小島監督「『メタルギアライジング』でゲームデザインには全く関与していない。脚本も1行も書いてない。本作は僕の作家性のない新しいメタルだ」

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メタルギア ライジング リベンジェンス - Wikipedia

当初、本作のタイトルは『メタルギア ソリッド ライジング』であり、時系列はMGS2とMGS4の間に位置し、その間の雷電の足跡が語られるスピンオフとして開発されていた。2011年にアメリカで開催されたVGA(Video Game Awards)2011においてプラチナゲームズが開発に加わることが発表され、時系列はMGS4の数年後の未来で雷電がPMSCs(民間軍事警備会社)に所属し、世界中にサイボーグが普及している時代に変更となった。この時タイトルも『メタルギア ライジング リベンジェンス』へと変更された[2]。PVではMGS4に登場した月光やメタルギアRAYの発展機と思わしきメタルギアが登場している。






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなのもうメタルギアじゃないじゃん
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凡ゲー評価下されて逃げたな
    メタスコア70台だもんな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいバイトォ
    アルツハイマーでも発症してんのあ?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編やりたいお
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超駄作ってことか
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島が関わってなくてもクソゲーでしたwww
    メタルギアなんて厨二こじらせた日本のキモオタしかやらねぇよwww
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あぁ、通りで・・・
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島プロ監修とはいってるが監督が監修したとは言って無いもんな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってプラチナだし
    時代設定変えたのは許さん
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完璧にプラチナゲーだったからな・・・
  • 11  名前: 返信する
    そんなメタルギアやりたくないんです
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どおりでストーリー糞なわけだ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    保険かけてくかー
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意図も何もそのまんまの意味だろ
    宣伝関係で飛び回ってるから開発に関わってると勘違いされてるんだろう
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それより、なごっさんの生放送の記事だ
    おう、はやくしろよ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    お前厨二っぽい
  • 17  名前:   返信する
    じゃあメタルギアって名前やめろよ紛らわしい
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回、これだよな小島w
    コジプロの評価は口じゃなく結果で示せよ。
    というわけでグラウンドゼロはよっ!はよっ!
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ毎回こけると「僕はここには関与してない」云々の話ばかりやな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実写ドラゴンボールの鳥山みたいなコメントだなw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまらん

    MGS2とMGS4の間だのやつ作ってくれ
    雷電のサニー救出劇がやりたい


  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかさー
    プラチナに投げ捨てる前によ、自分で作れよじゃあw
    ライジング最初は自分達で作ってたのに、
    諦めてプラチナに投げ捨てたんだろ。お前が作れよ小島
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部位破壊を極限まで突き詰めたコンセプトは好き
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時はこれより面白いスマホのゲームがいくらでもある
    しかも無料
    既存のゲーム業界は完全に終わっているねw
    これからはスマホの時代だよw
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RAGE以来次の日に売ったゲームだったわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評判悪いという状況を肌で感じ取って、さっさと切りにかかったなw
    まさに斬撃!
  • 27  名前: 返信する
    評判悪すぎだから、責任逃れにしか聞こえない…。
    売り上げも、もしかしてヤバいのか…?
  • 28  名前: 返信する
    でたでたwww駄作の噂が流れると毎回これだからなwww
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもプロデューサーならゴーサインは出してるんやから良かったら部下褒めて、悪かったら自分が被ってあげるくらいの人であってほしいわ。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死したから俺関係ないんですよアピール始めたの?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうそれメタルギアじゃなくていいんじゃね
    でもメタルギアの名前つければバカが買って儲かると
    じゃあマリオってつければ・・・おや誰か来たようだ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間のやつ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからグランドゼロズ続報をくれ
    さらにファントムの情報も
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからストーリーが酷評だっただよ・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どーりで面白いわけだ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24

    例えばなに?いくらでもあるならあげてけよ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ発表から発売まで長かったよなぁ
    プラチナに丸投げは良いんだが
    ちゃんと監修してくれよ
    つまんなさすぎやし短い
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ毎回これだろw
    最初から外注なんかしなければいいのに
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オチンポ機関車発射しまーすwww

    シュッシュッポッポチンチンシュッシュッポッポチンチンシュッシュッポッポチンチンシュッシュッポッポ

    うっ.....ふぅ....終点です
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいや
    そもそもだからさー
    プラチナに委託する前は、「コジプロ」が開発してたんだぜこれ?
    コンセプト的に終わってたからプラチナに委託したんだろ?
    既に終わってたものをなんとか作品にして出しても糞は糞だろw
    辞める決断をしてほしかったと思うよ。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    クソ以下の出来ですが何か?
    なんで雷電がボロクソにやられたりジャック・ザ・リッパーに戻ったりしてんの?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションの面白さというプラチナのメリットと共に、ストーリーの短さ、薄さというデメリットまでもって来ちゃったよね・・・
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版が合わなかったからスルーしたけど正解だったみたいね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう雷電は要りません

    雷電を抹殺しろ

    もう出してくんな

  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスト酷いからってそんな言い訳すんじゃないよ
    どう考えても小島イズムのクソ展開じゃねえか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなプラチナに投げたのは誰判断ですか。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    良いから黙ってパズドラやってみ?
    世界が変わるから
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名前借りただけだよね・・・
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアの何が面白いのか理解できない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CC2に丸投げすればまだマシになってただろうに
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    間のやつ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パズドラwwwパズルしてワンパターンで攻撃してモンスター集めるだけの派ズドラw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    丸投げした時点で批判をコジプロからプラチナに分散させちゃえ!くらいの気分だったんだろう
    しかしこんなことまで言い出すなら何で名前を出しちゃったんだろう。プロデューサーなんて肩書きも載せずに一切名前載せなかったら凸されまくるはめにもならなかったのに
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コラボレートする相手を間違えましたな小島監督
    雷電のactゲーム作るなら個人的にはプラチナよりもチームニンジャが良かった
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナならいっそベヨみたいにシナリオぶっ飛べば良かったのに
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ぶっちゃけ小嶋社長のより面白い

