『ドラクエ10』の戦闘が面白くない。

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候補スレッド詳細|目覚めし冒険者の広場

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/36355/

無理です。無理。

オフラインゲームのドラクエの戦闘をオンラインゲームにそのまま持ってきて
どうするんですか。
ドラクエらしさ=面白い ではありません

ドラクエらしさを残しつつシステムを昇華させるという能力が欠落していると思います。
バトルに限った話ではありませんが。

開発の人は本当にプレイしているんでしょうか。
この戦闘システムで何千回、何万回と戦闘しましたか?

まだ遅くありません。
システムを一新しましょう。

コマンドでボタンポチポチ、薬がぶ飲み特技魔法連打なんて
10年前に出たMMO以下ですよ。



批判に見えるかもしれませんが、このゲームが面白くなって欲しいと思って書いています!

戦闘システムを一新しましょう!


レベル上げがメインコンテンツでプレイ時間の大半になる
延命の為にそうしたいなら、せめて面白い戦闘にして下さい。


game000432

以下、全文を読む








AA1








もはや、まともにDQ10をプレイするのが面倒になって来たので友達のプレイヤー(ジャンクハンター吉田さん)に
“ついていく”を選択したあと連射コントローラーを使って放置してます。
お陰でやっとLV50を達成しました。


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前喧嘩したんじゃないの
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1ならハロワにいく
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射コントローラーを使って放置wwww
    ひでえ寄生wwww
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だがそれが面白い
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、まだサービス続いてたの?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんやかんやではまってるんだな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってる
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にそう。やめれないww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあMMOなんてそんなもんですよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひたすらブレイクまでたたかうのFF13なめてんのか!

    あ、同じスクエニでしたね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    良かったな。仕事しなくてすんだみたいで
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    放置してまでする価値は果たしてあるのだろうか・・・
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐古厨VS新世代or洋ゲー厨の戦争になるぞこれは
    コマンド戦闘議論はゲハ関係なくジハードとかすからなw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聞いてる分にはつまらなそうだけど、やってみるとハマりそうw
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインで出せばこんなのドラクエじゃないと言われ
    戦闘面でドラクエらしさはいらないと言われる

    なんでオンラインにしたの?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまらん戦闘にあきた時が
    やめる時だよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか今いうことか?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド戦闘を毛嫌いしてるやつって
    もっさりモーションと日本みたいに洗練されたシステムを構築できない洋ゲー厨がアンチしてるだけだろ?
    洋ゲー厨はいちいちウザ杉
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなもんやる奴がわるい
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOは作業ゲームです
    ずっとずっと続きます
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうすぐ3カ月を迎えようとするのに何をいまさら
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあなんだかんだで日本人はAボタン連打でレベル上げる作業好きだしな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこのMMOでもそうだろ
    つまらないならゲームやめればいいだろ
    まじで頭おかしいやつばっかりだな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絶好したんだろwww
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやコマンド戦闘ってやっぱ昔の時代の遺産だと思うよ。
    ゲームやっててアクティブな感じが全くしない。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地球防衛軍2と3でもよく連射コントローラー放置してたな俺
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここやはちまとかのゲハブログ系以外見事に話題にならなくなったな。

    9の時はまだ話題になってた気がするが。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんのためにゲームやってるの?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンドRPGはスーファミのFF5で限界だった
    ちょうどドリランドとかソーシャル系ゲームみたいに退屈になったので
    それ以降コマンドRPGはやってない
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲは面倒になった時が止め時
    あとはアプデの直後だけインしてだらだらサービス終了までプレイ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オフゲのRPGですら作業になるのに
    こうなるのは当たり前 そこに疑問感じたらやめるしかないで
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、ドラクエの戦闘はオフの時点でもつまらんからな
    テンポが良くてなんとか耐えられるレベル
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかダクソのDLCがすぐ終わってしまったからオススメゲーム教えろ
    闘技場は待ち時間が長いからやらない
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >コマンドでボタンポチポチ、薬がぶ飲み特技魔法連打

    それがMMOというものだ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド戦闘はなんかだるい
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ボダラン2
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ボダラン2やっとけ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ボダラン2おすすめ
  • 42  名前: 返信する
    ちょっとしたアクション制を求めるならEQ2あたりが良かった
    DQはプレイ動画みただけで即切りでした
    てかAボタン連打で問題ないのは問題だと思います
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人それぞれで、装備が欲しかったり強くなりたかったり助けたかったりで
    Aボタン連打なんかただの通過点だったりしてな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな戦闘システムを今更一新とか無理だろ
    やめて別のMMOやったほうがいいんじゃね?

    つーか、変えたらまた文句出るだろうし
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド戦闘がギリギリ楽しめてたのはFF10までだね
    行動順が表示されてるのは中々良かったよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一周して結局ディスるのか、jinは。

