小島監督が明かす『メタルギア』制作秘話 「初めはこんなに続くと思ってなかったんです(笑)。」

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誕生から25周年。コナミ・小島秀夫が明かす『メタルギア』制作秘話「こんなに続くと思ってなかった(笑)」 | ニコニコニュース 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw454136

「潜入」をテーマにしたゲーム性、重厚なシナリオが世界中で親しまれ、シリーズ累計販売本数が3240万本を突破した『メタルギア』。今年8月にはハリウッドでの実写映画化も発表されるなど、さらなる盛り上がりを見せる元祖ステルスゲームだ。
その魅力に迫るべく、2001年には米『ニューズウィーク』誌の「未来を切り開く10人」にも選出された『メタルギア』の生みの親・小島秀夫氏に、25周年を迎えた同シリーズ制作の裏側と、今後の展望を聞いた。

- 小島監督
「初めはこんなに続くと思ってなかったんです(笑)。僕が会社に入って1本目に考えた企画がボツになり、だから、次はなんとしてでもお店に並ぶ作品にしたくて創ったのが『メタルギア』。ただ、その頃のゲームは映画や小説と比べると、世界観をきちんと創った作品が圧倒的に少なかったから、売れる、売れないは別として純粋に創り込みたかったんです」

※その他、コメントはソース元を参照下さい
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小島秀夫
ゲームデザイナー、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長、開発チーム小島プロダクション監督。

作品一覧
メタルギアシリーズ
ZONE OF THE ENDERSシリーズ
ボクらの太陽シリーズ
ときめきメモリアルドラマシリーズ


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ続くと思うわけないだろ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ硬派なゲームって日本でウケそうもないしな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSXだっけ
    当時のユーザーもそう思ってるだろうな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直面白くないんだが
    ゲーム性を求めたバイオに対し、演出だけのメタルギアって感じ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりもなんで3DSで出そうとしたのかがきになるわ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔知ってる相手だとえらく下手だなデブ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUで出すって事?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続いたから言えること
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネーク死ねぇぇぇぇぇ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアの人
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    ここでいってるのは最初の「メタルギア」であって
    お前が知ってるであろうMGS3やらMGS4ではない
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    当時のユーザーだが
    ソリッドスネークやビックボスがあんな話になるとは思いもしなかったよ。
    そしてPS1にメタルギアが出ると知ったときにどれだけ期待した事か。

    セーブがカセットテープってのも良い思い出だね。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもステルスだってコンセプトにあったわけじゃないしな。ただ、ステルスにするしか無かっただけで
    しかし、敵なんて撃破するのが当たり前だった時代に、戦闘を避ける緊張感が斬新だった
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    MGSにもゲーム性あると思うが
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    にわか
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矩形波っぽいサウンドでしたよね
  • 17  名前: 返信する
    俺にとってはいつでもNo.1のゲームだよ、GZも期待してますよ。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    演出だけってバイオのほうじゃね?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ以外のゲームはクソぶひぃぃ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    バイオ嫌いじゃないけど確かにそうだよね
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSXが貧弱で処理が難しかったからな。逆転の発想でステルスゲー思いついたのはいいが、受け入れられるか分からんかったし
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGOだしてくり
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SDスナッチャーはVCなりアーカイブで出してほしい
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアの人なんだからメタルギア作ってろ
    小島は好きだが語るとウザいw
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうゲーム(MG1)でこそグラ不要論ってのは語れるものだろうな
    今そういうのは無くて、アイデア自体は何も新しいものはなく
    同じゲームならいいグラで遊びてーわってのばっかだわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきり言ってメタルギアの面白さはよくわからん
    潜入系のゲームなら天誅の方が好き
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    MSXは性能低かったからな  ゲームに関しちゃ 当時FCやセガマーク3は高性能だし
    コントラとドラキュラはMSX2の仕様上横スクロール無理だから ゲーム性そのものが変わっちまったし
      
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    そりゃ向き不向きってのがあるからでしょ。
    俺にはFPSが面白いのか理解できんし。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あほが多過ぎる
    MSXが性能低い?
    スペースマンボウ見てから言え
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなの後付け設定まみれだから皆分かってるよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアの人ってのは嫌なんですよねw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鉄平と数回会ってた時期と、鉄平が自費を強調してMGSのプレゼント企画してた時期一緒なんですよね
    何故か鉄平はプレゼント企画の記事消してるし、まあ偶然ですよね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    あれを実現するのにどういう無理矢理な手法が使われてるかを知れば
    やはり性能低いとしか言えんよw
    他のハードなら普通にできることだもの
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ありゃMSXのロースペックを技術でカバーしてんのよ。
    でも、YS1-2とか普通に遊べたのも事実。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    MSXに関しちゃ コナミが変態過ぎただけじゃね 他メーカーだと NECPC88版のができよかった気するが
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島は語ると説教臭いから嫌だ
    ヒデラジのフランクな感じは好き

