スクエニ「単に見た目だけがリアルというのではダメ、攻撃を受けても次のシーンではピンピンしているとか、そういうのじゃなく・・・

  • follow us in feedly
らいとにんぐ

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/

橋本氏:
 今回の「Agni's Philosophy」でとくに重視したコンセプトは,「ビリーバビリティ(Believability)」という部分ですね。

4Gamer:
 ああ,CEDECの講演でもおっしゃっていた。

橋本氏:
 ええ。架空の世界で,魔法とかモンスターも出てくるんだけど,それに“納得できる感じ”というんですかね。「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面でも,次のシーンではピンピンしているとか,そういうのじゃなくて。主人公はケガもするし,疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。そういう架空の世界なりの整合性やエモーションに訴えるリアルさを重視したんです。

4Gamer:
 それはよく言われる,日本独特の「お約束」の排除,みたいな話ですか?

橋本氏:
 はい。魔法も出てくるんだけど,それは簡単に使えるようなものではなくて,もう苦労して,痛みを伴って使っているんだとか,なんというか,都合の良いことだけじゃなくて,都合の悪いこともちゃんとある,そんな現実的な部分を強く意識したんですね。ファンタジーなので,実際にはあり得ないことでも,なんとか“心理的にフィットする”ところに落とし込もうと。
 単に見た目だけがリアルというのでは駄目だって話を,今回,プロジェクトの中核を担ってくれた,野末(※),岩田(※)とよく話していて。細かい設定,そして映像の展開を含めて,できる限りビリーバビリティを高めようと考えていたんです。

〜中略〜

4Gamer:
 でもそれは,例えばファイナルファンタジーを始めとして,日本のコンテンツ(ゲーム)がもっと世界で受け入れられるために必要な考え方の一つですよね。

橋本氏:
 そうですね。僕がセガにいた時代からそうだったんですが,経験上からも,日本人より外国人の方がビリーバビリティという部分に敏感なのは凄く感じていたんですね。意外に思うかもしれませんが,日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます

以下、全文を読む






AA1








今週の人気記事

その他おすすめサイト

楽天お買い得品ランキング

総合ランキング
CD / DVD
本 / 雑誌
TV / オーディオ

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ん?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    火で服が燃えたら・・・
  • 3  名前: 返信する
    え?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そーいう今までのJRPGの定説を無視して
    グロ描写や残酷な描写増やしたのがテイルズオブエクシリア2
    これからのJRPGのお手本だな
  • 5  名前: 返信する
    あ?
  • 6  名前: 返信する
    お?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っm
  • 8  名前: 返信する
    おぉw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らスクエニカンファ見ろ。文句言う前にカンファ見ろ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにいってんだコイツ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キングスフィールド2がどうしたって?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、メンドクサイだけに仕上がるんだろ?
  • 13  名前: 名無し 返信する
    こういうのを西洋かぶれっていうんだろうな。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもしろければいいような
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性が犠牲になってもしゃーないけどな・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HP制じゃなくて頭とばされたらガメオベとか?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要なのはリアリティじゃなくてゲーム性だと何度言えば……。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島がブチ切れるぞw
    メタルギアで何年も前からやってるからw
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明後日の方向に突き進んでるなー
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにこの人はセガでずっとソニック作ってた人です
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がアップを始めました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったくその通りだ
    その調子でしっかりリョナ要素に力を入れてくれたまえ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiuのゴミでは一生実現不可能やなw
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます。

    糞があああああ日本でも散々言われてるだろうがああああ
    お前らがキコエナイーしてきただけだろうがあああああ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ足に怪我したらゲーム内時間が数ヶ月たつまで歩けないとか?w
  • 26  名前: 返信する
    バイオ…
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャストコーズ2の悪口
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17の言うとおり。今のスクエニにはゲームデザインできる人いない。
    グラフィックばかりよくなっていって、中身が紙芝居とかほんとやめてくれよ。
    今作はシナリオが!今作はグラフィックが!って言うけどさ
    そんなの漫画やアニメみてくれよ。
    ゲームやりたいんだよこっちは。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シミュレーターで訓練してるわけじゃねえんだよ
    リアルにしすぎたら面白くもなんともないだろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大方ストーリーとバトルシステムとグラがよきゃなんとかなるっしょ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    い?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人も外国人もリアリズムなんて求めてないよ
    それぞれの価値感上のリアリティであって
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で受けるの狙えよ
    海外がーはやめろ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    任豚w発狂すんなよw
    ゲームで大事なのはグラだよバーカ
    リアリティ必須
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメージの影響なんてゲームに都合の良いようにしてるだけだろ
    苦痛描写が無駄にリアルになって喜ぶのはホラーとかサイバイバルゲームくらいなもんだ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宿屋に泊まれば一瞬で全快するじゃないですかー
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    お前ら豚がゲーム買わねーからじゃん
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSェ。。。。。。。。。。。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    昨夜はお楽しみでしたね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国人ってどこの国の人間の事指してんだよ
  • 45  名前: モストウォンテッドで暴走しまくっている世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    モストウォンテッド買ったけど ハッキリ言って難しいよ。爆笑
    警察には逮捕されるしクラッシュしまくっているが それも面白さの一つなのかも知れない。爆笑
    レースはかなりの高速なのでちゃんとしてないとクラッシュしまくるが クライテリオンゲームスならではの高速レースだわ。爆笑
    ニードフォースピードとなっているけどテイクダウンもあるからバーンアウトみたいだね。爆笑
    難度は高めだね。爆笑
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この世界観で求める方向性がおかしいと思う
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声を大にして言いたい