    それにしてもそう思う多すぎワロタw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のMMOやればいいじゃん
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更な感じもするが
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふとどうでもよくなる時があります。そのときがやめる時期です。
    アンチしてるころはまだやめるときではありません
  • 51  名前: 名無しさん 返信する
    そもそもあまり変化しない、というより変化を嫌うのがドラクエだしな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    方法がどうあれ結局続けてるってのはそういうことだろう
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌ならやるな!
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ10よりPSO2の方がまだアクションしてるだけ面白いのか・・・?
    PSO2の戦闘でダメだった俺には、やっぱり面白く感じなさそうだ。
    MHFとかやってみっかなー・・・。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ戦闘だけならdiabloのがなんぼかマシだな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    mmoとしてゴミレベルだしなw
    これ楽しめる奴ってよっぽどだぞ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘をつまらないと感じてる人達がこれだけいるって結構まずいんじゃ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理ならやめろ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションにすりゃいいのにアホすぎ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャンクハンター吉田かわいそう
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ”でも辞められないんだ”って、俺はあっさり辞められたけどね・・・
    それくらい戦闘が面白くないんだよ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめられないのはわかる 中古で売れないしキッズタイム無料だからね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前のゲームがいいならそっちやってろゴキブリwww
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    棒立ちなのが悪い もっとモーションを格好良くしろよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりアクション性を持たせろってことか?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寄生虫やないかJIN
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜARPGにしなかったのかなぁ?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボダラン2の人気に嫉妬
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その単純作業なんだけど「やめられない」は
    ソーシャルゲームの「やめられない」とまったく同じものだぞ
    JINはソーシャルゲームにハマる馬鹿を馬鹿にする資格ないな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめられないブヒッ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついていくにしてボタン連射でレベル上げが一番だよな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射コントローラーとかあるんだw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンみたいにMOアクションにすりゃ人気出たのにバカだねー
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12人ぐらいでラグネやクォーツをポカポカ叩いている時は楽しい。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    うーん
    ネトゲでそれをやるか?てだけなんだが
    洋ゲー関係なくね?
  • 77  名前: 返信する
    だったらもうシュウォッチでええやん
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >オフラインゲームのドラクエの戦闘をオンラインゲームにそのまま持ってきて
    やってないのバレバレ。今までのドラクエでドスコイ要素なんかあったか?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12みたいにすれば?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんてそんなもんやん
    とくにクリックゲーは作業やで
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの戦闘とか全部つまんねーわ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんというゆとり発言
    ドラクエの戦闘が面白くない?
    ドラクエをバカにしてるのと一緒じゃん
    何なの?バカなの?まあゆとりには面白さがわからないかw




    正直言うとストーリーが単純なMMOだからつまらんのかもな・・・
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだあったの?このクソゲーww
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    あそこって買った人間しかカキコ出来ないんじゃ?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    おいプレイヤーの7割くらいも同じ事思ってるのかよ
  • 86  名前: まさにコミックブーム 返信する
    所詮MMOだから、行き着く先はファッションとレア収集と高レベルリーダーごっこ。
    そしてRPGの肝の部分が詰まらないなら、冷却速度加速だな

    これでテコ入れ!(ドヤッ!とかでpvpとかコロシアムとか入れて、報酬に
    レアアイテム混ぜたらDQとして破綻する。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってどれくらい続いているの?半年くらいだっけ??
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインでわざわざコマンド入力RPGをやる意味が判らない
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白騎士の戦闘もつまらん
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    ドスコイ入れたからってどうだってんだよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    ヒント 今のアマゾンは認証システムで買った人しかレビューできない(はず)
        ↓
        PS系ソフトの話題作に★1のネガキャンが溢れてる
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエって何が面白いの?序盤だけやってみたけどすぐ飽きるし、キャラデザも子供向けだから面白いと思えたことが無いんだけど・・・
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめたら数ヶ月でデータ消えるしな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    じゃなくてさ 買ってアカウント作ってないと
    無理じゃないの?って事
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ8までは面白かった。その後は、ドラクエのシステムを使った違うゲームになった。
    勇者いないしね。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くそ性能ハードに難しいことできるわけがないだろ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マウスカチカチやマクロ連打がボタン連打になっただけ
    ネトゲでアクションはやめろ。会話が全くなくなる
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiではこれが限界
    スクエニは頑張ってるほうだよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    世の中には思いっきり子供向けのマリオポケモンで
    ションベン漏らす程面白いと思える豚種もいるんだよ
  • 100  名前: あのさぁ 返信する
    堀井はもうプレイしてないだろうなw
    確かに、戦闘は至極単調でFF11以下、ボタン連射するだけ、同じ魔法撃ちまくるだけ
    なのに、勇敢、気合い、博愛など苦痛のパッシブ上げが必須

    ドラクエにはルールがあるとのことで、画面内の文字数や文字の大きさ
    コマンド周り、戦闘システムは改変しては
    いけないらしい
    だから、チャット関係は糞なんだけど

    まぁ、このままだと新規客もいないからwiiu投入の春までにはテコ入れしてくれるんじゃね?
  • 101  名前: にあにあ 返信する
    >>82
    おまえがゆとりw

    俺はパスワード入力時代からやっているけど

    最近生まれたかきにはドラクエの面白さわからんよwww.
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ最近で革新的なMMOってGuildWars2ぐらいしかないだろ。

  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    >>91の言いたいのは批判するために買ってる奴がいるってことじゃね?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな面倒ならやらなきゃいいじゃんw
    仕事じゃないんだからw
  • 105  名前: 名無しゲーマー 返信する
    自分に合わないのを『面白くない』って一言は……。色んなゲームがあるんだから、求めてるゲームあるだろうに。
    もう少し、考え方に余裕持てば良いのにな。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    いやDQらしさを損ねていないのは◎だけど、
    じゃあそれがMMORPGという枠でこの戦闘システムはどうなのか?っていうね