    この発言で監督後悔すんなよ

    しかも一応予防線引いたようなコメントしやがって

    うっぜえええ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でお前らはそういうネガティブな方にしか発言を受け取れないのかね
    ほんと胸糞悪いわ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?ライジングって日本箱○は出なかったのか

    >>6
    それなのに日本箱○はハブられちゃった
    海外の方が売れるからなんだねw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ゲーム業界の第二のガンが何を言っている
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうしようもないものなんとか遊べるゲームにしたプラチナは
    むしろ褒められるべき
    ゴミ渡された方が一から作るより大変だったろうよ・・・
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評判悪いからって予防線張りやがって
    こいつ本当に老害キチガイクリエイターだわ
    もう死んで良いと思う
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名前出すなら製作にも関われよ…
    メタルギアファンの人は、どう思ってるんだろう
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿売れしたら
    「これは自分の作品です〜^^」
    というつもりだったんだろうなこの屑
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてはいるんだろ?
    その金でMGSRのストーリー作ってほしいわ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    だがイギリスでも売れてるようだ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるでハリウッド版ドラゴンボールが出来たときの鳥山のようだ
    まぁ違いはコイツにも責任の一端はあるのに関係ないとしらばっくれてるとこだが
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナに投げられてから発売までそんなに経ってないんじゃないかな
    プラチナはがんばったほうじゃない?

    今回の斬撃システム利用して月風魔伝出して欲しいなってちょっと思った
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラウンドゼロが糞になったら
    4で引退発言してるから。
    若い世代の技術不足だった。ぼくがもっと手綱を引いていれば・・・うっ(泣)みたいなこと言い出すぜ。
    小島はナルシズムが行き過ぎてる。
    事あるごとに映画と小説が無理だから、「仕方なく」ゲーム業界に来たを連呼してるし。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    は?
    パズドラより面白いゲームなんてないだろーが
    俺のクラスでもみんなやってるし
    しかも誰もメタルギなんとかの話なんてしてないゾw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアの新作出てもこれじゃ期待できねえな
    もう小島は駄目だ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    チームninjaはニンジャガ3でやらかしたからな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去の栄光にすがる老害

    もう引退していいよ
    今のコナミはソーシャルで生計立ててるのでお前要らない
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2かよってぐらい古臭いアクションゲームだったな
    監督がかかわってないなら納得だわ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石に発売後に実は丸投げでしたって無責任じゃないかね
    小島作品だから買うって奴も居るんだし
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとコジプロで進めてた2と4の間のシナリオはプラチナに渡した時点で無くなったんだっけ。
    そっちの方が良かったような気もするけど。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    それは無かったことにできんな。
    海外でブランド作れてた数少ないアクションだったのにブランド崩壊しちゃったからな。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか、最初から自分の作品じゃないって言ってるよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜプラチナに丸投げした
    こんなことになるなら開発一旦白紙にしてくれたほうがよかった
    メタルギアファンの誰もが得しない悲しい結果になったね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    本スレだと
    ・MGSの名前を汚した、死ね
    ・MGSのSが外してあるからギリMGSじゃない、セーフ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    ファンなら関わっていないの常識だからどうも思って無いだろ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    駄目な時にはキチンと駄目だという
    これが常時マンセーの豚との違い
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    プラチナゲーの本スレは社員たくさんいるから後者は社員の擁護だと思う
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実を話してるだけなのに、どうしても責任逃れってことにしたい人がいるね。
    ライジングに小島監督が絡まないのはプラチナに丸投げする前から一貫してただろ。ゲームのほうはと言うと面白いけど、最後悪ノリし過ぎね。
    サムのDLCとか出してくれないかな。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シリーズ通してスタッフロールは「小島秀夫」の嵐だったのに今作は「あれ?小島は?」だもんな。まぁ内容は短かったけど、悪くはなかったと思う…
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が俺が 俺が俺が・・・
    こいつ一体なんやねん。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    俺のクラスではパズドラをやってるやつはメタルギアも買ってるけどな
    あと、ゲーム性が全然違うから、あんまり恥さらすなよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別次元のメタルギア
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳来ましたかw
    監督作品で売ってもこれの5倍ぐらいムービーが長くなるだけだw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    もしグラウンドゼロがPS4のロンチなら嬉しすぎる
    今年のE3で本気で発表しそう
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチプラチナと便乗した豚のせいでどこも酷い有様だな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    ゲーム性は普通だがこれ?
    どうやったら上手い具合に技出せるかとかやるようなゲームかと
    ってか雷電がやられてるのって最初・中盤「覚醒」・ラストだよな
    理由を聞いてればジャックに戻るのも普通に分るだろ
    まぁ4の時の雷電と多少違和感は有るが
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評価微妙だけど俺の責任じゃないし!!
    関わり少ないし!!

