開発者たちに聞く『なぜAndroidのゲームはiOSの後に開発されるのか?』、「売れないから」「サポートが大変」など

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海外記事:なぜ、AndroidのゲームはiOSの後に開発されるのか? | Pocket Gamerより

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「なぜ、多くのAndroidのゲームはiPhoneより後に出るのか」
docomoユーザーのAndroidが多い日本では少しだけ状況が違うが、それでも海外ゲームをプレイするゲーマーにとってはこの疑問は残るところ。
Pocket Gamerにてこの理由について開発者に直接質問して語った記事があったので紹介したい。

『Waking Mars』の開発者Tiger Styleによれば、
「Androidがより大きな市場を持つ証拠として、世界のiOSデバイスとAndroidデバイスの合計を引用する人は重要な点を見失っています。」とのこと。

「私の知る統計では、Androidでの販売額はiOSの1/10だけとなっています。」
とPresseisenは言っていますが、売上が低いことだけがAndroidがスマホゲーム市場の2番手として扱われる理由ではないかもしれません。

「Google Playだけで1,000のデバイスを扱っている」
「私たちがそれらをすべてテストする方法はありません。デバイスを揃える?馬鹿な。」


下にある香港のメーカーAnimocaのQA部の中のAndroidデバイスの写真を見てください。
これは他の会社でも同じでしょう。
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「Androidの1本のゲームに寄せられたサポートメールの数は、我々がiOSでリリースしているすべてのゲームに寄せられたサポートメールの数と同じでした。」
それはほぼ悲鳴のように聞こえました。

正直、もう少しAndroidは勢いを持っていると思っていたが、売り切りゲームのハードとしてはイマイチな点も多いようだ。

以下、全文を読む



記事によると、

・Androidは台数が多いが、ゲームを購入してくれる顧客は少ない。
・有料ゲームのAndroidの販売額が1/10(数字を出しているCrescent Moonは基本無料がない)。
・Androidは機種が多くて対応が大変
・でも実はサポートのやり取りがもっと大変
・Gamecenterやメディアなどが発達しており、iOSの方が基盤としてもリードしている点が多い


とのこと。







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無し 返信する
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱のゲームが出ないのと一緒だなwハードがしょぼくて売れないw
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり機種が多いとサポートが大変なのか。
    PSMが勝てるとしたらそこかな。
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードごとにGPU違ってたりして互換性無いからチェックがめんどくせーんだよ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    機種が多いのが一番の問題だろうな。
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで基本無料ゲーム以外やってるやつ見たことねえな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泥のダメなとこは審査緩すぎるせいでアホほどアプリが追加されてってるけど、大量のゴミに良作が隠されてしまってる
    ストア自体の作りを変えなきゃどうにもならんわ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCみたいにNVIDIAとAMDの最新ドライバ以外はサポートしないよ
    みたいな割り切りができればよかったのに
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    OSが一緒でもスペックがバラバラだから合わせるのが難しい