    「そう思う」・・・849
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinのコメントで吹いたっw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー
    俺も9月10日に始めて、もう300時間超えちゃったわ
    なにこのゲーム、中毒性高すぎるだろw
    もう他のゲーム買わなくていいから月額1000円は安いんだぜ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    モンハンもそうだが、業界全体にとっては悪魔のようなゲームだなw
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    他のゲーム買います。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘を複雑にしたらドラクエじゃなくなるだろ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    マジレスするとオンラインゲームのシステムとしてドラクエシステムは退屈
    オフラインのいつものドラクエなら楽しい
    こういう事かと
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええい黙れ黙れGK!黙れというのに!
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    ドラクエほどの広い層に期待持たれる作品でそんな言い分は通用せんでしょ。
    しかもナンバリングなんだからファンから批判出るの当然だし、同意が多いことは重く見る必要ある。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんてそんなもんだろ
    下手に凝った戦闘にしたら効率落ちて余計やる気なくすわ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何年もハマれるようにして欲しいのか…
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しいゲームをやりたいのはわかるんだけど
    どちらかと言うとドラクエをやりたいんだから
    それでドラクエらしさが変わっちゃうのはどうかなと
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13よりひどそうなぽちぽちゲーだね
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    勘違いしてるみたいだが
    Amazonは買ってなくてもレビューは書けるぞ
    買った人には買ったっていう印が付くだけ

    ドラクエXの掲示板はドラクエXのアカウント持ってないと書けない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信長の野望ONLINEの最初期の頃もコマンド戦闘だったはずだけど、今サービスしてんの?
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×何十時間
    ○永久
  • 122  名前: 返信する
    そこはかとないだるさのある戦闘なのは確か
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年続ける(キリッ







    無理です。無理。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーだと自動連打するなど外部ツールの使用はBAN対象が多いけど
    DQの連コン使用は規約に違反しないの?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の後半はボケっとしてるだけで訳分らん雑魚兵士に瞬殺されたり
    LV上げなきゃダイスリーとかラスボスもかなり強いけどな
    あれより難しいRPGって具体的に挙げてみてほしいわ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13よりひどそうなぽちぽちゲーだね
  • 128  名前: ぽぽんず 返信する
    私はドラクエ10面白いです。
    単純で疲れにくい(^^)
    ドラクエらしいが、なくなったら
    ドラクエじゃなくてもいいと思います。
    みんなで遊べるドラクエ^^v
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    腐ってもドラクエ!オンラインになってさらに面白く・・・
    って過度の期待してた人は辛いだろうな
    システムが古い。鳥山絵じゃなくドラクエでもなかったらこのシステムで買う奴いる?
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションでも結局ボタン連打で狩り続ける事になるんだけどな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも敵の経験値バランスは本当に改善されたよな
    ちょっと強めの敵を倒しただけで500〜1300とかかなり世界が変わったわ
    元気玉なら時給8万とか余裕の時代になった
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボス戦以外はどういうもんだろ?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタル狩り出来ないドラクエのレベル上げなんて苦行に決まってるだろ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    ようやく気付けて良かったじゃんwとっとと辞めましょうw


  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    オンゲ否定なら場違いだよあんた
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう奴は上位の敵を倒しに行かないんだろうね
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだちょんげの方がモーションもエフェクトもがんばってんじゃね?
    これ棒立ち地味エフェクト見ていても何も面白くもない・・・。
    コマンドバトルはただでさえアクティブな部分を削ってんだから見た目は派手にしないとなぁんだかなぁ まぁもともとのドラクエから地味なんだけど
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    好きと言うよりそういう状態に陥りやすいんじゃないか?
  • 140  名前: 山菱系893 返信する
    ストーリーは中々いいんだがな・・・
    戦闘システムはもうダメダメ
    パッシブが職専用じゃないので、硬いHP多い魔法使いとかできてしまう
    ヘイトコントロール無しで相撲のみ
    エバークエスト2の方が何倍も面白いということがわかっただけでも救いか
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9の時にも同じ事思ったけどマルチプレイでコマンド戦闘は意味がわからない
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純作業好きな人多いからな・・・・
    FF11遊んだらドラクエ10はつまんないって思うよ
    10年前のFF11にも劣るドラクエ
    どうしちゃったの?
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘイトコントロールすらないの?
    何年前のMMOだよ・・・
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「 そう思う 」に1票。
    FF11も似てる(と言うかソックリw)けど、スクエニさんはこれ以上のシステムが考えられないのかな?
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で余所のMMOはどういう工夫してるの?
  • 147  名前: 名無し 返信する
    ゲームのレベル上げなんかに時間使うの勿体ないよ
  • 148  名前: 返信する
    あぁ、こいつ連射コントローラーでBANされるの知らないんだ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もはやゲームでは無く作業w
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144


    似てねーよww
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河合奈保子
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろオンラインのレベル上げって行為がすっごい時間の無駄に感じる。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの作業LV上げそのもの否定するようなもんだね
    こういう人はデモンズとかGEBとかFPSとか自分の腕次第のゲームやったほうがいい
    オンオフ関係なく
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    鳥山の絵がボーダーランズみたいに動くドラクエがやりたいですw


  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業は許さない
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家は高くて買えないし新職2個だけだし小出しで延命は大失敗じゃね?
    転職もなんでもありでスキル振り直せるから個性も皆無
    ひとつの職を極める系のMMOのが長生き出来たんじゃないかな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきり言おう

    遊んでるとふと、虚しくなる
    何をやってるんだ俺はって気づくからw
    それも40越えたあたりから。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げとかオンゲーオフゲー関係なく時間ドブ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいJin、バイオ6はどうした?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOはドスコイクエスト10が初めて → 面白いじゃん! これ楽しめない奴はカワイソー
    MMO経験者 → くっそつまんねw こんなん楽しめる奴はカワイソー

    こうなってるだけの気が 他のMMOと比べて何か優れてるトコってあるん?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエはいい意味で古いゲームなんだよ。

    だからこそMMOになったら、MMOとして古すぎておもしろくないってのが結論なのよ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぽっちプレイだとA連打になりがち。
    ということは、8割近くが…。

    ぼっちな人かわいそw
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやならやめればいいじゃねぇかw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOはやってて虚しくなるだけだろ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエをオンラインにしたことから間違いが始まったからシステム変えるよりオンラインじゃなくすればよくねwwwwwwwwwwww
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘイトコントロールってういけど
    不自然に盾の方だけガン見してて周りが小突くだけのFFみたいなのはもうお腹一杯だわ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボスが不自然に〜 だった
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    連射コンでBANされねぇよ
    一切操作しない場合に限られるわ。
    レバー倒して固定でぐるぐるしてたらBAN対象
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ういけど
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    馬鹿って言われない?
    別にアマゾンで買わなくてもレビュー出来るから
    ただアマゾンで購入済みのマークが無い

    マークが無いレビューは信憑性が低い
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル1からずっとAボタン連打じゃねぇか
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界初 相撲MMORPGだからな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    それだわ。もやもやしてたの解決したW
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    敵をドスコイすんのってまだやってんの?システム的にしなくて済むようなった?

  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんDQXの記事から完全撤退しているね
    静かな手の平返しだよなぁ・・・気持ちは分かるけどさ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド選択式の戦闘システムは時代遅れ。

    昔のハード性能だから確立されたシステムなのであって、今のゲームハードのスペックならわざわざ使うまでもない。

    それを洗練されたとか言ってるのはただの懐古。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    劣ってる部分しかないな、ドラクエ10は。
    無料オンラインの方がまだゲームとしてクオリティー高いわ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げというか戦闘の楽しさを分かりやすく比較するとこんな感じか?
    DQ3>>>>>DQ2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ10>>DQ1
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パーティ人数とモンスター数増えればいいよ
    そしたら連打数減るわw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエらしさを求めてプレイしてるんだから
    ドラクエらしさを無くしてどーすんだよ
    他のオンゲやってろ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局PSO2に戻った
    MMOでコマンド式はつれーわ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あふぉを隔離できていいじゃねえか^^
    DQやる様なのはあふぉ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から知ってた
    なにを今更w
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
           ,女壬_月豕     \
           /"⌒ハー"⌒  ヽ   l
          r ⌒ヽ__r ⌒ヽ   \   |\
         ,,/ヽ◎ノ ヽ◎ノ ̄ ̄ ̄|  / O\
       / |  (.o  o,) ))     | 0)、.×.>
      /  | ・ 〃三ミ i. (( ・    |、_ノ `= "
      〈 ⌒|  ||〜〜ヽ ))     l  )
      ヽ  ヽ・ノヽ_,/) j ・ ・ /  )
       ヽ  ゝ `ー <  _ ノ  ) ヽ、
        ヽ   \──"── ´/    ⌒ ヽ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの前に「ドラクエ」っていう大前提があるのに
    あーだのこーだの言う奴はゲーム知らないだけだろ

    >>165
    もう半分オンゲじゃなくなってる
    誰かのサポートを借りてあとはずっとソロプレイしてる奴が大半
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボダラン2が忙しくてこのままフェードアウトしそう
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    敵キャラも全く知らない新規のみだったら誰も見向きもしないレベル
    ドラクエって認識できるところに愛着があるからそれだけでモチベ保ってるんだよ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    そう思ってた時期もあったがP4Gやったときに
    コマンド式のRPGは永遠だと思った
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    MMOはやばすぎるな、ゲーム業界が
    自分の足を食ってる感じだな
    もうしょうがないか
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、なんやかんやで長時間プレイしてるんじゃねえかw
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうなってくると、ドスコイ無かったら更に退屈なんだなとか思ってしまうわw
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘にオンラインの意味がないからな
    応援()
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINのキレ芸記事かと思ったらユーザーの意見だった
    しかもめっちゃ同意されてるし
    やっぱクソゲーなんだな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ターンプレスもブレイブデフォルトも悪あがきだね
    ボス戦はそこそこ考えるけど雑魚戦は総じて退屈なパターン作業にしかならない
    これからはアクションRPGの時代
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BDFFは雑魚戦はまじでブレイブブレイブブレイブブたたかうたたかうたたくryだからなぁ
    まぁジョブレベルあげてアビリィティゲットしたらそっち使った方が早く済むときもあるけど。あとボス戦はデフォ待ち安定
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    当たり前だろwww

    零式みたいなボタン登録式のUIに変えて
    もうちょっとアクション寄りにしたら面白くなるんじゃね

  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ものすごい今更感なんですがw

    サービス開始前の情報からダメなのは予測できたよな。
    βで予測が確信に変わって、サービス開始で「はい、つまらないから解散!」でしょ。
    課金し続けているマゾ連中にはご褒美なのかもしれないが・・・。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめられないって事は面白いって事だろ。
    ネガってんじゃねーよ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    Jin正直すぎるだろ

    マジ連射ゲー

  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    おんなのドラクエじゃない・ちったあ考えろ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    それくらいまでかな

    移動が無かった頃までだな
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    移動があるのにコマンド選択とか操作しにくいだけ
    ボタン登録制にしろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦略性が高くじっくり考えながら戦闘するならコマンド式の方がいいとは思うけどそういうコマンド式戦闘のRPGって少ないからな…
    それにそういうのはMMOには適していないし
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ターン制もたまにやりたくなるけど、そういうのはWizで十分

    新しいゲームでコマンド式とか要らん
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射コントローラで放置ってのはゲームしてるって言えんのか?
    偽ゲーマーが
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まー考えたら、
    その位あきるほど何百時間やってるということなんだよな、
    そらあきるだろw他のゲームやれよ
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOでコマンド式は無いな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    お前の人生と同じさ
    つまんないけどやめられないだろ?
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詰まんないとわかったときが止め時だろ
    実際続ける理由なんて、レベル上げなきゃって義務感だけだし
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的にドラクエはそういうゲームだったからねぇ
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだ!ストーリー的に今の世界は劇的に変動した事にして
    システムからグラから作り直せばいいんじゃね!?

