日本のゲームが世界で受ける理由

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日本のゲームが世界で受ける理由は西洋文化との融合―中国メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000002-rcdc-cn

2012年10月19日、日本には家庭用ゲーム機「PlayStation 3」(ソニー)や「Wii」(任天堂)、携帯ゲーム機「PlayStation Vita」、ニンテンドー3DSなど多くのヒットゲーム機がある。また、代表的なゲームソフトにはドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ゼルダの伝説、スーパーマリオ、ポケットモンスターなどがある。日本は世界最大のゲーム生産国で、数々のゲームを欧米諸国に進出させ大ヒットを記録してきた。しかし一方の欧米諸国のゲームは日本ではなかなかヒットしない。

日本の電子ゲームには以下の3つの特徴がある。
(1)レベルアップすることに達成感を覚える
(2)「芸術」と化しているゲーム
(3)文化の「交雑」

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AA2



日本のゲーム、もっと頑張って欲しいですね。







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、受けてねえし…
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは昔の話!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2くらい
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはオワコン
    FPSもオワコン気味だけど
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエは売れて無いじゃん
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろ考えないといけない問題だよね
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人「マリオはマンネリ」
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2げt
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    FPSめっちゃ売れてるよ?海外だけど
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう受けてないよね
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの面白さ=レベリング と勘違いしてる人間が多すぎる
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、サムネ、日本がTVゲームの発端とかアホじゃね?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は和ゲー凄かったけど今は見る影もないよねw
    鼻くそ以下の存在に成り下がってしまった・・・。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋RPGとかPS3で展開していればもっと日本で普及していたのにね
    もったいない事してるよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲーム売れてねぇな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビデオゲームの発祥はアタリやで
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違う意味で受けてるのな。
    例)ドグマしょぼwwwウケる
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイティン
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人は同じようなすごいゲームを作る
    日本は同じような面白いゲームを作る
    この違いは大きいよ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂があるじゃないか!(震え声 )
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイデアが貧しいから仕方ないさ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    それは言い過ぎ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもかんでもオワコンオワコン言ったり
    評論家ぶってあほなことを喧伝したりしてばかりだからだな

    海外のFPSオワコン説なんざ10年間アホのマイノリティが言ってるが
    終わったためしが無い
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームってJRPGとか馬鹿にされてるんじゃなかったの?
    売れてたの?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームは停滞期から衰退期に入ってるからね
    昔は景気もそこそこだったから色々なチャレンジができて斬新な物が作れたけど今は過去の遺産を食いつぶす続編やリメイク商法ばっかりだしね
    海外は日本ほど会社の枠組みが強固じゃない分フットワークが軽くて色々なチャレンジができるから希に凄いのが出来上がってる
    最近で言うと開発に金突っ込みすぎたけどゲーム自体は素晴らしかったアマラーとかね

    スクエニやカプコンはもうチャレンジ精神なんて全く無いから期待できないけど日本の中小や一部のフリーランスが凄く野心的な試みをしていたりするから意外と盛り返せるんじゃないかと個人的には期待してたりする

    ほんと、大手は目を覚ましてくれ・・・
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3 アンチャーテッド
    360 ギアーズオブザウォー
    日本 クォンタムセオリー

    フェイタリティKO確定
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界全体の売上が下がってたとしても今でも面白いゲームはバンバン出てるから全然不満に思ってない
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビゲームの発端はアタリじゃなかったっけ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    海外メーカーと同じジャンルで勝負しちゃダメだな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinのコメント長すぎて途中で読むの止めたわww
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wwww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    海外でもFPSは衰退傾向なんだよ、開発者も「同じようなしょうもないもん作りすぎてウンザリだ」ってコメントするほどにね

    今一番海外で熱いのはEsports方面かね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「受けた」理由だろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「日本のゲームが世界で受けた理由」のタイトルの方がまだよかったな
    今はガラパゴス状態
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ダクソやデモンズは売れてたみたいだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに飽きたんじゃねーよアホ
    ドラクエとかFFとかつまんなくなってんだろぼけ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    おいおい
    なに刃が引っ張ってきたクソースを真に受けちゃってんの?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    日本でゲームやアニメが売れない理由