    って開発者が言ってた
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    おれはAppleも一緒だろ
    そうとう審査がザル
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグが嫌です、はい
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうなる事は皆わかってただろうに。
  • 13  名前: 返信する
    安いからAndroidにしてる連中が金になるわけないだろ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからこそのPSMなんだけど
    なかなか浸透しないね
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最新機とその一つ前の機種間のスペック差が小さいのがiOSの利点だから当然といえば当然
    というかAndroidの機種毎のスペックがバラバラすぎるんだけど
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから言ってるだろ前から
    Androidの普及数なんて積極的に利用したいとは思ってない奴の水増し数字であって意味ないと
    台数は少なくてもiPhoneが欲しくて買う奴ばかりのiPhone市場には
    有料アプリの販売市場としては到底及ばないと
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    口コミで伸ばそうにも、対応機種かVITAじゃないと駄目だしね。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体だけ売れてソフトは売れない…
    あれ?どこかで似たような事例を見たことがあるような…
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSホンが出れば駆逐出来そうだな
    スマホの申し訳程度の描画能力からしたら立体でしかも2画面だとアナログテレビ→フルHDくらいの驚きがあるだろう
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidって機種によって差がありすぎるから、結局PCとかと同じなんだよな
    全ハード対象なんて無理な話
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱獄iosがベストだよ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    androidの方が先に出てるゲームとかあるんだけどな
    てか売り上げが10分の1だとかなんとかこれ1年前も同じような事言ってただろ
    その時から頭の情報更新してないんだろうな
    ま10分の1ってのも大げさに言ってるだけだろうが
  • 23  名前: 名無しさん 返信する
    ※10は完全に無知だな
    iPhoneアプリの審査はソース見られるから
    俺が出したアプリで機能には含まれずに動作チェック用に盛り込んだ
    コードも動作に影響無いからそのまま出した所
    それを指摘されてリジェクトだからな。
    Androidの無審査でも配布できる最悪な環境と一緒にするのは間違いないだよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidの普及率は確かに凄いんだがその多くは低スペックな安い端末でiPhone5と同レベルのスペックのAndroidスマホの普及台数はiPhoneより少ないしゲーム市場は特に厳しいだろうね
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サポートが大変だろうとなんだろうと、市場がでかいから出さざるを得ない
    もっというとゲーム専用機よりかは利益が出る以上は出さざるを得ない
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneユーザーの方が搾取しやすいんですもの
  • 27  名前: 名無しさん 返信する
    しかしiPhoneのIMEが糞なのは間違いない
    審査基準を一緒にするのは間違いだっていれたのに間違いないってなっててどっちだよって突っ込んでしまった
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    10分の1ではないにしてもAndroidの方がiOSより売上少ないのは変わってないぞ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    所得差です
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidは無料の代替品が入手しやすいし
    自作も簡単だからなぁ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Playはおおよそのダウンロード数出るけど、AppStoreは開発者の自己申告だからな
    本当に10倍も差が出てるソースが欲しいね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムと多数のガンダムっぽいものだもんな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手のゲームやるならiPad最強
  • 34  名前: D 返信する
    >>2
    おまえがなw(^ω^)
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでもiPhone購入する気にはならない
    高スペック機に最低限のアプリがあればそれでいい
    ゲームなんか携帯機でやるからゲームアプリは要らん
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidの普及数は多いけど世界的に見るとAndroidユーザーの多くは低所得で低スペックのAndroid端末使っていてそういう人はゲームなんて買わないし無料でパクリゲームがあったりするからな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPod touchみたいなデバイスがAndroidにもあれば違ったんだがな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元記事読んだけど、わかりにくい翻訳だ
  • 39  名前: 返信する
    >>25
    馬鹿発見w
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    よお!圧倒的少数派さん!
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    iPhoneを購入する人はiPhone好きな人
    Androidを購入する人はiPhone嫌いな人
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    じゃあ、ガラケーでいいじゃんwww
    見栄張るなよw貧乏人www
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム好きがスマホ買うなら
    iOS一択って事ね
    参考になりました
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 45  名前: 返信する
    デバッガーだが、泥のデバッグはマジで大変
    機種によって異なるし、OSのバージョンもバラバラ
    完全サポートなんか無理にきまっとる
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    林檎信者必死すぎワロス
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンドロイドアプリ対応してないの多くてがっかりだったから
    俺はむしろiPhoneに買えたわ
    気になるのに限って対応してなかってがっかりだった
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    ハードがしょぼいとかどこにも書いてないだろアホか
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneを使うとなるとiTune使わなきゃならないのがネック
    そこさえ解消してくれれば今すぐにでもiPhoneにするんだが…まぁ無理だろうな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理に完全サポートとかやる必要ないから
    開発当時に売れてる機種を中心に10機種ほどでデバッグして、後はPCゲーみたく簡単なデモ版を用意させて事前にユーザー側にチェックさせればいいだけ
    うまく動かない機種は無視
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーにサポートとかいわれてもな…
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iOSAPPは基本的にiTunesで使うIDだけで動作するけど(だからSIMカードが入ってないiPhoneやSIM自体が存在しないiPod touchでも遊べる)

    グーグルプレイのアプリはアカウントが全部紐付けされるしクレカ必須だしiOSAPPと同じアプリでもSIMがありませんって表示されて遊べない(jubeat plusやライダバウトなど)っていうのがあるからダメだ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    アンドロイドすまなかった!
    箱みたいなショボイ死すなハードといっしょにしてw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneユーザーはゲームばっかやってるの?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    う、ウォークマン・・・
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんでよくスマホがCSに取って代わるとか言う奴が居るよな・・・
    そりゃいつかはなるかもしれんが当分の間無理だなこれ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    SIMぶっこ抜いても遊べてるんだけど
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    ゲームはスマホよりはタブレットじゃないかね
    どちらにせよメインになるのは当分先だろうが
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidは機種によって性能が違いすぎて
    結局低スペックに合わせて作るという意味の無い高性能機
  • 60  名前: 返信する
    まあ、これはうすうす感じていたことだがな。やっぱり携帯機はiPhoneかVitaに落ち着く訳ですよ。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    世界で一番売れたのは3DSだろうが
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そら作りたくなくなるわ
    全機種チェックとか拷問かよw
    だからゲリ−とかのゲームはバグ起きなそうな単純なもんしか無いわけか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    >>58

    いや、もう完全にメインになりつつあるだろ
    PS4,720,WiiU,Vita,3DSはもう完全にビジネスとして成り立ってないわ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画面モードだけでいくつあるんだろうか…
    もう全部OpenGL ESで作るしかなさそう
  • 65  名前: 返信する
    >>61
    3DS?これからゲームが出なくなるゲーム機のこと?もう任天堂にはメジャータイトルを金で独占し続ける余裕なんか残ってませんよ?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    日本人相手ならそれでも問題になりにくいが
    外国人は違う。
    そんな事したら即訴えられる
  • 67  名前: 返信する
    >>60
    おまえだけがなw(^ω^)
  • 68  名前: 返信する
    >>66
    じゃあ出してあげないw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンドロイドでゲームするならPSとかSFCとか遊べるじゃん?
    わざわざもしもしゲーするような情弱はiPhoneとかに流れるだろ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 71  名前: 返信する
    ごかんせいや
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiみたいな理由だな
  • 73  名前: 返信する
    互換性や使えるか使えないかの心配しなくちゃならないのか。
    そこまでゲームしたいなら携帯ゲーム機使え。

    スマホのゲームにお金を使うなんて金溝

  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    702nkからスマフォつかってるけど
    なんでiPhoneなんか選ばなきゃならんのか分からん
    あんな足かせだらけなもん、スマフォと言えるのか
    ガラケーとスマフォを足して2で割ったような存在だわ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Web屋ですが、ブラウザごと、更にWin / Mac / Linux / etc.. 。更にそのバージョンごとのチェック作業が一番大変(面倒)!
    ヒアリング→企画・立案→提案→受注→仕様策定→仕様確認(LastOrder)→開発(Dev)までが50%。
    チェック・デバグに50%の工数を係り、負担は増すだけです。
    iOSなら、デバイスが少ない分、チェックも簡単です。ただ、Androidは複雑多岐過ぎるんだろうな、と対岸の火事で見守るばかりで、足元の火を消すことに一生懸命。。。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhone買う人はそこまでゲームに拘らない。期待してないし。
    むしろアンドロイドの人がハードとソフトの海で溺れてる。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対応したスペックならちゃんと動くものをバカは低スペで動かして
    なにこれ動かねーよクソゲーだって絶対文句言うもんな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リリース遅い理由が10年前ガラゲー用ゲーム作ってた所が言ってたのと同じ理由w
    2007年にスマホが登場する前は携帯では通話とメールぐらいしかやれなかった端末しかなかった国だからしょうがないか
    携帯でのネットもスマホが出てようやくでしょ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Iphone持ってる人ってどうでもいいような有料アプリまで買っちゃうイメージがある。
    え それ買わなくてもいいだろ みたいなやつも買ってる。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iphoneだとアプリ代金支払でコンビニなんかでも売ってるituneカード使えるから気軽に買える。
    Androidも早く同様のカード発売してくれくれ。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーと同じでしょ
    OSやらスペック気にして買わなきゃいけない
    マニアはそれがメジャーだと思い込んでいるようだけどなw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局CS機が最適なんだよ
    スマホガー連呼は課金カードゲームでもやってろって事さw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    チープなゲームがはやる時代になったよな。
    やはり不景気なのかゲームに限らずどんなものでもとにかく安いものが売れる。
    携帯だけなぜか別
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アップル製品にしか使えないiOSに価値など微塵もない
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    たぶん、利便性の違いが、売り上げと比例してる。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にどっちでもいいや・・・
  • 87  名前: 返信する
    >>80
    Vプリカを使えよJK
    手数料は若干掛かるけどその分何でも購入できるから捗るぞ。一番高いのを買っとくと良い。
  • 88  名前: 返信する
    Android買う奴はiPhone買う金がない奴が買ってるからだろ
    貧乏ユーザーがホイホイ金出すわけない
    100円程度でさえ勿体無いとか言ってそう
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャリアがある程度カスタマイズして出してるから、
    GooglePlayさわらなくても、とりあえずなんとかなるってのと、
    無料アプリが多くて、初期の段階で数百円の購入に慣れさせることができない。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Android ユーザーからの意見は割と技術的な事が多いけど
    iOS ユーザーからの意見は知障の文面のようで
    何書いてあるかわからない物が多いんだよね
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidには既に優秀なエミュレーターが数多くある。
    敢えて無名でクソ詰まらないスマホゲーやる意味がない。
  • 92  名前: 返信する
    Androidは7インチタブレットこそ本命だと思う。コートとか大きいポケットには入るし重さもそれほどじゃないから携帯機として許容できるギリギリの範囲のものだし、スマートフォンに合わせた解像度も少しぼやけるけど我慢できなくはないからゲームには良いと思う。まあ、Google Nexus7のことを言ってるんだけどね。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モシモシゲーのターゲットは日銭出す小金のある馬鹿だから
    iPhone を選択するのは至極妥当な判断
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホに変えたばっかの頃は有料でも無料でも色々試したけど
    今は殆どやってないわ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iOSより馬鹿が少しだけ少なく、貧乏人が多いからだろw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泥信者は乞食集団だからな
    スマホを持つ資格の無い貧乏人が買ってるだけ。
    高級レストランに中国の屋台に行きつけるようなクズがわいてくるようなもの
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidは何にでも使える

