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スクエニが第2四半期の業績を発表!純損失は54億円、ゲーム事業は20億円の赤字
スクエニ 13年第2四半期は赤字転落 「頭よりも体で稼ぐ会社」と社員
ゲームソフト大手5社の13年第二四半期決算では、同社が唯一赤字に転落した。同社は11年3月期の連結決算でも、売上高の約10%に相当する120億円の赤字を計上した。どんな経営をしているのか、キャリコネの口コミから見てみよう。
<<中略>>
一方、人事の不透明さを訴えるのは、30代後半の男性社員だ。この男性社員は、次のように指摘している。
「プロジェクトごと、または職種ごとに派閥が形成されており、リーダー格の人物の口添えなしには出世することは不可能。技術的な評価で出世した例はあまり見たことがなく、『仲良し人事』で評価が下され、出処進退が決まっていた節がある」 また、24歳の男性社員は「社員にいっぱい仕事をさせて、ついてこられなくなったら切っていく雰囲気がある。頭よりも体で稼いでくださいという風潮がある」と社風について話している。
以下、全文を読む
■スクウェア・エニックス
ゲームソフト制作と出版を行なっている。略称はスクエニ。
2003年4月1日に、エニックスとスクウェアが合併して誕生した。
主なゲームタイトルは国民的RPGのドラクエ・ファイナルファンタジーなどが有名。
出版は月刊少年ガンガンなどを発行。
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:54 返信する
- 任豚しね
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:55 返信する
- 田口さんそこんとこどうなんすかね
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:55 返信する
- これまじだったらほんとにクズエニだな・・・
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:55 返信する
-
当たり前だ
堀井に逆らったらお終い
カプコンでも某Kに逆らったらパワハラで大変な事になる
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:55 返信する
- もうクズエニには何も期待してない
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:55 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 7 名前: あ 2012年11月16日 13:56 返信する
-
スクエニはソニーっぽい
悪い意味でな
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:56 返信する
-
ダメだなこの会社
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:57 返信する
- もうめちゃくちゃなんだんなここはww
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:57 返信する
-
何処もこんなもんだろ
ただメディアにこういう情報が露見してしまうことは問題だ
末期なんだろな
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:57 返信する
-
頭よりも体で稼いで
体で
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:57 返信する
-
いやいや、コミュ能力の低い技術者は出世できないのはどこ会社でも同じだよ
コミュ力だけで日本の会社は出世できる
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:58 返信する
- ドラクエ10とブレイブリーデフォ、スルーしたのは任天堂ハードだからではなく、「スクエニ」だからだよ、俺は。
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:58 返信する
- 仲良し人事と頭より体って真逆だよなぁ
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:58 返信する
-
まぁ、前々からそんな感じだったろ。
ラグーンしかない求が野村、河津差し置いていきなりFF13やりだしたあたりとか
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:59 返信する
- 合併したのはマジで失敗だったな
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:59 返信する
- まぁ、クソエニだしな。
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:59 返信する
- だから糞ゲーばっかなんだろな
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:59 返信する
-
高学歴ばかり雇ってるはずなのになんでこんなに馬鹿なんだ
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 13:59 返信する
-
昨夜のブラウザBDFFと相まって完全にカスの烙印押されたな
で、プレイヤーのどなたか消費者庁に駆け込んだ?
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:01 返信する
-
鳥山求みたいなどう考えても絶望的に能力の無い奴がFFのディレクターなんかになる理由がものすごく納得がいった
そりゃ無能がこさえたゲームだもの…ブランド崩壊するわな
だめだこりゃww
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:01 返信する
-
>>12
コミュ力だけで出世できる訳ないだ
馬鹿かお前は
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:01 返信する
-
ゲームが面白くないよ
作る側がゲームの何が面白いか理解して無いんだろうな
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:02 返信する
-
だから赤字なんだよクズエニ
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:02 返信する
-
スクエニがここまで落ちぶれるとは思わなかった・・・
インタビューに答えた社員も別の会社に移籍した方がいいと思うよ
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
-
正直潰れてもらっても構わないと思ってる
DQやFFが面白かったのは遥か昔の話
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
- どこもこんなんだから諦めてねっていう糞風潮はどうにかならんのか
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
-
まあ当たり前だな
実際はもっと緩いだろうが
字面にすると厳しく見える
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
- いやまぁどこの企業も似たようなもんだろ
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
-
残されたのは
偉大なる遺産と
無能社員たちwwww
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:03 返信する
-
作品の完成度より納期を優先する。
経費削減を優先し下請にどんどん任せる。
という印象はありますね。
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:04 返信する
-
>>14
仲良くなって体で稼ぐんだろ?何が真逆?
