【PS4】 SCE吉田氏 「インディーズにもっとやさしい開発環境、公開方法を実現する」

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PS4: インディーズにもっとやさしい開発・公開の方法を実現する

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SCE吉田氏がGamasutraとのインタビューでコメント:

インディーズは非常にクリエイティブで、いままでなかったようなやり方をします。素晴らしいですね。インディーズが私たちのプラットフォームに来て、ゲームを公開するのをもっと簡単にしたいと思います。インディーズの人と話し何を求めるか訊く中で、私たちには多くの改善の余地があることを理解しています。

吉田氏は、PS Mobileプラットフォームは開発コミュニティに向けたソニーの最近のアウトリーチの一例であると述べ、PS Mobileで公開したい場合には、インディーズは開発者向けのキットを購入する必要はないと付け加えた。

「PS Mobileの開発はソフトウェアだけで行えます。例えばゲームはPC上で開発することができます。公開することを決めたなら、対象のハードでテストしたいでしょう。ですがそこでは高価な開発機を使う必要はありません。

だがPS4では、開発キットというこの障壁は残ったままだ。吉田氏は開発機は必要だが、インディーズがもっと簡単にPS4で開発できるようにするための新しい方法を見つけようとしていると語った。

以下、全文を読む








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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    僕アンパンマンです
  • 2  名前: 返信する
    ああたまれさたな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際にPSミーティングで

    1インディーズメーカーが
    脱箱してましたな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Mojangも参入してるしマイクラは出ると思うぞ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー量産でゲーム離れが加速するんですね分かります
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ゲームはグラフィックじゃない」
    ネットが普及してから何度も目にしているテーマです。恐らくはネットが広く普及する遙か前、80年代からのゲーム機戦争が始まってから同様の論争は繰り返されていたのでしょうし、それはこれから先も変わらないのでしょう。

    「ゲームはグラフィックじゃない」
    このテーマそのものについての答えは何十年も前から出ていると思うのです。「ゲームはグラフィック『だけ』じゃない」が真理に近いのかな?と。ゲームとして面白く、尚且つグラフィックも優れているゲームの方が、どちらか一方よりも「上」だという考え方を否定する人は少ないでしょう。
    でも、この手のやりとりで多く使われるのは「ゲームはグラフィックじゃない」なんですよね。何故でしょうか?まるで「グラフィックを追求するとゲーム性が落ちる」という考え方がまかり通っているような風潮すらあります。そんな事はありませんよね。両方を兼ね揃えたゲームは多数存在します。そのような「間違った」見解をどこが発しているのか?敢えて書くのも大人げないので控えますが、見劣りする自社ハードのグラフィック能力への一つのエクスキューズとして「ゲームはグラフィックじゃない」という思想が拡散されているだけなのです。
    とはいえ、どの企業だって自社の製品が他社より劣っている事を公に認めることは絶対にありません。同じ企業内でも、トップが変われば前任者の否定から始まるのです。そのこと自体を批判するつもりはありませんが、多くの企業にとっての消費者は身も心も「大人」である事に対し、ゲーム企業の場合は色々な意味で「子供」を相手にプロパガンダを繰り返します。その結果、「ゲームはグラフィックじゃない」という言葉がまるで正義のように一人歩きしてしまったのです。

    「ゲームはグラフィックじゃない」
    こうう言って許されるのは、どちらも兼ね揃えたゲームを創り上げたところのみです。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本来なら任天堂がやらなきゃいけない事www
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    そうなの?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー会社のLJNが復活する時だ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう取り組みはもっと推進しよう
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FCもSFCもクソゲーも山程でたが傑作も多く出たからな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局は糞ニーも
    同人とかインディーズ頼みになるんだな

    まぁ売れるのは一部だろうけど
    スチームとかと連携したらつえーだろうな
  • 14  名前:   返信する
    >>6
    ゲームかなーに訴えられるな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁPS1の時みたいによくわからん会社のクソゲーがいっぱいあってたまに確変起こしたりするソフトが出るのもそれはそれで楽しいかもね。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でならボインクラフトw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    大金でブランドだけ囲っていつのまにかサードが近寄らなくなったなんてあるからね
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    ゲームはグラフィックだけじゃない。当たり前だけど豚には理解できない
    んだよなぁ。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    購入者の財布にやさしい価格設定をお願いします。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲー大量生産されないと神ゲーも生まれないしな
    良ゲーどまり
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズはジャンルに縛られないゲームがたくさん生まれるよな
    最近は神ゲーも出てきてるし楽しみ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビータのときと同じこと言ってますやーん
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よーく考えてみて欲しい
    ゲーム以外の業界で,プロとアマが同じ土俵に立っているものがあるか?
    圧倒的な実力差があるのがプロの世界。同じ場所に立たされた素人なんてお話にならない
    アマはインディーズ,すなわち同人ソフトでいいんじゃないか?PCやスマホに任せておいていいんじゃないか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはグラフィックだけじゃない。
    これはスクエニのFFに対する皮肉でしょ??
    何十億もの開発費と数百人のスタッフを抱えて作り上げた自画自賛ムービーゲー。
    それだけの開発費とスタッフがあるならもっとやりようがあったんちゃうんか??
    FF13はまさにゲームはグラフィックだけじゃないを体現したゲームだったよ。
    魅力的なシナリオ、キャラクター、世界設定が備わってなければただのクソゲーなんだよ