    て事けえ・・・
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず一周したし明日売ってくる。1500円位になったら買い戻す
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナが何でここまで嫌われているのか理解できん
    良いゲーム作るデベロッパーじゃん
    このクラスのアクション作れるメーカー他に知らんわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    社員の擁護が全然擁護になってないじゃん
    MGSのSが外れてるからセーフ、MGSブランドは存続
    プラチナ擁護には全くなってない
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買わないで良かった
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    アクションゲーするユーザー層考えればまぁしょうがないわな
    プラチナが作るゲームにちょっと癖があるってのもあるけど。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    俺も好きだが
    プラチナに真面目なゲームをさせるべきじゃないってことだろ
    あとはボリュームな。ヴァンキッシュ含めボリュームが少ない
    ベヨの18時間くらいが最大なんじゃなかろうか
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6みたいな奴に限ってキモオタなんだよな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社員ガーとか言い出したらいろいろ末期じゃね?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トゥームレイダー神ゲー臭い
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームやらずに批判してるコメが目立つなー
    買えとは言わんがやってない以上批判すんなよ ゲーマーとしてうざいわ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    タイトルだして批判してる奴って
    メタルギアの意味を理解してないよねw
    足歩行戦車の略称なのによ
    メタルギアじゃない!って言うなら3だろうに
    まぁ確かにメインのスニーキングは無くなりオマケ要素になり替わったが
    そもそも斬るってのをコンセプトにして作られたMGRに何を求めてんだ?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか体験版やったけど動きとかがヌルヌルで
    洋ゲー!って感じがした。
    メタルギアって名前つかってんだから
    多少の名残くらいのこしてほしかった
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    次はここでもやるのか?w
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこまではっきりと言ってもらうと買うのをスルーできるからありがたい
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    やってないとか勝手に決めんな
    やっぱプラチナ社員はクソだわ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    アクションは超一流だよ。でもさぁ…シナリオ・細部・オンラインとかかなりの部分が劣ってるじゃん
    今回のMGRだってカメラワークはダメダメだし、武器が鞘から飛び出してたり…
    一芸に秀でてりゃ他はいいってわけじゃない
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    激しく同意するが
    ここはjinコメなので既に承知
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    製品版やれ。「鳥になってこい」とか言ってくれるから。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラウンドゼロたのしみにしてます。
    PS3でだしてくれないかなぁー。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    タイトルとしてのメタルギアじゃなく
    ステルスゲームとしてのメタルギアのことを言ってるんじゃないの?
    MG1,2MGS1,2,3と一応PW,4と、全部ステルスゲーなわけだしな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナゲーでの社員出没率は異常
    ベヨ劣化→「素人は文句いうな 文句あるならおまえが移植しろ」みてーなコメで荒れたの思い出す
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで毎回社員来るん?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわあああ ワゴン確定wwww
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    サムの武器か?
    鞘の簡易ぐらい気にならんだろ

    MGRにオンは無理だろ
    まぁプラチナのオンで文句言うなら
    キャラのデザインは良いけど駄目駄目な奴があるが
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    ああいうちゃっかり出してくれるから
    メタルギア好きなんだよなぁー!
    おしゃれだよな!他のゲームみたいに
    しつこく混ぜない感じが好きだ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    横からすまんが
    やってないといわれるゆえんは
    糞だとはいうが具体的にどこが糞かを言わないからじゃないの
    ボリュームがないってのはわかるが、過剰反応しすぎだからな
    だからこそたたく理由が他にあるのではないかと
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売した直後にこれはひどいわ
    正直、雷電がジャックとしての本性を取り戻したのは違和感を憶えるが
    このへんも外伝扱いなんだろうな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    PVの最後にPS3とX BOXって出てるぞ。今年中には出るんじゃない?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    擁護=社員ってすごいな
    俺は大学落ちてたらよろこんでプラチナに入社させてほしいが
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    アクションゲーは疲れるからボリュームは少なくていいよ
    その分濃いプレイをさせてくれって思うわ
    20時間もプレイするともう勘弁してくれってなる
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイせずに偏見で評価するのはないと思ってプレイしたが通りで。
    シリアスな場面にギャグ入れてきたりで全く小島らしくなかった
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのゲームの方が面白いのあるし→例えば?→パスドラ→パスドラww→俺のクラスでは人気だし→
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    そうなんですか!
    めちゃめちゃ嬉しいです(笑)
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    別にゲハのコメント欄は何行も長文にしてレビューする場所でもないんだがな
    むしろ便所の壁の雑言にけんか腰かけてくるやつのが異常だろ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    発売前から
    むしろタイトル発表時から言い続けていることだから全く酷くない
    むしろ話を何も聞いてないお前らが酷い
    小島に謝れ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    サムの刀だけならまだいいがデフォの武器と少しでも長さ、幅が大きい武器だともれなく全部はみでるぞ…
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要約すると IF世界のメタルギアでおk?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    仲良くクソゲー作ってたらいいじゃん
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    まぁ実際900万人がDLしてるわけだしな
    しかも11月時点で300万だったのが今現在で900万だからな
    そりゃクラスで人気なのもうなずける
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってかアクションゲームにボリューム求めてるやつってなんなんだ?
    アクションを楽しみつつ上達し、やりこみ要素もあるのに
    力押しでクリアしてジカンガーだからなぁ。
    MMOでも一生やってなさいw
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    だが俺文系なんだよな
    それでもお前が俺を社員だと思うのなら
    お前が責任もって俺を入社させてくれないか?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネークを使うなって指示は出したみたいだけどね
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    まぁ朝電車のったら車両で1人2人は確実にやってるな(笑)
    すまん俺も
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    MGR周回やるくらいならGOWやるわ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直PSMGSのVRでのグレイフォックス並の操作感でも、
    開発当初の路線のだったら喜んで買っていたと思う。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    たしかにもっともだが
    MGRはさすがにボリューム不足と言われてもしょうがない
    ベヨくらいボリュームあればよかったが、最悪、ヴァンキッシュよりも短い気がする
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    >やりこみ要素あるのに

    ダウト
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲーなんてリプレイ性こそが大事だと思うから
    一日でクリアできるくらいじゃないと困るし
    無駄なシナリオとかも極力無しの方向が良いわ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINがライジング不評とか記事にするから監督言い訳はじめちゃったじゃん
  • 143  名前: 名無しゲームさん 返信する
    >>133
    あのボリュームは少な過ぎるやろw
    デビメイがボリューム少ない!って叩かれてるか?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    まぁ俺もやってるが
    だからこそこういうゲームとパズドラ比べるのはどうなんだって思うわな
    どっちも使う場所、ゲーム性とかが全然違うのに
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133みてーな勘違いに言わせてもらうと
    プレイ時間じゃなくゲーム自体がスッカスカで満足感がないのが物足りない
    プレイ時間6時間だとしても2時間くらいの薄味だった
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    まぁ多少わな
    でもま
    ジャックザ・リッパー(切り裂きジャック)っていう過去があって
    刃物も嫌い?なはずなのに使い続けてる点を考えると多少は斬ることに
    快感があるんだろ、まぁ痛みが必要な理由は分らんがw
    4でもメインは高周波ブレードだしね
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライジングなんでライトニングの武器が装備できる的なやつがあると予想してた時が僕にはありました。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クライシス2 合計200万本
    クライシス3も200万本くらいと仮定すると
    それ以下のライジングは150万本くらい

