『レイマン レジェンズ』リードデザイナー「WiiUのハードウェアはパワフルで何の制限もする必要なかった」

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『レイマン レジェンズ』リードデザイナー「Wii Uはパワフルで何の制限も必要ない」

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『レイマン レジェンズ』リードデザイナーが、同タイトルについてのインタビューの中で、Wii Uのハードウェアはパワフルだと明らかにしています。

これは海外ゲーム雑誌「GamesTM」とのインタビューで『レイマン レジェンズ』リードデザイナーのMichel Ancel氏が語ったもので、Wii Uのハードウェアはパワフルで、同タイトルを開発中何の制限もする必要がなかったと明らかにしています。

以下、全文を読む



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レイマン レジェンズ

WiiU独占のレイマンシリーズ最新作。開発はUbisoft。
WiiUロンチソフトとして発売予定だったが延期になり、
北米では2月、欧州では3月の発売に。日本での発売日は未定。


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嘘乙
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絶対に嘘だろ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能はWii以上のハードウェア触った事無いからな
  • 4  名前: あらへ 返信する
    しらんがな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワフルとかありえないだろ現行機にも劣る性能なんだから
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマンで制限あったら逆にヤバイだろw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは言ったら駄目
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごくマシンパワーを必要としそうなゲームですね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム会社によってWiiUの評価が全然違うな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがセルフネガキャンというやつか・・・
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で延期したんやぁ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    褒めてんのはwiiウェアみたいのとかレイマン見たいにろくにスペック使わない
    ゲーム開発してるところだけ。めっちゃわかりやすいぞ。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、そもそも2Dアクションなんてジャンル的にパワー全く必要無いんじゃ…
  • 14  名前: [+..••] 返信する
    パワフルならなんで未だに手足が繋がってないの?気持ち悪いのよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっかのゴキ臭いハードと違って高性能
    流石任天堂の技術力
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ個人的にめっちゃ期待してるんだがハード購入には
    ソフト三本は欲しいからピクミンとこれとレゴシティかな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解像度以外、Wiiですら簡単に作れそうなゲームなんですが…
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマン程度で制限だのパワフルだの
    気にしながら作ってるなら才能ないんだよ辞めちまえ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    インサイドは元が任天堂の大手ファンサイトだしな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう横スクロールのしょぼい見た目のゲーム作る開発者に限って
    WiiUはパワフルとか言うよね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    お前いいこと言った
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任サイドッチオンか

  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    「都合が良いように訳してる」ってのの範疇越えてるがなw
    完全に捏造のレベルやで
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    動かすデータの解像度が高ければ2D処理は案外必要だよ。
    PCでも解像度の高い写真をたくさん管理してみればわかる。いろいろもたつくから。
    というかこのゲームクラスになると内部的には3Dで作られることも。
    ただマシンが火を噴くほど物凄くスペック必要かというと・・・
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワフルじゃないのはもうバレてますよ(´;ω;`)
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ皮肉だろw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃまぁ…普通の横スクアクションですし…
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマンごときで、ちゃんと移植できたとか言われてもねえ(笑)
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (Wiiより)パワフル
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wii Uは専用のマルチコアライブラリに合わせた開発をしないとまともに動かないから
    日本に限らず海外のマルチプラットホーム開発環境だともっさりゲームしか作れないだろ
    技術力がある会社だけがWii Uで斬新なタイトルを投入できる

    既存の自社エンジンで出そうとするからダメ
    自社エンジンではまともに動かない事を認めるところから始めないと。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ2D横スクロールのゲームでなにか性能不足出たとか
    そっちのが奇跡だろw レイマンなんて移植できて当然だろうにw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃレイマンくらいのゲームじゃねえ(ニヤニヤ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また任サイドの捏造なの?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチでWiiUハブってる所は後で痛い目みるだろうな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    ロンチソフトって言うか

    ウンチソフトやな



  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Dゲームで制限なんかいらねーだろwwwwwwwwwwwwww
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よかったじゃん、豚、買えよ!
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    ああ、PSに逃げたスクウェアみたいに
    再参入に土下座とお土産要求するんだねw
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デビューが5年早けりゃWiiUもなんとかなってたかもね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、オンラインできんの?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    完全なる捏造じゃん、やっぱチカニシのステマFUDは凄いな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあマルチプレイが入ってる分レイマンオリジンよりは要求スペック高いはずだしな。
    かといってこれが処理落ちされても困るが。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    レイマンちゃちそうに見えてあの絵柄結構マシンパワー使うんだぜ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チャンスは必ずある! そう、どこかに・・・
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >自社エンジンではまともに動かない事を認めるところから