その結果生まれるのが、なよなよした男たちが戯れるホストゲー
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:05 返信する
- 技術屋がいなくなる理由がわかった気がする
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:05 返信する
-
コミュ力は大事だけど
イエスマンばっかじゃ終わるよ
どんな企業でも
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:06 返信する
-
>仲よくなって体で稼ぐ…
なんだこれは…たまげたなぁ
スクエニはホモ。はっきりわかんだね
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:06 返信する
- 合併前の方が良かったもんな完全にww
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:07 返信する
-
元証券会社出身のWD自身、ゲームに興味ないからな
面白くないのは当然
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:07 返信する
- クズエニはガチャの不正の件の心配でもしてろ
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:07 返信する
- 鳥山求そのまんま当てはまってワロタww
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:07 返信する
- コミュ力()を強化して技術力も開発力も競争力も無くなってる良い例だなw
-
- 41 名前: 名無しさん 2012年11月16日 14:07 返信する
- 容易に想像できるな
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:08 返信する
-
タイトーはマジで糞
あいつら人間をゴミと思ってる
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:08 返信する
- 同じ宗教の信者同士だろここは
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:08 返信する
- 元社長が急に叩き出した理由が分かるわ
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:08 返信する
- 仲良し人事の結果お前がそのポジションにいるのか
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:08 返信する
-
潰れそうなところをソニーに助けてもらったのに
株主ソニーの影響を逃れるために
スクエニHD作って逃れて
遺産を食いつぶして、数々のブランドも崩壊させ
挙げ句の果てにはブラウザゲーで課金詐欺
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:09 返信する
- 文句たれる前に面白いゲーム作れ
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:09 返信する
-
WD「これからはリメイクに力を注ぎます」
その通りになってるだけだな
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:11 返信する
-
そうか鳥山求がなぜクビになるどころかいつまでもFFのディレクターなんて分不相応な立場にいられるのかわかった!
能力関係なかったんやwww
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:11 返信する
- どこの企業もそういう側面はあるけど、ここは異常
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- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:12 返信する
-
つっても俺からは面白そうなの作ってください、以上は言えないからな。
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:12 返信する
- こんなスクエニみたくない
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:12 返信する
- 元証券会社の人間の人事なんてそういうもんさね
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:14 返信する
-
>和田洋一社長は、「製造業では家電が脱落して自動車が残るのみ。流通、ITなどいずれも世界に勝てていない。その中で、当社は3次産業で世界のメジャーに成り得る数少ない日本企業の候補の1社」とマスコミの取材で自慢している。
はあああああwwwwwwwwwwwwww
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:14 返信する
- 求めない
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:15 返信する
- だめだこりゃぁww
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:15 返信する
- ヴェルサスの前に何故か13の続編が2本もでるのにずっと違和感があったが、やっぱり鳥山はなんかなぁ。
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:16 返信する
- 鳥山求が出世できた本当の理由wwwwww
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:17 返信する
- ノムリッシュと鳥山語録で誰か翻訳して
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- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:18 返信する
-
>>54
まあその馬車馬のように働かされてる
スクエニEU、アイドス、IOインタラィテクブの人々ががんばってるからな。
日本はヴェルサスみたいに一向に進展してなさそうなタイトルやFF14にDQ10といったものに
湯水の如く開発費、人件費、調整費etcの資金を延々とあげてるが
海外は大体開発は二年、長くて三年で終わるし、売上失敗したら即刻クビとかスタジオ尻尾切りの刑に処される
世界で評価を得た、デウス、ジャスコ、バットマンは海外スタジオの作品だし
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:18 返信する
- そりゃ日本ゲーム業界も落ちぶれるわ
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:19 返信する
-
無能ばかり残るわけだww
これじゃFFもブランド崩壊するわけだwww
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:19 返信する
-
FF13-2の世界売上は
アイドスのケイン&リンチ2と同じレベルなんですよ
「世界」累計の話しだが
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:20 返信する
-
>>60
アイドスに次世代についていけるタイトルってトゥームレイダーしかないでしょ
アイドス持ちあげる人はなんでスクエニに買収されるようになったかもっと考えたほうがいいよ
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:20 返信する
- ドラクエの顛末をみればさもありなん
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:20 返信する
- まあゲーム会社だからな
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:21 返信する
-
>>60
アイドスは評価だけで売れないからな
バットマン手放した時点でスクエニ終わってる
