龍が如くプロデューサー名越氏 「ムキにさせてお金を使わせるという構造、アーケードとソーシャルゲームは似ている」

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【名越稔洋氏×武田隆氏対談】(前編) 新旧ゲーム屋対決――ソーシャルゲームはゲームじゃない!?|ソーシャルメディア進化論2012|ダイヤモンド・オンライン

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武田 名越さんは、セガで『龍が如く』シリーズをプロデュースされています。人気タイトルを創出するゲームクリエイターとして、今流行の「ソーシャルゲーム」についてどのように感じていらっしゃいますか?

<<中略>>

名越 うーん……ゲームをつくるゲーム屋として、正直おもしろいとは思えませんでしたね。

武田 「おもしろくない」というのはどういう観点から?

名越 ゲームのシステムとしては稚拙だったし、お金をとる仕組み自体があざといと感じたんです。でも、ムキにさせてお金を使わせる、という構造自体は、僕が最初に手がけていたゲームセンターなどに置くアーケード(業務用)ゲームと似ている、とも感じました。

以下、全文を読む





記事によると、名越さんは以下のように語っていた

アーケードでお金を使ってもらうコツは、カッとしてムキになる状態を作ること。
ゲームオーバーになった時に、お金を払って続けたい気持ちを作るのが、ゲーム職人としてのスキルだった。
ソーシャルゲーム業界によく家庭用のゲーム担当者がヘッドハンティングされるが、本当に適しているのはアーケードゲームのクリエイター






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAつまんね
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きた
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石なごっさん
    他のクリエーター(自称)が言えない事を
    言ってくれるゥ!
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードゲームとかいまほとんどないじゃないか・・・・
    ゲーセンでも数台だろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーは宙に浮いたら降りてこなくなってから秋田
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クレーンゲームみたいなもんか
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUで出せ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雑魚が悪い
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキになるはわかる
    オンゲーでボス倒せなくて課金する一歩手前で踏みとどまったが
    見栄のために一度課金してしまったことあった

    俺はゲームで冷静に思考できない状況になると課金する行為に及びやすい
    ソーシャルもオンゲーも怖い
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームじゃなく買い物か
    なるほどな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「龍が如く」って、グリーでかなり長いんだが、把握してないのかこの人
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※10
    これ名言になるよ
  • 14  名前: 返信する
    ウィーン トキィ
    パーフェクト
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金させてる感情は優越感じゃないの?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキになるとか以前に他人より上に行きたいっていう人間の願望だろ
    努力なんて全くしなくても金をつぎ込めば簡単に行けるんだからな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    直接、現金を使うのと、見えないマネーを使うのは全然違う。
    よくそんな的外れな認識でプロデューサーなんてやってられるな。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを知り尽くしてるなごっさんならでわだわな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーチャ2、1プレイ200円…
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう事言うとあいつらマジでそっちから集め始めるんで
    やめて貰ったほうが・・・
  • 21  名前: 返信する
    似てねーわアホ

    提供してるクオリティが違うわ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、だいぶ行ってないけど、確かにアーケードは予定以上の金を吸われること多かったな
    両替のタイミングがなかったらやばかったかも
  • 23  名前: . 返信する
    金をかければ上に行けるソーシャルと
    金を掛けてもヘタクソは一生上に行けないアーケードを一緒にしないでもらいたい
    SEGAはアーケードはまだ現役だろうに
    SFCが失敗してBBが成功した理由とかもわからないんだろうな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違うよ。
    アーケードはお金もらうことを前提に作ってるけど、
    ソーシャルは後でお金払ってもらう手段を提示するからな。

    サービスの質が低い状態で配給して普通な状態にするときにお金取るのは悪質。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金させるタイミングの作り方が似ているって言ってるんだろ
    ちゃんと記事読めよ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN偏向すんなよ
    アケは練習機会に金使うんで似てはいるが違うものと言ってんだろ
    直接勝利を金で買うソシャゲはおもしろくないと
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがなごっさんや
    よくわかってらっしゃる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手持ちの財布のお金と二ヵ月後に請求されるお金とでは意味合いが違うと思うのだが
    まあ今のセガらしいがな
  • 29  名前: ミヤッチ 返信する
    ずいぶん読み違えた偏向タイトルを付けてきたなぁ刃豚
    また金もらってる任天堂ミストから指示が出たか?
    なにしろサムドラが大人気と書いてあるからな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず全文読めよ。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    煽ってアクセス数稼いで広告料得ているJINもソーシャルと似ている。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優越感を得たいために金を払うから、金を払わせているのは射幸心と劣等感だよ。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    なごっさんはソーシャルを買い物からゲームに引き戻したいのかもな
    ソーシャルの叩かれてる一つは低質なくせに課金がエグイってのがあるから
    そこを質の良いゲームで健全化できればってことなんだろ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど確かに買い物だわ。
    ソーシャルなんて無料モードで超絶テクでハイスコアたたき出した時のポイントを10としたら
    300円払ってスーパーチャンスモード()とかで適当にやったら1000Pとか10000Pになるもの
    どう考えてもゲームじゃねえ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードは修練っていうのもあるよな。
    1コインでどこまでいけるか、みたいな。
    それをメーカとオペレータが否定したわけなんだが(せざるを得ない)。
  • 36  名前: ミヤッチ 返信する
    任天堂ミストから刃豚への命令
    いかなる汚い手段を使っても大人気の龍が如くをつぶせ!
  • 37  名前: にゃ 返信する
    今のアケはアプデ日に新カードやら新機体のために篭るか、ちょくちょくやりに来ますって感じでしょ。


    まぁエクバコーナーにいる中学生たちは・・・。

    エクバは貸し切りで友達とやろ。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 返信する
    アーケードや格ゲー、UFOキャッチャーしかり、技術が必要になってくるからなー 腕を磨けば投入する金額も減ってくが、ソーシャルは金額さえかければクジをたくさんひけて強いカードをゲットできるってだけだろ?
    縁日のクジとかわらんよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルの方がよっぽど金かかる気がする
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぜってー課金しねーと思ってても
    1回でも課金しちゃうと、次の壁が低くなるよね。
  • 42  名前: 名無し 返信する
    あ、な、なるほどな!!
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも格ゲーなんかはそこそこ強かったから100円で結構遊べたわ
    お金が無い時なんかメタスラでハイスコア目指せば余裕で一時間以上遊べる
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはコレクションの欲求の方が高いと思うけど・・・
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達とアーケードでファイナルファイトみたいなやつやってると
    熱くなって辞めどき無かったけど、そーいうことかな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格好だけ入ってすぐ粋がっちゃうという状態
    DQNとこのおっさんは似ている
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムドラはそんな感じ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも高すぎてゲーセンでプレイする気にならないんだけど
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事の中で3年後・5年後にタブレットが主流になると予想しているナゴっさんだけど、これはヤバい方向性何だよな…。
    というのは低価格路線が加速して、アメリカと同じような感じになってしまう。
    アメリカと日本は違う・購入層はしっかり付いてくる。
    と、思っているのであれば、これは危険だよ。
    というのは、コンテンツをデジタルDL方式で売る方法を取ると、その母体も含め、一部のメーカーが大きく利益を上げると、
    卸・店頭に関わる全ての業種が軒並み倒れる。
    DLだけの商売になってしまうと、他のソフトウェアとの比較が強くなり、
    低価格化路線が加速して、日本だけの需要では足りなくなる。
    それは既に「どの業種も終わりの始まり」でしかないと思うんだけどね。
    それって本当に作りたいもの、やりたいゲームがやれる状況なの?
    恐怖だね。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキにさせてお金を使わせるって、根本まで辿ると大体の娯楽がそうだろ。
  • 51  名前: ゲーセンでよく金借りたわ 返信する
    買物は名言やなー
    即払いか"便利な"後払い制
    後払いOKの場合は単価も安い!
    支払いは次月やから余裕!いけるやろ!等…
    支払い面での心理の部分で若干違えど結果、
    お金を払うって意味では一緒やもんな。
    …中毒なって一線こえたらトランス状態なっ
    て無心でつぎ込むモードの時はどちらも一緒
    か!?


  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードは腕が上がったと実感できるがソーシャルはそういうのは無い
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソース呼んだけどクリエイターが
    ちゃんと業界を分析した発言してるのって新鮮だわ
    これが普通であるべきなんだろうけど
  • 54  名前: 返信する
    >>44
    それだと、まさに買物ですな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどって思った
    この同じゲームばっかり作ってるヤクザもたまにはマトモな事言うんだな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    STGのないゲーセンなんて行く気にならん
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近はアケでお金使ってないが
    昔は新車数台買えるくらいは突っ込んだ気がする。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーは一切やらないが、

    UFOキャッチャーをやりだすと止められないオレ・・・・・・orz
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全文読んだらすげーもっともな事言ってんじゃん
    意図的に一文を抽出してタイトルで内容を捻じ曲げるのやめろよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名越さん龍が如く5早くやりたいです。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今アケは田舎じゃ消滅してるしやる機会ないし
    昔と同じでせいぜい1,2面相当からやってられない難易度設定だろうし
    もうアケなんて本当に上手なプレイヤーしかやらんだろ・・・
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔真っ赤にして超連コするのはアホ

    負けて1、2回ぐらい挑戦して無理だったらリプ見て帰る
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    群馬にしか置いてないんじゃないそういうゴミは。
    時代は家でXBOXとWIIUとスマホ&PCでゲームでしょ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍が如く5買うよん
    なごっさん
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事結構面白かったな
    「ゲームではなく買い物」ってのはなかなか良い表現かと。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    湾岸とか全くその通り。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードもソーシャルも家庭用(DLC含)もやる俺からすれば
    んな事納得済みでやってるんだから面白いのだけ作ってろよとは思う 面白ければ何にだって金かけるし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タブレットPCが主流になるといっても
    物理ボタンついてないから
    ゲームする気にならないんだけど
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルなんか続けてる奴は薬中と同じだろ
    クソだと分かってても辞められないみたいだしなー
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年後、任天堂はタブレットが本体のゲーム機を出すってことだな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不景気不景気と言いますがソーシャルには金を落とすバカが多いという
    やっぱDQNとスイーツ相手に絞った産業は儲かるのかねぇ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさにその通り。でもアーケードはアーケードでしか遊べない「ゲーム」がある
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにスパイクアウトはそんな感じだったなw
    でも後ろに並んでたゲーマーにドヤ顔で俺ツエープレイ見せられてもうやる気なくした
    ああはなりたくないってな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >買い物です。