    ちげーーーーーーーーーーーーーだろ!!!!!


  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、攻撃受けてるのに防御もしないで棒立ちってのが悪いんだろ
    ダメージはリアルにし過ぎるとゲーム性が減るから微妙なところ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGのお約束は日本でしか通じないと言うのは解る

    いい加減剣で刺したら怪我をするという事は理解しようぜ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイ時間かけすぎると老いて死ぬRPGとかいいなw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小学生のとき同じこと考えました
    やめてください
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    池沼の戯言うざいわ

    こんな誰が見てもわかる無能の見本に仕事なんかさせてっから会社が傾くんだよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    い…嫌な予感が…

    なんかまた間違った海外像を見てそうで

  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デッドスペース路線に入りたいのか?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    論理的納得性なんていらねえから面白さ追求しろって言ってんだろ。「つまらないリアリティ」なんて無価値。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ今までの表現だと違和感を感じる部分は出てくるだろうな
    ただどこまでリアルな表現を取り入れるべきかは
    難しい問題。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HPに比例して攻撃力は下がるもんじゃないかって子供のころ考えたことあるけど
    これあると逆転が不可能になるよね
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャストコーズ2はZなのに民間人に攻撃出来ないように悪改したのはスクエニ
    占拠して味方がいなくなるのもリアルだと1000万円賭けて同じ事が言えるのか?
    民主党と同じだなこの発言したクズ元スクエア社員は。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰得なんだよ
    おまえらがつくってるのはシミュレーターか、ちがうだろ
    ゲーム屋はゲームとしておもしろいゲームをつくってりゃいいんだよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいやゲームだから面白いことが前提だからね?
    リアルとか理屈とかそういうのは一番最後だよ?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつは「Reality」って言葉を知らんのか?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一種の外圧に屈した形だな
    クリエイターがこうしたいというものじゃなくこうせざるをえないという
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     このAAしか頭に浮かばないw

         r ‐、
          | ○ |         r‐‐、
         _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
        (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
        |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
       │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
       │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
       │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
       |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
       | /   `X´ ヽ    /   入  |
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが迷走というやつですな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでやったらただのアホやん
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にスクエニって屑しか残ってないんだなあ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言いたい事はまあ分かるけど、
    「魔法はリスクを伴う」って発想自体、作り手の都合の良い妄想(ゲーム的足枷)な気もする。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか本当に記事すら読まない奴多いな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鎧いくつも持ち歩けるのやめないとな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    屁理屈はどうでもいいけど面白くなるんかそれ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲーム屋はゲームを崇高なものかなにかと勘違いしてる
    お前らが作ってるものの根本はテトリスでしかない
    ただの時間つぶしの道具にすぎないはずなのに
    そんな簡単なものも作れないようになってる
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンピースの悪口はやめなよ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあでもそういうシステムは対戦ゲーくらいにしか使えないだろ
    結局はリトライしてピンチを回避してプレイするのが手っ取り早い
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は最初から最後まで衣装が綺麗なままで違和感あったわ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはもう俺屍みたいに短期間で世代交代するしかないな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルにしたらゲームする人が増える?違うだろ?
    ご都合主義でもいいんだよ。面白ければ。
    そんなもん漫画も映画も「現実的に考えれば〜」って事はいくらでもある。
    迷走っぷりが家電業界以上だな。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にリアルさ追求したら落ちてる武具拾ったら今持ってるの捨てなきゃいけないよな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまさら感がすごいww
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それじゃ成立しないから今までのシステムだったんじゃねーの?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難易度高いのにこちら側の操作が不自由のアクションとか出してる会社には、二度とゲーム出すなっていいたくなる
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのリアル描写好きは末期的な所まで来てると思う。
    そうなるともうRPGじゃ無くなるのに…
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーの主人公は何事にも動じなくてすかしてる感じがするからな〜
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去の遺産食いつぶし止めて海外向けソフトオンリーでやっていくなら
    何の文句も無いけど現状じゃなぁ
    やったらやったでもう体力ないし即潰れると思うけど
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルを追及するなら
    荷物を大量に背負ったり持って行動しないとな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり洋ゲーかぶれか
    でも洋ゲー見てもリアル描写のゲームなんてあんまないよね
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブシドーブレードを忘れたのかお前らは!
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえら自分の意見が反映されないとファビョるけど、少数意見なんて通るもんじゃないからな。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要なのはリアリティーよりゲーム性ってのは激しく同意
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像表現を追及すればするほど、不気味な谷の違和感はもぐら叩きのようにでる
    しかし、それを追求することはゲームという遊びから遠ざかること
    リアルとアンリアルの美味しいところを絶妙なさじ加減でカタチにするのが娯楽産業
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにFPSの何処にビリーバビリティがあるんだと
    銃撃で死亡一歩手前の傷を負っても30秒も止まってたら全快して全力疾走だぞ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘中は銃弾食らってもHP減る→回復なのに
    ムービー中は撃たれたら死ぬor瀕死でPTから離脱
    お約束でもいいけどそれを納得させるストーリーや設定は不可欠
    ご都合連発は白けてゲームに集中できなくなる
  • 93  名前: ゴキブリが嫌いな世界の爆笑名無しゲーマーさんで〜す 返信する
    ゴキブリってゲームしてないの?。爆笑
    もしかしてゲーム買ってないとか?。爆笑
    プレステ3って中国では売ってないのに自称 世界一なんでしょ?w。爆笑