    「ゲームやアニメは子供がやる物」 というレッテル張りが酷いから
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    大手は海外病でおかしくなってるが日本を視野にしてる中小は順調にクオリティ上げてると俺も思うわ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、まだだ!まだ終わらんよ!
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    任天堂が起源ニダ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は昔
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ日本はスマホで頑張ってくれたらいいよ
    最近は国産のショボいゲームにフルプライス出すの躊躇しちゃうんだよね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外産にはないものがある
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    でも飽きられてきてるよね
    世界中でFPSが連発しすぎて、FPS飽和状態に陥り気味
    こういうのはだんだん売れなくなっていくよ
    よほど革新的なことが起きない限りは
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近はダメダメじゃん
    GravityDazeみたいな良い意味で挑戦的なタイトルもっと出して欲しい
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TVゲームの発端はアメリカだろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きた飽きたと言ってるのはゲームばっかやってる奴だろ
    そりゃジャンルが限られてるんだし、やり過ぎたらマンネリにもなるわ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム世界で受けてねーだろwwwwwww
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ ダクソにゼノマンボウは海外でも高評価
    ていうか、かつてはクロノクロスにGOTY与えたり
    ドラクォことブレス5に高評価を与えたり、海外のゲーム眼は確か。

    敬称だったJRPGは蔑称へと変化した。
  • 53  名前: 名無しさん 返信する
    ゲハblogのネガキャンも問題あると思う
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全体的に売れなくなってるよね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんな忘れていかんぞ!
    まだ、あのニノ国が残っているじゃないか....あのニノ国を忘れるなぁぁぁぁぁぁっぁ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    Jinが引っ張ってきてなくても散々言われてるよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    全くその通りだな
    和ゲーは外観はしょぼいけど、中身が独創的で非常に面白かった
    洋ゲーは似たようなゲームばっかだけど、CGとか技術は素晴らしい

    最近の和ゲーは洋ゲーの外観にばかり気を取られて
    外観は劣化洋ゲー、中身の大切さを忘れて和ゲーの良さがない
    どっちも中途半端な微妙ゲーばかり量産されてる
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    塊魂以降、おもしろいコンセプトのゲームでてないよな日本、
    海外はマイクラとかあるけど、ああL4Dとかポータルとか・・いろいろ
    あるのに。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    景気の問題が大きいんだよね・・・
    昔はどんなクソゲーだしてもある程度の回収は見込めたし開発費も安かったわけだしね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    BO2とHALO4が売上更新したらお前切腹な
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局テレビゲーム最盛期は90年台だったなあ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人よりよく理解してるじゃないの
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は大手の衰退化が問題
    スクエニはスクエニて聞くだけでワクワクできた時代に戻ってくれ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、RPGは面倒くさい。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    確かに。でも詐欺に近いレベルのゲームばっかで、訴訟がおきまくってとても産業と呼べるもんじゃなかったけどな。
    TVゲームを産業として確立させたのは間違いなく日本。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去の栄光に縋り過ぎなんだよね
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    最近は洋ゲの外観のクオリティがかなりセンスが良くなって日本でも通用するレベルになっちゃってるからなー
    普通にイケてる女性キャラとか作れるようになってるから驚異的
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームは面白い
    海外のゲームは凄いってのは思い込み プラシーボにすぎない
    お前らが遊んでた時代に面白かっただけで
    ゲームを凄いだの面白いだの評論し始めた時点で、お前らは既に腐っている
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオはまだ死んでねぇ。これからさ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    カプコンだな
    なぜかモンハンを世界で売る気満々だったり
    TES5に宣戦布告してたのに思ったよりも面白くないゲーム作ったり
    QTE連発したり、格ゲーでは不動を守ってたと思ったら
    だんだんクオリティで2D格闘のアークに負けてくるようになったり
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカのゲームが世界で受け続ける理由は、
    そりゃアメリカはTVゲームの発端だからそれなりの経験持ってますよ。ってことだわな。
    日本のゲームが評価されるのは、いい意味でパクるのがうまいことと、丁寧につくるからじゃないの?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    正気とは思えないな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作ゲームに疲れを感じるなぁ。
    安くて瞬間的に楽しめるゲームがいいね。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、スクウェアとエニクスが合併したのが死亡フラグなんて当時は誰も考えなかったよな
    結局、FF+DQなんて妄想してた物もできなかったし合併した意味がわからん
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取りあえず世界で売れてないドラクエは外したほうが良い
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    テイルズ(笑)とか同人レベルのクソしょぼいゲームが
    洋ゲーより値段高かったりするからなw
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSは面白いけどマンネリしちゃうんだよな
    あぁでもMAGの次回作とかやりたいな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少し前までは日本は技術はなくともアイデア勝負だとか言ってたけど
    今は驚くようなゲームもほとんどなくなったなぁ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本衰退のイメージを作ったのは間違いなくスクエニ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既にスクエニとカプコンは共通認識で死んでるのに笑ったw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    スクエアが映画で大コケしたから、やばかったんだよ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65