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:21 返信する
-
日本の出世はほぼ上と仲良くできるか”だけ”だもんなー
だから腐っていく
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:21 返信する
- 普通の会社やん。わざわざ取り上げるほどのこともない普通さ。
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:21 返信する
-
技術に投資するわけでもアイデアに投資するわけでもない
売れ線をパクって低コストで利益を出す
これなら優秀な人材なんていらない
完璧な作戦だったはずなのになんでや…
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:21 返信する
-
スクもエニもバブル期にうまくやれたってだけだしな
飛び出した坂口なんて今じゃ消息不明だし、元々大したもんじゃないんだよ
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:22 返信する
-
社員数の多い企業は
商品売上や業績景気が悪くなると
権限持ってる社員が守りに入る
人事部なんて売上責任無いし
マトモな人事社員なんていないのに
勤続年数の多い連中がほとんど
だから人件費や離職率は増えるし
評価制度なんて機能する訳が無い
経営陣は経営数字しか見ないしな
学生気分でガッツがヤル気みたいな
企業がほとんどだろ
濃い仕事したいなら中小企業の方が
モチベは高くいられるかもな
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:23 返信する
-
>>64
それは勘違いというか知識が足りてない見解だな
アイドスはCS市場が拡大する中、PC市場以外の展開を拒んだのが原因で落ちた
技術力はEA、アクティと互角だったがPC市場以外の進出を怠ったのが最大の原因だ。
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:23 返信する
- 技術系のトップは3年前にセガから引っこ抜いた人だよな
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:23 返信する
-
>>63
VGだとそれ100万も売れてないんだけど
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:25 返信する
-
会社なんて大から小までこんなもんだよ
本当に能力や実績(当然それらを覆すようなマイナスが無い前提)で評価されたり給料が上がったりはしない
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:26 返信する
-
アイドスでもっとも痛いのは
最高のFPSと言われたタイムスプリッターの開発をクライテックに奪われた事。
あれが致命傷
それと無駄にB級PC開発スタジオを吸収してゴミゲーを乱発したのも痛かった。
A級スタジオの連中は色々なところに散った。
GOTY総なめ初代デウスエクス、システムショックシリーズの開発チームは2Kゲームスに抜かれたのも駄目押しになった。
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:26 返信する
- んなことより、ブラゲーのブレイブリーデフォルトはどうすんだよ?
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:27 返信する
-
鳥山求wのことですねwwっw
そう考えたら、ドラクエ畑からFF14のディレクターに抜擢された吉田直樹って
相当な人物なのか?
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:27 返信する
-
バイオショックって実はシステムショックの続編的な位置づけなんですよ
そしてシステムショックは開発はアイドスというね
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- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:28 返信する
-
うちの会社では一度失敗した人間は重要なポストに付けない
とかツイッターで豪語していた人がいたのにね
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:29 返信する
- こんなのスクエニに限らず、各企業就活の段階からほぼこんな感じだろ
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:29 返信する
-
THQもつぶれたら間違いなくスクエニが吸収するかもしれんね
セインツロウのところは別のメーカーが引き取るだろうけど
レッドファクションのところとかは普通にスクエニが引き取りそうだ
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- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:29 返信する
-
企業的にはごく当たり前なんだけど モノを作る会社でそれやっちゃうとマズイっつか絶賛もうそうなってるって感じだろうね
判断は難しいけど成果と人事みたいなのは切り離してやらんとあっと言う間にイエスマンかことなかれ主義の作れない集団になっちまうからな
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:30 返信する
- たしかにラスレム、クリスタルベアラーと立て続けにやらかした河なんとかさん最近みないわ
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:31 返信する
- 野m(ry
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:32 返信する
-
スクエアは体育会系の社風ってのは知ってるんだけど
今のスクエニは
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- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:33 返信する
- まぁ、実際野村も坂口に好かれてたから監督までやらしてもらってるんだろうな
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:34 返信する
- 脱サラ6年で3本ディレクションしてるフロムの宮崎は一体どうなってんだ
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- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:34 返信する
- 大学でまじめに勉強していた奴よりサークルで遊んでいた奴の方が良い所に就職できるし、そんなもんだろ
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- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:35 返信する
-
最近のスクエニって海外ゲームの販売ばっかで嫌だな
HD機で日本製のゲームなにか出たっけ?記憶にないんだけど
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- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:36 返信する
-
ゴマすりと書類整理が上手けりゃ出世するものなんだよ
実力があれば出世?何それ?そんなものは都市伝説だよ
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- 93 名前: ナナシ 2012年11月16日 14:36 返信する
- (たいした頭がないんだからその分を)体で稼げって意味だろ
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:36 返信する
- その結果リメイクゲームメーカーに
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:38 返信する
- 売春?