    iOSは自社ハード限定

    そもそもの開発コンセプトが
    違うからな。。。
  • 99  名前: 返信する
    FF オールインワンとやらは気になっているが愛嗚咽だけでショックだったわ
    アプリとか大体よさげなのは愛嗚咽のみてなあ
    ハイドロハブられすぎやろ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneは昔からOpenGL ES 2.0をサポートしてたことが大きい。
    これだとPS3と似た感じで3Dのプログラム書けるから。
    あと、CPUの種別が一種類しか無いから(速い遅いはあるけど)
    ガワだけObjective Cで書いてゲームの核の部分がC++で書ける。

    AndroidはArmもMIPSもintelもあるからC++で書けない。
    ほとんどの機種はArm系なのでC++(JNI)のArmのプログラムだけ書いとけば十分だけど
    Arm7用に書いたC++のプログラムがArm6と互換性が無かったりする。一部の機種でFlashをインストール出来なかったのはこれが原因。
    今後は買い替えが進んでAndroid4.0以上でArm7なら大丈夫になっていくだろうけど。


    それでも最大の問題、解像度の違いが待っている。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからクラウドの出番なんだろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今は低スペ旧OSandroidも多いから互換も大変だろうけど段々androidOSが進化してスペック平均値が上がってくれば市場の大きいandroidの方が有利になると思うけどな。
    windowsとmacみたいなもんじゃない?
    互換気にするならやっぱりCS一択だけど
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てのアプリをクラウド化してしまえば、端末に振り回される事もない。
  • 104  名前: 返信する
    iPhoneが高所得者層でAndoroidが低所得者層が買うもんとかいってるやつアホだろ
    海外においては分からんが日本においてはsoftbank安いからiPhoneにしたーとか結局安さにつられて買ってるだけだろ
    スペックを考慮してiPhone買ったやつとか更にアホ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidは終わってる
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲かるならやるだろ
    まあ、サポート的に割に合わんのだろ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局スマホはゲーム機に取って代わるもんじゃあないわなー
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    そりゃイワッチも、スマホは敵じゃなく仲良くできるといってるしなw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自由と混沌は紙一重だからな。ある意味、PCより酷い
    環境がカオス過ぎて開発もサポートもとにかくめんどい
    ここを整理しないといくらスペックやOSが進化しても無意味
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に文句はつけねぇわ
    PCでも相性問題とかあるんだから金払えば絶対に使えるとか普通思わんし
    100均にある汎用品がうまく使えなかったからって文句言わねぇだろ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泥のアプリってグーグルで売ってんの?
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペックがばらけすぎなのが一番の問題
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマーゲーム機がPCにゲーム機として勝ったようなものか

    違法コピーを防ぐ
    性能、仕様を均一にする
    安く売る
    シンプルにする
    高性能

    重要なのはこういう所だろうな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー今DTM系統もスマホでできるのか―
    →Androidほぼ全滅

    ^^;
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    androidは買ってくれる情弱がいない(キリッ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもまあ売り上げ台数さは4億台に開いているしなあ
    サムスンも一社でアイフォンの売り上げを抜いているし
    国内でも富士通のスマホがアップルを抜いているし
    今後はどうなるか分からんぞ
    とにかくアンドロイドの数の暴力はしゃれになってない
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースコード有料にして自前でオプション指定してコンパイルってどう?
    Linuxやし
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくらデバッグやろうが意味ないもんな
  • 119  名前: 返信する
    結局、一社でやってるアイフォンが一番優れてるって話。
    操作面でも使いやすくてアプリが売れるし、開発もしやすい。

