アニメ制作会社へ労働基準監督署が集団指導!過重労働対策に取り組むよう指示

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労働新聞社−定期刊行物−労働新聞

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アニメ会社へ集団指導――新宿・池袋労基署合同
東京の新宿・池袋の両労働基準監督署は、アニメ制作会社に対する集団指導を行った。昨年100社あまりに実施したアンケートに基づくもので、36協定(3割)や割増賃金(2割)など労働時間関係を中心に違反回答がめだった。アニメーターの長時間労働やサービス残業が懸念されることから、適正な労働時間管理に加えて医師面接などの過重労働対策に取り組むよう指示している。

以下、全文を読む







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アニメ制作会社 「アニメ業界に残業代という考え方はない」 → 社員3人が残業代・慰謝料の支払いを求め提訴



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またアニメーターに国が補助しろ論を言い出す馬鹿が来るぞー!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この調子で他の企業にも労働基準監督署はいってくれよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    厚生と食の保障がほしい
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1なら勉強する
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労基今年の初仕事である
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代理店の中抜き撲滅が先だろ(´・ω・`)
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少しでも楽になればいいがなぁ…
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社にもやってよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    円盤がたくさん売れるんならともかくなあ・・・
    まあ無理でしょ。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか中間搾取の広告屋を締め上げろと
    結局は南朝鮮に丸投げさせるだけやんw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電通や博報堂に査察入ってくれ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいや海外に委託されて日本のアニメ技術が海外に流れてる
    この現状さえまずいのに、どう改善するんだよ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinの言うとおりだよ
    海外というか南朝鮮産アニメが増えるだけだぞ
    絵を描くのが好きだから安い賃金でもいいって人がいっぱいいるからこの条件で成り立ってるんだよ
    ほっといてやれよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ全部海外でやりますwwwwwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発注側の出す額があまり変わらないのに声優が声高に賃上げ叫んだ結果
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    京アニの体制見習えばええんや ノルマは高いけど金払いは安定してる
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ制作なんて人間のやる仕事じゃない」
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へぇ労働局って仕事してたんだ
    給料泥棒の集まりだと思ってた
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代理店と局に言わないとしゃあないやん、、。制作は末端であって、問題は根と幹にあるんだから、、、。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良いね!次はIT企業にもやってくれ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようやく指導がはいったか
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    丸投げされてクオリティ低下だな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社員になっても、作業物が来るまでの待機時間は労働時間に含まないとか、意味不明な会社もありますしね・・・
  • 25  名前: あいり 返信する
    ブラックだわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は海外に丸投げしすぎてもクオリティが下がる場合が多くワンピースや夕方アニメやNHK作品などは海外製作も多いけど、深夜アニメ特に本気で売ろうとしてる作品の場合国内製作が多いよ。

    オタやマニア向けの作品はクオリティ落すとマジで売れなくなるからな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これから円安になっていけば海外に丸投げされないのでは?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労基にもっと権限持たせてあげろよ・・・
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んでクオリティ低下、と
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きが問題なんだろ
    広告代理店の取り分がでかすぎるんだよ
    こいつを半分にして現場に回すだけで全部解決だわ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きしてる奴らを潰さないと余計ひどくなるだろこれ
  • 32  名前: 30 返信する
    要するに現場である制作会社に言ったってしょうがないんだよ
    電通や博報堂に警告入れてピンはねやめさせないと何も変わらん
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きでやってる人がいるからどうしようもない部分があるよね
    でも明らかに労働基準違反だからさ
    労働基準違反ブラックリストみたいなもん作って国民に晒し上げはしてくれよ
    ブラックリストで晒し上げされてても仕事にした完全に納得して入るやつだけが行くようにすれば後悔するやつ減りそう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、アニメーター個人に支援しないとダメだって
    生活保護みたいに悪用されないよう、勤務実態をきちんと把握してな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きをとか言ってるけど、中抜きしたらしたで値段下げろって言うんだろ?
    結局おなじじゃねえか。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼むから国内のBDやDVDの販売価格を北米並みにしてくれそうしたら買ってやるから、日本は糞高いんだよ〜海外だと全話+特典ついて5000円程度だぜ・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    支持ってなんだよ、指示じゃねーのかよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存のアニメ会社のやり方に嫌気が差してアニメーターが独立して設立したスタジオはその辺ちゃんとしてるんだけどね。
    古参の大手が相変わらず糞すぎる。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA結構まともな事言ってるな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう姿勢だけ
    何も変わらん
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそものアニメの本数を減らせとい意見もあってだな
    不毛な作品が多すぎるんだよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで支持なんだよ
    指示だろ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな指示だけじゃ変わらんだろ・・・
    もっと根本的なところに指導入れないと・・・
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    甘い蜜を吸ってる奴に今の仕事を辞めてくださいって言ってるようなもんだからな
    その層は誰も受け入れないに決まってる
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手に安定させるとスクエニのように安定志向の奴等に食い潰されるしなあ
    どの程度まで改善すればいいんだろうね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    改善に取り組む前に、会社たたんじゃうんじゃないの?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    中抜き中抜きって言うがな
    アニメの製作費を出してるのはその中抜き代理店なんだから
    ある程度儲けがないともうアニメ作られなくなるぞ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ何もかわらんだろ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    価格下げると現状の体制すら維持できないとは言うけど1クールで5〜6巻、総額3〜4万じゃ普段からアニメばかりにお金つぎ込んでるような重度のアニヲタしか購入しないといい加減気づけよという感じだよね。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこれも海外に持っていかれるだろうね
    日本でやる必要ないし電子納品も出来るし
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クォリティ低下
    売上減少
    サムゲ荘増加
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実力をつけたら這い上がれるパスをもっとしっかりした方がいいと思うがねぇ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    改善改善言ってもなあ
    予算増えない事には・・・
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメの数減らしても良いからアニメーターの労働環境を改善してほしい
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正常に戻したところで払ってくれる客が少ないから
    今の日本の労働賃金では無理無理無理無理かたつむり
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上が多く懐に入れてるから悪いんだよ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代理店の中抜きとか言ってるやつは周回遅れだからな?

    製作委員会方式になってからは代理店通ってないから中抜きは終了しました。

    そのせいで今度はスポンサーが集まらないので
    大本からお金が無くなってるのが今の状態
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    いや、値下げしたところでアニメの円盤買うなんて普段からアニメに相当つぎ込んでる奴だけだよw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    何勘違いしてんだ、この虫野郎
    仕事の場合、絵を描くのが好きだけじゃモチベーションが続かない
    給料はモチベーションを上げる為の自分への見返りと考えてる人間だって居るんだよ
    後、生活するために普通に金は要る 安い賃金でもいいとかお前が決めるな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供向けアニメだけでいいよ
    深夜アニメとかイラネ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ制作の構造を根本改革しないとどーにもならんのと違うかな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    だよな
    一般人的にはアニメはテレビで見るもんであって買うもんじゃない
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絵しかかけないアホしか仕事に関わってないからな

    アニメーターはひどいもんだよ
    こいつらは社会人としてなってない 頭の中身がガキばっか
    納期もまもらず進行が遅れれば責任逃れで逃走&着信拒否とか当たり前
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ業界もう終わり
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    1クールだけやって放置のマンガやラノベ原作作品が多すぎるよな。
    売れなかったからできませんというならともかく、最初の企画段階で完結までアニメ化する見通しすらないならアニメ化するなよ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    アニメの数を減らしたら、その分アニメ制作会社も減らないと
    少ない牌を醜く取り合って価格競争になり余計にカオスになる
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算より中抜きしてるカスどもを何とかしないと無駄
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不動の労基様が動き出したでぇ…
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通の会社でもサビ残とりしまって
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    予算が増える→アニメのクォリティが高くなる→制作側は何も変わらず苦労が増える
    これが現実
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    5000円程度ならレンタル屋で借りるより物によっては安いだろう?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    それで潰れるべきところは潰れてくれていいよ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    そもそもアニメに普段から金を使う奴以外は、アニメを円盤で見るという事を考えないんだよw
    放送中に見られりゃ充分、録画できなけりゃそれはそれで残念だったねくらい。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色々と詰んでる業界。

    国外に逃げれる様な分野は、
    監督書もあまりつついてやるな

    本当にブラックな会社は人集まらないし
    ある程度は、自浄作用にまかすしかない

    しかし、この超人余り、かつ大不況の時代でも
    長時間労働を 強いられる 人って
    必ずいるよな、不思議。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以下全文を読む

