【悲報】マイクロソフト、Xbox360やWindowsのゲーム開発環境『XNA』の開発を終了

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マイクロソフト、ゲーム開発環境「XNA」の開発を終了

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マイクロソフトが提供するXbox360、Windows、Windows Phone向けゲーム開発環境の「XNA」。2006年の登場から多くのゲーム開発者に愛され、教育現場でも活躍してきましたがマイクロソフトは今後XNAの開発に注力することは無いとデベロッパーに向けたメールで明らかにしました。

「XNA Game Studioは今後もXbox360、Windows、Windows Phone向けの開発環境としてサポートされます。多くのデベロッパーがXNAを用いてXbox LIVE Indie Gamesで成功を納めてきました。しかし今後、XNAの新しいバージョンは計画されません」とマイクロソフトの担当者はPolygonに対して延べました。

以下、全文を読む




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Microsoft XNA

Microsoft XNAは、マイクロソフトによるコンピュータゲームデザイン、開発および管理を促進することを目的としたゲーム開発のためのツールで2004年3月24日、カリフォルニア州のサンノゼのGame Developers Conferenceで発表され、2006年12月11日にリリースされた。


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げっと
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ糞箱売ってくる
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけた
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2げっと!!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    888888888888888
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720は?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どゆこと?_
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂オワタ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次のがあんじゃね?ちがうの?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単に720から別ツールになるだけだろ。新しく売るために。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で作られてる手抜き焼き直しゲーのほとんどは
    XNAで作られていることをしらんのか?
    それを封じるために終了させたのだよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情報合戦はすでに始まってるという感じなんだろ
    開発して無いわけがない
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    720に向けて新しいのを作るんだろ?
    日本は除外でw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まくそ!w
  • 15  名前: 今日は暖かいので痴漢したい世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    お前等 今日 気温が高いから薄着とか肌を露出している女が多いぞ。爆笑

    外に出掛けて楽しもうぜ。爆笑

    ってお前等 引き篭もりだから無理か・・・・。爆笑
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暇と360があったらやってみたかったけど、
    次のでも出るのかな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、次世代が出るから旧世代の開発環境は終了ってだけだろ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単に新し物に移行するだけ

    そしておいて行かれるPS3
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    勉強するつもりで本だけ買ったけど、結局やらなかったな。もったいない。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ欄に動揺が見られるな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita終わったな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    卒箱wwwwwww
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    通報したわ
    わりとマジで
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    転進だな

    勝利への転進だわ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああ
    ps3おわたああああああああああああ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    xbox720が逆にマルチはぶられるだけなんじゃないの?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはもうゲーム機で遊んでる場合じゃないからな
  • 28  名前: 返信する
    >>11
    ん?PS3だとPhyreEngineあるから別に無くて良いんじゃないの?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    大胆な捏造だなw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ。
    これで開発してる人、結構多いと思うんだけど。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機はWIN8互換だからいらなくなっただけだろ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようは360の開発ツールの新規開発しないってだけだろ
    720に全力で開発するから前世代のは捨てるってこと。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSのゲーム事業は累計赤字だし株主向けのパフォーマンスだろ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシがアホみたいにPSオワタとか言ってたら
    いつの間にかPSWは栄えチカニシの国は衰退とかくっそわらたw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別の開発環境が提供されるだけでしょ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MSはファーストもバッサリ切っていったからな
    どんどんハシゴ外していくよ―
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    卒業写真のあの人は~〜
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこんなので騒ぐんだろうね
    MSが開発環境の提供をやめるわけないのに
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DirectXの進化が見込めないとか書いてんだけど
    やっぱOpenGLの進化見ると
    もう無理だと諦めるしかなかったのか
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    もう人居ないよ
    AndroidやiOSに移った
    720が出るからXNAを終わるだけって言ってる奴がいるが、ただのAPI群だから終わるってのは要するに今のレベルのインディーズをやめるって事だ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機に向けての準備なら
    いちいちXNA捨てる宣言する必要などかけらほどもないてことが
    どうもチカニシにはわからんようだな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    そもそもXNAのままで良いしな
    WinP7のときもそれように用意したし
    高レベルというか浅いレベルのAPIを閉じるってことは、要するにWin8のストアと同じく商業向けオンリーにしていくって事だ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一昔前痴漢にマンセーステマされまくってたDirectXが
    いつの間にやらOpenGLにフルボッコにされてるて
    ニュースが出てきたときからこうなる未来はある程度予測できたな
  • 44  名前: 返信する
    私もクソ箱卒業する
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遂に次世代機来るのか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいバージョンは計画されてないって書いてあるけど・・・。
    今のバージョンは今後も使えるんでしょ?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年のE3前に、どこかのハード撤退って噂があったが、1年来の糞箱撤退あるよ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キネクトのSDKも何気に終わってるんだよな
    E3で本当にゲーム機出すのかね?
    この感じだとSteamBOXみたいなSmart端末出しそう
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    ごめん言ってる意味がわからない…
    xnaで作ったゲームは絶対にps3じゃ動かんわ
    xnaはDirectXを使ったフレームワークでc#を用いたWindowsや360向けのマネージドな開発環境ですよ
  • 50  名前: 返信する
    え?えっと一体何が始まるんです?
    開発環境がスマホ向けに移行するってこと?
    スマホゲームを据え置き向けにスケールアップとか勘弁して欲しいんだけど
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windows8の方向性的にxnaみたいな自由でオープンなゲーム開発環境をユーザーに提供したくないんだろ、MSは
    だから海外の著名PCゲーム開発者もあらかたWindows8には反対してる
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windowsやめますレベルの改変だな。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    可能性は3つ
    次世代機が360に近い性能のもの
    次世代機自体がそもそも間違い
    Winと全く互換性の無いものが次世代機
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    声だして驚いた
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか、箱の次世代って本当に出るのかなあ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ今のゲーム開発の基盤を作ったんだから、ありがとう。そしてお疲れ様ってとこか
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WinもAppleに似て閉鎖的なシステムになりつつあるからな

    そのせいでリナックス版Steamとかできるし

    Winはそこらへんがオープンだったからこそ栄えたって言うのに完全にそのことを忘れてるよな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テタイテタイ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもなんでだろうな
    ゲームはやめるのかね
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AppleのiOS系に開発者が群がった結果の方針転換だろ
    多数が支持するやり方をMSも取り入れつつあるんだから
    開発者はもっと喜べよw
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    PSMとかっていうまねっこ環境に移植させにくくするためって言いたかったんじゃないの?同じC#とはいえだいぶ違うとは思うけど。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    撤退じゃなくて次のステージに移るってことじゃんwww
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3年も放置していたらね・・・
    MDXの後継APIとして開発されているけど、ゲーム以外はダメで小回り効かないし、
    文字表示はマルチバイト文字は使えない(出来ないことは無いけど面倒やり方はググって)

    でもC++で作るよりは楽だから今後出来ればXNAでは無くMDXの後継APIが出るのが良いな・・・
    出ないとは思うが・・・
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つい数週間前に家庭用据え置きからソーシャルに注力するって発表があったろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシに悲報が続くなw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XNA挑戦してみたが難しくてよくわかんなかった
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーが調子に乗るわ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが世界サイカイのところはやることがちがうw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ターゲットが箱とはまったく違うものになるんじゃね。
    俺は720の正体は本体のないWiiU
    (タブレット型ゲーム機、或いはTVに繋げるVitaのでかいサイズの奴)で
    WP8ベースになるのでそっちの開発環境を当てるんだと思う。 
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    群がったってゲームとしては小物じゃないか。
    あんなフラッシュでもできそうなゲームの開発環境整えたって
    MSとしてはどうしようもないぞ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キムチ箱オワタ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新箱はマジで我らゲーマーの為の存在じゃないっぽいな
    元々日本で選択肢ないけどPS4一択っすな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    そうだよ。バージョンアップ等の開発を終了するだけで
    現行のXNA環境のサポートは継続される。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機環境は別料金でやるだけだろ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうことするから新しい技術って嫌だわ
    やっぱDirectX勉強したほうがいいか・・・
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁたしかに卒業って感じだけどさw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    360が撤退するだけで
    次世代箱(神箱)が出るから、今回の開発事業を切って全力で注力するんだよ
    金さえあれば余裕で北米も日本も欧州も覇権取れるしな
    ゴキブリよ、これが世界覇権ハードだ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードがこの先も進んでいくのに更新されない開発環境にどんな値打ちがあるんだよ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ虫必死だなwww
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    提供したらチョニーがパクって作られてしまうしな
    まあ、チョニーなんて最初から話にならんしな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ、世界最下位はちがうw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカなゴキブリが多いな
    次世代箱のグレードアップのために対応を終了しているだけだしな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までの常識を覆すような新しい何かに切り替えるんじゃないかな
    じゃなければ本当に撤退ということに
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XNAにはいろいろ古いところもあったようだが、これを発展されるわけではなく、
    全く新しいものを作ることにしたってことかな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発の世界も色々と大変だな
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君が無理やりチカ君のふりをしているようだな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出た当時は、ゲーム開発者の入門環境としてよかったようだが、
    今はunityとかあるからな
  • 92  名前: うん 返信する
    開発環境の意味がわかってない馬鹿ども
  • 93  名前: 返信する
    おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、あれだろ
    坊主になって、研究生から
    やりなおしってことだろ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    これよくみるけど、どれのことさしてるんだろwいつもよくわからないんだがw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    おまえ、暗い部屋にこもって
    コメ打ってると目が悪くなるぞ 爆笑
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい痴漢これ!!!、、、、、、
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    唯一の誉められたところが
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新Xbox用のに切り替えるだけだろ。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    Windows、Windows Phone向けでもあるのになんで終了すんの?アホなの?バカなの?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジン買えという話だろ
    使うだけで見栄えがあれだけはっきりと違うんだからさ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代機用に新しいの作るんだろ。
    つーか、元記事にもそういう事はちゃんと書いてるのに、都合の悪い部分は切るんだな。
    「全文読めばわかる」?
    撤退撤退喧しい奴が、全文読むわけねーだろ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに今日は暖かかった。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁXNAが万能すぎて
    ちょちょっといじればそのままVitaやandroidのソフト作れちゃうからな
    マイクロソフトもいい気分じゃなかっただろうに
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しい何かを用意するか、androidなりとかやるんだろ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発リソースを別のところに向けるのかな・・・
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaもなんかC#で開発する環境があったような気がしたけど、あれはどうなった
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発環境丸々変えなきゃいけないって、ソフト開発側も切り替えで大変なイメージだが
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええ?始まったばかりってイメージだか。
    もうやめんの?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここの管理人はゴキブリの味方だね
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XNAって同人向けみたいなもんじゃないの
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    C#自体は悪くはなかったんだが、色々とマズイ点があった。

    1.ゲームのようなリアルタイム処理を前提とするなら動いたらオシマイ、というお粗末なGCの実装。PC以外ではGCを動かさないように気を付けたプログラミングを強要される。つまりC#なのに自前でメモリ管理しろって事。
    2.PC・箱○・WPを繋ぐ共通API、という割には、PCとそれ以外で使える関数に差がありすぎる。というか、便利な関数ほど使えなくて頭を抱えるケースが多い。
    3.最大の罪、Managed DirectXを殺して置き換えたわりに、ゲーム制作の事しか考えていない内容で、PC向けで一般的な用途に使おうとするには不便すぎた。
    4.他、あからさまに自社製品だけを売りつけるためにくだらない制限をつけまくったXInput、お粗末な日本語対応など、どうしようもないくらい問題山積みだった。

    次の機種にXNAを引きずらなくて済むのは朗報。

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