    ・・・なんかデジャブ感が
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャンクハンター吉田、良い奴だなwwww
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか、とんでもない事をサラッと書いてね?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションRPGじゃないゲームは全部こんなものだろ
    それにオンラインゲームはすべて糞ゲーだぞ
    ゲームをしてるのに他人と関わりあいになる気分になれない(ただしオン対戦除く)
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    付いて行く→連射ボタン→レベル上がる
    これの何が面白いんだ?w
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今残ってるのってそこら辺のハードルクリアしたブルーワーカーだけかと思ってた
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    無理にかかわらなくてもいいんじゃね?
    ff14はかかわりあう義務にしようということにしてるらしいけど
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを過去のドラクエと一緒にするの止めてくれないかなw
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに単調が嫌ならリアルで冒険に出ちゃえよw

    ボタン連打じゃすまねーから
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また的外れなことを・・・
    リアルとゲームの区別くらいつけとけよ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタン連打で戦闘とかレベル上げ目的なら当然だろjk
    え?何?通常戦闘に何を求めてるの?
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    J-MMORPGってなぜかPKがないんだよね
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のドラクエにあった、奇跡の剣で増殖マドハンド狩り
    のようなことができればいいのにね。
    ボタンをセロハン+コインで押しっぱにして寝て起きたら経験値数十万とか。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11もDQXも画面がコマンドのプルダウンメニューだらけに成るんですけど、
    これは「 ターン制RPG 」とでも言うのかな?
    このシステムはこういうジャンルなんです!と言うことなのかなぁ?
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド方式なんてソーシャルでやってろよ
    据え置きでやるには眠くなるわw
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    だから10年前って言われてるだろ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFとかはまだグラフィックが迫力あるからいいけど、ドラクエはしょぼいもんなぁ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わりがあるから面白い
    終わりのないMMOなんてただの作業だろ


    そんなこともわからないからドラクエ10なんてクソゲを掴まされるんだよ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐古廚の意見はアホなの多いなw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ一昔前のMMOなんてみんなそんなもんだよね
    ドラクエもその内の一つでいいならそれでいいんじゃね
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和製ロープレって区切り付けるのが好きですよね。
    はい、ココで第一ピリオドのボスです。
    はい、ここから第二章の始まりです。
    とうとう最終章のラスボスです。
    ゲームクリアです。ご利用ありがとうございました。
    (ーー
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所詮ドラクエ、元々ウルティマの劣化コピーだしな
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションRPGに昇華できる絶好の機会だったのに・・・・
    やっぱりDQって金看板がどうしても邪魔をする
  • 238  名前: アベンジャーズ 返信する
    戦闘を一新(笑)馬鹿じゃねーのこいつ。あの戦闘のままがドラクエなんだよ馬鹿。戦闘を一新すんじゃなくてネトゲにすんなってのが正しいんだよ馬鹿が。戦闘を一新(笑)あれを変えたらドラクエじゃなく鳥山明の別ゲームだわボケ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射でレベル上げって言うとレテ川思い出す
    魔石ボーナス?知らんな
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10自体が...
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌ならやるな
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなシステムでも飽きるんじゃね〜の?
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺MMOやる時間を全部ピアノ弾く時間したらラ・カンパネラ弾けるようになった
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめられないやつが大勢いるなら直さなくてもいいじゃん
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクション要素入れてもMMOじゃポチポチ連打に変わりないと思うけどな
    PVPもないんだし・・・。
    別ゲーに移るかオフゲやるしかないんじゃね
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘システムみたいなコアな部分一新したらもうそれは別ゲーだろ。
    次回作(笑)にご期待下さい。
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほかの作業しながらレベル上げできるなんて便利だろ

    正直細かなゲームデザインがFF11以下何でちゃんとジャンルに合わせたデザインできるような人間集めないとだめだよ
    DQらしさを残すのもいいけどそれが足かせになるんなら結局なににもなれない半端なのにしかならん
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだFF11は初期の時は色々戦略あって戦闘も楽しめたんだけどね
    釣り約がいて、前衛後衛の位置取りを把握して
    魔法や敵の攻撃の範囲も理解し、ジョブによる特技も把握
    さらに連携技をタイミングよく合わせて、魔法もそれに合わせて
    盾役がタゲを集め…みたいな事があって戦闘もまあまあ楽しめた
    ドラクエXもやってたけど(もう引退)本当に戦闘はつまらん
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここでドラクエのオフゲの話持ち出してる奴は頭逝ってる馬鹿なの?
    一回やってみろよ全然違うから。まじで修行だよ修行
  • 251  名前: 返信する
    素人でも分かりやすいし一人でもLVあげしやすいようにしてるだけじゃん?廃人は他のMMOやってれば?
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どのMMOでも作業だろw
    マゾ以外にはこのジャンルは向いてないよ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエが面白すぎてやめれないではなくてただのMMO中毒なのでは?
    あと貧乏根性まるだしで1000円が無駄になるのが嫌か
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スキルMP消費でMP自然回復なし近接職Lv50でMP50前後
    戦闘後ランダム最大3回復でスキル一発5
    回復は町に戻る回復アイテムは高すぎる自然とA連打せざるを得なくなる
    飽きる飽きない以前の問題で真っ先に目が行くのがA連打戦闘
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱこういう不満が出てきたか。
    変化のない王道こそ美徳とされるドラクエで、常に革新を求められるMMOは
    土台無理があったね・・・・
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うちの6歳の息子もレベル上げが面白くないとか言ってやらなくなっっちゃったな
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエXが出てもうすぐ3ヶ月か

    ドラクエ9はあんまり好きじゃなかったけど
    それでも3ヶ月とかすれ違い通信がまだ盛り上がってたし
    まさゆきの地図とかさ、話題にもなってたよねー
    それがドラクエだよね

    ドラクエXなんてやってる人も少なくて、会話に上がりもしない、なんて悲しいのだろう
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業なんてのはどのMMOでもそうだから仕方ないとは思うが、1000円払ってまで
    作業したいってのは単なる馬鹿か変態か豚だと思う。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射コントローラは規約違反です。
    ひらのあや垢BAN決定ーーーーーーー!!!
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マクロやないかwwwww
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンネストオススメ
    アクションだし
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    特例だったFF14の作り直しをDQでもやってもらえると思ってる奴いるんだな
    DQ10はそこそこの完成度で出てる上に
    しかもWiiでしかも国内オンリーみたいなローカルゲーなんだよな
    ムリだって気づけよw
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禁止行為

    ゲームバランスを崩壊させる行為はやめましょう
    ・プレイヤー自身の操作によってではなく、外部の機器または当社で提供されたものではないプログラムなどを用いてキャラクターを動作させる行為(不在プレイ)をしないでください
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11以上の地獄が見れるのか
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルなんて急いで上げなくていいし、
    スタイルを限定してこうしなくちゃいかんって語ってるように思える。
    FF11の戦闘よりテンポ良くて楽しいけどな
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>267


    レベラゲくらいしかやることねぇんだから仕方ないw
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初に気づけよ
  • 270  名前: 返信する
    新しい新ボス4体ぐらいとLv55の新装備きぼんぬ
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キングダムハーツ見習えよまじで
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>268
    まじでレベラゲしかやる事ないから困る
    コスプレ要素も防具が少ないから致命的
    シリーズ一式を一つと数え、モンハンの上級防具までと考えてそれ以下かもしれん
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    新生FF14に移行すればいいよ

  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早く誰か通報してやれよ
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終的には対戦要素を盛り込んだすごろくとカジノがメインコンテンツだろうか。
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひらのあや終了のお知らせ
  • 277  名前: うぇひ 返信する
    ジャンクハンターって…
    仲直りしたと?
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1ならハロワにいく ( ・`ω・)
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しい、新しいって・・・
    そんなに嫌なら、お前が作れって言ってやりたい。
    TVや記事と違って悪意ないしょ戦闘システムに。
    それが好きだからやってる人もいるんだよ。

    小学生みたいな文句言いやがって、かつアンケートで
    多数派なら正しいってドヤ顔して、DQやっちゃいけないのかよ。
    たまにはPS系以外のゲームも褒めろよ、馬鹿野郎。
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>278
    もう少しやる気みせろカス
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のネトゲはクソだからな
    しょうがない
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>278
    お前から277引き取ってやるからハロワ行って来い。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射機とついてくだけでいいのか簡単でいいな
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    見習ってオワコンになるの?w
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲなんてみんなそんなもんじゃないの?
    やったことない奴の勝手なイメージだけど
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279


    こんなもん好きでやってる奴居ないよw

    みんな「ドラクエだから」やってるだけw
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吉田さんかわいそうですぅwwwwwwww
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    提案になってない
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>283
    ずっと連射コントローラー放置は多分無理とかどっかが言ってた気がするが
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    案もなしに一新とかwww

    あとJIN、最近893のこと取り上げすぎ。なんかあんのか舎弟か
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あいかわらずジャンクハンターはJINにコキつかわれているんだなwwww
    お前らのドラクエ日記楽しいんで更新はよwwwwww
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更知ったのかw
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間がどえりゃー長かったのにね
    発売のタイミングも内容も中途半端
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279
    がんばって10年続けてあげてくださいね
  • 296  名前: 返信する
    気になってたんだが何で戦闘中マップ歩き回ってんだ?
    戦闘終了したらもとの場所に戻るのか?
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOやMOは対人がメインでもない限り基本的に作業ゲーだからなぁ
    対人メインでも準備するのに作業必要な場合がほとんどだし
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエってもともと戦闘中に出来る工夫が少ないしね…
    それが敷居低いともいうんだけど
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考える事を放棄した豚向けに作ってるんだからこれでいいんだよ
  • 300  名前: 返信する
    ポケモンの劣化版だもんな
    ドラクエって
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14ちゃんみたいに新生すればあるいはw
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要はMMOである意味が無いって事だろ
    馬鹿過ぎーwww
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10に文句言いながら
    トキトワみたいな糞ゲーをしこしこプレイするゴキブ李くん
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    根本的なゲームシステムに不満あるなら止めろよ。
    他のMMOやったらいいじゃん
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖水のガブ飲みとか、やりたくもない職でパッシブスキル取得とかマジで勘弁してほしいわー、パッシブとるだけでLV40以上上げないといけないしめんどくさすぎてテンション下がるんだよねー
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエなんてもともとクソゲーだろ
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更何言ってんだw
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話す相手がいるんなら退屈は解消されるんだがな、アイテム使うのすらもどかしいのは時代遅れ感が半端ない
    アイテムのんびり使ってる間に敵は二回攻撃普通にしてくるからな