    いやそれを認めた時点で、始まるどころか終わりですよ?
    サードがわざわざソフトの売れないwiiUのために最適化してくれるだなんて妄想してるんなら
    それはいくらなんでも考えが甘すぎです
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマンは専用のシェーディング使ってヌルヌル動かすのに相当パワー必要なんだぜ
    3DS版はそれが出来なくてドット絵になっちゃったからな
    まあ、それはそれで味があったが
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらまぁ、任天堂ベッタリのUBIですからねぇw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    insideは任天堂に都合がいいように翻訳するから注意な
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    その理論で言ったらマルチプラットフォームなゲームを出すメリットがまったくないことになるけど、それはハード屋として良いことだと思っているの?
    どんなエンジンでもパワフルに動かせるのが理想であり、それを目指すのがハード屋としてあるべきだろうがよ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    UBIはどこにでも出してるっていうかむしろ任天堂の方が少ない
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこまでスペックのいらないゲームだっただけなのでは
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマンの開発スタッフが言っても、何の説得力も無いところが・・・・w
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    まあ、任天堂がまともなHD開発環境用意出来てるとは思えないけどな
    3DSですら3D用のライブラリがクソって言われてるんだし
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    オリジンも据え置きではマルチプレイです
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    横スクだぜ?性能云々の話になることがそもそもおかしい
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2Dゲーでパワー不足なら寧ろビビるわ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱゲームパッド側との切り替え開発がどこも慣れてなそうだな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば金持って行って頼みに行ったら断られてたよなぁ
    ここは金受け取ったからリップサービスしてるんでしょ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトが延期するハードは低スペック
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマーとしては、3DSやWiiUが一番さわってみたい、というか工夫のやり甲斐があって面白そうなハードなんだけどな
    ビジネス的な観点がからむとそうも言ってられないが

  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「WiiU版NINJAGAIDEN3:RE ドイツで販売禁止に」
    「WiiU版真・北斗無双 欧州ではDL版のみに」

    WiiU悲報しかねぇな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閉めだされているんだ!
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカンジョークは奥が深いからな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真北斗クソゲーなんだろ?
    むしろ被害者が減ってうらやましいぜ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームってハードがパワフルじゃなかったら延期するのか
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAでも出せるゲームだしね
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUはシェーダーお化けだからな
    シェーダーに関しては多分PS4も720も敵わないんじゃないかな
    ハードには得手不得手あるから悪い部分だけ取り出して低性能と決めつけるのはどうかと思うよ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    仕事なんで余計な口を挟まないであげてください
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    そのシェーダーを生かしたソフトがひとつも見当たらない
    ていうかそれ以前にレイマンでシェーダーは出番ないぞw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワフルかどうかと延期したことは関係ないだろ。
    世の中延期したものは全部パワー不足が原因だとでも?アホか
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマン程度ならWiiでも十分だろ?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >レイマンで制限あったら逆にヤバイだろw

    同感だ(^_^;)
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >どんなエンジンでもパワフルに動かせるのが理想であり、それを目指すのがハード屋としてあるべきだろうがよ

    任天堂にはどうしても無理だろ?(^_^;)
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レイマンにグラを語ってほしくない
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    その8ビット脳をなんとかしろ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    でもまあ、CPU駄目駄目でも、メモリ激遅でも、GPUがWiiよりはいいからw
    ちっちぇー箱庭で超低速のゲームなら綺麗に見えるんじゃないかな
    なので、ぶつ森とかピクミンには向いてるかも
    一般人騙すのに最適の手段で来たんじゃない?w>任天堂
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ、作り方の問題なんだよ
    パワフルさが無いとか、なんかわめいてるメーカーは
    Wiiuの性能を持て余してるだけ
    要は自転車を初めて買ってもらったけど、乗り方が分からない
    と同じだよ
    一度乗れれば、あとはスムーズ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    自転車に動力はついてないけどなw
    PS360は車にたとえたりするけど非力なWiiUは自転車がお似合いだ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    マリオと一緒にするなよ
    PS360のその辺の和ゲーよりグラすごいぞ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    他社が普通の自転車なのに任天堂だけ奇形一輪車になってるのが問題なんじゃねぇの?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石にレイマンで劣化は無いだろうからな


    ・・・・・・無いよな?
  • 84  名前: 返信する
    >>69
    wiiUはシェーダーお化けだからな
    シェーダーに関しては多分PS4も720も敵わないんじゃないかな
    ハードには得手不得手あるから悪い部分だけ取り出して低性能と決めつけるのはどうかと思うよ

    それならこう言おう
    総合的に見てPS3、Xbox360より低性能なWiiU
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラがマリオギャラクシーみたい
    レイマンオリジンおもしろかったら期待しとくわ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかVitaでだすのはかなり苦労したって言ってたぜ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぴょんぴょんゲー専用ハードなんかw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    シェーダーも他より弱いって話はすでに出てるよ。

    WiiUをほめるのは、横スクロールゲームを作る会社だけなのは相変わらずだな。
    プラットフォーマー系はメモリさえありゃ制限無しみたいなもんだからなあ。
    ホント、任天堂はマリオ基準でハード組んでるんだろうな…
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオと一緒の2Dアクションだし、そりゃパワフルでしょうよ
    3Dアクションだと厳しいけどね
    低スペックの任天堂ハードは
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁWiiU批判してる開発者なんて2画面扱う能力(アイディア)が
    無いから普及して欲しくないだけって感じだろうしな・・・w
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今後一本でもすごいの出たら文句言ってたヤツらってどうするんだろうね
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者の技術をほめる
    開発者の工夫をほめる
    開発者の苦労を察する
    低性能ハードはけなす
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなことわざわざ言うということは・・・

    わかるよな?

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