    スクエ二でワクワクじゃなくて、エニックスとスクウェアの時のワクワクまで戻って欲しいわ・・・


  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    無い無い、これからもFPSは売れるし作り続けるよ
    一部の意見を全体が持ってるように言うなよ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSがまんねりとかいうくせに
    いつまでたってもコマンドRPGはまんねりを起こさないというねw
    まんねりまんねり言っとけばいいと思ってる連中のせいで日本ゲーム業界は死ぬ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    BO2とHALO4が売れた後が問題だからしないよ
    COD MW3は糞評価だったし、BF3も評価は微妙
    もしBO2が評価微妙だったらもうCODは売り上げ落とす一方になるだろうし
    だからCODBO2の次の作品が売り上げ更新したら切腹しよう
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオに勝るゲームはこの世になしん
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    次世代機が出るなら高い性能っていうか、開発しやすい性能が求められるかもね
    メーカーの利益率が高く、開発サイクルが短くなればそれほどユーザーに得なことはない
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    アメリカはTVゲームの発端だけど、技術的な面では長い間日本に負け続けてたぞ。
    初期のアメリカのゲームなんてそりゃ酷いもんだった。洋ゲーなんて長らく糞ゲーの代名詞だったぐらいだぞ。
    プレステあたりから徐々に徐々にアメリカのゲーム業界も力をつけてきて、日本が環境に胡坐かいて慢心してムービーゲーばっか作ってる間に追い抜かれたって感じ。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外意識しすぎて糞になったなぁ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔々あるところに


    本気にしてホルホルしてアフィブログに金を落とす奴らがたくさんいましたとさ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    恥の上乗せはやめたらどうだ?
    BF3の評価が微妙?ここ以外でそんな意見は聞かないが?勘弁してくださいよ
    「そういう」のw
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規でウケてんのないだろ
    未だに売れるのってバイオとかポケモンみたいな昔からあるタイトルだけじゃん
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    海外で売ろうとするからダメなんだ。

    今まで海外で好評だったものは、すべて日本向けでしかなかったものだ。
    単なる、自分の趣味丸出しだったりして海外のことなど考えてなかった。

    それが、「たまたま」海外で売れたんだよ





  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セカイセカイと言い出して海外ゲームのパクリみたいなの作り出してから色々壊れていった。
    今はもう世界を見据えるにはこれまでどおり日本独自の世界観を推したほうが売れると気づいて方向転換しだしてる。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン時代からゲームで遊んでるけど和ゲーも洋ゲーも面白くなった今が一番楽しい
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    JRPGも売れ続けると思われてた時代もあったんだよ
    FPSが売れ続けると言い切れることはないと思う
    同じ対人の格ゲーだって昔はものすごい勢いだったけど結局風化していってるし
    売れ続けるというと数十年後も1000万とか売れるのか?
    それを保証できる根拠はなんだ?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    すでに海外でもFPSはオワコン気味
    CoDモドキが量産され過ぎたのが悪いだけだが
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    はいダウト
    それはCSに限る
    海外の一流はPCから頑なに動かなかった。
    降ってきたのがPS2までそれでも一流の二流の奴ら
    一流は2007年にクライシスとか作ってる連中
    奴らは360〜PS3でやっと降りてきた
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、ホルホルってどういう意味?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、世界病って本当にアホだよな
    世界が求める日本のゲームは日本風味のゲームであって世界風味のゲームなんて腐る程あるのに何故気づかないのか
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSは数タイトルしか売れないしどれも同じ操作で飽きる
    エイムや操作系弄ると総スカン食らうから進化しないだろうけど
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか技術を養うための下準備の意味もあったのに「海外病」で叩き潰し
    だからといってトキトワとか出すとクソゲークソゲーうるさいときてる
    お前らは海原雄山の真似事をしすぎたな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    個人のクソったれな感想と全体を混同しないようにしましょう
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    ここって何処よ
    Jinだけじゃなく2chでも相当言われてるし
    世界中の尼でも酷評が多いぞ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次はどんなジャンルのゲームが主流になるのかな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102

    それ言ったらアカン・・・ドグマちゃんが気の毒やでぇ・・・w


  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Fallout4早く出ないかな〜♪
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    邦画が洋画のまねしてもゼッテー転けるんだから、
    日本独自路線でアイデア考えたらええやん。

    人殺しゲーに飽きた外人も、違うもんやりたくなる事もあらーよ。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近受けた国産ゲームって何かあるか?
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トキトワって、確かにクソゲーだけど、PCエンジンとかメガドラにあったような、いい意味でクソゲーでもあるとおもうがなー
    ああいうのを無意味に袋叩きにしてっから日本のメーカー衰退したんじゃないのっと
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    詰んでるんよね
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必死にFPS推してるヤツがおるなww
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    重力は結構受けたみたいだよ
    あとは去年がダクソ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    受け「た」理由の間違いだろ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の人って夢オチとかどんでん返しとか好きだよね
    例えばスターオーシャン3とか
    あれはストーリーが日本じゃ不評だったけど
    海外じゃ大絶賛されてたらしい
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    海外病と技術の進歩させることは必ずしも一致はしないぞ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとやばいもんな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×レベルアップすることに達成感を覚える
    ○レベルアップすることしか楽しみがない
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でも、国内でも受けてねーし
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロトタイプってキチガイだよねwww目的あんのあれwww
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    外国の人は機微よりも派手さを要求するからね
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまでたっても人の視野角より狭いモニターで作ってるかぎりFPSは欠陥ゲーム
    モニターが進化しない限りFPSは良さは発揮出来ず進化しない
    あれでリアルとか言ってる奴は外に出ずに一日中モニターしか見てないんだろうな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発端はアメリカだろ、ヴォケ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオで昔のが好きな人用にホラーモードみたいなのつくって弾少なく、敵少なく、驚かせる要素多めで、緊張感をただよわすとか、無理か...
    無理だよな。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    米amaとか見たら評価の高いジャパンゲー多々あるよ。
    ただ評価数がCODとかに比べるとすげー少ないけど。
    カルト的人気というやつだな。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さっさとサムネ張り替えたら良いのにw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうテレビ画面に映すゲーム自体がだめっしょ。
    誰か革命的なもん作ってよ。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    俺なら、どんだけ要望されようが絶対に海外では売らない。
    何があろうと売らない。声ばかりで数が付いてこないから。
    国内だけで元が取れるようにしておく。

    売らない売らないと固く守っていると不思議なもので、
    間違って海外にも出したとき、数がちゃんと出てくるようになるんだ。

    おまえらも同じだ。
    「メガドライブやペーツェーエンジンやニオズィーオゥのアーカイブが配信開始!ただし海外で」
    となったら、大して面白いとも思ってないのにやたらと欲しくなるだろう。

    それ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はもっとE-Sport作るべき!
    バランス調整とかうまいからね。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    ラジコン視点になるもいれて欲しかった
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともと日本とか海外とか意識してたか?
    プリンスオブペルシャやシムシティが入って来た20年前だって、
    何の違和感も無く受け入れられてる。テトリスだって洋ゲーだろ?
    アタリゲーの影響を受けた日本のゲームだって山のようにある。
    その逆だってあるんだよ? なんかおかしくないか?
    売り上げだけで「海外は」「日本がー」ってさ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガラパゴス化してるから一時的な物珍しさで流行ってるだけだよ
    稀に和ゲーのファンになる人もいるだろうけどほとんどの外人は自分たちに合わせて作ってある洋ゲーに戻るよ
    向こうはリアル思考で日本は非現実的(ファンタジー笑)で全く逆のコンセプトだし
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    PCで3画面マルチモニターでやれば
    視野角いっぱいくらいにできるんじゃね?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、もっと根っこから言うとイギリスからなんですけどね
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしもしゲーとかネトゲとかにシェアを奪われてる印象
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    多分今からラジコン操作に直したら、一部の人達から批判くらうだろうなあ…
    俺は大歓迎だが
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はもっと小規模の開発チームが報われるようになればいいのにな
    海外のインディーゲームは、レトロゲーム好きが数人集まって
    古き良き作品を昇華させたような多種多様な作品をバンバン出しまくってるぞ
    そっちのほうがよっぽどかつての日本らしいというか
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    横に広がるぐらいじゃリアルは出ないだろう。
    見上げたり、見下げたり、視野全部に画面が表示されれないとw
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は長いコメントいいと思うよ。受けは悪いだろうけど。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaってヒットゲーム機だったんだ
  • 143  名前: 返信する
    何十年前の話だ?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事読んだけど

