勉強してる中学生に負けてる警察w
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおいこれこそ誤認逮捕になるじゃないか
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むきになった警察が自作自演をする確率は高いだろうな
    金でその辺のニートを犯人に仕立て上げたり、他の犯罪を起こした奴を司法取引で犯人にしたり
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    癖がないように見えて
    ワープロ文字でも回数重ねれば一定の癖は見えてくる
    わざと変えて書いたりすると、かえってその癖が出たりする
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    警察に自白すれば1億貰えると言われても犯人にはなりたくありません。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これから犯罪予告しまくりだなw
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セキュリティ会社の意見なんか聞くわけ無いじゃんw
    専門部署の指摘すら無視して逮捕する無能だぞwww
    警察の無能さをナメたらイカンよww
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    ふむ・・・・浪人とみた
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人を捕まえるのは諦めて、この人をそういう部署に採用したほうがいいんじゃないの
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    公式なら大丈夫とか本気でいってんの
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    犯人の目的は警察の醜態をさらすらしいし、自ら警察と仕事はしないだろう
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しっかし、これ冤罪で会社辞めさせられたり学校辞めさせられたりしてんだろ
    でも賠償は拘束期間×1000円〜12500円しか出ないとか
    人生狂わされすぎだろ
    どうせ警察の捏造は密室内で行われたことだから裁判起こしても勝てないだろうし
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無知が権力を持つことは悲劇でしかないのだよ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    癖とかアホかwwwwwww
    IP以上に証拠にならねーよ。というか何いってんだこいつ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セキュリティ会社「こういうゲハブログや2chの書き込みから新たな冤罪者をでっち上げていきましょう」
  • 72  名前: 返信する
    そんなもんで特定できるわけねーだろ
    小学生の描いた似顔絵で犯人見つけ出すようなもんだわ
  • 73  名前: 名無し 返信する
    誤認逮捕の警察の懲戒免職まだぁー?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人は、ヤス
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるで攻殻
    人形使いの如く傀儡廻の如く
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    警察とか叩けば叩くほどホコリが出るゴミやねん
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし犯人が遠隔された側のPCに学校のHPの履歴があったからそこの学校への犯罪予告にしたのなら
    任天堂の件も何かしらそういうのを織り交ぜてると思う
    もし任天堂ので遠隔された側のPCにゲハのゴキっぽい履歴があったなら犯人はゲハを理解してる人なんじゃね
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    匿名掲示板の書き込みごときで逮捕してきことのほうがおかしい
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはり匿名でのネット利用を全面規制化する動きになりそうだなあ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな規制なんかしたら日本も中国みたいに独裁者の糞国みたいになるのか…
    匿名じゃあなくなったとたん書き込みがなくなったらワロス
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも犯罪予告は犯罪ではない
    ただの悪ふざけであり、口頭注意で済ますべきもの
    それを、点数稼ぎの目的で片っ端から捕まえるようになったからこういう事件に発展したんだろうが
    これは、犯人(というのもおかしいが)からの警察への忠告だ、「おまえら真面目に仕事しろ」と
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    かっこよくはねぇよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人かっこよすぎだろwww
    それに比べて警察は相変わらず無能だな死ねよ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全犯罪だな
    セキュリティー会社が言うんだしそりゃ特定無理だろ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人かっけー
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全犯罪か・・・
    犯人gj
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    書き込みのクセとかさぁ・・・。
    それって「似てると思ったら同一人物に決まってる」って事と同じなわけで。
    冤罪多発するよ?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    改行とか、句読点の使い方とか、語尾の書き方、。丁寧口調か否か
    その他好んで使うネタ・・・って意味だよ、多分

    それでも特定するのにつかえるレベルじゃなさそうだけどな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全犯罪が可能なのか。恐ろしい世の中だ。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットの書き方でもくせとかあるけどな
    俺は以前↓みたいに1スペース開ける癖を指摘された

    >>1

    なんとかかんとか

  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     早く新世界の神になれるといいですね遠隔チキンさん
     

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×