    そういう単純な話なのに、アンドロイド信者が使いにくいハードをわざわざ使って、しかも擁護してるのは、ホントに理解できないよ。

    つかほんとiOS無くなるとマジ困るもの。アンドロイドは無くなっても別に誰も困らんけど。
    電気メーカーが困るって?
    Windows8フォンとか出るでしょ?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    それをわかってる奴が少ないんだろうな。
    Androidだから動くはず!的な思考なんでしょ。
    ある程度知識がないと仕方ないとは思うけどね。
    対応OS「Android2.2以上」とかしか書いてないのがほとんどだし
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WindowsとMacの関係と同じ
  • 122  名前: kz 返信する
    あと、iphoneはアプリの承認が遅いから、先にするってのもあるね。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単一機種の強みってのはわかる、誰が開発でもそうするわな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    真面目な話、Androidが売れても、ただ迷惑なだけ。
    3DSやWiiと同じ。

    というか、もうちょっとマシなのが売れてくれよ・・。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    というか、アンドロイド信者って、そういう発想なんだわ。自分が使いにくいものを使ってて不自由してて「それが当たり前」って思ってる。

    まぁ買った時からずっとそうなら慣れてるんだろうな。でも、もっと便利なもの使ってる人に、そんな粗悪品を薦めたりすんのやめてね・・。すっごい迷惑だから・・。
  • 126  名前: 返信する
    なんかAndroid擁護してる奴がムカつく理由がわかった気がした
    中国人と同じなんだよな
    思い込みと決め付けだけで他者を批判する奴らばっか
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSMでモダンコンバット配信してくれおおお
    アスファルト7配信してくれおおおおおお
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Androidのほうが楽しいんだよなー、iOSの脱獄がAndroidだとデフォだし
    モバイルSuica便利すぎ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードが一貫してるってのはスゲー開発しやすいんだよなー
    Androidは自由に改変を認めてるからフォーマットとしての役割を果たせない。
    もうちょっと規格って概念を大事にすべき。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhone欲しかったけどよくわからなかったからアンドロイドスマホにしたんだけど
    やっぱりiPhoneの方がいいの?誰か教えてくれ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの、PSMは・・・
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >・Androidは機種が多くて対応が大変
    ↑ゲーム専用機がスマホ(やPC)に取って代わられるとは思えない点
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    と、決めつけて批判w
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに、PSMも機種間での互換性を維持するのはプログラマの責任になる。

    挙動があきらかにちがっても、ライブラリ側でそれを吸収することを保障してない。
    あれは機種差が激しいAndroidでアプリを作りやすくする仕組みじゃあなくて、単にプレイステーションでやったみたいなインディーズゲームをもう一度やりたいがために作っただけなんだってさ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VIITAの時代がきたな
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本メーカが特に手癖悪いのよ。Android端末は。
    対応してるバージョンのOSを使えばいいのに、わざわざ古いバージョン+独自実装なんて事をしたり。
    カメラ周りは特に酷い。
    自前のアプリさえ動けばいいとばかりに独自実装しまくる。

    iPhoneに不満がないかというと、そんなこともないんだけどね。
    開発環境をMacに限定して不当に他の環境を排除したり、誰も望んでないObj-C++みたいな糞言語の使用を教養したり。
    共通開発環境でもiPhene向けだけはマックが必須になるし。
    最低に下衆な根性丸出しで抱き合わせ販売してる恥知らずっぷりが嫌なんだよね、Appleって。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ……Androidゲーの解像度関連のジャギの発生についてメーカーにしつこく聞いちゃった……
    メーカーの人ごめん……
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    まあね、有料版買ってくれよって言うならば、
    グーグルにプリペイドカード販売してくれとメーカー側が
    働きかけないとアカンと思うんやけどなあ。

    キャリアのまとめ支払いがあるからまだマシやけど・・・・。
    99円の時に乞食してますごめんなさい。
  • 139  名前: 返信する
    まぁiOSはこのアプリはiOS6以上とか決まってるからまだ楽な方なんだろうな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安くして寄ってくるユーザってのはこういうもんだってことさ
    そういう連中からはあこぎなソーシャルゲームで金を巻き上げればいい
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発側が甘えてどうするんだゆとりどもが
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    #136
    それに加えて、無料アプリの場合はAppleに何かしら利益のある要素が
    認められないとソースに問題なくてもリジェクトされるしな。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    動作環境を明示しないで売ろうとするからだろ
    動作確認した機種だけでも書けばいいのに
    動作保障したくないから書かないという無茶さ。

    動作保障できないならそもそも売るなよ
    iOSのゲームも同じ。
    どの機種なら確実に動く、と絶対に書かない。
    これ、ジョブスのせいだよな
    『特定の機種だけ優遇するような表記をしてはならない』
    iOSはどれも同じって事にしないといけないのは分かるんだが
    Androidにまで波及するような事は止めてくれ。

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