    ワロタww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名越ってこのへんすげー冷静に考えてるよな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーって1回やれば自分と相手の実力差わかるだろ・・・
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケード → 勝利する権利を買う
    ソーシャル → 勝利する結果を買う

    似て非なりだが、なごっさんなら旧来のゲーマーでも納得できるソーシャルゲーをリリースできるのではと期待する
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    スパイクアウトはムキになって金使うどころか1コインで無茶苦茶粘れる
    店泣かせの超良ゲーだったじゃねえか
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じもので課金してくださる。この点は同じw認めなよw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    だから格ゲーって衰退したんだよな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で据え置き機のビッグタイトルを手がけながらも、
    それが廃れるとハッキリ言ってしまうのはカッコイイな。
  • 82  名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 返信する
    勝つためにムキになったことも何度かあったが、バーチャで金を注ぎ込んだのは色々学ぶためでもあった。

    ソーシャルにはそれがない。

    でもドラクエ10やって、なんとなくはまる人間の心理がわかった。
    人との関わり合いなんだよね。

    みんな、さみしいのかもな。
    ゲームは媒介でしかない。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のセガのゲームは金つぎ込めばつぎ込むほど自分が上手くなるからやりがいあったけど
    今のソーシャルは金つぎ込んでも消えたらそれで終わりのキャラデータが強くなるだけで
    何が楽しいのかさっぱり理解できない
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    いや差を埋めようとは思わんのか
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる事でスキルの上達が感じられるのがアーケードの面白みじゃ無いの?
    金を掛けてるからこそ真剣になって上達が早くなる、っていう
    何のスキルもいらないソーシャルとは別物な気がするが・・・キャラゲー作ってる所が一番向いてねえかな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケード
    上手くなるために練習する機会に金を使う
    ソーシャル
    金=力

    記事全文見ないと誤解招く変なタイトルやめろよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    根本はそこだろうけど、
    その上に載ってる「カッとさせるお膳立て」がショボすぎる
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうソーシャルって言葉自体に中身のない課金搾取のイメージついちゃったからな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんだこのアホは
    ソーシャルは「時間短縮・特別なアイテム」がメイン

    アーケードゲームはどこまでいったって「ゲームの継続」のみだ
    そしてアーケードゲームは何度コンテニューしようが新しく始めようが値段は変わらん

    もちっと考えて発言しろアホめ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    お前こそリンク先見ろよアホ
    その辺について語ってるぞ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    偏向記事だなあハチマとコメ欄がぜんぜん違うことになってる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あらゆる意味でパケゲーは退屈だし
    ソシャゲの方が没入感があるというのは
    今ではゲーマーにとっては常識だろう

    だからこそコア向けのSCEがいち早く
    ソーシャル専用機のVitaを投入したんだろうし
    やがて完全に取って代わるのは確実
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍が如くソーシャルはどう説明するんだこの人・・・
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっとこれはリンク先の記事を読むべき。面白い。
    感じたことをきちんと言葉で説明できるスキルってうやらま。
    ひろゆきもそういうの持ってるけど。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲの課金システムを加えるとどういう話になるのだろうか。
    強くなるにはプレイスキル+課金が必要でまさしくアーケードとソーシャルの中間という位置づけになると思うんだけど。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミクズ名越が偉そうにゲーム語るなよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使う金の量が全然違うだろ
    ゲーセンで使う金なんてたかがしれてる
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乱入専用台で連コインしてるやつに乱入して千円位使わせた事あるな
    先にこっちが面倒くさくなってわざと負けたけど
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードにクレジット精算機能をつけたら恐ろしいことになるんか
    そのうちクレジットカードヲソウニュウシテクダサイって言い出すんかな?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三国志大戦とかカード系アーケードは同じように感じるがなぁ
    課金量=強さではないにしても、同じ実力なら課金額で差がつくし
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもいいから面白いものをお願いします
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買い物って言い得て妙だな。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボーダーブレイクのことか
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金と一緒にされたくないだろうけど
    アーケードも、やり込みもせずに上手くなる奴はいないからな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金が無い時は天地を喰らう2
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーケードは昔はゲーマーにとって唯一の対人ができる場所だったから価値があった
    今はネット時代になってから廃れて消えていくゲーセンにわざわざ足を運ぶ必要がなくなった
    ゲーセンの格ゲーで初めは弱くても次第に強くなって常連ぶってる奴等を潰せるようになったのは良い思いでだわ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうパッケージゲームはオワコンだな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名越はあいかわらずゲームわかってねぇな
    ブランドだけ作ってろよ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    200円出すと攻撃力2倍!相手が200円なら300円で防御力アップ。
    こんなゲーセンなら行ってないよ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

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