    なんでいつもゲームの話しないの?。爆笑
    もしかしてプレステ3には面白いゲームがないとか?w。爆笑
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひょろひょろの男が重い武器を〜とか言うくせに
    すぐ回復するFPSばっか作ってる時点で整合性なんか求めてないよアイツら
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダムービー挟むのがアカンのやないかな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    屁理屈で固められたリアル追求バーチャル空間作りたいのなら、ゲーム会社じゃないところでやった方がいいんじゃない?
    もうゲームほとんどやらないし、特にスクエニのクソゲーは絶対やらないからいいんだけどさ。
    初代FFを中学生で経験してから数年間熱烈な信者だった身としては、今の愚鈍な凋落ぶりは見るに堪えないよ。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか、やってる事が宗教臭くなってきたな・・・・・・・・・
    実体(現物)がないのに、 思想ばかりベラベラ語ってるだけだし
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんつーかそういう事じゃないと思うんだよなぁ
    ブレイブリーデフォルトが売れた事実を社内全体でよく考えたほうがいいんじゃね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    回復アイテムの無いRPGクルー
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもまあ銃弾一発喰らったらもう負傷兵として戦場から離脱
    これじゃゲームにならんからな
    いい意味でゲームとして妥協してると思う
  • 101  名前: ミヤッチ 返信する
    見た目もリアルちゃうやろ
    ゲーム業界の負け犬が


    今、CoD買ってきたわ
    ユーザー300人以上いるやろか?

  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGが受けないのはHD機になってフォトリアルな造形のグラフィックで、
    2Dドット絵時代だからこそ合ってたコロコロコミックくらいの漫画チックなノリをそのまんまやってるからだろうが…

  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    知ってたか、爆笑って一人じゃ使えないんだぜ…
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    仮想的に役割を演じて遊ぶのがRPG。

    ユーザーから見れば各キャラクターや物・事象に岩感無く遊べるかどうかってだけリアルも仮想もUIもオープンだろうが一本道だろうがアクションだろうがターンだろうが関係ないんだよ。FPSだってRPGの一部又は要素だと言えなくもない。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSの武器
    アレ、4次元ポケットでも持ってるんですかね
    ビリーバビリティ()
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケガして3ヶ月ベッドの上みたいなゲームいやだなw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなリアルさいらん
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BO2キャンペーンシナリオ酷過ぎw糞翻訳でもいいやって感じだわ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったくもってその通りなのだよ※17
    リアリティーをトコトン求めるなら怪我したら実際に治療にかかる日数をリアルタイムでやるべき
    まぁ そんなゲーム速攻で終わるだろうけどね
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルシのルシがコクーンでパージ(リアル)
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルに〜
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかるわかる
    お約束ってすごい嫌い
    あれほど底の浅いものはない
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーがリアルとか言うようなゲーム会社はもうダメだろ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んでも呪文で簡単に生き返るのがゲームだろ
    何言ってんだこいつ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろそういうのはバイオがやるべき事だろ
    例えば敵の足を撃てば敵が足を引きずってきたり

