【アイマスぱねぇ】 日経産業新聞に 『アイマス経済圏、膨張』 という記事が掲載!市場規模は100億円超っ!

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2013年2月18日付 日経経済新聞 NewsEdge面
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↓内容の一部

2013年2月18日付 《日経産業新聞》

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アイマス経済圏、膨張

 「アイドルマスター」と呼ばれるキャラクターが巨大ビジネスに膨らんでいる。バンダイナムコゲームスのアイドル育成ゲーム「アイドルマスター」(アイマス)はゲームにとどまらず、CDやコンサート、映画に発展。各分野でランキング上位に食い込む。誕生して8年だが、ソーシャルゲーム対応化で火が付き、市場規模は100億円を超えるとされる。人気の秘密を探ると、消費者の購買意欲を持続させる巧妙な仕掛けが張り巡らされていた。

以下、全文を読む





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「アイドルマスター」神曲+神シーンTOP3「IDOLM@STER」 - YouTube





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1だ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムもついにミリオンレベルの利益出るタイトル手に入れたか
  • 3  名前: 返信する
    それ、99億円分モバマスだ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはり金か
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    搾取搾取
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぷちますぐらいしか知らんが
    モバマスの利益がどのぐらいなのか気になるな
    相当ファンは諭吉さんを捨てているんだろ?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wdさんに読ませたいね
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消費者の購買意欲を持続させる巧妙な仕掛けが張り巡らされていた。

    信者がアホなだけですw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早く3出してほしいけど多分モバマスから参戦するんだろうな・・・
    すげー楽しみだな!
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    「ミリオン、ミリオン」と言いながら発売したガンダムゲーが
    速攻で値崩れしたのも今となっては良い思い出だな
  • 11  名前: 返信する
    金が全て
    信者共はバラの花束を貢げば良いのだ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    ソーシャルがない時でも60億だったような
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンダイとナムコでバンナムって言うのか、知らなかった
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムにとってはキャラクターが売り物なんだな
    売り方の1つにゲームがあるってだけ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイマス>マリオ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    ソーシャルは好調タイトルは6割位の営業利益たたき出す
    月商5千万円超えれば大成功だが、まず超えてるはず
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで体力付けて凝ったゲーム作ってくりー
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    最近のバンナムはコスト管理厳しいから
    逆にCSが捨てられるかも
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近出たもしもし新キャラ見ると、
    やっぱり気合入れてデザインしないとアレになるってのが解った

    やっぱり、本編あってこそだよ、バンナムさん。作ろうよ。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが搾取の先駆者だよ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけモバマス勢としてはvitaあたりで
    モバマスキャラいじれるゲームがほしい。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    搾取ゲー
    ひろゆきも言ってたけどこれに有り難がって金出してる奴はバカ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22 モバマスはとにかくキャラが多いのがなぁ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁー凄まじいな
    アイドル物だから女性も取り込めるのがデカいんじゃないの
    ガンダムと違って
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃげ箱捨てて PS3発売 アニメ化 スマホ この流れがよかったんだよな
    箱に閉じ篭っているようなコンテツではなかった…
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバゲーを運営している会社はDena
    Denaを立ち上がるときに出資した会社はソニー
    Denaの株を持っているのはソニー
    筆頭株主の南場は隠居させられて傀儡状態

    つまりそういう事だ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブライブのほうがかわいい
    2番煎じっぽいけど・・・・・
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaだったらSPみたいにクソポリゴンにならずに済みそうだもんな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長年の積み重ねでそのへんの誰が描いたかわからんイラスト絵の女の子より固定のファンをしっかり掴んでるからな
    かわいい2次女子を出せばブヒるんでしょ?みたいな浅はかな考えで一朝一夕でできたような※にはちょっと真似できないだろうね
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やったことないけどコンシューマに比べて
    モバマスって大したこと無さそうなのになんでやる人がいるんだろ?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうモバマス>>>>>アイマスくらいなんだよなあ・・
    モバマス据え置きのハイパー課金ゲーも作ってるだろうし
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    場末のゲーセンから始まったのが嘘のようだな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    陰謀論にしなくても、アニメがアニプレじゃなかったっけか
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスってアイドル何人いるんだよ今
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱箱してなかったらやらない夫が喜びまくってたんだろうなぁ・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKBみたいな流れだな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろモデリングを新規にしてほしいわ。面倒だろうけど
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    古参はどう思ってるんだろうか
    これからさらににわかが参入してきて
    見切りをつけてラブライブに流れなければいいんだけど
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    にわかが増えるのは構わないけど人気が出たことによる単純なひがみアンチが増えるのは勘弁ってところか
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    2から今年で丸3年か
    そろそろ準備してるかもな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    破裂すっかな?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとモバマスだけで
    どれだけ金を落してるのやら
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム本編とソシャゲは別扱いして欲しいわ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にわかは入りにくくないか?w
    何から始めればいいのかわからんと思う
    キャラも多いし覚えるのたいへん
  • 46  名前: 名無しさん 返信する
    肝心の本家は斜陽で、クソみたいなモバマスが盛況なんだろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラに関してはラブライブの方が可愛い
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイマスは好きだがモバゲーだけは手を出してない
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスの搾取を抜いたらどれくらいになるか
    その数字も出してくれ
  • 50  名前: 名無し様 返信する
    ギャルゲーじゃねぇよ、クズ刃。