    結果小島好き
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    FCの何処がロースペックだと文句を言い、
    FF3のエンタープライズとか飛び出せ大作戦を例として出しているようなもの
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジマカミナンデス
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    イース1は普通に重かったろ 3も 2は軽かったけど 
  • 40  名前: スネイクたん 返信する
    そういえばイベントで会った事あるわ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSXに定評のあるコナミでも コントラと ドラキュラは まともに移植できんかったからな ドラキュラ探索型になってたし コントラはスクロールできませんでしたで やっぱFCすごいんだなーって思いました
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かアメリカじゃファミコンでスネークズリベンジという作品も出ているんだよな
    その開発を知った小島が自分達も正当続編のメタルギア2の開発を決意したとか
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    少し重かったけど、遊べたじゃん?
    今考えればかなり重いかも知れんけど。

    当時はそれしかなかったんだし、他機種なんて買う余裕ゼロでしょ?
    5万でPC移植ゲームができりゃ満足でしたよ。
    YS3の頃はMDでやってたし…。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけムービーゲーと酷評されたMGS4も
    ゲーム部分はかなり面白かった
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSX自体がPCよりしょぼかったからな、
    スクロールもスプライトも無いから小波がその辺独自に
    プログラムでやったんだけど限界あったし。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSX向けという最低辺の部署に配属されて、悔しさをバネに頑張ったともどこかで言ってたな。
    MSXの雑誌で「はっきりいってMSXは嫌いだった」って言い切ってたし。
    社内コンペの時はMSXだからという言い訳は通用せず、つまらなければボロクソに叩かれるという、当時のコナミはゲーム製作に対する意識がものすごく高かった。
    ちゃんと作ったものは、ちゃんと残るんだよなぁ。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノータッチの出来の悪いFC版メタルギアが本家より売れて
    そのスタッフに2を作ってください!って言われてやる気になったんだよ。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    PC98高かったからなー ソニーのHB-F1XDJ 使ってた なんかFM音源不良あったみたいだが 知ったのは つい数年前という 
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAカワユス
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能が低いからこそ逆転の発想で生まれたゲームか・・・
    最近の低性能ハードではそんなの一切見ねえな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSGZ。
    メチャクチャ楽しみにしてます。

    あんまり待たせないでねw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    MSXは1から単色のスプライトはあるよ
    スクロールは2で縦スク 
    2+で縦横両方実装された
    ただ普及してたの(MSX自体大して普及してないが)2だから 結局ゲーム的に2仕様にせざるおえず横スクできないから 結局がくがくという落ち
     というかMSXは一応PC区分だぜ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアソリッド2の限定版ボックス仕様の資料集だか画集の中で、
    小島監督自身が「僕のメタルギアは2で終わりです!」って言ってたじゃんね。

    今4だっけ?もっと?ふーん。
  • 54  名前: VIPPERな名無しさん 返信する
    ファミコン版は酷い
    オリジナル版はちゃんと敵に見つからなかったりダメージを受けないようにする配慮があるが、ファミコン版はそれが無い
    ていうかなんで最初は野外から仲間2人とパラシュートで降りる演出なのに、その仲間がいないんだよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪魔城ドラキュラシリーズも大分続いているね
    本来はPCEのリヒターで終わらせるつもりだったらしいが?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    ファミコンなら許してやって下さい
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    タイトルから最初が最後のつもりで14作目まで来たRPGもあることだし
    4程度ではまだまだだな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    市場では完全に「値段の高い子供のオモチャ」扱いだったけどね。
    単色スプライトなんてハッキリ言って使い道無い。
    単色8x8や16x16のスプライトでゲーム作るとか、画面がチープすぎてもうダメ。
    まるでセガハードのゲームみたいにしょぼくなる。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    経営に関わるようになるとそうなるんだろうね。
    望まれてるし、売れるし。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    セガのSG-1000やSc-3000はほぼMSXだったからな Z80で単色スプライトで 音源もPSGだから
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    それ買おうかパナ買おうか迷ってパナの方を買った
    FS-A1 アシュギーネだね
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回最後のつもりで作ってこそ良作は生まれるもんだろ
    ファンからすればずっと遊びたいわけで、これが最後と言いながら
    続編が出るのはいいことだ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSXとX68000、どちらで作りたいか選べれば、前者を選ぶべき理由ってどこにも無いんだよな。

