ゲーム内のリアルマネー・トレード(RMT)、まさかの運営公認へ

  • follow us in feedly
Team Fortress 2

Valve: 更に先進的なサービス。ゲーム内アイテムのリアルマネー・トレード市場

http://ameblo.jp/seek202/entry-11428331398.html

ValveはSteamの新しいセクションを発表した。

プレイヤーは他のプレイヤーに対して、ゲーム内のアイテムをリアルマネーで販売することができる。このSteamコミュニティ・マーケットにおいて、ベータ段階ではTeam Fortress 2のみがサポートされるが、来年にはさらに多くのゲームがサポートされる。

プレーヤーはキーやクレートなどのアイテムを、Steamウォレットにある資金を使って購入することができる(クレートには何かのアイテムが入っており、キーでそのロックを解除できる)。

このことにはプレイヤーがTeam Fortress 2のパフォーマンスを高めることよりもさらに重要な意味がある。つまりゲームをプレイして稼いだ資金で、他のゲームを購入することができるのだ。

Steamは、購入の総額に対して5%の手数料を徴収する。パブリッシャはそれとは別にゲーム毎にそれぞれ個別の課金を設定できる。Team Fortress 2ではこの手数料は10%とされており、Valveは合計15%の手数料を徴収する。

ベータ段階はこのようなスコープに限定されているが、コミュニティ・マーケットによるSteam経済全体への影響は、非常に大きくなる可能性がある。


NS: the Verge  Steam opens market for players to buy and sell in-game items with cash

以下、全文を読む






AA1



しかしゲームバランスが崩壊しないか心配ですねぇ・・・




龍が如く5 夢、叶えし者

発売日:2012-12-06
メーカー:セガ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:11
Amazon.co.jp で詳細を見る





Steam

Steamはコンピュータゲームのネット配信、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームで開発元、及び運営はバルブ・ソフトウェア(Valve)

配信されいるゲームにはアクティビジョン、Electronic Arts、Take-Two Interactive、Introversion Software、Strategy First、PopCap Games、id Software、THQ、ロックスター・ゲームズ、アイドス、カプコン、スクウェア・エニックス、ソニーオンラインエンタテインメントなどの大手メーカーも参加している



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1か?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式RMTは既にあるし、別に珍しくはないような
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10も認めればいいのに
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔からあるよな
    ゲームの寿命は確実に短くなるけど
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    法的にアウト
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに時間を取られるのが嫌な奴はゲームやるなって話だな
    生粋のゲーマーが迷惑
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうこの流れは止められないだろ。
    規制しようったって無理だ。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2は課金が装飾系ばかりだし、武器はそれほど重要じゃないしなぁ。
    問題は業者か。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    気長にやるもんだしな
    経験値を金で買うようなことして面白いか?って感じだ
    まぁこれは金だが気分的に同じだよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    diablo3はもうやってたよな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    いや、米国の法律もゲームでのギャンブルとかRMTを認めつつある。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケ商法すら面倒になって中抜き商法にシフトしたか
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RMTが出来るってことは
    ゲーム運営会社がお金を刷れることと
    同じようなことになってしまうんだよね
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバグリよりよっぽど健全
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネクソンってゲームがあってな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOあたりじゃもう普通にやってるやん
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカだとりRMTをメーカーがやってるとか普通
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    TWとかでよく見たなー
    吹き出し看板で金にがめついって設定のメガネキャラが
    100円でいくら回すってかんじのことかいてた
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RMTはともかく中華が蔓延るのがとてつもなく嫌。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームやり込めばやり込むほど
    次のゲームを購入する資金が得られる
    そしてヴァーチャル積みゲがさらに増える
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカのゲーマーって(笑)なんだな・・・
    自分で稼げよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    別にアウトじゃないから大手でも普通に何年も前からやってる
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロもやってるし時代の流れか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高価な素材がRMT業者に独占されて
    一般プレイヤーが金策手段がなくなって、白けてバタバタやめてったのがff11
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2はゲーム性崩壊しない程度の課金要素しかないからね。
    あと公式でも売ってるものしか流通しないから、公式価格よりも安く設定してせいぜい数百円が上限だ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金アイテムをゲーム内で売る行為を公式RMTと呼んでいるが
    公式でお金がユーザからユーザへ動くようなこと認めてるゲームなんて聞いたことないぞ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数百円稼げれば$10以下のソフトでちょっと気になったソフトの購入資金に充てられるな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームバランスを気にする
    運営や開発者はタダのゲームヲタ