    ※3
    最近になって、シンデレラガールズは月10億稼いでるが、初期の頃のアイマスDLCも中々献上したぞ?
    アニメ効果で一番くじだって相当売れてるしな。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラブライブはCGの不自然さ、
    似たような歌ばかり(パート分けされてないなど)で飽きが早い
    ストーリーが面白いけどこれがあるからハマるまでは行ってないな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイマス2モデルを流用して2-3本作れるだろうに、今のところPSPで音ゲーだからなー。
    金かけてコンシューマやらなくても買うってファンが証明した以上可能性低そう。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らが嫌いな新聞だぞ。たたけよ。
  • 54  名前: 名無し 返信する
    オワコンとか言ってた奴w
    お前らのが終わってることが証明されたなw
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスが強すぎる。
    やはり時代はソーシャル、携帯機の時代は終わりだ。
    音ゲー新規アニメが売りで出したPSPのアレもワゴン送りだしな。
    ソースは駿河屋
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    ファンってお前、30万程度しかいなかったはずが
    モバマスが出てから東方みたいに大爆発してるじゃないか
    もうファンだけで留まってない。ソーシャルの「せい」と見るか、「おかげ」と見るかは個人の感想だけどな。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キチガイ課金ゲー効果すげぇな
  • 58  名前: 名無しですが? 返信する
    バンナムは太鼓の達人とアイマスの人気なくなったらどうすんだろうな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけど紹介動画オタ芸のかけ声がうるさくて糞なんだけど
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイマスはオワコンって連呼してた人、息してる?w
    今はモバマスの重課金厨のおかげとか言ってるんでしょうなぁ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが 中の人の仕事は増えないというか
    むしろ無くて困っているのが大半なわけだが!!!
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中の人はライブの準備でいつも忙しいよ^^
    7thが横浜アリーナだったから8thはもっと大きな箱でやるのかね。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで何で女なのにやってる奴多いの?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスはやってないけど盛り上げてくれればそれでいい
    本編がおざなりにならなければな…
    3は出るんですかねぇ…はぁ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3次号DLCまだですか?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AKBと違うのは 中の人が恋愛化なことだな!
    つーか結婚すると祝われるぞ!最近ステージ衣装がキツイけどな!!
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    既に主婦が何名かいるんだが
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一部の方々はそろそろヤバいから誰かもらってあげて
  • 70  名前: 返信する
    モバマスゲーム化されるんじゃね?(小並感
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    それでも深夜アニメの常連やれる中堅声優より収入あるらしいからな

    おかげで、安定しているから、色々挑戦できてうらやましい
    と声優業界では、怨嗟だか憧憬だか良く判らん観方をされてるっぽいな<アイマス声優
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は最近になってアイマスにハマった
    そういうヤツ未だに結構いるんじゃないか?
    モバマスはやらんけどな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱箱した甲斐があったな
    チカ君だけだったら一億行かなかっただろう
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメだけだと1シーズンで終わるものが多いけど、この場合長期間展開できから腰を据えた戦略が練りやすいよね。
    中の人的には安定した収入があれば他の事に挑戦して自分の幅を広げるチャンスもある。
    バンナムとしても新しいコンテンツの展開方法を模索できる余裕が出来る。
    ファンに支えられているとは言え、ええことだらけやな。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場規模が大きく見えるけど、ファンの人数が多い訳じゃないんだよな
    一人が使う額が他より高額だし、まあバンナムが高額コンテンツ乱舞してるだけだがw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    主婦どころか経産婦までいるのですがw

    >>73
    残念、箱1だけで3億(DLC1年間のみ)、アーケードから箱までの累計が60億

    ただし、今までバンナム単独での売り上げがテイルズなどの主力商品に比べて小さかったので扱いが悪かった模様

    音楽だけでも、楽曲CD出してるコロムビアは会社を支える一翼を担う売り上げの一方、子会社のランティスはゼノグラシアで痛い目を見ている
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイマスの凄い所は搾取体制の最先端で常にトップに居ること
    アーケードで稼ぎ、DLCで稼ぎ、無料課金ゲームで稼ぐ
    常に最先端の搾取体制に対応 スタッフが優秀すぎるといわざろうえない
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    いい加減もう引退しろ
    どうせ3で空中分解だぞこれ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひたすらラブライブとかいうの必死に拡張してるのがいるけど
    1クールであっという間に消費されて消えてくコンテンツと
    アイマスを同列に語るその身の程知らすのアホさが凄いw
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスマンセー状態

    やっぱカジノは最高やな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金額でしかものをみないから、こういう的はずれな考えをしてしまうんだな。
    物事の本質を見ない。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    スタッフすごいけどPとDがクソだってそれ一番言われてるから
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイドルものならアイマス
    ラブライブなんぞゲームですらない
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中の人の仕事が無いとか言ってる人いるが
    くぎゅは言わずと知れてるとしてミンゴスとかキングとか他にも色々と別の仕事が増えてるし
    アイマスしか出てない人でもアイマスの仕事が安定してるってだけで充分においしいんだよ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のアイマスも主力はゲームじゃなくてアプリだろ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    諭吉使ってガチャ回してもレアカード出ないんだろ?
    提供してる側がどや顔で自慢するならわかるけど、
    搾取されてる側がどや顔ですごいコンテンツとか言ってもバカにしか見えない。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバマスユーザーも色々気が付いてるはず。認めたくないだけ。
    だから、もう765いらんとかグリマスのステマうぜぇとか発想になる。
    ラブライブみてもアイマスPは、頑張ってね!って言ってるだろうし。パクリパクリ言ってるのはアイマス知らないやつ等だよ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱のDLC販売だけで三億売上ですよー!
    とか言ってた時代が懐かしく感じるな。

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