    ティーダは全然、日本人顔
    絵に描いた様なチャラ男系なんだが
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    DSで安かろう悪かろうを連発して死にまくったからな
    ロイヤリティと製造委託費がゲス過ぎた
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でも海外みたいな小規模な良いゲーム、たとえばLegend of Grimrockみたいなのがバンバン出てくると良いとはおもうけどな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    あと日本は何もかもクソ遅いんだよ。

    「・・・」が多いんだ。

    俺は・・・・・・・・・
    どうしたらいいんだ・・・・・・・・

    などといちいちテンポを損なうようなマネして喜んでいる。


    アメリカ映画見てみろ
    俺は 言う暇があったらミサイルが飛んできて爆発を起こしている。
    困ったらインカミングミサイルで息つく暇もなくして窒息しそうである。
    今は誰も待ちたくないから、ああいう手法がいいのだが日本人はまったく理解していない。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲーム業界はクソ。
    若いクリエイタが作るゲームより、
    昔のテレビゲームの方が面白い罠。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか外人が作るゲームはFPS。日本が作るゲームはRPGか洋ゲーかぶれって認識が、そもそもおかしい気がするが
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    3D機能も無いと当然...

    傭兵になれ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはリアルさよりもゲームらしさを追求してほしい
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームっていうか、ほとんど任天堂のゲームじゃねえかw
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン時代のことか〜
    え?今なの?
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる夫真面目に考察してるっぽいがまあマンネリなんだよな
    そのくせ全く新しいのを出すとやりづらいとか従来のほうがいいだろと悲観的
    矛盾に雁字搦めにされとるがな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は海外みたいに小規模デペロッパーが作品を出す環境が無いよね
    「じゃあPCで」という選択肢も、PCゲーマー数が少なすぎるから現実的ではない
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSは海外でも数百万本売れてるよね。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    発売されてすぐ遊んだけど面白かったわ
    たった4人であれだけのもの作れちゃうなんてな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現状は海外のゲームのがよっぽど「芸術」の域に達してると思うわ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手もGREEと組んでソーシャルに力入れ始めてるもんな〜....
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Grimrockは実際面白かった。日本のメーカーはDS時代ああいうのをドシドシつくるべきだったんだが実際には世界樹程度という
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    日本人は、やたらと「間」なるものに執着するが
    間ってのは、「動」あってこそ活きるもの。
    静と言い換えてもいい。

    ところが日本のものは、ゲームも映画もすべて、
    間タイムに入ると静ばかりが続く。こんなのダレるだけ。
    誰も見たくならない。

    んでテンポが悪いと言うと、単純に「2倍スピードの動」にしやがる。
    ブレイブリーなんとかのように。

    違うつってんだろ
    テンポってのは静と動の組み合わせだっつの

    ここすら分かってないから、ダレてくるのだ。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間のない文章はまぬけだよな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    でもそのゲームらしさを追求した作品が国内じゃ
    コアゲーマーにしか売れなくなったんだよね…
    大抵正当に評価されるのは海外にいってからなんだよね
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国の癖に的を射ている
    少なくとも洋ゲーがマイナーな理由は記事のいうとおり日本ユーザーにこれっぽっちも歩み寄る気が無いから。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::\
    | (●), 、 (●)、 ::|
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|  外人は新しいジャンルの開拓やアイデアは乏しいけど
    |   ト‐=‐ァ'   .:::|  作り込みとスケールが凄いんだよな
    \  `ニニ´  .::/
    /`ー‐--‐‐一''´\
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Minecraftみたいな規模のゲームなら
    日本の中小でも作る力はあるはずだがなぁ
    結局、金もないけどアイデアも野心もないんだよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構まともな分析やん
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者はそれをミッションとか言うらしいけど、ストーリーに何の関係もないおつかいばかり増えたよね。

