グラビティデイズ開発者「本作でやり残したことがいくつかある。われわれの次回作にご期待ください」

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『グラビティデイズ』の開発スタッフ・アートディレクターの山口由晃氏のコメントより
西川善司の3Dゲームファンのための「GRAVITY DAZE」グラフィックス講座(後編)

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一部抜粋

山口氏:
プロジェクト期間中は、アートディレクターの立場から、開発スタッフには相当な無理難題を押しつけてしまったと思っています。今思えば…ですが(笑)。いずれにせよ、そうした要項を全て満足の行く形で実現してくれたプログラマ、技術スタッフに感謝しています。本作でやり残したことは幾つかあるんですが、それを言ってしまうと次回作のネタバレになってしまうんで(笑)。我々の次回作にどうかご期待下さい。

以下、全文を読む








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GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

発売日:2012-02-09
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:420
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気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム

発売日:2011-12-17
メーカー:レイ・アウト・ゲームズ
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは、おもろかったともうよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE2キター
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    待ってた、ついにSIREN2の続編が!
    あっちはあれだよね、バミューダトライアングルSOSを聞くついでに遊べるって感じで。
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話の続き気になるんだよ早く出してくれ下さい
  • 5  名前: 名無し 返信する
    お、このゲームやっぱ評価高いんだな!
    後で買うか
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAでも去年の2月重力があったのに
    WiiUってTANK!TANK!TANK!だけってマジなの?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS+のソニックがDLできねぇ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おお!春までに正式発表してくれ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で出して欲しいねえ
    VITAはいらないから
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲの次回作とかイラネ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DAZE2確定かー、これは楽しみ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2月20日にモタストのスタジオとLBPのスタジオの新作が発表されんだっけ?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次回作?
    お……おう、サイレンシリーズだな。
  • 14  名前: 返信する
    誠氏ねのほうかと思った
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版を作ったほうが100倍売れるんじゃないかな〜
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今そんなこと行っちゃったら、DAZEが売れなくなっちゃうじゃん
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりサイレン3とNT2をだな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    めっちゃ期待してる
  • 19  名前: 名無し 返信する
    やっぱり次回作あるんだな!このゲームはVITAならではの面白さだったからPS3では出ないよ。グラビティデイズはVITA持ってる人なら絶対買うべきゲームだしね。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    朗報ばっかですまんな


  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画質だけのゲームなら他のPS3でいいけど

    やった事がある人ならあの操作はVITAでしか出来ないのがよくわかるはずなのになー
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからsiren作ってよ…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    DAZEはパケ+DLで10万だからPS3なら1000万売れるのか〜




    アホじゃねぇの
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    DAZEのコンセプトも理解できないような猿は10年ROMってろよww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伏線はりまくりで終わったからな。これは楽しみ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう任天堂臭いパケゲーなんか作ってないで
    本業のソシャゲに注力しろよクズが
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは嬉しい話
    まだまだ詰めれる部分がありそうだから、頑張って欲しい
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUの次世代機にご期待ください
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEは今後PS4&VITAにシフトだろ?
    PS3はないね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    大好きなモバゲーでガチャでも回してろ底辺
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    しれっと来年発表しそうだな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかあの終わり方で次回作ないとかありえんだろ
    主人公の正体すら不明のまま終わるっていうね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ発売した時、本気でvita買おうか迷ったけど、これスルーしちゃってからまったくキラーが無かったなぁ。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良作だったよね。ただ次回作ではもっと話をまとまりのあるやつにして、そしてミッションや戦闘を繰り返し楽しみやすくするべきだな。今のはロード長いしミッションリプレイできないし、面白いのにもったいない仕様。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ3DS向けのゲームだわ
    売女にはもったいないw
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    珍天はレベル5と仲良く妖怪でも追いかけててください
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ここお前の感想のコーナーじゃないんでツイッターでもやってろばーーか
  • 39  名前: j 返信する
    面白かったけど13時間でプラチナトロフィとれたからボリュームはない
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    楽しみに待たせてもらうぜ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    パケゲー脳は任天堂ハードで遊んでろよ(笑)
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう一作ぐらいVitaで出してPS4ロンチで据え置きへ、それと同時にクロウVer.の番外編をVitaへ下さい
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ1から作り直す訳じゃないだろうし
    前作よりボリュームアップしそうだね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    そのお金でCMたくさん打ったり自社買いすればよかったのにね!
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全然売れてないクソゲーじゃん
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけ売れたらってかもともとシリーズ化するようなエンディングだったろ。ほんと、Jinはゲームやらんね。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラビティデイズの記事というだけでブヒッチが入るんだね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    なに顔真っ赤にしてんの?バカ?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器が持てるとか
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TPSになるとか
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンディングが中途半端すぎだろぼけ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    きみ超課金してそうwwwwww
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    数さえ売れてれば体重計や似非科学でも神ゲー呼ばわりする豚らしい思考だよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次のサブタイトルはどんなだろう
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真豚だけどこれだけは欲しい
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    グラビティデイズ2作る前にSIRENの続編頼むよ!