  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして成り立つレベルでお願いします
    ずっと走ってたら疲れて動けなるとか勘弁
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HD機時代になってからどんどんテンポも悪くなっていったのだからJRPGみたいなのが流行らなくなって当然だろ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    ゼノやブレブリよりもエクシリア2のほうが売れてるしJRPGとしてもよりおもしろい
    懐古は切り捨ててJRPGも進化しなきゃダメだと思うんだよね
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルを追求したゲームで面白いゲームを知らない
    モンハンとかでのリアルな部分も全部イライラ要素でしかないし
    リアルなんてゲームの面白さには必要ないっていい加減気づけ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーデフォルト路線は残しておいて下さい
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それ以前に年中常に同じ格好で、雪原でヘソだしてたり、
    灼熱の砂漠でコート着込んでたりみたいのをなんとかしてほしい
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回凝ったムービー見せなくていいのよ見せ場だけで
    長いムービーで会話も自分のテンポで見れないのが嫌すぎる
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不自然の排除とゲーム性の両立。上手くいくかは分からないけれど、
    チャレンジしないことには話にならないのでこの試みは応援したいな。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    概念から世界観を生み出すって難しくね?
    先に世界観があって概念が生まれてくるもんだと思うんだけど・・・
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事読んでみれば分かるけどこのビリーバリティの話はAgni's Philosophyを制作するときの方向性の話しじゃん
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな発言をしなければならないほど末期だという現実
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    階段でこけたら打ち所が悪くそのまま眠り続けるクロノ。彼を支え続ける事を決める少女ルッカの献身。

    隕石が落ちた。やばい事が起きそうだから近寄らないことにした。後に海賊のお頭と結婚したことはあまりにも有名。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    この人あとから入ってきた人な
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーの格ゲーは理屈を重視しすぎて爽快感もクソもないモーションやヒットストップを実現してるしな
    アクションで言えばメタルギアのしゃがみと立ちの不自然さくらいが丁度いいかも
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにそこら辺重視して欲しいなとは思ってたわ

    でも例えばプレイヤーが死にかけると移動速度が遅くなるとかは止めたほうがいいと思う
    リアルさとゲームプレイのバランスは考えて欲しい
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のFFは戦闘終了後ボロボロになってたのに、今のFFは戦闘が終わったらピンピンしてんもんな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪意のある記事の抜き出し方は止めろ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう言い方より
    海外の人に納得していただけるゲームにもしていくとか
    もう少し言い方ありそうな気がする
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFのことじゃねえからこれ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BD路線を追求するのはいいけど
    やっぱり古いシステムで面白くするのは難しいってことは肝に銘じて取り組んで欲しいな
    BDは戦闘テンポ悪いしダルすぎ、話もつまらん
    まだゼノブレはいいが、BD神ゲー扱いしてる奴は絶対信用できない
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いかどうかは大前提、全てのエンターテイメントにリアリティは必要
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁそれで面白くなるなら全然いいんですよ?
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    美容院で切ってセットしたような髪型とか、ひょろひょろの身体とか
    全く生活感のない服装とかそういう部分で萎えるんだけどな。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの現時点トップのTES見てみろよ
    引け腰へなちょこ剣ブンブン、爆笑物の走るモーション、稚拙なシナリオ、バグ祭り
    でも面白いんだぜ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    傷云々よりも
    イケメンだらけの男キャラを何とかしろよと言いたい
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前の事をやろうとしてるだけだな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホストキャラはホモだろ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    演出の説得力はシステムやシナリオが補完するもんだろ・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    瀕死になるほどのダメージ受けたら装備とか崩壊してるよな
    一から買い直してくださいってなったらやってられん
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    攻撃を受けるたびに数ヶ月入院して、
    クリアするころには手足が1本くらいなくなってて
    傷や火傷だらけ、薬で体がぼろぼろの主人公か…リョナすぎるな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいが、開発に6年は掛かりすぎ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルさをウリにしてるゲームじゃない限り不自然でも気にならんな。そう言う世界なんだ、と割り切るから。
    リアルにする部分と嘘を付く部分をちゃんとしないと…
    俺は実写同等のグラフィックで、弾が当たったら肉片と血煙が舞って、呻き声あげながら悶えるようなゲームでは人を撃てる気がしない
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作るゲームによるとしか
    それを日本は海外はとかやめてほしい
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに海外のゲームってビリーバビリティ重視したゲーム多いよね。
    まぁそっちの方が説得力あるし、そこに目を付けること自体はいいことだよね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    爆笑の意味調べてから使おうな^^低脳君
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    めんどくさくて手抜きするくせに
  • 156  名前: 名無し 返信する
    ダメージ受けるたびに血吐いたり腕が取れたりしたら、戦闘不能になった時点で旅が終わるやん。ゲームにならんよ。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器の上に移動したら取る動作なく武器ゲットできる
    撃ちあいゲーまじリアルだわー
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2ぐらいが丁度良かった
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    救急箱を死体にぶつけると蘇生するFPSまじリアルだわー
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノムリッシュで頑張ればいいよスクエニは
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔法とかが存在する世界でリアルとかワロタ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    魔法の存在にどうやって現実味を出すかって話だろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんちゅうか、おもしろい「ゲーム」をつくる方法論が迷走しまくりなんだよなw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161  


