カプコン新作 『ロストプラネット3』、シリーズ初めてのアンリアル・エンジン3を採用!

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シリーズで初めてアンリアル・エンジン3を採用した『ロストプラネット3』・・・「Unreal Japan News」第60回

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カプコンは未開の惑星E.D.N. 3rdでの冒険ストーリーを継続するにあたり、ロサンゼルスの開発会社Spark Unlimitedを起用しました。『Lost Planet 3』はシリーズ第一作の前日談にあたり、極寒の惑星を舞台に前作とは異なるプレイ体験をシリーズファンに提供します。ゲームはTPS(3人称視点シューティング)とシングルプレイ両方が楽しめ、原住生物エイクリッドとの戦いが繰り広げられます。

ベストセラーを誇るシリーズは、初の試みとなるアンリアル・エンジン3(UE3)をエンジンに起用して開発を進めています。UE3に精通しているSpark Unlimitedが開発を担当しています。

「前タイトル2作はUE3技術を用いて開発したので、『Lost Planet 3』で採用する決断は極めて自然でした。過去の経験を活かしたワークフローの最適化が可能であったため、効率性と品質の向上が図れました。UE3が提供するしっかりとしたツールセットによって、開発初日からゲームプレイ空間のレイアウトやプロトタイピングにとりかかれるという意味で、レベルデザインに最善でした」とSpark社のゲームディレクター、Matt Sophos氏は語りました。

以下、全文を読む






AA1






AA2



昔、東京ゲームショウで『ロストプラネット3』が対戦できる体験プレイをやりました。
対戦プレイヤー達を30人以上をキルしてみんなをボコボコにしてやりました。
正直大人げ無かったと反省しています。ウソだけど。


ロスト プラネット エクストリーム コンディション PlayStation 3 the Best

発売日:2010-03-11
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ロスト プラネット2PLAYSTATION 3 the Best

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メーカー:カプコン
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンってどれも絵が一緒になるよな
    テカテカした
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



      誰が期待してんだ、このゲーム!?




  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MTフレームワークは?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしか、WiiUで動かなかった奴だっけ…
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ3は期待してるわ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    むしろ、PS360がついてこれるの?
    テクスチャとか影とかで一気にメモリ使用量が増えるよ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからもうカプコンは死んでろ
    何も期待してねーよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マンドリルブレイク
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiuではどうあがいても到達できんな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンでギンギラ!作るのか
    あれリアルにしたら知的障害にしかみえんだろ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUハブ確定じゃん・・・なんでや・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただし処理オチでガクガクである
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ1は良ゲー
    ロスプラ2はいろいろと惜しいゲームだった
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これカプコンだったのか
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Uんこじゃ動かないのが全ての現実w
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのワイヤーが好きなおいらには朗報
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社エンジンに見切りつけて、
    コンテンツや素材作りに注力したら、もっといいゲーム作れそうな会社なんだけどなぁ。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハブられてWiiU
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3はwiiuでもいけるんじゃなかったのか?4は無理だけど
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コロニーズまで待つわ。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社のへなちょこエンジン捨てましたか。
    UE3で油まみれグラフィックはよ。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2は処理落ちするんだよ!
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりドラクエwii uベータまだ〜?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    エンジン使うだけでソースになるって・・・エンジンメーカーがお金渡したのか?
    エンジンをいろんなメーカーに使ってほしいのわかるけどさー
    エンジンなんてツールの1つにすぎないわけだし・・・カプコン利用されたね
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦プレイヤー達を30人以上をキルしてみんなをボコボコにしてやりました。

    ドヤァ (中年無職)
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2はCOOPが面白かった
    ぬるすぎたけど
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自前のMTフレームワークは
    結局めんどいだけで糞だったってことか?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラは主人公が韓国人なので大嫌いです!
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラはオワコン
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコン独自でMTフレームワークとかいうのを開発したのに、
    それを捨てちゃうの?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >Spark Unlimited
    自社開発じゃなくて、外注ってこと?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、Unreal Engine 3って、昨今の例で言うとDishonoredが採用してたエンジンだぞ?
    Dishonoredは綺麗だけど、あのレベルのグラでしかない
    そんなものを新作に採用って・・・・・・・・・

    別に止めはしないけど、それじゃあ大して綺麗じゃないじゃん?
    今からグラのレベルが分かっちゃうもんな
    アンリアルエンジン使うなら使うで良いけど、それなら最新のUnreal Engine 4で作るべきなんじゃないのかな

    昔から、こういう事故は多々あったよ
    昔はQuakeエンジンが良く使われたから、出した時にはダッサダサのグラとか良くあった
    Half-Lifeみたいに自分とこでカスタマイズしてると、いくらかまともだったけど
    例え大刀とかQuake Engine 2で作られてたから、いざ出した時にはQuake Engine 3が一般的になってて大分見劣りした
    その見劣りっぷりは悲しくなるくらい酷くて、それより大分低予算で作られたアリスインナイトメアより売れなかった
    まあゲームのシステム自体も酷かったからしょうがないっちゃ、しょうがないけど可哀想だった
    で、その時下手に売れたアリスは、何を勘違いしたのか売れ線だと思われてマッドネスリターンズで盛大に爆死した

    ま、ただひとつ言えることはUnreal Engine 3は今から使うには古すぎるということだけ
    ロスプラ3終わったな・・・・・・・・・・
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    バッカ、JINはアフィ長者なのでそこらのリーマンより稼いでる
    無職アッピルに釣られるな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE3はちょっとな
    もう飽きた
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は2も楽しめたんだがな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Unreal Engineの「U」はWiiUの「U」
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    だったらなおさら・・・
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくわからん奴の為にMTフレームワーク→UE3で
    カプコン特有のうっとうしいモッサリ挙動がなくなる
    スイスイ動けるアクション性の高いTPSになるわけだ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかPS3と相性悪いんじゃなかったっけこのエンジン
    改良されたん?
  • 45  名前: 中2 返信する
    最近のCAPCOMhこんなんか ストクロ アスラズラース バイオ6 dmc mh4 リメンバー ロスプラ3 微妙だな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流れからするとWiiU独占だろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ3はカプコン製じゃなくて外注だからね
    MTは外に出さないから外注のDmCもUE3だったはず
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内サードがWiiUマルチのために最新エンジン使えなくて世界との差がまた広がると予想
  • 49  名前: 名無し 返信する
    ロスプラ2楽しめたけどこれ外注でそこまで評判良くない会社なんだよな…
    カプコンの外注は微妙なの多いから期待できない
    外注でまともなのdmcくらいじゃね
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    二つともUんこよりメモリおおいんじゃなかったっけ?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ1はハマった
    それは他に面白いマルチモノが無かったから
    今となっちゃこのシリーズはクソゲー
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社糞エンジンどうしたん?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DmCもアンリアルでまともじゃねーよ
    まだ日本スタッフ入ってたから最低限こえただけでバグフリーズ酷いしPS壊れた奴いるし
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジン3ってかなり昔のやつじゃん
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンからすると
    ロスプラは捨てゲーだろ…
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    UE4の発表とロスプラ3の発表の時期を考えれば無理だってことに気付け
    だいたいUE4使ってゲーム作ってますって会社の少ないこと少ないこと
    まだまだ実用の段階じゃないよ。廃スペPCじゃないと動かないレベルとのうわさだし
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE3・・・PS3劣化確定だな
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    remember meは期待」
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE4でギンギラw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    嘘つくなよ
    DmCは当初MTで作る筈がニンジャがUE使いたいし嫌だ言ってUEになったんだよ

    あとスイスイ動くとか嘘ついてる奴いるけどUEは元々RGBの光彩を表現出来る分
    重くなるかfpsは家庭きじゃだせないしUEの欠点として
    fpsが低くなる事とカクついた感じやスローだったりもっさりした動きのゲームが多々だよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    WiiU版が出れば必然的にWiiU劣化になるから大丈夫
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外注で作ってるんだし向こうはアンリアルエンジンとかのが使い慣れてるとか
    そんな理由じゃね。
    なんでカプコンしか使ってないエンジン使わなきゃならんの
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプンコの赤字が伸びるな
  • 65  名前: 名無し 返信する
    ロスプラって作り込めば傑作になると信じてたら出す毎にゴミになっていったでござる
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    YAIBA開発してる所と一緒か
    この会社どうなん?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    色彩がテラテラピカピカした感じになる
    最近の絵描きに多いやたらと発光したりした重い映像
    ぶっちゃけそれだけ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    取り回しがいい。移植が簡単。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC版でいいやな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大好きな WiiUにでも出してろ 糞カプコンばーかw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お金があるとこは自社エンジン使ってるって感じ

    てか気になるのはHD参戦の任天堂は自社エンジン使ってるのかな?
    それともゲーム事につくってるのかな?
    非常に気になる
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2の常連には厳しいゲーム... E3で遊んできたけど、ジャンプが出来ないうえに
    VS操作感が全然違って気持ちよくない...普通のTPSになっちゃってた...
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ3はPVからしてこれじゃない感
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色彩がとか言ってる
    テクスチャぐらいの用語も知らないにわかの意見も話半分にきいとけ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックはいいとして、ロスプラ2のゲーム性の糞っぷりや不親切具合をどうにかしてくれ

    カスタマイズ、武器、グレネード、武器購入、キャンペーン、マルチ、マッチング、オプション、レーダー、当たり判定、同じ武器しか拾えない

    この辺りで糞ゲー、WARFRAMEのが楽しい
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2はキャンペーン楽しかったよキャンペーンだけ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (わけのわからんウソを書いてるけどスルーしておこう)
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    にわか()
  • 80  名前: 返信する
    ロスプラ2おもしろかったじゃん
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MTフレームワークの意味があったのは2009年までだったね
    さよならカプコン
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2しかやってないけど色んな人たちが最後に集まって協力して対抗するのは熱い展開で面白かったわ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の記憶が確かなら
    TGSに3の試遊台が出た事はない
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自慢の自社エンジン()はどうしたんや、カプコポンw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプゲースルー
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ2は1と比べて対戦が色々惜しい感じだったんで
    ロスプラ3は期待してる
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はいはいカスコンカスコン
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラはキャンペーンいらない
    オン対戦のみのバージョン出せ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふんわりジャンプする自社エンジンがゴミだとやっと気がついたのかw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MTFとは何だったのか…
    UE3って売上げからとんでもない割合の金持って行かれるんでしょ?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    外注だからそこんとこのがUEなだけだろ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    今さらジャンプ無くすとか狂ってるな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    え、あったよ??
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2ダメで3は良くなるゲームって結構あるから期待していいのでは?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれれー?
    カプコンご自慢のMTFrameworkはどうしちゃったの?wwwwww
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3はマジ期待。
    2もよかったし。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦を練らないと評価は上がらないね
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ディノを見ても同じことが言えるのかい?
  • 99  名前: 返信する
    TGSの対戦は面白かったがもっさりすぎた気がしなくもない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinこれTGSでやってイマイチ言うてたやん
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更何言ってんだ?
    最初の発表時にアンリアルエンジンだってアナウンスしてたろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >OpenGLも使用してて
    家庭用ゲーム機の描画関係のAPIってってDirectXじゃなくてOpenGLベースが普通じゃないの?特筆することなの?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンは工夫しないとテクスチャのロードがバレバレでちょっと恥ずかしい
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2が良かったとか言ってるやつは洋ゲーやったことないだろ?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ2は列車砲でばっかり遊んでたな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    lost planet2は面白かったけど。。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2も別に悪いとは言わない、ただ1と比べたら対戦の面白さは劣る
    せめて1のマップは全部入れて欲しかったね
    トライアルポイントとか激戦区とか初期装備をロケランにしたレーダーフィールドとか、これより面白いマップなんて2には全然無かった
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラ2は面白くてはまったなぁ。
    でも試合前のロビーがいろいろと不便だった。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コレもエクストルーパーズもロスプラと全然ちゃうわ
    はよロスプラ3マダー?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期費用+年会費(維持費)+売上からウン%
    据置向けならウン億円と取られるな
    それでなくても他と差別化できないってのに・・・
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    2はマップに落ちてる武器が少なくて巻き返しが難しかった覚えがあるな
    あと温泉なしで天狗回復可能、HP回復可能とか馬鹿かと
    おかげでvsレーザー系が凶武器になってた
    VSの操作系も糞すぎた、特にガチャピン
    VS関係の調整担当者はほかのFPSでも乗り物苦手な下手糞なんだろうなーというのがなんとなくわかる糞仕様ですた

    武器選択型にするならポイントガチャはやるべきじゃなかったな
    ロビーの糞さは発売から最後まで言われ続けてた
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雪合戦である事を開き直った作りのキューブエキシビジョンとかうんざり
    トライアルポイントの渡り廊下での熱い銃撃戦とか、そういうのをまたやりたい
  • 113  名前: 返信する
    名前だけ借りた海外産の別ゲーだろ。
    でより一層オワコンになると…
  • 114  名前: 返信する
    そりゃあ海外スタジオはUE慣れしてるからな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスプラはもう死んだシリーズだろ・・・
    続編に期待してる奴なんていないだろ・・・
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゴミシューターまだ続けんの?
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE3だからドブステおわたw
    ブリくーんドンマイ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15

    おめでとう
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今からでもナンバリング外すか0にしろ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライエンジン3がよかったな(´・ω・`)
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2も結構おもろいけどな、VS修理・復活・無敵上げ下げとプラキャン無双無けりゃ...
    武器やVSの説明が詳しく見れればもうちょい残る人いただろうに
    ショットガンspは壁貫通するとかスパークガムはVSにダメージ高いとか
    wiki見なきゃ分からん事が多すぎる
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このシリーズはコントラのボタン配置が独特だから混乱する
    個別に自分好みのカスタム設定出来るようにしてくれ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他社が使っているエンジンで開発すると、グラの感じも似たようになるから面白くない。
    カプコンはファミコン時代思い出して反省汁。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUはCPUが遅すぎてUE3の最新バージョンは対応できないよ
    というよりメモリの速度も酷いんで、何やらせても遅くなるだろう
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LOST USERしてろよ
    糞カプコン
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SSSも使えるようになるって事は、もうムービーレベルだな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遅いんだよ! 早くしろ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2おもしろかったから期待
    ってか年頭に発売するっていったのにがっかり

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