    特別なアイテムが貰える意味なんてもうないから。
    ストーリーとか楽しませて欲しい。
    ゲーム性は実際めんどくさい部分が増加してるのでそれほどこだわんなくてもいいです。
  • 169  名前: 返信する
    とりあえず文句言わねーで買えよクズども。
    買いもしてないゲームをネットのコメント鵜呑みで批判すんな。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RISINGに期待・
  • 171  名前: 返信する
    よく技術力技術力言うけどあんま変わらねーだろ
    FOXエンジンとかスクエニのやつとか糞綺麗じゃねぇか
    洋ゲーはエンジン使い回しで日本はいちいち作ってるって違いだと思うが
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    90年代に海外で暮らしてたけどゲームに関しては「なんで日本でしか出ないんだ!?」て声多かったけどな。マーケットを広げすぎたのもいけなかったのかね
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    AIや物理演算の方が遅れてる
    あとディレクターにまとめる力がかけらもないよね
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は洋ゲーに駆逐されてると思うんだが
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースに注目
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    アイデアが無いから簡単に馬鹿が飛びつく萌えとかしか出てこないわけだよな
    もう日本のゲームは駄目。いかにいいゲームを作るかじゃなくて売れるゲームを作るしか考えてない時点で終わってるよ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう大作で海外と勝負するのは現実的じゃないな
    日本じゃ据え置きはもう売れないだろう
    スマホや携帯機(携帯機もちょっとあやしいけど)で作っていけばいいと思う
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    ああいうのはなんでもいからプレイ時間の長さばかり求める暇な馬鹿用だよ
    モンハンやDQ9みたいな代わり映えしないうえにただ面倒なクエストを
    やりこみ要素満載だとありがたがる奴が多かったろ?
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は普段スポーツしかしない様な奴でもちょっとマイナーなゲーム買ったりしてたけど、
    今はオタクしかゲーム買わないんだろうな
    日本でスト犬茲蠅P4の格闘ゲームの方が売れてる時点でそれは確定的
    一体いつまでオタク向けゲームしか売れない時代が続くんだろうな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    もともと日本にゲーマーなんていなかった
    ソーシャルの流行を見ればよくわかるだろう
  • 181  名前: 返信する
    >>173
    物理演算が凄いゲームってLBPとかBF3とかになるんかな?いまいちピンとこないんだけど。
    てかこんなにビッグタイトルある国って日本とアメリカとフランスくらいだろ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「作りたいものを作った結果売れる」じゃなくて最初から「売れるものを作る」だもんね
    そんなんじゃいいゲームが作れるはずもない
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    3DダンジョンRPGなら腐るほど出たやん
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミリタリーもののTPSがやりたいのにFPSばかり
    なんでだろ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    あー、納得だわ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    萌えとかを毛嫌いする奴に限ってゲーム買わないからだろ
    萌え要素のないゲームだって沢山出てるのに売れてない
    そりゃ企業はボランティアじゃないんだから売れない物は作らなくなるわな
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを芸術とか言ってる奴はちょっと病院行った方がいいよ
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作りたいもの作った結果売れてたのを、ゲームは売れると勘違いして利益しか考えない馬鹿が製作者の上に立ったのが最大の過ちだろ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パソコンもノートが主流でタブレットも出てきてるくらいだし
    スマホがなかったからしかたなくゲーム機買ってた層が大半なんだろう
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼルダやFFよりメタルギアやバイオハザードの方が全体的売れてる
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム後進国の中国に言われてもねえ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    海外でもFPS/TPSばっか作らされて不満が出てる、って言われてるやん
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    海外じゃそうではないとでも思ってるのか?
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、日本のゲームは任天堂が一番だわ