    ゲームバランスを日々最適化する
    運営や開発者が本来のクリエイター


    ユーザーは面白くてお金になれば
    世界中からプレイして貰える

    ある種の成果報酬って考えが
    既存のゲーム屋さん達は
    ヲタばかりの無知集団に成り果て
    IT企業にゲーム業界を
    乗っ取られるんだよ wwww
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカだっけ?
    RMTが原因で垢停止かなんか喰らったユーザーが裁判おこしたら
    垢停止したゲーム運営企業の方が負けたとか何とかw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ≫29
    お前の頭の中はお花畑に乗っ取られてそうだけどなwwww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ20も早くRMT導入して
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アラドなんかはゲーム内マネーすら競売所でRMT出来るからな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RMTが認められたら本職だらけになって
    遊びの人が居なくなる未来しか見えないw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は売買認めてやるから手数料抜かせろってことか?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ○○ロワイヤルとか、携帯のゲームの方が凄くない?
    ヤフオクとか見るとビビる
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    それゲームやる必要なんだよね
    ゲーム内の金を現金で買うぐらいならやらないよ
    作ったそれその物に金を出すのは分るけど
    公平さをかくシステムに金を出すのは廃れにつながるし
    地道に空いた時間を使ってやってった人の目の前に
    プレー時間短いのに自分以上に装備が良い人が居たら
    地道にしてる人は不快に思うだろ?それが多くなれば人なんて消えてく
    未来ってか崩壊なんですよね
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    それゲームやる必要なんだよね、じゃなく
    それゲームやる必要ないんだよね
    一文字入れないせいでえらい違いだ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかもなにも、以前あったセカンドライフがsteamで出るって話の時点から想定できたことだろ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2は普通にやってても時々アイテム手に入るからそういうの売れればいいな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    diablo3はRMTを取り入れて数ヶ月で廃れたな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RMTは売ったことも、買ったこともある。
    その時はテンションあがって、ゲームが面白いと思うんだけど、
    長くやると、結局ゲームそのものが白けるんだよね

    んで、オフゲにもどったわ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えて見れば、ぶつ森はRMT流行らんだろうな
    日付とかイジれば自分で簡単にレアアイテム作れるから

    こないだの無限増殖バグとか、アホらしくてやっても仕方無さ過ぎる
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    自作の服とかならむしろRMT向きじゃね?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Dota2も対応した
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    非公式の組織が非合法にやるより数倍マシ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事と同じ形式の公式RMTなんて別の会社がすでに何年も前にやってる。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロにもなかったっけ?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    dia3のはRMAHで儲けるためのゲームバランスにしたのが問題だっただけだな
    だからこっちは別にRMTあっても問題は無いだろう
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだRMT公認で業者も小遣い稼ぎすんのかよ
    もう、オンラインゲームはゲームバランスも糞もねぇなwwww
  • 51  名前: 名無し 返信する
    これは実は良いアイデアなんじゃ。
    というか、昨今のソーシャルゲーみたいに運営側が勝手にホイホイアイテムの価値を変えられる状況よりも、市場の原理に任せた方がよっぽどフェアでしょ。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既にTF2の課金鍵を擬似通貨にしてゲームやアイテムとのトレードが盛んに行われてたしな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく読んでないが公式RMTならOK、業者からのRMTは禁止とかなら面白いのにな
    課金ゲーのMMOなんてやらんわ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金がほしくなったらゲームの金を作って売ればいいだけか、いい時代になったなw
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2プロトレーダーからすると相場が崩壊しないかどうかが重要らしいな
  • 56  名前: 返信する
    公式は手数料とるほうがいいでしょ
    EQあたりがやってたような?
    鯖ごとにRMT有無があればなおいい
    携帯ゲームみたらどんなに儲かるか分かるでしょ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディアブロ3みたいにそれように作りましたって
    バランスにされちゃうんだろうな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56,58
    steam・TF2を理解してから語ろうか
  • 60  名前: 返信する
    システム的には邪魔だが売り上げ的にはウマウマだもんな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    アイテム課金の時点ですでに……
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃそうだ。
    そうでなけりゃスマフォでガチャ引かせるゲームなんか作らない。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内通貨なんてただのパラメータ、運営がちょっといじれば無限に増殖できるからな

    それを欲しがってるプレイヤーや業者に売ればそのぶん利益でるわけだから、こんなに良い商売はほかに無いわな
  • 64  名前: 返信する
    ゲームで生活できんじゃん
    余裕じゃん
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部が対象になったらMODアイテムもこれからは有料?
    今後が気になるな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安住の地ができたやん。業者さんはそっちで頑張ってくれ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルマネーじゃない件w
    steamウォレットだから結局steam内で循環するし...。
    手数料も15パーセント(dota2は知らん)だから
    デブの思うツボですわ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    某糞会社の運営するMMOじゃ3年近く前からやってるな
    ひとつのアイテム出品に手数料100ポイント
    さらにそのアイテムに設定した価格の10%の手数料が差っ引かれる

    10000ポイントで出品すると実際には11100ポイントで陳列される
    そして馬鹿が買う
    たったそれだけで手数料分という名の1100ポイントが電子の海に消えていく
    買った馬鹿が使い古したそのアイテムを10000ポイントでまた出品して・・・