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:38 返信する
-
日本じゃHD開発の受け皿がほとんどないので体育会系でブラックでも問題ないんでしょ
プログラマーは引く手あまたらしいけど
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:38 返信する
- 日本人はまじめにやってる人は多いんだけどな
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:38 返信する
-
オタクが集まってコネクリ回したって良いゲームなんぞ作れんわ!
社長をチェンジ!
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:39 返信する
-
他のゲームメーカーも似たようなもんだと思うんだが、
なんでスクエニだけこんなことになってんだ?
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:39 返信する
-
鳥山求辞めろ辞めろっていうユーザーの切なる願いもまるで無視してたわけかw
そりゃコレジャナイゲームばっか出すわけだww
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:41 返信する
-
>それにどこの企業もこんなもんっしょ
んなわけねーw 特にクソエニみたいに
海外でもやってかなきゃいけないとこはなおさら
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:41 返信する
-
底辺が技術だと思ってるものは、技術でも何でもない。
そもそも「有名タイトルに関わってるからボクちゃんすごい!」みたいな勘違いしてる社員が多すぎる。
まあ、一番の稼ぎ頭であるFFXI部隊が正しく評価されてない面があるのがどうにも。
スクウェア最後の良心ともいうべき田中弘道が退社しちゃったから、社内での発言力が下がる一方で、経営から横槍入れられまくりみたいだし。
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:42 返信する
-
>>99
他もたいしたことないけど・・・
イメエポの御影が言うとおり何処も若手にチャンス与えないってやつ
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:43 返信する
- 鳥山求みたいなのがディレクターやれる時点でもう末期
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:43 返信する
-
たしかにどこもこんな感じだね
ちょっとこの男性社員は甘ったれてる感じはする
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:46 返信する
-
じゃあ完全に実力重視のアメリカ企業がいいかって言われるとそれもつらいんでないの
給与は変動するし気は抜けないし…
常に100%以上の力を出すことを求められる
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:46 返信する
-
プロジェクトコケまくってるチカニシ社員が
なんのお咎めもなしだものクソエニは、完全に終わってる
もう能力とか実績とかまるで関係ないコネとかのみの評価システムなんだろう
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:46 返信する
- どこの会社もそうじゃないの?って思った俺は…
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:48 返信する
-
>>103
でもさ、気持ちもわからなくない
HD化 大作主義が横行して何十億って金が飛ぶからそう気軽に任せられないでしょ。
安い開発費でゲーム作ると糞ゲーだって叩かれるし
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:48 返信する
-
ドラクエとFFを抱えているのに、どうしてここまで落ちぶれられるのか…
ブランドにあぐらをかいていたんだろうなあ
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:49 返信する
-
>>63
FF13-2は300万本
ケイン&リンチはスクエニの決算で100万強とでていたはずだが(笑)
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:52 返信する
-
>>60
ヴェルサスは作って無いよ。
バッドマンはIP無くしたから
後はヒットマンとトゥームレイダーだけだな。
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:52 返信する
- まともな社員は辞めてくよ
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:53 返信する
- カプコンのパワハラ事件提訴って、どーなった?
-
- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:53 返信する
-
>>106
実力重視といっても結果評価と実績評価では全く違う
実績評価は1回くらいコケても次に生かして大作成功させてくれればいいわけだから。
総合的に利益上げてればいいという事。
誰だって初めてで100%成功できるなんて思ってないし。
まあスクエニの場合はどっちの評価も関係ないみたいだがw
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:53 返信する
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どこの企業もこんなもんでしょで済ますようなことじゃないだろ
みんなやってるからいいだろって言ってるのと同じ
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- 117 名前: 名無し 2012年11月16日 14:54 返信する
- スクエニ最後の良ゲーはラスレムだったな
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:55 返信する
- さすが糞企業
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:55 返信する
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>>91
FF OTL
でも代理店のほうが儲かるのかも
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:55 返信する
- 仕事押し付けてつぶれたら切るとかどんだけブラックだよ
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:58 返信する
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これ別にスクエニが腐ってることと関係なくないか?