  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEJって技術力はあるのにパペッティアとかナックとか誰得な物ばかり作ってて勿体無いと思うわ
    そのリソースでサードやインディーズに開発支援や共同開発に持ち込んだ方がいいだろ
    その結果生まれたのがデモンズや東京ジャングルやソルサクだし
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この考え方は非常に重要
    日本のコンテンツは特に技術力の高さで競うというより
    バラエティの豊かさで攻める傾向にあるから尚更
    荒削りでも面白ければおkっていうのを中々大手が出来なくなってるしね
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミケ+PCゲーにかなうとは思えない
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えば初音ミクのような半分プロ・半分アマチュアの協力体制で作るようなソフトが公開されたらどうなるだろうか?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今度はPS4クオリティとか言わないの?
    それで散々PS3の時サードパーティーのプレゼン蹴ってたじゃん
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    障壁を出来るだけ取っ払うのか
    でも糞はあまり日の目を見ない作りにしてくれよな
    例えば新着は評価順、ジャンルも評価順
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーはクソゲーなりに面白いネタになるから良いんだけどね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考え中かよ
    考えてからだせ
    考えながらやるとかサード任せとか事よかれ主義すぎんぞ・・・
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には寧ろその糞みたいなのをもっと見たいんだがな

    ゲームをまるで聖域みたいに扱って選ばれた人間しか携われないようなものと認識してるのは
    かなり気持ち悪いと思ってる、元々高尚な趣味では無いだろうに
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    今はその過程だろ
    的外れにも程が有るぞ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他人のブログから記事引っ張ってくんなカス
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また箱のパクりか
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズは箱起源
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUはこれをすべきだったのにね
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    任天堂は逆だぞ?
    任天堂は一定の水準を満たないメーカーを排除してきて任天堂ブランドを維持してきた。
    これはファミコン時代からの伝統です。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも開発ツールがまた一千万とかするんでしょわかります
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズってもうほとんどPCじゃん
    PCで売れてるのに、そこからわざわざロイヤリティ取られるPS4に行くとは思えん
    PCでやって成功を確信したゲーム、もしくはソニーから金もらったとこだけがPS4で売られるんじゃないの?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4で広く宣伝してやるから、中間マージンをよこせ
    ってカスラックや電通と変わらんのだけど
    今後、自分のHPで公開して、個人で配信して売るスタイルが進むから
    今のうちに囲い込みたいんだろうね
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    だから過程の状況を
    年内発売のこの時期に言うなって事なんだよ
    言わせんな恥ずかしい
    VITAの時もPS3の時も見切り発車で序盤は苦労してたろ
    何も学習してない 時間かければできるのは当たり前なんだよ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    PCの成功って狭いからなぁ・・・
    いくら海外のPCユーザーが多いと言っても
    CS機のユーザー数と比べたら結構規模に差があるよ
    出す価値はあると思う
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    任天堂はまさか自分がその水準以下に落ちることになるとは当時思ってなかったんだろうw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズっていうか初代PSの頃に立ち返っただけじゃん
    誰でも開発しやすい環境作ってサード増やしほかハードに対抗したんだろ?
    今のソニー首脳陣はいったい何を学んできたのかよくわからんわw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マインクラフトを引っ張ってこい
    んでMODとかも対応してPS4に出そう
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは新規参入を育てようとしてる感じで
    任天堂は育った大手しか必要としない感じ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    いや、お前さんが知らんだけでしょ
    PCの方が売れてるよ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    もし移植に掛かるコストが3より遥かに安かったらメリットはあるよ。
    まぁ安かったらの話だけど
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    新箱とマルチで出て欲しいタイトル
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 54  名前: 返信する
    これはいい試みだな。
    ソフトが出ないことにはハード売り上げも伸びない。言葉は悪いが、
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの理論で
    どんどんソフト出して欲しい。
    今の情報化社会、取捨選択の判断はネットでの評判ですぐわかるしな。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こう言うのは早い段階から発表していくのがインディを集めやすいからな

    企画の段階からバシバシ公表していくべき


    でないと「そんなのあったの」何て乗り遅れる開発者もいるからな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発キット無料っていいな

    俺もやってみるかな

    アイデアないけど
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    PCのインディーズもだいたいsteamにロイヤリティ払ってんじゃないの?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料開発キッド提供して、ニコ動みたいなアマチュアや素人が投稿できる市場が形成されたら面白そうだな
    vita限定で
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また箱の後追いか
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マインクラフトのようなじゃなくマインクラフト出せよカス
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってることは立派だがソニーが出来るとは思えない
    と言うか日本企業には無理
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これも完全に後追い
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディーズが売れてるのはPCだろうな
    コンソールじゃ出せないレベルだけどでも雰囲気が良ければ安い事もあって買っちゃうし、積んでるけど
    良いものは取り入れるべき
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    私達ソニーはサード様に頼りきりでしたが
    これからはインディーズ様にもべったり頼っていきますww
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    じゃあ任天堂はサードいらないんだな?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    wサードが任天堂を要らないんだよw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいことだな。
    ゲーム作りを夢見て業界入ってきてPS3の開発の難しさに心打ち砕かれてソーシャルに逃げていった才能が帰ってくるといいな。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどゴミばかり
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これよこれこれ
    こういうのをもっと活発化して欲しいのよ
    正直iosでゲームがやりにくいんだよ
    コントローラー無いから

    ps4とは言わない
    せめてvitaで出せるようにしてほしいね
    あと開発環境もミドルレンジのpcで出来るくらい
    敷居を低くしてほしい
    言語は早けりゃ何でもいいや
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    そりゃそうだwww

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