    なんでコマンド時間制にしたんだろ、歴代の戦い方そのまま持ってくるだけでいい、先手取られたなら殴られてやる。敵が強いなんて当たり前
    ピオラが素早さ関係ないなんておっさん世代でも戸惑うわ
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279
    他人には「自分と考え方の違う奴がいる事も理解しろ」みたいな事を言うのに
    自分と考え方が違うと「たまにはPS系以外のゲームも褒めろよ馬鹿野郎」ですか
  • 311  名前: 名無し 返信する
    オフ専にしとけとあれほど
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連コン放置すると、強制終了が起きなかったっけ?
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>305
    禿同
    パラディンのハンマーがすっごい好きな武器なのに、パッシブのために捨てざるをえないというw
    買えもしないトランペットをショウウインドウに飾るのはやめて下さいw
    いや、ハンマーも取ろうと思えば取れるよ?
    その場合仁王立ちも出来ない上に紙装甲のクソみたいなパラディンが出来上がりますがwwww
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエには興味ねーけど、
    ドラクエらしさがなくなるから変えんでいいんじゃないか?
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バージョンアップ当日に装備倉庫増やしてパラとレン取ってその後55制限クエ行ったんだが、
    あまりにも混み過ぎてて2時間ほど粘って数回しか戦闘出来ずにログアウトしたな。
    次の日wikiでクエアイテムのドロップ率見て何かやる気無くなってそれ以降入ってない。
    自分はバージョンアップ前日辺りが楽しめるピークでもう飽きてたんだと思ったな。
    新職業とかあの戦闘でLv上げるのかと思うと流石にキツイ。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11もRepが広まって連携の有用性が疑問視され始めて、外国人が来て戦闘の細かいコミュニケーションが取れなくなって、WS即撃ちの連携しなくなって一気につまらなくなったしな。
    連打させるようなバランスにしちゃだめだよ。
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド記憶なしなら
    十字で上こうげき下じゅもん左そうび右とくぎでコマンドふって、そこからの攻撃
    ある程度攻撃したらランダムでとくぎかじゅもん1つがオマケで使えるみたいな
    必殺だけじゃなくてある程度のランダムででてコマンドみたいなー
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなゲームにも言えることだけどまずはBGMだと思う
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあドラクエやるな、ほかに戦闘が面白いネトゲなんていくらでもある
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘がおもしろくないのは、最初からわかってたから買ってない
    MMOがどうというより、ドラクエの問題だね
    よいMMOなら戦闘がおもしろく作ってあるから飽きにくい
    まあ作業には違いないんだけど、苦痛には感じないからね
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





        クソゲーに粘着してこそのコアゲーマー
        もっとコメを伸ばそうぜ




  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘システム自体は悪くないと思うけどいかんせんレベル上げがダルすぎる・・
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    放置育成ってまるっきり業者だなw
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>305
    >>313
    βの段階でこの仕様じゃパッシブゲーになるからスキルシステム見直せ、つってたのに
    そういうとこは頑なに修正しないんだよな
    案の定やっぱり好きな武器で生きることも許されない糞になってんのかよ
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタン連打ゲー イコール 糞ゲー
    それはジャンルがアクションであろうとRPGであろうと共通
    作り側もやる側も低レベルで確定しているわな
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMO廃人の友人曰く
    ドラクエ程レベル上げがヌルいMMOは無いとの事
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    投稿してるやつのステがレベル2の戦士だったんだが…
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあクソゲーだしな
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々ドラクエのレベル上げなんて作業だったけど、延命の為にレベルを上げにくくしたから
    数倍に増えた作業が目立ってきたんだろうな
  • 330  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>329
    オフのドラクエすらメタル狩りだったからな
    そりゃオンの経験値テーブルでメタル狩り無しとか作業だわ
  • 331  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    職変えても効果があるパッシブ系は入れるべきじゃなかったなぁ

    βだけどイクシオンサーガおもしろいれす(^q^)

    マジでDQが10年前のMMOだって事を思い知らされるわ…
  • 332  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンゲーでポチポチとか30分も経ったら寝てるわ…
  • 333  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々ゴミじゃん10なんて
    買う前に気づけよ
  • 334  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエだからまだマシじゃないの?
    FF()
  • 335  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲって時点で糞ゲーだろ。お前らよくやってられるな
  • 336  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連射放置とかJINもう飽きてんだろ
    俺はもうとっくに飽きたが
    なんかSAO1クール終わったら一気にドラクエがクソゲーに思えてきた
  • 337  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ昇でもやってる人すごいと思うわ・・・。
    この人の言ってる通り10年前のMMOに劣る戦闘システムだよね。
    今時ボタン連打してればいいとか何が面白いんだ・・・。
    FF10を例に出してる人いるけど、あれは適正バランスだと、見合った行動を選択するようにすれば序盤はかなりサクサク進めるんだよね。
    んで後半になると一つ一つの行動がかなり重要になってくるように難易度をうまく調整してる。まぁキャラ強化しちゃえばそんなの関係ないんですが。
    ドラクエが海外で人気ないのもこーゆーのが原因でしょ。
  • 338  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲーム、まったりと生産系のお仕事で楽しむことはできないの?
  • 339  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔から連射機放置してマドハンド倒してたろ
  • 340  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額払って放置とか何が楽しいんだよw
  • 341  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>334
    FFのほうがマシw
  • 342  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    淡路恵子が死ぬまでサービスは継続致します
  • 343  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買わんでよかった
    早く本当の10出やんかな〜
  • 344  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>335
    コミュ障乙
  • 345  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>342
    ありえるなあw
    ついでに、すぎやんも。。。やってるはずだからなあ
    ドラクエは、音楽がすぎやんだった理由だけでやってたし元が取れてた
    10だけはやってない
    システムとか戦闘の出来とか、他の部分でダメすぎるのが購入前から予想してたから
  • 346  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よかった、ひたすら狩り続けてBGMが子守唄になる現象を教えれるゲームはまだ存在する。
  • 347  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOに戦闘の面白さとか求めてる時点でわかってない。
    つまらないなら辞めればいいじゃん。
    でも辞められないのは、他に面白さがあるからだよ。
    MMOの面白さは人との繋がりだからね。