    売上的にどうだろうね・・
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初のトレーラーで出た奴がやりたかったのになぁ
    頓挫したからしかたないがこれは安くなるの待ちだわ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    MGRそのものが無駄なシナリオだろ
    やっぱ企画が一度ボツった状態でやめるべきだった
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    よくその手の発言見るけど、まさか本気で社員が・・・って思ってるの??
    ちょっとゲハ脳こじらせつつあるから、冷静に考えてみて?w
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナだけに発禁という暗示をかけよう
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    喜んで買って、クソゲー認定するんだろ?
    コジプロ、プラチナ、バンナム、LV5、スクエニはどうあがいてもアンチが沸くからな
    後者二つは自業自得な感じがあるが
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    プラチナ制作の中じゃトップじゃないの?
    ベヨが100万くらいでしょ?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    プラチナは本スレやゲハブログにくっせーやつが沸きまくる
    開発側の苦労とか語り始めるやつとかいるからゲハ的にはまーたはじまったって感じになる
    Amazonレビューとはいえだぞ、☆3でかつワゴン候補を手放しで褒めるやついねーだろ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    「俺の剣は活人剣だ!(キリッ」→「やっぱ人斬るの楽しい。活人剣とか人斬るための言い訳だったわ」

    これで最後まで行っちゃうってどうなのよ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へーそれにしてはムービーのカット割りもそうだし脚本にしてもコジマテイストを節々に感じられたなあ
    無線もしっかり聞いてるYO!しっかりコジマニズムの継承者が育ってるんじゃ、、?

  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145みたいな動画勢にいってあげるけど
    ボタン連打でもクリアできるようにしてるけど
    ちゃんとアクション理解したら2時間とは感じないよ?w
  • 160  名前: 名前無し 返信する
    だからやたら酷評する人やめてくんないかな。逃げた訳じゃなくて事実だよ。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にも人気シリーズは2年に1つだせや
    ヴェルサス何年待たせるねん
    中学高校卒業したわ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待作に、文句を言うとエアプレイヤー扱い。
    実際には、GKの方が全くプレイしてないっていうwww
    ゴキちゃんいい加減学べやwwwww
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    クライシス3か・・・
    金がねぇ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニンジャガ3のほうがおもしろかった
    血が赤いし
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    手放しでほめてない、多少の不満点を挙げながらほめてるやつでも
    社員扱いするよね
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    だよな!ムービー全カットでサクサクやっても3時間ぐらいかかるよな!
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    俺もう最高難易度一周してるんだが
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初の方は1ステージ45分くらい掛かってクリアして、このあとこのボリュームで10ステージ位続くのかなーと思ってビル出たらアレですよ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    GKがGKに文句言ってるんだけどね、今は
    豚ちゃんはやってもないんだからこの記事にいることすら邪魔だよ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    糞箱版日本じゃ発売しなくて悔しいのうww
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    まぁ人型に要らんよな
    大型や変なもん飛ばして来たりとかだと多少必要だが
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボリュームが少ない!

    6時間はあるだろ!

    時間以上にすっかすか!

    ボタン連打してんじゃねーの?

    この流れ前もあった 社員くせーぞ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    サクサクやりゃそんくらいで終わるんじゃない?
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    マンセーしないと駄目なの?ミーバースみたいに
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えらくかっこよくて笑っちまったw
    そういうとこはええね このゲーム あと無線は結構面白いな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    凡ゲーを欲しがる信者がどこにいるんだwwww
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    前にあったら社員ってスゲーな
    もう思考回路おかしくなっちゃってるよ
    次にお前は俺のことを社員扱いする
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナはゲハや本スレで社員が沸きまくるのは定番だからな
    ほかのゲームの社員認定とは違うんだ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    逆じゃねえか、くせえのはプラチナ関連のスレにゲハを持ち込むやつらだろw
    アマゾンの平均が星3だからどうした?星5をつけてる人もいっぱいいるけど。
    ワゴン候補とか単なるお前の願望。
    ここまで私怨見え見えだとマジ気持ち悪い。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを擁護するのにハード戦争を利用してはならない(戒め)
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    正直ありきたりの偽善したがるその辺の糞ストーリ共よりはマシだと思う
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    哀れだなww
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    箱に合わせて、DVDで作ったから短い!
    も追加しとけよなwww
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    ゲームじゃなくてコジカンがかかわってないってことに関してじゃないの
    MGSRのころから明言してたからってことでしょ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    でないよりマシだし、わざわざ叩いて好きなジャンルオワコン化すること
    望んでないやつだっているだろ?w
    注目度高かったアクションゲームなんて、ほぼすべてワゴンだし・・・。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    外国が可笑しいんだが
    MGRの血は人工のもんだから仕方ない
    人工の血で赤い必要は無い
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    そんなに箱で出なかったのが悔しいか。
    可哀想、可哀想。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    でもなぁ…何だか雷電が悪い意味で遠くにいっちゃったみたいでさみしい
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあその興味本位で聞くんだが
    どっちが面白かった?
    ライジングと名倉。

    アクションやりたくてな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    いたわいたわ本スレにもワゴン否定するやつw
    初回版がいまだ残ってる時点でおわってんだよ
    ☆5いっぱい?全体の20%が☆5で多いとか脳腐ってんじゃないの?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島の関わっていないメタルなどメタルではない
    とはいえライジングは楽しくプレイしてるけどね
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナ『主人公の腕とか切り落としたいッス!』

    コジプロ『雷電ならキノコみたいににょきにょき生えてくるからバンバンやっちゃって』
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    つまり少しでもプラチナを擁護するようなコメをすると社員扱いされると。
    ニートなら喜んで仕事もらいに行くだろうなw
    まぁ実際プラチナは手放しで喜べないところ(ボリューム不足、ストーリーが短い
    悪乗りしすぎ)はあるけど、アクションゲーを作る会社としては
    かなり優秀だと思うよ。ベヨネッタ面白かった。ただしヴァンキッシュ、お前はだめだ
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発初期で「何でも切れる」せいでゲームが破綻したんだよな。
    他社に丸投げはないよ。ほんと。

    ジブリと同じで、若手に継承できずに終わりかなぁ。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ソシャゲのことかよww
    あんな画像データ集めるだけのクソゲーやって何が楽しいんだよww
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    横から失礼
    20%って2割だよね
    結構多くない?
    FF13-2なんてもっと悲惨だぜw
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオはかなりペラいねぇ それはやった人ほとんどそう思うだろう
    アクションは悪くなかった
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキちゃんは、他信者がうらやましがって工作してるって必死で現実逃避してるなww
    こんなシリーズ物途中から出されて、他ハードの奴が喜ぶわけねーだろww
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや
    名倉とどっちが面白い?アクションやりたいんだが
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    駄目なところ叩いたらゲーム出なくなるの?すごいな!ww
    叩かないと次回作で改善されないかもしれないじゃないか
    マンセーして糞ハード作ったN社みたいになれってか?
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    スマホゲー=ソシャゲって考え方は
    GKの俺から見ても古い
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    委託したのは自分たちなのに無責任でしょ
    失敗したら言い訳言わなきゃいけないんだったら最初から委託すんなよと
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    だから、GKとGKの話なんだから
    お前ら関係ない奴は茶々入れるなよ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    横からだけど★5の数は割合じゃなくて絶対値で評価すべきだと思う
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    ヴァンキッシュは褒めてる人も居るぞ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勘違いしてる人が多いからこういう発言したのはわかるけど
    発売されるまで待ってから言い出すところがなんかコスいね
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    マーリオ!マーリオ!
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    2ch規制されたからってここで聞くなよ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    通りで糞ゲーなわけだ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    名倉のが長く遊べるわ
    コンボも名倉のが楽しいし
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    MGSRのころから何度も言ってるぞ
    お前はこれが初の発言であるように感じてるみたいだが
    コジプロがかかわってないって話じゃなく
    最初からコジカンがかかわってないってのは何度も言われてる
    今になって始まった話じゃないぞ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    FF13-2なんてクソを天秤でかけなきゃいけないほどひどいんだなMGRwww
    アンチャは賛否両論のある3ですら60%が☆5なのに
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    他ハードのゲーム関連のコメ欄には煽りに来まくるくせに、茶々いれんなとかワロタwwwww
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    どう考えてもおかしいのは日本だけ血が白いってことのほうだろ
    小島信者は必死に規制に昔のどうでもいい設定もってくるけど
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    古いのか?
    パズドラさんもどうせ似たような方式で金取ってるんだろ?
    まぁゲーム自体は暇な時に良さそうだから
    ライトが群がるのも分るが
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    ちげーよ
    アクションがやりたいんだよ。
    ダンテを今クリアしたんだよインフェルノの方ね。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名倉よりかっこいいし こっちのが面白いんじゃないかなぁ
    MGSに拘りある人ほど辛いと思うけど
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホで画面触りながらゲームが慣れん
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    面白いってのならMGRかもしれんが
    長く遊べてかつ面白いってんなら名倉
  • 220  名前: 返信する
    だからつまんないのkq
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    その2つで迷うぐらいなら、来月出るGOWやろうぜ
    あれは期待を裏切らない
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    批判する事でしか盛り上がれないってさ
    悲しくないかそんな人生
    そもそも、お前らはゲーム好きじゃなくて
    単にゲームの話題が好きなだけだろ?
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    んなこと知ってるよ
    問題なのはいちいちメタルギアのブランドが傷つくと感じた途端こーゆー発言をすること
    関わってないならドンと胸張ってればいいやろ
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    人によるけど俺はライジングを推す
    DmCは安定に走っててなんか押したくない ライジングの方が尖ってる
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>205
    MGRは出来自体はヴァンキッシュとどっこいどっこいだろ。メタルギアって付いてるから荒れまくってるだけで
    シナリオとボリュームが不評なとこなんてそっくり
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライジングはシステムは良いけど内容が短すぎた
    あとラスボス周辺のキャラやら世界観の崩壊が激しい
    アメリカがどうこう言われても世界単位だった今までの脅威に比べてローカルすぎ
    メタルギアもダサいし、わざわざ作る意味がほぼない

  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>222
    ゴミはゴミっていうし、神ゲーは神ゲーっていうよ
    単純にMGRはゴミだったからゴミって言ってるだけ
    ゴミをもてはやすのはニシくんだけで十分
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんというか、保身に必死と思ってしまうわ
    そうなら発売前から公言しとけよ
    売り上げに響くからって黙ってたのか知らんが、後から言っても良い印象なんてねぇって
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    当然予約済みっす。
    間がもたないっす。
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    残念ながら割かし違うんだよな
    本質的にはあってるのか?
    まぁいいや。とにもかくにも、やったことない奴は言う資格すらないよ
    ちなみに、ソーシャルゲームとスマホゲームが違うことを俺は言いたかったんだがな
    アングリーバードだって、ゲームロフト系列のゲームだってスマホゲーだけど
    ソーシャルゲーじゃないからな
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナのアクションゲーってコマンドが無意味に複雑なうえにもっさり
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    途端じゃなく最初から言ってるって話じゃないのかw
    ようつべにライジングの真実って動画上がってるが…
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    いろんな技を絡めて敵を倒して行きたいなら名倉やな
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネーク『雷電・・・またか・・・やはりお前は主役の器ではない・・家族の元に帰れ』
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能プラチナの仕事ぶりによっぽど呆れたんだろうなw
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>225
    荒れてるんじゃなくて荒らそうとしてるだけだろ。
    本スレなんか単発がたまに煽ってるだけで至って平和。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    何も言わないことで不利益を生むとしても黙り続けていないといけないなんてのは
    俺には無理だな。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    全部やるさ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>226
    アメリカを批判しまくってて不自然だった。そういう思想の人がシナリオ書いてんのかと思った
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    発言ってのはカミングアウトって意味じゃなくて再確認って意味なんだが
    俺はもう最初から知ってるっていってんだろ 池沼かよ
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    4って最近だろうが
    しかもサイボーグの話的に人工血液
    が雷電の命にかかわる重要な物としてでてたんだから
    赤い必要性が無い
    赤くするなら
    サムみたいな設定にするか
    血を赤くすることに成功したという話を
    無線とかで入れるなら分る
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>228
    ずーっと公言してます
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>228
    発売前からずっと言い続けてるけどな
    何度かJinでも取り上げられたことがあった気がするが
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新作のネタ無線で怒り心頭が見れるのか(胸熱
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう売った TUSTAYAで5000円で売れたウマウマ
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>240
    じゃあ途端の使い方間違ってるよお前
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>236
    スレが平和なのはスレの意見が一致してるからさ。MGRへの不満でな
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>216
    短くても新しくて面白いゲームがやりたいなら
    ライジング
    いくつかの不満点を我慢してそこそこの長さのそこそこのゲームがやりたいなら
    名倉