    ポイントが元は現金だと考えるとほんまおいしい商売やで
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    装飾品付けたところで撃たれて体はバラバラになり臓物まき散らすゲーム
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    アイテム相場にかかわる時点でバランス崩れてるけどね

    ってかこれ関係なしに
    オンゲーで公式がそんなことをし始めたってことに
    皆色々言ってるんだが
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何がまさかだ。今更だろ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテム相場というかバランスというかこのゲーム課金アイテムじゃゲーム内の影響全くと言っていいくらい影響及ぼさないから倫理的な問題以外は特に何も影響しないんだけどね。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2は初期武器が十分強いから大丈夫
    流石バルブ社だわ〜
    昨日カウンターストライクシリーズほとんど買っといてよかった〜
    あとはCS:NEOだけだなって・・・・どこにもゲーセンにない(´・ω・`)

    それに比べてカプコンは金稼ぎしか考えてねえなwwwwwwwwwwww
    おいwww日本の会社どうしたwwwwwwww
    steamでもKYな感じにソフト高いしwwwwwwwwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    tf2のアイテム事情知らないやつらがどや顔でいろいろ語ってて糞ワロタ
    このゲームでRMTが原因で衰退なんてシステム上絶対ありえないから
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    言い方が悪かったな、ゲームシステムのバランスの話だ
    TF2においてはアイテムがそこまで重要な意味をなさないから
    ゲームシステムにはほとんど影響がないんだわ
    今回の件でギャーギャーわめいてるのは一部のトレーダーぐらい

    俺が言いたいのはTF2のシステムを知らないやつがうるさいから黙れってこと
    58コメがいい例だよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    某国に円を流す為だろ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームバランスが崩壊しないわけがないいつか誰もいなくなる
    だから課金、RMTはやめろと言ってるんだよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    そりゃあいつかは人がいなくなる可能性はあるだろうし
    サービス終了することもあり得るだろうけど
    課金、RMTが原因ってのは考えにくいな
    上のやつらも言ってるようにTF2のアイテムはそこまで重要じゃないから
    valveがトチ狂って滅茶苦茶なことしない限りは安泰だと思うぜ?
    そもそも、15年以上も続いてるとこを見ればどれほどの秀作かわかるだろうに...。
    (TF2だけでも5年くらいだったかな?)
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式RMTくらいじゃ相場は崩壊しない
    ただし、業者・BOT・チートを完全排除しての話
    これが難しく、全ての運営で不可能な為結局RMT=相場崩壊としか見られない

    業者やBOTがいない場合のゲーム内マネー生成頻度てのはわりと大したことない
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかみんなリアルマネーとか言ってるけど
    そうじゃないからな?w
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ベータ段階ではTeam Fortress 2のみがサポートされるが、来年にはさらに多くのゲームがサポートされる。

    TF2に限った話じゃないんだよねこれ
    valveはsteamの運営元だし採算度外視な面があるだろうが、
    他運営が始めた場合はそこのバランス感覚次第でどうにでもなっちまうな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの中で欲しい服とかいろいろあるからRMT公認うれしいよ
    武器や防具とかゲーム性を壊すものは嫌だけど
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    会社に何の利益ももたらさない、どっかの企業や個人にRMTされるくらいなら
    自社でそれより低いレートでゲーム内通貨をリアルマネーで売ったほうが儲かるわな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2やったことねーだろ
    バランス崩れるとかアホか
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TF2なら納得だ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりsteamの新ハード情報、ゲイブ続報はよ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    公式RMTなんていくらでもあるじゃん。今更なにいってんの?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式だろうが非公式だろうが関係ない
    ゲーム内でリアルマネーやWebMoney等ゲーム外で使える金を稼ぐ事が出来る物は全て悪
    ゲーム内でしか使えないポイントしか稼げない物は問題ない

    リアルマネーを稼げるからこそ業者が集まってボットやチートをしまくるからな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    帽子の売買でどうやってバランス崩すんだよ・・・・
    家ゴミの考えることは分からん
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    まーRMTer居るトコは高確率で軒並み過疎る傾向があるから心配すんなw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームバランスwwwwやっとこと無い奴の意見だな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構前になったろ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画アヴァロンみたいに、いいプレイには払い戻しがあるとかだと面白そうだね。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    NEXONが同じことやってるだろ?
    手数料100円+販売代金の10%がネクソン側に入る仕組みで公式RMTの仕組みをゲーム内で開設。

    ただし結局RMT業者はそれ以下の値段で売るので結局RMTに手を出す奴は減ってないが
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらの何がすごいってTF2が何なのか理解できてないこととSteamウォレットを現金に換金できると思い込んでること
    おかしいなぁ日本は識字率高いはずなのにな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジンの書き方が悪い
    家ゲーの子なのにPCゲームの記事こと記事にするのはどうかと
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RMTなんて普通だしむしろ禁止してる方が異常だわ
    くだらねえ事ばっかりやってるから日本のMMOはクソゲーしかねえんだよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク