2012年度のゲーム国内市場規模はソーシャルゲームが家庭用を上回るらしいぞ

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2012年度のゲーム国内市場規模はソーシャルゲームが家庭用を上回る見込み・・・朝刊チェック(1/7) | インサイド 

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■日経産業新聞3面「12年度の市場規模 家庭用を上回る タイトル競争は激しく」
ソーシャルゲームの国内市場規模が家庭用ゲーム機ソフトを上回りそうです。矢野経済研究所によると、2012年度の国内ソーシャルゲーム市場規模は3429億円と11年度比で33%増の見込み。一方、11年度の家庭用ゲーム機ソフトの市場規模は2722億円で、12年度の予測はないものの、4〜9月は前年度比16%増にとどまるためソーシャルゲームの規模に届かない公算が大きくなっています。

以下全文を読む







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケータイはみんな持ってるからソシャゲ−やる人もそりゃ多いでしょうよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらそうよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    まぁそりゃそうでしょうな

  • 4  名前: 返信する
    ソーシャルゲームはゲームとして別ジャンルにすべき
    俺はゲームとして認めない
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうなるのは当然
    一般人向けなんだから
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂倒されちゃうん?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリーのカグラやってるけど
    まぁ面白くはない
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    モチロンソウヨ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2012年はコンシューマゲーオワコンへの序曲だったのか・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうじゃないと任天堂の売上激減の説明がつかない
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直CS機のハード同士で喧嘩しあってる場合じゃないよな。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    そりゃモンハン3DSに出したり客が居ないとこにゲーム出してりゃなw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂さん。さようなら・・
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふーん。で、マリオより売れるの?
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    正直3DSくらいのクオリティならそろそろモンハンの本編もスマホに行きそうだよねw割とマジで

  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーム=人を借金だらけにさせる不幸にするもの

    家庭用ゲーム機=人に感動を与え幸福にさせるもの

    にわかはソシャゲでもやってろwwwwww
  • 17  名前: 返信する
    もはや任天堂以外のゲーム機はキモオタ専用になってしまったな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らの親もゲームは馬鹿がやるもの!と偏見を持ってたけど、
    お前らが親(の年代)になったら、それを繰り返すんだな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくらソーシャルゲーが儲かっても家庭用ゲームに反映されないからグリーもDeNAも潰れてほしい。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    アクションで本格的なのはまだ無理だろ
    それ以外は問題なさそうだけど
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    劣化スマホvitaちゃん
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンプラとグリコのオマケおもちゃレベルの差があるけどな。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーとか課金すりゃ強くなれる

    ゲームと認めん
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    同感


    ってかソシャゲボーイって・・・
    新キャラ?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までゲームなんてやってなかった人たちを巻き込めばそりゃ伸びるでしょうよ
    任天堂はどうか分からんけど住み分けるんじゃない?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしゃげボーイwww
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にソーシャルが上回っても関心が無いからどうでもいい。
    今までと同じで、買わないし、やらないし、試さない。
    寧ろ、家庭用ゲーム業界が細くなって、好きな人が作って好きな人が遊ぶ極小市場で、
    もっと健全なソフトが出回るようになって欲しい。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GREEやDeNAは勝手にやってくれりゃあいいけど
    老舗の大手ゲームメーカーがソーシャルゲーに乗っかってるのが哀しいわ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲでも据置並のレベルのゲーム出してくれるなら別に構わない。
    ただ今のソシャゲにはまだゲームウォッチレベルにも達してない絵本ゲームレベルばかりだからねー
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    任天堂はハードやめるだろうから
    いろんなところにソフト出すでしょ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    規模だけならとっくになってたと思ってたわ
    意外とたいしたことないなソーシャル
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これも時代の流れか
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    それの何処が健全なんだよww
    ただの同人じゃねーかww
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺にとってはWiiDS以降の任天堂はソシャゲと大差ないから今更どうでもいいです
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだまだ上回って無かったのか
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルが儲かってるなら海外企業買収して普通のゲーム作らせろやー
    とりあえずTHQをだなー
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲームで儲けた金ででっかいゲーム作ってくれるならそれでいい
    ドグマみたいなゲームがどんどん日本から出てきたらいいな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    モバゲー加入してモバマスちょっといじってやめて1ヶ月くらい放置して
    久しぶりに覗いてみたら女の子から結構フレ登録みたいなの来てたw
    「そりゃ流行るわなぁww」って思ったw

  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは画面さすってシーコシコできるんだぞwww
  • 42  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>21
    いや3DS買うならソーシャルと言われる時代だから。
    ソーシャルで満足出来ない人が
    vita 買う。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭用で築いたブランドを使わない完全新作だけで抜いたら認めざるを得ない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金装置はゲームじゃねぇ!
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    マリオの類似品が無料でゴロゴロあるからなww

  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしゃげボーイ
    ちとワロタ なんと苛立たせる容姿なんだ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    せつこそれ業者や
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルなんてゲーム業界を劣化させていくだけの癌的存在だろ!!



    そもそもゲームと言うジャンルにするなよ!
    あんなの電話だろ、電話、テレフォンだよ!!
  • 49  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>41
    カグラを全力で押してた3DSだろそれ。
    Vita のカグラはあくまで3DSのままだと
    ソーシャルに食われるから逃げて来たのを
    拾っただけでしょ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    ってことは満足してない人は日本じゃ100万ちょっと
    くらいしかいないんだね。みんな満足してるんだね。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大多数の人はパッケージソフト程のボリュームなんて求めてなくて
    軽く遊べれば満足なんだよね
    ソシャゲはやってないけどスマホアプリで充分だと思っちゃう
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またインチキ集計か。
    ソーシャルゲームの市場規模=SNS系企業の総事業売り上げの合算
    コンシューマソフトの市場規模=コンシューマ系のソフト売上のみ合算

    めちゃくちゃです
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    ソフトの売上見ると国内コア層は30万人程度で多くても50万くらいだろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームといえばソシャゲのことになるってことは
    従来のゲームのほうが、これからは、家庭用ゲームって言わないと
    通じなくなるってことか!淘汰されちゃったなとうとう
  • 55  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>50
    9割ソーシャルで満足してるだろ
    アプリレベルである
    マリオ
    どうぶつ
    で満足してる連中だぞ。
    3DS何てもう外で見ないぞ。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにモバゲーの大株主はソニーです(キラッ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲームの何が許せないって
    労力をかけずに対価を貰おうとしているところだろ
    ユーザーの価値観からまず破壊して、
    複製可能な簡素なデータに価値があるように思わせているところだ
  • 58  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    ソーシャルゲームはユーザー数の
    2割が残れば成功。
    内3割が残れば良い方って聞いたな。
    東京ビッグサイトのマイナビ合同セミナーで
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がソーシャルLV.のゲームばっかし作ってっからこうなっちまったんだろ!!

    ゲーム業界全体に土下座しろよ!!岩田
  • 60  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>58
    だけど訂正
    3割残れば→3割課金
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    正確にはソニーが最近完全子会社化したソネットな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げで比較すればそうなるんだろうなぁ
    あんな重課金システムじゃ一部から搾り取っても十分だしね
    アイマス商法の時だって所詮一部の人間のおかげだし
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本無料ってのがまず許せないんだ
    エンターテイメントには対価を支払え。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルでゲーム始める子も増えるだろうからなあ
    必需品で出来る安価なゲームに
    今後主流が移るのは避けられない
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63

    俺はマリオなんかに5000円払うくらいなら無料の類似ゲーやるぜ

    任天堂こそあんなもんで金取るなって感じだわ
  • 67  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>57
    ソーシャルゲームの運営側は
    コンシューマーより厳しいよ
    イベント中は24時間張り付いて
    イベント以外でも大事の為に何人か残る。
    休暇を呼び出して対応もあるらしいよ。
    24時間365日サービスだから大変らしい。
    説明会で聞いた話だと
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう、豚とゴキで争ってる場合じゃないだろ!

    これからは、ソーシャル派とコンシュマー派で叩きあわなきゃ・・・
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを楽しませようと発展した任天堂に対して、
    いかにお金儲けをしようとゲームを作ったグリにモゲ。
    出会い系でありながら非出会い系を強引に勝ち取り発展したが、
    多くの社会悪を民主党政権中だったがためにもたらした。
    早く法で制限しちゃえよ。出会い系にして未成年保護しちゃえば、
    簡単に潰れる。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    お前テレビ見るのに金払ってるの?
    このブログ見るのにJINに金払ってるの?
    無料の娯楽なんてゴマンとあるよ?
  • 71  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>66
    ゲームの進化を知らない奴が多いから仕方ない
    金を騙し取れるなら数百円コンテンツでも
    数千円で売るでしょ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16ゲーム会社からみれば

    ソーシャルゲーム=安く作って儲かる
    家庭用ゲーム機=開発費が高騰 金にならん
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    今課金してる人間は別に出会い系とか関係ないからなぁ。
    そんなことくらいじゃ潰れない。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがソフト買わないからだよ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    まあ全部モバグリの策略通りなんですけどね。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    任天堂もかなりのもんだぞ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    サーバー管理なんてどこもそんなもんだろ
    コンシューマーのPSNとかXboxLiveも大差ない
    特別なことじゃない。
    どちらかといえば、それだけしか無い
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年後にはPSWは無くなってて、任天堂の方はというとソーシャルに移行してるんだろうなあ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN、ソシャゲの記事はコメ伸びんから止めろ。

    見てみろこのお通夜っぷりを。
  • 80  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>74
    去年は30〜40万はゲームに使ってるよ。
    流石にそれ以上は無理。
    ソーシャルとアプリゲーム
    アプリゲームの為のタブレットも含めて
    だけど
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    PSMとかソシャゲの基盤にPSWが来ることはあるだろうし
    任天堂は本当のソーシャルゲームとやらを独自にやるんだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    テレビ局にはスポンサーついているよな
    このブログにはアフィリエイトついているよな
    どっちもお前が払っていないだけでタダじゃないんだよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    じゃあソシャゲも俺が払ってないだけで
    タダじゃないだろ。
    ソシャゲとテレビやアフィブログに何か違いがあるのか?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悲しいけど時代だよね

    [今までのゲーム]は、更に差別視されそう
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    WiiUでNEWマリオと3DSでNEWマリオとぶつ森出した年なんだが
    それでもソーシャルには勝てない
  • 86  名前: 名無しのゲームさん 返信する
    >>77
    少しのプログラム変化で色々変わるんだよ。
    客の変化に対する不満でまた変化しないとだし。
    バグが出る確率が大幅に違う。
    バグが洗い出されたら数ヵ月に一回の更新と
    週に数回の更新の違いがあるよ。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ基本無料だから当り前だなw
    家庭用も体験版も数に入れれば良いんじゃね?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあブームが終わった後は底辺どもの借金しか残らん気がするがなw
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん勝ちハードの予定が今月真っ白だしな 返信する
    勝ちハードの予定が今月真っ白だしな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    スポンサーがついていれば金の動きがあって経済が回るんだよ
    比べて無料ゲーはどうだ?時間だけ浪費されて金が動かない
    これが蔓延しているようだと経済が死ぬ
    タダゲーしている暇があったらその時間使って働くか
    金を消費して楽しく過ごせ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーやりたきゃどうぞご勝手にw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    根本から間違ってるぞ。
    タダゲーって言ってるけど、実際は売上がハンパない。
    多くの人がタダで遊んでるけど、ちゃんと金が動いてる。
    家庭用機よりも経済動かしている。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    それでも数値調整のレベルだろ?
    俺はそれにこれだけの売り上げが出せる価値を見出せない
    ソーシャルの利益率は異常だよ。まともな会社とは思えない。
  • 95  名前:      返信する
    家庭用のがおもろいやろ?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ手軽さからそうなるわな