    えっ


  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    虚構と現実の区別がついてないんじゃないのかこの人は
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうどうでもいい所にこだわりだしたら一気にクソ化するぞ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドスも使うエンジンだろうしな
    コンセプト、研究としては正しいんじゃね
  • 168  名前: 返信する
    俺たちの知らぬところで、ドンドン明後日の方向に向けて走っているのはわかる。
    そのままどうぞ…
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    ゼノブレは売上ショボイから批判する人少ないよなw
    ぶつ森やTOX2はかなり評判も良いし売上も良い
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスまだー?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず服を脱ぎましょう
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奇跡奇跡でユーザー置いてけぼりのFF13はひどいものだった
    演出面より肝心なものがないがしろにされてないか
    まず鳥山を切ろうか
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事だけで
    批判コメント書いちゃうやつってバカだね

    >>166
    そういう細かいこだわりしてかないと全部がだめになるんだよ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要な研究の1つでしょw
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>165
    お前バカ?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんと、こんな奴が開発の上のほうにいるんだからスクエニが凋落したわけがわかるというものだ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとか超リアルだわー 撃たれてもわりと大丈夫だわー
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ倒産希望
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが言うなという気がするが
    むしろおまえらが国内市場独占してそういうのに蓋してきたんじゃないかと
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一本道でいいからもうすこしリアルに近いRPGはやってみたいな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDの超回復はメディパック取得に奔走するのを止める為の措置
    あの割り切り方は英断だと思った。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで叩かれる理由がわからね〜わw
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイム補正かかりすぎでスティック操作せずとも敵が見えた瞬間打つだけで
    殺せてしまうCODみたいなFPSがリアル ねぇ・・・
  • 184  名前: 返信する
    チャレンジすることはいいことだ
    シリーズ物でやらなければ別にかまわないよ
    面白いかどうかは疑問だけど…
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    大間違いだよ バーカ

    グラをリアルするほど開発期間がムダに増えるだけ
    ゲーム会社は採算が合わなくなる
    それは ゲームの面白さには何も関係ない

    グラだけ凄いが中身100均のゲームを買うバカがいるから 今のゲームの
    方向性がおかしくなるんだよ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分からんがオンゲーのFFはやりません
    MMOはもう懲りた
    そしてFF13の課金しないとEDが見れないやつには失望した
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃぁPSレベルのグラでだそーぜー
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと何いってんのか分からない
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターと戦って怪我したら手術入院リハビリで実時間一か月経過するリアルでビリーバビリティのあるRPGを作ってくださいね
    もちろん失った手足が生えるなんてことはないですよね
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    ユーザーが昔に比べて減ってるからMMOで稼ぐのは有りだな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部位別ダメージ&防御力減少ってとっくの昔にSDスナッチャーでやってる。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルつくってるところに一回、FF作らせてくれないかなぁ
    キャラのモデリングはスクエニのアーティストが担当してさ
    ファイナルファンタジーのサブタイトルが、デモンズソウル
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうことじゃないんだよ
    結局それも見た目なんだってことにきがつかないと
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタジーゲームにリアルな要素なんて要らないとおもいますがね。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    そこまでいくとゲームじゃない まちがいなく売れんだろ

    まあリアルの時間にしないで ゲーム時間で骨折完治3時間 火傷で30分とかに
    したら できないこともない

    3時間の間は別キャラに入れ替えて その繰り返しにしたら ゲームとしても成り立つから面白そう
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのスクエニが求めた通りのグラフィック・演出を実現できたとしても
    糞シナリオと一本道じゃ結局クソゲー
    何故それが理解できないのか
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    ダークソウルは アクションの面白さが受けているんだから FFのような
    コマンド戦闘にしたら ビミョ〜になっちゃうね
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    失った手足ぐらいなら
    現代科学が進歩すれば生やせるぞ
    指を一本再生ぐらいだがな今は
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のFFは今でも評価されて、今のFFは評価されていない
    それだけで何故わからないスクエニ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは課金で高性能アイテムを買わせるための布石。
    高性能なものは高額ww
    リアルですねえwww
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    どこがだww
    ゲーム内で高いのがそうならリアルだが課金持ち出す時点で
    非現実だろ、ゲーム内の金が現金直結ならともかく
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事の内容でなんでこの流れになるの?w
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    いや、ffをダークソウルみたいなアクションゲーにしてほしいんだ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTAと龍が如くの違い
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから グラ製作にどれだけコストが掛かると思ってるんだよ
    CG映画も同じだけど  アホみたいに人数と時間(=お金)が掛かる
    何年何億円だ

    それで中身は退化する一方だから そりゃ会社統合したり倒産したりするわな

    ファミコンみたいに中身で勝負してた時代では こんなこと夢にも思わなかっただろうな 
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    熱暴走アーマードコアとかw  鍋島wwwwwwwwwww
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスはよ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中身が低コストで出来た時代とは違うんすよw
    昔のノリでやった田中がどうなったかは知ってるでしょ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>204
    まあアクション好きだから同意だけど  
    ダークは1対1の緊張感ある攻防が受けているんじゃないの?

    パーティにしてもいいけど せいぜい自分含めて3人までに制限しないと 
    ドグマみたいに微妙になるのは間違いない
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも美男美女ばっかりゲーなんでしょ?
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこが凋落の原因じゃないと思うんですが・・・
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう!ちゃんとディスオナードみたいに斬られたら腕が飛んだり首が落ちたりするようにしてください。
    それが嫌なら刃物を武器にするのやめろやw
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル路線は自滅の道だと思うけど…某CG映画然り
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル系の技術はアイドスが欲しがったんじゃねー?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はスライムに苦戦する主人公が数週間、遅くても数か月で魔王を倒して世界を救うことができるのがおかしいと思わないのでしょうか
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    剣と魔法で世界を救うゲームにリアル?
    冗談はシナリオだけにしてくれよ
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり女キャラにウォタガや最小威力のクエイクを使うってことですね

    ちなみにリアルを求めるあまり、負の表現がプレイヤーにストレスを与える場合は適してない
    出来ていたことを取り上げられて不便になるような感じはダメだ
    例えば脚を怪我して移動速度が遅くなったり
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    内面的なリアリティね、いいんじゃない?これに限った話じゃなく、いろんな要素をゲームの面白さとして落とし込めるなら
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなもんどうでもいいから防具作れボケ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    架空の世界なりの整合性って書いてあるのに馬鹿多すぎだろw
    スクエニの将来よりお前等の方が心配になるわw
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハのキチガイ達だから理解なんてできねーよw
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このタイトルだと言葉が不自由みたいだな
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうの実際にいれちゃうとゲームとしての面白さって限りなく落ちるよね・・・
    昔、フリゲでそういうことやろうとして思ったわ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    怪我によるペナルティとかがゲーム性に直結してたらいいんだけどな
    ホラーゲームで走って逃げてたら息切れするとかはありだと思う
    しかししゃがんでたら体力回復っていう非リアルなのも便利だから要はバランスだと思う
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく言われてる事だけどリアリズムを追求すれば面白くなるわけじゃない
    つうかスクエニがそんな事いっても全く説得力がないな
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドヤ顔で批判すればいいのかな?
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残念ながらそれを実践するとゲームは糞ゲーになると歴史が証明してる ゲームとリアルは割りきったほうが面白い
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず普通の面白いゲーム作ってから変な方向行けよ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム業界が強かった90年台はビリーバビリティが必要なかったからね〜
    ユーザーも企業も重要性に気がつかないでどうしてこうなったとか言ってる
    間抜けだなよな
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの木の扉を目の前にして
    「くっ、鍵がかかってる・・・まずは鍵を探さないと」