    って全文転載してるじゃねーかw
    また記事全文無断転載の通報しちゃうよ?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    深夜アニメはは映像、音楽、ゲーム、トレカ系くらいしか
    スポンサーつかないよね
    批判あれど比較的グッズの売れやすい萌え系アニメが増えるのは仕方ない
    京アニは自社のCMがかなり占めてて不思議なんだが業績どうなの?
    詳しい人教えてくれい!
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメーターの給料上げろって言うけどな
    収入がないんだから無理に決まってるだろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    そして部分だけ載せると「意図的に抜き出して印象操作」って言うんだよなw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    超人余ってて大不況だからこそ、
    能力無い人は長時間&サービス残業でもしないと会社に置いてもらえないんじゃない?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    制作会社じゃなくて中間搾取どうにかしないと意味ねぇだろ
    わざとやってんのか
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国あたりで作られるようになってサムゲタン化しそうだな
    広告代理店はそっちの方を望んでそうだし今回の指導は逃げる言い訳にはもってこいだな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何とかいい感じになって欲しいとは思うが
    どうすりゃいいのか考えあるのかね
    この分野は影響力を発揮できると思って海外では国が支援してるとこもあるし
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労基なんてうるさいだけで特に何もしてくれないけどな
    残業時間ごまかして提出して「うちは残業させてませんよ」で終わりだよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんだけアニメの本数が多いってことはなんだかんだ言って、
    会社はかなり儲けてるんじゃないの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とっととITもやってやれよ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    不思議かね?
    本来2人分の賃金がかかる仕事を1人残業させて1.5人分で処理出来たとしたら
    とか考えていくと
  • 90  名前: 返信する
    実際すぐまたダメになる
    その時いい顔するだけだよ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    うちの会社も日報書くとき必ず鉛筆で書けって言われる
    問題あったら書き直す為としか思えない
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界ダントツトップの東映がアニメ事業で中間赤字転落してたぞ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オタの懐アテにするような
    狭い商売やってる限りジリ貧だろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    賃金が高くなったらアニメ作れないなら、なくてもいいよ。アニメなんて
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の労基署は厳しいから、下手な誤魔化しは逆効果
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメっつーかテレビ自体もう見てないからなぁ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でまたゴミみたいな下請けに任せて糞作画になり 丸投げの出来のアニメがどんどんできるんですね
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただなぁ、こういう成果が数字ではっきり出る仕事の場合、1日に何枚描くかってのが重要で、長時間拘束されたから残業ですとか言ってるとだらだら仕事の出来ない奴の方が賃金良くなっちゃうんだよねぇ。
    さすがに常識的に、8時間ではどう頑張っても無理な枚数を要求しているのかどうかとかそういう部分で物を見ないと、単にサービス残業がとか言って時間だけを基準に見ていると本当に頑張ってる人が損をする結果にしかならんし難しいよこういうの。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    そう?
    相変わらず事勿れ主義のお役所仕事しかしてないように見えるけどな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    狭い商売だからジリ貧てことはないんだけど
    アニメは金かかりすぎるからな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社側視点から見ると
    人件費が少しでも削れたら物凄い収益になる
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にアニメなくなってもいいw
    暇つぶしでネットで見るくらいで、金だしたこと一回もないw
    DVDとか買ってる奴いるってまじなの?w
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広告代理店と放送局の中抜きに上限を儲けたらええねん
    あと放送局に権利が移譲しないようにするとかね
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメは儲からない。
    儲かっているのは儲かるように企画から安定を求めた結果を出せるところだけ。

    新海があんなゴミになったのも安定を求めるスポンサーのせい。

    新海「ジブリ風にした方が興行収入が大きく変わってくるのでそうした」

    こいつ終わってんなー、と思ったよ。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ制作会社に行ってどうすんだよとしか思わない
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    実際オタ向けにしないとアニメなんて普通は見向きもされないワケで…
    逆に言うが一般人が未だに食らいついてる所なんてピクサーくらいのもんだろ?
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    そこで出来高制ですね、解ります
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ制作会社に言ってどうすんだよとしか思わない
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    それは他の仕事でも同じだよ
    アニメーターはそんなレベルの話ではないんじゃないの?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広告会社が問題だろ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、諸悪の根源は、右から左へ流すだけの何とか代理店だっつーの
    こいつらがヤクザ顔負け凶悪搾取してる限り、改善なんかされん
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、ナマポニートの俺らには関係ないけどなwwwwww
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    スポンサーのせいにしてるけど本人の才能の問題も大きいような
    ほしのこえで止まっちゃってるじゃんあの人
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞作画でいいだろってアニメにまで力いれすぎなんじゃね
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国ネタ許容するしかないな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >労働基準監督署