    俺は名倉をおす
    ライジング本編の長さはマジでCODのキャンペーンレベル
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    そこは何にもおかしくないんじゃない?
    4やってれば当たり前だと思うし
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナのゲーム初めて買ったんだけどこれからは様子見するわ
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    なら発売後になってもいちいち言わなくていいだろ
    明らかにユーザーの顔色伺ってまた発言してる
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    あ、こいつ話通じねーわ
    途端に再確認で発言したって意味まったくわかってねえ
    俺は国語の先生じゃねーぞ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BPドンドンたまるからそれと引き換えできるアイテムやステージの無料DLCで革命起こそうぜ旦那
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>251
    お前はそう推測した、でいいんじゃね
    なんでイラついてるかわからんw
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>251
    >>そうなら発売前から公言しとけよ
    おまえは腹を立ててるところがクルックルかわるな
    とにかくコジカンがMGRについてかかわってないと発言することがむかつくんだろ?
    いつ発言しようと
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>252
    国語の先生チースw
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰がなんといおうと世間では凡ゲーとして評価は固まっているわけだし
    それを見て小島が再確認のようにブツブツ余計なことを唱え始めたのも事実
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>252
    ちなみにそれと、その前の安価のやつは俺じゃないけどな
    俺は>>237の発言をしたのに
    お前から完全に無視されたぞ。話が通じなくなってるのは
    話し手が違うからだよ
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人えらく怒ってるヤツがいるなおいw
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>248
    横からだけど
    そういう理解で名倉を推すやつもいるんだな
    俺は水増し意味ねーと思ってたけど ボリュームが面白さってやつもいるんだな
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島は
    この作品の失敗が
    自分の責任になることを避けたいのかね
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>257
    凡…ゲー…?
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コイツは一人だ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>257
    再確認、いいじゃないの

    俺なら自分がほぼ蚊帳の外で、話題だけ持ち出しただけなのに
    他の奴らが盛り上がって殴り合いになったのを自分のせいにされたら
    おれは話題を提供しただけでこの件には一切かかわってないっていうぞ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>257
    凡ゲーなんて評価されてるか?
    良ゲーとクソゲーに2極化してるイメージだけどな
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えー名倉とこれで名倉はないと思うが
    人それぞれよのう
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    平均値とると凡ゲーじゃ?
    クソゲー評価の理由の8割以上がボリューム面だしな
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ調子いいよな
    発売前までMGRの体験版や購入感想のリツイートばっかしてたのに
    製作に関わってない分際でしゃしゃり出てくるなよ
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    それを凡ゲーではないと言えるかは甚だ疑問
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名倉がきちんとしたダンテだったらまだ評価はましだったかもしれないな
    それでもやっぱ外注だけあってゲーム性に違和感は覚えたが
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    ・良ゲーではないがいい所もある
    ・救いようの無いクソ

    これだろ
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>266
    雑魚戦は名倉のがやれる事多くて楽しいわ
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>260
    >>248だけど
    キャッスルヴァニアロードオブシャドウの例もあるし
    ボリュームが多ければ良いってわけじゃないけど
    個人的にはシステムが良かっただけに長さが短いのがすごいガッカリだったから
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っつーかコジプロの人材に危機感を憶えるね
    優秀な支持待ち人間だらけのイメージ
    ジブリみたいだな
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島監督が引きニート如きにこいつ呼ばわりされる筋合いは無いと思うんだけど。
    日本人の民度も落ちるとこまで落ちたな。韓国や中国のこと馬鹿にできないねw
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>243
    あ、そうなの?
    なんか慌てて繕ったようなツイートを今更してるからなんだソレと思って
    前から言ってたならなんで今ワザワザ強調するんかね
    自分は関わってないことを強調することに何の意味があるんだろう?
    「自分は関わってないけど面白い作品に仕上がりました」なのか
    「自分は関わってないから評判悪くてもオレのせいじゃねぇから」なのか
    まぁメタルギアシリーズ自体未プレイだからこれ以上にわかが踏み込んでも恥かくだけだろうけど
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    救いようがない糞ってまでの評価は聞いたことないな
    大半がボリュームの話だし
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>267
    凡ゲーって評価が一番似合わないゲームのひとつだと思うがなー
    クソゲー評価してるやつは こんなのメタルギアじゃない!ってシナリオ批判してるやつも多いな
    あと難しすぎでイライラするってやつもクソゲー評価してるな
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たぶん小島、本命のMGS5がこけても同じこというよ
    ってか似たような話題あったよな なんかの件には僕は関わってないみたいな発言
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>272
    武器変えてスキル開放すれば色々できるよMGRも
    でも武器はボタン切り替えにしてほしかったなぁ
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    忍者コンセプトだったし 韓国の人からしたら悔しくて仕方がないかもしれないな
    なんでも思い込みで自分の国が起源だと勘違いして本当だと思い込んでるから
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほれ アンチもっとがんばれ
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>276
    自分がかかわってない、ステルスしない
    新しい方向で文字通り切り込まれたメタルギアを楽しんでくださいって意味かもしれないし
    悪評がついても俺は知らんって意味かもしれない。
    そんなに気になるなら本人に凸れば?責任は取らんが
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イマイチわからんっす
    名倉とライジングどっちも買えってこってすか?
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな予防線を開発当初から唱えなければいけないくらいなら
    外注やめるなり開発やめたままにすりゃよかったのに
    小島が何を言おうともメタルギアがこけたって印象は残ると思うよ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>281
    お前はとにかく自分と違う意見を持った人は韓国人扱いすれば気が済むんだろうな
    だが日本人でも異なった考え方の奴はいるんだよな。
    TPPだって工業推進派からすりゃ賛成だし、農業推進派からすりゃ反対だ
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279
    MGSRの時だろ
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく今作はプラチナ丸投げって言ってる人いるけど
    違うよ 動画でも言ってるしな
    この発言は前からだけど若手立ててるように聞こえる
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>285
    開発やめたままにすりゃユーザーがヴェルサストリコみたいに怒るだろ
    実際MGSR開発中止のうわさが流れたときは結構小島たたかれたし
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    ライジングは絶対に値崩れするから今買わなくていいと思うよw
    QTEも糞だからね。何回もやろうとって思う人は少ないだろう
    動画だけで十分やと思うわ
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    それがいいよwアクションゲー好きなら 
    どっちもクソではないからさ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>289
    むしろそれで済ませればよかったんじゃないかなとも思う
    よりによってプラチナに委託とか・・・うーん
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>272
    ノーマルとかハードだと名倉の方がやれること多くて楽しいかも
    ただ高難度での爽快感はライジングの方が楽しいよ 好き嫌いかね
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやサブウエポンほとんど使わなかったな
    そっちを多用するプレイ楽しいかもなぁ
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>293
    難易度スパーダくらいないと敵がすぐに死んじゃうから、高難易度も別に悪く無いと思うけどね
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり監督はライジングのラスボスは俺が考えた奴じゃないから勘違いすんなよといいたいわけだな?
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>292
    プラチナはアクション、シナリオはコジプロで分業を…
    まさかちゃんとやっていてあの出来だったとしたら絶望だが
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>297
    ラスボス戦がまだまともだったらなぁ
    QTEでテンポ悪くなり過ぎ
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも監督はMGRについて「ステルス型MGSを望む方達にはいつか必ず出るであろう正統派続編を待って欲しい」って言っちゃってるからな
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺MG好きだけどこれはない
    擁護できない
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売した後に言うのは反則だと思います
  • 303  名前: はちまき名無しさん 返信する
    どこの野村だよ
    後から言っても言い訳だし、良かったら言わなかったんだろ?
    てかメタルギアの名前じゃなくてもよかったんじゃね?
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げ出たあとに批判してた奴息してる?って煽ってくるのが目に見えるわ
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コジプロのゲームは、テキスト全体からただよう臭さがキツイ
    スッと入ってこなくて、一生懸命考えました!ボクは頭いい!って主張をなんか、感じてしまう…
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことより限定版のサントラがボス戦でかかる歌入りの曲が全部インストゥルメンタルなのが許せん。
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のユーザーレビューだとそこそこの良ゲー評価。
    国内のユーザーレビューだとフルボッコって感じ。
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>302
    いや、発売前どころかプラチナのいないMGSRの時から「関わってない」って言ってたよ
    それをみんなが小島に対して文句言ってるから今回改めて言ってるんだろ
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のユーザーレビューはいいのに日本人は…
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲームは物凄い勢いでアンチ活動をしてる奴がいるけど、そこまで前のめりになって叩くゲームとは思えないんだよな。
    人によっては凡ゲー、人によっては良ゲーぐらいのゲームだと思う。
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアしたけど全然物足りなかったよ、クリア時間は5時間34分ぐらいで…
    無線やイベントシーンもちゃんとあったよ、あったけど短いんだよ…
    チャプターの間の話がさ、かなり省かれて困惑すんだよ、さっきまで戦っていた舞台からいきなり他国に移動して開始だもんな

    中途半端な設定作りですっげぇ物足りない
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>303
    メタルギアじゃなくていいってのは物凄く同感
    でも、もともとMGSRで出そうとしてたのに、そこからMGですら無くなったらもうね…
    それで作るのもやめたら叩かれるんだし仕方ない気もするけどね
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>303
    だってメタルギアって名前じゃないと、、、バカな客から金を搾取できないじゃないかwwww
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとパクリネタばっかりなくせに作家性とかアホかこのひと
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>298
    そうだよな
    シナリオはコジプロなんだよな…

    小島いないとここまで下がるとか小島やめたらどうなんだよwww
    絶望的www
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うむ、作品の出来は別にしてもあんだけ大々とプロデューサーの欄で出てるのにこの発言はないな。
    言うならプラチナ委託した時、遅くても発売前にするべき、発売した後にやったらそりゃ物議醸し出すわ。
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達はメタルギアがやりたいんじゃなくて小島が作ったゲームがやりたいんだよ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら言うとくがこの作品はとりあえずの資金集めだけの作品だぞ
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島がいないとかなり叩かれる出来になったな
    どうすんだろな
    自分が死んでもMGSは続いてほしいとか言ってたけど無理だろこれは
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島も落ちたとかリプライしてる奴らのせい
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>318
    そしてGZにその金を使うんですねわかります
  • 322  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    叩かれすぎな気もするけど

    プラチナのアクションはありだったろ
    コジプロのシナリオはないが

    だからプラチナは今度から外部にシナリオを頼むべき
    だってプラチナもシナリオつまらんし
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分からんのだが、ps3用に作ってたゲームをps4用に作り直すことってできるの?
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GZはもうすでにA HIDEO KOJIMA GAMEって出てたからいつものメタルギアみたく全責任負ってるよ
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>324
    グラフィックの良し悪しを考えなければリソースの転用自体は楽だろうなぁ
    上位機種への移植なら尚更
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>318
    売り逃げか・・・
    糞だな小島もプラチナも
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオはコジプロなの?
    雷電を殺人狂にしやがってざけんなks
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今さっきクリアした クソストーリー過ぎてヤバイ
    コントだろ
  • 330  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4の後の、最新のストーリー
  • 331  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作品が評価されれば、自分の手柄!
    作品が評価されなければ、全部あいつらのせい!
     