ここは外注すらマトモに回せて無くてプロジェクト自体立ち上がってないようなイメージなんだが
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 14:59 返信する
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体で稼ぐってのは(社内含む)営業で稼ぐって意味だニートども。
性的な意味ではない。
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:01 返信する
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学閥、学歴、趣味、相性云々が成果よりも重視される
企業病のひとつであり、うつ病原因のひとつでもある
大抵は企業や社長の理念がこれに影響することは少ないが
トップがWD。うーん、超級ブラックw
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:02 返信する
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野村はもう40歳だっけ
この30代って浅野?
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:03 返信する
- 任天堂の赤字は売上高の15%だから、スクエニより酷い
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:03 返信する
- とっとと潰れろ糞企業
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- 127 名前: あか 2012年11月16日 15:03 返信する
- 悪いけどこれどこも同じだよ
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- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:06 返信する
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仲良し人事なんてごく当たり前だよね
社員の能力にしても、仕事が出来る出来ない以前に
まずコミュニケーション能力が重要視されるから
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- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:06 返信する
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社会じゃこれが常識
批判してるやつは仕事何してんの?
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:08 返信する
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腕っ節が強ければ将軍になれるとでも思ってんの?
技術屋は専門分野以外は馬鹿なのが多いから上に立つ人間には相応しくねーよ。
上に行くかどうかは「仕様通りだと上手くいかない」ってのが分かったときの反応で分かる。
馬鹿な技術屋タイプは文句言うだけで仕様をどうにかしろと上に言うだけ。
上に行くタイプは自分で仕様変更の案を出して周囲と意見交換して「どうするか」ってのを自ら考え、上と相談する。
自分のところが大丈夫なら仕様が不自然でもどうでもいい、ってやつは一生下っ端で使われ続けるだけ。
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- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:08 返信する
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>>12
コミュだけなのは営業系だけだろ
コミュは大事だが、スキルも無いとだめ
コミュ+スキルの両方かな
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:08 返信する
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コミュ障の出世
野心がすぎるぜ☆
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- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:08 返信する
- これが常識とかぷっ
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- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:09 返信する
- これが常識とかニートがほざくなwwwwwwwwwwww
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- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:09 返信する
- こういうブラック企業は早く潰れたほうがいい
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- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:11 返信する
- 糞ゲー連発の秘密がいまここに明らかになる
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- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:16 返信する
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派閥でガチガチになってて空気は相当重いんだろうな
プロジェクトごとの派閥は分かるが職種で分かれたプロジェクトは上手くいくのだろうかw
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- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:16 返信する
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>>122
枕・・・
いえ、そう言う事ではないんですよね。
何でもないです。ごめんなさい。
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- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:16 返信する
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>>129
中小ゲーム会社と、一部上場大手企業をごっちゃにするな
コア30クラスは普通に能力主義
あ、スクエニは一部上場とか言わないでね
株だけ一部上場で中身は中小だからw
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- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:17 返信する
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コミュ力だけで出世出来るって言うけど、鳥山にコミュ力があったらFFはこんな惨状になってないよ。
コミュ力というのは話す力じゃない。聞いて理解する力、話して理解させる力だよ。
どちらもあるとは思えない。
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- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:17 返信する
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>>129
大手銀行員
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- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:18 返信する
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この結果が今のクズエニか
乙
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- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:19 返信する
- 仲良し人事のせいでクソゲーが量産される事情(仮)
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:19 返信する
- はよ、社長交代しろよ
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- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:23 返信する
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スクエニのトップクリエイター偉大なる大創造神鳥山求は
どのベクトルでも最強だからな。
同じエリートの浜渦らも認める、シナリオ演出を中心に溢れる才能は勿論
特筆すべきは低脳が拒絶するレベルの、圧倒的な頭の強さ。
常にレベルが高く合理的な判断を下す。
低脳が拒絶するのには、まるで媚を売らず、そのままその判断を通す強さも理由の1つだ。
この、話題に関しても
FFの権利を持ってた北瀬と仲が良いのも強みだな。
他に伊藤氏もいるが、彼はディレクターとして現役な上に、ハード末期1本しか作れない。
また、上記2つに関係無く
圧倒的な権威があるのも鳥山求の魅力。
これら全てがあるからこそ
ハード初FF本編シリーズディレクターやスクエニシナリオチーム監督やその他につけているんだよ。
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:24 返信する
- 社畜が足を引っ張り合う国、それが日本
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- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:25 返信する
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>>145
なげーよやり直せ
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- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:28 返信する
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>>147
偉大なる大創造神鳥山求は
頭が良いのと恵まれてる。
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- 149 名前: 名無し 2012年11月16日 15:33 返信する
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コミュ力のある技術者がいれば問題なかっただけの話だな
なんで技術者はコミュ力疎かにしたん?
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- 150 名前: ネトウヨ 2012年11月16日 15:33 返信する
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>体で稼いでください(意味深)
たまげたなぁ…
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- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:36 返信する
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社員なんて相当上の方以外、自分の事しか考えれんだろ
プロジェクトがどうのこうのっていうのはその辺の人達だよ
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- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:36 返信する
- ホ・・・ホ・・・(^p^)
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- 153 名前: 名無しさん 2012年11月16日 15:38 返信する
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片手落ちどうし仲良く足を引っ張り合ったってだけだな
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- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:38 返信する
- このサムネイルの破壊力と汎用性は凄いなw
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- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:39 返信する
- だから成長しないわけだ
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- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:41 返信する
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技術って言っても糞高い業務用ツール使ってますとか
プリレンダすごいですよね程度しか見当たらないのが
細かいところで光る部分や職人的なもの見なくなったよね
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- 157 名前: あ 2012年11月16日 15:44 返信する
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ちげぇよ
企業は社員の実績が評価の全てだよ
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- 158 名前: 2012年11月16日 15:44 返信する
- 体で稼ぐって枕営業の事?
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- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:48 返信する
- 人に良いようにしてもらわなければいけない人ってどうしようもないよね
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- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:53 返信する
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上に取り行って出世するのも頭だと思うけど
そういう能力に長けててもゲームを作るのには関係ないからな
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- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:54 返信する
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>>129
大手商店街
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- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 15:59 返信する
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>>160
ゲーム作れても出世できないのと同じくらいにな
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- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:11 返信する
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ゲーム作るのはバクチだろ?
スクエニのトップは金を引っ張ってきて、リーダーに振り分けてこの金でゲーム作ってねってやるんだから
能力主義じゃなくて、金をまかせる人間が信頼できるか?で決めるのは当たり前だろ
ツーカーの中じゃないと、プロジェクトが全然うまくいってないのに、大丈夫です。とか、ごまかされたり逃げられたりする事もあるだろうしな
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- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:11 返信する
- もともと二つの会社だったから普通の会社よりもひどそう
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- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:13 返信する
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昔は開発のハードルが低かったから情熱とインスピレーションを持った優秀な個人かソレに近い小さい集団でも作品を作れたが今じゃ開発費高すぎてリスクを持った作品で勝負できなくなったんだな だから新しいものも生まれない
以前実績のあった何かを組み込んだ焼きまわしばかりになった
要素という意味での革新は現行の最新ゲーム機というカテゴリでは産まれないだろうな少なくとも日本では
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- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:15 返信する
-
能力はあるがコミュ力の低い奴が、組織の下に
逆に
能力はないがコミュ力の高い奴が、組織の上に
なるほど
能力がないんだものそりゃ駄作しか作れんわ
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- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:16 返信する
-
みんな自分の事で精一杯
切磋琢磨なのか、足の引っ張り合いなのか、なぜこんな環境になったのか
結局、シャチョさん以外関われない
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- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:17 返信する
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仲良し人事だったのかぁ
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- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:25 返信する
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技術がある人と、人を動かせる人が同じとは限らないんだから当然だろ
人を動かすのが人当たりのいい人ってのは大事だし、映画とかの監督でも人徳でもってる部分が多いみたいだからな
まあつまりどこも一緒
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- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:30 返信する
- このコメントは削除されました
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- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:31 返信する
- 今はゲームも映画並みのプロジェクトになってるから、風通しが悪くなるのもしょうがないかも...ゲーム産業ってどんどん高性能&大容量に進化してきたけど、結果自分たちの首を絞めてる気がする。
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- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:32 返信する
- しっかし、携帯ゲームで失敗してるとか、どんだけボンクラなんだよ
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- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:32 返信する
- 技術系が出世してもな まぁ口出せる立場くらいは
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- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:37 返信する
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技術がある人は給料アップ
これで丸く収まるだろ
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- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:40 返信する
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>>166
背反する性質でもないのになんでニ択なの?
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- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 16:54 返信する
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アルバイトから成り上がった無能伊藤さんのことを悪く言うのはやめるんだ!
あと河豚はまだ首にならないのか?
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- 177 名前: あ 2012年11月16日 17:12 返信する
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技術あるやつがスクエニなんかに残るわけねーだろ
記事は捏造!
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- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:17 返信する
- このコメントは削除されました
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- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:19 返信する
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ソフトウェア開発業界が頭脳勝負で
体力勝負にならないって考えてた
スクエニ社員ってバカなの?