    PS3の和ゲーなんて時間と金の無駄遣い
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    ゲームが飽きられてるかもしれない時期に冒険するような所はいないからな
    結果的に絵で釣って出来はお察しみたいなのが増えてきて不信感煽ってるのがでかい
    客が財布の紐絞めても仕方ないと思うわ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    作りたい、面白いものを作れば売れるじゃなくて
    売れるものを作った方が売れて金になるのは
    モバグリが証明してしまったからさあ大変
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったら記事にすんなksが
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    萌えとかあからさまになる前から人気マンガ家起用で釣ってるゲーム多かったけどな
    それが萌えと声優で釣るのに変わっただけ
    アイディア勝負だけのゲームは昔から国内じゃマニア受けで終わってる
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ?昔そんなゲームが流行ってたね
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    あの当時はドラクエしかなかったから
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はキモオタ向けのお前らゲーしか無いけどな
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌え絵師に美少女描かせて白い液体顔にぶっかけるだけで客がとれる時代だもんな
    やり易くて仕方がないわ
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    物理法則の再現は、特にレースやフライトシムで重要。

    それそのものが物理法則との戦いだから
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    まぁゲームも娯楽としてはいいけど趣味としては浅いからね
    スマホや一部向けでもいいのかなとも思ったりする
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてないのは不景気で皆金が無いだけだよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    へー、なんのゲーム?それ、何十万本売れたの?
  • 207  名前: 返信する
    すごい自分勝手な話だけど、ゲームは話題にしにくいのが辛い
    ゲームをすればするほどコミュ障になるというか…
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムネツッコミ待ち乙
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホやPCに金と時間とられてるから
    新規IPが作りにくい、売れにくい状況になってんじゃないのかな?
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲーム程度買えないような稼ぎなら昔の方が余程きついだろうが
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガシリーズとか太閤立志伝みたいな自由度の高いゲームにどんどん進化してほしかったのにパッタリ途絶えちゃったのが残念だな
    んでスカイリムとかのベセスダゲーに取って代わられた感じがする
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>206
    薄利多売って言葉知ってるか?
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼルダは面白い
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今じゃ男キャラ出すと一部の馬鹿が声を大にして切れてそれを開発が真に受ける状態だもんな
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう日本のゲーム業界は無理
    ソシャゲで焼畑始めちゃったから
    どんどんまともなゲーム作る所無くなってるし
    いざ戻ろうにも技術力ある人間はその頃には死に絶えてる

    もう、一回ぶち壊してやり直さないと無理だよ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコン、ワイン作っている場合じゃねえぞ!
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    レベルファイブのゲームが売れるような日本じゃ厳しいな
    凋落していくな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    そりゃお前に原因があるだろ
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>213
    SSは残念
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくともドラクエはウケてないな
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210
    昔のゲームがいくらしたと思ってるんだw
  • 222  名前: 返信する
    >>218
    まじでそう思う?
    例えば読書とか料理とかに比べて、
    趣味にすると実生活に応用できない上時間をとるから他のことにも支障をきたすことが多いと思うんだけど、
    それっておれが不器用なだけなのか…(-"-;)
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINよ、そう思うならブログ閉じれば笑
  • 224  名前: 返信する
    日本のゲームが終わったのって半分くらいは中古のせいだろ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    受けてねーよ

    昔は凄かったと思ってる
    昔は
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中高生が割れに手を出したりソーシャルゲーで満足する状況だし国内ゲーム業界が衰退して制作側のレベルが下るのは当然の現象だろう
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>224
    日本のゲームが終わったのはここ最近の話なのに
    すげえ昔からある中古のせいにされても
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さり気無くpsvitaがヒット商品に
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリがゲーム買わないせいで爆死ばっかするから業界がすたれてく、任天堂だけで十分なのに
  • 230  名前: タイゲーマーさん 返信する
    おれはJRPGすきよ 昔もそうだ 今もそうだ 将来もきっとそうだ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    受けてないの間違いじゃないの?
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のオタクゲーマーに受ければそれで良いんじゃない?
    無理に海外を目指す必要なんてないよ
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンも人減ってきてるし、ゲーム業界大変だなぁ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいが今日ドラクエ10でピョコタンみたわ
    あとjinがランプしてたわ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAwww
    ほんとの事言っただけなのに酷すwww
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テクニックがなくても頑張れば必ずクリアーできるそこが好きだった・・・
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何?外人がJRPGとバカにする?
    そりゃ日本人受けする事を重視したゲームが外国で受けないのは当たり前だろ
    逆に戦争が身近じゃない日本人に戦争ゲームが受けないのも当たり前
    その国の人の好みに合わせたゲームを開発販売するのがベスト
    世界中全員の好みに同時に合わせるなんて絶対無理なんだから
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSは面白いと思った時期もあったけどさすがに2年くらいで飽きたわ
    今はロックスミスにハマってる
    これは音ゲーの歴史に革命をもたらしたといってもいい作品だと思う
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で売れるゲーム作れればいいよ
    それがもしもしゲーであってもユーザーがそれを望んだならしょうがない
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGがやりたい。
    …本物の…な…。
    トキトワ…?
    カーッ(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般的な子供や若者のゲーム離れが半端ない
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンのDQXはあれだけど、ドラクエはまだ子供から大人まで遊んでるが
    FFはもう完全に古参ファンしか遊んでないからな
  • 244  名前: ネロ 返信する
    海外でドラクエとかFFは人気あんのか?全然、ない気がするんやけど