     
    どっちにしても、プラチナっつーか、稲葉は貧乏クジ引かされたわな。
  • 332  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 333  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>332
    なら今後のナンバータイトルも、この路線か
  • 334  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこでも、シリーズクラッシャーの汚名が着せられてるな...
  • 335  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>332
    ドヤ顔
  • 336  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はなかなか良かったけど、途中ストーリーもゲームも急に糞短縮なった
    そして中二病全快になって本当に残念
    結果プラチナゲームズ嫌いになった
    金返してほしいぐらい
  • 337  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオは創り手の思想がストレートに出るもんな
  • 338  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもはプラチナが使う手なのに逆のことやられてやんのw
    当初から監督は作品に関わってないって言ってたし念押した感じだろう
  • 339  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラチナがこの仕事を受ける条件が「好きな様に作らせろ」「口出しするな」だったろ?
    当時のインタビューやTwitterを漁ってみるといい
  • 340  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーが糞っていうかチャプター間とかムービーのつながりとかの間の描写がなくて訳分からん状態が終始続いてたな
    ジョージが腕切られてるとか全く説明なく次のチャプターでボディ云々の話で一瞬何言ってるかわからんかったわ
  • 341  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>332
    ラスボスに関しては確実にプラチナ産だろうな
    明らかに一人だけ毛色が違う
  • 342  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名義貸し作品だ!
  • 343  名前: 返信する
    今後でてくるメタルギアシリーズと矛盾が生じても気にすんなって事かな
  • 344  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手柄は自分じゃなくスタッフにあるって言ってるんだろ
    ネット上で声だけ大きい連中の叩きは最初から眼中にない
  • 345  名前:   返信する
    駄作の噂を聞いてから「ほら、やっぱなー」っていう人と同列に見られますよ
  • 346  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    演出のクドさと厨二くささとか小島っぽかったよ
  • 347  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おかげで評判いいじゃない。よかったな。
  • 348  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オメガフォースじゃない無双といったところかな
    1人が作ると数年に1作品しか作れないから,正しい選択だと思うよ
    今回は成功したが,それで失敗したドラ……
  • 349  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    評判悪すぎて小島逃げたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 350  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも通りの言い訳小鳥で安心したw
  • 351  名前: 返信する
    だからメタルギアなのに無殺傷プレイができないのか。
  • 352  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 353  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 354  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へぇ
    小島監督が脚本書いてない割には、メタルギア感あったな
    小島リスペクトがあったようだ

    >>340
    あの辺は規制の問題もあったろうけどね
    最初は所長だけを上手く斬ったのかとばかり思ってたが、
    所長を斬ったシーンでのリッパー覚醒+ワールドマーシャル本社殴り込みで納得できたが
  • 355  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えーと・・・ほぼ関与してないから内容が短くても俺のせいにしないでね!って言いたいの?
  • 356  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオを担当しちゃったら正史扱いになっちゃうからなぁ
    MGSシリーズのシナリオはゲームの中ではぶっちぎりですごいと思うわ
    海外は優れたシナリオは映画になっちゃってゲームだとすげー単調なストーリーばっかだし
  • 357  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売前に言ってくれ
  • 358  名前: 返信する
    日本の箱ユーザーはプレステ3も持ってるから関係ないよ。
  • 359  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵とかのデザインが変だったのはそのせいか
  • 360  名前: 返信する
    むしろ知らないで買った情弱とかいないでしょ

    小島が関わってないからムービーばっかのクソゲーにはならないなと思った結果がアレだよ
  • 361  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ糞みてぇなコメントしかなくて吹いたわwww
  • 362  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>361
    糞に近いゲームを作るから悪いな
  • 363  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島が関わったら絶対ムービーでテンポ悪くなるから駄目だ
    アクションゲーだからストーリーなんてどうでもいいし、敵が面白ければOK
  • 364  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアではじめてムービーが糞つまらないと思ったのはこのせいだな。
  • 365  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあなんでメタルギアなんだ?
  • 366  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くないから逃げましたねw
  • 367  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲー好きには良ゲー
    「こんなのメタルギアじゃない!」って人にはクソゲー、またはやってない
  • 368  名前: 返信する
    どのみち、売り上げが
    新旧の評価をキッチリつけてくれる
  • 369  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>354
    規制なのは分かるけどさ
    それならそれで別の見せ方で切られたっていうのを表現しないと
    何のためのムービーシーンなのかって話しでしょ?
  • 370  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイやっぱりヴァンキッシュの続編で確定ですねw
  • 371  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんつーか 外国人でいうサムライ!ゲーだね これ
    メタルギア要素はない
  • 372  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PVはメタルギアっぽく仕上げといて、BGMがプラチナの大好きなロック一色ってのは詐欺だと思ったわ
    ゲームとして面白いけど、MGSのBGMが持ってるしっとり感が好きな人は
    何かこれ違うなと思ったんじゃない?
  • 373  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作り手がガンガン顔出しして俺が神様だ!みたいなノリはもう本当に勘弁してください。ゲーム作りに集中してくれよ
  • 374  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>367
    DMCシリーズ好きな俺には中々良いアクションゲームだった。
    ボス戦のQTEが果てしなくウザイのと、ユニークウェポンの切り替えをボタン一つで変更出来ないことを除けば。
  • 375  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライジング普通に楽しく遊んでる俺にはなんでこんなに
    批判受けてるのか理由が分らん。
  • 376  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜプラチナと組んだのか分からんな
  • 377  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアもFFみたいにタイトルバリューの時代か
    小島もいつまでもメタルギアやってないで完全新作やればいいのに
  • 378  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おかげで4との矛盾が激しすぎますわ
  • 379  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逃げんなks
  • 380  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これユーザーの肯定的感想に対する返答ならプラチナへの褒め言葉になるけど
    否定的な感想に対するなら真逆の印象になっちゃうな
    で、面白かったの?
  • 381  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら、ちゃんと違うツイートも見ろ。
    このツイート書く前に「ライジング面白い!でも、口の動き方が日本語じゃないのが、、」ってちゃんとツイートしてるぞ
    って小島監督を擁護してみた。

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