    俺は辞めたけど。
  • 348  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくそんなつまらんゲーム続けられるな
  • 349  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理なら止めて現実に戻れよ
    現実は結構楽しいぞ
  • 350  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエオンラインだけやってMMOの戦闘は面白くないとか言ってんじゃないの?
    それは本当に面白いMMOをやったことが無い人の意見だよ
    ドラクエの場合は戦闘がボタン連打で単調なので、みんなで狩ってもそれは同じこと
    俺が思うに、ソロでやって戦闘が面白いゲームは、みんなでやると数倍面白いもんだよ
  • 351  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘も面白くないけど
    運営が稼げる狩場をつぶしていく方針なのがな・・・

    レベル上げの為のレベル上げってだけでもきついのに
    大して稼げない狩場で何十時間も同じ敵相手にA連打
    新職は必要経験値も更に要求されてほんと修行と化してる
  • 352  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOはコマンド戦闘やめて、アクションRPGだけでいいよ
    戦闘は派手なエフェクトを見るためだけじゃないから
    それで満足してるようなら、あまりにも幼稚だよね
    ドラクエ10もアクションRPGだったら成功したかも
  • 353  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもアクション系にしたらドラクエらしくないっていうんだろ?
    開発がどうこうじゃなくてドラクエをMMOにするのがまず無理なんだよ
    難しいとかじゃなくて無理
    誰が開発担当しても同じだよ
  • 354  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘で仲間に命令できないドラクエになんの価値が?
  • 355  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作簡略化、自動化はどこでもBAN対象だろ
  • 356  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10の戦闘の魅力は、ボタン連打の合間に
    一緒にプレイしている人たちとキーボードでチャットできることだと思う。
    ターン制みたいなものだから、合間合間でおしゃべりができて、それが楽しい。
  • 357  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    う〜ん わからん
    戦闘中はモンスターを倒すことに集中しろよ
    他の仲間は「何してるんじゃ チャットやめて早く倒せよアホ」と内心は
    思ってるはずだぞ
    チャットは町中ですればいいじゃないか
    本来MMOとは そういうもんだよ
  • 358  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう本気すぎる人は恐らくドラクエやっている人には少ないかと思う。
  • 359  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんてチャットが8割だからなぁ
    ボス戦以外でチャットも出来ないぐらい忙しい戦闘システムにされても困るよ
    レベル上げはボタン連打でいいじゃん
  • 360  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>357
    DQ10はコマンド入力を貯金できるから、チャットしてても許されるんだよ
    そりゃさすがに1Tキルできるようなやつ相手にそれやったらアカンけどもw
  • 361  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>358
    そうだよな
    ライトゲーの代名詞だもんドラクエシリーズは

    万人受けするユルイところがいい  
    それはオンラインになっても いっしょってことか
  • 362  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>357
    ターン回ってくるまでが長いんだよ。
    悠々チャットできる。
  • 363  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今やってる人って廃人ばっかりだよ。
    公式広場で連射コン使ってる人に怒りまくって通報したっていう人を見るよ。
    強い職業は弱くしろって提案して、レベル上げのハードルを上げようとするし、みんな月額課金の寿命を延ばしてどうするんだよ。
  • 364  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日に買って8月中旬までせこせこプレイしてたが、まさかの交通事故で入院
    昨日退院してきたが、入院期間が長すぎてもはやプレイ再開する気持ちも萎えてた・・・
    強制終了されてかえってよかったのかもしれぬわい
  • 365  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、9も途中で挫折したけど 10はオンラインと聞いて昔やったFF11の感動をもう一度味わえるかと思いきや、惨たんたる物でした。バトルの単純さと職業システムがオフゲームのまま、特に職業システムがひどいかな。オンゲはそれぞれが補完しあって進めていけるのがいいのですが、それが希薄かなと。防御かちかち、hp多い魔法使いとかいらんのです。
  • 366  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はボタン連打だけ
    そのうちボタン連打すらしない方が効率上がるから怖い
  • 367  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOでのターン制とボスは1PTでしか戦えない。
    ってのが、地雷って分かって良かったじゃん。

    ここらへんが致命的にゲームをつまらなくしている。
    戦闘がつまらない。 レベル上げがつまらない。 少人数でボス戦がつまらない。
    ひたすらレベル上げ レベル上げしかないゲームw
  • 368  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっさりしてる割にあっちもっちに動きまわらないといけないのがだるい
    動き回れるくせに敵の魔法やら何やらの範囲内から外に出てもダメージを受けてる訳の分からなさ
    コマンド制だから自分の番がまわってくるまで無駄に時間を浪費して戦闘のテンポが悪い
    最悪なのは戦闘で得られるゴールドが少なすぎる上に装備やらレアアイテムやらを得られるという期待が出来ない仕様
    そのせいで戦闘に中毒性がなく慢性的に金欠状態になるから
    職人になってちまちまと内職し続けるか、アホみたいに無駄に広いマップを移動しまくって素材を集めてはした金を地道に稼ぎ続けるしかない
  • 369  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかさ、戦闘の最中にチャットが出来るのが楽しいってのが一番のいいポイントって
    プレイスタイル云々以前にゲームとして終わってるだろ・・・
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10がおもしろくないのは爽快感の無さだろ
    ドラクエ8で増えたテンションシステムがほとんど意味がない
    テンション一回溜めても大してダメージ増えへんし、ハイテンションでも失敗することもあるし、スーパーハイテンションでようやく100超えだったりする
    ドラクエなめてんの?としか思えない
    あとはMP使う必要のないいしつぶてにMP使うところやあるレベルに達しないと装備できない装備があるところ
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10買った意味なかった件
    くそつまらん(´・_・`)
    ドラクエ11の方がおもろい

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