    中国は人間以下の生き物しかおらんからどうでもいいけど
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか古い分析だな
    特筆して”日本のゲームだから”ってところに焦点当てれてないし

    というか中国産のゲームってやった事ないけどゲーム会社とかどんな感じなんだろうな
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?和ゴミ?
    え?
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットが普及したからだな
    昔はどんなクソゲーでも買ってた
    今はネットで評判見て買う奴が増えたしゲームやるより
    ネットサーフィンの方が多くなった

  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQは世界じゃ売れてない
    所詮は子供だましだから
    MGSのが適切だ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビデオゲームの発端はpongとかじゃねーの?
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のマリオゼルダポケモンカービィ辺りは
    単純に子供向けディズニー映画路線をゲーム産業で確立したから
    海外で連発してもコンスタントに売れ続けるんだろうな
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム発祥ってアメリカじゃねえの
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCやPC98ぐらいまでの色数や容量などの制限がある中で
    ゲームを作らせたら日本は一流だと思う。
    現在のマシンパワーに物を言わせた、ほぼ制限がない状況では
    欧米の人海戦術に勝つのは無理。
    腕のいい職人が一人いても、圧倒的な金と人の力で勝負にならないだろ。
    単純なアクションの時代じゃないので、言葉の壁も大きいしな。
    向こうは英語圏全部で手直しせず売れるし。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほぼ動画の糞rpgと萌えイラネ
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームハードが受けていたっていうことを教えてやれ
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや日本じゃ全然和ゲー>洋ゲーだから。
    洋ゲーなんて聞いたってフツーの人はピンとこないよ。
    FPSもやる人なんてそうそういない。
    ゲーマーがギャーギャー騒いでるだけ。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰かが突っ込んでると思うが
    TVゲーム発祥はアメリカだwww
    よく調べような

  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSも最近は・・・
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんは任天堂ばっかりやってPSゲーは食わず嫌いかハズレゲー数本買ってそれっきりなんでしょ?
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーはDOOMとGTAの進化がいい方向行ったからね。
    バブル崩壊間近だけど。
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 261  名前: 返信する
    別に良いんじゃね
    世界中で受けなくてもさ
    外国向けに作ったら、外してもっとクソになるじゃね?
  • 262  名前: 返信する
    韓国は黙ってろ
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TVゲーム自体の地位というか印象をもう少し上げることは出来ないものか
    履歴書に趣味「映画」とは書けるけど「TVゲーム」とは書けない
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、オワコンオワコン言われてるけど結局そこそこ売れてるし・・・
    まあバカ売れ時代は終わったけどさ
    あんまネガティブになんなよ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーはmodが楽しい。
    逆に言うと、modの無い洋ゲーは微妙。
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本では大ヒットを飛ばしている大物タイトルが海外じゃ全然ってのも多いからな
    海外向けのタイトルを作ると昔のケムコみたいに国内じゃさっぱりなんて事になるし、
    市場としては日本はかなり特殊でガラパゴスなんて揶揄されるのも仕方無いと思うよ
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    隣の芝生が青く見えるだけで、内容的には世界中のゲームが飽きられオワコンに向かってるよ。
    RPG携帯ゲー地獄の日本、FPS箱庭地獄のアメリカ、スポーツレースゲー地獄の欧州。
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムクソゲーだった。

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