てかバカそのものか
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- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:28 返信する
- 大企業病やね
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- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:31 返信する
- やっぱエニックズがスクェア失敗の原因だな。そして和田お前だ。
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- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:32 返信する
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まぁどこでもそうだよな
最近やたら叫ばれる 「コミュ力」 なんて
上司と酒飲んでゴマするのだけが得意な
能なし連中の自己正当化なんだよ
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- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:33 返信する
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>>37
技術とかよくわかってないんだろ正直w
ゲーム会社の社長の器じゃないわ。
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- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:35 返信する
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>>173
クタたんは技術系じゃなかったっけ。
千差万別だよ。
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- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:36 返信する
- そもそもここ数年すごい大作に恵まれていないので出世もクソもない!
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- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:45 返信する
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田中が仕様書を書いたことがないと発言して笑った。
ここのプログラマは地獄だな。
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- 187 名前: あ 2012年11月16日 17:49 返信する
- ゲームに社風がそのまま反映されてますね
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- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:51 返信する
- 結局どこの組織もこんなもんじゃね、極稀に立派な人がいるだけで
-
- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 17:57 返信する
-
何年か前中堅をごっそり切って、どこの馬の骨ともしれん新卒を大量にとった
ところで命運は尽きてたんだよw
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- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:22 返信する
-
ようは、おべっか使って媚を売るのがうまいだけの
実力は三流の奴が地位だけあがって
決定権を持つようになるってことでしょ
まぁ、それでいいさ公私混同して潰れていけ
今のジャンプなんかも似たようなもんだ
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- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:30 返信する
-
まあ、古い会社になるとどうしても避けられないんだけどなこれは。
正直、20代、30代は何のつもりでスクエニに入ったのか。
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- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:32 返信する
- トップが技術畑出身じゃない企業はどこも糞
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- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:33 返信する
-
ごますり野郎は自然と駆逐されると思ってた頃もありました
なお現実は
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- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:38 返信する
-
どこもそーだろ
日本ではセンスは不要
コミュ能力さえあればいい
いかに人を使い捨てられる立場にたてるか
そして優秀な奴の芽ははやめに摘む
-
- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:41 返信する
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こんなの社会じゃ常識
いまさら何言ってんだか
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- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:44 返信する
-
色々思うところがあるけどドラクエ10でかなり考え方変わったよ
小学生に抜かれる企画力、広場で求められる最低限の仕様の理解力のなさ
金に汚い社長に群がるのは雑魚ばかりか?
-
- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:46 返信する
-
コミュ力て表現だと頭悪い学生みたいなので遠慮するが
要は社内の人材・政治調整能力が高い人が上に行くわけだ。
技術力だけ高くても組織内全体で優秀であるかは別。
ゴマすれってわけじゃないんだよ糞ガキ。総合力が重要なんだよ。
-
- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:46 返信する
-
>>195
もの作る会社でクズエニみたいな事やると
大体クズエニみたいになるw
これが商社だとアリなんだけどね
コネがものを言うからw
-
- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:49 返信する
-
創作物を扱う会社としては最悪の場所だな
どおりでつまらないリメイクしか出せないわけだ
-
- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 18:55 返信する
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>>197
人材・政治調整能力(笑)
糞ガキが必死に今考えたような能力だな
-
- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 19:07 返信する
- 日本企業の悪い部分の一つ
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- 202 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 19:25 返信する
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>>137
逆。グループ単位でみたときは、縦方向の差がなく和気あいあいとやれる。
俺がこう決めたからお前ら従え、という感じではなく誰もがアイデア出して検討できる。
特にトップが社内で発言力の大きい人な場合は。
>>176
なるわけないでしょ。
あの人はスクウェアの将来を背負って立つレベルの才能と能力の持ち主。
今はクレーマーのせいでああいう立ち位置だけど。
-
- 203 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 19:25 返信する
-
クリエイティブな会社で、これはイカンだろ
コネがモノを作るわけじゃないんだから
証券屋上がりなんかがトップに居座り続けるから、よりこういう傾向になる
株主総会で株主提訴出来ないの?
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- 204 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 19:57 返信する
-
24歳とか大卒だったらまだ2年くらいしか働いてないぺーぺーだろうに何言ってんだか
どんな企業だって新人は体使うのが普通だろうに
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- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 19:58 返信する
- 営業力の無い技術屋は生きていけんよ
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- 206 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:08 返信する
-
どんな会社でも、こういう不満はあるな
そもそも開発者として必要な能力と、管理職としての能力は違うので、
技術力がある人が出世するわけじゃない。
-
- 207 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:12 返信する
- フリーで各社渡り歩く奴とかがいない時点で身内だけのゴミ業界かと
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- 208 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:13 返信する
-
ヒゲが放逐されてから、この流れが加速
現在の理解に苦しむ人事は、その結果
もうまともなライターもいないし、企画する人間もいない
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- 209 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:21 返信する
-
典型的なブラック企業
どこもこんなもんだというかもしれないが、結果が出ていない以上何を言われても仕方ない
-
- 210 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:23 返信する
- 日本のゲーム業界もう終わり
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- 211 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:25 返信する
- 文句は自分で仕事取れるようになってから言え
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- 212 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:27 返信する
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自分の実力に自信があるなら
おんなじ境遇の実力者で集まって会社起こせばいいだろ
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- 213 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:28 返信する
-
成果が反映されないって2chで嘆いている奴の9割は仕事できない奴なだけで
反映されにくい仕事があるのも事実だけど
仕事できる奴はどの企業でもきちんと評価されるよ
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- 214 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:38 返信する
- 稼ぐにはそれでいいかもしれんけど人を感動させる作品はもう作れんわな
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- 215 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:39 返信する
-
そりゃプログラマーに求められる能力と管理職に求められる能力は違うだろ
有能なプログラマーにはボーナスを多く出してるかもしれんじゃん
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- 216 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:40 返信する
-
どこの会社も一緒だわ
政界だけじゃなく経済界にも維新の風が必要
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- 217 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:52 返信する
- 技術がある人ほどボロ雑巾のように安くこき使われるんだぜ
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- 218 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 20:53 返信する
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>>213
お子ちゃまですなあ
世の中には、頑張ると上から目障りだと思われる職場が確実に存在するのだよ・・・
-
- 219 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:12 返信する
-
>>218
そういうとこで頑張るときは常に上を立てながらやるんだよ。
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- 220 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:37 返信する
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>>219
それが腐敗の元なのさ
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- 221 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:38 返信する
-
技術的評価というのも、見る人によって変わる不透明な物。
売り上げが誰が見ても分かる一番クリアな基準だが、関わるプロジェクトが何かに大きく左右されるので、公平とも言えない。
結論:どうにもならない。
-
- 222 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:40 返信する
-
>>221
じゃあどうして結果の出る企業とそうでない企業があるんですかね・・・
まあ、結局はWDの管理に問題があるんだろうな
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- 223 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:48 返信する
-
すごいな
これの元記事アンチが書いたんじゃないかと思うほどボロクソに叩いてるぞw
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- 224 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 21:48 返信する
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そういう会社も多いと思うよ
技術よりも営業がうまいほうが出世するよ
-
- 225 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:17 返信する
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>>218
>>219
入ったのが運の尽きってこった
そんな会社は持たないけどな
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- 226 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:19 返信する
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>>224
そして会社倒壊へ
会社にもよるけどスクエニなんかは営業がどうこうではどうしようもないし
こういう会社こそ技術職を優遇すべきでしょう
海外の大手に負けてんのはまさにその技術だし
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- 227 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:20 返信する
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>>198
まさに大手の販売代理店と化しつつあるわけだが…
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- 228 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:22 返信する
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>>169
ただ技術に対して一定の理解がないと論外だと思うよ
営業だけみたいな人が上に行くと終わる
どっちも知ってないといけないと思う
技術→営業を経験するのは簡単だけど、逆は無理だと思う。
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- 229 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:40 返信する
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>>130
元記事が言いたいのは、その使えない仕様書しか書けない開発者として無能なヤツが
ディレクターになったり部長になったりして出世していくって事じゃねーの
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- 230 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 22:57 返信する
- で、ブレイブリーデフォルトのガチャ操作はどうなったんだ?
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- 231 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 23:04 返信する
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>>226
顧客の欲するものを吸い上げるのも営業の仕事のうちなんだけどな
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- 232 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月16日 23:51 返信する
- 体で…
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- 233 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月17日 02:25 返信する
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何でだろう...
知ってた
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- 234 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月17日 05:58 返信する
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ホントに鳥山だけは降ろして下さい。お願いします。
鳥山のクビとFFのブランド力秤にかけるまでもないと思う。
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- 235 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月17日 11:08 返信する
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もう、スクエニには何の期待もしてないけどな。
本当に「普通の大企業」に成り下がってるとか、もうね・・・
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- 236 名前: 名無しゲーマーさん 2012年11月24日 22:34 返信する
- いっておくけどこれはエニックスの社風だからね
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