    こいつらに目を付けられると仕事がすごくやり辛くなるんだよなぁ…
    仕事が残っているのに帰らなきゃならんし
    有給をきちんと取らなきゃならんし…
    結局仕事も遅れるし残業減って給料も減るし
    家にいる時間が長くなるからお金も使っちゃうし…
    会社も赤字になったし…
    ろくでもない監督署なんだよな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広告代理店やテレビ局のかわりにsonyが全部面倒見てPS3でアニメを配信しろ
    そしたらBDもPS3も買ってやるよ
    あとアニメ視聴とゲーム専門モニタ作ってくれ
    早くしないと任天堂が作るぞ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    長時間以外の点で、その理屈なら分かる。

    だが、長時間で、その理屈はおかしい
    仕事もない、かつ人が余ってるのに
    長時間働いてる人間が存在するのは
    組織としておかしい。

    あくまで、強いられてる人の話
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自称ゲーマーとしてはDVDやグッズ買わないから業界に貢献できない
    だからドグマのポーンにアニメキャラを売ってくれるのなら業界に貢献できると思う




  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「支持」じゃなくて「指示」だろ・・・
    わざとなのか。しっかりしてくれよ。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局アニメーターが低賃金ていうのも当人の向き不向きで全然違うからね
    技術職なのに向いてない=枚数描けない人が淘汰されていくのはある種当然のこと
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    規制が厳しくなったら、労働力が海外に更に移行されるだけ。

    ワープアだった国内アニメーターが、ニートになるってだけの話。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    異常な制作費の中抜きを何とかしないとどうしようもない問題だよね、これ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    謎魔法少女アニメを公開してっからすぐに商業展開と映画化始めるアニプレには終始関心させられる…良い釣りエサを取ったもんだと思ったね
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がアニメ会社の垣根を越えたDLC配信自由のゲーム作れや
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きがどうこう言ってる奴は論外だわな。
    中抜きする層がもし不要なら、皆そうしてるわけで、
    価値の高い部分に金が割かれるだけ。

    食品や家電も7割くらいは流通コストで、
    それは中抜きでもなんでもない。そこが重要なだけ。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    仕事が無いならそりゃおかしいけど、仕事は実際あるんだろ
    でも常時人を置いておくほどないから、どんどん人を減らす
    仕事が来たら残った人間に長時間労働させて処理させる
    大人数で残業なしより少人数で超過労働させたほうが会社は儲かるからな
  • 129  名前: 返信する
    パヤオ先生とかはどういう意見なんかね?
    あの人組合運動やってたでしょ。
    そのころの経験とか言ってもいいと思うが
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※127
    予算の半分以上が広告代理店に取られてるのにそれはねーよ
    それだけ必要ってどんなコストなんだ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    それに加えて、アニメーターって結構好きでやってる奴が多いから、特に技術はないけどアニメの仕事に関わりたいという願望だけが強くてやってるタイプとか、淘汰されずに低賃金でも良いからと残ったりもするからまた難しい。
    もちろん本当に苦しんでる人も居るだろうけどね。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動画マンだと月1000枚描いても一般企業新卒以下の稼ぎにしかならんからな
    あらゆる社会的保障皆無だし、もうこんな糞業界さっさと滅べ
    今やってるアニメなんざ一年後には殆ど忘れ去られるゴミクソばっかりじゃねぇか
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の会社にも指導して欲しい・・・
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    労働基準監督署は徹底的に調べ上げるから怖いぞ
    経営者どころか末端の社員すら尋問される場合があったり
    社内資料とかPCの記録、警備システムの記録なんかも調査するからね…

    1回くらって改善しない、誤魔化しなんかしたら終わりだと思った方がいい
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    あの人は昔から「低予算で制作うけるようにした手塚治虫が悪い」と言ってる
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼む、映画・ドラマの会社にも監督署入ってくれ・・・マジ辛い
  • 137  名前: 返信する
    >>128
    ちがうんじゃないか?
    最低限の人員しか確保せず、仕事を取れるだけ取ってくるから常に過負荷状態なんだろ。
    定時で帰れるのは会社がやばい状態、利益出すには残業か150%駆動で数こなすか。
    これで末端が疲弊するんだよ。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけアニメの本数が増えてる状況では、中抜きのせいばかりにはできないな。
    業界としてはまだ余裕があるということ。
    制作会社はその余裕をアニメータに還元すべき。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算は充分出てるけど
    テレビ局と広告代理店が制作費の7〜8割持ってくんだよ……

    もうテレビアニメやめて
    ネットで公開→BDで回収するモデルを作れよ……
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったくアイツ今頃労働監督署に指示仰ぎやがったな、おせーよ。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    うん? 同じこと言ったつもりなんだけど
    少人数で超過労働させるのが常態化してる
    不景気で人数を抱え込む余裕なんてどこもないからな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内の動画マンが切られまくるだけの話
    日本の誇るアニメーションもこれで終わるな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きしているところを締め上げろよ
    派遣問題と一緒にして、「末端までで○%までしか抜いてはいけない(元の金額の○%は最低受け取れる)」
    みたいな基準を決めれば末端に金が回るだろ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピンハネしてる奴らに言えよ。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    そういう分野があるのは認めるけど、

    超過分のコスト払うわけだし
    なにしろ、人が多ければ多いほど、
    効率が上がることの方が多いわけで、
    いろいろと面倒臭いから、
    人事手抜きしてる人の言い訳でしかない。

    国外で先進国1効率の悪い国と言われてる。

    それはそれで、いい面もあるんだけどね
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きと言えば、派遣会社締め上げたら物凄いことになりそうだなw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメ大国、アニメ先進国な日本が、
    その労働環境も賃金も底辺ってのが笑えるな。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指導した所で根本的な解決になってねーわな
    中抜き減らすか、予算増やすかしないと
  • 149  名前: 返信する
    >>135
    まぁ、昔から言われてるよな。

    つか、現状に対してなんか一言あってもいいような気がするけどね。
    資本者側に回っちゃってるんで、プロレタリア的発言は出来んのかな。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この業界、ダンピングして互いに倒れるくらいまで仕事を取り合うからなあ。
    予算大目に確保しようとしても、必ずどこかが抜け駆けしておじゃんになる。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブサヨが騒いでるな
    責任も取らずに権利だとか叫ぶクズが悪いだろ
    安部さんこんな連中さっさと黙らせて下さい
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも給料上げたらその下請け倒産するんだよな。。。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手塚治虫が悪いとか言ってる奴は、まあ内情知らん奴だわな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界からは芸術視までされてるのに、国内ではなんでこんなに扱い酷いのか
    日本の行政って馬鹿なのか?
    ゴメン、馬鹿に馬鹿って言っても無駄だわなw
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌えアニメなんかに価値はないんだから給料安くて当然だな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのってアニメ会社にかぎらないでしょ
    こういう状況を何よりまず改善して欲しい
  • 157  名前: 返信する
    20年くらい前会社の先輩の奥さんがサザエさんのセル塗りの内職してた。
    1枚塗ると5円って言ってたんでスゲエ安いなと。
    道具や塗料はセルと一緒に送られてくるんで純粋に労働力への対価が5えんと。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    こんなとこで何言ってんの?
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TVで放送すると金がかかりすぎるんだよ
    いきなりWeb公開しちゃったほうがいいんじゃね
    画質はSDで無料で全部見せて、気に入った人にはそのサイト経由なら
    安くBDを買えるとか
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはだめかもわからんね
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    そうだよなw
    安部さんは青少年に悪影響を与えるコンテンツの取り締まりに熱心だから
    クソな深夜アニメやゲームは減るだろ
    なんか今回はブサヨのコメントが多いぜ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かなり昔に動画でかけだしの頃、アニメのオープニングの一部担当して徹夜した思い出がある
    本当にこの仕事が好きなひとには今回の事は迷惑でしかないかもな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメーターには良い待遇を切に願います。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヤシガニの変わりにサムゲタンか・・・。中国のほうがましだな。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1社にだけ入ったの?え?1社だけ?名前も公表しないで?
    何か意味あるのこれ?wwwwwwwwwwwww
  • 166  名前: 返信する
    採算とれないのなら一度死滅すりゃいいよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きを指導しろよ
    中韓丸投げでWORKING2期みたいな中途半端な作画だらけになるぞ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメーターだけじゃなくて、
    仕上げ、撮影、制作進行、といったところにもな。
    美術は比較的恵まれてると思われる。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指導って、、、労働基準を違反してたら罰則しないとだめじゃないの?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社はサービス残業で利益だしてるからなぁ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    視聴者にとってプラスになるかどうかは
    また別のお話・・・
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過重労働でいいんだよ
    問題はそれに見合う報酬がないことだ
  • 173  名前: 返信する
    てか指示だけかよw
    いみねー
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良くアニメ業界にも労働組合作れとか簡単に言う奴いるけど・・
    労働組合って殆どボランティア活動だからな。
    例え作ったとしても完全に機能果たすまで何年か経たないといけないから。

    ・・・・でも・・それでも・・作った方が・・後々良いのも心理・・。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 176  名前: 返信する
    無理無理。
    正規雇用したらTVアニメなんて無くなるわ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あーあ、これで益々韓国やら海外への丸投げ率が増えるわけか…
    日本のアニメも持ってあと10年くらいかね。
  • 178  名前: 返信する
    今さらちょっと何かしたくらいで解決しないだろうし無意味だろうな、
  • 179  名前: 返信する
    177
    増えるもなにも動画で
    韓国つかってないところ殆どないしな。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出来高制なんだから、その分給料減るだろうな。
    時間内に作業終わると、逆に生活出来なくなりそう。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >156
    正解でしょう、日本全体というより世界的に経営するという視点が欠けている人が経営をしていることに問題があります。
    出来る人がやっていればこういう事にはならないはずですが、今や世界全体が経済破綻・国家破綻しかかっています。
    つまりマスコミや有識者が言っている事が間違っているのでしょう。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    そうやってコンテンツを疎かにした結果が今のテレビ業界の惨状だと思うんだけどなー。
    ってか広告業者はまだしもテレビ会社はただ電波利権を持ってるだけで重要でも何でもないでしょ。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国・ベトナム・タイ委託一択でしょ。
  • 184  名前: 返信する
    1日8時間でなんとかなる仕事じゃないし、解決策ないだろw
  • 185  名前: 返信する
    全員正社員で雇うと会社潰れるアニメ会社が殆どな時点で手のほどこしようがないわな。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    まずそんなのが成り立っちゃダメだろ
    よく考えてみなぁ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲からない産業は存在自体が罪なんだよ
    潔く産業を潰すしかない
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちかっていうと海外発注に拍車がかかりそうだね。
    発注者にとったら、向こうの労働環境が良かろうと悪かろうと知ったこっちゃないだろ?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    これがすべて、厚生労働省はどういう教育してるんだ?
    学生運動と同じようなファッションに任せた低俗な指導ならしないほうがいい。
    自己満動物愛護団体の動物実験反対ぐらい、的外れな指導だ。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管理以外全員アルバイトにして最低賃金で雇うしかない。
    クオリティは下がるけどまあなんとかなるよ。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必要なことだとは思うが役所が絡みすぎると家電みたいに衰退するだけだぞ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労働環境がどうとか発注側がどうとかではなくて
    自分たちでマネタイズの仕組みを作らなきゃ衰退するだけ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大変なのね・・・
  • 194  名前: 返信する
    というかこれ関係あるの社員のアニメーターだろ?大体は個人事業主扱いだからこの話はそもそも当てはまらないやつが殆どじゃん。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メスを入れなきゃイカンのは
    制作会社じゃなくて電通じゃねぇのか
    余計ジリ貧になるだけだろ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    あいつらは仕事してます的なところを見せたいだけだから
    実際中身がちゃんとしたかどうかまでは気にしない
  • 197  名前: 返信する
    結局自分たちでなんとかする話になるんだし、ただのパフォーマンスやな。
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を言ってもいつまでも変わらないし
    ほとんどのアニメーターも行動しない
    嫌だったら辞めれば?ww
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい、アニメーターでここ見てるやついるんだろ?
    何か書いてみろよ
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    本物のアニメーターだったらこんなとこ
     見 れ な い ん だ よ
  • 201  名前: 返信する
    そりゃもうどうにもならないんだし指示しか出せないわなw
  • 202  名前: 返信する
    それ以前にこれ過重労働の指示じゃん。
    過重労働させなくなっても金もらえなくなるだけなのがめにみえてる。
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ろくに仕事もしねーのに広告代理店と放送局が取りすぎなんだよ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JCみたいな作品が増えるだけだろ・・・
    普通に作品数が多すぎるから絞って、企業数と作品数を少数精鋭化+円盤高めに設定、すればいいんではないかと思うがなぁ・・・安易か?
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず真っ先に電通を指導しろよ
    ここが過剰にピンハネしてるから無駄な労働余儀なくされる
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビ局が広告代理店がっていうけれど、そいつらが居なきゃ
    金を集められないんだから企画自体成り立たんだろ。

    制作現場の奴隷労働は問題だが、出資割合に応じて利益を
    分配っていうのは資本主義の原則だからな。
  • 207  名前: 返信する
    指示されたって出来高なんだからむりにきまってんだろ。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お…遅すぎる…。
    税金貪るだけじゃなくてもっと積極的に監督・指導してくれよ…。
    ワタミとかワタミとかワタミとか!!!!!!!!!!!!!!!!
    ブラック企業とか頼むかやめてくれ…。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労働時間以外にもお金の割り振り問題もある
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行政遅過ぎ!!!
    アニメ制作関連会社には指示じゃなく
    指導と警告!!!

    そしてアニメ奴隷クリエイターには
    相談窓口と教養教育の支援 www
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IT人売り糞企業も取り締まれ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人件費の安売りだけでごまかしてきたアニメ業界だが
    本当に日本を支えるコンテンツ産業なれるかどうかの最後のチャンスだな

    せめて最低限人間の働くの待遇で、採算の取れるモデルが
    構築できるかどうか…

    個人的には政治問題抜きにしても
    韓国や中国に丸投げばっかりってのは止めてほしいので
    何とか国内だけで回せるビジネスモデルを構築してほしいのだが・・
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自転車操業の企業に指導するだけで変われる問題かっていう
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメそのものが商売にならんてことだ
    世界市場に流通すれば薄利でもそれなりに儲かるんだろうけど、国内のアニメファンが出す金だけに依存してちゃな
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    ごく少数の正社員にする価値のあるレベルの奴は人並みに厚遇
    それ以下の雑魚は、数そろえてごく小時間バイト的に働いてもらい
    あとは各自では件でもバイトでもして、生活の糧のメインはそっちにしてもらう

    やる気のある奴が成長した場合のみ、正社員として拾う

    と、こういう形態にしたほうが、たぶん会社も損せず
    働くほうも、今よりはマシな結果になりそうな気はするが
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ構造的な問題だから
    アニメ会社だけに指導したところでなにも変わらんだろ
    金は無いものは無いんだから労働環境は改善しません
    TV局、広告代理店、スポンサー全て巻き込まないと無理
    そしてこういった企業に対しては100%行政は動かない
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    製作会社を指導してもしょうがねぇ
    スポンサー料の中抜きを何とかしないと
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スポンサーは国内の人員で過重労働にならないで済む金額を出してる
    でもあるところが中抜きするせいで金が足りず
    海外へ仕事を出すか過重労働になる
    仲介手数料を取るってのは理解できるけどとる割合が極悪
    中抜きを厳しく規制しろ
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下請け会社も生き残るために値下げ合戦してるから無理じゃね
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    それ現状じゃね
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間で指導してもねえ・・・・。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きを減らさないと意味ないと思うんだけどな
    ここまで注意するなら中抜きまでメスを入れて欲しいわ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも時間外までやらないとスケジュール無理な仕事だし、
    その上安い報酬だもんな。
    もうどうにもならんよこれわ。
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    需要に対して業界が成長しすぎてるんじゃね?
    なんでこんな歪な状態が維持出来るのか逆に気になる
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くそアニメはなくなっていいよ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業負担を減らすために作業人数を増やして
    結果的にアニメーター一人当たりの給料が更に少なくなるフラグにしか見えない
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ出来高のアニメーターからしたら年々本数がへって仕事なくて困ってるらしいけどね。
    労働時間違反するほどそもそも仕事がもらえないとはなんとも。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっとひどいとこあるぞ。
    いろんな媒体を使うために
    週に何回も入稿締め切りのある広告代理店。
    求人サイトとかフリーペーパー、クーポン情報誌とかの。
    大体は36協定の許容外となる
    1日3〜6時間は残業がある。
    もちろん残業代は1時間分しか出ない。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理だよ
    クライアントが安い金で作れって言ってんじゃなくて
    元請会社が安くやりますって言ってんだし
    各社一斉に値段上げたところで、仕事欲しい一社が安くしたら同じこと

    アニメ会社はアニメ作り続けるしかないけど、クライアント会社はそうじゃない
    コストが高かったらアニメじゃなくて他に予算回す
  • 230  名前: 返信する
    指導したらアニメが消えるwww
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算増やすより中抜きどうにかしろって話だろw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中抜きやめたら今の予算でも十分にやっていけるはずだけどな
    そろそろ中間搾取諦めろよ
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    りんたろうも言ってる
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※228
    DTPはアニメーターからすると鼻で笑うレベルだ、、、。
    原画マンは一日の中でカットの締切が何個もあるし、残業というかスタジオに泊まりこんでるぞ。残業代どころか、そもそもがその特殊技能に対する対価が払われていないしな。そしてなによりも未来への人生設計が立てれない。

    今日は家に帰れる。
    言えることはまず、アニメーターの仕事の専門性と身体的負担(一日中クリックなどとはレベルが違う)に見合った対価で出来上がったアニメーションを扱って欲しい。買い叩かないで欲しい。
    国は実際に見てその作業量と専門性を知ったのなら、適正な価格で扱われるように基準を作って欲しい。
    まずはそれだけ始めてくれるだけでいい。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んーやっぱり中抜き削減かな…
    そうすれば中抜きの業者の旨みがなくなってアニメの絶対数が減るから
    個々の売り上げが伸びて作品自体の延命にもつながる気がする
    中抜きが減っても儲かる作品は儲かるだろうし
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    手塚が悪いというだけでなく、アニメーターに対する対価がきちんと払われるための会社としてジブリを作るところが駿の偉いところ。
  • 237  名前: 名無し 返信する
    何段階にもわたる中抜き減らしゃもっとましになるんじゃね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「指定された時間だけ働いたフリをすればいい」
    そんなサラリーマン根性でやっていける職種じゃあない。
    というより、金を儲ける手段じゃあない。
    アニメーターは人生。生き方そのもの。仕事じゃないんだよ。

    >>174
    アニメーターの、雇い主に対する組合って、この場合、意味があるんだろうか。
    実質的に雇われ労働者であるアニメ製作現場連合による、実質的な雇用者である広告代理店やテレビ局に対する組合をつくらねば、意味がないのではないだろうか。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、そろそろ労働環境の改善はしなきゃしょうがないだろ
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代理店潰せよ先に。害にしかなってねえよ
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのもだけどバイト系にも監査入れろよ。
    短期雇用ばかりで、しかもその賃金が安いから経済が落ちる一方なんだよ。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代理店の中抜きどうにかせんとダメだろ
    てか、もうテレビでやるのやめて全部ネットですりゃいいべ
    若いやつでネット使えないなんてのは居ないだろうからな
    ニコメインでやりゃいいと思うわ
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全面的に賛成だけど、改善されるどころか海外に委託される割合が大きくなってしまうだろうね
    外国人に任せて質が上がるとか思ってるのかよ
    今も一部外国人が担当した酷い作画の時とかがあるとDVDとか買う気失せる
    日本のアニメに外国人は要らないよ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早く脳内の妄想を紙に描いてくれるコピー機発明されないかなぁ
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせこんな環境でも働き続けていたのは、不遇酔いのマゾメンヘラなんだろうからほっといてやらせときゃいい気がするけど、
    こう言うのを放って置くと他の業界まで奴隷待遇でいいんじゃね?それでも働く奴いるんじゃね?みたいな勘違いが伝染するからな。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    労基官は人数少なすぎてこういうの珍しいと思うんだけど
    それすら知らないやつは日本人失格

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