    vitaは人気シリーズ2作作るよりも、まだ発売されていない人気シリーズの発売を急いだ方が良い。

  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームの課題といえばロード時間だな
    主にくそチャレンジの
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    そいや、超長かったなw
    なんだっけ?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつ見てもこのタイムアタック動画は異次元の早さだな・・
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワールドワイド向けに作ったのに海外で売れなかったのは痛いな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雰囲気は良いけどゲーム性が薄いから続編で改良して欲しい
    途中で飽きる
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個性と独創の筈の任天堂が ハード性能だけでなく、そのゲーム性や独創性に
    おいてもソニーに遅れをとる事になった   決定的作品の一つだったね


  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タッチ操作を強要しないでくれ、画面に触りたくない
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    VITAを捨てろ
    向いてない
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    回避アクション時のタッチ操作は止め欲しい、瞬時に避けられない
  • 66  名前: 名無し 返信する
    きたあああああ!!
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらずこのゲームの話題になると糞豚が大量出没するよな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    画面タッチは、まだまだ研究が必要かもしれんな。
    Vita版アンチャは、ロンチのわりにグラフィックやプレイ感覚が
    今までの携帯機を軽く越えるレベルだったが、タッチ操作は
    微妙なのが多かった。
    竹やぶを切り開くのなんて、タッチと同時に効果音をつけて
    ネイトがマシェットを振り回せば面白くなったかもしれんのに。
    でも、画面をこすって図を浮き上がらせるのは好きだった。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重力サーフィンもやめて欲しいけどね
    あれでタイムアタックさせるんだから簡便
  • 70  名前: 名無しさん 返信する
    SIREN3出してくれよ・・
    NTとかいう駄作でシリーズ終わりとか勘弁してくれ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムサシ3はよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で完全版か!?
    みんゴルも逃げてったしVitaはもう終了かな…
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vita貶すためにps3を持ち上げてる奴いるのが笑える
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2部完結では惜しい。出来れば最低でも3部構成が欲しいところ。

    もっと言うならロックマンみたいに物語が関係なく、
    悪い科学者とかが毎回毎回、世界をぐちゃぐちゃにして
    キトゥンがそれをやっつけるのがベスト。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すべるやつはLRでよかったろ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーでもいいが、キトゥンちゃん配信いつ??
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中途半端に終わってるんだから、
    当たり前だろ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こっちもやりたりないんだZE
  • 79  名前: あか 返信する
    グラビティデイズ海外でも売れてるよ、このゲーム楽しかったけどもう少し攻撃アクション増やして欲しい
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんだけ売れたら?何を言ってるんだこの豚は…
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャラクシーのパクリか
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不完全版でタイトル詐欺して売りつけといてこの言い草
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今積みゲー崩すためにやってるけどなんか画面見づらくない?
  • 84  名前: 返信する
    マジで期待してるから
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SIREN!SIREN!
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインマルチ · クリア後のやりこみ要素 · あと敵がムカデとタコばっかりだったのを改善してほしい
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSオールスターズのアップデートでキトゥンちゃんの枠が増えてる!
    でもまだカミングスーン
    はよ配信してー
  • 88  名前: 名無し 返信する
    どう見てもストーリー最後途中で終わったやん
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずロードの長さと全速落下の処理落ちをなんとかして欲しい
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >あんだけ売れた

    まぁ新規IPなら上出来か・・・
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このグラフィックス講座
    かなり踏み込んだところまで話してて面白いなw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発チームのPS4のノウハウ作りにSIREN3作って欲しいなぁ(チラチラ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞長いロードさえ改善してくれれば良ゲーだった
    クロウ使えるようにしてもらいたい
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次回作も楽しみだが、記事の中身が楽しい
    VITAの制限を打ち破るための工夫が凄い沢山…
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAであれだけ広大なオープンワールド実現してんだ
    そのロードどうにかしろってのは無茶振りすぎるわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未完成品を買ったゴキブリwww
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デザイナーが企画で発言権あるのは日本のゲームの特長のような気がする。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム自体は大変面白かったし、急拵えに決まってるジャイロセンサーの使用もまあまあ良かった。
    だがストーリーは明らかに途中で終わっていて、投げっぱなしの伏線がいくらもあったと思う。
    致命的なのは「クリア後のお楽しみ」が何一つ無いこと。二度遊べる仕様でないので、一度遊んだらおしまい。
    一番楽な方法としては強くてニューゲームがあれば良かったんじゃなかろうか。

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