    メガロムで大分マシになったとはいえ、MSX2向けのADVとか目も当てられない様な出来だったりしたし。
    スペック上はそれなりの画面作りをできるはずが、ROMにしろFDにしろ容量制限によって、あまり画面数を多くは用意できなかったりさ。

    MSXは音で内容を誤魔化したチープな画面切り替え型アクションゲーム専用機という印象。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    価格やスペック度外視しすぎだドアホ。
    それに、X68Kと比較するならPC98やウンズだろ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ続こうとして作ったのはソリッド以降って誰でもわかるだろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    MSXって音もしょぼいぞ コナミがROMにSCC音源拡張チップ仕込んでたから コナミのソフトの音がいいだけっていう
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    X68000はアーケードにも使われていたからな。
    ネオジオとかそうだったし。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    X68kクッソ高くて買える奴少なかっただろ
    処理能力はほぼ文句なしなのはわかるが
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    MSX8ビットPC X68k16ビットPCだから比較にならないだろ
     FCとSFC比べてるようなもんだ
     MSXは 8ビット機 だから X1とかPC88 FM-7とかだろ世代的に

  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソリッドすら低予算で作ったビーマニが軽くミリオンとばしてる時に
    ハーフすら危ういペースだったから社内でかなり叩かれたんだよ最初は。
    それが国内でジワ売れ、海外でヒットしたから続編が決まって
    海外でどんどん売れる大きなブランドになった
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    メガドラもCPUはX68000と一緒だったな クロック落としてあるけど
     だからウルフチームが ソルフィースやグラナダ移植してたな X68000買えんかったから ソルフィースとグラナダはメガドラでやってたぜ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    昔は上位機種って概念があったし、金を掛ければいい音になるさ
    MIDIなんかもそうだけど。

    そもそもMSX2とX68を比較する時点で、モノを知らな過ぎ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はなんでもやったもん勝ちな時代だからなぁ・・・
    現代はもうほとんどのアイデアが出尽くしてる状態。
    だからみんなテレビオワコン、ヒット作もクソゲーだったと酷評が続くわけよ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSXでコナミが変態的だった。
    X68では電波新聞が変態的であり、高橋さんが凄かった。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    X68KよりCPSの方が性能良かったよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続くとは思っていなかった…

    続かせたいとは思っていたけどね。



    コジマカミナンデス
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    PC6001の松島徹もやばかった 冷蔵庫スペハリとゼビウスの人
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチ多いな
    あの世界観は斬新でいいと思うのにねぇ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から続編出すこと前提で作られてる作品って大概面白くない気がする。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほぼ未プレイで体験版で少しって程度だが、システム的に予定調和というか、約束事がたくさんあってそれには突っ込んではいけないという感じがしていまいち入り込めなかったな
    ストーリーとかは良いんだろうけど
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代や2は今やるときつい。MGS3についてたやつも未だにクリアしてない。
    ゴーストバベルがこれに似てたんだなぁ。あれは普通に面白かったけど。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや小島さん2で手を引こうとしてたっけな
    結局俺は1〉〉〉〉〉2〉その他
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米欄が華麗臭立ち込めているなww
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ときめきメモリアルドラマシリーズは
    小島プロ作品だが監督はノータッチなのは有名な話
    何で作品一覧にあるの?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSX版やってた、当時MSX史上最高のゲームだと思ってたし
    PS版の発表には狂喜乱舞したが
    まさかここまでのビッグタイトルになるとは思ってもみなかったわ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島監督、これからも頑張って面白い作品作ってください
    あ、ドラキュラのこと、忘れないで欲しい
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商売だから仕方無いけど
    4以降作ったのには本当に失望した

    世間で酷評される4だけど、俺は大好きだ
    これからもどうぞ、あの最高のエンディングを台無しにし続けてください
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    おまえは10倍カートリッジもってなかったのかw
    あれないとMSX系のコナミゲーはきついってのに…
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    MGやってるときは新10持ってなかったのよね。
    10倍は持っていたんだけど。
    金ねーからね、デーレコはFM7時代の流用だったし。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何この不細工メガネは過去の栄光に浸って未だにドヤ顔してんの
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミノフスキー粒子、OILIX、VRAM10K
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スナッチャーやポリスノーツで知った人だから
    ADVのシナリオライター屋と認識してた
    消えてく人かと思ってたらMGSが出ててきて当時は意外だった
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時のMSXユーザーですが、確かにメタルギアは凄い面白かったけど、
    後にこんなになるとは想像もしなかったよ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああああ!!ソース元の記事がなくなってしまっとる!!(泣)
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    GZの事か?GZのこと言ってるならあれはやってみたいと思ったけどな
    舞台過去だしPWの後気になってたし
    ライジング?そんなの知りません

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