    サードにはソーシャルで「馬鹿」から搾り取って、その資金でコンシューマーを充実させてくれる事を望むよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    どっちに突っ込んだ方が金になると思う?
    なんで折角稼いだ金をドブに捨てなきゃならないの?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    のいう通りだね。ごめんね。
    でも金の動きが局所的過ぎる上に額が大きくて
    このままだと経済が壊れてしまうとは思う
    理由も根拠も乏しいけどなんとなく。
    やっぱり規模に見合った対価というのは必須だと思うよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    ゲーム業界ってどちらかというと芸術よりで
    金ドブにしてこそだと思っていた
    やり辛い世の中だな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数年前知育や体重計売ってた会社にこんなのゲームじゃねえって言ってたな
    案の定廃れたけどソシャゲは特別なハード必要ないから当分廃れないぞ
  • 101  名前:      返信する
    俺は家庭用でいいや
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンソール厨ざまぁw
  • 103  名前: 菜々子 返信する
    興味無い、住み分けがつっても本当に市場がひっくり返されたら大手以外は
    ソーシャル売り上げ→CS開発費から
    ソーシャル売り上げ→ソーシャル開発費
    に、なるぞー
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    だといいな、クリエイターのプライドが残ってることを祈ろう
    社員にクリエイター居るかしらんが・・・
  • 105  名前: 返信する
    家庭用は全部死亡!
    時代はソーシャルガゾウガーって言っている妊豚、GKは仲良く死んでね!
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社内の事業部が違うから
    ソーシャルの売り上げでコンシューマーを作ることはできないって
    知合いから知り合いの中の人から聞いたと聞いた
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    大手や中小で手堅くやってるところ以外その流れは止められないよ
    CSは任天堂がハード撤退PS参入しないと生き残れない
    PSプラットフォームはしっかり出来てるから任天堂よりは客残ると思う
    ただニッチなものになるのは避けようがないけどな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームといえばソーシャル。
    ソーシャルは最高に面白い

    任天堂?カス
    マイクソ?糞
    ソニー?ゴミ
    ソーシャルこそがゲーム業界の救世主
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    108死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただし、日本に限る、限定ガラパゴスなw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クオリティよりも手軽さを重視する日本のゲーム業界としては順当な進化だと思うな
    海外は据置機メインだから日本ほどではないだろう
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手軽さは良いけど似た様なのばかりで流石に飽きてきたわ
    イベントやガチャとか課金のさせ方もどこも同じだし
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    任天堂のことだろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数年後にはモバゲーとグリーが大手ゲーム会社を買収合戦をして
    コンシューマ部門として会社の一部になるだろうな
    ソーシャルが一番とは言えないが、間違いなく時代はスマホ、タブレットだよ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    まあコンシューマも大概だな、本体は大体持ってるけどソフトぜんぜん買ってない
    たぶんチマチマポチポチやってるだけのゲームもう飽きてるわ
    煽るわけじゃないけどPSハードは特にな、PS3初期に買ったがソフト4本しかないw
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもソーシャルって、時間を無駄にした感が更に強い
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーで感動することもなければテクニックで差がつくこともない。
    なんのためにソシャゲやってるの?
    暇つぶし?本でも読めば?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲームwww
    クソだな、つまらん。さっさソーシャルゲー消えないかな〜
  • 119  名前: 返信する
    ゲーム業界市場逆転
    そして倒産へ…
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    テクニックで差をつけるってのが意味がわからんが、それがなんか意味あんのか?
    ゲームは暇つぶしにやるもんだろ
    ネトゲ廃人みたいになってまでやるもんじゃない
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    そんなのは人それぞれだから
    腕を競い合うゲーム性なら、高みを目指したい人もいる
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲ廃人もソーシャルゲー中毒も大差ないような
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれの内側から発する拒絶反応がやばいんだが
  • 124  名前: 返信する
    ソーシャルゲーとか潰してまえよ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金規制は18歳未満は、月1000円までにすべき。
    何だ、月10000て。自分で稼げない奴が払う額じゃねーよ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指痛くなるじゃん。逆転裁判みたいなのなら相性よかった。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルで稼いだ金をコンシューマにって発想がそもそもあり得ないんだよね、利益率低い方に資金を移動させる必要がないしソシャゲ開発人の反発買うし
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    ソーシャル潰れて欲しいと思う人たちは
    収入の全部をコンシューマーゲームにつぎ込むことが
    ソーシャル潰しに繋がるのでオススメ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソシャゲしかなくなったらゲーム辞めるわw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    俺も

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