    ・・・蹴破るなり、魔法で破壊するなりしろよといつも思うw

    樹が横倒しになっていて道が塞がっているのを見て
    「くっ、道が塞がっている・・・迂回しないとダメだな」

    ・・・飛び越えるなり、魔法で破壊するなりしろよといつも思うw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにそんなリアルさ求めてねーから。
    そういう制限をゲームのシステムの一つとして組み込むのは勝手だけど、それが良いゲームの証明じゃねーから。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことやってる暇あるなら通信タイムラグを減らす勉強でもして下さいよ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルだから面白いとは限らないんだなこれが。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にリアル方向極めたRPGなら地雷原にパラシュート無しスカイダイビングする覚悟で予約して買うわw
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局欧米はFPSバカ
    リアルも何も結局それに落ち着く
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    となるとラスボスも初期の敵も全部即死の可能性があるということですね
    そして肉体に限界のある人間は使えないですね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最強武器は丸太だな。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の製作者はJRPGをもっと作れや
    欧米に媚てるゲーム増えたなあ
    日本人好みのFPSいつできんねん
    FPSは白人しか登場しちゃいかんの?
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のクズエニ作品よりMinecraftのほうが面白い。
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人ゲーム買わねーからなw
    とくにこういう所にいる連中w
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何もわかってねえな
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして面白いならリアルじゃない演出も構わないだろう
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして面白いならリアルな演出も構わないだろう
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    表現の難しそうなところは、全部レンダリングムービーに置き換えるスクエニが言うと笑えるよなwww
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルにするのはそれで面白くなるからって手段であってリアルにする事態が目的じゃないと思う
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NA向けにエンジン売った方がよくね
    日本よりあっちの方が評判いいみたいだし
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前のことをプレゼンしないといけない状況になった悲惨な会社だ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず面白いゲームが先だよね
    グラフィックはその次でいいだろ
    スクエニが考える面白いゲームについてプレゼンしてくれよwwww
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ解ってないのかwwwwこの企業wwwwwww
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビリーバビリティが云々言ってるが
    ああいうのは難癖つけるための言葉出会って
    ゲームが面白きゃ問題にならないんだよ
    BFの開発者が言ってたぞ
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BFかよ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメージを受けたら服が損傷して半裸になる様を
    グラフィックでリアルに表現するんだな?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなリアルさとかよりゲームなんだから爽快感とかほしいわ
    めんどくさいだけだろ
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーにだけ拘ってたのが
    グラフィックエンジンに変わっただけ
    ゲームの部分はどうでもいい
    何も変わってないじゃん
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりブシドーブレード?
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレタイだけで結論出すのならブシドーブレードだな
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまクズエニに居る社員って自分でルール作りして遊んだこともない都会っ子ばかりなんだろうな。
    だからこう、リアルさが面白いとか訳の分からない事言い出す。
    ゲームはな!ルールづくりで面白さが決まるんだよボケッ!
    転んで何が面白いんじゃ!
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなおっさん共がモバマスに10数万入れるんだよね
    マジで糞だわ
  • 260  名前: 返信する
    正直、ゲーム開発者はネットでの意見はあまり参考にしない方がいい

  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    するわけねーだろw
    スクエニのゲーム並に中身がない意見ばかりだぞ
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公は人間です。規則的な生活習慣を心がけましょう。
    人間キャラは寿命があり、傷つきやすいです。死人は生き返りません。
    メラ系魔法で火傷。ヒャド系魔法で凍傷。デイン系で感電します。
    人の家に勝手に踏み込んでタンスを調べると捕まります。
    ・・・面倒だろ、こんなのw
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事やるって書いてあったか?
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff13・・・
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ中途半端になってグダグダになるだけだろスクエニじゃ・・・
  • 266  名前: 返信する
    FF13はライトニングの容姿以外は価値が無いよ

  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ出身のFPSプロゲーマー居たじゃん
    これからは洋ゲーとか言ってるくせにああいう人間がディレクターなりゲームデザインなりやらせて貰ってないあたり
    この会社は人事がメチャクチャなんだろうな
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外様がいきなり新エンジン開発のリーダーになる時点でめちゃくちゃ人事だよ
    内部で嫉妬とか起こってるだろうな
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこまでのリアル別に求めてないケド
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰だよ
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAワロタwwwwwww
    まあジャンルが違うからぶっちゃけ皮肉にもならんけど
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーがリアルだから売れてると思ってる馬鹿か
    日本のメーカーはちょっと前はゴリマッチョが出てるから売れてると思ってたらしいねwww
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、業界その物が別な方向へ向かってる気がする
  • 274  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マインクラフトみたいな小規模、アイデア勝負が増えるって言われてるな
    こんなグラ出せるメーカーなんて何社あるか分からないし
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずFFまでこんなのにしたらスクエニはくそ
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ今のFFはクズで売れんのだから なんでもやればいい

    ちょっとは感心するようなゲーム内容を見せてくれ
    いつまでもグラに捕らわれずに
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDはストーリーのプレイヤー含めた兵士がスーパー戦士過ぎてありえない
    MoHくらいのほうが現実味がある。
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのさぁ

    キャラの見た目と言動が全くリアルさを感じさせない

    から、何やってもリアルに感じるワケねーじゃん
    馬鹿じゃねーの
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり攻撃を受けたら服が破けるのですね
    真面目にやると女子供はすっこんでろになるけど
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにCoDはどんなに銃弾うけても一定時間立つと回復する…不思議だね
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>266
    ライトニングの魅力は性格だろ
    お前ファンじゃないな。
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279
    いかにも頭が悪そうな文章だな
  • 285  名前: 返信する
    何かくだらない事にこだわって迷走してそうなコメントだなぁ…
    一方ロシアは鉛筆を使ったのコピペみたいなカンジ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、引き金引いて相手の頭ふっ飛ばす事に楽しさ感じる人種に論理的納得性て・・・

    FFは何を学んだんだよ・・・
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまらんのう
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロボットでもリアルに近づくときもちわるいしな
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像だけなら映画見た方が良い。ゲームは中身だろ。
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>289
    確かに映画もCGばかり凄くても内容が悪ければ面白くないのと一緒だもんな。
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>290
    正論
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お、おう
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサス待ちきれん。早く出して、どうぞ。
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーセーブでクリアしないといけないな
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    回復系魔法を改め医者の登場
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっかの泥船と似たこと言ってんな
    今までやったゲームで面白かったやつ思い浮かべろよ
    リアルさが重要だったか?
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    橋本さんがこんなこと言うひとだなんて思わんかったわ
    正直がっかりだよ
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに銃撃戦の時に、体を隠そうともしないとか
    敵の一般兵が弱すぎるとか気になる点を挙げたらキリがない
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>290
    >>291
    いやそんなことはないだろ。
    アバターなんて映像だけで中身ないよー
    哲学的な作品ってのは逆に忌避されやすい。
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>299
    何言ってるんだ???
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは感動がなかったらFFじゃないキャラも大事だけどシナリオはもっと大事だぜ
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうのすごくワクワクするな
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性を追求してくれ!
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像がきれいになったからそういうところのリアリティは重要になってくると思う
    あまりリアルにしすぎるんじゃなくてリアルっぽく表現するって事なんだろうね
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作キャラを定期的にトイレに行かさないといけないみたいな
    妙なリアリティを追及してないかスクエニは
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に言ってることはそんなにおかしなことじゃないと思うけど
    ゲームだからってなんでもアリじゃなくて、ある程度はリアリティな表現を取り入れたいってだけだろ
    アンチャ等で服が汚れたり濡れたりしてるの見て凄いって言ってたやつらが沢山いるのに、これを批判するのは理解できない
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは毎回言うことだけは立派だが実際形にしたら酷い産廃ってケースばっかりなのがな
    FF14とか散々大言壮語吐いた結果があれだ
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらモータルコンバットで骨折とかしてるのに平気で動いてるのはどうなの?
    武器が貫通してるのに平気だったりするし。
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとかもロボット同士の対戦とかのほうがいい気はする
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんだこいつはそんなの今までだってやってるだろ
    DQだって死んだ人は生き返らないんだよ
    そんな変なリアルに拘ってないでシナリオが根本的につまらない事をどうにかしろ
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアル云々言ってる奴は記事も読めずに反応するアホ

    リアリティの話なんぞ記事では一切してないぞ
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要なのはゲーム性
    チェスがリアルじゃないから受けいれられないとか言うつもりかね
    ジャンルが違うんだよ。全部いっしょくたに同じ方向を見るから海外からFPSの真似って言われるんだよ
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲームのグラフィックが中途半端とかのたまってる時点で
    こいつら根本からおかしい
  • 314  名前: 名無しさん 返信する
    あんま変に考え過ぎても…。
    どつぼにはまったか。
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手の発言をする前に季節変化や天候変化をリアルに取り入れてから言ってくださいよ。雨降っても濡れない、水たまりも出来ない、河や池の増水、街には天候がないんじゃリアルとは程遠いです。雪が年中積もってる、雨季や乾季がない、植物の変化がない、紅葉、落ち葉が落ちて積もってない、木が枯れて、若葉が出て、ドラゴンなどの炎で火事になったり、潮の満ち干き。あと、外は雪なのに風邪をひきそうな格好で平気で歩けるとか、その逆もしかり。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原点回帰で日本国内だけで日本人だけに売るゲーム作れよ。
    てか、スクエニはファイナルファンタジーって名前をもう使うな。
    話はそれからだ。
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとして見た場合の「つまらないリアリティ」ってのがありましてね?
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはリアルにすれば面白くなるとは限らない
    主人公が大怪我しました、病院で3ヶ月隔離とかされたら、それが面白いと思えるのか?
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20年以上前にハイドライドが持ち物重量制限を導入して大不評を買ったのを思い出す。
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな考え方でこれからのファイナルファンタジーを作っていくつもりなのか・・・
    もう買わない事に決めた
    つうかFF13の出来に失望してからもうスクエニのゲームは買ってないけど
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作り手のエゴ乙
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメージ受けると画面が見にくくなる上、主人公の動きも鈍っていくようなゲーム
    確かバイオがそうだったような
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ戦闘で銃弾とかバズーカガンガン食らってるようなキャラクターが、イベントシーンで
    アッサリ死んでいくのは違和感あるよな
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストレスでしかない

    モンハンが海外で嫌われてるのはすっ飛んだり、転んだりして
    操作したい行動を妨げてるのが原因
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンみたいなゲームだろ
    想像しただけでストレスがたまる
  • 326  名前: 返信する
    ワンピは関係ないだろ!
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のDQX見ればゲームどころかシナリオすらまともに作れないのは明らかだろ
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭に矢が刺さっても
    「誰かいるのか?」「気のせいか」で済むRPGも人気だったのにな

    反省点が根本的にずれてるなスクエニは
    なんで自社の有名タイトルブランドが失速しているのかわかってないわw

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク